chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴海 渉
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/16

arrow_drop_down
  • ブロンズ姫、姫秋麗、カランコエのなんかの葉挿し

    ほぼ1週間ぶりの更新。 前回はしょうもない記事にアクセスが多くて大変でした。 内容変えたいくらい。 今日も葉挿し組についてです。 ブロンズ姫、姫秋麗、カランコエのなんかの3種類変化がありました。 先週はブロンズ姫に発芽が見られましたが、だいぶ大きくなりました。 根はまだみたいですが、なんとかなりそうです。 皮が出ていた姫秋麗についても、明らかに皮じゃないのが出てきました。 ブロンズ姫同様、強い品種というのを信じてなんとかなるのかなと。 で、まさかって感じなのですが、適当に置いたカランコエのなんかからも芽が出てきました。 こんな感じなんですね~って思わず感心。 今後が楽しみです。 と、ここで気に…

  • 我慢できずに多肉に潅水

    3本目。 2本目の受けてのこの記事。 ピリフェラが危篤になり、流石に水不足はやばいので根腐れのリスクを背負いつつも全部の多肉に潅水しました。 週末までは天気も持ちそうなので行けるという判断。 というか、同じくハオルチアの青雲の舞が枯れかかってきたのでどっちにしろやばかった。 その他多肉も小さいサブセシリスあたりは限界っぽかったので敢行。 そのサブセシリス。 これは潅水後のものですが、ちょっと不安なので。 早く暖かくなって欲しいものですね。

  • 【助けて】ハオルチア(ピリフェラ?)危篤

    今日の2本目。 明るい話題とは正反対に、暗い話題です。 27日、大学の研究室(情報系です。植物系とかではありません)に保管していたハオルチアの恐らくピリフェラの状態が著しく悪くなりました。 25日に見た際はそこまででもなく、26日に変化があった模様です。 その症状がこちら。 一応駄目そうな葉はほとんど取りました。 症状は皮が剥けたり色が変わったり穴が開いたり… 正直相当ひどいですね。 怒られても仕方がないレベル。 で、同じことを起こさないためにも原因を考えてみます。 可能性1.水切れ 多分一番可能性が高い。 全体的に変形していて、黄色いのは枯れてるのではないかと。 秋に購入し、それ以来水を与え…

  • 葉挿しブロンズ姫に変化

    今日は3つほどトピックというか話題があるのですが、まとめるのもあれなので別々にします。 その1本目。 ついに葉挿し組に変化が現れました。 とはいっても現状ブロンズ姫だけです。 2月6日に葉挿しをしたようなので、およそ20日間ですね。 というか、気付いたのが26日だったので丁度。 で、それがこちら。 ちょっとなんか出てる気がする。 で、28日のがこちら。 全く分からないので、もう一枚。 さて、問題はこれが根(というか芽?)なのかそうではないのか、ですね。 パッと見では芽っぽいのですが、姫秋麗の場合(26日)。 根にしか見えませんが、たぶん皮ですよね。 というわけで、どちらもしばらく様子見といきま…

  • 多肉の冬の管理の続編と春の判断

    またまたお久しぶりです。 最近はアレンジ作品見たり欲しい多肉のマークをしています。 前回記事に書いた(らしい)冬の管理については、あの後結局外に出しました。 軒下に段ボールを置いてその中に土を敷き詰め、そのままポンと置いています。 測っていないので実際はわかりませんが、案外寒くないらしい。 親曰く窓際の部屋が朝9℃。外が氷点下なんてことはないんじゃないの、と。 ただ、結構適当すぎて外に出した目安は覚えていません。 先週あたりから日中の気温が上がったので、そのタイミングだったかと。 夜中の気温が一番低い時で0℃とか-3℃とかだったかな? 追記:東京のものですが、外に出した日は最低気温1℃や2℃の…

  • 冬の多肉の管理

    もう2月も中盤、もう少しで気温が上がるのかな、と思いながら今日も寒さと戦っています。 今日は冬の多肉の管理について。 わからないよって話なので期待は禁物。 心優しい方がいたらご教授ください。 神奈川県の湘南地域にある我が家。 この時期になると深夜は0℃を下回ります。 ただ、室内管理だと数に限りがあるし日光量も足りないよね・・・ ってことで外に出したいわけですが、当然リスクは大きいです。 サボは当然室内なんですが、さて多肉は、と。 調べた感じだと、やはり0℃を下回るとなるとほぼ室内(温室)って感じなので今年は結局室内管理になりそうですが、来年以降どうしましょうね。 実はウチワサボテンの挿し木のあ…

  • 初めての多肉の葉挿しに挑戦

    お久しぶりです。 どうもブログはペースが落ちるというか、更新癖がつきませんね。 そういうもんな気はしますが。 というわけで、今日は昨日と打って変わってだいぶホットだったので多肉の葉挿しに挑戦しました。 あまりないですが写真を。 とりあえずこれらの葉挿しをします。 ダイソーのステンレストレーとブロンズ姫、ブラックキング、サブセシリス、姫秋麗、銘月、カランコエ(の何か?)、火祭り、樹氷。 あと、ホームセンターで落ちてたのを貰った謎の葉。緑亀の卵だとうれしい。 とりあえずステンレストレーに土を入れます。 土は、迷ったのでプロトリーフのサボ多肉用にしました。 ここでモギりタイム。 ただひたすらモギりま…

  • 胡蝶の舞の花が咲いて枯れて

    1月10日くらいにシャボテン公園で購入した胡蝶の舞は2株で、片方は全部開花、もう片方は全部開花していませんでした。 それがつい先日、なんと一つだけですが開花しました。 手前の緑のやつです。 ただ、それと同時に元々咲いていた花は枯れてしまいました。 この花はこのあとどうなるのか、とかが気になったので、せっかくなので自家受粉っぽいことを試してみました。 あと、知識は全くないです。 流石におしべから花粉を取ってめしべにつけるってことくらいはわかります。 ただ、おしべとめしべとか、雄花と雌花とかがわからない。 で、観察しているとめしべっぽいものを発見。 この長いの。 これが雌花じゃね!?ってなったわけ…

  • カクタス広瀬さんへ行ってきました(2回目)

    試験期間だったので、久しぶりの更新です。 まだレポートがいくつか残っていますが後期お疲れ様旅行ということでカクタス広瀬さんへ行ってきました。 買ってきたものをいくつか紹介します。 買ってないけど温室内から1枚。 こんなものを作ってみたい。 で、買ってきたもの。 丹頂牡丹。 実はサボはこれだけ。 ピンクになってますが赤です。 緋牡丹はそれぞれ個体差みたいなのがあっていいですね。 こっからは全部多肉です。 いきなり補強の目玉、ブラックキング。 ブラックうんちゃらはナイトとかプリンスとかもあるらしいですが、 特に違いはわからないとか… 葉の太さかなんかで判別してるとかいう話。 黒というか黒っぽい紫っ…

  • ハンギングタブローとか寄せ植えとか

    こんばんは。 2日間でSPECを見ていたらレポートが終わらず焦っています。 最近は多肉熱の発生によりハンギングタブローとか寄せ植えに興味を持っています。 ハンギングタブローについては3日前に知ったのですが、やっぱり言葉がある通りみなさんもうされているんだなー、と。 ちなみに、やり方はまだよくわかっていません。 結局のところ今は出来るほどの多肉がないので春までに色々集めてやりたいなと思っています。 で、その獲得リスト。割と自分用メモです。 1.ブラック~ 黒エケべリア。通称黒エケ。 黒い多肉なんてあるのかな?と興味を持ち調べたところ、あるみたいですね。 ブラックプリンスとかブラックナイトとか、色…

  • 初めての伊豆シャボテン公園

    1月10日くらいに伊豆シャボテン公園に行ってきました。 多分初めてです。一人です。ファミリーとカップルばっかでした。 サボテン・多肉だけじゃなく、動物もいると聞いていたのですが思ったよりも多かったですね。 しかも放し飼いされているものが多く、すぐ手が届く位置まで来てくれたりしました。 適当にお気に入りな写真を紹介します。 名物「元祖カピバラの露天風呂」。 気持ちよさそうですね。 チンパンジーの島のチンパンジー。 寒かったからね。仕方ないね。 カンガルーの丘のクロカンガルー。 堂々としています。 中学の時に担任から見せてもらったカンガルーの写真もこんな感じだった気がする。 期間限定展示の門松。 …

  • 初めてカクタス広瀬さんに行ってきました。

    今日は、巷で噂のカクタス広瀬さんに行ってきました。 多肉植物の生産農家さんらしいです。そこで直接買えちゃうんですね。 神奈川県に住んでいる私ですが、結構な田舎に住んでいるものでこういう場所に行きづらいんですよね。 定期券のおかげで近くの総合植物園みたいなところと大して変わらない値段で行くことが出来るのはグッド。 かなちゅうで調べると、三ツ境駅北口から程ヶ谷CC前までですが、駅でハプニング。 三ツ境駅北口に出てもそんな停留所はない。あったけどなんかおかしい。 ロータリーの停留所名は三ツ境駅。ただ、それが正しい。 意味が分かりません。 とりあえず1番線のバスに乗りました。 程ヶ谷CC前にはすぐ着き…

  • 初めての記事。

    ブログとTwitter始めました。 何かしているわけでもないので続くかわかりません。 こういう記事書くと続かない気がする。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴海 渉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴海 渉さん
ブログタイトル
夏でも冬でも涼みましょう?
フォロー
夏でも冬でも涼みましょう?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用