chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
飛騨さるぼぼ湧水
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/17

arrow_drop_down
  • 植樹祭の陛下 明日は衣替え!

    新青葉列島染めて植樹祭湧水梅雨晴れの新たな週や青葉風湧水コロナ下のリモートの陛下植樹祭湧水梅雨晴れや想いめぐらす山木陰湧水梅雨の晴れ一時間だけと草をひき湧水大雑草いのち同志の根くらべ湧水草引きを終えれば海老の曲がり腰湧水逆反りを侮る嫁の曲がり腰湧水先週の句みなみ窓放ちてどうぞ!真夏風湧水雑草と第一ラウンド梅雨半ば湧水開戦のリングは狭き庭畑湧水夏息の草と大地に若がえり湧水夏草ひき向わんとせば若さ湧く湧水川柳海老婆に伸ばし方教えど嫁には他人事その嫁も曲がり腰になった植樹祭の陛下明日は衣替え!

  • パラレルワールド 梅雨の高山本線

    湧水はうとうとしていた。フト気づくと列車は、もう濃尾平野を北へ通り抜けようとしていた。車窓の右側に木曽川が見え、小高い向こう岸に国宝の犬山城がそびえていた。(ああ、いよいよ山国の飛騨か)湧水は、乗客の少ない梅雨最中の特急の座席で、ひとり思った。まだ若く健康だった。やがて美濃太田駅に着くと、湧水は急にトイレへ行きたくなった。通路に立つと白杖の人が近づくのが見えた。幸い空いていたので、湧水は先にトイレに入った。トイレを出ると白杖の人の姿は無かった。列車は出発すると、木曽川沿いに走った。そして、飛騨川との合流地点にくると、そのまま飛騨川沿いに北上を続けた。だんだんと周囲の山が高くなると、梅雨の曇り空からポツポツと雨が降り始めた。そして、一気に激しく降りだした。(ああ、なにか嫌だな、もうじき昔にバスが転落した飛騨川事故...パラレルワールド梅雨の高山本線

  • 梅雨の中休み? 「小満」の飛騨

    梅雨冷気みつる山路の静けさかな湧水百鳥もさわがぬ雨間梅雨山路湧水冷え冷えと黙す山塊梅雨の飛騨湧水先週の句滝ごとく雨あと清しき青葉道湧水音ともに水気涼しき梅雨の谷湧水涼しさは谷に風にも梅雨山路湧水梅雨いっぱいため里山の大朴葉湧水川柳うらやまのうらやましきウらん山チッ、しょうもないダジャレ監視システム槍ヶ岳等々遭難防止にも今はもう登山用のスマホアプリもあるよ!梅雨の中休み?「小満」の飛騨

  • (続) 連載小説「幸福の木」 270話 木花咲姫の案内?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いやいや、もう、こんな時間、今日中に原稿をアプしたいので、余談は省力します、少々短い原稿ですが、今更文句を言ってもラチが開きませんので、早速、小説に参ります、誤字脱字がありましたら失礼。はい、では、開幕開幕、!270木花咲姫の案内?「ようこそ、皆さん方、どうぞ、よくいらっしゃぃました・・」広大なドーム状の天井の下に、たった一人の女性が立っていた。それは、まるで観音様のような美しい女性だった。その顔には、優しさと愛情が満ちていた。「えっ、?」太郎は、そのあまりの美しい顔に見とれて声も出なかった。ハナやハナナも、そんな気品のある美しい女性を見るのは初めてだった。長老や修験者達は、きっと神の化身だと信じ切った目でながめた。その白い衣装の女神は、優雅なゆっくりとした...(続)連載小説「幸福の木」270話木花咲姫の案内?

  • 新しい生き方 (その 6 ) 風の時代をどう生きよう?

    占星術では、今年から土の時代から風の時代が始まったと言われる。土地や国や組織に縛られるのでなく、個が自由に皆と共有して風が吹くように!等々、何だかよく分からないが、とにかく今までとは違った新しい時代が来たようだ。私も知らない内に、その風に乗ったのか、嬉しい事が続いている。そう、お蔭さんで、健康問題も、その後も順調である。今年の正月に始めたダイエットや筋トレも何とか続いている。昨日も近くの医院へ月一回の診察に行き、降圧剤をひと月分もらってきた。少し前の事になるが、やはり自分の体重を測っておこうと思いついて、ふと音声の体重計を調べてみた。すると、八千円から一万数千円ぐらいで発売している事が分かった。早速、福祉のケアマネージャー?さんに頼んだら、支援対象になっていると言って購入してくれた。一昨日に届けてもらったので初...新しい生き方(その6)風の時代をどう生きよう?

  • 今年は早き梅雨入り 梅雨晴れの飛騨!

    田植えて朴葉(ほうば)に包む鱒の寿司湧水若葉飛騨村どの家も朴葉寿司湧水梅雨晴れの仏に初の朴葉寿司湧水梅雨晴れの巖に白き修験者かな湧水山塊の緑雨あつめて白き滝湧水梅雨晴れの峰はつらつと梓川湧水梅雨晴れの穂高山麓軒コーヒー湧水窓放ち「山カフェ」を聴く梅雨の晴れ湧水梅雨晴れの散歩路に呼ぶ子猫声湧水川柳絶食のひと日終えれば若き我あれっ!体が軽い、昔の俺みたい?腹減っ込み坂もスタスタ梅雨晴れ山山開きが待ち遠しいって感じかな?月曜にりばうんど解消の下痢絶食はい、元気の原因は絶食のお蔭でした!今年は早き梅雨入り梅雨晴れの飛騨!

  • (続) 連載小説「幸福の木」 269話 華麗な出発点?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いやいや急に熱くなりました。もう30度越えですよ、飛騨はまるで冬から真夏って感じです。そうそう、ウチの先生のケイタイが急に壊れ、「とうとうスマホか?」と焦ってましたが、いろいろ聞いて、結局また4gのケイタイに!と落ち着いたようでよかったです。はい、やれやれで、てな訳で原稿が届きましたので、早速、小説に、あっ、そうそう、先生宅の床の間の掛け軸も数十年ぶりに新しく変わったようで、はい、はい、では、小説に参ります。はい、では、開幕開幕!269華麗な出発点?太郎やハナ達皆は洞窟の焚火の前で話し合っていた。「さーって未来へ旅する事に決まったけど、いったいいつ頃の未来へ行けばいいんだ?それに、未来へ行くって、具体的にどうするんだ?」司会約の太郎が頼りなさそうに言った。「...(続)連載小説「幸福の木」269話華麗な出発点?

  • 新緑の水田 飛騨に初夏

    にぎやかなつばめとカエルおらが村湧水のどけきやわがたいくつに猿の群れ湧水春山に童話のごとく猿の群れ湧水朝冷えに強き陽ざしや飛騨に初夏湧水晴天の初夏朝冷えにうぐいす声湧水のどけさを飽きる頃にはほととぎす湧水チュウリップ元気さ子らと比べっこ湧水そよ風のごとく触らむけしの花湧水佇めばやがて薫るは若葉風湧水若葉萌え人の世遠き山居かな湧水山菜の人世も遠き奥飛騨路湧水冬も去り夏が来るらしコロナ飛騨湧水ひとり居に神新らしき初夏の飛騨湧水川柳「小さな掃除機」よく聞きゃ小さな葬式だったcmソングの聞きまちがいコロナよりスマホ迫りし奥飛騨かな携帯が壊れた!皆はスマホ、どうしよう?新緑の水田飛騨に初夏

  • 心の旅(その 7 ) イエスの再臨は既に!1人1人がメシア!

    新しい時代が始まった。今までの人類の歴史は特別な優秀な人が世に出て、国や民族や多くの人々を導いてきた。が、これからの世は違う。今までのように特別に目立った指導者は、もう必要ない。その代わり、ひとりひとりが指導者となる。つまり個々の皆ひとりひとりが指導者である。これからは、やがて、と言うような時代になると思う。では、その根拠は?・・・であるが・さて、改めて人類史や宗教史を読み漁ってみると、今と言う時代は大変な時代のようだ。確かにいつの時代もそうで、人々は常に困難な課題に遭遇して来た。例えば日本の幕末や明治初期も同様で、大変な時代だった。しかし、冒頭で述べた今と言う時代の意味は、そうした一国家や一民族の問題ではなく、もっとスケールの大きな、全地球的な、全人類的な、また歴史的にも最大と言うべき大きな課題が迫っている今...心の旅(その7)イエスの再臨は既に!1人1人がメシア!

  • 「立夏」の南風 子供の日

    重ね着をぬぎて半袖立夏飛騨湧水水田にようやく初夏の風わたり湧水ま昼村に子供の声や連休飛騨湧水籠もる冷え追い出すごとく南の風湧水鯉のぼり子等を待ちたる筍飯湧水子供の日テレビにコロナ鯉に風湧水立夏飛騨「籠り」吹っ飛ばしバイク音湧水さくら餅過ぎても嬉しきよもぎ餅湧水浄め雨寒き五月の神迎え湧水最近の歌クッキーを小リスのごとくかじりゆく美味におどろく初ダイエット湧水早春の山路あるけば穏やかな陽に腰降ろす杉苔の上湧水山苔の陽だまりについ腰かけてゆっくりと練る夢物語湧水山下る足元に白き花二、三仰げば空をさくらが埋める湧水花冷えと呼ぶには遅き山里の水田静かに早苗をひた待つ湧水山水路あふれし水は次々と棚田をみたして瑞穂の山飛騨湧水「立夏」の南風子供の日

  • (続) 連載小説「幸福の木」 268話 過去の旅か、未来の旅か?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いやいや今週は大変でした。パソコンのウインドウズテンのバージョンアップがうまく行かず使用不能になり、急遽、高山市の福祉パソコンの先生が来てくれました。お蔭様で本日、何とか使えるようになってヤレヤレです。はい、ウチの先生も、「この際ついでに私の頭も、いやついでに身も魂もバージョンアップしてほしい!」なんて、はい、切実そうでした。はい、今はコロナ、コロナで世の中も世界中もバージョウアップ中かも?はい、てな訳で、余談はこのくらいにして、はい、何とかギリギリで原稿も届きましたので小説に参りたいと思います。はい、では開幕、開幕!268過去の旅か、未来の旅か?グー太も黙々と夕食を口に運んでいた。もちろん皆も同様だった。「おお、すごい、今夜の竹の子ナベは肉が入っているぞ、...(続)連載小説「幸福の木」268話過去の旅か、未来の旅か?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、飛騨さるぼぼ湧水さんをフォローしませんか?

ハンドル名
飛騨さるぼぼ湧水さん
ブログタイトル
飛騨さるぼぼ湧水
フォロー
飛騨さるぼぼ湧水

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用