chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しんまい先生の徒然日記 https://blog.goo.ne.jp/nishidahoken

福岡県嘉麻市の嘉穂地区に35年続く剣道教室です。

子ども達と共に剣道の修練を積んでおり、その時感じた事や考えた事を日記変わりとして投稿しております。どうぞよろしくお願いします!!

しんまい先生の徒然日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/19

arrow_drop_down
  • 剣道と時間

    平成29年5月29日(月)さー!今日は新期生と低学年の稽古は面を着けずに基本をやろう!と思ってました。が!!!19時過ぎても誰も来ない、、、あれ?今日休み?って思うくらい。。。そのうちボチボチ集まりだして、19時15分に準備運動開始。19時半に黙想が始まった。遅刻者は詫びる事も無く、急ぐそぶりも無く、当たり前のように準備をしていました。それは違うね!!!うん!!全然違う!!!!剣道では無い!!!だから言いました。「お前たちは剣道で何を学んでるのか?先生たちは、相手を叩く事や試合で勝つことを教えてるのではない!君たちが立派な大人になる為に剣道を通じて教えている。社会に出て時間を守ることは、最も重要で当たり前の事!私は、早く来る子がいたらいけないので10分前には道場を開けている。本来なら教わる立場の人間は、先生が来...剣道と時間

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんまい先生の徒然日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんまい先生の徒然日記さん
ブログタイトル
しんまい先生の徒然日記
フォロー
しんまい先生の徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用