chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
飛騨さるぼぼ湧水
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/17

arrow_drop_down
  • さくら散り始め 穀雨の飛騨!

    計らずも芋植えをせし今年かな湧水芋植えと祭り終えれば穀雨飛騨湧水尻膝と踵痛まず春眠かな湧水葉も少し食べてみたきやかしわ餅湧水エアコンを点けて穀雨の内乾しかな湧水エアコンを止めし穀雨の夜の飛騨湧水われ起こす夜の穀雨の大転調湧水穀雨なか初音のごとくかわずかな湧水吹きながる笛のごとくに雨かわず湧水笛なかを流るるごとくかわず声湧水うぐいすに鳩とかわずや男性合唱湧水あっこぶし!声が花生む街道かな湧水飛騨街道声に増えたる白い花湧水チューリップ通る子等は二年生湧水あっさくら!声が私の初さくら湧水川柳ちぐはぐは男声ゆえか春合唱うぐいす、鳩、蛙が勝手に鳴いてるが、混声なら?売れ残り見かねて買いし種芋かな半額でも売れ残りそう声出してこぶしの花咲かす花咲爺昔は木の灰、今は念と声(想念と言霊?)ヘルパーさんに頼もうと準備せば植え...さくら散り始め穀雨の飛騨!

  • 連載小説「幸福の木」 400話 見ろ、ミロのビーナス?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、お蔭様で無事に高山祭も終わりました。二日とも晴天で、さくらも満開間近かで海外観光客もコロナ前の元にもどって良かったです。昨日は高山も暑くて体調を悪くした人も出たとか、はい、幸い、遅れながらも原稿が届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では、開幕、開幕!400見ろ、ミロのビーナス?スクリーン上の一糸まとわぬ裸のビーナスの姿に、消防団員はもちろん村長や太郎達もめを丸くして沸き立っていた。「ちょっと発明兄ちゃん、これってどう言う事なの?」ママさんが怒った厳しい顔で発明兄ちゃんに尋ねた。「はっ、はい、ぼっ、僕も、初めてのサイトなので・・よく分かりません・・ひょっとしたら、いたづら天使のボタンを押した時、何かの手違いで、あの裕福な人達が入っている高額なサイ...連載小説「幸福の木」400話見ろ、ミロのビーナス?

  • 菜食の薦め (その 19 ) 動物福祉より動物の権利 新しい文明?

    何年か前に、熊にも投票権を!と言うタイトルでエッセイを書いた。その時はちょうど選挙の最中だった。当時は大都市の人口が増えて、当選者の票の重みが地方の当選者の重みの3倍近くになっているのが問題になっていた。飛騨は日本ではかなり広い土地を占めているが、人口が少ないため美濃地方の一郭を加えないと当選者が出なかった。このように人間の選挙では、人口の多い大都市ばかりに当選者の議員が増えて、広大な地方にはわずかの議員しかいなくなる。当然予算は議員の多い大都市に多く使われ、広大な地方には少なくなる。地方は、人口は少なくても、広い土地が雨を蓄えて河川として水を供給し、緑の森林が酸素や涼しさを供給し、大自然の美しさを保っている。なので人間の人口の多い大都市ばかりを優先する今の選挙や政治体制は本当ではないと思う。おまけに、人...菜食の薦め(その19)動物福祉より動物の権利新しい文明?

  • 釈迦日と復活祭と日食 4月8日 アメリカで皆既日食!

    天の父と大地の母指し赤子釈迦湧水復活歳釈迦も生まれし花祭り湧水聖イエスの復活祭なる釈迦日かな湧水釈迦生まれイエス復活してメシア生まる湧水今年の釈迦日とイースターの4月8日は、米国で皆既日食!何か意味ありそう?釈迦の地とイエスの地越えて米で更新湧水米で新たな太陽?全生命調和す新たな地球かな湧水神と仏の日食祭に始まる新時代かな湧水(以上)釈迦日と復活祭と日食4月8日アメリカで皆既日食!

  • 連載小説「幸福の木」 399話 ヌー美術館?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いよいよ列島は満開、飛騨も来週高山祭にさくらが花を添えそうです。急に寒くましたが、新一年生の入学式等々、希望いっぱいの春です、はい、遅れながら原稿が参りましたので、小説に参ります、はい、では開幕開幕!399ヌー美術館?長い沈黙を破って修験者が最初に口を開いた。「ああ驚いたのう、なあ、発明兄ちゃんよ、こんな風にしてaiで女性の服を脱がせられるんなら、ワシもわざわざ大昔の神話まで遡って天岩戸の裸踊りの動画を見なくてもいいんじゃ。神話でなくてもふつうの映画を見て、その主演女優の衣服を脱がせればいいんじゃ、これは実にすごい事じゃ、ああ、今日はすごい事を教えてもらったのう、まさかこんな事ができるなんて夢にも思わなかった、まだ知ってる人は少ないんじゃろうな?」する...連載小説「幸福の木」399話ヌー美術館?

  • 菜食の薦め (その 18 ) 動物福祉(その 2 ) トーストのバターの代わり?

    まず本題の前に、前回同様、私が最近思いついた、今までにない新しい美味しい菜食の例を紹介します。今回は朝のトーストのバターの代わりに考えたものです。バターを塗る代わりに、焼いたパンを二枚に薄く切って中に挟んでサンドにするのです。いえ、前に述べていたバナナとキャベツではありません。今回挟むものは、新しいタイプのポテトサラダ?です。このポテトサラダは、日本人ならば誰もが好きな味で、その上に、新しい洋風の味がするのです。本当かな?と突っ込みが来そうですが・・・はい、この味に行着くまでにスーパーで材料を買い込んでかなりの試行錯誤をしました。そして、値段が安く、作り方も簡単で、しかも美味しい物と言う事で、幸いにも満足できる結果に至りました。さてさて、その企業秘密?と言うべき作り方を無料で披露しますと、一言で言えば、「...菜食の薦め(その18)動物福祉(その2)トーストのバターの代わり?

  • さくら列島 春たけなわ!清明の飛騨

    芋植えと聞かばそわそわ春飛騨爺湧水ジャガイモを埋めて古希爺新年度湧水種芋の埋めに始まる飛騨の春湧水踏みし麦立てば清らかな清明飛騨湧水麦の無き飛騨しずしずと早穀雨湧水立ちし麦さあ伸びろよと早穀雨湧水根を張りて麦ぞんぶんの穀雨待つ湧水土深く潤い与えて前穀雨湧水広々と芽吹きはまだの春の畑湧水枯れ株は勢草の成れの果て湧水川柳日に三個種芋埋める古希爺かな十個を三日かかった春畑の膝痛故に半時間超えると夜中に痛くなる大リーガーの時間制限古希爺にも大谷の気持ちが分かるメジャーごとく体力保存古希の爺互いに疲労骨折に気を付けよう!春雨や「清明」を「穀雨」と間違えし慌てて句を修正、かなり無理な感じ?(おしまい)さくら列島春たけなわ!清明の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 398話 消防団の出初式?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、急に熱くなりました、ウチの先生も畑で種イモでも植えようか?なんて言ってます、はい、原稿も届きましたので、早速、小説に参りまーす、開幕開幕!398消防団の出初式?夜中に村の警察官と消防団が突然踏み込んできたのを一番驚いたのは、村長だった。「ワシじゃ、ワシじゃ、村長じゃ、どうしたんじゃ不意に乗り込んできて、泥棒でも追い駆けているのか?」驚いている村長を、先頭の警察官が厳しい顔でにらみつけて、「ああ、やっぱり村長だ、村長も村長ですよ、恥ずかしいとは思わないんですか?こんな場所にいるなんて、ちょっと留置所で反省してもらいましょうか?」「えっ、なに?留置所だって?何でじゃ?何も悪い事などしていないのに、ああ、きっと何か誤解か勘違いしているな・」と言いながら、村長...連載小説「幸福の木」398話消防団の出初式?

  • 菜食の薦め (その 17 ) 動物福祉思想 炊き込み「しめじ豆菜飯」成功!

    まずは朗報(良い知らせ)から、前回述べた新しい炊き方の「しめじ豆菜飯」は大成功でした!ご飯も柔らかくならず、しめじ等の味もよく浸みていて、本当に美味しかったです。一応、炊き方を再度述べると、前処理としてシメジや豆や菜の花等を煮てしめじ汁を作っておいて、その汁に米を入れて炊飯する、と言う訳です。1、炊飯器に研いだ米を入れて、水をやや多めに入れる。2、米だけを外に取り出し、炊飯器にしめじ、炒り豆、菜の花をいれて炊飯スイッチを押す。3、沸騰し始めたら数分して、炊飯器のスイッチを切る。4、30分ほどして、冷えたら、米を炊飯器にもどして、再度炊飯スイッチを押す。以上、4の米を入れる時に、シメジ等のグも米も炊飯器全体に散らばらせておけば炊き上がりも良くなる。ところが、驚いた事に、この炊き方は、既に地元では昔から行われ...菜食の薦め(その17)動物福祉思想炊き込み「しめじ豆菜飯」成功!

  • いよいよ、さくら開花! 春の風

    早さくら日に日に春や京の町湧水太閤が移したごとく京さくら湧水鳳凰が枝垂れ舞い降るさくらかな湧水年一度鳳凰舞い降り京さくら湧水枯死京を生きかえらせて花さくら湧水列島が白く染まりて花さくら湧水名残り雪淡く優しく温かく湧水汽車を待ち土手に立てばつくしかな湧水いつまでも堅き葉先のチューリップ湧水無季山頂の巨岩巨岩を神が高山に上げしかな湧水古代人岩残し大地削りて山と為す湧水億万の時が造山川柳春眠や爺の甘き白昼夢古民家の暇爺春のハーレム夢独居爺にはハーレムと思うホームかな春眠や爺さんニタニタ何の夢?はー極楽、極楽!通過後のいと素っ気なき踏み切りかな誰かさんみたい?(おしまい)いよいよ、さくら開花!春の風

  • 連載小説「幸福の木」 397話 いかがわしい夜の集まり?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、まだまだ春の遠い今年です、大谷さくらにも冷たい雪雨みたいです、ウチの先生は料理に夢中で、気候に無関心です。はい、かなり遅れてですが原稿が来ましたので、小説に参ります、はい、では開幕開幕!397いかがわしい夜の集まり?「何じゃ、これからがいい所なんじゃ、それなのに邪魔しおって、いったい何じゃ?」修験者は怒りながら、vrのゴーグルとヘッドホーンを外した。すると太郎とタタロは、慌ててそれ等を自分達の頭に装着した。エアロビクスのお姉ちゃんに急かされているので気が気でなく修験者の事など頭に無かった。ハナとハナナも大慌てで手伝って、太郎やタタロの体の関節にセンサーバンドを付けた。「さあ早く早く、こっちへ来て!・・発明兄ちゃん、早くスマホを準備してあげて」案の定、エ...連載小説「幸福の木」397話いかがわしい夜の集まり?

  • 菜食の薦め (その 16 ) アフリカの未来は明るい! バターの代わりは?

    初めに、前回の内容について、誤解のないように追加事項を述べます。前回のブログで紹介した、キムチ漬と白菜の切り漬は別々ですので誤解のないように!キムチ漬と白菜の切り漬は、別々のビニール袋に入れて、別々に二つの袋で作るので、くれぐれも両方を一緒に混ぜるなんて誤解しないよう願います。それともう一点、前回に述べた「しめじ豆菜飯」の炊き込みご飯の第二弾は、まだ試作していませんので、今回の報告がありませんので悪しからず。ついでに、別の報告があります。それは、朝食のトーストに付けるバターについてです。バターに代わる良い方法はないかと考えて、焼いたトーストをノコギリナイフで薄く二枚に切って、中にバナナとキャベツをはさんでサンドにしたと以前報告しました。が、それも続けていたら、最近は飽きてきた。そこで、次に考えたのがポテト...菜食の薦め(その16)アフリカの未来は明るい!バターの代わりは?

  • 雪の「春分の日」 梅やさくらは元気いっぱい!

    さくら蕾からかうごとく雪寒波湧水やすやすと春にはさせじと雪おやじ湧水開花近き冷えて貯まれば満塁さくら湧水いち早く大谷さくらが韓開花湧水北障子開ければ遠き雪の山湧水春分の雪舞う山の墓の道湧水わが帽子飛ばす彼岸の南風湧水雪風に帽子取られて墓参り湧水雪風のやみし彼岸の墓の前湧水北風の最後とばかりに吹きまくり湧水ぼーぽぽぼーぽぽ名のみの春に鳩初音湧水午後の畑撫でしチューリップの伸び葉達湧水わが背押す春陽はかわずの寝床にも湧水春うらら冬乗り越えてわが山河湧水春うららテレビ変われどいつもの村湧水巡りきしいつもの春も人わずか湧水春が来ていつものかわずも新顔かな?湧水朝の道割っていいよと浮き氷湧水無季行き尽きし究極なんと腹八分湧水少食が元気の要腹八分湧水(おしまい)雪の「春分の日」梅やさくらは元気いっぱい!

  • 連載小説「幸福の木」 396話 案内は馬か犬か子供か?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、寒く、温かく、風も強い、春分ま近でーす、ウチの先生の歯や尻の痛みが、今日は無い!とご機嫌で、原稿が届きましたので、遅れながら小説に参りまーす、はい、では、開幕開幕!396案内は馬か犬か子供か?修験者が、断りもせず買ってに発明兄ちゃんの箱の中を覗き込んでいた。そして、箱の中のセンサーバンドを自分の体に付けようとしていた。何じゃ、この手袋と靴下は?これもセンサーかい?」と言いながら箱の中の分厚い手袋と靴下を興味深そうに取り出した。発明兄ちゃんがそれに気づいて、「あっ、修験者さん、それは違いますよ、それはまだ試験中の体感装置のような物です、今回は使わないですよ」と慌てて注意した。しかし、体感と言う言葉に修験者はさらに興味を持ったようだった。発明兄ちゃんは、言...連載小説「幸福の木」396話案内は馬か犬か子供か?

  • 菜食の薦め (その 15 ) 面白がろう!

    最近、自然農法農場から菜花が送られてきたので、残りご飯と一緒に煮てお粥にしたら美味しかった。それならと、菜飯を思いついた。ついでに炒り豆とシメジとニンジンを加えて、「しめじ豆菜飯」にした。この日は私が体調が悪く、ヘルパーさんが来る日だったので、炒り豆だけ準備しておいてすべてをヘルパーさんにしてもらった。わたしが、「もっとシメジを入れた方が美味くなる」と言ったのだが、ヘルパーさんは「これだけ入れれば十分です」と押し切られた。出来上がったご飯を食べてみると、やはり私にはウマ味が物足りなかった。それで今回は私の仕込みだったので反動で思い切ってシメジをたくさん入れた。全体量が増えたので水も多めにした。出来上がりの味は予想通り美味しかった。が、残念ながら、御飯が柔らかくなり過ぎた。味は申し分なく良いが、飯が柔らかす...菜食の薦め(その15)面白がろう!

  • 春は、まーだだよ! 寒さきびしき啓蟄の飛騨

    春病院帰路久々にケーキ店湧水ケーキ屋の和菓子も供えむ仏と雛湧水お下がりのケーキが我の雛祭り湧水箱ケーキ思い出す朝の通じ後湧水宝くじ当ったごとく朝ケーキ湧水二度目食む何故かケーキの小ささかな湧水完食症止まらず三個春ケーキ湧水尻痛に歩けば雪と木魚かな湧水杉花粉代わりに雪舞う弥生飛騨湧水わが菜飯しめじと豆のてんこ盛り湧水みろく世のわれは板長わが菜飯湧水凍る朝春陽が背を押す昼の村湧水雪風の寒き屋台のダンゴ売り湧水久々のたこ焼き美味くて二箱目湧水醤油のみ地元ダンゴの懐かしさ湧水酒蔵にあまた革靴初しぼり湧水蔵ごとの雪窓小さき初しぼり湧水枡の木の香りも新た初しぼり湧水(おしまい)春は、まーだだよ!寒さきびしき啓蟄の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 395話 アバターって?

    ハイハイハイハーイおまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、朝の寒さもどこやら今日の昼は温かくなりました。尻痛いの先生の原稿が遅れながら届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では、開幕開幕!395アバターって?爺達も目を向けると、そのスクリーンの中に、エアロビクスのお姉ちゃんが映っていた。現在のままの衣服で、いつもの彼女らしく自由そうに気ままに動いていた。「・・・・??」「あれっ、エアロビクスの姉ちゃんじゃ、スクリーンの中に映っているぞ、服装も今のままじゃ、いつの間に?まさかスクリーンの中へ入ったとか?いやいや、そんな事は有り得ない、なら、何時(いつ)撮影したんじゃ?」「ほんとじゃ、この映像は昔の映画のシーンのようじゃ、なら、何時(いつ)、何処(どこ)で撮影したんじゃ?」思わず長老と修験者の爺達の大騒ぎが続...連載小説「幸福の木」395話アバターって?

  • 菜食の薦め (その 14 ) 菜食が開く地球の未来!

    昔、まだ大学生の頃、マルサスの人口論と世界の食糧問題の本を読んでいた事があった。確か、その時の記憶では、人間が菜食になれば世界の人口が100億人になっても大丈夫と言うような事が書いてあった気がする。これが、人類の食糧問題について、昔から言われている事である。繰り返すと、「もし人類が肉職を止めて穀物菜食にすれば、このまま人口が増え続けても世界の食糧不足は起こらず、人類の食糧問題は解決できる」と言う事になる。この事は今では誰もが知っている事だが、同時に誰もが、人類にはできない事だと知っている。なぜなら人類が肉の美味さに気づいて虜になってしまったからだ。世界的に問題となっているブラジルのアマゾンの森林破壊も、発展途上国の森林破壊も、主にその目的は肉牛を飼育して肉を生産する牧場を増やすためである。なので、よく、ハ...菜食の薦め(その14)菜食が開く地球の未来!

  • 寒き三月 霙の飛騨!

    寒き三月霙の飛騨!雛祭り終われど寒き霙の飛騨湧水南風吹けどほど遠き春の風湧水声だけは春の小鳥やしぐれ道湧水芽出したる葉の堅さやチューリップ湧水堅き槍突き出し発芽すチューリップ湧水年ごとに大きく雛見の幼児かな湧水幼児(おさなご)の成長に驚く雛の家湧水村の子の訪れを待つ雛の家湧水少なき子をひねもす待ちし雛と婆湧水昔の雛祭り菓子袋の子等や昔の雛の村湧水菓子袋歩きし村や雛祭り湧水菓子袋家から家へ雛祭り湧水菓子袋連なり歩く雛の村湧水現在の雛祭り雛様が父母を家来に雛見かな湧水ひとり雛両親従え雛見かな湧水(おしまい)寒き三月霙の飛騨!

  • 連載小説「幸福の木」 394話 女神の裸踊り?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、またまた寒くなりました、ウチの先生も歯痛の後、尻が痛い等体調が悪そうですが、なぜか原稿が来ましたので、即、小説に参ります、はい、では開幕開幕!394女神の裸踊り??と長老が上手な言い訳をしていた。すると今度は修験者がワイングラスを大切そうに持ってきた。「おい、太郎、これはお前の分じゃ、木花咲姫様の次に取っておいた大切なワインじゃ、さあ、飲め!元々お前の高級ワインじゃ。ウインナーワルツを見ながら飲むのは、やはり日本酒じゃなくてワインじゃのう、何となくプーンとヨーロッパの香りがしてくるようじゃ」と言って、太郎のてにワイングラスを手渡した。そして、フトスクリーンを見て、「あれっ、スクリーンに映っている舞踏会が、先ほどとは違うようじゃが、あれはどこの舞踏会じゃ...連載小説「幸福の木」394話女神の裸踊り?

  • もはや三月、雛祭り 雪飛騨にも卒業式!

    セーラー服の雪払いつつ卒業生湧水母校去るセーラー服等や肩の雪湧水振りかえる雪の山河に豆母校湧水小さなる母校の背後父の山湧水芽吹きたる春を茶碗に菜飯かな湧水炊き立てで迎えし春や菜の花飯湧水繭雛の横に巨大な甘酒缶湧水玄関戸子等の高さに繭雛かな湧水男児には菓子の祭りや雛祭り湧水子等の菓子山のごとくに雛の壇湧水雛姫が出でて北風の露払い湧水雛の家守るがごとく北の風湧水雛の家守る古参の北風かな湧水川柳益田の子には菓子祭りなる雛の家湧水何度押せどダブルタッチの左手かな湧水何匹も靴下捕らえるねずみノリ粘着しーとマズイとの愚痴に壊れしコーヒーメーカー(おしまい)もはや三月、雛祭り雪飛騨にも卒業式!

  • 連載小説「幸福の木」 393話 ローマの休日?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、遅くなりました。おまけに急に寒くなって、飛騨は雪です、先生の原稿も凍ったみたい?まもなく雛祭り、幸いに原稿が届きましたので、即、小説に参ります、はい、開幕開幕!(見直しが不十分かも?そこは失礼)393ローマの休日?エアロビクスのお姉ちゃんと太郎とタタロが立ち尽くしたように呆然とながめていた。ハナ達がその前を通り過ぎた。「あっ、太郎兄ちゃんだ、わーい、見て見て!太郎兄ちゃん、どう?私達の踊りは?」ハナが長老が高く差し出した片手の下をクルクル回転しながら通り過ぎて行った。「わーーっ、タタロ兄ちゃん、あたいのワルツってどう?すごいでしょ?こんなに速く回転できるのよ」今度は、回るハナナの片手を引きながら、修験者がタタロの前を通り過ぎて行った。二人のステップを、...連載小説「幸福の木」393話ローマの休日?

  • 菜食の薦め (その 13 ) アフリカに合わせて新たに出発?

    自然農法の農園から若菜が送られてきたので、それに残り御飯を加えてお粥の夕食にした。いろいろ食べ過ぎ気味だったし、一番簡単な料理だからだ。そしたらびっくりするほど美味しくて、何度もお替りをした。野菜がこんなに美味しいとは!と感動して、翌日来たヘルパーさんにその若菜を見せたら「菜の花」だと言われた。本当に美味しくて、今の時期の最高のお薦め品だ。「野菜の美味しさを知るようになると菜食する人が増える!」と誰かが言ってたが、本当の事だと思った。健康にいいからとか、環境にいいからとか、家計が楽になるから等々でなく、単に美味しいから、菜食になってしまった!と言うのが理想的で、実際そうなると思う。さて、「みろくの世」は菜食!と聞いて、私も菜食を始めた。そんな私に、最近嬉しい情報がいっぱい入って来た。あるお婆さんが菜食を始...菜食の薦め(その13)アフリカに合わせて新たに出発?

  • 急なる春模様? 「雨水」の飛騨!

    氷河期も春疑わず福寿草湧水定めし夢蕾育てて雪校舎湧水そわそわと期待勝(ま)さりて卒業前湧水朝日浴び白鳥羽ばたく雪校舎湧水雪の湖に北への羽音の小白鳥湧水安曇野の朝の羽音や北帰行湧水小白鳥アルプを横目に羽ばたけり湧水歯痛三日無季俳句前歯痛和らぎh三打ち上がる湧水歯痛の朝三号打ち上げ順調らし湧水痛み減り一昨日のサンド食べ終わる湧水欠け前歯痛みに鼻も触れられず湧水欠け前歯痛みは顔超え頭まで湧水前歯から痛みは顔へ太腿へ湧水歯が痛み片鼻だけかむ春水鼻湧水顔荒れて鼻した腫れて泣く春かな湧水元取らん歯痛三日の俳句かな湧水(おしまい)急なる春模様?「雨水」の飛騨!

  • 連載小説「幸福の木」 392話 氷上のワルツ?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、ちょっと温かくなりました、ウチの先生も歯が痛いので見直しができないと言いながら原稿が届きましたので、早速、そのまま小説に参ります、まちがいがあったら失礼、はい、では開幕開幕!392氷上のワルツ?「ピューピュー!パチパチパチ、がんばれ爺さんよ!]突然スポットライトの床ステージに現れた爺さん姿の村長に、皆が冷やかしの声援をおくった。と同時に隣の神々しい白衣の木花咲姫様には皆が歓迎の拍手と声援をおくった。会場には引き続きタンゴの曲が流れていて、村長と木花咲姫の二人は、その音楽に背中を押されるように片手を握り合って背中に手を回した。「ピューピュー!」冷やかしと歓声が嵐のように飛ぶ中、二人がステップを踏み始め踊り出した。しかし、そのステップと踊りは皆の期待を裏切...連載小説「幸福の木」392話氷上のワルツ?

  • 菜食の薦め (その 12 ) 只今続行中 空腹はどうする?

    「みろくの世」の菜食を始めてから数か月、当初はいろいろ失敗したりして試行錯誤していたが、ここに来てだんだん形が決りつつある。菜食を始めた事で、一番嬉しい事は、前にも述べたように胃腸の調子が良くなって毎朝通じがある事だ。以前のような辛い便秘が、完全に無くなった。私の場合は、菜食と共に少食に心がけ特に食べ過ぎに注意している。と言う訳で、以前に比べて朝食の内容が大きく変わった。私は夕食はご先祖様にお供えしたりしてたくさん食べるので、(食べ過ぎが癖で)翌朝早くは食欲がない。しかも朝のトイレが済まない事には全く食べられない。なので朝起きると、まず神様の床の掃除やお水のお供え、次にご先祖様の掃除やほうじ茶のお供え等に、モタモタして一時間ほどかかる。そのため朝拝が終わった後の、九時、九時半ごろに、ようやく私の朝食が始ま...菜食の薦め(その12)只今続行中空腹はどうする?

  • 春の風 バレンタインデー!

    四季折り目めくられ飛騨に南風湧水ビーガンもチョコは歓迎バレンタインデー湧水チーズパンをチョコパンにしてバレンタインデー湧水南風名のみの春を吹きはらい湧水南風ひねもす吹きて春染めむ湧水南風登りて飛騨に春一色湧水祈り終え口出る歌や節分朝湧水知らぬ間に春口ずさむ節分かな湧水眩しさに清々しきや節分朝湧水節分の光まぶしき風清(すが)し湧水大寒を越せど手ぶくろの分厚さかな湧水納得の寒さの底や節分前湧水豆代わりのパン山届く節分かな湧水山ほどの焼き立てパンや春浅し湧水灯油補助お金に変えて被災地へ湧水花鉢の土を撫でゆく南の風湧水春の風バレンタインデー!

  • 連載小説「幸福の木」 391話 懐かしのタンゴ!

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、ちょっと温かくなりました、早くお雛祭の春よ来い!です、三連休の最後の日、原稿が届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では、開幕、開幕!391話懐かしのタンゴ!迫力のフラメンコが無事に終了した。スポットライトに照らされた三人は、観衆の大喝采を浴びながら退場した。やがて照明も元にもどって大広間は明るくなった。最前列に座っていたハナ達は、久々に立ち上がって、伸びをしながら振り向いた。「まああきれた!見てよ!大人の人達ってなんて遠慮がないの」ハナナが怒ったように言うと、ハナも同様に、「ほんとね、気楽なんて通り越して気楽過ぎるわ、ふつうこう言う場所にはエチケットがあるんじゃないの?」と口を尖らせて嘆いた。皆はまるでお花見のように、それぞれが酒やワインやビー...連載小説「幸福の木」391話懐かしのタンゴ!

  • 明るく楽しく面白く!(その 3 ) 最近思った事、問題や難題の解決には?

    最近、たまたま斉藤一人さんの本を読んだ。以前にはよく読んでいて、私が思いつかないような新しい目を開かせてもらった。今回、読み進んでいる内に、斉藤1人さんに比べて私には愛が少ないと感じた。斉藤1人さんは自分にも優しく、他人にも優しい。いつも自分の機嫌を取り、自分にも他人にも優しく接して責めたり厳しくしたりしないようだ。この事は、今の私と全く違っている。自分を大切にする人は他人も大切にする。自分に厳しい人は他人にも厳しくなるようだ。斉藤1人さんは、愛が深いため多くの人達が寄ってくる。本の中には、学ばなければと思う箇所が多数あった。その一部を紹介すると、「問題と言うのは、あなたが何か学ぶ必要があって起きるものだから、あなたがそれを学びさえすれば、その問題であなたが苦しむ理由が無くなるので嘘みたいにパッと解決して...明るく楽しく面白く!(その3)最近思った事、問題や難題の解決には?

  • 寒の最後の氷瀑 如月の飛騨

    寒の最後の氷瀑如月の飛騨立春を迎えど名のみや凍る朝湧水粛々と寒にさらして紙漉き人湧水絹雪の白き大地や教祖祭湧水絹雪の衣が覆う命日祭湧水ひと冬を締めくる山の氷瀑かな湧水冬将軍の氷瀑許し春女神湧水湯でたての初午(はつうま)だんご春浅し湧水内定の縁談告げて春浅き湧水屋根雪がしたたり阻むわが散歩湧水屋根つららが告げたる山の氷瀑かな湧水山肌の湧水凍りて氷瀑かな湧水湧き水が重ね重なり山氷瀑湧水山肌の氷瀑解ければ飛騨に春湧水御岳氷瀑解けてまことの飛騨の春湧水氷瀑となりて山覆う湧水かな湧水忙しさに七草粥忘る鏡餅湧水如月になりてもそのまま鏡餅湧水カレンダー月内に配りて安堵かな湧水かがり火の炭跡踏みてはしゃぐ子かな湧水(おしまい)寒の最後の氷瀑如月の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 390話 孤独のフラメンコ!

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いよいよ立春となりました、今年は恵方巻が無い!と愚痴ってた先生から原稿がギリギリで届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では開幕開幕!390孤独のフラメンコ!華やかな集まりには全然似合わない大家さんの司会が続いた。「皆さん、いかがでしたか?今宵のクっ、クラシック、ピアノ、リサる、リスサル?いや、リサイタルは?は、では改めてご紹介させていただきますが、今宵はこの二人の婚約を祝うためにお集まりいただきました。はい、そうです、この二人に皆さん方のお祝いの拍手を願います」「パチパチパチパチ!ピュー!いいぞ!太郎が泣いてるぞ、ウソーだよ」「はい、様々な声援をありがとうございました。この後にはお祝いの余興が続きますので、大人の方々はご自由にお楽しみください。...連載小説「幸福の木」390話孤独のフラメンコ!

  • 明るく楽しく面白く!(その 2 ) 震災や困難に立ち向かっている人達に!

    前回、災害や病気など不幸な目に会った人達に対して「心を寄せるが、心配はしない、そして暗くならずに明るく!と述べた。しかし、心を寄せると言っても、その度合や程度は具体的には様々になる。また言葉で表現しても、家族のように親戚のように、友人のようにとやはり様々になる。そんな中、教会で良い話を耳にした。「激しい雨、水、台風また地震など災害により犠牲になられた方々、そのご家族、友人、知人をはじめとして悲しみや苦しみ不安や心配、途惑いや疑いの中におられる方々、またその事を見たり聞いたり感じたりさせていただいている私共も共に全人類を赦し救うという主神の御業にお使いさせていただいていると思わせていただいています。み心であれば、損害が最小限にとどまり復旧復興が順調に進みますようにそして悲しみをいやし、不安をやわらげ、生きる...明るく楽しく面白く!(その2)震災や困難に立ち向かっている人達に!

  • 節分と立春がまもなく 寒ざらし!

    節分と立春がまもなく寒ざらし!鮮やかに春は色々寒ざらし湧水喜びが心から湧く立春かな湧水心の奥喜び沸きし節分かな湧水起きし床春の句を聞く節分前湧水布団の中春句楽しむ立春前湧水わが喜び周りを春に変えてゆき湧水朝寒も喜びに変わる立春前湧水球根にも春を告げたし節分近し湧水春の句をいっぱい聞きて春迎え湧水ストーブに別れ告げつつ手を当てる湧水凍え指暖めて遅き朝拝かな湧水わが古民家朝陽さすまでの辛抱かな湧水立春を告げたき野道のふきのとう湧水鉢や畑の球根に告げむ春が来し湧水どこか野に出(いで)しふきのとう春浅き湧水野草木に声で告げたき春近き湧水立春や野山に顔出す春見つけむわが心は春日春風寒雨道湧水肌着のまま慌てて出でむつくしかな湧水寒波去り昼陽の散歩「早春賦」湧水首出して食べるおでんや喪服人湧水春畑を踏めばわが身の重さか...節分と立春がまもなく寒ざらし!

  • 連載小説「幸福の木」 379話 なぜかスペインデー?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、寒い日が続いてまーす、早く春よ来い!とぼやいているウチの先生からの原稿が届きましたので、小説に参ります、はい、では、開幕開幕!379なぜかスペインデー?水族館のお姉ちゃんの推理の話が続いた。「で、現在の状況はと言えば、あのエアロビクスのお姉ちゃんは彼に振られたので、腹いせに、恋にウブナ太郎とタタロをもてあそんで憂さ晴らしをしているようなものだと思います。まあ、二人が喜んで従っているのでしょうから、それほど害はないので、・・ふられた相手の婚約祝いを盛り上げる余興に出るなんて、むしろ懐の大きな行為としては褒めるべきでしょうが・・」としょうがない!とでも言うように苦笑いした。すると、説明を聞いていたママさんが、「で、彼女と太郎達がする余興って、いったい何なの...連載小説「幸福の木」379話なぜかスペインデー?

  • 明るく楽しく面白く! 楽しい事を引き寄せよう!

    喜べば喜びが来たる!これは、宗教家の出口王仁三郎師や岡田茂吉師の有名な言葉である。この言葉は、よくよく見れば、「喜べば」が先で条件である。そう、元々喜び事があって喜んだ訳ではない。つまり、何も喜ぶ事がない時でも、まず先に喜べば、その後に喜び事が来ると言う至言である。今、世の中は震災や積雪、物価上昇政治家の腐敗、海外の戦争や争い等で満ちている。世のニュースや情報が伝えるのは、悩ましい事ばかりで、喜ぶどころか悲しむ事ばかりだ。だったら、冒頭のように、喜べば、喜びが来たる!と言うのは本当だろうか?高名な偉い方々が言われているのだから、一度、ダメモトで本当かどうか?試しに実行してみようと思った。喜べば喜びが来たる!と言う、この内容は、最近は様々な言葉で言われている。例えば、スピリチュアル的な表現で言えば、「思考が...明るく楽しく面白く!楽しい事を引き寄せよう!

  • 積雪代わりの雨! 「大寒」の飛騨

    大寒やここを超えれば春が見え湧水大寒を迎え最後の寒波かな湧水灯油の補充のしげき寒に入り湧水「大寒」の峠うれしき散歩かな湧水被災地に仮風呂ごとく寒の晴れ湧水寒断食破る一個のおにぎりかな湧水プチ断食終えてサラダの美味しさかな湧水知らぬ間に野鳥食べたるひまわり実湧水川柳おむすびの一個までがわが断食かな断食と絶食は違うかな?断食がプチからミニへと変わる土日体調次第?断食で美味しさに気づくおはぎかな空腹の効果?断食でなぜか増える?間食かな間食は駄目だろう?積雪代わりの雨!「大寒」の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 378話 意外な結末!

    ハイハイハイハーイ、オマタセ、飛騨ノ小路小湧水デース、大寒デス、来週ハ大雪カモ?デモ能登ニハ降らないでホシイデスネ、本当ニ、ハイ、原稿ガ届きマシタノデ、即、小説ニ参りマス、ハイ、デハ、開幕、開幕!378意外な結末!大広間の片隅で長老と修験者が酒を酌み交わしながら話し合っていた。「いやいや、驚いたのう、こんな結末になるとは?」と言って長老は酒盃を傾けた。「ああ、全くじゃ、とんでもない事になってしまった。こんな事になるなんてお釈迦様でも知らなかったじゃろう?」修験者も、同じように盃を傾けた。「それにしても、どうしてこんな事になってしまったんじゃ?ワシには今もさっぱり分からん」「全くじゃ、そもそもは太郎とタタロがあの妹さんに告白をするために始まった事じゃろう?」「そうそう、それが、どう言う訳か、明日はあの発明兄...連載小説「幸福の木」378話意外な結末!

  • 菜食の薦め (その 11 ) 便秘には菜食がお薦めです! キムチの増やし方?

    「みろくの世」の菜食(ビーガン完全菜食と同じ)を初めてから一、二か月、毎朝便通があって快適だった。しかし、調子に乗って大反省をする事になった。そう、また突然、便秘?になった。朝、便意があってトイレへ行って踏ん張っても、いつものように出なくなった。それどころか午前中、昨年の夏のような苦しい状態になった。今回の原因は明らかだった。前と同じで食べ過ぎが原因だ。少食菜食が良さそうだ!などとブログで述べておきながら、恥ずかしながら私本人は大食をしていた。と言うのは、先週、正月明け初めて友人の誘いで買い物に行った。その時に、以前食べていた物や好きな物を見て(聞いて)、無償に食べたくなり、つい衝動的に買ってしまった。正月をはさんでの今までの菜食のリバンドだと思う。もしかしたら、正月の魚や肉料理を期待していたご先祖様が今...菜食の薦め(その11)便秘には菜食がお薦めです!キムチの増やし方?

  • 積雪の南飛騨 「大寒」の能登支援!

    積雪の南飛騨「大寒」の能登支援!愛こもる支援の数々冬の能登湧水雪能登をわが事と思いて支援する湧水暖かき肉まん能登を偲び食む湧水肉まんが有れど食べれぬわが身かな湧水肉まんが無くて食べれぬ能登の人湧水疲れより冷えとる寒の夕湯かな湧水雪積もり落ちつき家で筋トレかな湧水室内のストレッチ長き雪の昼湧水床ストレッチ尻を上げればおならかな湧水寒最中トイレ管破れ大パニック湧水発見と水道屋さん来し午後五時かな湧水夕方で良かった緊急の断食始めし寒中かな湧水電話すれど出ない友あり寒々き湧水(おしまい)積雪の南飛騨「大寒」の能登支援!

  • 連載小説「幸福の木」 377話 女の意地

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、寒い寒い、寒真っ只中です、こんな時に震災だなんて、皆で他人事と思わずに、できるだけ協力し合いましょう!とウチの先生が言ってます、これは明るい話題のひとつだと自画自賛している原稿が参りましたので、早速、小説に参ります。はい、では、開幕、開幕!377女の意地「、ちょっと、あんた、話がずいぶん違うんじゃないの?いったいどうなってるんだい?説明してもらおうか」言葉は丁寧だったが、ママさんは元スケバン、凄みが感じられた。ハナとハナナ達は突然の成行きにびっくりして何が起こったのか理解できなかった。「ちょっとママさん達、どうしたんですか急に?こんな初対面のお茶席の先生に向って失礼ですよ」と慌てて止めようとした。「えっ、初対面?誰が、誰が初対面だい?」ママさんが大声を...連載小説「幸福の木」377話女の意地

  • まだ積雪少なし 「小寒」の南飛騨!

    雪予報能登の夜思う床の中湧水火と水と地の浄化や冬の能登湧水ひび割れの道が阻みし救助隊湧水正月の集いし家族に震災かな湧水能登の冬為す術もなし祈るのみ湧水巨大ドローン空飛ぶ車欲しき能登湧水南飛騨穏やかな正月明けや父立ち日湧水陽だまりの初座の山門父立ち日湧水一月と想えぬ陽だまり父立ち日湧水川柳冬菜食ストレス溜って爆発寸前湧水カツカレー買えば一気に爆買いかな湧水正月明け消えゆく9キロの減量かな湧水まだ積雪少なし「小寒」の南飛騨!

  • 連載小説「幸福の木」 376話 和服の中身は?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ飛騨の小路小湧水でーす、明けましてです、と言っても、もう五日穏やかな正月明けです、はい、原稿も届きましたので、小説に参ります、あっ、あの震災の能登半島にも温かい陽だまりがありますように!開幕開幕!376和服の中身は?お茶席の亭主ノ彼女ガ、キリリトシタ顔つきデ背筋ヲ伸ばして、一番初めの薄茶ヲ立ててイタ。その真剣さハすざましく見かけノ姿ダケデナク、周りノ空気ヲモ変えてイタ。ハナ達ハモチロン、木花咲姫ヤ村長ヤ爺達モソノ真剣ナ彼女ノ姿を見て沈黙シタ。「アア、いよいよ彼女が本気で相手ヲ決めたヨウデスネ」木花咲姫ガ小さくツブヤイタ。サア、ソウナルト、幸運ナ男ハイッタイ誰ダ?とでも言うように、皆ノ目ガ、スグソノ候補者ノ三人ノ太郎、タタロ、発明兄ちゃんニ向けられた。チョウドソノ時、薄茶ヲ立て終...連載小説「幸福の木」376話和服の中身は?

  • 明けましておめでとうございます! 2024年 令和6年 元旦

    新年の玄関眩しき朝日かな湧水眩しきや新年我が家に射す朝日湧水教会も神社も参れし元旦かな湧水白杖の我をお祓いす神主かな湧水ありがたき特別の軒のお祓いかな湧水ぐっすりと起きれば通じ元旦朝湧水何故か不意に餅を食べたき正月かな湧水うとうとと昼のユズ湯や大晦日湧水昼の湯に温泉気分や大晦日湧水菜食の漬物あまた大晦日湧水大晦日お供えケーキは夜中食べ湧水魚卵食べねばシンプル正月料理湧水魚卵無き古代の正月かな湧水今年は、幸いにも神社でお祓いしてもらった。時間がないので、お祓いの申し込みをしなかった。神社の軒下で参拝していたら、たまたま集団のお祓いを終わった神主が軒まで出てきて、私と連れを特別にお祓いしてくれた。えーっ、何故かって?それは、外の賽銭箱に三千円入れたのを神主が見ていたから。(この方法で今まで数回特別にお祓いして...明けましておめでとうございます!2024年令和6年元旦

  • 連載小説「幸福の木」 375話 謎の和服美人?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、もう明日で今年も終わりです、幸い雪も少ないようでウチの先生も喜んでいます。はい、原稿が届きましたので早速、小説に参ります、あっ、話の区切り箇所は原文のままにしましたので、ごめんなさいとの事でした、はい、では開幕開幕!375謎の和服美人?場所は、大広間に設けられたお茶席会場。皆は黒い影の彼女が弾く生のピアノの優雅な音色に聞き惚れているようだった。「あっ、あれはきっと、ピアニストの妹さんだわ、妹さんが弾いているんだわ」ハナナが口に出し、同じ事を言おうとしていたハナも、先を越されてうなづいた。カーテンの前には、兄の発明兄ちゃんの姿が見えた。発明兄ちゃんは、ハナ達の姿を見ると、全員が集まった事をピアニストに告げたようだった。カーテンの向こうのピアニストの黒い後...連載小説「幸福の木」375話謎の和服美人?

  • 一夜にしてホワイトクリスマス! 冬至と生誕日の飛騨

    空と雪まぶしき地上生誕日湧水雪予報手ぶくろ厚けど指痛き湧水清々し寒さの誇り雪の飛騨湧水空と雪輝く大地や生誕日湧水初の雪大地まぶしき生誕日湧水眩しき世雪は天より冬散歩湧水寒波毎零度超えゆく師走飛騨湧水寒波去り陽に背おされて村散歩湧水なるがまま寒さ慣れゆくわが体湧水川柳新流行の左右ちがう靴下かな湧水(おしまい)一夜にしてホワイトクリスマス!冬至と生誕日の飛騨

  • 菜食の薦め (その 10 ) 菜食を続けたら便通が良くなった!

    「みろくの世」の菜食、またはヴィーガン菜食を目指したばかりの私に、応援するような嬉しい事が起こった。それは自然農法野菜だ。昔に私は自然農法農場の「耕福塾」で講師をしていた事を述べた。今回、その関係で、卒業した若い人が始めた自然農法農場を紹介された。これからは、その農場の野菜を定期的に送ってもらって、自然農法の野菜での菜食ができる事になったと、喜んでいる。さて、菜食について、前にも述べたが、私、個人的には理想的な菜食のイメージは仙人食のような少食だと感じている。または、忍者食のような物と言ってもよい。根拠がないが、小さなオニギリのような物を少し食べて竹筒の水を飲むだけで空腹も満たされ、元気に山々を駆け回る。言わば天狗のような、そう言うイメージが離れない。私は前にも述べたように今年の夏頃から便秘で食欲が出ずに...菜食の薦め(その10)菜食を続けたら便通が良くなった!

  • 連載小説「幸福の木」 374話 告白かお見合い?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、突然の雪到来で、いよいよホワイトクリスマスデース、飛騨の白川郷の合掌村も雪帽子姿がロマンチックかも?ロマンと言えば、太郎やタタロにも来そうな?でも結末はどうなるやら?はい、原稿が届きましたので、早速、小説に参ります。はい、開幕開幕!374告白かお見合い?何とか新たな手を打たなくてはタタロさんに負けてしまう!そう思った太郎さんは心も頭もパニックになったのでしょう・・・「そっ、その時じゃ、あの発言は!」爺達が同時に叫んだ。「そうじゃ、その時じゃ、太郎があの訳の分からん発言をしたのは」長老が言えば修験者も、そうじゃった、全くと言ってよいほどの場違いな、さらにまぬけた発言をしたのは」と言って、両膝を叩いた。すると水族館のお姉ちゃんは、満足そうな笑顔で、「はい、...連載小説「幸福の木」374話告白かお見合い?

  • 菜食の薦め (その 9 ) ご先祖様は?家族は?高齢者は?

    今日、久々に体重計に乗ったら、「55キロ」と言って、すぐに「電池が切れてます!」と言ってしゃべらなくなった。55キロが本当とすれば、以前は65キロだったから、10キロ痩せた事になる。他にも菜食を始めた人が10キロほど痩せたと聞いたから、多分、菜食にすれば誰でも10キロほど痩せるのではないだろうか?とすれば、これは大変な朗報だ。たまたま、nhkを見てたら、ダイエットをしないで痩せたい女性達が糖尿病の薬をネットで購入して、その副作用で危険な目に会っている、と言う注意喚起の放送をしていた。が、これ等の大きな問題も解決できるようになるのだ。そう、ダイエットでなく菜食にすれば、誰でも10キロも痩せる事ができる。その上、恐い癌やその他の病気予防にもなり、より健康になる訳だ。そう言う意味では、菜食はこれからの夢のある希...菜食の薦め(その9)ご先祖様は?家族は?高齢者は?

  • 雪の通夜 お隣さんの義兄が逝く!

    雪降りて寒き駐車通夜会場湧水暖房のタイル床奥の通夜会場湧水石床に暖房満ちて冬の通夜湧水通夜会場遺影と花や冬の夜湧水冬広間に浄土呼ぶごと読経かな湧水冬会場を極楽に変え称名かな湧水会場を徐々に寺にす称名かな湧水称名と鐘が響けば冬の寺湧水住職と婿の称名雪の通夜湧水義父咳けば婿の称名高らかに湧水称名に満ちし極楽雪の夜湧水我が事と今夜(こよい)知らんや冬の通夜湧水甥姪の声のあちこち冬の通夜湧水説教のまるで判からぬ有難さ?湧水称名と姪の子の声通夜舞台湧水通夜会場称名明るき冬の飛騨湧水かつて見しわが喪主ごとく甥あいさつ湧水葬儀鐘の前幾咳払う住職かな湧水鐘たたけば姪の子大きな読経かな湧水通夜よりも鐘音しげき本葬儀湧水旅立ちのお経明るき冬葬儀湧水ハモルお経中断させて咳払い湧水引導は声かん高き孫叫び湧水称名の声たからかにあり...雪の通夜お隣さんの義兄が逝く!

  • 連載小説「幸福の木」 373話 恋の横恋慕?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、また寒波が来そうで、雪も積もるとか?はい、今回は原稿が早かったので、即、小説に参ります、はい、開幕開幕!373恋の横恋慕?「あっ、分かった!ハンドベルよ、ハンドベルが始まってから恋が始まったのよ、これは絶対に当っているわ」ハナナが自信たっぷりに言った。「なに?ハンドベルがどうしたんじゃ?」爺達は早く言えと急かした。「ハンドベルが始まってから、ピアニストのお姉さんが鈴鐘オルガンを皆の前で弾き始めたでしょ?それまでお姉さんは裏方ばかりであまり姿を皆に見せなかったのよ・・」それを聞くと、修験者がハナナの口を留めて言い出した。「おお、待て!ワシも分かったぞ、その先はワシが言おう、つまり、彼女が皆の前でオルガンを弾く姿を長い間に渡ってさらし続けた。太郎がその優雅...連載小説「幸福の木」373話恋の横恋慕?

  • ネズミ騒動( その 2 ) 子ネズミとても赦されない!

    前回、ネズミの苦手な若いヘルパーさんが来た時に、ちょうど運悪くネズミが掴まっていた。と思ったら、見まちがいだった。ワナの籠の中のエサのパンが、恐がり過ぎてネズミに見えたようだった。この事はヘルパーさんの間では笑い話で終わった。しかし、がっかりしたのは私の方だった。なぜなら、ネズミが一匹、毎晩二階の私の寝室の天井裏を駆けまわっていて夜も寝られないからだ。「あっ籠の中にネズミが捕まっている!」と聞いた時には、しめた!と飛び上がりたいほど嬉しかった。が、見まちがいと聞いてがっかりした。それから何箇月経っただろうか、今もネズミは私が仕掛けた粘着シートやワナの籠等うまくかわして、ミッキーマウスのように自由に我が物顔に我が家で食べ物を漁っている。つい先日もスーパーで買ってきた「助六すけろく」を半分ほど食べて、残りを寒...ネズミ騒動(その2)子ネズミとても赦されない!

  • 寒波と冬晴れ! 積雪間近キ飛騨

    北風を忘れば秋の陽ざしかな湧水冬晴れて光あふれし村の道湧水眩しさが嬉しき村の冬の道湧水祝福を与える側やわれメシア湧水眩しさは生誕ゆえか寒晴れ道湧水神々しき道歩く我もメシアかな湧水栄光が満ちたるごとく寒晴れ道湧水倒れてもこぼれないジュース刺しストロー湧水冬かかとヒビ割れ防ぐラップかな湧水穏やかにうららかなる冬晴れ道湧水繰り返し小声で鳴くは冬小鳥湧水すみません!と女性ドライバー冬晴れ道湧水高速でゆっくり回る冬地球湧水冬静か高速移動の冬地球湧水人、鳥、虫減りて地球が生まれ変わる湧水寒波前心ほぐらす冬の晴れ湧水たっぷりと与えれば悔いは皆無かな湧水主の愛を思いて人には施さむ湧水主神の愛に生きれば心は冬晴れかな湧水冬飛騨の平穏すぎる陽だまりかな湧水冬列車と車一台通り過ぐ湧水鳴りつづく電話の音や冬の村湧水陽だまりに聞こ...寒波と冬晴れ!積雪間近キ飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 372話 突然の恋の炎?!

    ハイハイハイハーイおまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いやいや、大変でした、光ファイバーの断線で四日間もネットもテレビも電話も使えませんでした、ようやく今夜つながりました。はい、で、幸い原稿は来ましたので小説に参ります。また文字オーバーで途中切れで失礼、では開幕開幕!372突然の恋の炎?!再び木花咲姫の話が始まった。「明治以来日本語の歌詞を付けて歌われるようになったスコットランド民謡やアイルランド民謡のメロディーや曲は、相当古くから人々によって歌い伝えられてきた曲ばかりです。例えば、日本で卒業式に歌う「蛍の光」などは、元々スコットランド地方の原住民だったケルト民族が長い間歌い伝えてきた曲と言われています。またアイルランド民謡の「ダニーボーイ」や「庭の千草」も同じくケルトの民謡と言われてます。ケルト民族と言う...連載小説「幸福の木」372話突然の恋の炎?!

  • 雪の飛騨! まもなく「大雪」

    冬新た我も新たに初投稿湧水冬晴れや元気変わらぬ投稿者湧水下手な句も落選させず全国版湧水為す事が有れば雪路も何のその湧水薄手ぶくろ指先痛き寒波道湧水少しづつ午前に四、五回すっきりかな湧水雪曇り日陰消えれば歩きやすき湧水冬散歩冬には冬の長所あり湧水霙(みぞれ)飛騨散歩すわれを褒めたきかな湧水じっとしておれず散歩す便秘かな湧水変な雨とまつ毛感じる初雪かな湧水見かけほど感じぬ雪の軽さかな湧水寒さにも次第に慣れしわが身かな湧水寒さにも慣れれば消えし心配かな湧水冬散歩徐々にほぐれる膝の凝り湧水鳥と虫声消えまさに山眠る湧水冬静か警報と列車が二人舞台湧水ひまわり種野鳥にと撒けばからす来し湧水ヘルパー来て一気に部屋が冬装備湧水川柳切換えボタン真夜中に触れパニックかなエアコンが冷房に冬散歩今日も安心神オムツ投稿は送料無料の長...雪の飛騨!まもなく「大雪」

  • 菜食の薦め (その 8 ) 「みろくの世」の菜食への切換えは?

    今後の食事について、つい最近になって、私は今まで述べてきた家森幸男氏の長寿食の「令和食」でなく、世界メシア教教祖岡田茂吉師の示した「みろくの世」の菜食を目指す事にした。ところが実際に行うとなると、想像以上に大変な事が分かった。令和食では乳製品のヨーグルトを薦めていたので、それまで買い込んで冷蔵庫に保管していたヨーグルトや便秘のための牛乳が全部不用になった。また冷凍庫に保管していた数個の弁当(最近、食欲が無くて食べられず冷凍庫に保管していた)美味しい鶏肉の弁当も不用になった。棄てるのはもったいない!どころか棄てたりしたらバチが当る!と信じている元自然農法実施者である私は、代わりに食べてくれる人を慌てて探した。幸いに、何とか友人や来客達に配る事ができて解決した。また、今まで配達してもらっていた弁当も断って、ま...菜食の薦め(その8)「みろくの世」の菜食への切換えは?

  • 連載小説「幸福の木」 371話 ケルト民族の民謡?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ飛騨の小路小湧水でーす、雪の飛騨となりました、珍しく原稿が届きましたので、あっ、そう言えば先生からの訂正があるそうです。小説は近未来が舞台ですが、間違えて「現在の」と言う言葉を入れてしまったそうで訂正ねがいます、と言う事でした。はい、では、早速小説に参ります、はい、では開幕開幕!371ケルト民族の民謡?木花咲姫様の声だった。「はい、わたくしもそう思います。皆さん方が一生懸命になって良い演奏にしようと言う気持ちが合わさって大きな感動を産むのです。そうです、気持ちが大切なのです。気持ちを込められるのは人間だけです、機会にはできません。今は音響技術が進歩して「初音ミク」のように機械的に歌を歌わせる事もできますが、やはり人間である歌手が歌う歌には敵いません。人の気持ちは、生(なま)ほど...連載小説「幸福の木」371話ケルト民族の民謡?

  • いよいよ雪の到来! 「小雪」の飛騨

    初投稿終えて出でば氷雨飛騨湧水冬新たなおのが身めざし初投稿湧水真っ白な世は寒々と寒波朝湧水わが腹と寒さのみ感じ初冬の村湧水冬陽ざしに誘われ庭の片付けかな湧水小気味よき冬日の手のこの切れ味かな湧水切り進む新た手のこ薪作り湧水冬陽ざし庭枝枯れて焚き木かな湧水背を照らし薪割り懐かし冬陽ざし湧水冬晴れの西陽の小屋の薪割りかな湧水冬陽だまり気になる真昼のテレビかな湧水昼弁当断りなぜか気楽かな湧水朝は冬昼は秋晴れ紅葉(もみじ)列島湧水湯に入りて峰に信長の観音堂湧水信長が下呂温泉に来て峰に観音堂を建てた週末の冬の畑の夫婦かな湧水北風が無ければ腰かけ石書斎湧水冬山門石に座りて哲学かな湧水体調良き気分が冴えぬ冬の昼湧水主神の愛が満ち満ちて平和な冬晴れの静かな村なのに、何故かさえぬわが気分かな楽しみも喜び事も山ほどあるのに何...いよいよ雪の到来!「小雪」の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 370話 心に響く歌とは?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いやいや、一週休んだらもう真冬になってしまいました、幸い、今週は原稿が届きましたので、早速、小説にまいります(たぶん途中切れかも)では、開幕開幕!370心に響く歌とは?日本語のアメイジンググレイスがとうとうと大広間に流れ、感動の内に歌い終わった。その歌詞は誰にも歌いやすかった。英語のような早口でなくゆったりした日本語で歌えた。それに歌詞も聞き慣れた言葉で短くて憶えやすかった。早速、エアロビクスのお姉ちゃんが指揮台の上に立って話し出した。「はい、皆さん、やはり大変素晴らしい合唱でした。幼い声も老人の声も入り混じっていて、この合唱団は何と呼びましょうか?言ってみれば「混声老若男女合唱団」でしようか?ホホホホこの日本語の素晴らしい歌詞は、世界メシア教の現在の...連載小説「幸福の木」370話心に響く歌とは?

  • 初雪来たる! 飛騨は冬の始り!

    初雪の風はるばるとアルプ越え湧水初雪や村はアルプとつながりし湧水土塊を冬陽照らして村の道湧水冬晴れの土くれ落とす耕運機湧水冬山門今日も迎える陽だまりかな湧水冬晴れや入院せし両隣湧水手ぶくろを欲しきと思いて冬支度湧水厚着せど汗すらかかぬ冬はじめ湧水風だけが冷たくなりゆく冬はじめ湧水来たる夏へそなえてエアコン買い換えし湧水しじゅうからの好物と知るひまわりかな湧水遅蒔きのかわいい実なるわがひまわり湧水欲が出てまた買い足しし球根かな湧水雨晴れて山門石に冬陽ざし湧水陽だまりの冬の書斎や山門石湧水冬鳥にと蕎麦共に買うひまわりかな湧水陽だまりの気になる正午のニュースかな湧水陽だまりとテレビにゆれる冬晴れかな湧水冬陽だまりつい畑へ足が向き湧水冬ばれや鉢につぎ足す肥えた土湧水わが俳句再生しないレコーダー湧水で、今回は句が少...初雪来たる!飛騨は冬の始り!

  • 菜食の薦め (その 7 ) 「みろくの世」の食事を目指して!

    「みろくの世が来ると全人類は菜食になる」と世界メシア教教祖の岡田茂吉師が言われた。宗教活動を始める前の若き頃、無神論者だった岡田師は、大病にかかり高名な医師から見放された。そこで師は、それまで薦められていた高価な薬や肉魚などの栄養食を一切止めて、菜食だけにした。すると次第に病床も良くなって、最終的には健康を回復した。以来、身近な従業員や知り合いの病人達にも菜食を薦め、皆も健康を回復したようだ。(世界メシア教教会誌グローリア11月号真明様メッセージみろくの世の食とはより)また前回述べたように、スピリチュアル関係の最新のメッセージでも「地球が三次元から五次元世界に次元上昇(アセンション)して天国世界になると、人々は菜食になる」と予言している。では、その「みろくの世」とは何時(いつ)の事かな?また、地球が三次元...菜食の薦め(その7)「みろくの世」の食事を目指して!

  • 紅葉迫り来る 立冬の飛騨路!

    秋日差し暑きのままに立冬かな湧水陽ざしのまま寒風吹けば立冬なり湧水風のみが変わりて飛騨に立冬かな湧水立冬と言うには暑き陽ざしかな湧水立冬やベストにジュースの昼散歩湧水陽だまり石一段上がり足のばす湧水立冬やポケット煮干しの俳句ハイク湧水飲むに便利胸ポケットのストロージュース湧水招かれて芋会行けば老女子会湧水元気声のいも姉さんばかりの焼き芋会湧水立冬とは呼び名ばかりの陽ざしかな湧水遅き秋と油断したれば冠雪来し湧水冬がまえ無きまに来たる飛騨の冬湧水手ぶくろを欲しきと想えば冬支度湧水畝に置く枯れひまわりや冬支度湧水野鳥のためレコーダー老いて?すべて消えたる俳句かな湧水がっかりわが気力に付いてこない体力かな湧水たまたまに同じく入院両隣り湧水(おしまい)紅葉迫り来る立冬の飛騨路!

  • 連載小説「幸福の木」 369話 アメージンググレイス!

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、先週は休んじゃって失礼いたしました、と言ってもアッシのせいじゃないんですが、先生の原稿が届きませんでした。他の原稿で忙しかったんでしょう。今回、幸いにも届きましたので、早速、小説に参ります、はい、では開幕開幕!369アメージンググレイス!「あっ、この曲って、確かどこかで聞いた事があるわ、ああ、どこだったかしら?」ハナがつぶやいた。「映画よ、アメリカ映画よ、映画で聞いたわ、確か黒人の葬儀のお墓の前で」ハナナが答えた。時々、隣同士の二人は小さな声で耳打ちをしていた。やがて演奏が終わると、エアロビクスのお姉さんが涙目のまま顔を真っ赤にして、「はい、皆さん方、ありがとうございました。素晴らしい演奏でした、私は感激して涙がとまりませんでした。この曲は、皆さんの中...連載小説「幸福の木」369話アメージンググレイス!

  • 菜食の薦め (その 6 ) 今の栄養学は本物かな?

    「菜食の薦め」を書き始めたら、最近nhkテレビで肉食の代わりになる植物性の食材が多く紹介されるようになった。アグロテクだ。今回は、このテーマで書こうと思った。まずアメリカのカルフォルニアで今流行っている、ベーコンの味がすると言われる海藻だそれはガルスと呼ばれる海藻で、日本では北海道以北で繁茂していて、日本では棄てられていた。乾燥状態で食べると海苔の十倍くらい磯の香がするそうで、粉末状でも市販されていると言う。ここまで書き始めて、突然、ちょっとテーマについて考え直す事になった。もっと根本的な事から考えるべきではないか?と思ったからだ。根本的な事とは今の栄養学が正しいか?と言う事だ。今の栄養学では、この栄養素が不足している、これも不足している、あれも不足している等々、どんどん食べる必要のある栄養素が増えてきた...菜食の薦め(その6)今の栄養学は本物かな?

  • 「文化の日」の三連休 秋晴れの飛騨!

    和服老女の重ね着脱ぎを思い出し湧水秋散歩奇声で呼びたる姪の子かな湧水既にもうかなり「見る鉄」の姪の子や湧水「絶食」の秋陽の山門ジュース飲む湧水今日明日を「絶食」したき秋陽ざし湧水果物と菜食を主の仙人食に湧水一鉢の球根植えて喜ばまや湧水食べ過ぎと肉食ひかえみろく食へ湧水野菜と果物豊富な穀物食へ湧水遅れ朝の秋陽に出発歩ツーリング?湧水わがバイク昔へ過去へ秋日和(びより)湧水秋日の飛騨昔へ過去へ夢山門湧水山門前夏帽ほしき秋日差し湧水秋日差しカラスが二羽山門空湧水絶食のいつまで続く秋陽ざし湧水頬杖の山門前や秋陽ざし湧水神の愛見つけむ秋日の頬づえかな湧水翼バイクで飛騨空駆けん秋日和湧水巨大ドローンで飛騨空飛ばむ秋日和湧水秋散歩やや立ち眩みす墓地の前湧水秋日なか漏れ土もどす防草シート湧水ひと掴づつ埃土掃除秋の畝(うね...「文化の日」の三連休秋晴れの飛騨!

  • 秋晴れつづく 飛騨は秋日和!

    拍子音に続く太鼓や秋列車湧水カンカンの後はゴトゴト太鼓秋踏切湧水歩きにくき岩組む寺の秋山門湧水秋の陽の石にも岩にもなる心地湧水秋陽浴び岩にもならん山門前湧水岩のなか岩になるべし秋陽なか湧水秋晴れの朝さわやかな出発かな湧水朝遅き散歩の事秋弁当貯まりて共におすそ分け湧水喜びの声に我も腹いっぱい湧水秋日差し昼は北風を黙らせし湧水久々に散歩汗かく秋日和(びより)湧水秋日和(びより)とんびの遠き高き声湧水村中を呼びかけるごとトビの声湧水北風と日ざしの中をとびの声湧水秋日和久々の声や村先輩湧水杖と手で高き低き音金手すり湧水白杖で叩けば高き金手すり湧水拳もて叩けば低き金手すり湧水庭木枝片付け植えん球根かな湧水チューリップと百合待つ畝の草掃除湧水体調が良ければ気にせぬ北風かな湧水金山と銀山の夢秋の飛騨湧水久々の寺の木魚や...秋晴れつづく飛騨は秋日和!

  • 連載小説「幸福の木」 368話 嬉しき神の贈り物?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、昨日は更新できませんでごめんなさいでした。今日は天気が良く、そのためか先生の原稿が届きましたので、早速、小説に参ります。はい、では、開幕開幕!368嬉しき神の贈り物?「えっ、ハンドベル?何だ、ハンドベルって?」太郎が思わず怒鳴った。「英語よ。だーから、村長さんが、手鈴って言ってるでしょ?」ハナが怒鳴り返した。「えっテスズっって?」「だーから、手で鳴らす鈴よ、鈴って事よ」ハナがまた言い返した。すると今度はハナナが、「そうよ、これは鐘じゃなく鈴って言う事よ、太郎さんが言ってた鐘じゃなく、私達が言ってた鈴が当っていたと言う事よ」「いや、お前達は風鈴って言ってたぞ」「だーから、手で振って鳴らす風鈴って言ってたのよ、風を取れば鈴でしょ?」太郎が、また言い返そうとすると、エアロビクスの姉...連載小説「幸福の木」368話嬉しき神の贈り物?

  • ああ、全くしらなかった! 踏切の点字パネル??

    湧水が毎日歩いている散歩道にjr高山本線の踏切がある。最近、湧水はその踏切が見えにくくなって、どこからが踏切なのか分からなくなった。幸い、その踏切は山寺の参道の坂を登り切った所にあり、真っ直ぐに進むと階段を上がって寺の山門にぶつかる。その山門前の岩階段には、中央に金の手すりがある。散歩道の「行き」は参道の中央を歩けば踏切も中央を渡ることができるが、散歩道は階段の手前を鉄道に沿って直角に曲がるので問題だ。「帰り」が踏切の位置が分からないのだ。そこで、湧水は帰りには、まず、その金のピカピカ輝く手すりを探して、その延長線上と想える所を歩いて踏切のど真ん中を渡る事にした。まるで、昔の一休さんの「このハシを渡るべからず!」のとん知話のようだ。しかし、曇りはその手すりがピカピカ光らずに、見つけにくい事が多い。先日、た...ああ、全くしらなかった!踏切の点字パネル??

  • 「霜降」の飛騨 寒き朝晩と暖かな昼間!

    声の良き虫だけ残る秋半ば湧水秋半ば登り切って休む参道坂湧水三往復休みを入れる秋散歩湧水脚伸ばしわが秋書斎や岩階段湧水大鳥(おおとり)は美声のカンタン「霜降」前湧水久々の至福の秋の山カフェかな湧水初心(うぶ)寒き北風赤ちゃん中秋飛騨湧水秋散歩焼き芋パーティーに招待され湧水中秋に木魚の鳴りし隣り家湧水雨上がり冬一番なる北の風湧水ファンヒーター慌てて引き出す早朝拝湧水秋散歩名よぶ爺さん同級生湧水秋日浴び昔の友も丸くなり湧水秋日曜子等に先越され山門前湧水親族が集まる参道秋日曜湧水一族が去って腰降ろす山門前湧水エアコンをファンヒーターにす夕中秋湧水真冬ごと重ね着姿で秋朝拝湧水急激な季節の変化に途惑う秋湧水急激に寒さ来たりし「霜降」飛騨湧水北風は気ままな鈍行やアサギマダラ湧水鳩、虫消え北風のみの昼散歩湧水静かなる北風...「霜降」の飛騨寒き朝晩と暖かな昼間!

  • 連載小説「幸福の木」 367話 皆で音楽隊

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、飛騨は朝晩はもう冬みたいです。あっと言う間に、猛暑が冬になりました、原稿が届きましたが、推敲してないので脱字誤字があるかもしれませんが、このまま登校します、はい、では、開幕開幕!367皆で音楽隊「はーい、それでは、これから私達の音楽隊づくりに取りかかりましょう」ととエアロビクスのお姉さんに言われても、子供達を含め皆はきょとんとしていた。「はい、では皆さんボールで倒したローソク台を持っていますか?どこかに置いている人は、持って来て手に持ってください」それを言われて、三女が慌てて取りに行った。三女はお姉さんのエアロビクスのダンスを見てから、憧れてしまったようだった。「はーい、ではそのローソク台の中に小さな玉が入っています、その玉を包んでいるシールを外して取...連載小説「幸福の木」367話皆で音楽隊

  • 菜食の薦め (その 5 ) 塩分と肉

    前回のブラジルのシュラスコ料理店で書き忘れた事があった。それはカピバラの事だ、よく日本で冬になるとnhkテレビ等でカピバラが湯を浴びる映像が紹介される。ところが、そのカピバラが、ブラジルのシュラスコ店で、始めに出て来る安価な肉の中に含まれている。そう、何故か真っ先に、鶏の肝と一緒にカピバラの肉が出てくるのだ。私はカピバラがネズミの一種と聞かされたので、全く食べる気がしなかったし、一度も食べた事も無かった。が、一口ぐらいは試しておけば良かったかも?そんな事よりも、実はもっと大切な事を書き忘れていた。それは中国の高原地帯のチベット自治区のチベット民族が短命な事だ。私はチベットは熱心な仏教国だから、菜食で長命だろうと思っていたら、事実は全くその反対で、著しく短命だった。その一番の原因が塩分でバター茶に塩を入れる...菜食の薦め(その5)塩分と肉

  • 霜降前の秋日和 祭後の飛騨

    秋晴れや布団を干して村散歩湧水毎日のお供え咲きて大輪かな湧水意味は?足投げ出す山門岩や秋散歩湧水岩階段より昔の階段の懐かしき湧水膝負担感じつつ秋の昼散歩湧水暗き世に光のごとき藤井八冠湧水座布団をビニールに入れて秋草取り湧水二、三枚座布団かさね秋草取り湧水秋日浴び畝間に座布団の草取りかな湧水墓参る甥にねぎらいの一万円湧水突然に気前良くなりし秋の爺湧水秋山門石に腰かけ落ちつけり湧水あがないの受け入れに始まる新たな生湧水中秋のしばしふりかえる腰湯かな湧水雨あとは白線うっすら秋村道湧水ようやくに木犀かおる村となり湧水雨日曜の気分晴らさん午後散歩湧水散歩路がわが書斎なり秋日曜湧水機嫌よき体操散歩に秋雨かな湧水木犀の半月遅くかおる村湧水草刈り音がチェーンソウ音に秋半ば湧水参道の踏切までのそろそろ歩き湧水そろそろが背立...霜降前の秋日和祭後の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 366話 何故か場違いなお姉ちゃん?

    ハイハイハイハーイおまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、高山祭も無事に終わり、朝晩一段と寒くなりました。ウチの先生はもう夜はエアコンと電気アンカの両方使ってます、もちろん毛布もです、はい、また文字数制限にひかかりますので、小説に参ります。はい、では、開幕開幕!366何故か場違いなお姉ちゃん?「この勝負は太郎の勝じゃ、・・・ハッハッハー、実にゆかいーゆかいー!」長老と修験者の笑い声が、まるで審判員の声みたいに、今回の勝敗を決めた。得意満面の太郎は意気揚々と周りの仲間に言った。「よーし今夜はこの高級酒で皆で祝杯だ、誰のワインや酒か知らんが、とりあえず感謝感謝だ、ハッハッハー」そして、愕然としている大家に向って言った。「そうそう、そこの大家さん、大家さんもどうぞ、遠慮なく飲でもいいですよ、まあ俺のおごりだけどな、ま...連載小説「幸福の木」366話何故か場違いなお姉ちゃん?

  • 高山祭賑わう! 初日は雨祭、二日目が晴れ

    高山祭賑わう!初日は雨祭、二日目が晴れ青、緑の目惹きつけて祭屋台湧水カラクリの人形飛べば大歓声湧水人は変われど昔も今も屋台引く湧水祭り雨終えれば飛騨に秋日和(びより)湧水さわやかな風あたたかき昼散歩湧水秋参道手すりの石で筋書きかな湧水小説畝の上どかッと尻を秋草取り湧水便通を促がさんと秋草取り湧水大噴出共に消え去る不快と不安湧水先週の句またの雨もどりし昼の秋散歩湧水秋風に背押され歩く南行き湧水秋風に逆らい歩く北方へ湧水山門の石に座りて秋日浴湧水刈田越えバイクは北へ飛騨祭り湧水祭り飛騨賑わい去れば冬間近湧水北風にフルートごとくこおろぎ声湧水秋晴れに嬉しき祭りと誕生日湧水高山へ秋雨かき分け祭列車湧水秋雨後畑を歩けば落ち着けり湧水朝一回午後に二回秋祈り湧水ガードレールコツンと叩いて霧散歩湧水(おしまい)高山祭賑わう!初日は雨祭、二日目が晴れ

  • 菜食の薦め (その 4 ) 牛肉の食べ過ぎの結末?

    前回に述べたように、私はブラジルに渡ってからはチャンスが有れば牛肉ばかりを食べていた。ブラジルの一般家庭では、日本人が想像しているように毎日牛肉ばかりを食べている訳ではない。鶏肉はよく食卓に少量出てくるが、牛肉を食べるのは特別な日だけである。前回述べた牛肉の塊りを炭火で焼くシュラスコ料理店は、誕生日や祝い事のある時だけに皆が集まって食べるだけで、毎日食べている訳ではない。ブラジル食の毎日食べているものと言えば、やはりご飯とフェジョン豆と野菜、それに朝食だけはご飯の代わりにパンとなる。私もポルトガル語が話せるまではリオデジャネイロの寮生活なので一般家庭のような食事だったので、ご飯と豆と野菜と少々の鶏肉だけで牛肉はほとんど食べられなかった。サンパウロに出てアパートに住むようになると朝食は店のハンバーグ食となり...菜食の薦め(その4)牛肉の食べ過ぎの結末?

  • 連載小説「幸福の木」 365話 そのままの姿のボール?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす寒くなりました、今年は高山祭も、コロナの前のいつもの祭です。きっと海外の観光客も増えるでしょう。はい原稿が届きましたので、文字数制限と途中切れが起こりますので、早速、小説に参ります、はい、では開幕開幕!365そのままの姿のボール?「全く油断のならぬ奴ですな、あきれました」この大家の言葉に太郎は心の中で激怒した。(どちらが油断のならぬ奴だだ!それはこっちのセリフだ、油断のならぬ奴はお前の事だ)太郎は何とか、大家の今夜の二人だけの祝いを阻止して大家をくやしがらせてやろうと心に誓った。そして、聞き耳を立てながらその方法を考えていた。「それじゃ大家さん、もう最高級ワインや酒がボールに倒されて景品として持っていかれる心配も無くなったのじゃな、それじゃ、今夜の二人だ...連載小説「幸福の木」365話そのままの姿のボール?

  • 寒露先がけ急に秋の飛騨 久々本格高山祭!

    北風に冬のいで立ち朝散歩湧水帰り際久々木魚と鳩の声湧水久々の木魚と鳩に踏切音湧水参道を下れば登校待つ冷え少女湧水冷え参道登校列待つ少女かな湧水薄日さし待ちし秋畑へいそいそと湧水草引きと通じが叶う秋の畑湧水バリバリと雑草根はがす気持ち良さ湧水秋畑に昨日のヘルパーさん尋ねきし湧水忘れ物見つかった!との声遠き湧水通じあり気分良くなる秋の畑湧水持ち帰りし昨日のジュースの美味さかな湧水気持ち良き秋陽の曇りの畝の上湧水雨あがり秋日涼しき畝の上湧水立ち眩み立ってる間の作句かな湧水至福なる秋草取り終え満足かな湧水雨上がり風も涼けき秋陽畝湧水秋陽畝ベストのジュースの美味さかな湧水シート上雑草積もりて土となる湧水畝草取りつい一時間越ゆ秋日和湧水早朝散歩が寒く暗くなる九月末湧水手と顔を秋蚊に食われ朝拝かな湧水秋の日の風の涼しき...寒露先がけ急に秋の飛騨久々本格高山祭!

  • 菜食の薦め (その 3 ) 牛肉の美味しさ

    前回、書き忘れた事があった。それは亡くなった友人から聞いた、飛騨で飼われている牛の話である。今は飛騨牛は国の内外で高級牛として有名になった。それはある一頭の「安福号」と言う雄牛が出現してからの事と聞いている。この牛の霜降り肉が大変美味かったので、その後安福号の精液が高値で取引され今日の飛騨牛の地位を築いたと聞いている。今回は、その高級牛の話かどうか分からないが、私が以前に友人から聞いた話である。飛騨では冬も含めて、ふだんは牛達を家の近くのせまい小屋で飼っている。しかし、夏になると、山奥の広大な共同牧場へ連れていって、放牧牛のように放つ。牛達はそこで夏中自由に野生牛のように草を食べ太る。秋が終わり雪が積もる前に、各農家が車で自分達の牛を迎えに行く。友人が言うには、その時、広い牧場に向って牛の名前を大声で呼ぶ...菜食の薦め(その3)牛肉の美味しさ

  • 連載小説「幸福の木」 364話 三女の知恵

    ハイハイハイハーイ、いやいや突然飛騨は涼しくなりました。ウチの先生も夜中に毛布や電気アンカを取り出したくらいです。また昼間は暑さが少しもどりましたが、朝夕は全く秋となりました。今日何故か先生から原稿が届きましたので、早速、小説に参りたいと思います、はい、では開幕開幕!364三女の知恵「ああ、それで倒れないように三本をまとめて並べる事にした、と言う訳なのじゃな?」村長が言うと大家もこっくりとうなづいた。「はい、仰る通りで」「しかし、それじゃ、あの一生懸命ボールを投げている母親達がかわいそうにも想えるが・・」村長が母親達を痛々そうな目で見ながら言った。「ああ、その内あきらめて他のローソク台に的を変えると思いますよ、なにせ何回もボールを投げられますから・・」と大家は以外にも悪びれず、さっぱりとした口調で答えた。...連載小説「幸福の木」364話三女の知恵

  • 菜食の薦め (その 2 ) 豚や牛の飼い方!

    スーパーや肉専門店では様々な肉が売られている。いつも買っている主婦や消費者達も、手にした牛肉や豚肉の飼い方については詳しくは知らない。前回では鶏の卵の生産や肉生産について低コストで大量生産をするために反自然的な飼い方になっている事を述べた。繰り返しになるが、卵を産む雌鶏はまるで卵を産む機会のように扱われ狭いゲージに1羽か2羽入れられ餌や産んだ卵は自動的に運ばれる。ゲージは何段にも重ねられ、倉庫のような大きな建物の中に何万羽も飼育される。それはまさに卵の生産口上と見なされ、本来の生き物としての扱いが皆無である。また日本で人気のカラアゲ等の柔らかい鶏肉生産も、動き回らないように暗くした倉庫のような中に互いにくっ付くほどの集団で飼育される。餌も自動的に運ばれ鶏達は動く事がほとんどない。なのであの異常に柔らかい肉...菜食の薦め(その2)豚や牛の飼い方!

  • 彼岸過ぎて 急に冷えし飛騨!

    夕湯窓ぴしゃりと締める秋来たり湧水湯上りに長袖さがす秋来たり湧水毛布出しアンカ取り出す彼岸夜湧水住職の草刈り音や彼岸朝湧水草刈りにはほどよい朝の寒さかな湧水散歩には少し寒過ぎ彼岸朝湧水穏やかな心で迎える秋分の朝湧水洗顔もためらう寒さ彼岸朝湧水秋草取りベストにラジオとジュースかな湧水首筋を冷やす秋風朝散歩湧水彼岸後汗かかなくなる朝散歩湧水この寒さまもなく童の登校かな湧水昼近き秋草ひきが日課となり湧水畝の背をまたげば秋の弱陽と風湧水何ひとつ考える事なく秋草ひき湧水休憩に気づくレコーダーの紛失かな湧水大慌てでレコーダーさがす枯れ葉中湧水電話せば姪が童共に駆けつけし湧水気をつけむベストポケットのボタンかな湧水(以上)彼岸過ぎて急に冷えし飛騨!

  • 連載小説「幸福の木」 363話 ローソク代わりの景品?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、いやいや、やはり彼岸が近づいたら南飛騨もめっきり涼しくなりました。ウチの先生も昼前に畑で尻もちついてのんびりと草取を楽しんでいます。何でも、土を踏んで地球の大地のガイアの気を吸うんだ!とか?はい、いづれにしても猛暑が終わってやれやれです。原稿が届いたので早速、小説に参ります、はい、では開幕開幕!363ローソク代わりの景品?大広間は混乱状態だった。子供達が、巨大ケーキ形の上のローソク台を目がけてアチコチから小さなボールを投げた司会の発明兄ちゃんが、「一メートル程離れて!と言う事を言い忘れたので、子供達はすぐ近くからボールを投げた。多くの子供達は、手で触れるほど近づいてボールを投げたので、狙ったローソク台を倒す事ができた。そして大喜びで、中のプレゼントとロ...連載小説「幸福の木」363話ローソク代わりの景品?

  • 白露が過ぎ、もう彼岸! 秋雨の飛騨

    小降り朝パラソルさして散歩かな湧水亡き爺と同じ物音通り道湧水跡継ぎて息子が今の音の主湧水神の声と想いて行おう菜食を湧水熱き日々冷汁無きが通じ無き?湧水朝シャワー髭剃りゆったり散歩あと湧水雨上がりちょっとからかいの草取りかな湧水ちょっとづつが重なりかなりの草を取り湧水草の蚊に顔晴れ上がり熱シャワー湧水四十分ほど終えてシャワせば秋の雨湧水タイミング良き秋雨の間のわが草取り湧水シャワー後の乾く間の作句かな湧水一時間遅れし朝の祈願かな湧水草取を決意しふんばれば再通じ湧水9月13日稲刈りを終えれば村中秋舞台湧水亡き友が妻を誘いし音楽会湧水参道の踏み切りに止められ行き帰り湧水通じきて朝食パンも美味くなり湧水ひまわりのいつの間に実の垂れさがり湧水愛してる!って、大切に思っているって言う事湧水登校児と草刈り爺や遅れ散歩湧...白露が過ぎ、もう彼岸!秋雨の飛騨

  • 菜食の薦め (その 1 ) 肉食は昔のように少な目に!

    近頃、テレビ等を見ていると、今は肉食の時代だとつくづく想う。つい最近nhkでも「肉を肉で巻く」という料理を人気の料理家?が紹介していた。また女性の有名スポーツ選手が、「日本に帰国したら焼肉を食べたい!」とか「超高級肉のステーキを食べたい!」と言うインタビューがテレビでよく紹介される。若者の間で、今は肉を食べる事が流行の最先端で、カッコいい!と想われているようだ。同様に、若者や家族の話題も焼肉店やステーキの店の話題も多いようだ。以前は世界的に有名な芸術家や高名作家が菜食ベジタリアンである等、菜食主義を紹介された事も多かったが、今は日本では肉食人気に圧倒されて陰を潜めているように想う。さて話がちょっと脇道に入る、私は若い頃に脱サラしてから、農業や養鶏やブラジルでの肉牛生産牧場に関わってきた。目指した事は、化学...菜食の薦め(その1)肉食は昔のように少な目に!

  • 連載小説「幸福の木」 362話 ローソク台の秘密?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす。雨が降ると飛騨もずっと涼しくなります。まもなく暑さ寒さも彼岸までの彼岸も間近かです。前回は途中切れで失礼しました、その分今回は早く原稿が届きました。何かパソコンが調子が悪そうなので、今回、早目にアプします、はい、では開幕開幕!362ローソク台の秘密?イソイソト機嫌良さそうに来た大家さんは、笑顔で聞いてきた。「何の用でしたかな?お嬢さんがた?ちょっと聞きたい事が有るとか?」「はい、そうなんです、大家さん、実は大変です、お世話人の人達がまだ誰ひとりもどっていないんです。もうこんな時間なのに、もしかして何か事故でもあったんでしょうか?」ハナ達の真剣な質問に対して、大家の態度は何とも不可解だった。驚きもせず、と言ってはっきりした返事もせず、何か迷惑そうな態度だ...連載小説「幸福の木」362話ローソク台の秘密?

  • 猛暑の中、九月始まる! 残暑の飛騨

    さわやかな風の参道九月朝湧水虫の音をよくよく聴けば別音色湧水朝暗き虫の音だけの村の寺湧水突然に鳴き出す寺の雉鳩かな湧水雉鳩の低きハスキー読経声湧水帰り坂吹きぬく秋風なごり惜し湧水何処にいても声かけくれるこおろぎかな湧水涼しき畑音なき蚊の襲来かな湧水草引きを終えれば秋風爺逝きし湧水近所の爺さん一週間の猛暑の草引き終わらんとす湧水ゆっくりと余裕の仕上げの草引きかな湧水涼しきと想えば降りだす秋雨かな湧水九月2日ガードレールに杖おき腰の長袖着る湧水遅れ散歩通学列車においてかれ湧水今日は日曜遅れも問題無しだった?遅れ散歩せっぱつまりしわが通じ湧水そう言えば鳩なくいつものえんまのみ湧水落水そばいつも鳴く虫の名も知らず湧水秋風もうぶさが消えて堂に入り湧水風もまた秋らしく火照顔冷やす湧水秋風の草取り誘うさわやかさ湧水珍し...猛暑の中、九月始まる!残暑の飛騨

  • 連載小説「幸福の木」 362話 巨大ケーキに見とれて?

    ハイハイハイハーイおまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、九月だと言うのに、まだまだ昼は猛暑です。ウチの先生も朝晩は元気が出るようになったんですが昼はダウン気味です。今も頭を冷水で冷やして原稿をしあげていて、ようやく届きましたので小説に参りたいと想います。そうそう、前回は暑さのせいか?余分な文章が紛れてしまって失礼いたしました。はい、今後は気をつけますのでよろしく!はい、では開幕開幕!362巨大ケーキに見とれて?さてさて大多数の賛成で、太郎やハナ達はもちろん、全員が、もう一晩宿泊して子育てボランチアをする事になった。「チエッ、俺は子育てなんてまっぴらだ、ああ、もう嫌だ、限界だ、何とか抜け出す事を考えないと、おいゴクウよ!何かいい考えがないか?」不満いっぱいの太郎は、小さな声でゴクウとケンに話かけずにはいられなか...連載小説「幸福の木」362話巨大ケーキに見とれて?

  • 肉食について やはり癌の主原因?

    私達が子供の頃は牛肉はもちろん豚肉も鶏肉も高価だった。また子だくさんだったので、カレーライスと言えば肉の代わりに鯖や鮪の缶詰が入っていた。その後、日本では大豆とうもろこし等々アメリカからの飼料輸入によってどんどん牛や豚や鶏の生産が増えた。そして、今日のように牛肉や豚肉や鶏肉を毎日でも食すのが当たり前の生活になってしまった。遅れ発展してきた国々、中国、インド等も同様だ。そのために大量の飼育が必要になり世界的に食糧問題や環境破壊問題を起こしている。将来的には、人口肉や培養肉によって動物を飼育しなくても工業的に食肉生産ができるようになるかも知れない。だが、これ等の方法は、すべて人類には肉食が不可欠だろうと言うのが前提となっている。一方、菜食を思考する人達もいる。人類が肉食を止めて、その飼料生産を食糧生産に変えれ...肉食についてやはり癌の主原因?

  • いよいよ九月! 厳しい残暑にも秋風かな

    朝冷えて暖かなハグにこがれしかな湧水朝寒き熱きお茶の欲しきかな湧水長袖の火照(ほて)顔冷やし秋の風湧水寒き朝木魚も鳩も黙す寺湧水朝通じと帽子見つかり感謝歩かな湧水朝散歩出(い)でしオナラに感謝かな湧水散歩中の通じ気配に感謝かな湧水雉鳩や寺あきらめて野で読経湧水こおろぎや徹夜疲れも見せもせず湧水両杖に作句時計と忙しき手湧水涼しさにもう一往復の朝散歩湧水久々の通学列車のなつかしき湧水金手すり鳴らして渡る踏切かな湧水金手すり鳴らして寺去る踏切かな湧水雨降らば土に溢れるバクテリア湧水雨上がり生物喜ぶ土の香かな湧水一巡しほっとす秋風北階段湧水ようやくに上向き蕾のひまわりかな湧水家事に追われ不幸をかこつ暇も無し湧水家事休憩甘きおやつのおいしさかな湧水家事さ中和菓子とお茶の美味しさかな湧水朝玄関を出(い)でば秋風の天国...いよいよ九月!厳しい残暑にも秋風かな

  • 連載小説「幸福の木」 361話 大家さんの策略?

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、ウチの先生が猛暑の熱中症の心配で、原稿が書けず長らくお待たせいたしました。まだまだのようですが、久々に原稿が届きましたので、早速、小説に参りたいと想います、はい、では、開幕開幕!361大家さんの策略?「いやーっ、なかなか面白かったのう」「手品なんて久々に見たのう」長老と修験者は、子供達の後ろから覗き込むように見ていて、その乾燥をずいぶん喜んで話していた。大勢だった姉妹達や世話人達も、既に大広間から退出していた。遅れて大家さんがやってきた。「へえーっ、そんなに面白かったですか?それは良かったですね。だったら今夜はあの姉妹達も大満足でおとなしく眠るでしょう」と言いながら大家さんは、長老達の横の茶碗酒に目を向けた。長老は、少し苦笑いしながら弁解した。「ああ、...連載小説「幸福の木」361話大家さんの策略?

  • ありがとう竜神様! 夕立が呼びし「処暑」

    村の朝天国ゆえの涼しさかな湧水朝の村清々しさは天国から湧水天国の秋風と小鳥やおらが村湧水腕汗のやや寒くなる朝散歩湧水半袖の冷え冷えしたる早朝歩湧水参道を上がれば迎える朝霧かな湧水こおろぎの木魚が迎える朝モヤ寺湧水こおろぎの木魚に鳩の読経かな湧水読経の鳩に合わせて木魚音湧水霧の中木魚音のみ朝の寺湧水コオロギと木魚に送られ霧の寺湧水寺木魚に負けずに鳩の読経かな湧水木魚止み鳩もつきあう寺の朝湧水朝牛乳高原牛の声聞こゆ湧水ホントかい?汗の後の扇風のありがたさ湧水蒸し暑き風が消したる腕の汗湧水蒸し暑き草刈らんとせば蚊が立ちぬ湧水涼風を探してわが家を一巡り湧水涼風の何故か吹きぬく北階段湧水涼しさに北階段を立ち去れず湧水北階段神前と想い居座りぬ湧水涼風を探せば神前北隣り湧水日差し避け巡り巡りて北階段湧水早朝玄関を出でば...ありがとう竜神様!夕立が呼びし「処暑」

  • 暑さ終わる「処暑」よ、早く来たれ! 飛騨ハ朝ハ秋風、昼ハ残暑!

    霧雨を歩けばえんまに迎えられ湧水霧雨や出(い)でし肌が冷やされて湧水遠野分け残せし飛騨の雲海かな湧水室内より外の秋風の涼しきかな湧水霧雨の木魚とえんまに送られて湧水愛す人共に天国立ち帰らむ湧水不快感消え食欲が出る御前通じ湧水暑さ不快に居場所を探す古民家中?湧水弁当と西瓜受け取る長椅子かな湧水一口の西瓜に暑さ癒され死湧水涼風の時に訪れる長椅子かな湧水長椅子や風待ち時々濡れタオル湧水(このあたりから、川柳?)風呂掃除と洗濯に忘る暑さかな湧水涼風をさがしウロウロわが古民家湧水四方開け来る風さがす古民家かな湧水早朝の木魚と蝉とエンマかな湧水法師せみ短かき朝の「おつとめ」かな湧水通学者通れば涼風吹きぬける湧水山の寺泣きし赤子はもう二十歳湧水朝木魚鳴らすは息子か住職か湧水(川柳終わり?)家庭祭終えて翌朝「処暑」の風湧...暑さ終わる「処暑」よ、早く来たれ!飛騨ハ朝ハ秋風、昼ハ残暑!

  • ネズミ騒動

    猛暑の中、一席お付き合い願います。若いへるぱーさんと爺の会話「そう言えば、湧水さん、この家でネズミが捕まったそうですね?」「ああ、そうだよ、ヘルパーさん、もう粘着シートでは捕まらなくなったので、昔式のエサを付けるカゴ式を買ってきたんだ、すると、かなり経った頃、運よく小さなネズミが入って死んでいたんだ」「いやー嫌だ、そうだったんですか?私はネズミは全く苦手なんです、見るのも嫌なんです」「一番始めに大きなネズミが粘着シートで捕まった時には、ヘルパーさんがすぐにゴミ袋に捨ててくれたよ、見慣れていると言ってたよ。今回は小さくてかわいいネズミみたいだったとおもう、ミッキーマウスと同じだろ?だけど、たまたまネズミの嫌いなヘルパーさんだったけど・・・ほらっ、あそこの床の箱と箱の間に、ワナのカゴを置いているんだよ、まだ一...ネズミ騒動

  • お盆の後半 台風の雨

    車と人突如消えたる盆列島湧水日本中テレビに脅され恐列島湧水列島の蜘蛛の子散らし台風かな湧水小雨日の涼しき飛騨の盆後半湧水玄関前涼しさ味わう長椅子かな湧水小雨日の飛騨や遠くに台風渦湧水秋小雨昼までたたずむ長椅子かな湧水天国と想えば遠き台風かな湧水ありがたき反れし台風わが飛騨地湧水長袖を脱げば以前の涼しさかな湧水早朝の墓前にたたずむ里の盆湧水山麓の墓前にひとり盆の爺湧水盆の朝散歩の先の墓参り湧水8月16日盆の最終日雨散歩軒下涼し三十歩湧水雨参道思い出しつつ往復かな湧水秋風と雨は本物軒下路湧水軒下歩飽きて飲み干す牛乳かな湧水競歩ごと水分補給で再挑戦湧水雨台風飛騨には涼しき救世主湧水野分京家族で小さな送り火かな湧水京都朝の食作り食み出れば天国かな湧水午後からも気分転換に軒下歩湧水蝉声に出でば小雨の盆の午後湧水運動...お盆の後半台風の雨

  • 久々の盆の村 盆踊りに大夕立ち!

    起きたての苦口にフルーツの美味さかな湧水柔らかく高貴な甘きパイナップル湧水小粒なる宝石ごときデラウェアー湧水早朝の墓地に車や盆初日湧水長袖を重ね秋風顔涼し湧水爽やかな風は北から早朝里湧水古民家より涼しき外の初秋風湧水家陰の畑土踏んで朝涼み湧水しゃゃがみ込み草引く我に通じかな湧水すっきりし慌て朝陽の帰宅かな湧水バス室の予期せぬシャワーのきもち良き湧水ひと仕事?終えて裸族の昼涼み湧水シャワー後の風きもち良き昼涼み湧水暑き辛さトイレのオナラで楽になり湧水有難い天国天国!(わが部屋で見てしテレビは録画にす湧水)朝の祈りに録画にせしテレビかな湧水朝祈り扇風もまたきもち良き湧水十時ごろ越えさせて!と暑さなか食むパイナップル湧水南国のフルーツの力?8月14日夕立ちが一切清めて盆の朝湧水さわやかな秋風背おす朝散歩湧水顔や...久々の盆の村盆踊りに大夕立ち!

  • 猛暑の飛騨 お盆の住職さんが来る!

    まだ田舎の村なので、お盆の前に必ず住職さんが檀家の我が家へ来てお経をあげてくれる。我が家は浄土真宗で、8月8日に寺から若住職さんが来てお経をあげてくれた。しかし、すぐ近くに禅宗のお寺があって、昔からそこの住職さんも毎年来てお経をあげてくれる。本日8月12日に、近くのかなり太った?住職さんが来てくれて、鈴を木魚のようにチンチン叩きながらお経をあげてくれた。毎年、浄土宗と禅宗の作法の違いがよく見えて面白いその様子を俳句日記風にしてみた。束の間の坊さん極楽冷え仏間湧水坊さんを待つ暑さの長さかな湧水ねぎらいと共に入りたる汗住職湧水そそくさと汗顔のまま仏間入る湧水お経の声に暑さ辛さを祈りたり湧水いつもならぬお経の後のお礼言葉湧水冷房はキンキン坊さん極楽湧水(破調句)・・と言う事だったらしい?坊さんに喜んでもらって吹...猛暑の飛騨お盆の住職さんが来る!

  • ヨウヤク?トウトウ立秋(8月8日)! コレカラハ残暑

    8月9日カエル声ヤメバ木魚ヤ村ノ朝湧水夏早朝爺ノ散歩ヤ紙オムツ湧水マダ続く朝散歩ノオムツ爺湧水8月7日秋のすでに忍びし朝の飛騨路かな湧水秋らしく長びく雨の飛騨路かな湧水秋ごとく飛騨路に朝の雨しきり湧水ワガ通ジと涼しさもどり立秋前湧水先週ノ句通じガナク大変ナ先週だった、その辛い時に俳句日記にすると気分がまぎれて時間を忘れられた。お祈りし下剤口せば吹き飛ばス湧水ほぼ半分飲めば心も楽になり湧水思い出す飲まないが良いとの医師言葉湧水二階窓涼風にひととき放心かな湧水夏ノ昼間ハ一階デ過ごす良くなりし気分にあれこれ楽しき事湧水良くなりし気分に誰かに電話したき湧水昼近き大きな通じに大大大感謝!湧水感謝せばトイレ掃除をしたくなり湧水雑巾がけすれば他の間もしたくなり湧水雑巾がけ続いて床間の北廊下湧水雑巾がけ腿と腰には良き筋ト...ヨウヤク?トウトウ立秋(8月8日)!コレカラハ残暑

  • 猛暑を切り抜ける! 愛されていると信じる

    最近、国連のグテーレス事務総長が「地球沸騰化」を世界に向って発言した。将来は、人々は真夏は森や山や高冷地で過ごす人が増えるかも?その前に、都市や町では昔の大家族のように高齢者や子供も含め大勢が集まって一緒になって過ごす事になるかも?そんな将来の事よりも、現在の今が大変だ。1人暮らしの私には涼しい場所への移動などできないから、とりあえず、自分自身の心の次元を上げて、「五次元の天国に住もう!」と毎日心がけて、身の周りの些細な事から感謝や神の愛や人々の愛を感じたり、身の周りのすべてに愛をかける訓練をしよう。といろいろな自身の出来事を通して思った。まずは、最近思った事を分かりやすく俳句にした。夕立ちの後は初秋の涼しさかな湧水間違いなく風は秋風朝散歩湧水昨日を去らせ新たな今日の涼しさかな湧水一日の涼しさ集め早朝道湧...猛暑を切り抜ける!愛されていると信じる

  • 猛暑の日本列島 温暖化から沸騰化へ!

    猛暑日の爺早朝の散歩かな湧水朝ニュースに喜悲こもごも炎列島湧水朝食を食べて越えむ真夏日かな湧水落雷の予報嬉しき炎列島湧水父ごとく軽く頼もし扇風機湧水立秋まで耐えよう猛暑あと一週?湧水早朝の涼しさここに天国なり湧水早朝(はやあさ)や散歩汗冷えしノースリーブ湧水涼しさやさながら森の湖岸ごと湧水二階窓天国からの涼風かな湧水百合の香が迎える村のわが家かな湧水川柳真夏来たりなば秋遠からじ!どこかで聞いたような??正午過ぎ慌てる下剤と昼食かな兆候がないので慌てたわが腹も雷鳴嬉しき通じかな通じがあれば熱中症も大丈夫?漏れ心配ヘルパー薦めし紙オムツで、試しに買ってきてもらった。下剤飲みオムツで出かける朝散歩案外、準備すると不要になるケイタイ鳴れば居眠り爺がひっくりかえしいつも横になってる時に鳴る!夏の我にあいすこーひーが...猛暑の日本列島温暖化から沸騰化へ!

  • 連載小説「幸福の木」 360話 ばれたマジックのネタ!

    ハイハイハイハーイ、おまたせ、飛騨の小路小湧水でーす、飛騨も猛暑が続いてます、ウチの先生も昼間は頭の上はずっと濡れタオルを載せています。何とか、今夜原稿が届きましたので、早速、小説に参りたいと想います、はい、では開幕開幕!360話ばれたマジックのネタ!コップの中の五円玉が、魔法の言葉で左から右のコップへ移った。「えーっ、何も無いのに?」近くで見ていた三女はもちろん、遠くで見ていたハナとママさんや両親、世話人達も不思議さに驚いた。ハナナや、野次馬発言の父親も、不思議さに唖然とした。案の定、またあの怪獣の三女が、再び口を開いた。「アユ姉ちゃん、もう一回やって!やって!もう一回やって!」観客の皆も同様に、うなづきながら拍手した。アユ姉ちゃんは、思いがけない拍手に頬を紅潮させながら答えた。「はい、では、皆さん方の...連載小説「幸福の木」360話ばれたマジックのネタ!

  • 大暑の列島 夏休み始まる!

    いそいそと爺の早起き夏早朝湧水我もまた早起き生活夏休み?湧水ラジオ体操村爺ひとり寺広場湧水キリギリス子等と何処へ夏休み湧水キリギリスも子等もうるさき昭和夏湧水朝参道夏草取りの坊守さん湧水かりかりと夏草取りの寺奥さん湧水夏早朝かつての汽車は今二輌湧水甘美味さ(あまうまさ)にソッポの百合の香りかな湧水開けっ広げ朝のベッドに百合香かな湧水目覚め顔にシャワーの百合の香りかな湧水目ざめれば風すずしさにうれしきかな湧水安物の夏たのもしき扇風機湧水幼な児の駆ける声々夏早朝湧水寺広場夏朝の子の声も無し湧水夏の子等探せば邪魔す草刈り音湧水一杯のミルクに始める今年夏湧水小さなる喜び見つめ夏生きる!湧水夜目ざめ外すずしさに窓あけし湧水猛暑日々何とか越えて夕湯かな湧水川柳夏辛さ笑い飛ばして川柳かな笑っても愚痴っても時は過ぎる大不...大暑の列島夏休み始まる!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、飛騨さるぼぼ湧水さんをフォローしませんか?

ハンドル名
飛騨さるぼぼ湧水さん
ブログタイトル
飛騨さるぼぼ湧水
フォロー
飛騨さるぼぼ湧水

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用