chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テル の〜んびり人生♪ https://blog.goo.ne.jp/nobyan212

DIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味2012年から始めた弓道2011年からのSAX

認知症の母の在宅介護(現在は闘病生活)のため会社を退社後、趣味で家庭菜園を始め、2011年からSAX教室に通い、2012年から弓道を始めてのめり込む!生き甲斐は、MISIAさんのライヴ参戦する事〜♪

テル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/15

arrow_drop_down
  • ジャガイモを植え付けたYO!(^^)!(残り半分完了)

    こんばんは~昨日は、初夏の暑さでしたね今日は、平年の気温でした今日は、3月7日に3kg強を植え付けた残りの“ジャガイモを植え付け(4kg強)”をしました種芋の切り分けを3月15日にやってので、結構水分が抜けて・・・大丈夫かな全部で104片です耕して、畝立てし、溝を切って、種芋を30cm株間で置いていきました12mの畝2本+6m強の畝です。最後は、窮屈で株間を狭めて無理やり置いて、5cm覆土し、黒マルチを張りました上から20片、41片、43片=104片植え付けましたこれで、「キタアカリ8kg」の植え付け完了です3月7日に植え付けた第一弾も芽が出て、マルチを押し上げていますが、今週は零下になる予報なのでマルチを破るのを止めました<ズッキーニ>3月18日にポリポットに植え付けて、「愛菜花」で育苗していますが、何故か黄...ジャガイモを植え付けたYO!(^^)!(残り半分完了)

  • 【今夜必見】MISIAスペシャル「ザ・シンガー22年目の挑戦」(NHK総合テレビ)

    <放送日時>NHKテレビ【総合】3月21日(土)午後11時00分~11時30分<紅白、SOULJAZZそして中国、デビュー22年を迎えたシンガーMISIA、挑戦の日々。>去年の紅白歌合戦で紅組のラストを飾り、圧倒的なパフォーマンスを見せたMISIA。MISIAは今年1月にこれまで3年半にわたって取り組んできたSOULJAZZのベストアルバム「MISIASOULJAZZBEST2020」を発表し、2月にはその集大成となるライブを横浜アリーナで開催した。番組では総勢25名のビッグバンドと共に歌った横浜アリーナでのライブの模様や去年ニューヨークで行われたレコーディングに密着。世界的トランペッター・黒田卓也やニューヨークのトップミュージシャンたちと共に挑んだアルバム制作の舞台裏に迫る。MISIAのもう一つの挑戦、それは...【今夜必見】MISIAスペシャル「ザ・シンガー22年目の挑戦」(NHK総合テレビ)

  • ズッキーニを播種したYO(^^♪

    こんばんは~今日は、19.1度と春の陽気になりましたね明日も暑くなるようです昨日から種をお湯に浸していた“ズッキーニの播種”をやりました播種の前に、種の端をハサミでカットして発芽が良くなるようにしましたそして、ポリポットに1粒ずつ播種しました・黄色・・・6ポット、緑色・・・6ポットそして、「愛菜花」にセットして完了です昨年は、沢山収穫できたので今年も願って今日も「人参を収穫」しました今日の人参は、少し小ぶりですが良い感じですね中々、新型コロナウイルスも収まりませんね。。。早く、終息して欲しいのですが・・・と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ズッキーニを播種したYO(^^♪

  • 人参を収穫したYO!(^^)!

    こんばんは~今朝は、予報より下がりマイナス4.6度でした。。。今日は、9月上旬から下旬まで発芽が悪くてバラバラに播種して放置していた“人参を収穫”しましたもう、半年過ぎた・・・wトウ立ちしたのもありますね。3月1日に間引きなどお世話をした後の様子。多分、今日収穫した物は、9月上旬のものでしょうね大きさもバラバラで、割れもありましたでも、食べるには問題ないですそして、<ズッキーニ栽培>の準備をしました黄色と緑の各6粒を発芽促進のためにお湯に浸しました明日、ポリポットに播種したいなぁ~今年も豊作になって欲しいですねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪人参を収穫したYO!(^^)!

  • Come On~~♪ 家紋!(^^)!

    こんばんは~今朝は、1.3度で明日はマイナス3度の予報です。。。今日の強風でジャガイモのマルチが捲れ上がったり、スナップエンドウも明日の冷え込みが心配です今日は、一人農業から外れて“家紋”について・・・自分の家系をほとんど知らずに(興味も無かったw)、父が亡くなり今更ながら調べてみました。。。歴史も苦手だし、興味ないし、、、困ったもんだ。。。我が家の<家紋>は、こちらこれは、<丸に松皮菱>と言う紋ですそして、我が家にはもう一つ家紋がありますこれは、<上がり藤>ですが、藤の中に<松皮菱>があるのです2つあるのは、それぞれ男女の紋なのです。<丸に松皮菱>・・・男性、<上がり藤+松皮菱>・・・女性女性が<上がり藤>だったのは、知っていたけど中に男性の家紋が入っているとは、先日お墓参りで見て初めて知りました。この紋の正...ComeOn~~♪家紋!(^^)!

  • ジャガイモの植付け準備したYO(^^ゞ(PartⅡ)

    こんばんは~今朝は、久々にマイナス2.3度と冷え込みました今週は、かなり冷えるみたいですね。。。スナップエンドウ、少し傷んだかなぁ~今日は、“ジャガイモの植付け準備の切り分け”をやりました<PartⅠ>・切り分け・・・3月5日、植付け・・・3月7日、個数・・・80個<PartⅡ>本日、残った種芋49個を切り分けました全部で<約40gが104個>になりました切り口を乾かして、今週半ばにでも植え付けたいと思います植付け畝は、株間30cm×104個=31,2mⅠ畝12mなので、<2本+7.2m>が必要になりますねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ジャガイモの植付け準備したYO(^^ゞ(PartⅡ)

  • “ツボミ菜”初収穫したYO!(^^)!

    おはようございます久々に朝の投稿昨日も20度弱の暖かい気候でした午前中は、「母の月命日」と「東日本大震災(3.11)」でしたので、お墓参りに行ってきました。復興は、進んでるものの避難者や被災者はまだまだ苦しんでいます。何よりも、心の苦しみが一番大変でしょうね。少しでも前に進められるように願います。昨日は、“ツボミ菜(アブラナ科)の初収穫”でしたあまり、生長していませんが順次収穫しないと花が咲いてしまいますって、↓はチンゲン菜で~~すこれも花芽を摘んで食しています<ツボミ菜>このお浸しは、シャキシャキしていて、少し苦味があって美味しいのですv(。・・。)イエッ♪と言うことで、今日も一日笑顔で過しましょう\(^o^)/“ツボミ菜”初収穫したYO!(^^)!

  • スナップエンドウにネット設置したYO(^^ゞ

    こんばんは今日は、暖かくて19.3度もありましたで、今日はずっと気になっていた“スナップエンドウのネット”を設置しました昨年11月22日と12月5日(2畝)に播種して、ずっと<不織布と穴あきトンネル>で過保護にしていました。。。なので、トンネルの中で伸び放題・・・<Open>一部、欠株もありますが随分生長してしまいましたね取り敢えず、支柱とネットを張りました途中、ネットが1.8mが2枚必要なので100均で購入してきました。伸びた蔓を荷造りテープでネットに押さえました暫くは、暖かいみたいですが、過保護だったので念のため不織布で簡単に覆っておきました本当は、スナップエンドウとゴーヤのために、<キュウリ用支柱>を購入していたのですが、設置が面倒なのでいつもの支柱にしました。。。今年も甘くて美味しいスナップエンドウが採...スナップエンドウにネット設置したYO(^^ゞ

  • ジャガイモを植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、曇天で少し肌寒い日でしたいつも遅い義兄が、既に植え付けた。。。なので、今日“ジャガイモを植付け”しました昨年は、3月9日と10日にやったので少し早いです暖冬だから大丈夫でしょう種芋は、先日5日に切り分けたので、切り口は乾燥しています<Before><After>畝を立てて、中央に溝を切って、種芋を株間30cm、無肥料で植え付けました一応、「すぎさんが紹介してる」<高松式もどき>で栽培予定です片数は、1畝40個でしたがギリギリ(12m)で植え付けられましたそして、5cmくらい覆土し、鎮圧し、黒マルチを張りました今日は、1畝だけの予定でしたが、結局勢いで2畝頑張りましたv(。・・。)イエッ♪これで、先日切り分けた80片を植え付けられて良かったです残りの4kg強は、20日過ぎくらいにやろうと思いま...ジャガイモを植え付けたYO!(^^)!

  • ジャガイモの植付け前準備をしたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、晴れてきましたが強風が吹き荒れていました。。。畑の片隅に「蕗の薹」が自生しているのですが、今年は少ないです。。。取り敢えず、花が咲いてしまいましたが、摘んできました今夜は、天婦羅なので、今日は室内で“ジャガイモの切り分け”をしました1月30日に<キタアカリ>5kgと3kgの計8kgを購入して、「浴光催芽」をしていました箱の5kgは既に発芽していたので、芽を掻いてしまい再度発芽させました。こんな状態ですそれを半分くらいの4kg弱を半分に包丁でカットして40gくらいの種芋を80片切り分けました切り口を乾燥させて、畑の準備してから来週くらいに植え付けたいと思っています残った種芋は、こちら。新型コロナウイルスも中々終息の兆しが見えなくて、、、一人一人が、出来る対策を励行していくしかないですね。。。負...ジャガイモの植付け前準備をしたYO!(^^)!

  • 大根のお世話をしたYO(^^ゞ

    こんばんは今朝は、曇っていましたがその後いい天気になり気温も上がりました今日は、12月29日に播種した“大根のお世話”をしました当初、不織布ベタ掛け、穴無し農ポリトンネルでしたが、先日不織布、防虫ネット、穴あき農ポリにしましたそろそろ、間引き&追肥しようと、トンネルをオープンしました結構、雑草も生えてるし、日焼けした株もありましたが、何とか生長しそうです除草し、3本から2本に間引きし、追肥を施しました完了後、天辺だけ不織布ダブルと防虫ネットだけにしました。寒さは、大丈夫かな冷え込む時には、農ポリを掛けないといけないかも・・・まだまだ、新型コロナウイルスが感染し続けていますね。。。早く終息して貰わないと・・・(ー_ー)!!と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。...大根のお世話をしたYO(^^ゞ

  • 人参のお世話をしたYO(^^ゞ

    こんばんは~今日も暖かい一日でした今日は、「義父の祥月命日」なのでお墓参りに行ってきました。そして、午後から“人参のお世話”をしました人参は、9月3日に播種しましたが発芽が良くなくて、その後9月26日まで播き直しましたなので、5ヶ月超トンネルの中で越冬して現在に至ります。。。トンネルを開けて、雑草除去して間引き&追肥しました播種がバラバラなので生長もマチマチです結構、大きくなっているものもありますねこれから生長してくれると良いのですが・・・今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪人参のお世話をしたYO(^^ゞ

  • 玉ねぎの畝の除草をしたYO(^^ゞ

    こんばんは~今日は、暖かい一日でした先日から少しずつ「キウイの剪定」で出た枝を市の<落ち葉・枝出しの日>に出すため少しずつ紐で纏めていましたまだ、「栗の剪定」した枝があるので来月の指定日までに纏めたいですね今日は、“玉ねぎ畝の除草”をしました畝の周りの草が伸びて畝に覆いかぶさりそうです鎌で草むしりしましたそして、ホールの中の株元の雑草もキレイにしましたこれで、スクスク生長してくれたらいいですね弓道も3月の「講習会・大会・審査会」が中止になり、私が補助員として参加している小学生の弓道クラブも今日から3月いっぱいは中止になりました。少しでも早く新型コロナウイルスが収束するといいのですが。みんなで負けないように笑顔で頑張りましょうv(。・・。)イエッ♪玉ねぎの畝の除草をしたYO(^^ゞ

  • ピーマン&パプリカ(追加)を播種したYO!(^^)!

    こんばんは~新型コロナウイルスが感染拡大をしていて心配でたまりませんが「右も左も関係なく、政権批判、誹謗中傷」をやめて今こそ<OneTeam>で闘わないと・・・今は、我慢の時です自分に出来ることを確実に遂行して、日本を守りましょう昨日は、“ピーマンとパプリカの播種を追加”しました前回(2月20日)は、・ピーマン・・・12ポット、パプリカ・・・黄色と赤を各6ポットずつの計12ポットでした。追加で、・ピーマン・・・8ポット、パプリカ・・・黄色と赤を各6ポットずつの計12ポットを播種しました(各ポットに2粒ずつ)これで、・ピーマン・・・20ポット、・パプリカ・・・黄色と赤が各12ポットの24ポットになりました一部、古い種を使ったので発芽するか心配です。みなさん油断しないで日々の行動に注意して、この苦難を乗り切りましょ...ピーマン&パプリカ(追加)を播種したYO!(^^)!

  • ピーマン&パプリカを播種したYO!(^^)!

    こんばんはまたまた、放置してしまいました。。。2月も終盤ですね私の誕生日も過ぎてすっかり年老いてしまいましたwあっ、2月9日(日)に明治神宮で行われた<弓道五段審査会>で合格し、五段に昇段できました今回で、6回目のトライでしたが心身ともにシンドかった中、いい結果が出て良かったです。久々に作業しました。ま、その間「キウイや栗」の剪定はやっていました。今日は、“ピーマンとパプリカの播種”です種は、新規で購入していましたが、残っていた古いのと新しいのを各ポットに2粒ずつ播種しました・ピーマン・・・12ポット・パプリカ・・・赤と黄色を各6ポットずつの計12ポットです。本当は、各々倍のポットを育苗しないといけないのにボケて上記の数にしてしまった。。。後日、追加で播種しましょうそして、<愛菜花>で育苗開始です5月の連休明け...ピーマン&パプリカを播種したYO!(^^)!

  • ジャガイモの種芋を購入したYO(^^♪

    こんばんは~またまた、お久しぶりです。。。もう、冬は終わりって感じの陽気ですね北国も雪が降らないし、観光地の滝も凍結しないとか・・・気候変動が著しいですね今日、“ジャガイモの種芋”を準備しましたいつもの<キタアカリ>を5kgと3kgの計8kgです3kgの方は、芽が出ていませんが、5kgの箱を開けたら、「芽」が出てましたこれも暖冬の影響でしょうか※これって、一回掻いて再度萌芽させた方がいいのですかねカゴに広げて、「浴光催芽」を始めました元気で丈夫な「芽」が出ておくれ~~~~~~~~と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ジャガイモの種芋を購入したYO(^^♪

  • キゥイフルーツを剪定したYO!(^^)!(途中)

    こんばんは~今日は、<大寒>でしたが暖かい一日でしたいい天気のうちにと、今日は“キゥイフルーツの剪定(途中)”をやりました特に天辺あたりは、ジャングル状態ですねそして、棚と南の擁壁との間に雑木が伸びててそれを切るのに手間がかかりました(落ちないようにw)。。。教科書に沿って・・・大分切りましたが、また次回ですね少しは、キレイになったかな今年は、天辺の枝も何とかキレイにしましょうと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪キゥイフルーツを剪定したYO!(^^)!(途中)

  • ホウレン草を播種したYO(^^ゞ

    こんばんは~昨日は、極寒の一日でしたが今日は穏やかな日でした【17日(金)の作業です】“ホウレン草を播種”しました種は、こちらの残り種です畝は、12月28日に「玉ねぎの余り」を植えつける為に作った畝の残りです。マルチのホール間の仕切りを切り取り、播種しました種まき培土で覆いました当日は、時間切れで<不織布のベタ掛け>と<農ビトンネル>は今日やりました※種が少し足りなかったので、HCで購入して播種しました。と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ホウレン草を播種したYO(^^ゞ

  • 謹賀新年!!!&圧巻のステージ!!!!!!

    こんちゃ~遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いしますm(__)mショボイブログですが。。。令和二年も穏やかなお正月でした4日からは、孫っちもやって来て毎日孫っちに遊んでもらっています体重も増えたし、抱っこもツライですね初日は、ジィジ・バアバと遊んでましたが、2日目から「ママさん後追い」が始まったらしくママの姿が見えないといきなり泣き出したりと奮闘していますこれも成長の過程でしょうね今年も2日に恒例の「笠間稲荷神社」と「二荒山神社」に初詣に行き、笠間神社ではご祈祷をして貰いました。**************************************************************************************************...謹賀新年!!!&圧巻のステージ!!!!!!

  • 必見!!!!! 「紅白歌合戦」赤組のトリv(。・・。)イエッ♪

    こんちゃ~今年もアッと言う間に大晦日ですね年取ると一年が早い早い・・・元号が令和になったり、台風・災害が多発したり、毎日暗いニュースが凄く目に付きました来年「令和二年」は、災害の無い穏やかな年になると良いですで、今年も「我が姫」は大活躍でした最近は、ほとんどブログに書きませんでしたが、書ききれないほどですねそして、今日大晦日は恒例の「紅白歌合戦」ですねずっと、観ていなかったのですが最近は「姫」の出場が続きワクワクが止まりませんしかも、今年は<赤組のトリ>と・・・なので、盛り上がらないわけがありません曲名は、<アイノカタチメドレー>と・・・どんな曲目のメドレーなのか・・・私の予報曲は、以下の通りです登場は、“IntoTheLight”で一気に盛り上げて・・・MISIA-INTOTHELIGHTその後、メインの“ア...必見!!!!!「紅白歌合戦」赤組のトリv(。・・。)イエッ♪

  • 大根(春神楽)を播種したYO!(^^)!

    こんばんは~今朝は、冷え込んでマイナス6.8度でした。。。一面真っ白でしたね今日は、午後から“大根(春神楽)の播種”をしました秋大根は、播種遅れで小さいままでした。。。なので、挽回で春に収穫できる大根の播種しました種は、こちらこの時期に播くには、マルチ、ベタ掛けとトンネルが必要です畝立て、黒マルチ、ホール開けして各ホール3粒ずつ播種しました一昨年もこの時期に栽培しましたが、放置してしまい全滅でしたので今回は半分の6mの畝にしました。種まき培土で覆土し、籾殻を掛けました全部で、「40穴」ですそして、不織布でベタ掛けし、穴なし農ビでトンネルを施しましたトンネルの裾も土で押さえて、ほぼ密封状態にしました発芽後は、温度調節が必要なので今年はしっかり管理しないと・・・←放置になりそうな予感w今年(令和元年)もあと2日にな...大根(春神楽)を播種したYO!(^^)!

  • 玉ねぎ植付け(余り)&ほうれん草を収穫したYO!(^^)!

    こんばんは~今年も残り僅かとなりましたね今日は、晴れていい天気でしたねで、夜に久々に「蕎麦打ち」をやりましたもう直ぐ大晦日なので練習しないとねぇ~<玉ねぎ>・11月1日に植え付けた玉ねぎですが、苗が余って畝の脇に予備として仮植えていましたそれを畝を作り植え付けました。畝を作りマルチを張り、苗を掘り起こして植え付けました・赤玉ネギ・・・13本、ラッキー・・・19本、ネオアース・・・6本⇒(計)38本作った畝はまだ4分の3くらい余っているので、来年何かを栽培したいと思います<ほうれん草>10月16日に播種した“ほうれん草を収穫”しました何故か生育がバラバラで、不揃いです<強風>昨日は、凄い強風でしたがネギが防草シートが飛んで折れてしまいました。。。と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日で...玉ねぎ植付け(余り)&ほうれん草を収穫したYO!(^^)!

  • ピーマン類の畝を片付けたYO!(^^)!

    こんばんは~最近は、冷え込みますね。。。昨日は、マイナス5.1度でした<来年夏の種>ネットで発注していた来年の夏の種が届きました・カボチャ(えびす)、中玉トマト(フルティカ)、ズッキーニ(黄色と緑色)、パプリカ(赤と黄色)、大根(青首)、ゴーヤ(寿限無)ゴーヤは、ずっと自家採取種でしたが今年は不出来だったので新規で購入しました<作業>今日も曇天でしたが、気合を入れて畑に出ました作業は、“ピーマンとパプリカの畝の撤去”です流石に収穫は終わっていますが、枯れたまま放置していたので片付けました現状残骸を除去して、マルチを剥がして、耕運機で耕転しましたこれで、畑全体がキレイになりました近々に「大根の播種」を出来たらいいなぁ~~←(あくまで希望w)と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありま...ピーマン類の畝を片付けたYO!(^^)!

  • シャルム(ホーム玉ねぎ)を初収穫したYO

    おはようございます~久々に朝の投稿で~~~す今朝は、晴れていい天気です<12月22日の作業>8月31日に植え付けた“シャルム(ホーム玉ねぎ)を初収穫”しました昨年までは、いい感じで収穫できましたが、今年は「小玉」でした。。。一番大きそうなので<7cm>でした。昨年の画像は、こちら昨年は、<8.6cm>あったのですね他のものは、もっと小振りなので・・・今年は失敗です<トウ立ち>したものもありました。ま、来年頑張りましょう<ダイコン>こちらも播種が9月21日でしたが、生長が悪くて小振りです。。。ま、食べるのには問題ないですが・・・と言うことで、今日も一日笑顔で頑張りましょうv(。・・。)イエッ♪シャルム(ホーム玉ねぎ)を初収穫したYO

  • 白菜を収穫したYO!(^^)!

    おはようございます~珍しく朝の投稿です早くも「冬眠」に入ってしまいました。。。昨日は、9月19日に植え付けた“白菜の収穫(勝黄)”をしました植付け当初に虫食いにあって外葉は、虫に食われて沢山の穴が・・・8株の畝のは、固く結球していないので没かもしれません。。。12株の畝も虫食いですが、しっかり結球しているので中身は大丈夫そうですやはり、9月と11月に審査会があったので、畑の作業が出来ずに今年の冬野菜は惨敗です。。。と言うことで、今日も一日笑顔で行きましょう~~!白菜を収穫したYO!(^^)!

  • キゥイフルーツを収穫したYO (PartⅡ)!(^^)!

    こんばんは~今日は、一日晴れていい天気でした昨日から植木屋さんが来て剪定してもらっていますが、昨日は小雨の中一日やってくれました感謝だね今日は、中々お尻が重たくて動けないのですが・・・w師走になったので、頑張ってお風呂の大掃除をしました少しずつ片付けをやらないとですねそして、午後から“キゥイフルーツの収穫PartⅡ”をやりました<計量>10.4kg+6.2kg-1.4kg(カゴ)=15.2kgPart1が18.7kgでしたので、<合計33.9kg>になりましたまだまだ、小粒なのが沢山生っているのですが、面倒だな・・・と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございます!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪キゥイフルーツを収穫したYO(PartⅡ)!(^^)!

  • 大根の間引き&追肥をしたYO!(^^)!(赤大根)

    こんばんは~今日は、一日中寒かったですね。。。重い腰を上げて、10月3日に播種した“赤大根(紅くるり)の間引き&追肥”をしましたこれも放置してしまい、デカくなってしまいました核ホール3粒ずつ播種したので、窮屈そうに葉っぱが繁っています1株に間引きして追肥をし、土寄せしました間引き大根は、「一輪車」一杯になってしまいました<ピーマン&パプリカ>明日は、マイナスに冷え込む予報なので残った「ピーマンとパプリカ」を収穫しましたカゴに一杯です明日は、久々に晴れるようなので良かったです色々遣り残している事をやれたら良いですが・・・と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪大根の間引き&追肥をしたYO!(^^)!(赤大根)

  • キゥイフルーツを収穫したYO(^^ゞ

    こんばんは~毎日小雨や曇天で太陽が見れませんね。。。今日は、何とか霧雨程度だったので作業しました“キゥイフルーツの収穫”です昨年は、11月5日に第一弾を収穫しましたがキゥイフルーツも遅れました。。。大きな実を採るためには、「摘果」をやらないといけなかったのですが、結局出来ずじまい・・・なので、小振りの果実になってしまいました遅れたので、結構地面にも落ちていましたキゥイフルーツの棚は、こんな感じで雑草の蔓とかでジャングル状態です取り敢えず、大き目のものから収穫しましたカゴに2つです<計量>9.2kg+10.9kg-1.4kg(カゴ)=18.7kgでした・昨年・・・26.5kg・2年前・・・41.0kgまだ、収穫出来るので多分昨年並みの収量でしょうね来年こそは、「摘果」して大きな果実を採れるようにしましょう←毎年言...キゥイフルーツを収穫したYO(^^ゞ

  • スナップエンドウを播種したYO!(^^)!

    こんばんは~今朝も冷え込んでさらに曇天で寒いです。。。天気予報では、午後から雨でしたので10時頃から畑へG000000000000今日は、“スナップエンドウの播種”です昨年は、11月7日に播種したので2週間も遅くなってしまいました。。種は、こちら97粒ありました。昨年と同じ銘柄です。畝は、畝立てまでは昨日終わっていたので、黒マルチを張って、ホールを開け、3粒ずつ播種しましたそして、覆土し、籾殻を被せました途中から予報外れで雨が降り出しましたが、何とか降る中<株間30cmで17穴の播種>を完了できました今年は、もう1畝栽培する予定なのですが、天気も悪そうなのでそれは後日ですねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪スナップエンドウを播種したYO!(^^)!

  • 里芋の残りを収穫したYO(^^ゞ

    こんばんは~今朝は、冷え込んでマイナス1.2度でした先週、5月15日に植え付けた一部収穫した“里芋の残りを収穫”しました霜で里芋の葉も萎れてしまいました芋まで霜でやられる前に収穫です地上部を鎌で刈り取り、ついでに周りの草も取りながら作業しましたスコップで掘り出しました先日掘り出したものよりもいい出来かもしれませんで、来年用の種芋を保存しておかないとまた放置してしまうので続けて作業しました畑の片隅に穴を掘り、<4株ほど>逆さに入れ、籾殻を投入し、土を掛け、藁を被せて、農ビで覆いましたこれで、来年はいい種芋が使えると思いますそして、空いた場所を耕転し“スナップエンドウ”の畝を準備しました。が、時間切れで畝を整えるまでで終了です続きは、雨が降らなければ明日やりましょう~~~~と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうご...里芋の残りを収穫したYO(^^ゞ

  • 里芋を収穫したYO(半分)!(^^)!

    こんちゃ~今日は、晴れても風が冷たい一日です昨夜は、いきなり強風が吹き出しましたね明朝は、氷点下の予報ですね。。。<11月15日作業>先週金曜日に、5月15日に植え付けた“里芋の収穫(半分)”をやりました昨年も収穫時は、葉が溶けてしまった感じで不作でしたので、今年の種芋も不安な芋でした。状態はこんな感じ1畝(12m)と3mくらいを栽培していましたが、3mくらいの方は地上部が貧弱ですね1畝もイマイチ生長していないようです葉を刈り取ってからスコップで掘り出しましたこの品種は、<土垂>ですので「親芋・子芋・孫芋・・・」と出来るのですが子芋までくらいしか生長していませんねま、こんなもんかぁ~~~今年は、しっかり来年用の種芋を保存していい里芋を栽培しましょう<パプリカ>実は沢山出来ましたが不順天候のせいか「完熟」まで行か...里芋を収穫したYO(半分)!(^^)!

  • さつま芋を収穫したYO\(^o^)/

    こんばんは~今日は、曇天で夕方から雨が降り出しましたお昼前から昨日試掘りした“6月18日に植え付けたサツマイモを収穫”しました品種は、<紅はるか>で52本の苗でした。昨日、2株だけ収穫しましたが、週末は冷え込む予報なので全部収穫しましたデカ過ぎ・・・畝を覆っている蔓を除けて、黒マルチを剥がしました手で土を除けてからスコップでさつま芋をカットしないように用心して掘り出しました全部で4ケースです昨年は、亀裂のあるものが多かったですが、今年はキズ物は少なくデカイの採れました<計測>全部で「45kg」ありました美味しい焼き芋が食べられそうですねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪さつま芋を収穫したYO\(^o^)/

  • 大根を間引き&追肥したYO(^^ゞ+(さつま芋試掘り)

    こんばんは~今日は、暖かい一日になりました10日に審査会もあったので作業をサボっていました。。。今日は、午後から“9月21日に播種した大根の間引き&追肥”をやりましたすっかり生長してしまいました。。。間引きと言うよりも収穫ですね1本に間引きして追肥しました今日は、畝の右側だけです。残りは明日以降ですね<サツマイモ>6月18日に植え付けた“サツマイモの試掘り(紅はるか)”です霜で葉っぱも焼けていますね2株だけ掘りました2株で6本、、、大きさはまあまあですが数が少ないですね週末は冷え込むので明日全部掘りましょうと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪大根を間引き&追肥したYO(^^ゞ+(さつま芋試掘り)

  • “玉ねぎ”を植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、晴れて穏やかないい天気になりました半袖で作業しましたで、予定していた“玉ねぎの植付け”をやりました午前中に苗を買いに専門店に行きました。購入した苗は、①「ネオアース」200本、②「ラッキー」150本、③「赤玉ネギ」50本の<計400本>です左から「ネオアース」「赤玉ネギ」「ラッキー」です。「ラッキー」は、しっかりした苗ですが、「ネオアース」と「赤玉ネギ」は少しショボイですね。。。畝は、10月24日に完成していたので、後は植え付けるだけです先日の豪雨で畝周りの土が流れてしまった支柱で3cmくらいの穴を開けて、ピンセットで根を巻き付けながら植えていきました乾燥防止に籾殻を被せてから潅水しました北からの画像ですが、南から③50本、②150本、①200本です昨年はいい出来でしたので今年もいい玉ねぎが...“玉ねぎ”を植え付けたYO!(^^)!

  • 玉ねぎの畝の準備をしたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、今にも降り出しそうな雲行きでしたが、何とかもちましたでも、台風の影響で明日は雨の予報です15号・19号で被災した地域が心配です。早く秋晴れが見たいです今日は、“玉ねぎの畝の準備”をしました※昨年の画像です!耕転して、畝幅を鍬で溝を切った感じで手抜きで作り、「9515」の穴あきマルチを張りました昨年とほぼ同じで<80列×5=400穴>になりました苗はまだ買っていないので、11月に入ったら購入して植え付けしたいと思います畝作りの後、草刈りをしていたら、鎌で指を切ってしまった。。。手袋の上からだったので少しのキズで済みましたと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪玉ねぎの畝の準備をしたYO!(^^)!

  • 春菊を播種したYO(^^ゞ

    こんばんは~今日は、“春菊を播種”しました随分、播種が遅れてしまいましたが・・・昨日、作業をやろうと思って畑に出ましたが、朝から「クシャミと鼻水」が止まらなくて作業を断念しました今日は、治ったので良かったです種は、昨年の残り種です4列の播き溝を支柱を押し付けて作り、筋蒔きしました不織布で覆いました<The収穫>・生姜を収穫しました今の時期は、結構辛くなってきましたね三州生姜でもそのまま放置していたら、「根生姜」として収穫できるのかな?!と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪春菊を播種したYO(^^ゞ

  • ホウレン草を播種したYO(^^ゞ

    こんばんは~今回の<台風19号>は甚大な被害を受けましたね。私のところは、幸いにも風雨は凄かったのですが被害はありませんでした。県内でも河川の堤防が決壊したり、越水して日を追うごとに被害の大きさが分かったきました。この台風の影響で、私が出る予定だった弓道大会も2大会が中止になりました。大変ですが、早く復旧して欲しいですね。私も何かお手伝いしないと。今日は、遅れてしまった“ホウレン草の播種”をしました種は、こちらの「弁天丸」と「早生サラダあかり(赤軸)」です放置していた前作のマルチを剥がして、耕して、平畝を作りましたそして、支柱で播き溝を作り、筋蒔きしました種蒔き培土を覆土し、潅水しました画像の右3本が「弁天丸」で、左の2本が「サラダあかり」です!<シャルム>8月31日に植え付けた「シャルム」です台風で少し膨らん...ホウレン草を播種したYO(^^ゞ

  • 生姜を収穫してみたYO!(^^)!

    こんばんは~またまた、台風19号が関東直撃の予報ですね。。。被害が少しでもない事を願うだけですねm(__)m今日は、5月3日に植え付けた“三州生姜”を2株収穫してみました初めての栽培なので勝手が分かりませんが、本当は8月くらいから収穫できるのでしょうが、地上部の生長が悪いような感じでしたので今になってしまいました2株引っこ抜きましたそんなにヒネタ感じも無く良い感じでしょうか小さな種生姜でこんなに大きく生るのですねこれでビールが美味しく飲めますねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!台風に備えながら、明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪生姜を収穫してみたYO!(^^)!

  • “赤大根”を播種したYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、曇でしたが明日は低気圧の影響で荒れ模様みたいなので、重い腰を上げて3時から畑にGoooooooooooo“赤大根の播種”をしました種は、こちらの「紅くるり」です施肥してから耕運機で耕し、畝立て、黒マルチを張り、ホールを開けました全部で59穴になりました。3粒ずつ播種して、覆土して潅水しました始まりが遅かったので、6時になってしまい真っ暗な中作業していました。。。何とか完了して良かった土曜日・・・弓道「土曜研修会」、日曜日・・・弓道「市体育協会杯」があるので、明日は休息日にしましょう足腰、腕と疲れましたと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪“赤大根”を播種したYO!(^^)!

  • ゴーヤの棚を片付けたYO(^^♪

    こんばんは~今日も30度と真夏日でした。。。暑いです夕方に栗拾いをしました今は、「森早生」と言う種類の栗が収穫出来ています拾っていたら、近所のおじさんらしい人がやって来て、「大きくて良い栗だね~~」と一緒に拾ってくれましたが、「痛い」と止めました。で、「この栗どうするの」「家で直ぐに茹でるの」「譲ってくれない」「俺も栗が食べたいなぁ~~」と、、、あっ、それから「先日おばさんが拾ってたなぁ~」と言ってましたねそれ泥棒じゃんwおじさんにどう対応したらいいのやら…私は、「遣るところが決まっているから・・・」とやんわりお断りしましたm(__)mおじさん「またいつか機会があったらね~」と去っていきました・・・少しでも譲ってあげれば良かったかなケチでごめんねw後日、大体の家の場所を聞いたので届けてあげましょう(出来たら^^...ゴーヤの棚を片付けたYO(^^♪

  • 畑のジャングルと片付けたでしゅ♡

    こんばんは~今日から10月だと言うのに、昨日30度超えで今日も30度弱と暑い日が続いています今日は、“雑草のジャングル”を片付けました(まだ残っているが、、)先日、一部やったのでこんな状態ですカボチャ、キュウリとトマトの支柱と残骸が埋もれています。。。鎌で刈り取って、支柱を解体して、マルチを剥がしました雑草の山が出来ました、、、一番右の畝は、後日です夕方になってしまいましたが、借りてきたトラクターで耕転しました明日は、赤大根の畝の準備をしたいけど、、、鎌での草刈りは、右手が疲れますね。。。<弓道>29日は、「郡市弓道選手権大会」でしたが成績は、、、、○○ ×○×○ ×××○と、10射5中の半矢でした。他支部の先生から、<妻手が引き過ぎてて肩線が曲がっている(右肩が退けている)。どうしても中てたいと思って妻手と右...畑のジャングルと片付けたでしゅ♡

  • チンゲン菜を播種したYO!(^^)!

    こんばんは~今朝もヒンヤリしましたが、昼間は蒸し暑い感じでした最近、畑作業と弓道で手足がパンパンでしたが、雨が降らないうちにと“チンゲン菜の播種”をしました種は、昨年の残りと昨日購入した種です場所を耕運機で耕して、黒マルチを張り、ホール間をカットして筋蒔きに播種しました種蒔き培土で覆土し、潅水しました26列出来ました。やっと第一弾の葉物野菜を播種できたので、あとは<春菊・ホウレン草・赤大根>を頑張って播きましょう~~<弓道>・昨夜は、道場の<月例射会>でした。○× ○○○× ×××○と、10射5中の半矢でした。。。最後の四つ矢は力が入ってしまった。・今日は小学生・中学生のスポーツクラブの弓道のスタッフでした。9人の参加でしたが、みんな頑張って来てくれて嬉しいですね!・明日は、「郡市弓道選手権大会」です。と言うこ...チンゲン菜を播種したYO!(^^)!

  • 人参を播き直したでしゅ♡

    こんばんは~今日は、朝晩は涼しくなりましたが秋晴れでした栗も収穫始めました<人参>9月3日に播種した人参ですが、発芽しなくてほぼ全滅です。。。なので、昨日と今日で播種し直しました昨日は、間違えて購入した<恋いろ>のシーダーテープ(10m)を播種しましたマルチをカットして、テープも畝幅にカットして播種しました!16列です。今日は、第一弾で播種した残り種<向陽2号>を播種しました12列です。後、10列残っているので、新たに種<新黒田5寸>を購入して播種しました10列です。昨年も苦労しましたが、今度は発芽するように潅水していきますでも、徐々に気温が下がってきましたが、適温は大丈夫かな<人参の適温>・発芽適温・・・15~25度、生育適温・・・18~21度<畑の除草>大根やカボチャの跡地がそのままで雑草のジャングル状態で...人参を播き直したでしゅ♡

  • 大根を播種したでしゅ♡

    こんばんは~今朝は、寒いくらいの気候でした台風の影響があるかもしれないので、今日“大根の播種”をやりました畝までは、昨日完成していたので、マルチに穴を開けて、播種するだけです各ホール3粒ずつ播種して、種蒔き培土で覆土し、最後に籾殻を掛けて、潅水しました何とか、宿題の大根播種が終わって良かったでも、播種って立ったり座ったりでスクワットを300回やったようなものですね。。。明日・明後日は雨かな<The収穫>・ピーマンとゴーヤは、全部倒れましたが収穫できるものだけ収穫しています。と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪大根を播種したでしゅ♡

  • 大根の畝を作ったYO(^^♪

    こんばんは~今日は、秋晴れのいい天気でした畑と草刈りを自分で全部やるのはキツイので、先週お願いしたシルバー人材の方が今日来てもらい空き地の雑草を片付きましたこれで畑に集中できますv(。・・。)イエッ♪今日は、“大根の播種の準備”をしました播く種は、こちらの予定です。場所は、6月18日に植え付けた「サツマイモ」の隣りですが放置していたので、雑踏に埋もれていますなので、「蔓返し」を兼ねて簡単に除草し、耕運機で耕転しましたそして、畝立て・黒マルチ張りと畝が完成しました今日はここまでで許してあげましょう播種は、明日やりたいですが、台風の影響はどうなのか様子見てやりましょう今、「ラグビーワールドカップ」を観ながら書いていますが、盛り上がりますね~~~こちらも緊張しちゃいますね<ニッポン頑張れ~~~~~~~~~~~~~>今...大根の畝を作ったYO(^^♪

  • 白菜を植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~弓道の審査会も終わり(残念な結果)、昨日から草刈りや畑作業に頑張っています今日は、“白菜を植付け”しました苗は、一昨日購入してきました。全部で20株です。耕運機で耕して畝立て、マルチ張り、ホールを45cm間隔で開けて、植え付けました12株と8株を2畝に植え付け。潅水してから、防虫ネットを覆いました防虫もあるけど、風で苗が振り回されるのも防ぐためです明日は、畑の雑草処理か、大根の畝作りのどちらかをやりたいですねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪白菜を植え付けたYO!(^^)!

  • “土曜研修会”に参加してきました!

    こんばんは!またまた、久しぶりの投稿です。今日は、「土曜研修会」に参加してきました。今朝は、涼しいくらいの気温でしたが、研修受けるとやはり暑くて汗だくでした参加者は、20名でした。<1立ち目>一次審査の間合い・2的・・・「××」と甲矢は3時方向に50cmくらい外しました。乙矢は12時に叩き。※講評・・・「上押し」と「手繰り」毎度のご指摘でした。昨日も道場で動画を自撮りしたのですが、やはり手繰りが酷かったです。もっと意識して直さないといけませんね。<2立ち目>一次審査の間合い・大前・・・「×○」と甲矢は12時、乙矢は3時に的中※射時にご指導・・・打ち起こしから大三に移行する時に妻手の肘が動くから、右肘を「支点」にして動かさない!(弓手も上方向に移動しているようですね)乙矢は、「張り」があって良かった!と言って下さ...“土曜研修会”に参加してきました!

  • 里芋の追肥&土寄せ、ネギのお世話したYO(^^ゞ

    こんばんは~今日もいい感じの天気でしたので<アグリ王子>を頑張りました午前中から“里芋の追肥と土寄せPartⅡ”をやりました。作業前の画像は、スマホのバックアップ中で撮れませんでした。畝間を耕運機で耕して、施肥してから株元に土寄せしました最後に藁と草でマルチしました。全体に生長が良くないですが、左の畝はもっと生長が悪いですねこれから生長してくれればいいのですが・・・<ネギのお世話>里芋が完了してから、4月2日に購入苗(石倉一本ネギ)を植え付けましたが、その後草のジャングルにやられて折れたり、倒れたりしてしまったなので、一旦救出してから再度植え付けました数日前の様子この雑草のジャングルの中にネギちゃんが居るはずです。。。草刈りしてから掘り出して救出しました耕運機で耕して、溝を掘って10cm間隔で刈り置きし、少し土...里芋の追肥&土寄せ、ネギのお世話したYO(^^ゞ

  • 人参を播種したYOv(。・・。)イエッ♪

    こんばんは~今日も昨日に引き続き“人参の播種”をやりました種は、こちらです昨日、雑草を退治した場所を耕運機で耕して畝立てし、黒マルチ(9515)、ホールに3粒ずつ播種しました。種まき培土で覆土し、籾殻を被せて、不織布をベタ掛けしてから、潅水しました全部で<5ホール×39列=195ホール>になりました取り敢えず、宿題が1つ完了しました昨年は、8月に播種しても発芽しなかったので今年は無事に発芽して欲しいですね日曜日の夕方から草刈り・除草剤・畑の除草・人参播種と頑張りましたv(。・・。)イエッ♪w明日は、腰も含めて休息日ですかねと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪人参を播種したYOv(。・・。)イエッ♪

  • 畑の雑草との戦い・・・(*´Д`)ハァハァw

    こんばんは~今日も暑い一日になりました午後になると雷雨のあるかもしれないので、午前中から作業開始しましたw午前中は、空き地と道路際・隣地との境界に除草剤を散布し、その後屋敷内の庭にも除草剤を散布しました先日、庭師さんが植木を剪定してくれたので、雑草がキレイになっている内に散布しましたそして、午後からは畑の“雑草との戦い”で~~~すあっ、その前に31日に植え付けた“シャルム(ホーム玉ねぎ)”の畝の余ったホールに250gのセット球を購入してきて、37ホール植え付けました全部で40個入っていたので、3個余ったので予備にします。で、雑草。。。こんな状態ですこの中には、まだ収穫していなかった「人参」も生えています人参の畝が出てきました人参とマルチを撤収して、草もテキトーに刈り取りましたこれで、明日でも耕してから人参の畝を...畑の雑草との戦い・・・(*´Д`)ハァハァw

  • ホーム玉ねぎ(シャルム)を植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~めちゃくちゃお久しぶりです残暑申し上げますm(__)m8月8日以来の投稿ですね。。。私は、何とか生息しています天候も不順で畑は雑草でジャングル状態です畑と空き地の草刈りで苦労していました。でも、恒例の“シャルム(玉ねぎ)”を植え付けないといけないので、重い腰を上げましたセット球は先日購入して、冷蔵庫で「休眠打破」していましたそして、植え付け場所は27日(火)に準備しました。草を刈り取り、マルチを剥がして、トラクターを借りて耕しました・Before・After今日は、畝立て、黒マルチ張り(9515)、そしてセット球を植え付けました全部で、130ホールですが、セット球(500g)は93個でした。明日でも追加で250gを買ってきて残りのホールに植え付けましょう<昨年の11月に初収穫したシャルム>と言うこと...ホーム玉ねぎ(シャルム)を植え付けたYO!(^^)!

  • 里芋の追肥&土寄せをしたYO(*´Д`)ハァハァ

    こんばんは~いやぁ~~~、酷暑酷暑の「国生さゆり」。。。外に出ると溶けちゃいますね昨日から庭師さんがやっと来てくれたのでホッとしました。7月中に終わるようにお願いしていたのですが梅雨の影響で遅れました。でも、お盆までには全部は終わらないので目に付く所から始めてくれました。本当に、庭師さんもこのクソ暑いのに大変ですね県内も雷雨とかあるのですが、私の地域だけ避けて行きます。。。今日も夕方に「ゴロゴロ」鳴ってきたのですが、結局雨は降らず近くの雷雨の影響で、夕方少し気温が下がったので作業をしました5月15日に植え付けた“里芋の追肥&土寄せ”をしました4日から除草や畝間を耕運機で耕して準備していました。やっと、追肥と土寄せできました雨が降らないので葉の色の緑も薄いですね・除草(4日の作業)・耕運(6日の作業)マルチを剥が...里芋の追肥&土寄せをしたYO(*´Д`)ハァハァ

  • 生姜のお世話、冥加&トマトの初収穫したYO(^^ゞ

    こんばんは~いやぁ~~~、久々の投稿です。。。ご無沙汰していて申し訳ないですm(__)m7月は、2本目ですね私何とか生息していました“弓道”と“M姫のライブ”にと色々活動はしていました一気に夏になり先週は毎日空き地や畑の草刈りと草むしりでした今日も35.2度と猛暑日でしたが、午後一から作業開始しました<生姜>5月3日と6月3日と2回で植え付けた“生姜のお世話”をしました現在は、こんな感じです。草むしりは以前にやったので、雑草は大丈夫ですが生長が遅れているのかな~初めての栽培なので分かりませんが、直売所には出荷され出しました今日は、2回目の追肥と藁マルチをやりました下部の周りに施肥してから土寄せし、藁マルチを施しました。しばらくは、雨が期待出来なさそうなので潅水しないといけないかな<ミョウガ>株元を探した見たら、...生姜のお世話、冥加&トマトの初収穫したYO(^^ゞ

  • ジャガイモ(PartⅢ)を収穫したYO(^^ゞ

    こんばんは~プチご無沙汰でしたm(__)m最近、天気も悪くて太陽を見ていませんねでも、雑草は順調に生長しています今日は、お昼前から空き地の雑草の草刈りをやりました背丈ほどに伸びてしまい、蛇や蜂とかが心配でしたが無事出来ましたあっ、蛇の赤ちゃんが出てきましたねお題です昨日、3月25日に植え付けた“ジャガイモ(PartⅢ)を収穫”しましたこの畝もPartⅡと同じ「なんちゃって高松式」です。畝の葉は、すっかり枯れて溶けちゃいましたPartⅡに比べたら出来も良くないし、収量も少ないです<結果>・収量9.6kg+11.1kg+12.0kgー1.2kg(かご)=31.5kg・種芋8,000g/183片(全体)×40片(今回)=1.749kg・倍率31.5kg÷1.749kg=18.0倍と、収量倍率18倍でした。。。今回の畝...ジャガイモ(PartⅢ)を収穫したYO(^^ゞ

  • トウモロコシ(ピーターコーン)を初収穫したYO(^^♪

    こんばんは~今日は、雨で降ったり止んだりと梅雨らしい天気でしたが、蒸し暑かったですね一昨日、昨日と叔母さんのお通夜・告別式があり参列しました。父方・母方の兄弟とも段々亡くなって、父方は5人で1人、母方は7人で1人が健在と寂しくなりました。。。今日は、天気が良くないので、午前中はカイロで体のケアーし、午後から収穫したジャガイモの泥落とし、パプリカの摘果しズッキーニ等の収穫をしましたで、4月5日に直播した“トウモロコシ(ピーターコーン)の収穫(1本だけw)”をしました今年は、発芽率も50%くらいで不調でしたし、トウモロコシも外から触ると「実が入っていない」ような感触でした試しに、1本収穫して皮を剥いてみましたおっ、予想に反していい感じで粒が揃っているじゃん多分、20本くらいしか生長していないのでそんなに期待しないで...トウモロコシ(ピーターコーン)を初収穫したYO(^^♪

  • ジャガイモを収穫したYO(高松式豊作!!!!)

    こんばんは~今日は、いい天気になりました(サツマイモにとってはヤバいが・・・)今日は、午後から3月10日に植え付けた“ジャガイモ(高松式)PartⅡの収穫”をしました先日試掘りした「なんちゃって高松式」の畝です(画像右側)。試掘りでもいい感じでしたので期待して掘りました1株でこんな感じで大きいのが出来ていますあまり天日干しすると「ソバカス」出来る気がするので早めに日陰に移動させました<計測>全部で5ケースです<結果>・収量8.4kg+9.8kg+11.4kg+12.4kg+4.1kgー1.9kg(かご)=44.2kg・種芋8,000g/183片(全体)×41片(今回)=1.792kg・倍率44.2kg÷1.792kg=24.67倍と、収量倍率25倍弱でしたv(。・・。)イエッ♪PartⅠの「逆さ深植え黒マルチ方...ジャガイモを収穫したYO(高松式豊作!!!!)

  • サツマイモの苗を差換えたYO(ー_ー)!!

    こんばんは~今日は、やっと梅雨らしい天気です・昨日夕方に“人参の残りを収穫”しました収穫遅れて割れてしまったのもありますが、デカク生長してしまいました。これで、終了です・昨日“サツマイモを植付け”しましたえっ、、、そ、6月18日に植え付けたのですが、予報に反して翌日も晴れて苗が萎れてしまったのです。。。日焼け防止に「不織布の座布団」を敷いたのですが・・・この枯れた苗を引き抜くと根っこは生きていますが、「葉が枯れると収量が減る」との事でしたので、一昨日にお店に行ったら残っていたので買いましたそして、枯れた苗を引き抜いて新しい苗を挿しました先日の52本のうち27本を植え替えました今日は、好都合の雨だったので良かったです<弓道>昨日は、郡市弓道選手権でしたが、我がチームが優勝しましたv(。・・。)イエッ♪私の個人成績...サツマイモの苗を差換えたYO(ー_ー)!!

  • サツマイモを植え付けたYO\(^o^)/

    こんばんは~今日もいい天気でしたね昨日は、サツマイモの苗が無くて焦りましたで、昨日のお店で「今日最後の入荷しますよ」との事でしたので、朝一開店前30分に行って待ちましたOpenして店員に確認したら、「午後から入荷ですね」と、、、、それならそうと、昨日「言ってよ~~~~~~~~~~(ー_ー)!!」仕方ないので、店員さんに「お取り置き」をお願いして帰りました結局、夕方お店に行ってやっとGet出来ました<紅はるか>50本です曇になったし、明日も曇との予報なので絶好の“サツマイモ植え付け日”ですね畝は、昨日完成していたので苗を「火バサミ」で畝に挿すだけです畝は12mなので株間30cmで40本ですが、52本の苗があったので畝の反対側に10本挿しておきました。今年のサツマイモの出来はどうでしょうねサツマイモならぬ<サツマヒ...サツマイモを植え付けたYO\(^o^)/

  • Goooyaを植え付けたYO(その他諸々w)!(^^)!

    こんばんは~今日もいい天気でしたね梅雨は、どこに行った今日は、宿題の1つの“ゴーヤの植え付け”をしました自家採取した種と購入した種を播種して育苗しましたが、あまり発芽しないで6ポットしか苗が出来ませんでしたなので、昨日HCで4株追加で購入しました老化苗ですが何とか育つでしょう畝は、スナップエンドウの畝を再利用です畝はキレイじゃないけど無事に生長して欲しいですねゴーヤは、我が家では<夏の必須野菜>です<カボチャ空中栽培>5月30日に6株植え付けた“カボチャにネット”を張りました随分生長してきました。画像手前の1株だけ支柱とネットの長さが足りなかったので地這いですね<サツマイモ>こちらも宿題の1つですいつも苗を買ってから畝立てしていて、苗が弱ってしまうパターンが続いたので今年は先に畝を作りました場所は、ジャガイモの...Goooyaを植え付けたYO(その他諸々w)!(^^)!

  • 小学生の「弓道体験教室」でしたv(。・・。)イエッ♪

    こんばんは~今日は、朝から雨でしたが夕方まで結構降りましたね気温も上がりませんでしたね今日と明日午前中は、「子供の弓道体験教室」が行われたので、補助スタッフとして参加しました。25人が定員でしたが、それ以上の応募があったようです私の子供時代に「弓道」をやるなんて考えもしてませんでしたよねなので、こんなに参加してくれるとはビックリ&嬉しいですね参加者は、雨のせいもあるのか数人欠席でしたが小学1年生から6年生まで20数名の参加でした。保護者も付き添いでいらしていたので、50人くらいが道場に集まりました最初に私を含めて4人で「模範演武」で射を披露しました!(緊張した。。。ww)背丈の2倍もある大人の弓を先生の説明を聞いて一生懸命取り組んでいました雨で、射場での基本の動作(弓の握り方・執り掛け等)と巻き藁練習だけでした...小学生の「弓道体験教室」でしたv(。・・。)イエッ♪

  • ジャガイモを収穫したYO(^^ゞPartⅠ

    <ピーマンの花>こんばんは~今日もいい天気でノースリーブで作業していましたなので、サーファー焼けです今日は、先日試掘りした3月9日植え付けの“ジャガイモの収穫PartⅠ(キタアカリ)”をやりました天気も良くて絶好の日和ですん~~~、先日の試掘りでもそうでしたが、やはり小粒です。。。直売所で見ても小さいのが多い感じです。今年は、全体的に不作なのかな今回の畝は、「逆さ深植え黒マルチ」だったので、深植えの影響で土が重たくて生長出来なかったのでしょうかね隣の畝の「なんちゃって高松式」に期待して見ましょうで、計測<収量>12.6+11.7+6.3=30.6kg⇒カゴの重さマイナスして⇒30kgです試掘り時・・・7.3kg合計37.3kg<種芋の量>8kg÷183片=43.7g/1片当たり43.7g×68片=2.972kg...ジャガイモを収穫したYO(^^ゞPartⅠ

  • 玉ネギ残り収穫!&スナップエンドウ撤去したYO!(^^)!

    こんばんは~今日も梅雨の晴れ間(曇)、昨日草刈り三昧に続いて畑作業をしました11月2日に植え付けた“玉ねぎ残りの収穫”をしました雨が降る予報もありましたが、決行して結果オーライでした・赤玉ネギの「猩々赤」、OP黄(中生)、ネオアース(中晩生)最初の収穫から2週間以上経ってしまいました。。。でも、中には巨大な玉もあってまずまずの出来でしょうねあ、最初の収穫日が真夏日の日で収穫後にマルチの上に放置していたら、熱さで玉ネギが焼けてしまいました。。。勉強ですねそして、“スナップエンドウの棚”の撤去です今年のスナップエンドウは、収穫期間がメチャ短かったですね暑さのせいでしょうねすっかり枯れているので、残骸は簡単に外せましたそして、ネット等も撤去してここに「ゴーヤの畝」の準備をしようと思いましたが、「このままネットを使えば...玉ネギ残り収穫!&スナップエンドウ撤去したYO!(^^)!

  • キュウリを初収穫したYO

    こんばんは~梅雨に入ったら、1日中しっかり雨が降っていますね。。。そんなに気象庁は、当たらなくていいのに・・・今日は、5月16日に植え付けた“キュウリを初収穫”しました1本ですが・・・これからドンドン収穫できると良いですね<ズッキーニ>こちらは、画像撮りませんでしたが、<累計81本>になりました<弓道>最近、全く弓道ネタは書いていませんが・・・6月9日(日)に<五段の審査会>に行ってきました。会場は、前橋の「ALSOK武道館弓道場」です。今回で、3回目の挑戦でしたが結果は残念でした。・射技○×と、1中でした。1中でも射が良くて、学科試験もOKなら「合格」する人もいるのですが、私は射も全くダメだったので当然の結果です。この審査の緊張感が半端無くて、体に良くないので今後の受審はどうするか思案中です。。。受審者は、1...キュウリを初収穫したYO

  • ジャガイモを試掘りしたYO(^^ゞ

    こんばんは~またまた、サボってしまいました。。。弓道の大会や弓道教室のお手伝いとかで毎週忙しいです今日は、32.2度と真夏日になりました。。。<The収穫>4月20日に植え付けた“ズッキーニ”が好調です既に、72本の収穫をしてます11本の苗でしたから、1株あたり7本収穫出来ています。目標は、1株から15本です<ジャガイモ>3月9日に植え付けた“ジャガイモの試掘り”をしましたこの左側の畝は、「逆さ深植え黒マルチ栽培」です。左側が今回の畝で葉も黄化して倒れてきたので試しに掘ってみました右の畝も3月10日に植え付けた「高松式」なのですが、まだ枯れる様子はありません。やはり、マルチ栽培は生長が早いのですかねま、出来が問題ですね数は、多いですが小ぶりですね。。。本格収穫は、来週末くらいにしましょうかね念のため、計量しまし...ジャガイモを試掘りしたYO(^^ゞ

  • カボチャを植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、割と爽やかな晴天でしたなので、お昼前から空き地の草刈りをやりましたお堂の草刈りをしようとしたら、隣地の方がいらして「山茶花(さざんか)の枝がカーポートの屋根に伸びているので、剪定してもらえませんか」と。。。草刈り終了後に剪定バサミで伸びた枝をカットしましたそして、5月6日に播種した“カボチャの植え付け”をしました6株ですが、2株は発芽しなかったので5月13日に再度播種したので本葉が2枚です。品種は、<ほっこりえびす>です。耕運機で耕して、畝立て、黒マルチ張り、ホール開けて畝が完成しました株間75cmで、今年もスペースが無いのでネットを張って「空飛ぶカボチャ(空中栽培)」にします今日は、仮支柱で終わりにして、後日ネットを張ろうと思います近年、結実しても途中で腐ってしまって1株から2個程度しか収...カボチャを植え付けたYO!(^^)!

  • キュウリの支柱立て&ミョウガの熱中症対策したYO

    こんばんは~今日も暑い一日でしたね。。。なので、今日は「プチ作業」でした“キュウリの支柱立て&ミョウガの熱中症対策”をしました<キュウリ>・5月16日に植え付けたキュウリの仮支柱を本支柱にしました様子は、花も咲いて、チッチャい実も着いています本支柱を合掌に設置しました「1本仕立て蔓おろしぷれい方式」なのでネットは、張らないで支柱だけです<ミョウガ>・真夏日が続いているので、“熱中症対策に寒冷紗”の庇を設置しましたこれで、美味しいミョウガが採れるかなぁ~~と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪キュウリの支柱立て&ミョウガの熱中症対策したYO

  • ピーマンを植え付けたYO(*´Д`)ハァハァ

    こんばんは~今日も真夏日で32度でした明日は、35度の予報ですね。。。今日は、2時過ぎから“ピーマンの植え付け”をやりました畝は、一昨日のパプリカの時に完成していたので今日はホールを開けて植え付けるだけです苗は、、、播種を2月24日にしましたが、発芽しなく3月4日に再度、、、それでも発芽しないので3月19日に再再度播種したので苗もまだ貧弱です。11株だけポット上げをしましたが、他の11株は小さなポットのままでした。。。ま、畑で育苗すると思えばいいなぁ~~ホールを開けて、苗を並べて植え付けました全部で22株ですこれからドンドン生長して欲しいですが・・・<玉ネギ>倒れたものだけを収穫しました・OP黄・・・210本、ネオアース・・・150本、猩々赤・・・55本取り敢えず、収穫したものも畑でそのまま乾燥させていますが、...ピーマンを植え付けたYO(*´Д`)ハァハァ

  • トマトを植え付けたYO(^^ゞ

    こんばんは~今日は、30.3度と真夏日になりました。。。なので、今日は午前中は銀行とカイロで体のケアー。そして、3時頃から畑へGooooooooooooo今日の作業は、4月4日に播種した“トマトの植え付け”をやりました育苗は、イマイチで9ポットで始めましたが、何とか生長したのは5ポットでした。。。徒長気味ですねま、いいかぁ~~畝は、キュウリの畝が半分残っていたのでこの畝を使うことにしました本当は、ずらし栽培でキュウリを植えようと思っていましたが、得意の「行き当たりばったり」が功を奏したか畝が出来ているので、穴を開けて植え付けました徒長気味なので、「斜め植え」にしましたそして、「コンパニオンプランツ」の「バジル」を畝肩に植えましたまだ、本葉が出来たばかりですが、生長してから株分けしようと思います。最近、トマトが不...トマトを植え付けたYO(^^ゞ

  • パプリカを植え付けたYO(*´Д`)ハァハァ

    こんばんは~今日は一日いい天気でしたね昨日は引きこもりだったので、今日は朝から頑張りました朝一で空き地の近隣との境を草刈り機で除草、その後は畑作業です2月24日播種して育苗していた“パプリカを植え付け”ました相変わらず、育苗に苦労しましたが何とか形になったかな赤色と黄色が各11株です植え付け場所は、古いマルチと雑草が・・・適当に除草して、耕運機で耕し、畝立て、黒マルチを張りましたピーマン用も必要なので2本作りましたそして、株間50cm、左側の畝に手前が赤色、奥に黄色を植え付けました支柱に麻ヒモで誘引して完了です結局、朝9時から夕方6時過ぎまでかかってしまいました。。。後は、ピーマンの植え付けが残っていますが、畝作りまで完了したので一安心明日から真夏日になる予報なので、熱中症に注意しないといけませんね皆さんもご注...パプリカを植え付けたYO(*´Д`)ハァハァ

  • ズッキーニを初収穫したYO!(^^)!

    こんばんは~昨日は、一日空き地の「草刈り」をやったので安息日にして、勉強をしましたφ(..)メモメモ今日、“ズッキーニを初収穫”しました4月20日に植え付けたので、丁度1ヵ月での収穫ですね一気に6本採れました全部で12株植え付けましたが、1本ネキリムシにやられたので11本ですね。今夜から天気が荒れ模様なので、影響が無いといいです<玉ネギ試し採り>3種類400本ですが、倒れてきたのが増えてきました。収穫してみたのは、<猩々赤>と言う中世の赤玉ネギを1本試し採りしました早速、今夜サラダでいただきましょう~~と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ズッキーニを初収穫したYO!(^^)!

  • ミョウガのお世話をしたYO!(^^)!

    こんばんは~今日も暑い一日でした。。。今日は、休息日・・・昨日の作業です“ミョウガのお世話”をしました一昨年に植え付けて昨年もまあまあ収穫しましたが、今年はどうでしょうね何回か除草しましたが、昨日は除草・追肥・藁マルチを施しましたこれで、美味しい素麺が食べれるねって、思っていたら今日直ぐ上の奈良の姉から美味しい「三輪素麺」が届きました感謝感謝ですねっ<スナップエンドウ>と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ミョウガのお世話をしたYO!(^^)!

  • キュウリを植え付けたYO(^。^)y-.。o○

    こんばんは~今日も日差しが有り、いい天気でした午前中は、“ミョウガのお世話”して、午後からは“キュウリを植え付け”ました苗は、4月13日に播種して、こんな感じに生長しました。ちょっと貧弱ですが、「本葉2.5枚くらいの若苗」が良いとの事ですので植え付けました全部で9株です(1株はショボイw)畑を耕運機で耕して、畝立て、黒マルチしました今回も師匠の<okanさん>がやっている「1本仕立て蔓おろしぷれい方式」にする予定です昨年は、不作でしたので今年は豊作になることを期待して・・・植え付け後は、畑周りの草刈りを刈払機でやりました。。。今が、畑作業・雑草処理・弓道大会、、、と、めちゃ忙しいですね「分身の術」を習得するかな・・・www勉強もやらないと...φ(..)メモメモと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございまし...キュウリを植え付けたYO(^。^)y-.。o○

  • 里芋を植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、予報に反して結構いい天気になりましたで、お昼前から宿題の“里芋の植え付け”をやりました昨年収穫分を畑の片隅に埋めて保存していた種芋を昨日掘り出しましたどうなっているか不安でしたが、何とか大丈夫そうでしたほとんどが芽を出していました耕運機で耕して、畝立てし、種芋を45cm株間で植え付け、5~6cm覆土しましたそして、株間に施肥して、潅水し、黒マルチを張りましたこの畝には、24株です。でも、まだ種芋が残っているので、隣も耕運して、植え付けました。こちらには、6株です。なので、合計30株ですね最近、毎年植え付け後は「放置ぷれい」になってしまい、満足な収穫が出来ていないので今年こそは・・・と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪里芋を植え付けたYO!(^^)!

  • オクラの播種&人参の間引きをしたYO(^^ゞ

    こんばんは~今日は、暑くなり28.1度でした作業もノースリーブでした昨日まで空き地の草刈りがメインでやっていました。今日の午後から“オクラの播種&人参の間引き”をやりました昨年の残り種ですが、5日から湿らせたハンドタオルに包んで「発根作業」をしていました無事に発根したので今日畑に播種しました※ゴーヤの種も一緒に発根していました。畝は、ツボミ菜の跡地です。施肥してから耕運機で耕して、畝立て、黒マルチ、穴あけ、播種、覆土、籾殻、潅水しました発根させたから無事に発芽してくれたらいいのですが。全部で、9ホールです。<人参>2月25日に播種した“人参の間引き&追肥”をやりました大分、遅れましたが・・・3粒ずつ播種したので、6割だけ作業しましたが結構な数の間引き(収穫?w)人参が収穫できましたこれも美味しく戴きます<ズッキ...オクラの播種&人参の間引きをしたYO(^^ゞ

  • ジャガイモの追肥&土寄せしたYO(^^ゞ

    こんばんは~今日は、冷え込んで1.6度でした「霜注意報」が出ていましたが、霜は大丈夫でしたジャガイモの被害が無くて安堵していますその後は、気温もあがり22度超えでした。。。今日は、午後から“ジャガイモの追肥&土寄せ”をやりました・PartⅠ(3月9日)・・・逆さ植え、2条植え、10cm覆土、黒マルチ⇒68片・PartⅡ(3月10日)・・・高松式、1条植え、5cm覆土、黒マルチ(仮)⇒41片・PartⅢ(3月25日)・・・高松式、1条植え、5cm覆土、黒マルチ(仮)⇒40片・PartⅣ(3月27日)・・・逆さ植え、2条植え、5cm覆土、黒マルチ⇒34片⇒合計183片今年のジャガイモは、上記のように8kgを4畝に植え付けましたPartⅠとPartⅣは「マルチ栽培」なので、PartⅡの二回目、PartⅢは初回の追肥&...ジャガイモの追肥&土寄せしたYO(^^ゞ

  • 生姜を植え付けたYO!(^^)!【祝 令和】

    こんばんは~4月はあれやこれやとバタバタで投稿が出来ませんでしたやっと、“祝令和”になって初投稿です「令和」も平和で穏やかな時代になると良いですね今日は、“生姜を植え付け”ました4月8日から畑で「芽出しを目指し」ました今日、掘り出してみました23片芽出ししましたが、掘り出したら22片で、1片は芽が出ていませんでした他は、いい感じでしょうかね耕運機で耕して、畝立てし、株間40cm、2条植えし、最後に銀マルチをしましたまだ畝に余裕があったので、追加で「三州白芽生姜(500g)」を購入してきましたこれも畑の隅で芽出ししてから植え付けようと思います<スナップエンドウ>いつもより遅くなりましたが、初収穫しましたと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪生姜を植え付けたYO!(^^)!【祝令和】

  • 【緊急告知】本日「MISIA 平成武道館LIFE IS GOING ON AND ON」WOWOW生中継!!!!

    こんちゃ~~プチお久しぶりです4月に入ってから、「育爺」と「ライブ」にと頑張っています「育爺」は後日として、、、、今朝は、0.6度と冷え込んで昨夜急遽「霜注意報」に慌てて、ジャガイモにトンネルと掛けました。。。何とか、霜の被害は無かったようで助かりました!今日は、“「MISIA平成武道館LIFEISGOINGONANDON」”3Daysのファイナルステージになります平成最後の「日本武道館」でのライブを「平成武道館」と銘打って3日間行われました【生中継!MISIA平成武道館LIFEISGOINGONANDON】・4月28日(日)・18時15分~<WOWOWより引用>日本屈指のディーバMISIAが、平成の締めくくりに歌う日本武道館ライブをお届け。日本武道館に彼女の歌声が響き渡る歴史的なステージを生中継。2018年に...【緊急告知】本日「MISIA平成武道館LIFEISGOINGONANDON」WOWOW生中継!!!!

  • コーン&人参の補填播種したYO(^^ゞ

    こんばんは~今日は、最高気温が26.6度と夏日になりました午後から“スイートコーン&人参の補填播種”をしました<スイートコーン>4月5日に播種(落とし込み)しましたが、38穴のところ20穴しか発芽していませんでした。。。なので、余った種を18穴に補填しておきました1粒ずつですが、発芽してくれたらいいのですが・・・<人参>2月25日に播種した人参ですが、古い種のところの発芽が悪くて・・・ちと遅いけど、こちらも余った種で補填しておきましたと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪コーン&人参の補填播種したYO(^^ゞ

  • ”君のハートにズッキーニ”を植え付けたYO(*´Д`)ハァハァw

    こんばんは~本日、2本目の投稿v(。・・。)イエッ♪これも昨日の作業です“ズッキーニを植え付け”しました3月19日に播種しましたが、苗が徒長したり、外に出した時に葉が折れたりと悲惨な苗になってしまいました。。。⇒萎えorz。。。wま、どうにかなるか19日に準備した畝に植え付けました・黄色・・・6株、緑色・・・6株でしたが、途中でポットをごちゃ混ぜにしてしまってどの株が黄色か緑色か分からないまま植え付けました最後に、夕方に冷えてきたので「不織布のトンネル」の予定でしたが、時間切れで取り敢えずで「穴あき農ポリ」で覆っておきましたそして、今日「不織布に交換」しておきましたショボイ苗ですが、頑張って<君にハートにズッキーニ♡>を生らして欲しいですねと、昨日はフル稼働で作業と育爺の私でありました!!!!!!!!!!!!!...”君のハートにズッキーニ”を植え付けたYO(*´Д`)ハァハァw

  • つくね芋(山芋)を植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~最近は、最低気温も高めで助かりますね日々、「育爺」に頑張っていますが少々疲れ気味・・・昨日の作業ですが、“つくね芋(丹波の山芋)を植付け”しました3月28日から「芽出し」をしていましたで、プランターから取り出すと、8個のうち2個からは芽が出ていましたが、他の6片は腐っているような・・・折角準備をしていたのに悔しいので新たに「新丹丸」と言う種芋を買ってきました全部で5片入っていました。事前に耕していた場所に畝立てし、溝を切って、40cm株間で10片置いて、株間に施肥し、5cm覆土しましたそして、防草対策もあり使っていない「銀マルチ」を張っておきました全部で13片あったので、10片植付けし、3片は消滅するか分かりませんが畝の隣に埋めておきました。。。美味しい「トロロ」が食べられるといいなぁ~~~~\(^...つくね芋(山芋)を植え付けたYO!(^^)!

  • ズッキーニの畝を作ったYO!(^^)!

    こんばんは~昨日も今日も暑い日でした動くと汗をかきますね最近は、畑の片付けや草刈りと徐々に夏に備えています<スナップエンドウ>11月7日に播種した「スナップエンドウ」にも実が付いてきました今日は、“ズッキーニの畝”を作りました今年から義兄が使ったいて畑を一部返してきたので、60平米くらい広くなったので雑草処理も頑張らないと・・・耕してから畝立てし、黒マルチを張りました5m強の畝を縦に2本に分けて作りましたで、植え付ける苗ですが・・・・徒長・・・・外に出していたら、風で葉の枝が折れたりと最悪な苗になっています。。。昨年は、4月12日に植え付けましたが、今年は取り敢えずショボイ苗ですが近々い植え付けようと思いますまた、追加で苗作りをしようと思いますと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日で...ズッキーニの畝を作ったYO!(^^)!

  • ジャガイモに追肥&土寄せしたYO(PartⅡ分)!(^^)!

    こんばんは~今日は、暖かい一日でしたここ2日くらいは、畑のマルチを剥がしたり、放置した野菜の残骸を片付けたり、除草していました今日は、“ジャガイモの追肥と土寄せ”を簡単にやりました3月10日に「高松式」で植え付けた<キタアカリ>です⇒こちら!こんな感じです途中生長にバラつきがあったり、霜対策で土を掛けたりしたので、追肥&土寄せでは「土で埋め戻したものと株元に土寄せ」したものがあります・3月9日植え付けた“逆さ植え黒マルチ”のものです。小さい芽が出ているのでもう少し生長したら、芽掻きしないといけませんね<ブロッコリー>もう花が咲いているので引っこ抜きました毎日毎日「沐浴」頑張っていますと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ジャガイモに追肥&土寄せしたYO(PartⅡ分)!(^^)!

  • キュウリを播種したYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、天気も良くて暖かい日でした午後から“キュウリを播種”しました昨年は、4月1日に播種したので少し遅れましたねそして、昨年は不作だったので今年は沢山採れるといいのですが・・・種は、こちら・夏すずみは昨年の残り種・北進は今年の種・夏すずみ・・・2粒ずつ3ポット・北進・・・1粒ずつ5ポット「愛菜花」にセットしました<バジル>こちらも昨年の種ですが、セルトレイにテキトーに播いて愛菜花にセットしましたと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪キュウリを播種したYO!(^^)!

  • 「天皇陛下御即位三十年奉祝感謝の集い」で姫が歌う♪

    こんばんは~今日は、「天皇陛下御即位三十年奉祝感謝の集い」が国立劇場でありました。また、今日4月10日は「両陛下御結婚60年のお祝い」でもありました。午後3時くらいから情報番組でもライブで中継していたから、ご覧になった方もいらっしゃるのでは!そんな席に我が姫MISIAさんが、歌を披露しました他に「松任谷由実さん」や「ゆず」のお二人も披露しました。最初にステージに登場した姫は、表情も堅くて・・・めちゃ緊張していましたね!観ている私も心臓がバクバク状態でした披露した曲は、【東日本大震災復興応援メッセージソング】である“明日へ”です日本中の被災地を何度も訪れ被災者に寄り添っていた両陛下に相応しい曲だったと思います。超緊張していても被災地と天皇陛下への想いを十二分に伝える素晴しい歌声でした!両陛下は、会場にはお見えにな...「天皇陛下御即位三十年奉祝感謝の集い」で姫が歌う♪

  • ショウガの芽出し開始っ!(^^)!

    こんばんは~今日は、曇天だったので冷え込みませんでしたが、気温も上がりませんでした午後から先日HCで買ってきた、“生姜の芽出し”を開始しました生姜栽培は、初体験です(*´Д`)ハァハァw丁度、師匠の<okanさん>がブログってアップしていたので、私も真似してトライしました生姜は、こちらの「三州生姜(1kg)」です袋から出すとこんな感じ三州生姜は、小生姜なので1株50~60gがいいみたいなので、大きいものはポキッと折って調整しましたでも、最初から小さく折れている物もありました。。。折ったものは、切り口が乾くまで陰干ししておきますそして、他の種生姜を畑に埋めて、藁で覆い、潅水して、最後に農ポリで全体を覆って終了です・芽出し(今日)・・・15片・切り分け(後日)・・・7片師匠の記事によると、「発芽適温は25~30℃」...ショウガの芽出し開始っ!(^^)!

  • スイートコーンを播種したYO&ブロッコリー植付け!!!

    こんばんは~今日は、朝は-1度でしたが昼間は22.4度と20度以上の温度差です。。。今日は、“スイートコーンを播種”しました3月末に耕運機で耕しておいたので、今日は畝立てと黒マルチを張りましたそして、30cm間隔で角材で10cmの穴を開けて、その穴に種を2~3粒落とし込みました全部で「38穴」播きました。残った種は、補填用にします!そして、タップリ潅水してから、穴あき農ポリでトンネルにしておきました昨年は、まあまあの出来でしたので、今年はもっと美味しいコーンを収穫出来たらいいですね<ブロッコリー>今日、HCに行って“ブロッコリー10株”を購入してきたので早速植え付けました早く植え付けられるのは、白菜の跡地だからです。。。wと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(...スイートコーンを播種したYO&ブロッコリー植付け!!!

  • トマトを播種したYO(^^ゞ

    こんばんは~今朝も冷え込んで、-3.5度でした。。。今日は、簡単に“トマトの播種”をやりました品種は、毎年恒例の「中玉フルティカ」ですでも、トマト栽培って苦手なのですよね今年は、上手くいくといいのですが・・・作業していて途中で場所を離れたら、種の袋が無いあちゃーーーーーーーー、風でどこかに飛ばされたのかあちこち探しましたが、見つからない・・・再度、買ってこないといけないのかな?!と、思っていたら排水溝の格子のカバーの下に発見しました良かったです全部で、9ポットに播種して、「愛菜花」にセットして育苗開始です育苗も苦手なのですが、頑張ろう<ジャガイモ>今朝の寒さでどうなっているかと心配でした。黒マルチを捲ると、発芽したものが霜焼けのような・・・土を掛けてから再度マルチを覆っておきました<スナップエンドウ>こちらも霜...トマトを播種したYO(^^ゞ

  • ネギを植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~最近、めちゃ寒くて風も強いですね。。。今日は、ネギの苗を購入してきて“ネギの植付け”をやりました普通の長ネギの栽培は初です種からの栽培は、面倒だし、失敗しそうなので購入苗です苗は、「石倉一本ネギ」です畑に溝を鍬で掘って、7~10cm間隔で壁に立て掛けて、その後土を覆土し、堆肥を掛けて、最後に籾殻で覆っておきました50本ですが、植付けたら56本ありました購入苗なら畝立ても必要ないし、楽ですね上手く栽培できたらいいですね<不織布>白菜等に覆っている「不織布」が、カラスに食い千切られて、ボロボロになっています多分、巣作りに使っているのですね。。。と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪ネギを植え付けたYO!(^^)!

  • 山芋(つくね芋)の栽培を開始したYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、あまり日差しも無く夕方から風が冷たい日でした先日HCで購入した“つくね芋(山芋)の栽培”を開始しました買った種芋は、こちら1袋4片入りなので、2袋買いました。この山芋は、「げんこつ状」なので収穫も楽だし、畑も深く掘れないのでこの「つくねいも」にしました種芋は、こんな感じです植付時は、<4月頃>になっているので、それまで「芽出し」する事にしました丸いプランターに培養土を入れて、覆土し、潅水しました「とろろ」とか「いそべ揚げ」が楽しみです(収穫出来たらの話、、、w)<花>・種を買ってきて「マリーゴールド」を播種しました。と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪山芋(つくね芋)の栽培を開始したYO!(^^)!

  • ジャガイモの植え付け完了!!!!PartⅣv(。・・。)イエッ♪

    こんちゃ~今日は、暖かくなりました「スナップエンドウ」の花が咲いていました今後の生長に楽しみですね今日の午前中に“ジャガイモPartⅣの植え付け”を完了させました種芋は、こちらPartⅢの残り28個+PartⅠの残り6個の34個です。6個は、大分前にカットしてのでカビも生えていました。。。昨日、予定の場所を耕運機で耕しておいたので、今日は「畝立て・植え付け・施肥・黒マルチ」をやりましたこれで、<キタアカリ8kg>の植え付けが完了しました・PartⅠ(3月9日)・・・逆さ植え、2条植え、10cm覆土、黒マルチ⇒68片・PartⅡ(3月10日)・・・高松式、1条植え、5cm覆土、黒マルチ(仮)⇒41片・PartⅢ(3月25日)・・・高松式、1条植え、5cm覆土、黒マルチ(仮)⇒40片・PartⅣ(3月27日)・・・...ジャガイモの植え付け完了!!!!PartⅣv(。・・。)イエッ♪

  • 寒波に、、、、蕎麦打ちやったYO、ジャガイモPartⅢ植え付けたYO!

    こんばんは~昨日、体調はまずまずでしたし(夜はしんどくなったが)、気分を変える意味でも夕方“手打ち蕎麦”を打ちましたセットを購入して2回目ですなぜか、「水回し」でプロだと「ピンポン玉くらい」の大きさに蕎麦がまとまってくるとの事ですが、中々そこまで行かないので「おから状」の蕎麦を手でまとめて「練り」をやっていますその後の「ノシと切り」は結構上手く出来ていますただ、茹で上がった蕎麦をみると、短い麺に、、、、wなんででしょうねま、回数を重ねれば上手く出来るようになるでしょう味は、腰があって美味しいので、自己満足<寒波に・・・>昨日の朝は、マイナス4.3度と冷え込んで、、、畑に行ったら、先日「植え付けた白菜」と「発芽した大根」がやられていました。。。・白菜ダメかな復活しますかね・大根消滅はしていませんが、葉が黒ずんでい...寒波に、、、、蕎麦打ちやったYO、ジャガイモPartⅢ植え付けたYO!

  • 白菜を植え付けたYO!(^^)!

    こんばんは~今日は、昨日と一転して寒い一日になりましたね体調管理に気をつけて下さいシイタケが、いつの間にか生長していました美味しく焼いて頂きました本題20日の夜中から体調を崩しましたが、、、、その日の昼間の作業です“白菜を植え付け”ました1月31日に播種した種です。50日も放置してしまい、間引きもしないままでした。。。その苗は、ポットに3株ずつ・・・ダメになった苗も多々・・・畝は、秋に白菜を栽培した畝の利用(時短・・・手抜きw)全部で、24株植え付けましたしょぼい苗だし、上手く根付くといいですが。。。最後に「防虫ネット」で覆っておきました※今日見たら、3株ほど萎れていました。。。<スナップエンドウ>ここのところの気温で、スナエンも生長してきましたが、雑草も元気になってきましたなので、スナエンの両脇の雑草をテキト...白菜を植え付けたYO!(^^)!

  • “君のハートにズッキーニ♡”を播種したYO!(^^)!

    こんばんは~朝夕は冷えますが、日中は気温も上がり桜の開花宣言ももう直ぐですかね今日は、今年も沢山採りたい“ズッキーニの播種”をしました※ズッキーニは、「蔓なしカボチャ」ですよ←豆知識w昨年の残り種ですが、大丈夫かな師匠の<okanさん>がやっている発芽促進の「種の横をカット」してみましたポリポットに播種しました・緑色・・・6個・黄色・・・6個そして、CDケース2つに入れて、「ピタリ適温」に設置しました姫の歌を流して、「ビタミンM栽培法」<人参>2月25日に播種した「人参」の様子です不織布でベタ掛けし、穴あきトンネルを施していました古い種の<恋いろ>は少し発芽率が悪いですが、新しい種の<向陽二号>は良い感じで発芽しています\(^o^)/まだまだ寒いので、ベタ掛けを外して潅水してから穴あきトンネルを掛け、その上から...“君のハートにズッキーニ♡”を播種したYO!(^^)!

  • あのね~♪大根を播種したYO!(^^)!

    こんばんは~最近、朝夕の気温が低いですねで、今日は午後から“時短大根の播種”をしました種は、こちら本当は、1~2月に播く予定でしたが冬眠してしまって・・・そして、畝は秋の大根の畝をそのまま利用です。。。これが、“時短”の意味です91個のホールに3粒ずつ播種して、覆土してから乾燥防止で籾殻を被せました・トップランナー・・・82穴・総太り・・・9穴そして、まだまだ寒いので「穴あき農ポリ」でトンネルしておきましたと言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪あのね~♪大根を播種したYO!(^^)!

  • ジャガイモを植え付けたYO(PartⅡ高松式)

    こんばんは~今日は、いい天気でした弓道の大会が早く終わったので帰宅後に“ジャガイモの植付け(PartⅡ高松式)”をやりました本当は、昨日と同じ栽培方法にしようと思いましたが、用意していた種芋の数の関係もあり<すぎさん(お休み中)が解説していた高松式>でやることにしました昨日作った畝の中央に溝を切って、「株間30cm・通常植え・覆土5cm・肥料無し」で植え付けましたそして、土寄せがやり易いように&防寒のため「黒マルチ」で覆いました・高松式・・・芽が成長して5cmくらい地上部に出たら、土寄せをして埋め戻し、その後生長したら追肥して土寄せした部分からもストロンを伸ばして収量を謀るというものです※リンクしたすぎさんのブログが分かりやすいです今日の種芋は、41個×50g=2kgでしたので、残り3kgですね。3月下旬くらい...ジャガイモを植え付けたYO(PartⅡ高松式)

  • ジャガイモを植え付けたYO(PartⅠ)\(^o^)/

    こんばんは~今朝は、冷え込んでマイナス4.8度と霜が降りました今日こそは、“ジャガイモを植付け”たいと思っていましたが、霜で土が重たいので午後から決行しました「キタアカリ」を6日にカットして切り口を乾燥させていた種芋です。80個あります木曜日に耕運機で耕していたので、畝立てして植え付けました<株間30cm、深さ10cm、逆さ植え、千鳥植え、マルチ栽培>株間に肥料を置いて、覆土した上に籾殻を被せて、黒マルチを張りました。種芋は、全部で8kg購入し、今日は68個・3kg植えたので残りは5kgくらいでしょうね。(45g×68個=約3kg)時間が無くて、1畝しか出来ませんでしたので、隣に畝立てまで終わらせました明日は、弓道の大会なので帰宅後にこの畝に植え付けたいですね(45g×47個=2kg)また天気が崩れるから、夕方...ジャガイモを植え付けたYO(PartⅠ)\(^o^)/

  • 明日は、蕎麦打ちするYOv(。・・。)イエッ♪

    こんばんは~昨日は、沢山雨が降って恵みの雨になりましたね今日は、畑も濡れてるし所用で作業なし<蕎麦打ちセット>先週、ネットで購入した「蕎麦打ちセット」が届きました・こね鉢・・・36cm、めん台・・・80×90、めん棒・・・90cm、駒板・・・Lサイズ、ステン包丁・・・24cmでお値段もお値打ち価格でしたまだ、蕎麦打ちは数回(昨年は12月20日頃予行練習と大晦日に作った)しかやっていませんが、本格的な麺を作りたいとセットで買ってしまいました包丁だけは、昨年に買っていたのでダブってしまった。。。誰かに格安wでお譲りします明日は午後から弓道の「土曜研修会」なので終わって帰宅してからトライですねおっと、その前に明朝直売所で「そば粉」を買ってこないといけませんね<人参>年初にネットで注文していた夏野菜は、既に届いていたの...明日は、蕎麦打ちするYOv(。・・。)イエッ♪

  • キウイを剪定したYO(途中)(^^ゞ

    おはようございます珍しく朝の投稿です昨日は、前回のブログの予定通り“キウイの剪定”をやりました現在の状態は、こんな感じすっかり葉も落ちて剪定しやすくなりました。教科書に習って、剪定していきましたが結構枝が枯れてるのが散見されました。。。昨年の夏に雑草の蔓が伸びて、キウイ全体を覆っていたのでそれで木が弱ったのでしょうかね思いっきり剪定した方がいいのでしょうかね多分、3分の1くらいしか終わりませんでしたが今日も継続してやって、肥料も施したいと思います(あまり代わり映えしないけどw)と言うことで、今日も一日笑顔でいきましょう~~~v(。・・。)イエッ♪キウイを剪定したYO(途中)(^^ゞ

  • 人参を播種したYOv(。・・。)イエッ♪

    こんばんは~先週の20日(水)に“ビタミンM”を満タンに補給できたので、エンジン全開のテルです今日は、気温も上がり17度で、動いたら汗かきましたねで、今日も作業しました“人参の播種”です種は、こちら昨年の残りです。「恋いろ」はあまり残っていなかったので、8割が「向陽二号」を播きました施肥して耕運機で耕して、黒マルチ(9515)を張りました4粒くらいずつ播種して、種蒔き培土で覆土し、乾燥防止に籾殻を掛けておきましたそして、不織布をベタ掛けし、穴なき農ポリでトンネルにしました夏播種した人参は、発芽しないで惨敗だったので今回はどうでしょうね<玉ネギ>19日に雨が降る予報でしたので、降る前に除草と追肥を施しました雨も降って、少しは元気になったかなぁ手前の赤玉ネギが元気そうです<春がキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)...人参を播種したYOv(。・・。)イエッ♪

  • ピーマン&パプリカを播種したYO!(^^)!

    こんばんは~またまた、サボってしまいました。。。今年3本目の投稿wまだまだ、冬眠中ですが今日は一念発起して作業しました“ピーマンとパプリカの播種”をやりました昨年は、2月19日と22日でしたので少し遅れました。種は、こちら播種してから気付いたのですが、昨年播いたピーマンの種が全く発芽しなかったので播き直したのでした。。。その発芽しなかった残り種を使ってしまいました。。。様子見して、発芽しなかったら即行で播き直しましょうポリポットに・ピーマン・・・24ポット・パプリカ・・・赤と黄色を各12ポットですそして、ピーマンは秘密兵器の「愛菜花」にセットし、パプリカは「ピタリ適温」にセットしました暖かくなって来たので、そろそろ冬眠から覚めて動き出しましょうw<弓道>今日は、午前中に「道場の研修会」でした。他支部の先生をお迎...ピーマン&パプリカを播種したYO!(^^)!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テルさん
ブログタイトル
テル の〜んびり人生♪
フォロー
テル の〜んびり人生♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用