chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
相談役の気ままなBLOG https://blog.goo.ne.jp/yagi_3jp

相棒のニコンD300sと遊んだ記録や野鳥、野球、ブーツ、飛行機など趣味のブログ。

最近は野鳥散策が趣味です。 他にブーツや阪神タイガースについてなど趣味について気ままに書いています。

相談役
フォロー
住所
神奈川区
出身
神奈川県
ブログ村参加

2015/01/09

arrow_drop_down
  • 横浜 臨港パークでブルーインパルス(2016年横浜サマーコンファレンス)

    2016年7月16日横浜で開催されている横浜サマーコンファレンスで航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行を行いました。当日はあいにくの天候、雲が厚く視界があまり良くないので最悪は中止かなと思いつつ現場へ、約1時間30分待った後、ブルーが入間を飛び立ったとの情報を入手、約10分程度で横浜には来るのですが、最終的な展示飛行実施の決定は展示飛行開始予定時間の5分前…さてどうなるかと、待っているとブルーが上空を通過、この後横須賀方面でUターンしてこちらに戻ってくるはず。来ました5番機があいさつ代わりにソロで上空を飛んでいきます。ここで、正式に展示飛行実施の放送が流れました。よかったー、おそらく演目は少なくなるだろうし、派手な演目はないだろうなと割り切って撮影開始です。では、久々に横浜の空を飾ったブルーの写真です。ブルー...横浜臨港パークでブルーインパルス(2016年横浜サマーコンファレンス)

  • 広島旅行(宮島、呉)

    2016年6月の週末に広島旅行へ行きました。残念ながら、天候に恵まれず雨~曇り~雨みたいな天気でしたが、広島の食と呉の軍港を楽しんできました。新幹線で広島まで行き、広島駅で山陽本線に乗り換えて宮島へ宮島に渡る前に「うえの」さんであなご飯です。天候も悪かったので15分ほどの待ち時間で食べることができました。腹ごしらえが終わったので、JRフェリーに乗り宮島へ、この時期のJRフェリーは鳥居に近づく航路で宮島へ向かってくれます。この天気…やはり買い食いは楽しい。宮島から広島へ戻り、お好み焼きを食す!翌日は呉で軍港巡りです。鉄のくじら呉クルーズ呉クルーズを午前中に終わらせて、江田島にわたります。江田島で第一術科学校を見学。おっとその前に昼飯!第一術科学校は歴史を感じさせてくれます。2日目の夜!どれだけ食うんだ!って感じで...広島旅行(宮島、呉)

  • 自然公園(野鳥フォトー82)

    2016年5月28日今日は遠出をするつもりなし、適当に散歩がてら自然公園に。出かけたのが昼過ぎなので、公園は子供たちや家族連れで大賑わい。こりゃ、鳥はいないよねと想いながらも機材準備をして散策開始。子供たちが入ってこない尾根道や森の中を散策しましたが、収穫はエナガとアオゲラのみでした。まっ、アオゲラを撮影したのも久々なので良しとしましょう。最近なかなか良い出会いがなくて消化不良気味、来週は朝から出かけようかな~撮影機材カメラNikonD500マルチパワーバッテリーパックNikonMB-D17レンズシグマ150-600mmF5-6.3DGOSHSMContemporary一脚Velbon(ベルボン)UltraStickR50ブログランキング参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします。こちらのランキングもポチッ...自然公園(野鳥フォトー82)

  • 市民の森(野鳥フォトー81)

    2016年5月22日前回のリベンジでキビタキを取り直しに市民の森へ行きましたが、残念ながらさえずりは聞こえても姿が見えず。夏鳥は探すのが難しいですね。結局、昆虫撮ったり景色をとったり…鳥の写真といえばホオジロだけでした。そろそろ、野鳥散策も暑さに負けて回数が減りそうです。6月中は行きたいとは思いますが、さてさてどうなることか。撮影機材カメラNikonD500マルチパワーバッテリーパックNikonMB-D17レンズシグマ150-600mmF5-6.3DGOSHSMContemporary一脚Velbon(ベルボン)UltraStickR50ブログランキング参加中です。よろしければ、ポチっとお願いします。こちらのランキングもポチットよろしくお願いします。にほんブログ村市民の森(野鳥フォトー81)

  • ゴールデンウィークのの野鳥たち(野鳥フォトー80)

    2016年のゴールデンウィークは何回かに分けて、4月末に入手したD500を手に野鳥散策に行きました。この野鳥散策で出会った野鳥さん達です。夏鳥さんも入り始めたようで、キビタキさんに出会えたのはラッキーでした。オオルリさんも入っているという情報をいただきましたが今回は発見できず。キビタキさんの写真がふがいない出来だったので、次回の散策でリベンジしたいです。今回のゴールデンウィーク野鳥散策で事件が起きました。川沿いの散策にサンヨンを持っていたのですが、撮影途中でオートフォーカスが出来なくなりました。接点不良?自宅に帰っていろいろと確認した結果、自己診断ではモータ不具合と見ました。確かに最近モータが鳴るときもあったし、たまにオートフォーカスが効かない時もありました。ついに来たって感じですね。このサンヨン修理に出すか、...ゴールデンウィークのの野鳥たち(野鳥フォトー80)

  • Nikon D500 実戦投入

    2016年4月28日、29日、30日予約していたNikonD500を発売当日の28日に受け取り28日は設定に苦労しましたが、なんとか29日、30日と実戦投入にこぎつけました。28日はSnapBridgeが私のタブレットでうまく動作せず、D500の認識ができませんでした。何が悪いのかわからないので、とりあえずはSnapBridgeはあきらめて、撮影関連の設定を一通り終わらせました。29日は風が強く撮影には向いていない天候でしたが、そりゃ我慢できませんよ当初の3月末発売から1か月発売が延期されたのですから。なので地元の公園に出かけました。60mmマクロでの撮影でしたが、どのような絵作りなのかを確認できたと思います。D300sからD500ですから画像処理エンジンの進歩にびっくり!この辺りは、好みによりますかね。30日...NikonD500実戦投入

  • 春を感じました(野鳥フォトー79)

    2016年3月21日少し寒かったですが春を感じられました。フィールドではウグイスの鳴き声が高らかに、エナガもヤマガラも巣作りに一生懸命です。もう、冬鳥さんの季節は終わりですかね。これからは春~夏の鳥さんが出てくることでしょう。それも楽しみ。まだいますよ、冬鳥アオジ中国で人気のガビチョウヤマガラは巣作りの真っ最中開花宣言ですね桜にウグイス珍しいシロハラも元気奇麗なつぐみだったので、ついつい撮影エナガも蜘蛛の巣を集めて巣作り中ヤマガラの飛翔最後はシメで(落ちてないか…)本日の撮影機材カメラNikonD300sマルチパワーバッテリーパックNikonMB-D10レンズAF-SNIKKOR300mmf/2.8GEDVRⅡ※三脚座はKirk製に交換テレコンNikonAiAF-STeleconverterTC-20EⅢ※これ...春を感じました(野鳥フォトー79)

  • アメ横 飴屋

    2016年3月6日アメ横ですき焼きをいただきました。お店の名前は、飴屋さんです。そのすき焼きがこちらすき焼きの上に綿アメが!これが、だんだん溶けてきてすき焼きに甘味をつけます。うまかった~他にもジャブジャブとか色々と牛さん料理があるので牛好きの方は如何ですか?アメ横飴屋

  • 1年ぶりの四国周遊

    2016年2月26日~28日に毎年恒例の四国周遊に行ってきました。例年通り香川入り、高知帰りです。初日は、香川でうどん三昧、高知では毎年予約して行く飲み屋さんでおいしいものをたくさんいただきました。今回のグルメを紹介します。まず、初日香川でのうどん巡礼です。1件目は復活した宮武で「ひやあつ」とてんぷらをオーダー久々の宮武うまかったです。しょっぱなからてんぷらを食べるとそのあとがきついのですが、何も食べていない胃にはこれが必要でした。2件目はやましょうさん、こちらも何年かぶり魅惑のブレンドスープです。同じ味が二度と出せないむずかしさ、でも今回はうまくブレンドできました。3件目は長田さんご存じでしょうか、釜揚げうどんのお店です。ちょうど昼時で激混みでしたが、その前に2件行っているので、おなかは我慢できる状態。ゆっく...1年ぶりの四国周遊

  • 久々のルリビタキ若雄さん(野鳥フォトー78)

    2016年2月11日建国記念日です。週の真ん中ですが、休日なので野鳥散策に行きました。今回もいつものフィールドですが、ベニマシコさんのスポットにはバーダーさんは一人もおらず、もうどこかに飛び立ってしまったのでしょうか?冬鳥さんの季節ももうすぐ終わりですかね。では、今回の出会いです。最初の出会いはシロハラさんです。遊歩道のすぐわきでいつもと変わらずガサゴソとやっていました。その先のルリビタキさんスポットでは姿は見えませんがルリビタキさんの鳴き声が聞こえます。しばらく姿を探していると、居ました柵の上に。本当に、柵が好きですよねヒタキさん系はその後、近くの木に移ってしばらくモデルさんのようにポーズをとってくれました。目が合いましたかね?場所を移動して、たまにはコゲラさんも撮影しておきましょう。ここから山の中に入ってい...久々のルリビタキ若雄さん(野鳥フォトー78)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、相談役さんをフォローしませんか?

ハンドル名
相談役さん
ブログタイトル
相談役の気ままなBLOG
フォロー
相談役の気ままなBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用