chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハウスメーカー建築士の、施主さんには言えない話 https://housebuilder.hatenablog.com/

ハウスメーカーの設計職を色々転職しました。契約前に読んでもらいたいアレコレを書きます。

ハウスメーカー設計職を両手くらい渡り歩いた建築士が、ハウスメーカーの内情を書き綴るブログ

housebuilder
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/27

arrow_drop_down
  • id:amyq4f

  • 契約直前の打ち合わせの前に読んでほしいこと~その2~

    契約直前の打ち合わせに担当者の上司が出てきたら注意! 以前、契約前に確認しておくべきポイントについて整理しました。 今回はその第二弾です。 契約直前の打ち合わせの前に読んでほしいこと~その1~ - ハウスメーカー建築士の、施主さんには言えない話 契約直前の打ち合わせの前に読んでほしいこと~その1~ - ハウスメーカー建築士の、施主さんには言えない話 ハウスメーカーにお金が入るタイミング 家を建てるなかで、ハウスメーカーが利益を得るタイミングは3回あります。①契約した時②設計図面が全て確定した時③引き渡しの時です。 それぞれ①は営業②は実施設計担当者③は施工会社が関わりクロージングや作業を進めま…

  • ハウスメーカー志望の学生さんへ

    もうすぐ就職戦線がスタートするということで、「ハウスメーカーに採用されやすい学生」 「ハウスメーカーの勤務形態」について整理してみます。 ハウスメーカーの職種 ハウスメーカーの採用枠は、①営業職、②設計職に二分されます。①が圧倒的に多く、文系建築系問いません。②は建築系の大学を卒業し建築士受験資格を満たした学生が採られます。それから、③営業設計職というのもあります。建築系・文系、双方から採用します。 ①営業職~ハウスメーカーの営業職に受かりやすい人の特徴~ これは以前大手ハウスメーカーの系列リフォーム会社が社長が社内でしていた発言ですが、「万人受け、特におばちゃん受けする子を選んでいる」そうで…

  • 契約直前の打ち合わせの前に読んでほしいこと~その1~

    契約前の施主は疲れている 初めて住宅展示場に行ってから、契約の日まで、大体何カ月何時間かかるでしょうか?施主さんはせっかくの休日に何時間も営業にヒアリングされ、何回も修正変更したプラン・平面図・断面図・外観図などを見せられ、かなりお疲れのことと思います。注文住宅を建てようとするお客様は大抵、お子さんが生まれたとか、結婚したとか、仕事が順調だとか、老後の為にとか、人生が充実している方や先の生活を見越している方が多いです。そんな充実した人達が休日を一日何時間も何カ月に渡って潰して、何社も並行して連絡を取り合い、赤の他人である営業を家に呼んで生活の様子を見せたり、見慣れない図面を見比べて悩んでいるわ…

  • 更新予定

    家を建てる前に~必ずチェックするべき確認事項~ ・注文にするか?分譲にするか? ・家を買うに値するほど、自分の住まい方について整理できていますか? ・家を考える前に土地探してませんか? ・どのランクの何社に声をかけていますか? ・あなたの担当者は設計職?営業職?建築士? ・打ち合わせのプランは誰がつくったか分かってますか? ・建築士の設計担当者とは会いましたか?いつ会えますか? ・雰囲気とイメージにのまれプラン未確定のまま契約してませんか? ・※実際には実現できないかもしれない…なんて注釈ありません? ・実際に建てるときの図面を誰がひくか分かっていますか? 中の人から見たハウスメーカー ・新卒…

  • はじめに

    自己紹介 定年間近の設計職です。 若い頃は設計事務所にいて、ビルや美術館などの施設やバブルの頃は豪邸とか設計していました。 その後、主にハウスメーカーを両手くらい転職。 ・ハウスメーカー専業の会社。設計事務所や工務店から転じた会社。 ・大手。準大手。工務店。 ・注文住宅。分譲住宅。 ・プランニング。実施設計。 ・在来。ツーバイ。RC。S。 ・賃貸用の低層アパート。 ・リフォーム 一級建築士事務所を開業してハウスメーカーなどの外注を受けていた時期や、インテリアコーディネーター職で働いていた時期もあります。 転職しまくって見てしまったハウスメーカー業界の現実 家を買うのもハウスメーカーに関わるのも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、housebuilderさんをフォローしませんか?

ハンドル名
housebuilderさん
ブログタイトル
ハウスメーカー建築士の、施主さんには言えない話
フォロー
ハウスメーカー建築士の、施主さんには言えない話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用