chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さいとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/25

arrow_drop_down
  • 道具としての統計学は大工で言うトンカチ!?

    ====================================== 質問受け付け中です!!! 質問はコメント欄へ ====================================== 統計学を勉強する目的は以下の2つに分類できると思います。 1.新しい「統計学を用いた分析手法」を作るための統計学の勉強 2.「統計学を用いた分析手法」を実際に使うための統計学の勉強 ほとんどの社会人の方は後者にあたると思います。 いわば、統計学を道具として使うための勉強と言えると思います。 道具としての統計学は、タイトルにあるように大工で言う トンカチ(あくまで一つの例としてです…)に当たると思…

  • 統計学と計量経済学の関係

    統計学を勉強していると 「計量経済学」とういう言葉を目にすることがあると思います。 そこで、簡単に統計学と計量経済学の位置付けについて 書いてみます。 (厳密な説明ではなくイメージをつかんでいただけるよう書いています。) 【統計学と計量経済学の関係】 簡単に言うと、 統計学を経済学の分野で発展させたのが計量経済学です。 より詳しく言うと、 統計学にある回帰分析をさらに発展させたものです。 具体的には、 「様々なデータ」に対して回帰分析が適用できるように回帰分析の方法に改良を 加えているものと言えると思います。 その改良方法を研究しているのが計量経済学なのです。 上記の「様々なデータ」とは大きく…

  • 統計学の質問をご自由に

    とりいそぎ。 【質問を受けつける対象】 主にビジネスマンなどの社会人の方を対象にしております。 【お答えできる範囲】 ・統計学の基礎 ・回帰分析(クロスセクション、時系列、パネル、ロジスティックなど) など (※まだまだ不十分ですが可能な限りお答えできるよう頑張ります。。。) 私自身の勉強も兼ねていますので、いたらない部分はご容赦ください。 間違えがあれば、ご指摘いただけると助かります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいとうさん
ブログタイトル
院生が答える統計学の質問
フォロー
院生が答える統計学の質問

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用