chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
The Catcher in the Law https://hc51.hatenablog.com/

日記。2015年司法試験うけます

日記。2015年司法試験うけます

hc51
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/21

arrow_drop_down
  • 2023/05/04

    パソコンのブックマークのずっとずっと奥の方から、昔に書いていたと思われるブログが発掘された。中身をみた。とてもひどいものだった。俺ってこんなにひどかったっけ?思い出はいつもきれいなものだ・・・。 最後の更新は2016年8月。およそ7年前である。考えると、この7年の間に、私の生活は、一変してしまった。こういったひどいものを生み出す活動から遠ざかってしまった。日々、ちゃんと意味のある活動ばかりしてしまっている。人とちゃんと関わってしまっている。社会における役割を果たしてしまっている。お金を稼いでしまっている。 他方で、慌ただしい7年間、思索を深めることは減ったかもしれない。心を震わせる機会は減った…

  • ぼくとちんたい

    僕の修習地はB班なので実務修習は9月末までで終わり、12月以降の新居を探さなければならない。 さて、新居はどういうところにしようか。物件を探すというのは心躍るひとときである。こういう家でこういう暮らしをしよう!という妄想に耽りながら、賃貸サイトとにらめっこしている。なんともまあ、未来を想像するのは楽しい。2017年のぼくはたくさんかせいで、いろんなたのしいことをするんだ!! 私が新居に求める条件は以下の通り。 ①事務所に近いこと 近さは正義である。私はがちで重要な行事に何度も遅刻してきた前科前歴があるので、なんとしても近いところに住んで、重要な会議15分前とかに起床してもクライアントやパートナ…

  • 20151206

    導入修習がはじまっている。導入修習が始まる前の俺は「修習なんててきとーにお茶を濁して、最後のモラトリアム楽しみまっしょい!!」というタイプの軽薄な若者だったのだけれど、和光にきて法律面非法律面を問わず知力の著しい低下を実感しておりちょっと方針転換を余儀なくされております。俺ってこんなばかだったっけ。GENJITSUをみせつけられて、楽しみまっしょいとか言っとる場合やないやろ勉強せえよ、という気持ちになってきました。俺のような軽薄な若者に冷や水をあびせてから実務修習に送り出すことができるという意味では、一般的にすこぶる評判の悪い導入修習ではありますが、設置した意義は大きいのではないでしょうか。「…

  • ブログを再開するときに僕の語ること

    ブログを再開しようと思う。再開、というほど長く続けたわけではないような気がするけれども、やはり一定の期間書いていたものを再び書き始めるのだから、再開、でいいでしょう。 再開しようと思ったきっかけはいくつかある。 1つは、μ’s Fan Meeting Tour に参加したことである。いや、正確には、参加したのに、参加したときに感じたあの素晴らしい興奮、脳みそがとろけた感覚、全身が勃起するようなあの血液の全身的激流、、、を鮮明に思い返せなかったことだ。 俺は記憶力がどうも人より悪いらしい。思えばいろんなことを思い出せなくなっている。楽しい思い出であっても楽しくない思い出であっても、そのどちらでも…

  • 散髪について語るときに僕の語ること

    あした髪をきる。三日目に予約をしてから,ずっと憂鬱だった。今日は前日だから,特に憂鬱で,朝起きた瞬間からずっと頭の奥で,「あした髪をきるんだ…」という思いがちらちらとしていた。 俺は髪をきるのがとても苦手なのである。 第一に,人に髪を触られるのが不快である。顔と顔の距離が近くてこわい。顔の近くでハサミをちょきちょきやられるのもおそろしい。 第二に,俺のような人間と美容師のような人種との会話がはずむわけがない。向こうも商売であるから,なんとか会話の花をさかせ客を楽しませようと話をふってくるのだけど,俺は期待にこたえることが一切できないので,美容師のこの涙ぐましい試みが実を結ぶことはまずない。すな…

  • 人生足別離

    μ’s ファンミーティングツアーの抽選発表があり,なんとか一公演だけチケットを確保できた。 俺が当選した会場のチケットはすぐヤフオクに出品されて,即決10万円で落札されていたから,かなりの倍率だったんだとおもう。さいきん運に見放されている傾向にあった俺だけど,なんとか“気持ちで”勝ち取った一枚だ。「気持ちで勝った」みたいなことばを多用する薄ら寒いスポーツ解説者は嫌いだけれども,やっぱりこれだけ強く願って,想って,祈って,当選を勝ち取ったときなんかには,祈りが通じたんだと言いたい。想いは祈りだ。想い続ければいつかμ’sにだって会えるのである。 シカちゃんに,そらまるに,ナンジョルノに,俺は,この…

  • 若者はみな悲しい

    昨年の短答試験をといてみた。得点率は以下のとおりであった。 憲法:68% 民法:75% 刑法:86% なんか自己採点したときはけっこうショックでへこんだのに,こうして書きだしてみるとそれほど悪くないような気がしてきた。でも上三法の択一とか余裕っしょって思っていたから,主観的にはもっと得点できる気でいたんだよね。択一の自己採点は正解か不正解かで一刀両断されてしまうから,胃がキリキリと痛む。 憲法は去年の予備試験以来,択一はいっさいやっていないのでこれからの俺の頑張りに期待ということとして,民法は12月から少しずつ対策していたのに不甲斐ない。刑法はまあこんなものかなというかんじ。今日から毎日ちゃん…

  • 若草のかほり

    小泉花陽(久保ユリカ) : ラブライブ!Solo Live! II from μ’s 小泉花陽をずっと聴いている。近頃のおれが外から帰ってきてまずすることは(外にでることがあれば,だが),本アルバムよりどれを聴くか選ぶことである。 音楽を再生し,目を瞑ると,どこかの音楽スタジオだろう,音楽会社の大人たちが見守る中,花陽が緊張しつつもマイクに向かって思い切り声を振り絞る,レコーディング風景が思い浮かぶ。俺にはみえる。みえるんだ。 いつもはメンバーといっしょにレコーディングをするから,一人でスタジオに入るのは今回がはじめてなのかもしれない。傍目からも緊張がみてとれる。季節は…きっと初夏だろう。Tシ…

  • ふるさとは

    ラブライブ特集のRの法則,さいこーでしたね。 シカちゃんが一段とかわいかった。俺はこれからラブライブ以外でもシカコを追いかけることにするよ。胃痛ラジオのイベントいきたい ところで,室生犀星の著作権がきれて青空文庫にでていたから,高校の国語の先生が紹介していて,印象に残っていた詩をさがしていた。 ふるさとは遠きにありて思ふものそして悲しくうたふものよしやうらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても帰るところにあるまじやひとり都のゆふぐれにふるさとおもひ涙ぐむそのこころもて遠きみやこにかへらばや遠きみやこにかへらばや (室生犀星 抒情小曲集より) 高校生当時は強く上京(というか田舎から脱出すること)に憧…

  • 精神病者かく語りき;ラブライブスクールアイドルフェスティバルについての唯一の不満

    スクフェスは救いである。 愛も希望も夢も親愛も情趣も信頼もなにもかも存在し得ないこの砂漠じみた現代社会において,最後に残された些細な緑地であり,希望湧き出す小さな泉であり,燦然と咲き誇る一輪の薔薇である。スクフェスは,現代社会砂漠を旅する孤独な我々が唯一その心の休息を許された,そんな場所なんだ。現代社会に生きる我々には,スクフェスしか,スクフェスしか,ないのである。 そのスクフェスにおける唯一の不満が次の点にある。 つまり,プレイヤーを恋愛の相手方と想定したストーリーの存在である。ここでは,男を,男女の恋愛を,セックスにつながるなんやかんやを,におわさないでほしいんだ…! さっきも述べたが,こ…

  • I wanna be ケインコスギ

    司法試験が終わったらダイエットをしようと思う。毎日走りまくって,鶏肉とか野菜ばっかり食って,筋トレまでするという本格的なやつだ。なんだか身体が重いなあと思って,それからじっくりと鏡をみていたら,これは青年期の男児にあるまじき事態のような気がしてきたのだ。健全な精神は健全な肉体に宿る。精神も肉体もたるみまくりである。 司法試験後に開始するというのは,なんでもかんでも司法試験後にまわしすぎだろと思われる向きもあるかもしれない。ついいろんな物事を,特段司法試験後まで後回しにする必要のないものまで,司法試験後に後回しにしがちであるというのは,司法試験受験生あるあるであろう。司法試験は僕達にとって大きな…

  • 13日の金曜日ってめっちゃ多いような気がするけど,これはたぶん13日の金曜日を特別意識して認識するから記憶に残っているだけで,実際は数学的確率に従って均等に分布しているんだろうね

    刑法ができないので,すこし落ち込んだ。しかし,できない原因がわりと明らかかつ単純であることは一つの救いである。その原因とは,すなわち,勉強不足である。これが才能不足であるとか犯罪に対する感受性に根本的な欠陥があるとか,そういう類のものだったら絶望の淵に京阪電車に身投げするしかあるまい,ということにもなりうるのだけど,勉強不足の場合は黙々と努力するだけで対処できますからね,単純なものです。アレコレ思い悩む性質のものではない(と自分に言い聞かせる)。 今日は,大学生がなぜみんな同じように旅行旅行と騒ぐのかについて考えていた。 旅行が一つの趣味として文化として根付いていることは確かなことであるし,現…

  • 明るい太宰治

    太宰治というと暗く陰気なイメージを持つものが多いと思う。太宰と言われて多くのものが思い浮かべるのは次のような事柄ではないだろうか。すなわち,人間失格,四度に渡る自殺未遂,そして挙げ句グッドバイ未完で自殺完遂。…とっても暗いね。ダザイ・クライネ・ナハトムジークだ。 ちなみに太宰治の処女作品集は「晩年」という題名である。なぜデビュー作なのに晩年なのかというと、次の引用を参照して欲しい。以下,断りなき限り青空文庫からの引用である。 「晩年」は、私の最初の小説集なのです。もう、これが、私の唯一の遺著になるだろうと思いましたから、題も、「晩年」として置いたのです。*1 どうやら「晩年」発表の後に死ぬつも…

  • 5thラブライブ,ライブビューイングへいってきたよ

    テスト期間まっただ中である。 ついに大学院生活最後の試験だ。卒業がかかっている,という意味でももちろん重要な試験だし,小学校から数えると18年間にも及ぶ学生生活の集大成となる試験ということからも重要なものだといえるだろう。終わりよければすべてよし,しかし逆にいうと最後をしっかりシメることができなければそれまで積み上げてきた18年間に及ぶ過去の自分の努力をを無に帰することにもなりうる,そういう「重み」をもった試験なのである。 とまあ,前振りは以上である。 1月末から期末試験が始まったのだが,ついったーやにこりんぱなラジオで流れてくるライブの練習情報をきいていると,ライブを見たい気持ちが溢れだし,…

  • ヒロポンが必要だ

    元気が出ない。俺が思うに元気がでない原因としては以下のようなものがかんがえられる。・生活が6時就寝11時起床である。太陽と社会のリズムに背を背けて生きるには多大な精神力を必要とするが、我が魂はその境地に至っていない。・オートミールばかり食っている。食事は我々のカラダをかたちづくるものであるが、この粉っぽい食事に元気の素が含まれているようには思えない。・胃腸が悪い。新しい清潔な栄養が吸収されない一方で、老廃物は排出されずにわるいものが血中を駆け巡り続けているんだと思う。上記原因を一つずつ取り除いて、やる気元気勇気!といった心境でつらい日々を生き抜いていきたいがなかなか難しい。ヒロポンで疲労をポン…

  • 僕は圧倒的にうづきちゃん派です

    晴れていたから,散歩兼昼食にでかけた。昼過ぎのことである。 たまには食堂もいいだろうと,ふらふらと大学の方へ向かい,生協食堂で遅めの昼食をとったあとに書籍部をのぞいた。以前より買おう買おうと思って買えていなかった文庫本が絶版になっていたことに気づいた。買おうと思ったときに買わなければだめだなあと思った。 書籍部の本棚をなんとなしに眺めていると,俺は読書量が少なすぎていけないよう思われてきた。本学書籍部の品揃えはおそろしく悪いので,この空間には,ごく限られた本しか存在していないはずである。それなのに,右をみても左をみても読んでいないものばかりではないか。フィクションノンフィクションを問わず,洋の…

  • 冴えない俺は今日もアニメをみる

    「冴えない彼女の育てかた」、これはなかなかのダークホースかもしれぬ。一話をみてこれはつまらん最早みまいと思っていたけど、先週の録画の名残で録画された2話をみたらちょっとよかった。これは拾い物である。 ストーリーはまったくおもしろくないのだけど、フェチに訴えかけてくるところがある OPみればわかると思うけど、そういう狙いのシーンが多い。カメラワーク?がいいといえばいいのか。会話のテンポ、センスもよくて、楽しい。 しばらくは視聴継続しようと思う。 http://www.dailymotion.com/video/x2ehowl_saenai-heroine-no-sodatekata-op_mus…

  • 深夜の日記

    深夜3時をまわってから、雨の中、散歩にでかけていた。コンビニでタヴィンチという雑誌を立ち読みした。表紙に中村文則のインタビューが載っているとあったので興味を惹かれたのである。中村文則は「何もかもが憂鬱な夜に」という小説に、死生観が変わるような感銘を受けてから、何作か読んだ。もっとも、「何もかもが〜」に感動したこと自体は覚えているし、それは決して小さなものではなかったのだけれど、俺は読んだ本の内容をすぐ忘れてしまうタチなので具体的なことはあまり思い出せない。読んだそばから忘れていくから、本を読んでいると、これは俺の中にちゃんと蓄積されているのか、と不安になる。すくなくとも、心動かされた事実だけは…

  • 陽気なオタクが経済をまわす

    なるほど!!!それはグッドアイデアですね! 喉元過ぎれば熱さを忘れるというけど,課金はボタンを押すまでは迷うものの,押してしまえばなんてことはない。 好きなコンテンツに対しては,積極的にお金を払うべきで,それはなぜかというとそうすることで,そのコンテンツ関連の市場が潤って,充実することになるからだ。それはけっきょくのところ市場において自分の好きな分野の比重が増えていくことになるわけで,まわりまわって社会を自分に最適な方向へ導くことになる。課金っていうのは,そういう極めて社会的な活動なんだよね。 そう…課金は人のためならず,である。 以上,課金のいいわけでした。たいした額ではないけど,電気代も払…

  • surfaceで更新すると動作が重く俺は激おこ

    試験的にブログのタイトルかんがえてみました。ちょっと恥ずかしいのですぐに変えるかも。 春以降にどういった形で暮らしていこうか,という問題について去年の暮れからずっと考えている。私はこの春,大学院を卒業し,5月に司法試験を控えているのだが,司法試験の合格発表は9月,そして仮に受かっていたとしても司法修習という法曹になるための研修開始は12月,どうしたって,5月から12月までの身分が宙ぶらりんになってしまうのだ。その宙ぶらりん期間をどのように生活しようかというのがたいへん難しい問題なのである。 選択肢としては,大きく分けて京都にこのまま残るのと実家に帰るというのがある。実家は兵庫県であるから,大阪…

  • 民訴は胃にクる

    今朝は司法試験の過去問を書いた(解いた,と表現できないほどできがわるかったので「書いた」である。)。 平成21年の民訴なんだけど,もうね,ひどいものでした。 15分ほどで問題文を読み終わるもいったいなにを聞かれているのかすらわからない。いわゆる日本語でおk状態だった。なにを聞かれているのかはわからないけれど,こりゃ俺には解けない。それだけははっきりわかんだね。とても胃が痛んだ。 お昼からの勉強会では勉強会仲間たちに我が答案を晒して検討をすることになっていたのだけど,あまりにもなんも書けないし,こんな答案を晒して恥をかくくらいならもういっそ勉強会はすっぽかして,電車にのって海でも見に行こうかとお…

  • かーよちん

    いつからかとんでもない夜型になってしまって、季節の移ろいを夜明けのはやさで感じるようになった。お、この前まで6時は暗かったのに、今日は明るいぞ、季節が進んでる!という具合である。冬至を超えて、日の出がだんだんはやくなってくると明るくなってから床につく日も増えるわけだけど、どうも明るくなってから眠りにつくと、社会様から置いていかれているとの感を強く覚えますね。日の出は社会が今日もまわりはじめるぞい!という合図で、それに背を向け布団に潜る私という対比がココロを蝕むようだ。うひひ今日は花陽のバースデイらしい。お金があればスクフェス感謝の課金、感謝の11連!でガチャと経済をまわしたいのだけど、あいにく…

  • はじめまして日記のようなものです

    いわゆる日記である。これといったコンセプトなどはなく,日々のよしなしごと的サムシングを書きなぐろうと思う。 いわゆる日記であるならば,手元のチラシ裏にでも書けばよいという話ではあるが,しかしながら書くとなるとちょっとは他人に見てもらいたい,すくなくとも他人が通りがかりうる可能性のある場所に公開したい,そんな乙女心である。 広い電子の海,このような些細なゴミが浮遊していても誰も迷惑しなかろう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hc51さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hc51さん
ブログタイトル
The Catcher in the Law
フォロー
The Catcher in the Law

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用