chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sio
フォロー
住所
フランス
出身
千葉県
ブログ村参加

2015/01/11

arrow_drop_down
  • 10月24日月曜日

    こんにちは。 わたしがフランスに留学して一番最初に学んだことって、思いを伝えることだった。 自分の感情なんて思ってるだけじゃ伝わらない。そんなことわかってても恥ずかしいだとか、こんなこと言っていいのだろうかとか、雰囲気で気づいて!みたいな部分が我ら日本人にはあると思う。てかある。 けれどこの、「私たちにとっての常識」は海外では通じない。 1つ例を挙げると、わたしには一緒の寮に住んでいた好きな男の子がいました。 彼もわたしに少なからず興味があるような、周りの友人たちも二人っきりにしてくれたりだとか、それなりにいい雰囲気ではあったとわたしは思う。 だけど、肝心なこと、好き!とは言わなくとも相手を褒…

  • めろでぃー。

    初めてこの音楽を聞いた時、 官能的だなーと思ったのです。なんでだろーか。 youtu.be 今日はおうちで、お菓子作り三昧。 ふーう。もうあと1週間でここでの滞在も終わりか〜。 また書きます。

  • お久しぶりのブログ。

    こんにちは。 1年以上空いちゃいました。。 やっぱり続けるのって苦手だ>< ちょっと書きたいことがあって、 今後も続けられたらいいな、とは思います* 共同生活をしていく中で、 ありがとう。 を伝えるのはすごい大事だなということ。 すでに気づいている人は多いだろうし、でも、気づいていても言えない人もいるんじゃないかと思うのです。 あらためて言うことではないかもしれないけど、 例えば、洗濯を母がたたむのはいつものことだから、当たり前のこと。 食器を片付けるのも母の仕事だから私はしなくていいとか。 手伝う時間がなかったとしても、 ありがとう。 って、一言添えるだけで心持ちが全く違う。 一緒に住んでい…

  • a 3 heures du matin

    ぼんじゅー? なのかなんなのか。 カレー作って、シャワー浴びて、お昼ご飯作って、謎に部屋の掃除を始めてぐだぐだして今。こんなに無駄に起きてても何の意味も無いし、次の日疲れるだけだしほんとにわかっているんです。平気だぜって思ってたのに強烈に悲しみにおそわれ、人ごとのように考えていたけど、想像の中ではなくこんなとき自分も泣くんだなってわかった。だれかに会いたくて、誰かのぬくもりがほしくても、あーもうこんな時間だよ。自分で乗り越えるしか変われる道はないのだよ。 では旅のことを箇条書きします。 まず、AnnecyからBordeauxまでblablacarで行こうともくろむが、一足先に良い時間帯の車を満…

  • le mardi 7 avril

    Coucou! さて、新しいセッションが始まりました。 二週間のバカンスがあったのですが、その間は移民局へ行ったり旅行したりと、結構ばたばたしてたようなしてなかったような。 ブログを書こうと思ってまたもや月日が流れていました。 ちなみに初めてのフランスぷち一人旅は、スペインに近いバスク地方バイヨンヌ、そしてボルドーです。 アヌシーから約9時間くらい。 電車で移動中の出来事や、フランス人の車に相乗りさせてもらったり、いろいろ書いていきますね。 またのちほど。ちゃおちゃお

  • le samedi 14 février

    Salut! 学校の友達と車でびゅーんとリヨンに行ってきました。 スイス、ブラジル、台湾、日本というメンバー。 高速乗って二時間かからなくてついたよ。: ) まずご飯を食べて〜、 これはサラダリヨネーズ。 レタス、ポーチドエッグ、トマト、クルトン、たくさんのラルドン。 あんまりベーコンとかこういう肉の加工品が好きじゃないので量を見たときびっくりしたよ。 そして、なぜかサラダが嫌いなのにも関わらずサラダを頼んだ友達の分もサラダを食べ、すでにお腹がいっぱい。 名前はもう忘れました。 選択肢がステーキか、鶏肉か魚か、、、だった気がするので鶏肉にしてみた。 鶏肉自体にはほとんど味がついておらず、上にト…

  • Le mercredi 11 février

    Bonjour!Je suis un peu ivre car j'ai mangé le déjeuner avec du vin rouge.昼間っから酒を飲むのが好きです。あ、昼間じゃなくてものんでます。さて、どんどん月日が経ち書くことを忘れてしまう日々が続いています。ちよっと前に、学校のアクティビティで雪山に行ってきましたよー!日本でもスキーやらなんやらしたことのない私は、人生初の雪山。先生に服やら靴やら一式借りて行ってまいりましたよ。ちょうどその日は天気が良くて全然寒くないし、むしろ歩いてるとすぐ暑くなってきた。綺麗すぎてつらい。はあ。運動不足で脂肪を溜め込んでるわたしにとっては、と…

  • le dimanche 1

    Bonjour!! 間が空きすぎてもうわかんなくなっちゃった>< でも、みてみて お母さんとお父さんに、そりでひっぱられている子供たち。 めっちゃかわいくて、もっと近くで写真とりたかったけどうまくいかなかった〜〜>< ここ最近は雪が降ってなくてあんまり寒くなかったけど、今日は寒かったな。。 いろいろと写真をのせてみる。 このさ、えんとつのてっぺんにね、ちっちゃいおうちがのってるの。 見えにくいのだけど。 どこの家もそんな感じ。 とってもきゅーと♡

  • le samdi 31

    Bonsoir.書きたいことはいろいろあったのに、すごい時間が経ってしまった…1月でホームステイが終わり、寮生活が始まって10日ほど経ちました。最終日に作ってくれた肉じゃが。これめっちゃおいしくて、それに自分が作るかわからないという思いから、3杯も食べちゃった。お腹痛かったよ(^∇^)でもちょうどその材料家に今あるし作ろうかなあー肉なしで。つまり、”じゃが”。料理酒の代わりに白ワインにしよう(^∇^)引っ越し終わってからマルシェに行ってジャム買いに行かなきゃって思ってたけど一足遅くて買えなかったよ(´・_・`)ほとんどお店終わってた。終わりかけのお店のおじさんから声をかけられ、何かと思いきやこ…

  • le mercredi 28

    Bonsoir. Aujourd'hui il y avait une activité dans une école. On a dégusté du fromage et du vin.Il y avait dix type de fromages. J'ai oublié du nom .cette occasion etait tres genial pour connaitre beaucoup de fromage. mais j'ai les mangé trop car j'ai mal aux ventre encore lol 今日は学校の授業終わってからアクティビティがあ…

  • le lundi 26

    はーい。こんばんは。 どうしてもインターネットから抜け出せません。 助けてください。 じゃあ今日は、学生ビザのお話でもしましょうか。 すごい簡潔に書きます(うまく説明できないので) ①6ヶ月以内の学生ビザ ②6ヶ月以上1年以内の学生ビザ 学生ビザ以外にもいろいろありますが、ちなみにわたしが取得したのは②です。 ①だと、フランスに到着してから特に申請は必要なく6ヶ月間過ごせますが、絶対に延長ができません。 ②の場合はフランスに入国して3ヶ月以内にOFIIという期間に書類を送ってビザを有効にしなければならないのです。そう、ビザがおりてはいるものの、入国を許可されているだけですべての滞在が許可されて…

  • le dimanch 25

    Bonjour~~~ 今日は日曜日なので、マルシェにいってきた♩ 規模も大きいし込み合ってた〜。おいしそうなものがたくさんでついつい目移りしてしまうよね。 わたしは大好きなvin chaudをげっとし、こちらに行ってみた。 ロティサリーチキンというでしたっけ。 あのとりにく、いつかまるごと買ってみたーい、ということでわたしは、その下に転がってるじゃがいもをね、食べました。 1キロで5ユーロなんて安ーい。 おにいさんが、250グラムで1ユーロにしてくれた^^凍える中必死に食べ終えて、めっっちゃお腹にたまった><また行こう♩ 昨日も町をふらふらしてたの。湖でとってもらった。 この前の話し。 手紙を…

  • le samdi 17

    Bonsoir~~~ さて、先週の土曜日のお話です。 前夜から降り続いた雪が積もり、お昼頃まで降り続けてました。 こんな中でもマルシェは開かれているんです。おどろき〜 フランス人の友人と一緒に行くつもりでしたが、あんまりお店が出ていなかったので、バスに乗って郊外のショッピングモールみたいな場所に行くことに。 結構歩き回ったから、靴の中のプールが気になってたまらないけど、夕方までずっとそのままがまん。 連れて行ったお店でついにフライパンをげっと。ふたつきの。 へんてこなブランドじゃなさそうだし28センチくらいでけっこう大きいし、深さもあって9.9ユーロとな。めっちゃやすー レジにもっていくと、バ…

  • le vendredi 16

    Bonsoir.アヌシーに来て、学校が始まって2回目の日曜日が終わりを迎えそうです。まだ二週間か、という気持ちもあるけれど、悪い意味で、あれもう三ヶ月かってならないようにしないとな。金曜日は一日中雨でした。学校が終わってから旧市街へ友人とご飯食べに。わたしはチーズフォンデュ。友達はタルティフレットというサヴォア地方の料理で、reblochonというチーズとじゃがいも玉ねぎラルドンが入っているのが一般的。言わばポテトグラタンです。美味しくないはずがないんです。今度食べてみよ。むしろ作ってみよ。あー餃子が食べたい。ラーメンも食べたい。普段節約を兼ねて昼ごはんは食べに行かないのに必死に食べちゃったか…

  • le samedi 10 janvier 2015

    学校始まって初の週末。 朝ご飯食べてさて出かけてみよう。 ちょうどいまsoldesだし、フライパンとトリートメントが欲しいので探しに行く。 どこかの道でマルシェが開かれているみたいだけど、どこかわからないからとりあえずてきとうに歩いてたら、ちょうどついた〜〜〜♡ りんごとか野菜とか色々欲しくなっちゃったけど、ホームステイ先でキッチン使えないし、、、vin choudをげっと。無農薬のジャムなどおいしそうだったな〜〜〜 そのvin choud を買ったお店のおばさまがタイ人?と話しかけてきて、いや、初めてだ。タイ人と言われるのは。うん。きっとそのおばさまがタイとか、マレーシア系の人だと私は思う。…

  • 7.janvier.2015

    お久しぶりです。 今わたしは、フランスのAnnecyという町にいます。 パリから4時間弱南の方に向かうのです。ジュネーヴや、リヨンが近いです。 すんごいのどかで、みんな親切。 ちょっと物価は高いけど。 三日前からここにいて、毎日何かしらしくじっています。 まず初日。 学校が終わって中心街に向かったところまではよかった。 なんとなく歩いていればたどり着けるかなと、とりあえず歩いて帰宅しようと試みる。 が、一向に知った道にたどり着けない。 結局近くを歩いていたおじさんに聞き、どうにか初日にホストファミリーに案内された市役所まで連れて行ってもらう。 階段上ったりとかどんどん高台に進んで行くけど大丈夫…

  • 12月30日。

    わーーーーー飛行機出発まで、半日くらい。いまだに実感わいてないわたしです。こんばんは。やーーっと荷物も片付き、いやめっちゃ重いんだけど、(10キロ超過してるし)とにかく頑張って持ってきます。いつも年末年始は仕事か家にいるかだから、出かける、しかも海外で過ごすなんて。しかもパリ。なんてことだ。2015年は、水星人マイナスのわたしにとって、ついにきた、”達成”のときらしく、ちょうどふさわしい時期かなとなんか嬉しかった。困難とともに過ごす一年なることは間違いないけれど、それでも自分を見失わず、せっかくの海外滞在を楽しんでこよう。にゃんにゃん

  • 12月23日火曜日

    あーお腹いっぱい。 今日はただずっと食べてただけだ。 お腹がつらい。やせたいのに。。 フランス行ったらわたし、二倍くらいになっちゃうよ。 歩かなきゃね。。。 いろいろ荷造りしてみたけど、化粧品やら液体物が多くてあっという間に23キロ! なんかもう、何を持って行けば良いのかよくわからない〜 あったかい時期だったら服もかさばらなくて済んだのにね。 まだまだ時間がかかりそうだ。 ほんとにカウントダウンだけど いまだに実感がわかないよ。 今夜はたこ焼きおさめをしてみた。

  • はじめまして。

    これからいろんなこと書いていきます。フランスのこととか、感じたこと。ビザ申請やいろんな手続きに関しても書けたらいいけど、わかりやすく伝えられないかも。ビザ関係のこととかブログに残してる方がたくさんいて、ほんとにほんとに助けられて、わたしもちょっとくらい役に立つこと書けたらいいな、と。出発まであと二週間。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sioさん
ブログタイトル
grâce à vous
フォロー
grâce à vous

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用