chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
飛騨さるぼぼ湧水
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/17

飛騨さるぼぼ湧水さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,377サイト
里地里山 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 113サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,377サイト
里地里山 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 113サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,377サイト
里地里山 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 113サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 菜食の薦め (その 21 ) 肉食の攻撃性 ホオ葉味噌トースト?

    菜食の薦め (その 21 ) 肉食の攻撃性 ホオ葉味噌トースト?

    今朝のトーストには飛騨名産のホオ葉味噌を載せて食べた。美味しかったので、今回の試作もこれで完成かなと思った。元々、ホオ葉味噌とは、枯れたホウ葉の上に、味を整えた味噌を薄く載せて小さな炭火コンロの金網の上で焦げそうになるまで焼く。それを炊き立てのご飯の上に少しづつハシで載せて食べる。飛騨では旅館の朝食などに出される地元料理である。味噌にはいろいろな物が入っていて、それだけでも甘くて美味しい味になっている。しかし、このホオ葉味噌を食パンの上に載せてトースターで焼いても、やはり味噌とパンとは馴染まないので美味しくない。まるで和食と洋食が主導権争いのケンカをしているようだ。そこで私が思いついたのが、味噌とパンの間に中間の物を入れることだ。それはあまり味を主張しない物が良い。で、いろいろ考え、考えて、結局、ご飯とな...菜食の薦め(その21)肉食の攻撃性ホオ葉味噌トースト?

  • 菜食の薦め (その 20 ) やむを得ず始まった人類の肉食!

    菜食の薦め (その 20 ) やむを得ず始まった人類の肉食!

    菜食に変えてから料理が楽しみになった。それまで私は食べるだけで、スーパーのトンカツとかすき焼きとか刺身とか寿司天ぷらフライなど有りふれた料理名しか知らなかった。が、今は、各種野菜の料理の違いが気になり、料理方法までが気になってきた。そのため今まで無関心だった料理番組のテレビまで、しかも作り方まで見るようになった。前回紹介したポテトママレードは、我ながら大変美味しく、是非とも朝のトーストにお薦めの料理です。さらに現在私は、味噌を如何に工夫したら朝のトーストに添えられるかを試行錯誤していてけっこう忙しい。その一環として、今朝は、飛騨名の地元の棒葉(ほうば)味噌と飯を食パンの上に乗せトースターで焼いて試食したが、かなり美味しかった。このアイデアの大まかな方向性が決まったので、近いうちに完成メニューとして紹介でき...菜食の薦め(その20)やむを得ず始まった人類の肉食!

  • さくら散り始め 穀雨の飛騨!

    さくら散り始め 穀雨の飛騨!

    計らずも芋植えをせし今年かな湧水芋植えと祭り終えれば穀雨飛騨湧水尻膝と踵痛まず春眠かな湧水葉も少し食べてみたきやかしわ餅湧水エアコンを点けて穀雨の内乾しかな湧水エアコンを止めし穀雨の夜の飛騨湧水われ起こす夜の穀雨の大転調湧水穀雨なか初音のごとくかわずかな湧水吹きながる笛のごとくに雨かわず湧水笛なかを流るるごとくかわず声湧水うぐいすに鳩とかわずや男性合唱湧水あっこぶし!声が花生む街道かな湧水飛騨街道声に増えたる白い花湧水チューリップ通る子等は二年生湧水あっさくら!声が私の初さくら湧水川柳ちぐはぐは男声ゆえか春合唱うぐいす、鳩、蛙が勝手に鳴いてるが、混声なら?売れ残り見かねて買いし種芋かな半額でも売れ残りそう声出してこぶしの花咲かす花咲爺昔は木の灰、今は念と声(想念と言霊?)ヘルパーさんに頼もうと準備せば植え...さくら散り始め穀雨の飛騨!

  • 連載小説「幸福の木」 400話 見ろ、ミロのビーナス?

    連載小説「幸福の木」 400話 見ろ、ミロのビーナス?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、お蔭様で無事に高山祭も終わりました。二日とも晴天で、さくらも満開間近かで海外観光客もコロナ前の元にもどって良かったです。昨日は高山も暑くて体調を悪くした人も出たとか、はい、幸い、遅れながらも原稿が届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では、開幕、開幕!400見ろ、ミロのビーナス?スクリーン上の一糸まとわぬ裸のビーナスの姿に、消防団員はもちろん村長や太郎達もめを丸くして沸き立っていた。「ちょっと発明兄ちゃん、これってどう言う事なの?」ママさんが怒った厳しい顔で発明兄ちゃんに尋ねた。「はっ、はい、ぼっ、僕も、初めてのサイトなので・・よく分かりません・・ひょっとしたら、いたづら天使のボタンを押した時、何かの手違いで、あの裕福な人達が入っている高額なサイ...連載小説「幸福の木」400話見ろ、ミロのビーナス?

  • 菜食の薦め (その 19 ) 動物福祉より動物の権利 新しい文明?

    菜食の薦め (その 19 ) 動物福祉より動物の権利 新しい文明?

    何年か前に、熊にも投票権を!と言うタイトルでエッセイを書いた。その時はちょうど選挙の最中だった。当時は大都市の人口が増えて、当選者の票の重みが地方の当選者の重みの3倍近くになっているのが問題になっていた。飛騨は日本ではかなり広い土地を占めているが、人口が少ないため美濃地方の一郭を加えないと当選者が出なかった。このように人間の選挙では、人口の多い大都市ばかりに当選者の議員が増えて、広大な地方にはわずかの議員しかいなくなる。当然予算は議員の多い大都市に多く使われ、広大な地方には少なくなる。地方は、人口は少なくても、広い土地が雨を蓄えて河川として水を供給し、緑の森林が酸素や涼しさを供給し、大自然の美しさを保っている。なので人間の人口の多い大都市ばかりを優先する今の選挙や政治体制は本当ではないと思う。おまけに、人...菜食の薦め(その19)動物福祉より動物の権利新しい文明?

  • 釈迦日と復活祭と日食 4月8日 アメリカで皆既日食!

    釈迦日と復活祭と日食 4月8日 アメリカで皆既日食!

    天の父と大地の母指し赤子釈迦湧水復活歳釈迦も生まれし花祭り湧水聖イエスの復活祭なる釈迦日かな湧水釈迦生まれイエス復活してメシア生まる湧水今年の釈迦日とイースターの4月8日は、米国で皆既日食!何か意味ありそう?釈迦の地とイエスの地越えて米で更新湧水米で新たな太陽?全生命調和す新たな地球かな湧水神と仏の日食祭に始まる新時代かな湧水(以上)釈迦日と復活祭と日食4月8日アメリカで皆既日食!

  • 連載小説「幸福の木」 399話 ヌー美術館?

    連載小説「幸福の木」 399話 ヌー美術館?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いよいよ列島は満開、飛騨も来週高山祭にさくらが花を添えそうです。急に寒くましたが、新一年生の入学式等々、希望いっぱいの春です、はい、遅れながら原稿が参りましたので、小説に参ります、はい、では開幕開幕!399ヌー美術館?長い沈黙を破って修験者が最初に口を開いた。「ああ驚いたのう、なあ、発明兄ちゃんよ、こんな風にしてaiで女性の服を脱がせられるんなら、ワシもわざわざ大昔の神話まで遡って天岩戸の裸踊りの動画を見なくてもいいんじゃ。神話でなくてもふつうの映画を見て、その主演女優の衣服を脱がせればいいんじゃ、これは実にすごい事じゃ、ああ、今日はすごい事を教えてもらったのう、まさかこんな事ができるなんて夢にも思わなかった、まだ知ってる人は少ないんじゃろうな?」する...連載小説「幸福の木」399話ヌー美術館?

  • 菜食の薦め (その 18 ) 動物福祉(その 2 ) トーストのバターの代わり?

    菜食の薦め (その 18 ) 動物福祉(その 2 ) トーストのバターの代わり?

    まず本題の前に、前回同様、私が最近思いついた、今までにない新しい美味しい菜食の例を紹介します。今回は朝のトーストのバターの代わりに考えたものです。バターを塗る代わりに、焼いたパンを二枚に薄く切って中に挟んでサンドにするのです。いえ、前に述べていたバナナとキャベツではありません。今回挟むものは、新しいタイプのポテトサラダ?です。このポテトサラダは、日本人ならば誰もが好きな味で、その上に、新しい洋風の味がするのです。本当かな?と突っ込みが来そうですが・・・はい、この味に行着くまでにスーパーで材料を買い込んでかなりの試行錯誤をしました。そして、値段が安く、作り方も簡単で、しかも美味しい物と言う事で、幸いにも満足できる結果に至りました。さてさて、その企業秘密?と言うべき作り方を無料で披露しますと、一言で言えば、「...菜食の薦め(その18)動物福祉(その2)トーストのバターの代わり?

  • さくら列島 春たけなわ!清明の飛騨

    さくら列島 春たけなわ!清明の飛騨

    芋植えと聞かばそわそわ春飛騨爺湧水ジャガイモを埋めて古希爺新年度湧水種芋の埋めに始まる飛騨の春湧水踏みし麦立てば清らかな清明飛騨湧水麦の無き飛騨しずしずと早穀雨湧水立ちし麦さあ伸びろよと早穀雨湧水根を張りて麦ぞんぶんの穀雨待つ湧水土深く潤い与えて前穀雨湧水広々と芽吹きはまだの春の畑湧水枯れ株は勢草の成れの果て湧水川柳日に三個種芋埋める古希爺かな十個を三日かかった春畑の膝痛故に半時間超えると夜中に痛くなる大リーガーの時間制限古希爺にも大谷の気持ちが分かるメジャーごとく体力保存古希の爺互いに疲労骨折に気を付けよう!春雨や「清明」を「穀雨」と間違えし慌てて句を修正、かなり無理な感じ?(おしまい)さくら列島春たけなわ!清明の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 398話 消防団の出初式?

    連載小説「幸福の木」 398話 消防団の出初式?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、急に熱くなりました、ウチの先生も畑で種イモでも植えようか?なんて言ってます、はい、原稿も届きましたので、早速、小説に参りまーす、開幕開幕!398消防団の出初式?夜中に村の警察官と消防団が突然踏み込んできたのを一番驚いたのは、村長だった。「ワシじゃ、ワシじゃ、村長じゃ、どうしたんじゃ不意に乗り込んできて、泥棒でも追い駆けているのか?」驚いている村長を、先頭の警察官が厳しい顔でにらみつけて、「ああ、やっぱり村長だ、村長も村長ですよ、恥ずかしいとは思わないんですか?こんな場所にいるなんて、ちょっと留置所で反省してもらいましょうか?」「えっ、なに?留置所だって?何でじゃ?何も悪い事などしていないのに、ああ、きっと何か誤解か勘違いしているな・」と言いながら、村長...連載小説「幸福の木」398話消防団の出初式?

  • 菜食の薦め (その 17 ) 動物福祉思想 炊き込み「しめじ豆菜飯」成功!

    菜食の薦め (その 17 ) 動物福祉思想 炊き込み「しめじ豆菜飯」成功!

    まずは朗報(良い知らせ)から、前回述べた新しい炊き方の「しめじ豆菜飯」は大成功でした!ご飯も柔らかくならず、しめじ等の味もよく浸みていて、本当に美味しかったです。一応、炊き方を再度述べると、前処理としてシメジや豆や菜の花等を煮てしめじ汁を作っておいて、その汁に米を入れて炊飯する、と言う訳です。1、炊飯器に研いだ米を入れて、水をやや多めに入れる。2、米だけを外に取り出し、炊飯器にしめじ、炒り豆、菜の花をいれて炊飯スイッチを押す。3、沸騰し始めたら数分して、炊飯器のスイッチを切る。4、30分ほどして、冷えたら、米を炊飯器にもどして、再度炊飯スイッチを押す。以上、4の米を入れる時に、シメジ等のグも米も炊飯器全体に散らばらせておけば炊き上がりも良くなる。ところが、驚いた事に、この炊き方は、既に地元では昔から行われ...菜食の薦め(その17)動物福祉思想炊き込み「しめじ豆菜飯」成功!

  • いよいよ、さくら開花! 春の風

    いよいよ、さくら開花! 春の風

    早さくら日に日に春や京の町湧水太閤が移したごとく京さくら湧水鳳凰が枝垂れ舞い降るさくらかな湧水年一度鳳凰舞い降り京さくら湧水枯死京を生きかえらせて花さくら湧水列島が白く染まりて花さくら湧水名残り雪淡く優しく温かく湧水汽車を待ち土手に立てばつくしかな湧水いつまでも堅き葉先のチューリップ湧水無季山頂の巨岩巨岩を神が高山に上げしかな湧水古代人岩残し大地削りて山と為す湧水億万の時が造山川柳春眠や爺の甘き白昼夢古民家の暇爺春のハーレム夢独居爺にはハーレムと思うホームかな春眠や爺さんニタニタ何の夢?はー極楽、極楽!通過後のいと素っ気なき踏み切りかな誰かさんみたい?(おしまい)いよいよ、さくら開花!春の風

  • 連載小説「幸福の木」 397話 いかがわしい夜の集まり?

    連載小説「幸福の木」 397話 いかがわしい夜の集まり?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、まだまだ春の遠い今年です、大谷さくらにも冷たい雪雨みたいです、ウチの先生は料理に夢中で、気候に無関心です。はい、かなり遅れてですが原稿が来ましたので、小説に参ります、はい、では開幕開幕!397いかがわしい夜の集まり?「何じゃ、これからがいい所なんじゃ、それなのに邪魔しおって、いったい何じゃ?」修験者は怒りながら、vrのゴーグルとヘッドホーンを外した。すると太郎とタタロは、慌ててそれ等を自分達の頭に装着した。エアロビクスのお姉ちゃんに急かされているので気が気でなく修験者の事など頭に無かった。ハナとハナナも大慌てで手伝って、太郎やタタロの体の関節にセンサーバンドを付けた。「さあ早く早く、こっちへ来て!・・発明兄ちゃん、早くスマホを準備してあげて」案の定、エ...連載小説「幸福の木」397話いかがわしい夜の集まり?

  • 菜食の薦め (その 16 ) アフリカの未来は明るい! バターの代わりは?

    菜食の薦め (その 16 ) アフリカの未来は明るい! バターの代わりは?

    初めに、前回の内容について、誤解のないように追加事項を述べます。前回のブログで紹介した、キムチ漬と白菜の切り漬は別々ですので誤解のないように!キムチ漬と白菜の切り漬は、別々のビニール袋に入れて、別々に二つの袋で作るので、くれぐれも両方を一緒に混ぜるなんて誤解しないよう願います。それともう一点、前回に述べた「しめじ豆菜飯」の炊き込みご飯の第二弾は、まだ試作していませんので、今回の報告がありませんので悪しからず。ついでに、別の報告があります。それは、朝食のトーストに付けるバターについてです。バターに代わる良い方法はないかと考えて、焼いたトーストをノコギリナイフで薄く二枚に切って、中にバナナとキャベツをはさんでサンドにしたと以前報告しました。が、それも続けていたら、最近は飽きてきた。そこで、次に考えたのがポテト...菜食の薦め(その16)アフリカの未来は明るい!バターの代わりは?

  • 雪の「春分の日」 梅やさくらは元気いっぱい!

    雪の「春分の日」 梅やさくらは元気いっぱい!

    さくら蕾からかうごとく雪寒波湧水やすやすと春にはさせじと雪おやじ湧水開花近き冷えて貯まれば満塁さくら湧水いち早く大谷さくらが韓開花湧水北障子開ければ遠き雪の山湧水春分の雪舞う山の墓の道湧水わが帽子飛ばす彼岸の南風湧水雪風に帽子取られて墓参り湧水雪風のやみし彼岸の墓の前湧水北風の最後とばかりに吹きまくり湧水ぼーぽぽぼーぽぽ名のみの春に鳩初音湧水午後の畑撫でしチューリップの伸び葉達湧水わが背押す春陽はかわずの寝床にも湧水春うらら冬乗り越えてわが山河湧水春うららテレビ変われどいつもの村湧水巡りきしいつもの春も人わずか湧水春が来ていつものかわずも新顔かな?湧水朝の道割っていいよと浮き氷湧水無季行き尽きし究極なんと腹八分湧水少食が元気の要腹八分湧水(おしまい)雪の「春分の日」梅やさくらは元気いっぱい!

  • 連載小説「幸福の木」 396話 案内は馬か犬か子供か?

    連載小説「幸福の木」 396話 案内は馬か犬か子供か?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、寒く、温かく、風も強い、春分ま近でーす、ウチの先生の歯や尻の痛みが、今日は無い!とご機嫌で、原稿が届きましたので、遅れながら小説に参りまーす、はい、では、開幕開幕!396案内は馬か犬か子供か?修験者が、断りもせず買ってに発明兄ちゃんの箱の中を覗き込んでいた。そして、箱の中のセンサーバンドを自分の体に付けようとしていた。何じゃ、この手袋と靴下は?これもセンサーかい?」と言いながら箱の中の分厚い手袋と靴下を興味深そうに取り出した。発明兄ちゃんがそれに気づいて、「あっ、修験者さん、それは違いますよ、それはまだ試験中の体感装置のような物です、今回は使わないですよ」と慌てて注意した。しかし、体感と言う言葉に修験者はさらに興味を持ったようだった。発明兄ちゃんは、言...連載小説「幸福の木」396話案内は馬か犬か子供か?

  • 菜食の薦め (その 15 ) 面白がろう!

    菜食の薦め (その 15 ) 面白がろう!

    最近、自然農法農場から菜花が送られてきたので、残りご飯と一緒に煮てお粥にしたら美味しかった。それならと、菜飯を思いついた。ついでに炒り豆とシメジとニンジンを加えて、「しめじ豆菜飯」にした。この日は私が体調が悪く、ヘルパーさんが来る日だったので、炒り豆だけ準備しておいてすべてをヘルパーさんにしてもらった。わたしが、「もっとシメジを入れた方が美味くなる」と言ったのだが、ヘルパーさんは「これだけ入れれば十分です」と押し切られた。出来上がったご飯を食べてみると、やはり私にはウマ味が物足りなかった。それで今回は私の仕込みだったので反動で思い切ってシメジをたくさん入れた。全体量が増えたので水も多めにした。出来上がりの味は予想通り美味しかった。が、残念ながら、御飯が柔らかくなり過ぎた。味は申し分なく良いが、飯が柔らかす...菜食の薦め(その15)面白がろう!

  • 春は、まーだだよ! 寒さきびしき啓蟄の飛騨

    春は、まーだだよ! 寒さきびしき啓蟄の飛騨

    春病院帰路久々にケーキ店湧水ケーキ屋の和菓子も供えむ仏と雛湧水お下がりのケーキが我の雛祭り湧水箱ケーキ思い出す朝の通じ後湧水宝くじ当ったごとく朝ケーキ湧水二度目食む何故かケーキの小ささかな湧水完食症止まらず三個春ケーキ湧水尻痛に歩けば雪と木魚かな湧水杉花粉代わりに雪舞う弥生飛騨湧水わが菜飯しめじと豆のてんこ盛り湧水みろく世のわれは板長わが菜飯湧水凍る朝春陽が背を押す昼の村湧水雪風の寒き屋台のダンゴ売り湧水久々のたこ焼き美味くて二箱目湧水醤油のみ地元ダンゴの懐かしさ湧水酒蔵にあまた革靴初しぼり湧水蔵ごとの雪窓小さき初しぼり湧水枡の木の香りも新た初しぼり湧水(おしまい)春は、まーだだよ!寒さきびしき啓蟄の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 395話 アバターって?

    連載小説「幸福の木」 395話 アバターって?

    ハイハイハイハーイおまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、朝の寒さもどこやら今日の昼は温かくなりました。尻痛いの先生の原稿が遅れながら届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では、開幕開幕!395アバターって?爺達も目を向けると、そのスクリーンの中に、エアロビクスのお姉ちゃんが映っていた。現在のままの衣服で、いつもの彼女らしく自由そうに気ままに動いていた。「・・・・??」「あれっ、エアロビクスの姉ちゃんじゃ、スクリーンの中に映っているぞ、服装も今のままじゃ、いつの間に?まさかスクリーンの中へ入ったとか?いやいや、そんな事は有り得ない、なら、何時(いつ)撮影したんじゃ?」「ほんとじゃ、この映像は昔の映画のシーンのようじゃ、なら、何時(いつ)、何処(どこ)で撮影したんじゃ?」思わず長老と修験者の爺達の大騒ぎが続...連載小説「幸福の木」395話アバターって?

  • 菜食の薦め (その 14 ) 菜食が開く地球の未来!

    菜食の薦め (その 14 ) 菜食が開く地球の未来!

    昔、まだ大学生の頃、マルサスの人口論と世界の食糧問題の本を読んでいた事があった。確か、その時の記憶では、人間が菜食になれば世界の人口が100億人になっても大丈夫と言うような事が書いてあった気がする。これが、人類の食糧問題について、昔から言われている事である。繰り返すと、「もし人類が肉職を止めて穀物菜食にすれば、このまま人口が増え続けても世界の食糧不足は起こらず、人類の食糧問題は解決できる」と言う事になる。この事は今では誰もが知っている事だが、同時に誰もが、人類にはできない事だと知っている。なぜなら人類が肉の美味さに気づいて虜になってしまったからだ。世界的に問題となっているブラジルのアマゾンの森林破壊も、発展途上国の森林破壊も、主にその目的は肉牛を飼育して肉を生産する牧場を増やすためである。なので、よく、ハ...菜食の薦め(その14)菜食が開く地球の未来!

ブログリーダー」を活用して、飛騨さるぼぼ湧水さんをフォローしませんか?

ハンドル名
飛騨さるぼぼ湧水さん
ブログタイトル
飛騨さるぼぼ湧水
フォロー
飛騨さるぼぼ湧水

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用