chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
蜻蛉洲大和の国のサンライズ・タイム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/11

arrow_drop_down
  • 漢字の話(キラキラネームの秘密、完)

    ・結び幕末以降に提案された漢字の廃止論や制限論と言った物は、およそ二つの特徴を備えていました。一つは、幕末にせよ太平洋戦争の終結後にせよ、欧米の先進文明に圧倒され、漢字を廃止しようと言う物。もう一つは、欧米に追いつくために、青少年の文字を学習する負担を軽減し、そのぶん西洋文明を学ばせたいと言う物でした。例えば、ローマ字国字論を唱えた南部義籌(なんぶよしかず)は、「修國語論」の中で、「皇国ヨリ之ヲ見レバ、漢ト洋ト同ジク是レ他邦ナリ。何ゾソレ擇バン。」、と述べています。我が国から見れば、漢字もローマ字も外国の製品であり、漢字よりも優秀な外国製品があった場合には切り替えよう、という物です。確かに漢字は中国から伝来しましたし、ローマ字は西洋の物ですが、ローマ字が漢字よりも優れているとは証明されていません。それに、少なく...漢字の話(キラキラネームの秘密、完)

  • 漢字の話(キラキラネームの秘密、結び)

    一、漢字は増やしてはならない問題の所在は、「呉中華(仮名)」という人物が来日したとして、この人物の中国語名を日本人全員が覚えなければならないのか、それとも、この人物が自分の日本語音を覚えるべきなのかという点にもあります。大陸にせよ、台湾にせよ、私達が中華圏に行く場合、特に留学や仕事で中長期に滞在する場合には、必ず、自分の名の中国語音(=中国語)を調べるはずです。それは、仕事が上手く行くためでもあり、現地の人々との友好関係を結ぶためでもあり、また、自分の名を中国語で発音するときに、一種の異国情緒を感じるからでもあります。同じ事は、中国人にも言えます。中長期に滞在する人々は、必ず日本語を勉強します。個人的な差はありますが、最初に自分の名の日本語音(=日本語)を学ぶはずです。それに、日本人には、義務教育で常用漢字を学...漢字の話(キラキラネームの秘密、結び)

  • 漢字の話(キラキラネームの秘密、結び四)

    ・犯罪を幇助する在留カード「シージンピン」「シーチンピン」、「パク・クンヘ」「パククネ」と言うのは、表記の問題です。表記が統一されていないので、報道各社、或いは、雑誌等々でまちまちなのです。では、そもそも外国人の法制度上の表記は、どうなっているのでしょう?表記の乱れは、社会にどの様な影響を及ぼすでしょう?私は検察庁や警察署で仕事をするときに、中国人の名前について、取調官からこんな事を聞かれることがあります。取調官「先生、これは何と読むのでしょう。」私「はい、ごちゅうか(呉中華、仮名)だと思います。」取調官「いや、そうじゃなくて中国語の発音です。」この様な時には、その場で何度か「wuzhonghua」と発音して、私「どう聞こえますか?」、と聞く事にしています。取調官「ウージョンファ?ウーチョンファーかな?」私「発...漢字の話(キラキラネームの秘密、結び四)

  • 万引き娘

    「うちの娘が、万引きをしまして。」と馬鹿が言う。恩師の自宅(高島平にある別宅)で開かれる読書会には、恩師と二松学舎大の元学長、慶応や早稲田大学からも学生や、助手が集まってくる。読書会というのは、漢文の原文を訓読する会で、例えば、「子曰」なら、「しいわく」と発表するという具合だ。読書会で読んでいたのは、『四庫全書総目提要』(しこぜんしょそうもくていよう)と言う目録書で、経・史・子・集(四庫)に収録された漢籍の、説明目録書。恩師は、私の大学の先生であるし、場所も大学に近い。しかし、うちの大学から参加しているのは、私と、私の後輩数人で、大多数は、早稲田や慶応。後輩は、何人連れてきても、二、三回参加すると、もう来なくなるのに、早稲田や慶応は、毎回参加だ。最後の砦は私だ、と言い聞かせて、慶応や早稲田に埋没しないように、毎...万引き娘

  • トランプ習近平会談(その三)

    それにしても、何故、習近平主席はトランプ大統領を歓待したのでしょう?それは、以下の様な理由があるのかも知れません。・2025年の世界一を目指して現在、中国が米国から得る利益は、一年でおよそ3470億米ドル。米中は、互いに密接な関係にあると言えます。しかし、対中貿易赤字に苦しむ米国からすれば、何とか是正したいと思っているに違いありません。今年4月にフロリダで行われた米中首脳会談でも、貿易黒字を是正する話に対して、習近平氏はトランプ氏に対して改善の約束をした物の、半年経っても何も変わらない為に、トランプ大統領は、非常に不満に思っていると言われています。トランプ大統領が、今回、訪中に当たって多くの関係者を連れてきたのは、貿易についての話しを詰める為です。当然、習近平氏も準備を整えて会見に臨んだはずです。8日の午後、国...トランプ習近平会談(その三)

  • トランプ習近平会談(その二)

    今回のトランプ・習近平会談は、私には、どちらかと言えばぎくしゃくした関係を示す物であったと思えます。トランプ大統領は、今回、就任後始めて中国を訪問しました。しかし、ニクソンのように中国に直接行ったわけではありません。トランプ大統領は、先ず東京に行き、次に韓国、中国へ、その後ベトナム・フィリピンへ。中国訪問は、五ヵ国の一つでしかありません。しかも、日本・韓国・フィリピン・ベトナムは、全て中国に対して問題を抱えています。「二つの大国関係」という訪問のしかたではありません。一説に、習近平氏は、トランプ大統領に十九大の前に中国に来て欲しかった。しかし、トランプ氏の方は、APECのついでに北京に寄ったのだ、とも言われています。どちらかと言えば、トランプ大統領は中国に対して冷淡な態度を取っているように見えます。それに対して...トランプ習近平会談(その二)

  • トランプ習近平会談(その一)

    日本では、トランプ大統領が中国で規格外の接待を受けたとか、米中で2500億ドル(一説に2530億)の商談がまとまった、という話しで持ちきりですが、少し視線を変えれば、こんな事が起きています。ロイターの記事です。『海自の護衛艦も参加へ、米空母3隻が西太平洋で演習=関係者』11/7(火)15:03配信ロイター[東京7日ロイター]-日本政府は、トランプ米大統領のアジア歴訪に合わせて米空母3隻が近く西太平洋で行う演習に、海上自衛隊の護衛艦を参加させる方針を固めた。日米両首脳は6日の会談で北朝鮮に最大限の圧力をかける方針で一致しており、経済、軍事両面から核・ミサイル開発計画の放棄を迫る。複数の日本政府関係者が7日、ロイターに明らかにした。海自は演習に護衛艦「いなづま」を派遣する方向で調整している。いなづまは日本海で米国、...トランプ習近平会談(その一)

  • 漢字の話(キラキラネームの秘密、結び三)

    ・「シージンピン」・「パク・クンヘ」に法的根拠は無い既に述べましたが、『漢和辞典』の呉音や漢音は、中国の『玉篇)』『広韻』『集韻』『康煕字典』等の字典に基づいて、一つ一つ丁寧に決められています。また、「常用漢字」については、字種・音訓・字体について、文化審議会国語分科会(旧国語審議会)によって管理されています。要するに、『漢和辞典』で研究された物が、「常用漢字」に反映され、一般の社会生活で用いる漢字を規定しているのです。そもそも、漢字の音訓は個人が勝手に決めて良いなどと言うのは、デタラメの論です。では、企業なら良いのでしょうか?例えば、中国国家主席習近平氏・前韓国大統領の朴槿惠氏の読みは、新聞で次の様に報じられています。読売新聞「シージンピン」、朝日新聞「シーチンピン」、中央日報日本語版「パク・クンヘ」朝鮮日報...漢字の話(キラキラネームの秘密、結び三)

  • 漢字の話(キラキラネームの秘密、結び二)

    ・「名前の読み方と長さは自由」という悪しき誤解私は、奈良時代以降、日本人が積み重ねてきた漢字の伝統は、日本人にとって有用であり、重要であると考えています。『論語』『孟子』『史記』等の中国の古典を、訓読という方法を使って読む事は、日本語を深く理解する上でも、また日本語に含まれる「故事成語」を学習する上でも大切な事であるとも思っています。ですから、旧字体を勉強することには賛成です。日本国の総意が、現在使われている漢字を全て旧字体に戻そうというのであれば、賛成するのに吝かではありません。その一方で、漢字が一部の好事家や学者の物ではなく、また、一部の企業が決定するのでもなく、社会全体の共有物であるからには、日本国民が使いやすいように、文字数・字体・音訓等々、国家によって管理されるのは当然であるとも思います。既に触れまし...漢字の話(キラキラネームの秘密、結び二)

  • 中共新執行部発足 20171025(一)

    10月25日、中共は新体制を発足させました。それに関して、以下は「大紀元」の22日の報道です。『二社最新の7常委の名簿が一致胡春華陳敏爾は入局せず(兩個最新7常委名單一致胡春華陳敏爾出局)』更新:2017-10-233:30AM【大紀元2017年10月22日訊】中共「十九期」の代表は現在、中央委員会の人選を討論しており、10月25日の十九期一中全会の席上、新たな一期の政治局常務委員が発表になる。新たに公表された二つの政治局常務委員に関するメディアの名簿は、役職は異なるものの、7名の常務委員は一致しており、その名簿には、以前、恐らく政治局常務委員入りを果たすと目されていた60年代生まれの二名、胡春華と陳敏爾は、含まれていなかった。《南華早報》10月22日の報道には、中共十九期の政治局常務委員には、習近平・李克強・...中共新執行部発足20171025(一)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蜻蛉洲大和の国のサンライズ・タイムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
蜻蛉洲大和の国のサンライズ・タイムさん
ブログタイトル
蜻蛉洲大和の国のサンライズ・タイム
フォロー
蜻蛉洲大和の国のサンライズ・タイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用