chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zumikko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/22

arrow_drop_down
  • ダイエットの成果が出始めた

    前回ダイエットの記事を書いてから2キロ痩せました!とはいっても体重の割合からいえば誤差の範囲内、ちょっと多めに食事をしたら元に戻るのは間違いないとは思いますが。 でもこの2キロで、BMIは25から24になりましたので、妊娠しやすいと言われる体重の範囲に上限ギリギリですが入り込めました! 次の目標はあと3キロ痩せてBMI23になること。引き続き頑張ります。自分の努力で改善できることは少しでも頑張りたいです。 年齢は戻せないし、ホルモン値もなかなか難しいですけどね。

  • 妊娠力診断?!

    ネットで見つけたのでスマホでやってみました。質問に答えて妊娠力があるか点数がでます。 わたしは B だそう。まぁまぁかな?調べていないホルモン値やわからない解答もあるので正確ではないけど、「E判定、妊娠はあきらめて!」(※)とか出たら泣くので良かったです。 ※実際に、こんな判定があるかは知りません。おみくじみたいなものですね。ダメだったら答えをちょっと変えてやり直せるし。よかったらやってみてください。 http://acure0038.com/jq/それと、これは鍼灸院のサイトやっているので鍼灸をすすめているコメントも出ているのかも。東洋医学は信じているので興味はありますが、なかなか手が出せま…

  • 意味なくご馳走に見せかけて

    牡蠣や牛肉を食べて亜鉛を摂取させる作戦! 実は意味があるのだな。 そして出来れば排卵前に一度リフレッシュしておきたいところ。効果はすぐ出る訳じゃないと思うけど、精子に効くサプリとか、夫に言っても飲まないでしょうからね(笑)。 いいんです、気休めでも。 本当は、for menのサプリも買いたかった・・・のが本音(泣)。にほんブログ村

  • 妊娠出産を乗り越える為にサプリを買いました

    ショウキT-1が飲み終わりましたので、新しくサプリメントを購入しました。ショウキは予算があれば続けたいけど、なかなか決め手に欠ける効能なので一旦休憩します。 ベイビー&ミー フォーウィメン という女性のためのマルチビタミンです。 <a href="http://item.rakuten.co.jp/naturligtcykla/h200pa01/" data-mce-href="http://item.rakuten.co.jp/naturligtcykla/h200pa01/">【楽天市場】【送料無料…

  • ホルモン補充2

    「今回の排卵後から朝晩1錠ずつデュファストンを服用してください。」 排卵後すぐに体温が上がらないから、のようです。(低温から高温への移行に3日間程かかり、高温期も短め) ですが、高温期のプロゲステロン(P4)値は16.20ng/mlでした。 これってホルモン補充するほど低くないような気もしますがどうなんでしょう?ネットで調べると黄体期の値は10以上あれば問題ないように思われます。 うーん。。。知識もないので医師の判断に従うことにします。自己流の豆乳よりは何か結果が出るかもしれません。 にほんブログ村

  • Day1 エケコに願いを

    みなさんはエケコ人形を知っていますか? エケコ人形とは・・・南米ボリビア地方の福を招くといわれるお守りです。 富の象徴であるたくさんの物や紙幣を担いだ姿で人々の望みをかなえると信じられています。欲しいもののミニュチュアを背負わせるとそれが手に入ると云われています。 エケコ人形に願いを エケコ人形の使い方、効果、本物の買い方など 私は、以前上野でインカ帝国展があった時にお土産に買いました。(旅先などではダサ可愛い民芸品を必ず購入してしまうタイプです。) ふと、しまってあったエケコ人形を思い出したので、子授御守をつけてみました。D1に今週期の妊娠への願いを込めて!・・・なんか微妙?ミニチュアじ…

  • いろいろ停滞気味です。

    D25を過ぎ、いつリセットが来てもおかしくありません。 体温も大きく下がりましたが、今回はお腹も痛いのがいつもと違う所でだるさや眠気もあります。 この期及んで「妊娠の超初期症状?!」なんて思ってしまう反面、やさぐれて焼酎お湯割で漢方を飲んでしまうダメ人間ぶり。 仕事も探し始めましたが、来月旅行が決まっており、短期契約のものは休んだら意味ないだろうと動けず。とりあえず来週の失業保険の認定日で四月からの求人がないか職安で見てくる予定。派遣の案内もいくつか来るけど就業してすぐ休む予定があるので、とお断りしなくてはなりません。 今が一番求人が多い季節なだけに残念!ですがパートや派遣は即日就業が多いので…

  • ポニョの誕生に夫の精子を想う

    D21、体温が下がってきました。布団から足を出していたからかもと足をしまって計り直したけど結果は同じ(笑)。 生理周期がこの数ヶ月では25日から35日と不順ですので今月はこのまま下がって早めにリセットなのかもしれません。 やはり、着床痛は妄想だったようです。先日、崖の上のポニョをテレビで初めて観ました。 なんだか不思議な話ですね。深層心理に訴える神話的な普遍性を感じました。ユング心理学で神話を説く河合隼雄的解釈というか。ネットでも様々な考察がされていてそれらも興味深く読みました。ポニョが妹達の協力で泡から出るシーンがあり、これはもろに授精を表しているように見えます。 ちょうど授精・着床待ちの私…

  • 妊活と就活(2)

    早く仕事を見つけて、帰宅後の夫に「今日なにしてたの?」と言われるストレスから解放されたい!!今朝も「仕事しろよ」と言いながら出て行きましたよ(泣)。 うーん。今は失業保険受給中なので無職だけど無収入ではないのになあ。 しかもパートの収入<受給金額なのに。金額よりも家でウダウダしてる(ように見える)ことが時間の無駄と考えているようです。 (色々ちゃんとした人なので、このことに限らずいい加減な私とは夫婦のバランスがとれてはいるのです 。) 夫は、子供が欲しいのなら(妊活も子育ても)お金がかかるのだから働いたほうがいいという考えを持っています。それは正論ですし、私もそう思います。 意見が合わないのは…

  • 妊活と就活(1)

    高温期の基礎体温はいつもの体温よりも底上げされて、グラフも綺麗なままです。今日は右下腹に痛みを感じたので、「タイミングから10日前後の痛み・・・まさか着床痛?」とウキウキしてしまいました(笑)。 確かに排卵は右でしたが、着床は子宮にするので違う気もしますが。ま、妄想は自由です。さて。森三中の大島さんがご懐妊されました!妊活中の身としては希望が持てる嬉しいニュースですよね。大島さんは治療で仕事を休まれていましたが、働きながら妊活されている方の努力は本当に大変だと思います。そもそも、私が通院するきっかけとなったのも別の理由で仕事を辞めた時に、行くなら今しかない!と思ったからです。 実際に初めは検査…

  • 高体温を記録

    いよいよ高温期に入りました。(この場合は本来の排卵ではなく体温の上昇の意味で) ちょっとズレたけれどタイミングも一応とりました。 卵子ってそんなに長生きするかな、って気もしますが妊活をしている以上、希望を捨ててはいけませんよね。 私は排卵が早め(D10前後)なのですが、紛らわしいことに体温が上がるのはD14頃なのですよ。体温が上がるのは排卵後って自己流妊活がし辛いです。で、今回もやっと体温が上がったのですが、いつもは数日かけて緩やかに上がっていくのですが、今回は急激に高温になりました。しかも37度超えです。いつもは36.8度くらいですので、なんだか嬉しかったです。割と理想のグラフを描いているよ…

  • 『東京・上野動物園のパンダ、繁殖準備に 』

    本日のニュースで知ったのですが、シンシンとリーリーが妊活を始めたそうです。 私、実は上野のパンダの妊活には思い入れがあります! シンシンが初めて妊娠した2012年に私も妊娠しました。残念ながらパンダの赤ちゃんは死んでしまって、私も流産となりました。 翌2013年、パンダが妊娠したかも!と世間が盛り上がる頃、「私も生理が来ないんだけど~♪」と喜び勇んで妊娠検査薬を買いに行きました。パンダの結果は想像妊娠(?)で、私もぬか喜びで終わりました。 去年2014年は、「パンダ妊娠の兆しなし」、私も普通に生理が来てしまいました。 私も40歳ですしね、パンダが妊娠したら自分も妊娠できる!なんて思ってもいませ…

  • 女性ホルモン補充

    イソフラボン目的で、豆乳を飲み始めました! もちろん、納豆も食べてます。 まぁ、焼け石に水でしょうが(笑)、栄養は食べ物から摂る主義なので食生活から見直していきます! 不安に駆られてサプリメントもネットで調べたのですが情報がありすぎです。 カルニチン、アルギニン、オルニチン、αリポ酸、DHEA、亜鉛、玄米酵素、マカ、アスピリン、プレドニン、・・・そのほか色々。 知識もない上に病院の処方との相性もあるし、妊活が長期に渡れば副作用の心配も出てきます。 調べすぎて、webのバナー広告が全部妊活関係になってしまいました。 今、誰か来て「ちょっとpcかして~」とか言われたら焦りそう。 にほんブログ村…

  • 三重苦は克服できるのか?!

    ※投稿順序を間違えた為、1つ前に記事を追加し再投稿しました。先程読んでくださった方は話が繋がらなかったと思います。失礼いたしました。※ 早い、薄い、低い の3重苦が判明した訳ですが、対策を練らなくてはなりません。今回も技師さんに言われました。 「早めにステップアップしたほうが良いかもしれません。」おりものが精子を異物と認識する抗精子抗体検査は陰性でしたし、精子が進むのに必要な経菅粘液もでています。3重苦の条件は同じなので、タイミング法と人口授精との差は精子が子宮へ一気にワープできるシード権を得ることでしょう。また、排卵に合わせてピンポイントに狙えるのも有利でしょう。しかし、排卵予想で指定された…

  • AMHに泣いた

    早い排卵、薄い内膜に続いて追い討ちをかけるような検査結果が! なんと、卵巣年齢の目安となる AMHが、0.3ng/mL しかありませんでした。 「卵子の残存量が少なく閉経に近づいているともいえます。」 思いもよらない告知にショックを隠せませんでした。 「数と質は比例しませんが、年齢と質は比例します。」 つまり40歳の私は数が少なくも質も悪いと言うことです。授精したとしても内膜も薄く育ち辛いってことですよね。 知識の無さは後悔に繋がります。婦人科検診のオプションに卵巣年齢を追加すべき!と強く感じました。 【AMH基準値】 AMH値:4.85ng/ml = 27歳以下 AMH値:4.73ng/ml…

  • 内膜も薄い!

    内膜の厚さは7ミリ。排卵が終わった直後での数値です。 早い排卵に続いてのショック!着床に必要な最低限の厚みは6ミリとネットでもみました。体外受精は8ミリ以上という病院もあるようです。確かにめっきりと経血量が少なくなった自覚はありましたので薄いのは納得できましたが、7ミリとは薄すぎです。思い返すと妊娠出来た時の直前の経血量が大量だったのは無関係でな無いのかもしれません。 流産後に極端に減ったのはソウハ手術の影響と思っていましたが年齢もあるのでしょうね。

  • 排卵が早い?

    D11の通院で、既に排卵は終わっているとのこと。自己流でもD10にはタイミングをとるようにしていましたので間違ってないことが証明されました。先生は早い排卵の良し悪しには触れず。ですが、年齢もありますからね、と呟いたので卵の質が良くないと言うことなのでしょう。どうやら、今周期は自分の身体を理解する周期となりそうです。向き合って、対策を練らねば! (夫の都合でタイミングが間に合わなかったので負け惜しみもありますw)

  • フーナーテストはやってません

    「次の排卵前にきてね、その前にタイミングを取れたらとって!」 と言われたので、「フーナーテストをしてみたいんです」と言ってみました。こちらの病院のHPに書いてないのでやっていないかも?とは思いつつも希望を出してみたのですが、案の定「うちではやってないから!」と一蹴されてしまいました。 理由を尋ねると「精液検査と抗精子抗体採血検査もこれからやりますのでその結果がわかれば十分です。」とのこと。しかも「フーナーは、廃れつつある検査項目の一つ」である、とも。重要視している有名不妊治療専門病院もあるようですが、考え方の違いなのでしょう。 本音を言えばやらなくても構わないのですが、精液検査に抵抗がある夫を…

  • 陣痛の痛みと同じ?なら我慢します。

    卵管通水検査に行ってきました。 今回も、老若男女に混じって待合室にある雑誌「赤ちゃんが欲しい」を読んで待ちます。頂いた説明書きにも改めて目を通しました。用紙はコピーにコピーを重ねて文字は潰れたうえ、ななめになっています(笑)。 <卵管通水検査について> ★医療用滅菌水(めっきんすい)を10ml使い子宮から卵管に通して、 子宮内膜の形状と卵管の通りを調べる検査です。★不妊症・流産後・内膜症・子宮筋腫・子宮粘膜ポリープなどの原因や状態を調べます。★月経が終わった翌日から5日以内に行います。★検査は5分ほどで、ごく少量出血が付く場合がありますが、 ほとんど痛みはありません。★風邪・下腹痛など、体調の…

  • 非協力的な夫

    子どもが欲しいね。 これは夫婦共通の意見ですが、少し温度差があります。夫「自然に出来たら嬉しいね。できなくても構わない。」 私「でも後悔しないように出来る努力はしたいよね。」これでは困ります。意見の擦り合わせ無しに今後の妊活が順調に進むとは思えません。元々結婚が遅いので私も二人だけの生活も構わないとは思っていますが、流産の経験や年齢の焦りから今までより欲しい気持ちが夫より大きくなってしまったのです。実は病院に通い始めたのは私の独断です。 もちろん夫は知っています。秘密にもできませんしね。 反対しないので許可と判断しています(笑)。出来れば励ましとか労いも欲しいところですが、今はそれでヨシとしま…

  • 漢方で妊娠体質を目指す

    初診で処方された漢方は、ツムラの23番「当帰芍薬散」です。 気になっていた命の母ホワイトにも入っている三大婦人用漢方薬の1つです!しかも保険適用なので薬価:9.7円で2週間でも¥830とリーズナブル。よって、残りの2種類も気になりますが命の母はペンディングとします。 つまり全ての女性には血流が一番大事ってこと? - zumikko’s diary 食前とありますが、婦人科の技師さんには「胃が荒れて気分が悪くなる場合もあるので食後でも構いません」だそう。「お腹が緩くなることもあるのでお試しに7日分出しましょう」と言われたけれど「むしろ緩くしたいくらいなので構いませんっ」と2週間分にしてもらいまし…

  • 初診で筋腫が発見される!

    予約日がやって来ました。 受付を済ませて待合室へ。内科も小児科もある病院の婦人科なので老若男女います。棚には「赤ちゃんが出来たら読む本」と「赤ちゃんが欲しくなったら読む本 」が並んでいました。もちろん後者を手に取ります。赤ちゃんがいる人にまだの人とバレるのは不本意ですが妊活初心者なので好奇心には勝てず。勉強になりました。 1時間半後に名前を呼ばれました。先ずは診察室で先生と問診です。 年齢に関わらずタイミングから始める方針とのこと。そして「半年あれば何とかできます。」と! え、まだ年齢と妊娠経験ありとガタガタの基礎体温だけの情報で言い切っていいの!?とも思いましたが、強気な断言に先の見えない不…

  • つまり全ての女性には血流が一番大事ってこと?

    今日はドラッグストアへサプリメントを買いに行きました。オーガニックだとか吸収率だとか考えだすときりがないし丁度切らしていたので通販ではなく普通に手に入るものを。今回はアサヒの「Dear-Naturaのヘム鉄+葉酸」を買ってきました。 葉酸もですが貧血持ちなので鉄分優先です。 そこで目に留まったのが、買ったヘム鉄の隣に並んだ「命の母」。更年期専門かと思いきやAとホワイトの2種類があり、特にホワイトは生理不順など血の巡りを良くする処方みたいです。 小林製薬のサイトによると、『数ある漢方薬の中でも、婦人科で処方されることが多いのが「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん」」「加味逍遥散(かみしょうようさん…

  • いまさらですが年賀状にモヤモヤ

    義両親には同居している孫がいます。 今まで、義実家から届く年賀状は我が家と私の実家で異なるデザインでした。我が家には孫の写真、私の実家には市販の干支のイラストだったのです。恐らく、孫のいない私の親に気を遣ってくれていたのでしょうと気にも留めていませんでした。 ところが。今年のお正月、ついに我が家にも干支のイラストで年賀状が届いてしまったのです!!! 結婚して3年。それまでは「そのうち孫ができる」と思ってくれていたのが諦めに入った、と捉えればよいのでしょうか。もしくは娘(義妹で孫の母)に不妊家庭にそれは失礼だと指摘されたのかもしれません。 今まで通り孫の写真でよかったのに・・・。使い分けているの…

  • 妊活とダイエットは切っても切れない関係

    前回書いたショウキT1ですが、やはり腎臓にも良い見たいです。あの利尿作用は半端ないですから納得です。 慢性腎炎の猫に与えると元気になるので手放せません!等というクチコミも多数見つけました。小動物は効き目もはやそうだし、飼い主が判断できる回復力で、わざわざ購入するのならば信頼できそうです。猫に一袋300円以上も!とびっくりしましたが動物は保険がきかないから動物病院で処方される薬より高いと言う程でも無いのかも知れません。 妊活での継続は予算的にないと思いますが、無事に懐妊出来た時は浮腫み対策に再開したいと思います。話は変わりまして、本題の体重についてです。 妊娠に適している体重の上限はBMI25だ…

  • ショウキT1を飲んでみた

    少し前の話。 自己流妊活をしていた私は、楽天お買いものマラソンでの高揚と妊娠への焦りでうっかり買ってしまったものがあります。 それは、「ショウキT1プラス」。妊活をしている方ならご存知で街の漢方薬局でも売っているタンポポから抽出した成分が、、といアレです。 今までもその存在は知っており、妊活ビジネス?と冷ややかな目で見ていたものでした。しかし丁度足りなかったカテゴリで且つポイント10倍の店を見つけてしまったのと、病院に行きたいけど行動に移せない焦りの裏返しで購入という行動をとってしまったのです。 味は飲みやすいです。私は煮出すタイプのラズベリーリーフティーも飲んでいるのですが、そちらのほうが癖…

  • 予約を入れる

    病院に行くのは決めたもののどこに行ったらいいのでしょうか。 いろんなサイトやブログなどを読んでみた結果、医師のレベルや年齢を考えると不妊治療で有名な病院がいいのかなあと漠然と考えます。 ・・・いやいやいや。妊活を始めたとは言え、初心者にいきなり顕微授精とか言われても困るし!心の準備も予算の確保も夫の説得も間に合いません。 私は何をしたいのかを考えてみました。 まずは、いわゆるブライダルチェックのようなホルモン検査を行ってもらい、妊娠が可能か確認をしたい。 タイミングを見てもらうにしても、ステップアップをするにしても家から近いところがいいだろう。 初心者にハードルが低いところ(?) 考えた結果、…

  • 病院に行こうと決めた

    今までしていたことといえば、 ・基礎体温を測る ・排卵検査薬を使う この2点でした。基礎体温に関しては8月から初めて6週期目になります。 最初のころは理想的なグラフでしたが11月からグラフはガタガタです。 老化です。と言われればそうなのですが、考えられる理由が1つあります 10月末で仕事を辞めたので、生活リズムが狂ったのではないか?と推測しています。 排卵検査薬はわかりやすいようにデジタルのものにしていたので、予算が続かず今はやっていません。 これでは、妊娠しないのも仕方がありません。 ですので、重い腰を上げて病院へ行くことを決意しました。 にほんブログ村

  • なぜ始めたのか

    38歳になる年で結婚。 晩婚なので、子供は授かったらうれしいね、くらいのスタンスでした。 幸いにして3か月ほどで授かることができましたが、心拍確認直後に稽留流産となってしまいました。 その後、2年間授からず。 なまじ結婚後すぐに授かってしまったものだから、年齢のことは甘く見てしまっていたのですが、40歳を過ぎ焦りを感じているのが本音です。 もともと、子供を強く望んでいた訳ではなかったと書きましたが、一度妊娠を経験してしまったので欲しい気持ちが高まって来たのと、このまま授からずに老後になってから何の努力もしていなかったことを悔やみたくないと考えています。

  • 始めまして

    zumikkoと申します。 40歳で始めた妊活を忘れないように記録していきたいと思います。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zumikkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zumikkoさん
ブログタイトル
zumikko’s diary
フォロー
zumikko’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用