chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現実でも夢でもなく https://room103.hatenablog.com/

過食嘔吐を繰り返す摂食障害15年目。心療内科に通い始めました。プロザックで治療しています。

都内でOLをしている30代。 過食嘔吐、やや鬱の傾向あり。 仕事の事、心療内科の事、プロザック体験記

いちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/25

arrow_drop_down
  • 行き急ぐ

    病気が治って、きわめてまともな生活をしている。 幸い、今の会社はとてもホワイト企業で人間関係が非常によく、仕事もそれなりにおもしろい。 恋人は(未だ)いないが、好きな人もいないので本当に人間関係についてはノンストレス!! こんな平和な生活久しぶり… 昔は常にイライラしていたから。 そこで、時間に余裕ができたこともあり、 良くないんだけど、ついつい過去を後悔しちゃうんだよね。 もっと早く薬飲んでればよかった… とっとと会社やめて海外に行っておけばよかった。 摂食障害になってなかったらいくら貯金できたかな? とか、 幸せな学生生活を送っていたら、もっと充実してたはず。 勉強もがんばって、スキルもつ…

  • 久しぶり…

    無事に生きている。 しかも過食嘔吐しなくなって約1年である。 もう立派な?健常者。 何より、子宮筋腫の再発防止のくすり飲んでるんだけどこれがまたちょっと太るんだよね。 がんばって食べて吐いて薬飲んで太るとか、意味不明だからもうどうでもよくなったw 結局好きなもの食べてたら過食衝動もないし…。 あと、歳をとったのでもはや友情や愛情がどうだとかも考えなくなった。悩みがなくなり身軽になった気分。 貯金もできるようになったし、自分のために時間を使うようになって充実している…。 ちょっとやる事なくて暇かなって気もするけど。 そして昔みたいにイライラする事もあんまりない。店の店員の態度にキレそうになりつつ…

  • 無事に卵巣のう腫の手術は終わった

    昨年の11月頃、病気が発覚し、ながーーい手術街期間を経て(5ヶ月くらい?卵巣のう腫は良性の場合緊急性がないので、つまり放置しても害がないので手術待たされる。破裂や捻転を防ぐために手術は必須)ようやく入院、退院した。 手術もあっという間だったし、術後も良好で退屈な入院生活を送り退院した。今は自宅療養中、まあ暇で暇で仕方ないけどこの後すぐGWに突入してしまうのでまだ療養は続く…といった感じなのでゲームとか購入してしまった。なーんか入院待ちの期間の方が心配だったし辛かったような…。 摂食障害の方は、病気発覚から過食嘔吐をやめる!と決めて不安だったけど、意外と辛くなくずーっと過食したりせずに済んだ。ま…

  • 久しぶりに…

    平和な日々を送っていたのでブログ書いていなかった。 しかし、また事件が起こってしまったのでいろいろ思う事あって書いてみる。 無事に転職し、とて~~~もホワイトな環境で働いている。 人間関係も良いし、立地もオフィスの綺麗さも最高レベルで会社の業績も良く(給料は普通)仕事も楽チンで戸惑っているレベル。何気に終身雇用も推奨していてここで安泰??と思いきや、退屈な生活にやや飽きていた今日この頃…。 摂食障害の方はまあ日常のルーチンのようなもので、お風呂入る、歯を磨く、のような感じで取り入れられていた。プロザックのおかげで激しい衝動はなく、週末のご褒美?として金、土、日、に好きなものをバクバク食べて幸せ…

  • 衝撃的なセミナー

    おもしろいセミナーがあったの! 地味に就活しているのだが、ある企業に応募する前にセミナーに参加せよ、という事でね、 なんとセミナーに行かないと応募できないの、笑。 変なのーと思いつつ、私には未経験の業界だったから行ってみた。そこは某コンサル企業。あまり聞かない名前なのでマイナーな部類なのかな。 最初は、企業の沿革とか、業務内容の説明だったのだけど、だんだんと話しがずれていき… 最終的には大手コンサルの悪口をめっちゃ言っていたwwww多分、コンサル志望の就活生はこの企業をすべり止めのような感じで受けて、 優秀な学生に内定出してもさんざん蹴られてきたんだろうなーって思う。でもずばり確信をつく事も言…

  • メンター?

    在宅で働いている友人がいる。 いわばフリーランス。前職で彼女に業務を委託しており、私が退職後もその仕事続けてたのだけど、後任(私の部下なんだけど…)の怠慢のせいでストレス抱えており、前職に掛け合ったりフォローしていた。って言うと私すごくいい奴っぽいけど、実は最近同じような被害にあって、その苛立つ気持ちが痛いほどよくわかったから。 まあ、フリーランスあるあるなんだけど、扱いが雑になりがちって事。 私の場合はすぐに仕返ししたんだけど、真面目な彼女は事を荒立たせずひたすら我慢していたのだった。 なんて偉いの…。担当が変わりしっかり者の人に代わったので良い結果に落ち着いたのだけど、彼女からとても感謝さ…

  • 生きてる

    今は無職ですが元気にやっている。海外に行く!と、豪語したもののチキンなので就活もしている。 フリーランスの待遇良くないんだもん…(ぶっとい顧客と能力あればいいんだけどね)そしたら、就活中に、エージェントとか人事繋がりで昔の知り合いに会う機会が多々あり、過去はばっさり切り捨てたい私は「うわー無理」とか思ったけど、思いのほか相手は、「会えるの楽しみだな~」とか言ってくれて、素直でいい子なんだなって思った。 その気持ちを無下にしたくなくて、相手に合わせた。そして、社会人経験を積んだ今なら、彼とも対等に話せる気がした。 学生時代に知り合った彼は、いい大学に通って意識高くて何となく苦手だった。 彼も、ぼ…

  • いろいろ

    いろいろな事があって、頭がぐちゃぐちゃ。あ、でも多分仕事忙しいとか職場の人間関係とか、多分すごく普通の悩みで。笑 18年ピエロやって摂取障害になった事に比べたら全然対したことないと思う。その悩みの一つが、後輩(男)がいるんだけど、本当に使えなくておまけにキモくてイライラするんだよね。 ちなみにこいつは有名私大卒の帰国子女で顔もかわいいが。私の人嫌いがそう感じさせてるとしか思えない嫌悪感なのでなかなか他人には理解してもらえない。生きづらい私…ところで、軽め摂取障害な私はもはや健常者なのではないか。ふふふ。 でも、もうずっと解決できない事。人を好きになること。 独りでいる事の寂しさを感じる事。どう…

  • 久しぶりの更新

    久しぶり。生きてたよ、生きてるよ。 メンヘラブログよく見てるけど、ドロンする人結構いるよね。 わかるよ…わかるよ… 最悪の事態だけではない事を祈るばかり。相変わらず、週末に過食してるし、社畜だし、彼氏いないし、 でも、前とはまた考えが変わった気がするんだ。 前は、鬱から抜け出したくて、明るく前向きに過ごすことを目指してたけど、最近はそういうのもどうでもよくて、気楽に、好きなように過ごすようにしている。過食してもいいし、引きこもってもいいし、恋人いなくてもいいって思ってる。最近、競うように増えるメディアの中で、摂食障害がよく取り上げられるようになったよね。これまで明るみにでなかった事をメディアが…

  • いきなり方向転換

    これまで、 地元を捨てる、居場所を見つける、家を買う、36歳までに・・・ といった目的を胸に生きていた。 突然だけど、 家を買う事に囚われず、 外国で暮らす。 ってのもいいんじゃないか。と、最近思っている。 18歳までの人生と、手術をした18歳~の人生 二人の私がいて、どちらが本当の自分なのかわからなかった。 36歳になったら二人の私、どちらも同じくらい生きた事になる。 36歳からの私は、自分で決めていい。どこにいってもいいし、 過去の私に囚われる事ない。 誰も私を知らない土地で、ゼロから始めてみてもいいんじゃないか。 かといって、英語ができるわけじゃないので いきなり仕事探せない。 ワーホリ…

  • 東京の闇は深く・・

    どうでも良い話しだけど・・・ 本当にマンションほしくて、いろいろネットで物件探していたのね。 まずは自分が住むとして、必要なくなったら人に貸せる物件がいいなと。 だから、都心かつ築年数が浅い事が必須。 広さは気にしなかった。広いと掃除も面倒だしね。 という事で、新築マンションを発見したのでモデルルームを見にいってみた。 価格はまあがんばって支払えるレベルだけどとにかく狭いので 郊外に住んでる人から見たら冗談みたいな価格だと思う。 まあそんなこんなで、大手不動産だったので それはそれはご丁寧な接客で やや場違い感があったような・・ そして、狭さは気になるものの、設備は新築だけあり完璧! も~今す…

  • 春に向けて・・

    無事に、例の同チームの女性へ契約満了の通達が終わった。 だいぶ強気に文句言ったらしい。 人事と上司が対応したので、私は同席してなかったんだけど、 聞いた話によると・・ 私はこんなに仕事ができる! 後任はあの人じゃできない! というような。 まあそれは自分で思い込んでいるだけで、 仕事の能力とは別として、 彼女を擁護する人は誰もいないんだよね(嫌われてたから) 私はこれだけ会社に貢献してきた! と自分で言ってみても 他の人がみな「彼女じゃなくてもいい」 という状況なのは事実。 通達してから、やれ 体調不良だ、ストレスだ、なんて言って勤怠が不安定になっている。 確かに、すごーくショックだと思う。 …

  • 不穏な空気

    同じチームの子に、契約終了を言い渡すのは来週明け。 でもなんとなく気がついている模様。 まあ、今後のプロジェクトとか一切アサインしてないし、 業務分担とかもスルーしてたからね・・(女は気がつくよね~) 今日、私は有給頂いてたんだけど、メールチェックしてたら、 上司とその子がちょっとぶつかってたの。 上司:「残業は控えてください。うんぬんかんぬん~」 その子:「これとあれとあの作業があるんです!言い訳言い訳言い訳・・」 ↓ 何度かやりとり続き、最終的に その子:「私はこれまで仕事を評価されいろいろな業務を任されてきたんです! (あなたが来る前から!あなたは知らないかもしれませんが!) 非効率と思…

  • プロザックを減らしてみた

    実は、昨年あたりからプロザックを1日3錠→2錠に減らしている。 なぜならとてもメンタルが絶好調だからである。 幸せだなあと感じる事が多くなって、 セロトニンの分泌が増えた事を感じる。 (意識的に日光に当たるようにしてるしね) そんなに飲まなくてもいいかなーと、 しかし、 日中めっちゃ寝むい・・・・・ そして、 わりかし、 食欲増す・・・・ やっぱり3錠っていうのが丁度いいのかなー。 でも平日眠れなくなっちゃうんだよね。難しいな・・ そして、こんなに幸せなのに、 過食が完治するって事がない。 しかし、食べる量はめちゃくちゃ減った。 これは歳のせいかもしれないけど。 ある程度過食すると、お腹いっぱ…

  • 人事の事件

    あっという間に2017年。 年末年始、風邪ひいたりしてたらあっという間に新年。 こうしてどんどん時間が過ぎて行くんだろうなー。 もっといい生活ができるようになりたいな・・。 そうそう、会社の同じチームに、 むかーしからいる、すっごくめんどくさい女性がいたのね。 彼女はたいした身分ではないくせに(年上だけど) 社歴だけは長くて、昔はこうだった、これまではこうやってた、 って言いがちで、新しく入った私がとにかく気に入らないらしく 最初はさんざん足引っ張られてた。 最近は、私の存在が怖くなったからか、猫をかぶったように 大人しくなったから、まあいいや・・って思って 我慢していたんだけど。 年末に上司…

  • 久々に更新

    最近おもしろい事が多いのでまた更新してみる。 まず、今年転職した事は大当たりで、非常に楽しい日々を送っている。 この仕事に呼ばれたのでは・・と、思うくらい楽しい。 まあ病気の方は改善したのかよくわからないけど、 もう好きなようにしようと思う。 食べたかったら食べるし、吐きたかったら吐く。 薬はまだ飲み続けている。眠れなくなっちゃうので1日2錠にしている。(やや効果弱い気もする) 仕事が楽しい事もあって、いろんな事にやる気が出ている。 多分、がんばったら叶うっていう成功体験が経験と自信になり、欲を生むのだろう。 恋愛はさておき(やっぱり人への執着心が薄いので) 仕事で評価され始めたので、もしかし…

  • 退職する事になった

    仕事を辞めることになった。 かなり急に決めた。前日まではそんな事全く考えてなかったのに、残業してたら急にどうでもよくなっちゃって、辞めたくなって、直ぐに上司に伝えた。もう限界だったんだろうな、 平気なふりしてけど、がんばれないって 思っちゃった。一応は大手だったので、 落ち着いたら少し後悔したけど、 名前が惜しいだけであって 仕事内容に未練はない・・今我慢する事はできても、 また繰り返すと思う。融通きかない性格だから、 一度決めたら我慢できなくて、 今すぐにでも辞めていいって 言っちゃった。 できるだけ早く退職できるようにお願いした。上司数名と話したけど、相変わらず 何言ってるかわかんないし、…

  • 薬を使う時

    久しぶりの更新。 ネットでプロザックを購入したので、 心療内科に行く手間が省けた。 そして大変安く購入できた。めでたし。 詳しい手順は後日書こうと思う。 ちょっと日数はかかるけど、値段が安いのは非常に助かる。 はー早く日本でも手っ取り早く購入できるようになればいいのにね。 ちょっと前まで、 「結局、心身ともに良くなったのも薬のおかげで、 薬がなければただのグズ・・」 「働いてお金もらう為に、薬飲まないとやっていけない」 なんて後ろめたい気持ちがあったけど、 先生の 「目が悪い人が、メガネをかけて よく見えるようになったのと一緒」 という言葉に救われたって事、昔ブログにも書いたね。 人それぞれ、…

  • お薬をネットで注文

    久しぶりの日記。 最近はとても日々楽しく生活している。 (彼と進展はないけれど・・) 摂食障害は相変わらずだけど、 昔より切羽つまった感じがないし、 実はそんなに食べ物のおいしさも感じなくなった。 (薬のおかげもあるだろう) なんといっても仕事が忙しいので、 きっちりやりたいと思ってる。 そして、プロザックをネットで注文してみた。 めっちゃ安いのね~!! ジェネリックはちょっと躊躇してしまうので、 イーライリリー社のやつにしたけど、それにしても安い。 届くの楽しみだな~! 4月から、お勉強も始めた事だし、 できるだけ節約していかないと。 購入したのはこちらのサイトのこの商品▼ それにしても先の…

  • 最近

    久しぶりすぎる日記・・! なんというかこれといって書くこともなく、 平和な日々であった。 (週末の過食は相変わらずなんだけど) ホワイトデーもお返し頂いたし! ボディショップのボディウォッシュとかミルクとかのセットだったよ! 焼き肉をごちそうになりました、笑 告白とかされないけど、泣 でも、このままでもいいかな~とか思っている。 やりたいことがたくさんあるからね。 もう鬱ではないのかもしれない。 仕事も順調で、自分の仕事だけでなく、 人の業務を手伝って、「ありがとう」と言われたりする、 大都会の真ん中で、エリートだらけの職場で、 ロイヤルクライアントを相手にしている。 (まあ、スーパーエリート…

  • 摂食障害を打ち明ける

    昨日、友達と飲みに行った。 結構久々に会ったんだけど、 ちょっと独特な感性を持っている女の子なので、 私は大好きである。 マニアックな話しとかできるし、 変な趣味の話とかしてもわかってくれて、 恋愛至上主義じゃないところも 一緒にいて楽。 そして、お酒を飲みながら、 本当にいろいろ話して、 恋愛観とか家族の事とか、自分の事とか、 その子からも、ちょっと驚くような、 知らなかった彼女の内面の話を聞いて、 思い切って、私も自分の事を打ち明けた。 摂食障害の事、 心療内科に行って、薬を飲んでる事。 具体的な事とか(ケロイドの過去とか)話さなかったけど、 今もそういう状況で、でもだいぶ元気になってきた…

  • 【過去の話】元親友

    かつては親友がいた。 なんでもかんでも話してた。 学生時代から、 7年くらい友情は続いていた。 学校では交換日記して、一緒の部活に入って、 帰りは一緒に帰って、休みの日もよく遊んだ。 ただ手術をした後、明らかに気まずくなってしまった。 だって、これまでは隣で私が「ブス、ブス」って言われるのずっと見ていたのに、 急にチヤホヤされるようになってしまったもんだから、 私も彼女も戸惑っていた。 というか、私の方が距離を置くようになった。 大学生活、新しいバイト、新しい友人に夢中になっていたから。 なんとなく離れていくのを感じたんだろう、 彼女の方から、よく誘われるようになった。 それでも、もう昔のよう…

  • エゴ※バカ記事にご注意※

    ※不快になるかもしれないくだらない話。 批判は受け付けません。 今日は友達と飲んでおいしいご飯食べてきたので 過去の黒歴史は書かないよ~ それにしても、昨日すっごくむかつく事があったの! いい歳なので、性欲は増す一方。 例の彼とはそんな関係じゃないけど、 例の彼としたい・・とか思って迷いつつも、 体だけの関係の友人に連絡してみた。 お互いに「しよう」ってなったら、 やる気になるかな~とか思いつつ、 近況をさぐってみた。 でも私も好きな人いるし、 相手も彼女ができたらしいので 抑制きくかも・・とかとか思いつつ。 そうしたら、 彼女とはうまくいってない模様。 そして相変わらずご無沙汰でたまっている…

  • 【過去の話】地元の友人

    手術をして、地元の友人達と縁を切るのには さほど時間はかからなかった。 ある日、久しぶりに中学時代の友人(男の子)から連絡があり 「同窓会やろう、一緒に幹事しよう」 って言われた。 何にも考えずに引き受けて しばらく一緒に何やら集まって計画立ててたりした。 それをきっかけに、久しぶりな友人達とも連絡をとったりしてた。 私は当時、手術をした後もあって、 顔にしばらく絆創膏のような肌色のテーピングをしていた。 (傷跡なので、日に当てられず・・) 久々に会う友人達、誰も何も言わなかったが、 ケロイドを治したってのはすぐにわかったであろう。 そういえば、あんなにからかわれたのに 手術した当初は何も言わ…

  • アイデンティティ

    先日の日記はさも幸せそうだ。 しかしあくまで幸せと感じたのは私だけで 彼の気持ちはわからない。 私はアスペ並みに人の気持ちに鈍感である。 昔から「空気を読む」という事ができなかったのだ。 おそらくこれは両親が末っ子である事が影響している。 (さらに私も末っ子) よくよく考えてみると、母も全く人の気持ちを考える事ができない。 というか考えようとも思っていないようだ。 意識して観察してみると実感する。 ずーっと自分の話をしており人の話を全く聞いてないのだ。 また、かつては、私の存在そのものに(顔が気持ち悪いから) 周りは不快感を覚えたり嫌な気持ちになり 途端に不穏な空気になってしまったので、 良い…

  • バレンタインの事

    ※普通の日記※ ずっと前から、バレンタインどうしようかな~、 絶対、例の彼にはあげたいなーと考えていたものの、 職場のバレンタイン準備と運転免許更新などバタバタしてて忙しかった。 職場用のは25個爆買いして配った(笑) そして、本命へは、 ずっと前から「バレンタインあげる!」って考えてたので なんかとっても自然に事が進んだ。 (それこそ数ヶ月前から考えていたような・・) 丁度ラインで、バレンタイン数日前に 「またご飯いきましょう」とか言ってたので 思い切って日曜誘ってみた。それも、バレンタイン渡したいって 先に言っておいた。笑 どうせわかるだろうし・・・ 彼の仕事後に待ち合わせてご飯行ってきた…

  • 【過去の話】手術後の混乱

    顔の肌の手術をして、まわりの環境が変わり、気がついた事がある。 かつては人間関係がうまくいかない事もあった。 明るく感じよく話かけたりしてみても反応が悪かったり・・ 小、中は、ドジキャラでウケてたけど 高校生くらいになるとアイデンティティが出てくるので あまり通用しなくなってきた。 みんな、イケてる子と友達になりたい、と思い始めるのだ。 あと、くだらないギャグに反応したりせず、クールな対応を見せるという 大人びた行動をするようになる。 友達を作るのって難しいな、 私って変なのかな? なんて思ってたけど、 手術して全てがわかった。 みんな私の顔のケロイドを気持ち悪いと思っていたんだ。 一緒にいた…

  • 【過去の話】心を壊したきっかけ

    私は生まれつき、顔の肌の一部がケロイド状であった。 物心ついた頃からそこが人と違う事には気が付いていた。 そして、気味悪がられたり、笑われたりしていた事に。 最も幼い記憶は幼稚園の頃。 運動会か何かで、校庭で踊っている時に、 観客席の人が数人、 (小学生くらいかな、その頃の私にとっては年上だったので怖かった) こちらを指差して笑っていた。 私はその事に気がついていたから、 人前に出るのを極端に嫌がった。 例えば、映画の列に並ぶのさえ嫌がった。 並ぶくらいなら帰る!と嫌がった。 親はその理由に全く気がついていなかった。 ただそこで、いじめられっ子の嫌われ者になったわけではなかった。 「いじめられ…

  • 久々の日記

    お久しぶり日記先週は仕事が忙しくて あっと言う間に過ぎた。まず、月曜から先輩とさし飲みで どっと疲れた。 この先輩は好きな人だからよかったものの、上司へのイライラが募ってたので ぶちまけた。何も知らないくせに、 人から聞いた話を そのまんま我が物顔で 私に言ってくる。 かみ合わないし伝わらない。 って文句言った。でも先輩いわく、 悪いとこばっか見ちゃダメだよ、 良いところもあるんだから、 相手の事を好きになった方が みんな幸せになるし、 自分にとっても良い。 だって。人を好きになる事、 最大の難関を突きつけられた・・精神病だから無理って言って 逃げたかった。過食は治っても、 まだまだ社会に馴染…

  • ツイッター

    ツイッターで「プロザック」検索してから鬱な人達に巡り会いツイートを盗み見る日々を経て・・ 自分のアカウントを作ってみた!いち (@mynameisichiko) https://twitter.com/mynameisichiko?s=09 晒します、 フォロー歓迎です! もともと本アカあるので こちらは裏アカ。なので普段は表に出さない事をつぶやける♪なんてウキウキしてたけどフォロワー0人・・つぶやいたり、フォローしてみたりしたら、とうとう1人フォローしてくれたの! 同士だーなんてわくわくしてたら、 なんと・・ 本アカのリアル友人だった・・ わ~www これ、オススメに出ちゃってるパターンだよ…

  • 友達とは

    昨日は寝る前に書いた日記なので 支離滅裂でよくわかんないね。 友達いるのに、いない、とか、 鬱っぽい人と友達になりたいとか、 本当によくわからない。 鬱ツイートをする人たちを見て、 妙な仲間意識がわいている。 プロフィールには 「底辺、鬱、ニート」とかそんな言葉が散りばめられている。 別に傷のなめあいとか慰めあいとかしたいわけじゃない。 だって私そんなに自分の人生に絶望してるわけでもないし。 ただ、なんとなく気が合いそうだなあ、とは思う。 恥ずかしがるポイントとか、 笑いのツボとか、 例えば、ヒエラルキー高いキラキラ女子は、 とにかく可愛いって言われる事に価値を感じているから、 少し自分の非を…

  • 同士の存在

    ブログでは「がんばるぞ」的な調子のよい事ばかり言ってるけど、 ダメなところはあんまり書いてなかったね・・ がんばってがんばっていつも疲れていた。 ツイッターで「プロザック」と検索したら 使用している人達がちらほら出てきて、 ツイートを見てたら・・・ 言ってる事にすごく共感ができるの。 大体みんな何もしていなくて、 精神を病んでいて、 働きたくなくて、 人が嫌いで、 自分を可愛くないと思っている。 (そしてなぜか文章がおもしろい、と思う) 見ていてほっとした。 友達がいないの私だけじゃないし、 がんばれないの私だけじゃないし、 がんばって、友達いるフリしなくてもいいんだ・・って思った。 私、がん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちこさん
ブログタイトル
現実でも夢でもなく
フォロー
現実でも夢でもなく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用