chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 過去問の正しい解き方を知るべし!(前編)

    皆さんは過去問をどのように解いているでしょうか? よく「過去問3周まわしたぜ!」なんて言いますけど、ただ過去問をまわすだけじゃな〜んも意味がありません。 例えば、「問1は正解だったからOK!問2は間違っていたから解説読んで理解」っていう解き方は間違った、というか 公務員試験はほとんどが五肢択一の短答式、要は1問あたり5つの選択肢があり、正しいものもしくは間違っているものを選ぶという形式にな…

  • 公務員は定時で帰れるなんてのは妄想です

    公務員は9時5時で定時に帰れるなんて思っている人も多いかと思います。 プライベートを充実させたいから公務員になりたいとか、楽したいから公務員がいいとか。 そんな妄想を抱いていたら入庁後絶対後悔します。 よく「公務員は残業あるんですか?」って聞かれますが、自分は普通にバリバリしてました。 特に会議前とかだと資料作りに追われて10時とか11時ぐらいまで残業してた日々が続きました。 でも、…

  • 公務員を目指す前に

    今年も公務員試験が近くなってきましたね。 あと半年ほどで国家公務員をはじめ特別区試験など地方公務員の採用試験が始まりますね〓 現在大学生で、今年の公務員試験の合格を目指している人や民間企業に勤務していて公務員への転職を考えている人、なんとなく公務員になりたいなーと考えている人いろいろいるかと思います。 はっきりとした目的があって公務員を目指す人はいいですが、そうでなくなんとなく楽そうとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Akiraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Akiraさん
ブログタイトル
元公務員による試験対策やら役所生活の本音の話
フォロー
元公務員による試験対策やら役所生活の本音の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用