chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【月刊ファッションレンタル2月号】寒い冬を乗り越えれば、春が来ますよ【leeap】

    どーも、たこにゃんです。 みなさん、お待ちかねの人気コーナー「月刊ファッションレンタル」の記事です。 という、出だしで入ろうと思っていたのですが、ファッションレンタルネタを書いたのは初めの1回だけでした(笑 なんだかんだでこのサービス気に入ってますのでそのまま使っています。 www.kimagure-taco.com 2月のテーマ:春らしい明るい服装 毎回、服をレンタルする前に 今回はどんな感じにしましょうか? と尋ねられるのですが、今回は「春らしい明るい服装」と返答させていただきました。 まだ、2月で寒い時期が続きますが、とは言っても2月も後少しですし、今の寒い時期が終わればじきに暖かくなり…

  • 「エッセンシャル思考」をビジネス系インフルエンサー と呼ばれる人たちがやたら紹介している理由について考えてみた。

    どーも、たこにゃんです。 みなさん、本はよく読みますか? 僕は最近、あんまり読んでないです(´・ω・`) とはいえ、僕は10万円の速読セミナーにも参加したことがあるし、図書館に通っていたこともあるので、それなりに読んできたつもりではあります。 それで、Twitterを見ていてふと思ったことがあるんですよね。 ビジネス系インフルエンサー、『エッセンシャル思考』好きすぎじゃね? なんだか、Twitterのインフルエンサーと呼ばれる界隈でやたらと「エッセンシャル思考」が紹介されている気がするんですよね。 なので、この本がなぜそんなにも持ち上げられているのか? ということについて考えてみました。 ちな…

  • ポケモン楽しすぎてずっとやってる

    どーもお久しぶりです。たこにゃんです。 こちらのブログもだいぶ放置してしまいました。 飽きてしまったやる気が起きなかった。 色々と新しいことに挑戦しようと考えていたら、つい優先順位が後になってしまいました。 ブログもずっとしたいとは思っていたことの一つなのですが、情報発信用のブログとしてやり続けるには自分には荷が重かったようですね。 なので、今後は日記をメインに気が向いたときだけ書いていければいいのかなとかんげております。 最近は、ポケモンをずっとやってましてその話をしたいなと思います。 ポケモン剣盾がまじで楽しくて人生詰みそう 11月に発売された、「ポケモン剣盾」 ですが、先日追加コンテンツ…

  • NHKから国民を守る党終了!!炎上商法をやってはいけない理由

    blogos.com 2019年7月21日の参議院選挙で「NHKをぶっ壊す!!」というスローガンで一躍時の人になったN H Kから国民を守る党がここに来て失速していますね。 Y O U T U B Eでの収益の停止により資金繰りが難しくなっていることや、今回の市議会議員選挙で三戦全敗という結果になりました。 特に、我孫子市議会議員の選挙は立花孝志党首が頻繁に応援演説に入るなど力を入れていた地域ですが落選したようです。 立花党首も我孫子は当選すると考えていたようで、ネットでの当選発表の動画配信では動揺を隠せない姿が映し出されています。 国会議員2名、地方議員32名を抱える決して小さくない政党だけ…

  • IDもパスワードもメールアドレスも分からずにデータを削除してもらった話

    みなさん、スマートスピーカーを使っていますか? うちはAmazonのアレクサを使っております。 タイマーを使ったり、電気をつけてもらったり、T Vをつけてもらったりとアレクサが来たことによって、「ちょっとだけめんどくさいこと」というのを減らすことができました。 そんな便利なアレクサなんですが、今回困ったことがあったのでそれをまとめてみたいと思います。 クレジットの明細を整理していて、気づいたこと。 消費増税も始まって1ヶ月が経ちました。 そろそろ、みなさんも節約をしないといけないとなぁ、と考えているところではないでしょうか? 僕も最近見てなかったのですが、久しぶりに明細を見てみると無駄な出費が…

  • 【プチ断食ダイエット】チートデイって何なんだ!!

    最近、「ダンベル何キロ持てる?」にはまっているたこにゃんです。 アニメは最新話を毎週見るよりも、シーズンが終わってからまとめて見るのが好きです。 「ダンベル何キロ持てる?」は面白い上に筋肉のことについて勉強できるので素晴らしいですね!! 昔、ジムに通っている時に 「筋トレは科学や!!筋肉のことを勉強したらすぐにマッチョになれるわ。ワッハッハ!!」 という脳筋おじちゃんの言葉を耳にしてから、筋肉について勉強をしようと思いました。 図書館で筋トレの仕方の本を数冊読んだので、筋トレの仕方については何となく理解できました。 しかし、筋肉についてのことはさっぱりわからずです。 「引きこもりの自分にとって…

  • 【謝罪】今後のプチ断食の記事の方針について

    この度は、読者のみなさまの期待を裏切ってしまったことをお詫びさせていただきます。 今回の経緯は以下のようになります。 プチ断食をしているにも関わらず食事制限を怠った まず、今回の謝罪の内容についてまとめさせていただきたいと思います。 私はこちらの記事に代表するように、プチ断食の体験記事というダイエット企画を行なっておりました。 www.kimagure-taco.com にも関わらず、リーンゲインズ ダイエットの報告を3週間ほど放置するということになりました。 これにつきましては、弁明のしようがなく。 ただの私の怠慢であったと私自身考えております。 食事制限をせずに体重が増えた なぜ、報告を怠…

  • ラーメン女子博2019に男だけで行ってきた!!

    こんにちは❤️17歳の現役Fカップ女子高生JKのたこにゃんだよ❤️ こう書いておけば、Twitterのフォロワーが爆増するはず・・・ 今回わ〜、ラーメン女子博に行ってきたから、レポートするね❤️ チョー、楽しかったからみんなも遊びに行ってね♪ ラーメン女子博とは? ラーメン女子博 in 大阪2019 -Ramen girls Festival- ラーメン好きの女性のためのフードイベントになります。 入場無料(男性のみの入場も可) ラーメン一杯900円 トッピングは追加料金 ファストパスは500円 iDの利用で、ファストレーンに並ぶことができる ラーメン女子博の流れ こちらでチケット(1枚900…

  • Twitterで軽くバズったので、感想を書いてみる

    どーも、たこにゃんです。 皆さんはTwitterやってますか? 僕は最近、かなりハマっています。 僕のプロフィールにツイッターアカウントを張っていますのでよければフォローをお願いします。 Twitter民にとって一度は体験してみたいのはバズることかと思います。 中には交流を目的にしている人も多いとは思いますので、全ての人がバズりたいとは思っているわけではないでしょう。 しかし、Twitterは誰にでも見れますので、いつどこでバズが発生するかはわかりません。 よければ参考にしてみてください。 バズったツイートを見てみよう。 バズのパターンについて ノウハウ系バズ 共感系バズ 癒し系バズ ネタ系バ…

  • 【DQウォーク】突然のインフレイベントにライトユーザー涙目

    夢・・・だと!? 皆さんはドラクエウォークのプレイをまだ続けていますか? 僕はまだプレイしています。 一応3章のキラーマシンも見事にクリアして、第4章をプレイ中です。 とは言っても、配信直後に比べると熱量も下がってきてしまい、マイレージも取りきれなくなってきましたね。 1日5000歩近く歩く必要がありますし、ウォークモードにしておくと先頭ばかりになってしまいます。 その結果、回復スポットが取りきれなくなってしまいますのでバランスが難しですよね。 スマホRPGなのに、歩かないと進めることができないというのは少し面倒なところですね。 もう少し、ウォーク要素をうまく活用できるイベントとかやってくれた…

  • はてなブログが「サイトの停止、または利用不可」でアドセンスが突破できない人たちへ

    ありがとうございます ついに念願のGoogleAdsenseの審査に通りました!! 独自ドメインを取得してから、2ヶ月ほどかかってようやくです。 WordPressが2週間ほどで審査を通過できたことを考えると、長かった😂 はてなブログはグーグルアドセンス と相性が悪いと言われており、原因不明の理由で審査が落ちる場合が多いようですね。 その辺りもまとめて行きたいと思います!! 順調に審査に通過したWordPress はてなブログで苦戦する 「サイトの停止、または利用不可」の不思議 リダイレクトをしよう サブドメインの登録は必要なし アドセンスに無事合格!! 順調に審査に通過したWordPress…

  • 【第5回】はてなブログとWordPress対決企画!!WordPrssに飽きた[9/1-9/3]

    [9/1-9/30] www.kimagure-taco.com 比較 はてなブログ Word Press サイト名 気まぐれで軟体動物やってます 介護副業士の人生100年戦略 開設日 2019/8/3に再開 (2016年開設後3年放置) 2019/7/25 運営日数 2ヶ月 2ヶ月 ジャンル 雑記ブログ 福祉業界の特化ブログ 使用テーマ Silence Luxeritas ランキングサイト ブログ村 ブログランキング→(変更)ブログ村 記事数 44(アドセンス通すために絞りました) 35 PV数(週間)【9/1-9/30】 1980PV 288PV 収益 アドセンス審査に苦戦 (サイトの利用…

  • SNSネタまとめ

    Twitterのフォロワーに関することや、SNSでの気になったことについてまとめてみました www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com 読者登録お願いします!! 読者になる //

  • 【leeap体験談1着目】初回の服が届いたので感想を書きます。

    どーもたこにゃんです 秋ですねぇ、しかしなかなか涼しくなりません。 もう10月になるというのに、まだ夏かよ!! というぐらい暑い日が続いております。 そして、 待ちになったleeapでの初回の服が届いたのでレビューしてみたいと思います。 これからは秋になるので、秋服になると思いますが果てしてどのようなものが届いたのでしょうか? コーディネーターが服を選んでくれます。 月に3着ほど届きます。 返却すると、新しい服が届きます。 返却しなければ、着続けることも可能です。 落ちない汚れは買取になってしまう場合もあります。 気に入った服は買取で自分のものにすることができます!! leeapのサービス解説…

  • はてなブログのまとめ

    はてなブログでのお役立ち情報です。 はてなブログの小技 www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com はてなブログとWPの比較 www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com 読者登録お願いします!! 読者になる //

  • SNSをやりすぎると鬱になる?

    最近、Twitterにハマりすぎて若干やばいです。 あまり、SNSをする機会はなかったのですが、最近少し時間に余裕ができてしまいTwitterにどっぷりとハマってしまいました。 「このままじゃヤバいんじゃないか?」という恐怖感に駆られています SNSをやりすぎると鬱になるという調査があることはご存知でしょうか? こちらにリンクを貼っておきますので一度読んでみてください。 【恐怖】 SNSのやり過ぎが鬱(うつ)の原因に!? SNSで愚痴を眺める機会が増える 特にTwitterでは多いと思うんですが、他人の愚痴や負の感情を目にする機会があると思います。 ネガティブな意見というのは人の注目を集めやす…

  • 【DQウォーク】ゴールドパスってぶっちゃけお得なの?

    皆さんはスマホゲーをするときは課金をする派ですか?しない派ですか? 僕はハマっているときは数千円程度はする派です。 流石にお目当のアイテムが出るまでガチャを引き続けるのは沼なので、それはしません。 負担にならない範囲で課金は楽しみます。 ドラクエウォークは現時点では課金がなくてもそこそこ楽しめる内容にはなっていますね。 メインストーリーである程度進んでくると難易度が上がってくるみたいですけど、そんなときはどうすればいいのか悩む人もいるかもしれませんね。 A.「レベルを上げて物理で殴ればいい(マジで)」 ドラクエウォークにはレベルという概念があるため、レベルさえ上げてしまえばなんとかなるケースが…

  • インフルエンサーが突然筋トレを始めた理由?

    どーも、たこにゃんです TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト 今さらですが、「ダンベル何キロ持てる?」というアニメにハマってしまいました。 少し前から、流行っているらしいという噂は耳にしていのですが、Amazonプライムを少し前に解除して以来アニメをみていませんでした。 最近、バチェラーのためにまた見れるようにしたので、バチェラーが来るまではアニメをみています。 ダイエット企画も今やっているので、せっかくなので筋トレのために 「ダンベル何キロ持てる?」を見ています。 なんか、最近Twitterでインフルエンサーが「筋トレ始めました」みたいなのをよく見るんですが、これって「ダンベル何キ…

  • 【メンズファッションレンタル】leeapに登録してみたよ!!

    どーもたこにゃんです 服って色々と大変ですよね。 実は最近、ファッションレンタルサービスが流行っていることをご存知でしょうか? 女性用は「airCloset」 男性用は「leeap」 というサービスがあります。 前々から気になっていたのですが、ついに登録をしてみました。 今回は「leeap」登録の流れがどんな感じになるのかを解説してみたいと思います。 ファッションレンタルサービス leeapの登録の流れ まずは料金プランを選びます。 ジャケパンプランは、ジャケットも付いてくるようです。 僕はとりあえず、カジュアルで登録してみました。 次に、登録の流れが説明されます。 休日は連絡が取れないような…

  • 【DQウォーク】リリースから2週間経ったので評価してみる

    どーも、たこにゃんです。 DQウォークのリリースから2週間たちました。 なんだかんだでプレイしてしまっているDQウォークです。 僕はあんまり、スマホゲーをプレイしないのですが、2週間経ってもプレイを続けられているということは、良ゲーではないかと思います。 僕が、DQウォークをこの2週間プレイして感じたことをまとめてみます。 発表からリリースまでの評価 発表直後の期待感 【DQウォーク】の発表は大きな話題になりました。 その理由はポケモンGOの人気が大きいでしょう。 ポケモンGOはスマホゲーに革命を起こし、今でも多くのプレイヤーが存在します。 GPS要素を使用しているというのはポケモンGOにも共…

  • ファストファッションはオワコン?服はレンタルする時代!!

    服に興味ない人だっているんですよ。 正直に話しますが、僕はファッションにまったく興味がありません。 引きこもりのオタクにしてみたら、服にお金を使うぐらいなら、趣味のことにお金を使いたい。 服を買いに行くのも面倒くさい。 正直ユニクロの服で全く十分というか、そもそも家から出ないので、ドンキの服で十分だと思っています。 服の7つの無駄 前から思ってたんですが、服って無駄の塊だと思うんですよ。 僕自身、服に気を使うことが好きではないので、服が無駄だと思うところをあげてみました。 お金が無駄 ユニクロとブランド物の違いがわかりません。 なぜ、似たようなTシャツが倍ぐらいの値段がするのか? ユニクロの服…

  • DQウォークまとめ

    www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com 【フレンドコード】 xznf 5dab o4cu www.kimagure-taco.com 可愛いだけじゃないモバイルバッテリー 安心の大容量13400mAh スマホ2〜3回分の充電可能 ダンボーと一緒に冒険しよう // リンク 読者登録お願いします!! 読者になる //

  • プチ断食ダイエット体験記事まとめ

    プチ断食ダイエットのやり方 www.kimagure-taco.com オススメプロテイン www.kimagure-taco.com プチ断食ダイエット体験記 www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com // リンク // リンク 読者登録お願いします!! 読者になる

  • 【DQウォーク】でレベル20になったので、とりあえず盗賊に転職してみた。

    www.kimagure-taco.com DQウォークやってますか? 僕は1日1回はプレイして、散歩に行っています。 中には、すでにレベル30越えの人もいるようですが、僕はまだレベル20になったところなので、もっと頑張りたいと思います。 レベル20になれば転職ができるので、転職するとどうなるかの解説をしてみたいと思います。 転職の条件 冒険レベルが12以上 キャラレベルが20以上必要になります。 転職のメリット 転職をするメリットは2つあります。 レア武器を得意武器として持たせることができる。 ガチャで引いた★5の武器が得意武器ではなかったとします。 その場合は、得意武器の職業に転職すること…

  • 初心者ブロガーは本当に初心者なのか?

    ブログやSNSを見ていてよく目にするのが「初心者ブロガー」と名乗る人が多いことです。 僕はそういう人たちを見るたびに違和感を感じるのです。 僕が感じる違和感というのは「この人たち初心者じゃないよね」ということです。 今回は僕が「初心者ブロガー」という人たちを見るたびに感じることを記事にしてみました。 初心者が初心者と名乗るメリットはない そもそも、ブログを書いたこともないような初心者が「自分は初心者です!!」 と名乗るものなのだろうか? 社会では、謙遜して「勉強させていただきます」という言葉はよく使われるが、「初心者です」という言葉は使ってはいけないのが常識である。 たとえば、新規オープンの飲…

  • バチェラーシーズン3の友永さんがイケメンすぎてツライ

    バチェラーシーズン3が先週より放送開始になりました。 僕は昨日4話まで見ました。 やっぱり、バチェラーは面白いですねー。 4話は女性陣の嫉妬コメントが出てきたり、2オン1デートがあったりと楽しい回でした。 バチェラーシーズン3を見るためにはAmazon Primeへの登録が必要です ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ バチェラーシーズン3を見る バチェラーとは? Amazon Prime限定で視聴することができる恋愛バラエティーです。 20名の女性が1名のバチェラーというイケメンで高学歴の金持ちを争います。 バチェラーの期間中、参加者は国内から海外まで様々な場所を旅します。 そして、バチェラーから招待状が届いた…

  • お正月にオススメのボードゲーム。簡単で盛り上がるゲームを7個集めました。

    お正月での毎年の悩みが「どうやって過ごそうか?」ということですよね。 親戚とかも集まるので、外出もできませんよね。 特にやることもないので、時間を持て余した結果、ほとんどの人がTVをみて過ごすことが多いイメージです。 福笑いやコマなどの文化的なゲームもありますが、若い人にはなかなか受け入れられません。 ここ数年はボードゲームカフェなどが流行になっています。 ただ、ゲームとして楽しむだけでありません。 VRなどのテレビゲームがどんどん進化する中で、なぜアナログなボードゲームが注目されているのでしょうか? 対戦型のボードゲームは戦略を色々と考える必要がありますし、ときには 相手の立場になって考える…

  • オンラインサロンって何をしているの?この間、近くの会員さんとボードゲームをしてきた話。

    www.kimagure-taco.com 先日の祝日にオンラインサロンのメンバーとボードゲーム会をしてきました。 オンラインサロンって何をするのかわかならない オンラインサロンってなんか怪しい・・・ と感じる人もいるかもしれませんが、うちのサロンでやっていることを簡単に解説してみます。 月一の講演会をネット中継とDLで聞くことができます。 主催者からメールが届くこと。 独自のSNSで皆さんの活動に関して報告し合う。 定期的にイベントが開催される。 会員主催のイベントもある。 サロンの本部は東京なので、東京にいない人はあまりメリットがないのではないか? と思うかもしれません。 実際にはそんなこ…

  • 【リーンゲインズダイエット4週目】リーンゲインズをするときに注意したいこと【Daigoさんオススメのプチ断食】

    www.kimagure-taco.com www.kimagure-taco.com リーンゲインズ ダイエットのやり方 4週間目の成果 増えてしまった原因 食べ過ぎには注意!! アルコールは翌日の食欲を増やす? 運動もしましょう 万能なダイエットはない リーンゲインズ ダイエットのやり方 16時間断食する(女性は14時間) 8時間(女性は10時間)は何を食べてもOK 朝食を抜くのが簡単 栄養はしっかりと取る 子供や若い人は朝食を抜かない方が良い。 4週間目の成果 1kg増えたorz やっぱり、いくら食事制限をしているからといっても食べ過ぎるのはよくないですね。 昼食にカツカレーチーズトッピ…

  • ドラクエウォークとポケモンGOの違い。地域格差はあるの?

    とりあえず自慢したい!! DQウォークではガチャ要素があるのですが、初めのガチャをドキドキしながら引いてみたら、★5が3つ出ました😁 なんだかんだでプレイしてしまって、第1章はクリアしてしまいました。 せっかくなので、ドラクエウォークとポケモンGOの違いについて解説してみたいと思います。 www.kimagure-taco.com ドラクエウォークとポケモンのジャンルの違いは? ドラクエウォークはRPG 他のスマホゲームであるようなクエストをこなすゲームだと思ってもらえば、わかりやすいと思います。 クエスト発生 ⬇︎ 目的地へ向かう ⬇︎ 道中で敵と戦いレベルUP ⬇︎ 目的地でボスを倒す ⬇…

  • コンビニで住民票を発行したら、割と便利だった

    コンビニで住民票を発行する平凡な少女のストーリー ある朝 今日は素敵な1日になるはずだった・・・ 今日は5年ぶりの免許の更新に行ってくるわ 私ったら優秀だから有料運転免許なのよ。 私って、生き様自体がゴールドだから当然よね!! しかし、彼女は気づかない。この後、彼女の運命を大きく変える重大なミスをしていたことに・・・ 急がないと、遅くなっちゃう♪今日は早く行って、帰ってきたら肉じゃがを作るのよ!! 彼女は電車の中で荷物の確認をした。そしてあることに気がつく 住民票がない・・・ そう、彼女は先月引越しをしていたのだ。免許証の住所を変更するためには住民票が必要である。 し、しまった〜。今から取りに…

  • ドラクエウォークの感想

    ドラクエウォークが話題だったので、とりあえずダウンロードしてプレイしてみました!! 流行りものは鮮度が命🤣 シャベッターーー (CV:野沢雅子) うん、俺もそんな気がする ※記事公開後にデカデカと地名が書いてあることに気づいたwwww 戦闘画面はこんな感じです。 オートバトルもあるので、放置プレーオッケーです。 自宅の地名晒すのやめてくれ😂 設定画面で地名の表示をOFFにできるので、SNSなどで画像をあげるときはOFF推奨です。 先ほどの全体マップで自分で目的地を指定して進めていきます。 ゲーム性としては、普通のスマホRPGにGPS要素を付け足したような感じです。 ポケモンGOのように街を歩い…

  • 【3週目】朝の猛烈な食欲を我慢できる理由【Daigoさんオススメのプチ断食】

    リーンゲインズ ダイエットのやり方 3週間目の成果 リーンゲインズ ダイエットのスケジュール 誘惑に負けて何度か朝に食べちゃいました(๑>◡<๑) まとめ リーンゲインズ ダイエットのやり方 16時間断食する(女性は14時間) 8時間(女性は10時間)は何を食べてもOK 朝食を抜くのが簡単 栄養はしっかりと取る 子供や若い人は朝食を抜かない方が良い。 3週間目の成果 体重計に乗ってみました。 先週と変わってない!! 大丈夫増えてない 増えなきゃ減る!! リーンゲインズ ダイエットのスケジュール 【7:00】起きる。結構やることがないので朝の時間に余裕ができる 【8:00】猛烈にお腹が減る。食べ…

  • 免許講習で知った高齢者の交通事故

    今回、免許講習に行ってきました。 運転免許の講習は遠いし、時間もかかるので嫌ですね。 どんなに早くても半日はかかってしまいます。 法律も変わっていくので、免許の講習があるのは仕方ありません。 車の死亡事故はとても多いです。 僕も事故を起こしたことがあります。 車は凶器であるということは頭の片隅に置いておかなければなりません。 その中でも、近年話題になっているのが高齢者の交通事故です。 高齢者の交通事故は年々増えており、「池袋高齢者暴走事故」という、悲惨な事故も昨年話題になりました。 講習で聞いてきたデータを交えながら、そのあたりの話をしたいと思います。 交通事故の約半数は高齢者 本日の講習で聞…

  • Progateを実際にやってみました

    誰でも覚えられるプログラミング 前回はProgateの大まかな内容について解説しました。 Progateは本当によく作られているので、初心者がプログラミングに触れるきっかけとしてはとてもオススメできます。 今回はProgateの実際の勉強用の画面を解説します。 Progateレッスンメニュー こちらがメニュー画面です。 初めはこちらの「HTML & CSS」を進めていくことをオススメします。 欲張って、他のレッスンも受けたくなるとは思いますが、他のレッスンを同時並行で進めるのは大変です。 一通り終わった頃には、はじめに勉強した「HTML & CSS」を忘れてしまうので、一つずつマスターしていっ…

  • 私がパチンコをやめたきっかけ

    夢に溢れる大学4年生。 小泉政権が長く続き、当時は経済も絶好調だった。 長く続いた、就職氷河期が終わったと言われており、新卒は売り手市場だと言われていた。 僕は当時別にやりたいこともなく、ただダラダラと過ごしていた。 コミュニケーション能力が低く、一人で過ごす時間が長かった。 そのくせ、プライドだけは人一倍高かった気がする。 情弱な僕はなぜか新卒でパチンコ屋に就職することになった。 今になっては信じられないけれど、当時の僕はパチンコというものをちゃんと理解してなかった。 なんとなくギャンブルっぽいことは理解していたけれど、やったことがなかったし、仕組みもよくわかっていなかった。 若いうちに色々…

  • プログラミングを学びたいなら、Progateがオススメ

    どーもたこにゃんです 現在ニートです。 とりあえず、貯金を貯めていたので、それを使いながら細々と暮らしています。 これからはAIの時代だ!! とかよく言われますよね? 学校でもプログラミングの授業が必修となりました。 プログラミングは今後の重要な産業ということで注目を浴びています。 僕も大学でプログラミングを学べばよかったと後悔しております。 とはいえ、まだまだ人生は50年以上続きます。 80歳でiOSアプリを開発したおばあちゃんもいるので、始めるのに年齢は関係ないんですね。 とりあえず、プログラミングとはなんぞや? と気になる人はProgateというサービスをオススメします。 無料でも学べま…

  • 軽減税率とキャッシュレス還元について理解してますか?

    軽減税率とキャッシュレス還元は別物 10月から増税が始まるらしいけど、キャッシュレスで払うと8%になるの? 違うよ。増税とキャッシュレスの還元は別物だよ。 そうなんだ!!一緒だと思ってたよ もう決まったことだし、ちゃんと理解しておかないと損することになるからちゃんと理解しておいたほうがいいよ いよいよ10月に増税+軽減税率が始まります。 今までの増税とは違い、1部の対象商品は8%据え置きになります。 なんだか、ややこしいですね。 さらに、消費が落ち込む対策として、キャッシュレス還元なるものも始まります。 同時に開始するので、増税の問題がさらに難解になっていますね。 キャッシュレスで買い物をした…

  • ボードゲームが大人の趣味にオススメな理由

    みなさん、ボードゲームはしたことありますか? 僕は大好きです。 先日、久しぶりにボードゲーム会に参加してきました。 勝てそうだったのですが、久しぶりすぎて最後にまくられて負けてしまいました😅 テレビゲームはWHOにゲーム依存症として認定されてしまい、世間から厳しい目が向けられています。 しかし、アナログゲームは色々と学ぶことが多く、頭の体操になります。 麻雀が好きな社長も多く、ゲームはただの娯楽ではありません。 今回はゲームをすることで身につくことを解説します。 ルールや仕組みを知る 勝負感が身につく 相手の視点で考えられる 計算力や暗記力が身につく 機転を利かせる必要がある 楽しく学べる 人…

  • 【2週目】リーンゲインズ ダイエット【Daigoさんオススメのプチ断食】

    やっぱりツラい時もあるよ リーンゲインズ をやり始めてから2週間が経ちました。 朝は空腹に悩まされますが、そこまでツラくもないです。 むしろ、朝に余裕ができるので、生活リズムがよくなりました。 プチ断食に興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。 やっぱりツラい時もあるよ リーンゲインズ ダイエットのやり方 2週間目の成果 リーンゲインズでツラいところ 朝はお腹が減る 昼から夜までの時間が短い 食事が遅くなったあとの調整が難しい。 まとめ リーンゲインズ ダイエットのやり方 16時間断食する(女性は14時間) 8時間(女性は10時間)は何を食べてもOK 朝食を抜くのが簡単 栄養はしっかりと取…

  • オンラインサロン歴3年以上の僕が教えるオンラインサロンの選び方

    オンラインサロンは塾みたいなもん なんか、最近つまらないなぁ会社の同僚も僕のことを意識高い系とか言って話が合わないし。 ほほう、お悩みのようじゃな 投資やビジネスの話をしたいのに、会社の人と話が合わないんだ。なにか、いい出会いとかないかなぁ なるほど、では今流行りのオンラインサロンとかはどうじゃ? オンラインサロン?最近、よく聞くけどいまいち仕組みが分かってないんだ オンラインサロンをうまく使えば人脈を広げることができるぞ。お主の人生を変える出会いもあるかもしれん。 最近、オンラインサロンという言葉を耳にしませんか? 実は僕はもう3年以上前からオンラインサロンに参加しておりkす。 オンラインサ…

  • 【第4回】はてなブログとWordPress対決企画!!収益化にオススメなのはどっち?[8/25-8/31]

    [8/25-8/31] 比較 はてなブログ Word Press サイト名 気まぐれで軟体動物やってます 介護副業士の人生100年戦略 開設日 2019/8/3に再開 (2016年開設後3年放置) 2019/7/25 運営日数 29日 38日 ジャンル 雑記ブログ 福祉業界の特化ブログ 使用テーマ Silence Luxeritas ランキングサイト ブログ村 ブログランキング→(変更)ブログ村 記事数 10(アドセンス通すために絞りました) 26(+2) PV数(週間)【8/25-8/31】 475PV 77PV 収益 アドセンス審査に苦戦 (サイトの利用停止、またはアクセス不可) アドセン…

  • 【最強ホテル100選】天王寺のホテルデートするならここがオススメ【バリタワー】

    天王寺にあるバリタワー 僕がよく使う天王寺のホテルをご紹介します。 とは言っても、僕は大阪に住んでいるのでわざわざホテルに泊まる必要はないです。 しかし、彼女との記念日で使ってからハマってしまいまして、特別な日にこちらのホテルを利用させてもらうことがあります。 そう、バリタワーは地元の人でも使いたくなるような素晴らしいホテルなんです。 天王寺にあるバリタワー 「最強ホテル100」で紹介される 外観と内装 アメニティ豊富 ディナーはハルカスやキューズモールで モーニングバイキングのヤバみが深み 第3位 第2位 第1位 まとめ 「最強ホテル100」で紹介される バリタワーのレストランでこんな本が置…

  • キラキラ系介護職VS意識高い系介護職の不毛な闘争

    今話題のキラキラ系と意識高い系 介護クラスタのSNSでは日々議論が繰り返されている。 キラキラ系介護職と意識高い系介護職は犬猿の中である。 お互いがお互いに批判しあい、相手の揚げ足を取ろうとしている また、最近は某介護ブロガーが炎上ネタを投稿しまくっていることから、その議論がさらに活発化している。 今回はそんなキラキラ系介護職と意識高い系の介護職の生態に迫る。 キラキラ系介護職とは SNSを見ていると「キラキラ系介護士」というのを目にすることが多い。 なんだそれは? と思い調べてみた。 元ネタはこのサイトだと思う 第1回キラキラカイゴ男子☆カイゴ女子コンテスト ② 女子1次審査|栃木県老人福祉…

  • ブログ村とブログランキング比較!!登録するならどっちがオススメ?TOP30を分析してみた。

    初心者はまずランキングサイトに登録しよう 総合ランキング上位30を分析してわかったこと ブログ初心者がまず悩むのがアクセスの流入先ではないでしょうか? 記事は書いてみるものの、アクセスが1桁・・・ 僕も初めの頃はそうでした。 そこで、よくブログに書いてあるのがランキングサイトへの登録ですね。 有名なところで「ブログ村」と「ブログランキング」の2つがあります。 どちらかというと、「ブログ村」を推奨しているサイトが多いようなんですが、「ブログランキング」にだけ参加しているブロガーさんも見かけます。 両方参加している人もいますよね。 実際にはどちらに登録するのがいいのか? そんなお悩みを解決しちゃい…

  • リーンゲインズ ダイエット【Daigoさんオススメのプチ断食】

    三日坊主の私にも続けられた リーンゲインズ をやり始めてから1週間が経ちました。 朝は空腹に悩まされますが、そこまでツラくもないです。 むしろ、朝に余裕ができるので、生活リズムがよくなりました。 プチ断食に興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。 www.kimagure-taco.com 三日坊主の私にも続けられた リーンゲインズ ダイエットのやり方 1週間目の成果 やってみて気づいたこと 朝の時間にゆとりが持てる 朝の断食は辛くない 夕食の食欲が減る まとめ リーンゲインズ ダイエットのやり方 16時間断食する(女性は14時間) 8時間(女性は10時間)は何を食べてもOK 朝食を抜くの…

  • Daigoさんの実名報道批判に共感しました。京アニ事件について思うところ。

    昨日、DaigoさんがYOUTUBEにて生放送を行いました。 京都アニメーションの被害者の実名報道に関する批判の動画です。 僕は彼の動画を時々見ているので、彼がアニメ好きなことは知っています。 動画の様子を見る限り、かなり怒っているようでした。 「腹わたが煮えくりかえる」 という表現が、正しいでしょう。 僕も京アニが大好きです。 最近はアニメ自体見る頻度が減ったので、最近の作品は減りましたが、以前はよく見てました。 特に京アニの作品は好きでした。 「響け!ユーフォニアム」の「奇跡のハーモニー」という話は京アニにしか作れないと感じました。 吹奏楽部が大会で7分もの演奏を、セリフなしで表現します。…

  • Twitterのフォロワーの増やし方(まずは100人)

    どーも、たこにゃんです。 現在、Twitterでフォロワーを増やしている最中です。 Twitterのフォロワー数が100人を超えました!! たった、100人程度で喜ぶなよ!! ってお叱りを受ける人もいるかもしれませんが、その100人で悩んでいる人もいるんです(泣 ちなみに1ヶ月で倍近くになってます。 (28日間でフォロワー54人増加) 相互フォローしまくって、フォロワー500人いるアカウントも持ってます。 (アカウント切り替え画面) (フォロワー558人) こちらはフォローの数が多すぎて、タイムラインがカオスなことになってしまいました。 しかもほとんどが、相互フォロー募集とか、日々の報告とかど…

  • はてなブログで吹き出し風会話の作り方

    はてなブログをかっこよくカスタマイズしよう!! 先生!!呼びましたか? うん、呼んだ 用件は何でしょうか? 管理人が吹き出しのテストをしたいんだとさもう済んだから帰っていいよ。 !? 吹き出しをつけよう はてなブログで吹き出しを作る手順がわからない人のために解説します。 と言っても他のサイトで解説してるので、こちらのサイトを読んでください 吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた【はてなブログ】 SHIROMAG サイトを読んでもわからないという人のために写真付きで解説します。 HTMLやCSSって何? HTMLとかCSSとかって何よ? と思った人がいるかもしれません。 HTMLと…

  • 【第3回】はてなブログとWordPress対決企画!!収益化にオススメなのはどっち?[8/18-8/24]

    [8/18-8/24] 第1回 www.kimagure-taco.com 第2回 www.kimagure-taco.com 比較 はてなブログ Word Press サイト名 気まぐれで軟体動物やってます 介護副業士の人生100年戦略 開設日 2019/8/3に再開 (2016年開設後3年放置) 2019/7/25 運営日数 22日 31日 ジャンル 雑記ブログ 福祉業界の特化ブログ 使用テーマ Silence Luxeritas ランキングサイト ブログ村 ブログランキング→(変更)ブログ村 記事数 36(アドセンス通らないので全部公開することにしました) 24 PV数(週間)【8/12…

  • ミニマリストが気持ち悪いと感じる理由を分析してみた。

    ミニマリスト?嫌いです 色々と調べてみて、気づいたのですがミニマリストという言葉が思っていたよりも、社会に浸透しているということに気がつきました。 僕自身はあまり物欲がないので、モノを持っていないです。 しかし、僕はこのミニマリストという考え方が嫌いでした。 というのも、初めてミニマリストという言葉を耳にした時に得体の知れない気持ち悪さを感じたからです。 TVの番組でした。 自称ミニマリストの親が子供に食事を出す時に、おかずをご飯の上に置いて出していました。 丼ではなく、普通のおかずです。 その段階で僕はドン引きしたのですが、その後カリスマミニマリストの家に行き、布団とPCしかない殺風景な部屋…

  • プチ断食やる。Daigoさんオススメの16時間断食とは?

    30代になって太ってきた どーも、たこにゃんです。 最近お腹周りの肉が取れなくなってきました(泣 (30代のお腹) ストレスが貯まると、食べ物で発散するタイプなので、ストレスのある時期はだいたい太ります。 ちょうど、暇だったのでDaigoさんの動画を見ていたところ 「プチ断食いいよ」 と紹介してました。 簡単かつ、我慢も少しだけでいい。 基本的には何を食べてもOK これはやるしかない!! 10年前は60キロぐらいでした。 ストレスの影響で10キロも増えました。 また、内容を聞くと自分の常識を覆されるような、衝撃な内容もあったので、それについて解説してみたいと思います。 30代になって太ってきた…

  • プチ断食やる。Daigoさんオススメの16時間断食とは?

    30代になって太ってきた どーも、たこにゃんです。 最近お腹周りの肉が取れなくなってきました(泣 (30代のお腹) ストレスが貯まると、食べ物で発散するタイプなので、ストレスのある時期はだいたい太ります。 ちょうど、暇だったのでDaigoさんの動画を見ていたところ 「プチ断食いいよ」 と紹介してました。 簡単かつ、我慢も少しだけでいい。 基本的には何を食べてもOK これはやるしかない!! 10年前は60キロぐらいでした。 ストレスの影響で10キロも増えました。 また、内容を聞くと自分の常識を覆されるような、衝撃な内容もあったので、それについて解説してみたいと思います。 30代になって太ってきた…

  • 僕が飲んでいるオススメのプロテイン

    プロテインでダイエットをしよう どーも、たこにゃんです 昨日からダイエット企画をはじめました。 www.kimagure-taco.com せっかくなのでプロテインの重要性について語りたいと思います。 ダイエット中は高カロリーなものを避ける傾向にあります。 米やパンなどの炭水化物と、肉類が高カロリーの代表になりますね。 最近は糖質制限が流行っていますので、肉類をメインに摂取する人もいるかもしれません。 しかし、肉類を摂取しすぎると大腸ガンのリスクが上がる。 ソーセージやハムなどの加工食品を食べ過ぎると食欲が増すなどの研究結果があります。 大切なのはバランスの良い栄養を摂取することでしょう。 特…

  • 月収100万の介護士が話題なので思ったことを書いてみる

    時代は変わりました Twitterでこの人がちょっと話題になっているので、思ったことを書いてみます 26歳介護士ブロガー、月収100万円でも生活費8万3000円の理由驚いたモノ書きとしての「稼ぐ力」(withnews)- Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 派遣介護士+副業は賢い働き方だと思う 彼は介護士とネットビジネスの二足のわらじで生計を立てている。 この働き方は、賢い働き方だ。 介護士は人材不足で職に困らない仕事である。 反対にネットビジネスは時代の流れについていく必要があるため、稼げる時と稼げない時の差がある。 今後はこういう働き方が増えていくと思うし、介護…

  • ブログ用ヘッダーの作り方

    ヘッダーを作ろう!! どーも、たこにゃんです。 はてなブログを再開してから、色々とデザインを変えてみたいなと思い、ヘッダーをいじってみました!! せっかくなので、Macの初期ソフトだけで、ヘッダーの作成方法についてお教えしたいと思います!!Windowsでも、ペイントソフトなどで代用ができると思いますのでよければ参考にしてみてください。 ※注意:はてなブログではスマホ用にヘッダーが対応していないテーマが多いので、スマホでの確認をオススメします。 基本的な流れ フォント作成(PNG推奨) ⬇ 背景を用意する ⬇︎ 必要なパーツを用意する ⬇︎ サイズを調整する ⬇︎ 色を調整する ⬇︎ スクリー…

  • ブログ用ヘッダーの作り方

    ヘッダーを作ろう!! どーも、たこにゃんです。 はてなブログを再開してから、色々とデザインを変えてみたいなと思い、ヘッダーをいじってみました!! せっかくなので、Macの初期ソフトだけで、ヘッダーの作成方法についてお教えしたいと思います!!Windowsでも、ペイントソフトなどで代用ができると思いますのでよければ参考にしてみてください。 ※注意:はてなブログではスマホ用にヘッダーが対応していないテーマが多いので、スマホでの確認をオススメします。 基本的な流れ フォント作成(PNG推奨) ⬇ 背景を用意する ⬇︎ 必要なパーツを用意する ⬇︎ サイズを調整する ⬇︎ 色を調整する ⬇︎ スクリー…

  • はてなブログとWordPressを比較してみた(第2回)

    [8/12-8/17] どーも、たこにゃんです。お盆も終わり、皆さん仕事が大変だと思いますが頑張ってくださいね!! 今回は、はてなブログとWordPress比較企画です。 前回の記事はこちら www.kimagure-taco.com 定期的にやっていきますので、はてなブログかWordPressで悩んでいる人は参考にしてみてくださいね!! 比較 はてなブログ Word Press サイト名 気まぐれで軟体動物やってます 介護副業士の人生100年戦略 開設日 2019/8/3に再開(2016年開設後3年放置) 2019/7/25 ジャンル 雑記ブログ 福祉業界の特化ブログ 使用テーマ Silen…

  • はてなブログとWordPressを比較してみた(第2回)

    [8/12-8/17] どーも、たこにゃんです。お盆も終わり、皆さん仕事が大変だと思いますが頑張ってくださいね!! 今回は、はてなブログとWordPress比較企画です。 前回の記事はこちら www.kimagure-taco.com 定期的にやっていきますので、はてなブログかWordPressで悩んでいる人は参考にしてみてくださいね!! 比較 はてなブログ Word Press サイト名 気まぐれで軟体動物やってます 介護副業士の人生100年戦略 開設日 2019/8/3に再開(2016年開設後3年放置) 2019/7/25 ジャンル 雑記ブログ 福祉業界の特化ブログ 使用テーマ Silen…

  • はてなブログで唯一スマホのヘッダーに対応しているテーマはコレだ!!

    テーマ選びは永遠のテーマ どーも、たこにゃんです。みなさん、どんなテーマを使っていますか? テーマって、やっぱり大事ですよね。テーマ選びによって、サイトの第一印象が決まると言っても過言ではありません。 テーマ次第では、スマホの表示や、記事のイメージも変わりますし、見出しの形式も変わります。 HTMLやCSSの知識がある人はカスタマイズできますが、覚えるのは面倒くさいですよね。 今回は僕が今回採用した「Silence」というテーマのポイントをお伝えしたいと思います。 テーマ選びは永遠のテーマ その名も「Silence」作ったのはあの人 Silenceの基本情報 シンプルだけど遊び心のあるデザイン…

  • 2019年のはてなブログテーマは「Silence」がオススメ!!

    テーマ選びは永遠のテーマ どーも、たこにゃんです。みなさん、どんなテーマを使っていますか? テーマって、やっぱり大事ですよね。テーマ選びによって、サイトの第一印象が決まると言っても過言ではありません。 テーマ次第では、スマホの表示や、記事のイメージも変わりますし、見出しの形式も変わります。 HTMLやCSSの知識がある人はカスタマイズできますが、覚えるのは面倒くさいですよね。 今回は僕が今回採用した「Silence」というテーマのポイントをお伝えしたいと思います。 テーマ選びは永遠のテーマ その名も「Silence」作ったのはあの人 Silenceの基本情報 シンプルだけど遊び心のあるデザイン…

  • SNSで稼ぐ主婦が怪しい件!!SNSでクリティカル・シンキングを鍛えよう。

    SNSは怪しいビジネスで溢れかえっている 最近Twitterでタイムラインを読む頻度が増えました。 フォローやイイネしてくる人は嬉しいのですが、怪しい人にフォローされることが多い😓 副業で月収7桁とかよく見かけますが、なぜみんな月収をアピールしたがるのでしょうか? SNSでインフルエンサーになって一発当てたいと、思っている人もいるようですが、楽なビジネスなんてないです。そんな下心に付け込まれ、詐欺被害に遭ってしまう人もいるようですね。 SNSというのは顔が見えない分、罪悪感を感じにくいのが怖いところです。 僕も怪しい主婦を見かけました。 どうにも言ってることがおかしいので、それについて検証して…

  • SNSで稼ぐ主婦が怪しい件

    SNSは怪しいビジネスで溢れかえっている 最近Twitterを初めて、ツイートを読む頻度が増えました。 フォローやイイネしてくる人は嬉しいのですが、怪しい人にフォローされることが多い(汗 自称会社員で副業で月収7桁とかよく見かけますが、なぜみんな月収をアピールしたがるのでしょうか? SNSでインフルエンサーになって一発当てたいと、思っている人もいるようですが、楽なビジネスなんてないです。そんな下心に付け込まれ、詐欺被害に遭ってしまう人もいるようですね。 SNSというのは顔が見えない分、罪悪感が生まれにくいのも怖いところです。 僕も怪しい主婦を見かけました。 どうにも言ってることがおかしいので、…

  • 介護業界をぶっ壊す

    変化が必要な時代 今、「NHKをぶっ壊す」で有名な立花孝志が話題になっていますね。賛否両論はありますが、話題性はありますので、注目はしておきたいニュースです。今回はN国党のやり方を批評するわけではないです。 メンタリストのDaigoさんがN国党の分析にハマってるそうです。 N国党が【何年でNHKをぶっ壊す】のか心理学的に考察してみた リンクは一番下に貼っていますが、こちらの動画にて 組織は何年あれば変われるのか? というテーマについて論文を紹介しています。 組織が変化するのに必要な年数 この動画の結論をお伝えすると、組織が変化するのに必要な年数は4年ということです。皆さんは4年という期間につい…

  • 介護業界をぶっ壊す

    変化が必要な時代 今、「NHKをぶっ壊す」で有名な立花孝志が話題になっていますね。賛否両論はありますが、話題性はありますので、注目はしておきたいニュースです。今回はN国党のやり方を批評するわけではないです。 メンタリストのDaigoさんがN国党の分析にハマってるそうです。 N国党が【何年でNHKをぶっ壊す】のか心理学的に考察してみた リンクは一番下に貼っていますが、こちらの動画にて 組織は何年あれば変われるのか? というテーマについて論文を紹介しています。 組織が変化するのに必要な年数 この動画の結論をお伝えすると、組織が変化するのに必要な年数は4年ということです。皆さんは4年という期間につい…

  • SNS起業家に騙された女性の話

    高額セミナーに青い鳥はいない 個人に10万円以上の商品を売りつけてくる人は信用してはいけないと思うほとんどは、10万円の価値もないからビジネスのヒントは教えてもらうことはできるけど、最後の1ピースは自分で考えてはめ込まないといけない幸せの青い鳥は自分の心の中にいるもんなんですよ。それを見つけるのが大変 https://t.co/atvqGS3Iqo— たこにゃん@100歳まで人生楽しむ!! (@taconyan89) August 14, 2019 昨日、このツイートがリツイートされたので、今回はこの件について少し掘り下げて、僕の持論を書いてみたいと思います。 高額セミナーに青い鳥はいない 幸…

  • SNS起業家に騙された女性の話

    高額セミナーに青い鳥はいない 個人に10万円以上の商品を売りつけてくる人は信用してはいけないと思うほとんどは、10万円の価値もないからビジネスのヒントは教えてもらうことはできるけど、最後の1ピースは自分で考えてはめ込まないといけない幸せの青い鳥は自分の心の中にいるもんなんですよ。それを見つけるのが大変 https://t.co/atvqGS3Iqo— たこにゃん@100歳まで人生楽しむ!! (@taconyan89) 2019年8月14日 昨日、このツイートがリツイートされたので、今回はこの件について少し掘り下げて、僕の持論を書いてみたいと思います。 幸せの青い鳥 僕は、幸せの青い鳥は自分の心…

  • はてなブログとWordPressを比較してみた

    どちらが長く続けられるか? どーも、たこにゃんです。僕は8月からブログを始めたまだまだひよっこブロガーです。ビュー数も、1日に30も行けば頑張った方です。 実はWordPressのサイトと同時に運用しています。流石に2つ同時に始めると、勉強量が2倍になるので色々と大変です。2つ同時に始めたブロガーさんってなかなか珍しいのではないでしょうか? 2サイトの方針はこうです。 はてなブログサイト名:気まぐれで軟体動物やってます方針:雑記ブログ 毎日更新を目標にしたい WordPressサイト名:介護副業士の人生100年戦略方針:特化ブログ 適宜更新する。 今後、定期的に2つのサイトを比較していければと…

  • はてなブログとWordPressを比較してみた

    どちらが長く続けられるか? どーも、たこにゃんです。僕は8月からブログを始めたまだまだひよっこブロガーです。ビュー数も、1日に30も行けば頑張った方です。 実はWordPressのサイトと同時に運用しています。流石に2つ同時に始めると、勉強量が2倍になるので色々と大変です。2つ同時に始めたブロガーさんってなかなか珍しいのではないでしょうか? 2サイトの方針はこうです。 はてなブログサイト名:気まぐれで軟体動物やってます方針:雑記ブログ 毎日更新を目標にしたい WordPressサイト名:介護副業士の人生100年戦略方針:特化ブログ 適宜更新する。 今後、定期的に2つのサイトを比較していければと…

  • カーシェアでドライブレコーダーを使う方法

    最近、定期的にニュースで取り上げられるのが、あおり運転問題です。加害者が100%悪いのですが、対策をしたからといって避けられるようなものではありません。交通事故は保険での保障がありますが、あおり運転をされた時はしっかりと証拠を撮っておく必要があります。あおり運転が原因で死亡した例もありますので、ある意味で交通事故よりも恐ろしいかもしれません。 最近はマイカーにドライブレコーダーをつけるのが当たり前になってきていますね。 しかし、レンタカーやカーシェア派の人はどうすれば良いのでしょうか? 僕は車に乗るのは月に1度ほどなので、カーシェアを主に利用しています。備えはできればしておきたいところ。 今回…

  • カーシェアでドライブレコーダーを使う方法

    カーシェアでもドライブレコーダーつけたい!! 最近、定期的にニュースで取り上げられるのが、あおり運転問題です。加害者が100%悪いのですが、対策をしたからといって避けられるようなものではありません。交通事故は保険での保障がありますが、あおり運転をされた時はしっかりと証拠を撮っておく必要があります。あおり運転が原因で死亡した例もありますので、ある意味で交通事故よりも恐ろしいかもしれません。 最近はマイカーにドライブレコーダーをつけるのが当たり前になってきていますね。しかし、レンタカーやカーシェア派の人はどうすれば良いのでしょうか? 僕は車に乗るのは月に1度ほどなので、カーシェアを主に利用していま…

  • フォロワー2桁がツイートを見てもらう方法。

    多くの人に届けるにはどうするか? 前回のTwitterに関する記事が読者の反応がよかったので、続きを書きたいと思います。どんな人をフォローしたらいいのか?について前回は書きました。今回のテーマは一人でも多くの人にツイートを届ける方法を考えてみました。 フォロワー2桁の場合は読んでくれる人が少ないので、情報を伝える手段についても考えなければいけません。今回は僕が実際にやっている方法をお教えします。 ツイートインプレッションでSS評価!! さて、この記事を執筆している最中に朗報が飛び込みました。先日、みんなのツイッター分析というものに登録をしたのですが、分析結果が返ってきました。その結果がこちらで…

  • Twitterでフォロワー2桁の人がフォローする相手とは?

    Twitter なるべくツイートをしよう 今日からタイトルを変えました。理由は雑記ブログにしようと考えたからです。介護や福祉のことも書いていくつもりですが、メインではやっていかないつもりです。以前までのブログタイトルはイメージが固かったのでもう少し、フランクに記事を書いていけたらと思います。 さて、ブログを始めるにあたり、色々と試行錯誤をしてアクセスを増やそうと努力しています。今の時代はSNSからの流入はブログをやる上では必要不可欠なのではと考えています。 しかし、コミュ障の僕はSNSなどロクに使ったことはありませんでした。フェイスブックもツイッターもインスタも全てアカウントだけ作ってほったら…

  • Twitterでフォロワー2桁の人がフォローする相手とは?

    Twitter なるべくツイートをしよう 今日からタイトルを変えました。理由は雑記ブログにしようと考えたからです。介護や福祉のことも書いていくつもりですが、メインではやっていかないつもりです。以前までのブログタイトルはイメージが固かったのでもう少し、フランクに記事を書いていけたらと思います。 さて、ブログを始めるにあたり、色々と試行錯誤をしてアクセスを増やそうと努力しています。今の時代はSNSからの流入はブログをやる上では必要不可欠なのではと考えています。 しかし、コミュ障の僕はSNSなどロクに使ったことはありませんでした。フェイスブックもツイッターもインスタも全てアカウントだけ作ってほったら…

  • 高齢者と上手くやるコツ

    なぜか好かれてしまう 介護の仕事を始めて8年になるが、自分はこの仕事が天職なのではないかとよく感じる。普通に振舞っているつもりなのだが、なぜか好かれてしまうのだ。 コミュニケーションはあまり得意な方ではなく、友達は少ない方なのだが、それが昭和生まれの人たちには誠実な若者に映るのかもしれない。今回は僕が高齢者と接する時に気をつけていることを、紹介してみる。 笑顔は忘れない はじめに何よりも大切なのは笑顔である。1にも2にも笑顔だ。笑顔でいれば、大抵の高齢者は受け入れてくれる。 独居の人は、話す機会がなくて寂しい思いをしている。家族が同居している人も、家族に迷惑をかけることに引け目を感じている人が…

  • 介護職員が取得した方が良い資格一覧

    介護職員が取った方が良い資格一覧 介護の業界は資格の種類が多いので、取得しておいた方が良い資格をまとめてみました。民間資格は給料に反映されないので、要注意です。 自治体によって、多少違いはあるかもしれませんのでご了承ください。 介護職員が取った方が良い資格一覧 初任者研修 実務者研修 介護福祉士 介護支援専門員(ケアマネージャー) 主任介護支援専門員(主任ケアマネ) 福祉用具専門相談員 喀痰吸引等研修 同行援護従業者養成研修 行動援護従業者養成研修 認知症介護実践者研修 認知症実践リーダー研修 社会福祉士 その他民間資格 まとめ 初任者研修 初めに取る資格。なくてもいいけど、あった方がいい。訪…

  • スマート介護士は取得すべき?

    スマート介護士資格って何? AI技術の発達により、今の社会は日々成長しているが、介護業界でもロボット技術の研究が取り組まれている。そこで気になるのが、スマート介護士という資格だ。 スマートとはスマートフォンのスマートと同じ意味だと理解してもらってよい。つまりは様々なロボットやAIの技術に関して知識のある介護士を育てようという趣旨の資格である。 今年で第2回目となり、8月25日に試験が開催される。今回はスマート介護士の資格について、私の意見を書きたいと思う。 取得するメリットはあまりない 結論から述べると、取得するメリットはあまりないと考えている。いくつかの理由はこれから紹介するが、理由は「給料…

  • スマート介護士は取得すべき?

    スマート介護士資格って何? AI技術の発達により、今の社会は日々成長しているが、介護業界でもロボット技術の研究が取り組まれている。そこで気になるのが、スマート介護士という資格だ。 スマートとはスマートフォンのスマートと同じ意味だと理解してもらってよい。つまりは様々なロボットやAIの技術に関して知識のある介護士を育てようという趣旨の資格である。 今年で第2回目となり、8月25日に試験が開催される。今回はスマート介護士の資格について、私の意見を書きたいと思う。 取得するメリットはあまりない 結論から述べると、取得するメリットはあまりないと考えている。いくつかの理由はこれから紹介するが、理由は「給料…

  • エボラ出血熱は危険!?

    エボラ出血熱は心配しなくていい 8月4日(日)にアフリカのコンゴ民主共和国から帰国した埼玉県の70代女性が、エボラ出血熱に感染した可能性があることを厚生労働省が発表しました。 女性は38度の高熱がありましたが、エボラ出血熱の検査結果は陰性だったようです。 陰性だったとはいえ、今後も日本に上陸して感染拡大の可能性はあるのか?心配ですよね。今回はエボラ出血熱のことについて調べてみたのでご紹介します。 エボラ出血熱は心配しなくていい エボラ出血熱とは? 主な感染経路は? 致死率は高い まとめ エボラ出血熱とは? エボラ出血熱はエボラウイルスによる感染症であり、ウイルス性出血熱に分類されます。略称はE…

  • プライバシーポリシー

    運営者情報 運営者:taconyan連絡先:taconyan39@gmail.com 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google Adsence)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 …

  • プライバシーポリシー

    運営者情報 運営者:taconyan連絡先:taconyan39@gmail.com 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google Adsence)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 …

  • 介護福祉士の国家試験の受付始まります。

    第32回(令和元年度)受験申し込み手続き 1 試験日 筆記試験 令和2年1月26日(日曜日) 実技試験 令和2年3月1日(日曜日) 2 受験申込書の受付期間 令和元年8月7日(水曜日)から9月6日(金曜日)まで(消印有効)申し込み期間は1ヶ月だけですので、忘れずに。[介護福祉士国家試験]受験申し込み手続き:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

  • 親の介護はどこに相談すればいい?

    ついに始まった親の介護 介護疲れ 子育てが終わってようやくゆっくりできる。そう考えていたのも束の間、次に待っているのは親の介護です。事故で親が怪我をしてしまった。認知症で最近変な行動をすることが多くなった。子育ては今までしてきたけれど、介護に関してみんな初めは初心者です。それも、今まで自分を育ててくれた親の面倒を見るわけですから、気も使います。高齢者になると日に日に体力や認知能力が低下していきますので、対応は1日でも早い方が良いです。今回は親の介護が始まった時にどこに相談をすれば良いのかを解説していきたいと思います。 相談相手は主にこの3つ 介護にお悩みの場合、相談相手は大きく分けて3つになり…

  • youtubeがある時代に生まれた幸せ

    【男子用】流行りの七三分けスタイルの作り方 髪型セット GARGOYLLE Ch #2みなさん、これだけはやりたくないなっていう苦手なことってあると思います。 僕はできるだけ時間を掛けたくないことの一つが髪型のセットです。 休日であれば、セットが面倒なので帽子を被るんですよね。ただ,仕事に行く時に帽子はかぶれないので困ります。 よし、明日からセットしようと思っても、かなり不器用な人間なのでセットは始めたものの、15分掛かって同じ髪型に戻しただけみたいな感じになります。 だから、ほとんどセットはしてなかったんですよね。しかし、気が付きました。「youtubeに教えてもらおう!!」早速ユー…

  • ペルソナはゲームじゃなくてアート

    ペルソナ5 PV#04ペルソナ5 9月15日に発売決定!!最新PVは見ましたか? もう楽しみでたまらないっす。ペルソナってタイトルも心理学の用語なんですが、題材にしてるものって神話とか宗教とか、若い人はとっつきにくいものなんですよね。 しかし、それを学生の日常生活を描きながらヒーローになっていく物語を作る。 そうやって登場人物と一体になることで本当にゲームの中に入り込んでいるような錯覚に陥ります。しかも、雰囲気だけ楽しそうなゲームと違って、ゲームシステムもしっかり作りこまれてるし,BGMも素晴らしい。 これはもはやアートと呼んで過言ではないでしょう。 9月15日まで頑張る理由ができた。以前に買…

  • アニソンこそ日本の音楽

    5/8の題名のない音楽会を見ました。 アニソン特集で胸熱,田中公平さんの解説が良かったですね。 選曲も流行りを抑えたうえでの名曲を選んでる。 田中さんはアニソン作曲家という自分の仕事に誇りを持ってるんだなと感じました。実際に日本のアニメを支えたのはアニソンやBGMなんじゃないかと思っています。 現在、カウボーイビパップを見てるんですが、今見ても本当に面白い。 この作品は劇中で様々なジャンルの音楽を扱ってるんですね。 ジャズ,ロック、ヘビメタ,ブルース,ラテン系、他にも色々とあります。 というか,各話のタイトルの元ネタが音楽関係です。アニソンのなにがいいって、縛りがなくて自由なんですよね。 アニ…

  • 財布には1000円あれば十分

    年収300万の給料をいかにやりくりしようか? それを考えに考えぬいた結果、結論として生みだされたのは「現金を財布に入れないこと」だ。 僕の財布には1000円と少しばかりの小銭しか入っていない。 なので、今はクレジットカードと電子マネーでやりくりしている。クレジットカードを使うと支払いの額が大きくなる傾向になる。というデータがあるみたいですが、それはクレジットカードの上限が見えないからだろう。 財布に1000円入れてれば上限は1000 10000円入れてれば上限は10000 クレジットだと10万円を超えることが普通なので、金銭感覚が狂い易いのだと思う。なので基本的にはクレジットカードは使わずに前…

  • 自分でお金を得ることの大切さ

    クビでも年収1億円 小玉 歩 (著)著者はネットビジネスで有名な人だそうです。 最近知りました。 他の著作に「仮面社畜のススメ」というものがあるようですね。著者は大企業に勤めていた経歴があり、仕事もできたようです。 しかし、社長賞をもらっても給料を上げてくれない会社に疑問を持ちながら働いていたようです。 また金遣いが荒く、借金をしてアルバイトをこっそりやっていました。 しかし、これではいけないと試しに部屋にある不用品を売ってみたのがネットビジネスの始まりです。著者には能力もバイトをする気合もありました。 運も良かったかもしれません、この人は成功者の一部でしょう。 なので、必ずしもこの本を読んだ…

  • 禁酒の効用

    最近、一日の行動を改めてます。 この世の中で一番貴重な資源は時間だということに気が付きました。一番無駄な時間はなんだろうと考えた時に、毎日呑んでるお酒の時間が無駄だという結論にいたりました。 お金の節約にもなるし、一石二鳥と思ってたら他にも良い反応があることに気が付きました。睡眠の質が明らかに変わってます。 夜遅くまで起きてるとお酒を飲みたくなってしまうので,食事が終わったら早めに寝るようにしてるのですが, 明らかに目覚めがいい!!今してるのは飲んだり飲まなかったりの割とゆるい禁酒ですが、飲む日は疲れが抜けきってない感じがあります。 朝もベッドでゴロゴロと惰眠を貪ることが多いのですが,禁酒して…

  • 介護施設に娯楽はないのか

    人工知能がついに囲碁の棋士に勝利した。 コンピューターの進化スピードには目をみはるものがあるが、私達人間はそれを上手く活用できているのだろうか?僕はこのニュースをテレビで見かけ,すぐにある入居者に話しかけた。 彼はいつも部屋で本を読んでいる。 また別の日には、新聞の囲碁の棋譜をずっと眺めている。 日中は一人で過ごすことが多い。性格的に問題があるわけではないが,男性は話が苦手なものだ。 生物学的にそういうもんらしい。 男性が一日に使う単語は約8000語 女性は一日に2万語らしい。 外に出てきて話しましょうと言われてもなかなか出てこないのもうなずける。彼に「コンピュターがついに囲碁の棋士に勝ちまし…

  • 文句を言う前に、自分からまず変わろう

    これはいい本です。 すごくいい本です。 本当にいい本です。 内容はググればいっぱい出てきますので,レビューをサクッと読んでくださいwいい本なのですが、他人に押し付けて読ませるのはやめましょう。 ましてや感想文を書かせるなんて愚の骨頂です。さすがに500ページは長すぎます。 興味ない人からすれば、「いいこと言ってるから」と般若心経を聞かされるのと似たようなものでしょう。ちなみに般若心経の現代語訳はこちら ↓ ↓ ↓ matome.naver.jp そもそもこの本の趣旨は 「他人を変えようとするよりも,まず自分が変わりましょう」 ということです。その先に 「win-win or no deal」が…

  • 介護ロボットは必要?

    日本は今後高齢化社会となり、介護をする人が必要と言われています。 そこで日本の取るべき道は2つあります。①移民を受け入れ労働力を確保する。 ②ロボットを開発し,労働力を確保する。意見は色々とあると思いますが、私はロボット開発に力を入れたほうが良いと思います。 理由としては安易に移民を受け入れると治安の悪化に繋がるからです。 以前、ドイツで移民が問題を起こしてましたが、同じことが日本でも起こるに違いありません。それから、高齢者の人からすると言葉の通じない人に介護をされるのは不安じゃないでしょうか? 高齢者にとっては、環境の変化やストレスなどは症状を悪化させる原因になりかねないので、できるかぎり日…

  • イスなんて必要ない

    ふと思ったんだけど「イスって要らないんじゃね?」部屋のパソコンの前にはもちろんイスがあって作業するときはそこに座ってました。 いや、作業しなくても座ってました。結論をのべると、イスに座るとダラダラする。 作業効率も上がらないし、姿勢も悪くなる。 ゲーム始めると何時間でも出来ちゃう。椅子があることによって日々の生活が非効率になることに気が付きました。 よってイスを排除しました。これが,なかなか良い。 疲れるけど、集中できるし姿勢も悪くならない。 休憩の時だけイスを使うようにしました。

  • アマゾンマーケットプレイスで出品してみた

    昨年末に断捨離、というか整理を行いました。 そして現れたゴミの山・・・処分するのも一苦労。業者に頼めばお金がかかりますし,リサイクルに出しても二束三文で買い叩かれるのがオチです。 特に本は1回読んだら読まなくなるのですが、ほとんどの場合1冊10円程度。なにか、いい方法がないかと調べてみると、本はアマゾンで販売することが出来そうなので、せっかくだし出品してみることにしました。 どうせ高い金額では売れないと思いますが、体験はお金では買えません。体験プライスレス。ドキドキしながら10品ほどを昨日出品しました。 そして今日メールを確認すると ・・・売れてるだと!! しかも割と高い商品が売れた!!購入時…

  • 義援金を寄付させて頂きました。

    熊本地震から2週間です。 800回を超える地震と雨による土砂崩れなど被災地で生活している人は、僕には想像もつかないような不安な日々を送っていることでしょう。 僕にもできることとして、義援金を少しばかり寄付させて頂きました。義援金の話で気になるのが 「中抜き」という言葉に過剰反応する人たちですね。もちろん、こういった災害時に寄せられる人の善意を利用してお金儲けをしようとしてるならそれは許されることではないでしょうが、 世の中のことには経費というものがありますから,最低限のお金はかかるもんだと思うんですよね。 もし、中抜き0でお金を渡したいのであれば、自分で車なり飛行機なりで被災地に行って直接現金…

  • 0ベース思考

    「0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる」 スティーヴン・レヴィット (著), スティーヴン・ダブナー 最近の趣味の一つは休日に図書館に行くことでしてwww お金も使わないし,落ち着くし、勉強にはなるしいい趣味ですよ。本日ご紹介したいのは「ゼロベース思考」という本です。 いやー、この本は面白い!!タイトルにもありますがこの本は物事をシンプルに考えましょうという話が書かれています。 人間というのは物事を複雑に考えようとしすぎなんですよね。 冒頭の話で「PKの成功率を上げるには?」という話があります。 ちなみに正解は「ゴールの真ん中に蹴る」だそうです。キーパーがボールを蹴った後に反応す…

  • 数値化して分かること

    もうすぐGWですね。 だからお休みってわけでもないんですけどね。すっかり暖かくなって、そろそろ半袖かなぁって時期なんですけどね、昨年の冬に導入した室温・湿度計を見てみると 「乾燥注意」と出てますね。 冬は風邪ひくから加湿器とかも使いますが、流石にこの時期は使わないかなぁ、なおそうかなぁ、と思ってもこれではなおせませんね。これから梅雨になってくると湿気も多くなってジメジメしてきますが,湿度はどんなもんなんでしょうか? 日常生活のあらゆることを数値化してみると客観的に判断できていいですね。しばらく加湿器は使い続けとようかと思います。そういえば最近の欲しいものはアップルウォッチなんですよね。 アップ…

  • 人狼で学ぶ多数決

    皆さん、人狼というゲームをご存知でしょうか? 多数決で嘘つきを追放するゲームなのですが、 人狼を始めてから多数決というのは不公平だなと考えるようになりました。??? と感じた人もいるかもしれません。 多数決はみんなで決めたんだから公平じゃないか、と反論したくなるかもしれません。 しかし、賛成した人は本当にその意見に賛成したいから賛成したのでしょうか?人狼では意見をまとめるリーダー役を決めることがあります。 違う気がするなぁ、とぼんやり思いながらもリーダーの意見に賛成することが多いんですよね。自信がないし、まわりの意見に合わせておこう、とか 自分だけ反対しても状況は変わらないしな、とか 逆に反論…

  • ゲームで感じる会社の縮図

    そろそろ桜も満開ですね。この土日はお花見を楽しまれるという人も多いのではないかと思います。 ぼくは先月の29日に大阪城でお花見をしたのですが、桜はまったく咲いておらず、しかも寒い、そして翌日に風邪を引くという3重苦を味わいました。大阪城といえば、NHKにて真田丸が放送中ですね。 僕は見ていないのですが、ドラマとのコラボもしている「信長の野望」をプレイ中です。 今回の目玉はシリーズ初の武将プレイ。大河ドラマの影響もあり,真田幸村がクローズアップされてんですよね。 つまり、幸村になりきってゲームをプレイできるということですね。 もちろん幸村でプレイ中なのですが、このゲームをやってるとサラリーマンを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこにゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこにゃんさん
ブログタイトル
気まぐれで軟体動物やってます!!
フォロー
気まぐれで軟体動物やってます!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用