chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
常勝、やみたろうの株の極意! https://blog.goo.ne.jp/seredt

本業の株式投資と タイカブドリーム125,男爵DTの二台のバイクと 趣味の自転車弄りの記録です。

やみたろう
フォロー
住所
宮城野区
出身
石巻市
ブログ村参加

2015/01/10

arrow_drop_down
  • 突然!インプレッション!日産シルフィ(其之壱)

    分けがあって暫くの間、日産シルフィーに乗ることになった。これは我が通勤専用車のC25セレナの代車である。日産シルフィーの大まかなスペックは以下の通り。寸法・重量・その他全長×全幅×全高:4615×1760×1495mm室内長×室内幅×室内高:2100×1460×1195mmホイールベース:2700mm最低地上高:165mm車両重量:1230kg乗車定員:5名シート列数:2列ドア数:4枚エンジン種類:直列4気筒DOHCエンジン形式:MRA8DE総排気量:1798cc使用燃料:レギュラー燃料タンク容量:52L性能最高出力:131ps(96kw)/6000rpm最大トルク:17.7kg・m(174N・m)/3600rpmパワーウェイトレシオ:9kg/ps燃料消費率(JC08モード走行):15.6km/L最小回転半径:...突然!インプレッション!日産シルフィ(其之壱)

  • 25.0mmのシートポストが無い。

    画像は20年以上前タキザワというショップで購入したHARPC-1000というカーボンロード。これはLOOKKG-131のOEM。(OEMとは同じ工場で作られた同等品という意味)まあ、結構改造して残っているのはフレーム、シートピラー、前後ブレーキ本体、F、Rディレーラのみとなってしまったのだが。今回、シートポストを2本締めでオフセット0mmの物に交換してやろうと試みてみたのだがなんとシートポストの径が25.0mmというとてもレアな物だった。径を計測する前はまあ、見た目細いので26.8mmぐらいかな?と高を括っていたのだが実際測ってみたら25.0mmしかない。えっ!こんなサイズのシートポストってあるの?あるんだなあ!これが。ネットで調べてみたら、この年式のLOOKのシートポストは25.0mmのが多いみたいだ。加齢に...25.0mmのシートポストが無い。

  • 円高トレンドは払拭し切れたのか?

    トレンドは完璧に円高だろうが!と四月二十九日にほざいたのだが本日、七月十三日。一ドル百四円程度で推移している。ブレグジット(イギリスのEU離脱)以降グローバル主義の衰退懸念で一気に99円まで円高がすすんだのが参議院選が与党の勝利となり(安倍政権は親グローバル主義)そのおかげで幾分円安傾向になっていると思うのだがまだまだ、わからんぞ!これから先、何が飛び出してくるか分かったものではない?円高トレンドを払拭仕切ったと言い切るには一度でもいいから円が114~115円ぐらいまで戻してからでないと言い切れないと思う。円高トレンドは払拭し切れたのか?

  • トレンドは完璧に円高だろうが!

    今現在、1ドル107円ぐらいだ。日本の株価は殆どが為替に左右されるのは既存の事実である。問題は、この為替がどの様に推移するか?なのだが。独善的思考な男としては1ドル100円は突破するのではないかと観ている。勝手な話で申し訳ないのだが今現在の私のシナリオとして1ドル94円を想定している。まあっ!100円を超えてから勝負だわな!トレンドは完璧に円高だろうが!

  • PC性能比較

    自作PCCPU:Pentiumn3700RAM:16GBストレージ:SSD250GBVSマウスコンピュータm-BookMB-B500ECPU:Celeronn3150RAM:8GBストレージ:SSD120GB両機の性能を比較するためにPassMarkPerformanceTestというベンチマークソフトを使ってベンチテストを行ってみた。http://www.passmark.com/products/pt.htm結果は以下の通り。まづ、自作PCからマウスコンピュータm-BookMB-B500Eまあ、実際使ってみても、こんな感じだ。殆ど大差無い感じ。とちらもミドル・ロースペックなマシンである。ちょっと意外だったのは自作が16GBのRAMでマウスのノパソは8GBであるが容量は倍違うのにスコアはそれ程の違いは無い。自...PC性能比較

  • 2号(ロードレーサー)のフロントブレーキシューの交換

    ロードのフロントブレーキシューを交換してみた。R55C4(BR-9000)なんと、デュラエースグレードだ。古い105のシューと比較。上が古い105のシュー。まだ使えると思うのだが如何せん制動力に不満があり、最近のグレードの高いシューに交換して制動力のUPを企ててみたのだが。早速インストール。で、試乗してみたのだがう~~~~~ん!むむむむむっ!という感じで古いシューとの違い(制動力の違い)が今一分からん。交換してもストッピングパワーに殆ど変化なし。という感じだ。ちなみにSTIはアルテグレードのSTR-700タイヤはパナのレースLエボ700*23cやっぱり、こいつには敵わんな。それも全然というか足元にも及ばないという感じだ。ブレーキユニットは台湾のベンガル。タイヤはザフィーロ700*28cとにかくこれは、一般のロー...2号(ロードレーサー)のフロントブレーキシューの交換

  • 古いIDEのHDDの活用

    SATAIDEtoUSB2.0変換ケーブルアダプタを購入した。もちろんこれは古いIDEのHDDを現在のメイン機で使用するためである。IDE-SATA変換アダプタの失敗で懲りずにまたしてもキワモノに手を出してしまったのだ。まあ、でも今回は先般の失敗とは裏腹にあっさり上手くいってくれた。ケーブルと電源をHDDに接続してやってあとはUSBの差し込みにさすだけの簡単お手軽な物である。あっさりマイPC画面にIDEのHDDのアイコンが表示された。データの移し替えなど試しにやってみたが全く問題なし。古いIDEのHDDの活用

  • 自作PC改修計画(其の三)

    IDE-SATA変換アダプタが届いたので早速OSをインストールする。と思ったのだが、なんとUEFI(BIOSの様な物)上でIDEのHDDを認識しない。正確にはたまにしか認識しない。UEFIのセッティングを色々変えながら再起動を繰り返すと忘れた頃に偶に認識する。が、OSをインストール出来る状態までもっていけない。IDE-SATA変換アダプタは相性の問題があるみたいで全てのデバイスの組み合わせで動作を保証するものでは無いらしい。これのおかげで大分時間を取られてしまった。チクショウー!!!しゃー無いので新たにSSDを購入した。SKhynixSSDSL300シリーズ/SL301モデル250GBなんと250GBのSSDが7000円を切る値段でうられていた。しかも800円分のクーポン付。実質6000円ちょっとで購入できた。...自作PC改修計画(其の三)

  • 自作PC改修計画(其の二)

    新しいCPUオンボードマザボとメモリが届いたので早速作業開始!先ず、交換するパーツを外してやる。画像は古い構成の状態。マザボはいにしえのソケット478。P4P800-VM確かASUStekの奴だったけかな?画像はファンレスのしょぼいグラボ。確かこれは3枚目のやつで一枚目と二枚目はファンが壊れて焼き鳥になられたのであった。なまじ静音ファンなんて付いているとファンが壊れた時に気が付かない。それで敢え無くボードが焼けてお釈迦になってしまう。その教訓からファンレスのを載せていたのであった。メモリは512MB→1GB→2GBと増設してやっていた。マザボをすっぽり外しました。このマザボも三枚目のやつ。一枚目はCPUにシプラムの静音ファンを載せていたのだが、そのファンが壊れた時にやはりマザボが焼けてしまった。意外にCPUは無...自作PC改修計画(其の二)

  • 自作PC改修計画(其の一)

    現在のサブ機の自作PCにはwin732bitがインストールされている。これをwin10にアップグレードしようとしたのだがCPUがwin10に対応していないという事でアップグレード出来ないでいた。ちなみにwin10の無償アップグレードは今年の7月28日までである。win7のサポート期間は2020年1月14日まで。という事は使用できる期間はあと4年を切っている事になる。せっかく去年購入したwin7があと4年も使用出来ないという事なのだ。ここは是非ともwin10に無償アップグレードさせてやりたい。それで、マザーボード、CPU、メモリの三点を入れ替えてやる事にした。で、購入したのはマザボ+CPUがASRockのN3700MというマザボにCPUがオンボードされている商品。基本スペックフォームファクタ:MicroATXCP...自作PC改修計画(其の一)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やみたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やみたろうさん
ブログタイトル
常勝、やみたろうの株の極意!
フォロー
常勝、やみたろうの株の極意!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用