chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • #322 令和6年能登半島地震

    2024年1月1日16時06分に石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生。 北陸を中心に各地に甚大な被害が出ています。 私は実家から自宅へ帰る途中の車の中でこの地震に遭遇しました。横揺れでハンドルが取られそうになりました。 私の方は幸い家族も自宅も被害なく難を逃れていますが、能登半島の被害状況には痛ましい気持ちに襲われます。 能登ではここ数年地震が頻発していてとても心配していました。昨年も5月に震度6.5の大きな地震があったばかりです。 自転車で楽しく走っていたエリアが崩壊している映像は見てていたたまれない。 私にできることは何でもしていきますが、とりあえず明日仕事の復旧応援で七尾に向…

  • #321 悪あがき

    今年7月に健康診断を受けて見事メタボ認定だった。 自転車乗り始めた以前の身体に逆戻り。 会社は余計なオプションを入れていたらしく、そのあとに個室に呼ばれてカウンセラーと生活改善について話し合い。日々の生活改善の目標を立てさせられて3か月後に再度診断を受けて結果検証のカウンセリングを受ける事に。 その3か月後の予約入れていた日が今日の午後。 気持ちだけ頑張っていたところはあったが、ぶっちゃけ実際の行動となると生活改善はほとんど変化なし…(--;) そんな長年しみついた生活スタイルは簡単には変えられない。 今朝、少しでも身体削るために走っておこうと手取川にきた。 今日も目標は2時間ブラケットポジシ…

  • #320 うらほと

    2013年に旧ブログを始めてからいろいろな人との交流がありました。 ブログを始めたのは一緒に自転車で走る友達がいなかったから、かわりに日記的なことを書きとめようと思ったことがきっかけ。 身の回りにいる近い人にブログはナイショにしていたので、主に遠方の人たち中心に、そうは言っても比較的近い富山の人たちとはいっしょに走る機会も増えました。 コメントを通じて全国のいろいろな地域の人たちとの交流が始まり、その地域でその人の生活をイメージして、こういう近すぎず遠すぎずな距離感の交流もストレスなくていいなと思っていました。 中には話が盛り上がって遠出して実際に会って走ることもあり、鈴鹿をAozoraチーム…

  • #319 雨天中止(白山センチュリーライド2023)

    「女心と秋の空」とは言いますが… この一週間天候は目まぐるしく変わりました。 晴れたり、降ったり、曇ったり、晴れたり、降ったり… でも比較的晴れてる日の方が多い。確率的にいけるかな?って思って前日に見た今日10月15日の天気予報が降水確率90%の一日中雨…orz 終わった… でも雨天決行のイベントもよくあるし、気が重いけど、とりあえず覚悟して行くだけ行こうと思っていたら夜の23時くらいにイベント中止連絡のメール。 運営は早いタイミングで決断をしていただきました。まあ峠超えのコースなので不測の事故を避ける安全第一な判断は正解だと思います。 参加費も集めてしまってる状況で大変重い決断だっただろうと…

  • #318 秋風

    前回記事にした白山センチュリーライドにエントリーしました! センチュリーとは言っても私が走るのは80kmミドルコースですが…w 目標があるとやっぱりモチベーションは上がりますね。今のままではスタッフに迷惑かけずに走れるのか不安があったので、とにかく一度しっかり走ろうと思っていました。 サイクリングではなく、練習として走ろうと思うときにいつも使っている手取川。堤防道路はずっと平地ですが、少し走れば北陸先端大学方面に上りコースもあります。 今日は速度は遅くてもいいので、とにかくブラケットポジションキープでおよそ2時間、姿勢を崩さずギアは適切に選択してケイデンスも70~80キープで走り続ける事が目標…

  • #317 白山センチュリーライド

    朝晩は少し心地よい風が吹くようにはなりましたが日中はまだまだ暑い日が続きます…もう溶けそうです。 せっかく今年から軽めに再開してた自転車もすぐに長期休暇。ブログも長期休暇。 でもまあブログ再開の意気込みとしては、もともとこんな感じで気まぐれに更新できればいいくらいのつもりでしたのでこれが通常運行ではあります。 以前秋の大きな定型イベントとなっていたチャレンジライドにいかわのエントリー受付が7月末から始まっていますが迷ったあげくこの暑さに気持ち萎えてしまって見送りました。 今確認したらまだエントリーはできるので興味あればお早めに。開催は9月24日。 www.sportsentry.ne.jp 地…

  • #316 おはようサイクリング22(西コース)久しぶりの海

    エスケープ号出動! ロック号亡きあとはエスケープが日常の足になってます。 カゴもつけて完全に生活仕様ww 海が見たくなって今日は西コース。暑いけど風が冷たくて気持ちいい。 いつもの北陸新幹線基地の横を抜けて… そこそこの距離があるステキ木漏れ日ロードを走ります。夏場はありがたい。 道沿いには地域の人によりいろいろと花が植えられていて、今はアジサイの季節。 木漏れ日ロードを抜けると海が近くなり一気に空が開けて広くなります。 ゴールの徳光SA 以前はここにCCZという施設があったのですが、取り壊されて今は飲食店とコンビニが数店ならんで建ってます。 使える店がそろっていて良いのだけど、なんかさみしく…

  • #315 バーテープ交換

    先週はキャンプに行ってました。こちらも地味に続いてます。 記事にはしませんが。 さて前回カールトン号で走った時に経年劣化でボロボロになったバーテープ。これを交換しないと走りに行けません。 触るとボロボロと粉が落ちてきます(--;) 新しいバーテープは迷ったあげく、以前使っていたフィジークをもう一度使うことにしました。 パッケージに高耐久と書かれていますが、確かに以前使っていた時も全く痛むことがなく丈夫だった。 まだまだ使える状態でしたが今回ボロボロになったリザートスキンに替えました。フィジークがなかなか痛まないので、リザートスキンは購入してから付けるまで2年待ちました。まだ使えるのにもったいな…

  • #314 おはようサイクリング21(北コース)犀川神社

    私の自転車活動のベースとなっている、おはようサイクリング。 まずは北コースを走ることにした。 久しぶりに乗ったカールトン号。ずっとメンテナンスもしないで放置状態だったが、特に支障もなく以前と同じように走ってくれた。 ブログお休みする前のおはサイでは建築予定の看板だけが立っていたイオンモールが ↓ 今ではでっかい建物が建って営業中です。北陸最大級とのこと。 当時は周辺道路が混雑してこの北コースが走りにくくなるんじゃないかと懸念していましたが、まったく問題ありませんでした。 今日の目的地は犀川神社。北コースと交差する犀川自転車道路に入ります。 天気が良く気持ちよいサイクリングでした。 自転車道なの…

  • #313 帰ってきたホームグラウンド

    新しいクツのお試しと、先日交換したサドルやクリート位置の確認を兼ねてホームコースとしている手取川をサイクロン号で試走。 新しいおクツはテンション上がるね ↑ ↑ 富山湾岸サイクリングでは準備段階での手際の悪さも反省点だったので、そこも課題にしていたが、今回もタイヤ空気圧確認を忘れたし、ボトルも忘れてしまった。 …マダマダダヨオレ(;´・ω・) しかし、ここ走るのも何年振りになるのだろう。すっかり自転車から遠ざかっていたんだなと改めて実感。 以前走っていたころは車が多く走っている大通りに出るポイントがいくつかあったが、道路工事が進んでいて大通りを走行しなければいけない距離は格段に短くなって…

  • #312 シューズ考

    富山湾岸サイクリング走行時に靴底剥がれて壊れてしまったシューズ 新しいシューズを買わないと! でもシューズって何を基準に買えばいいのだろう。 まあ普通はデザインでいいのだろうけど。 この壊れたシューズは初めてのロードバイクであるカールトン号を買ったところのショップの店長にこれでいいだろうって適当に決められて買わされた。(^^;) 初めてロードバイクを買ったときであり、自分も何の知識もなかったので言われるがまま購入。あまりシューズには興味がなかったので結局そのままずっと壊れるまで使い続けることになった。 今回久しぶりの大物購入。さあどうしよう! 高いシューズはやっぱり軽かったりするのだろう。シュ…

  • #311 後始末(富山湾岸サイクリング2023エピローグ)

    「シン仮面ライダー」を見てきたがライダーカードをもらった。昔この手のカードいろいろと集めていたのにみんなどこへ行っちまったんだろうなぁ…(;´・ω・) 今もってれば高く売れるのに… ヨメの分と4枚。一応ライダーもいるけどハズレだな タグはホワイトアウトして見えないがショッカーマークが入ってる。 このブログのタイトル「帰ってきたアオゾラペダル」ではなく「シン・アオゾラペダル」の方が今どきのセンスだったか…? 本題に入るが、先日の湾岸サイクリングでは雨の中を走って私のサイクロン号がすごく汚くなった。 そのまま家の中に入れるのがはばかれたのでフレームとホイールはウェットティッシュで拭いた。 しかしチ…

  • #310 富山湾岸サイクリング2023(3)トラブル連発

    第四エイド「富山」到着(76.3km地点) エイドは富山競輪場を使用。今回もレース場を走らせてもらえたが喜んでいる声が前後から聞こえてくる。初めて走る人(たぶん遠くから遠征してきてる人)に参加してよかったと喜んでもらえてる、よい演出だなと改めて思う。 しかし観客席には目が血走ったおじさんたちがぎっしり入っててギョッとした。 各テーブルにはモニターがあり、たぶん画面越しに他の競輪場のレースを見てるのだろう。ちょっと怖いw ここで昼飯。とんかつ弁当。 カロリーある食事がありがたい。湾岸は毎回しっかりとした食事を出してくれるのでうれしい。 あともう少しで射水…そこから折り返しで追い風だ…向かい風から…

  • #309 富山湾岸サイクリング2023(2)VS風速8m

    サア、 タノシイ ジテンシャ ノ ジカンデス 。 タノシミマショウ… ridewithgps.com スタート地点「黒部」 スタートまで雨宿りしていたから真ん中~少し後方くらいのスタートになった。 まわりのペースに合わせて走れるかをずっと心配していたが案外身体が覚えている。 スタートの黒部市から東へと走る。 信号待ちでグループから離れてしまったとき、加速して追いかけてみたがフォームはしっかりしているしペダルも回せている。サイコン動いてないから何キロ出ていたのか速度はわからないがw 途中入善市でチューリップ祭りが開催されていた。まだ早朝だし雨もあって客はいない。 ゆっくり見たいけど時間がない。 …

  • #308 富山湾岸サイクリング2023(1)プロローグ

    グランフォンド富山2018を走ってあれから数年… (今確認してびっくりしましたが2018年の出来事なんですね…) 何回も挫折してきた大きな目標をついに達成し、やり切った満足感から自転車自体にも満足してしまいました。他に自転車でやってみたかった事はすでに一通り経験しました。 そこに追い打ちでコロナ禍が始まり外遊びはしなくなって巣篭り生活の日々となります。 仕事の忙しさは変わらずといったところ。辞める覚悟で待遇改善について会社といろいろと戦いました。ここでボヤキ記事も書くことも多々ありましたが、コロナ禍と人事異動で大きく状況が変わってしまい、まるですべて何事もなかったかのように元に戻りました。 状…

  • #307 北陸「道の駅」スタンプラリー2020年~2022年

    本日はそうそう機会のないフリーの休みでしたが、あいにくの雨。車でぶらっと近くの道の駅に行ってきました。 この4月から北陸「道の駅」スタンプラリーが新たな期間としてスタートしましたのでさっそく購入。スタンプブックは今回は300円でした。 スタンプブックを手に入れるのに金はかかりますが、各道の駅で使える割引クーポンがついていますので、何か所まわれるかにもよりますが、余裕でこの初期投入費は回収できます。 期間は2020年4月~2022年3月までの3年間。手前スタンプブックの冊子と、後ろはA4サイズに折りたたまれた広げると道の駅がある一枚の地図になります。 3年もあればけっこうまわれるだろうと思うので…

  • #306 おはようサイクリング20(東コース)

    もう昼だけど、おはようサイクリング。 今日は肺炎で入院していた義父が退院する日だったが、ヨメだけが一人で病院に退院手続きに行って、私は自分の時間をいただけることができた。 前回カールトン号を触っていたときに異常にリアタイヤの空気が抜けてる事に気づいていたが、長く乗ってなかったから自然に抜けただけだろうと思っていた。しかし パンクしてた(--;)ナンデ? 前回乗ってからずっと放置していただけなのになんで穴があく? しかもバルブの根本が劣化?でゴムが割れていて修復のしようがない。 これはスペアチューブに交換。 風がやたらと冷たくて厚着してるが天気は快晴。 サクラはまだつぼみだけど、モクレンがあち…

  • #305 バーテープ巻きなおしてみました。

    最新記事がネガティブ記事のまま長期放置状態になるのもイヤなので、無理やり連日投稿ww 昨年の春、最後にカールトン号に乗った時にバーテープが剥げてしまいました。 巻きがずれて下からはみ出てきた部分もあります。今使っているリザートスキンは生地がぶ厚くて巻くのが少し難しい。薄く巻くとすぐにこうなっちゃうし、厚く巻くとハンドルがみっともないくらいにかなり分厚くなってしまう。 思いつきで始めた作業なので新しいバーテープは買ってもなく、今回は左右逆にして巻きなおします。 しかし1年放置していたからだけど埃がかぶって汚い…(^^;) 長く乗っていなかったの一目でわかるな~(汗)このあと水拭きもしました。 バ…

  • #304 ジテツウ7

    今回、長文で前回に続いてややネガティブ調の自己中な記事です。先に断っておきます。所詮は他人事なので面倒臭く感じたらムリしなくていいですよ。 世の中は正月からずっと新型コロナウィルスの話題でもちきりですが、気がつけばすっかり春の兆しですね。 今年の暖冬で特に金沢は桜の開花が3月中旬ころと例年より全国的にもかなり早くなると言われていましたが、今のところはまだつぼみが小さく固い。ちなみに例年の開花時期は4月頭ころです。 去年で町内会の役目が終わったので、今年はいくらか楽になると思っていたが相変わらず忙しい。介護施設に入った義父が肺炎にかかり(コロナじゃないよ)再入院。しばらくは休日に立ち会っていたも…

  • #303 ひどい一年でした。

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 こんな長期放置状態で今年も付き合ってくださいとは、こちらからはとてもとても言えませんが、気が向けばお立ち寄りください。 知らないうちにブログ村のデザインが大きく変わっていて軽くパニックになっています(笑) 先週末、私が担当した前年度の最終決算報告を行って、私の町内会の仕事は終了しました。やっと一つ大きな仕事が終わりました。 前年度は、この町内会の他に2月に私の実母が、9月には義父が脳内出血がきっかけで認知症になり、実母は幸い軽度で自立生活できるところまで回復しましたが、義父は重度で回復叶わず介護施設のお世話になる事になりました。 仕事の方も相…

  • #302 中華活動量計2

    以前、心拍計を目的に中華製の活動量計を購入しましたが、今回終焉を迎えたのでその報告になります。 2017年12月に購入して、紹介記事を書いたのが2018年1月。 #257 中華活動量計(NOVETE スマートブレスレット 活動量計) - アオゾラペダル。 スマホとのブルートゥースリンクがなかなか繋がってくれずに難がありましたが(辛抱強くやるしかない)1度繋がってしまえば問題なく使えていました。 ガチで自転車乗る事もなくなり、心拍計は使わなくなりましたが万歩計と睡眠計は日々気にしてチェックしてます。 安物の精密機器、すぐ壊れるだろうと半分ネタにするつもりで期待して思っていましたが、ところがどっこ…

  • #301 とりあえず…

    身体を削り減らすような日々を過ごしていますが(桜も見れなかったし)、久しぶりにゆっくりできる日があり、外が気持ち良かったのでポタリング。 行きあたりで気の向くまま走ったら不慣れなエリアに入ってしまい、こんな店あったんだと発見もありました。 新しくできたのか、以前からあったけど車じゃ気づいてなかったのかはわかりませんが… まあ、いい気分転換にはなりました。 愚痴は書かないようにしよう…(^^;) にほんブログ村

  • #300 春の氷見~七尾サイクリング

    春ですね。 春です。 町内会の所用を 無視 後回しにし、久しぶりに走りに出ることにしました。 今年の初乗りです。 数日前から天気が良かったら走ろうと計画。 でも当日は疲れでやっぱり朝から身体がグダグダ。昨年からずっとこうです。さらに久しぶりすぎて出発の手際が悪い。 そしてトドメはある程度まで車で走ったところでヘルメットを忘れている事に気づく。 もうメットなくてもいいか(爆)と思わないでもなかったですが、やっぱり精神的に気持ち悪くて走れないなと思い、家に取りに戻ったらすっかり出発時間が遅くなってしまいました。 予定では中能登一周を考えていましたがもう時間がない。氷見から七尾まで往復サイクリングに…

  • #299 ドローン(Holy Stone HS160)

    やっとかめ(それつよ風にww) 相変わらず忙しい日々を過ごしています。 今度は母親が1ヶ月あまり入院する事になりました。命には別状ないですが、後遺症は残るかもしれません。休みの日は時間があれば病院に通っています。町内会の方は今月は落ち着く月ですが、今は仕事の方で監査法人の立ち入りを受ける事になりテンパっています。株主に対してうちの会社が出す決算書が信用できますよというお墨付きをもらうための外部監査になります。私の怠慢ひとつで会社全体に致命的ダメージを与えることもありえます。 毎日ひとつひとつ目先の課題をこなしていくだけで自分のキャパオーバーなところで日々をすごしています。 もう笑うしかないです…

  • #298 シュンさんと…

    2013年3月にブログを始めたので、もう少しで丸6年になります。 コメントくれていた人、私が訪問していたブログ、今の環境は当時とはだいぶ様変わりしました。同時期にいっしょに仲良くやっていたブログも順に更新が途絶えていき、その都度また新しい交流を作ってはしてきましたが、今は私がそれに近い立場にいます…(--;)トリアエズ キモチダケハ ヤメナイツモリ ダケドネ… ブログやってて良かったなと思う事のひとつに全国に友達、知り合いが増えた事が言えます。直接会って一緒に走った人も何人もいます。 このブログによくコメントくれているシュンさんが仕事で頻繁に北陸にきていて、一度一緒に食事しようよ!とい…

  • #297 謹賀新年2019

    明けましておめでとうござます。 本年度もよろしくお願いいたします。 おせーよ!(笑) 写真は今年の書初め。 印刷物を見ながら模写して、たまたま手元にあった段ボールに筆ペンで書いてみたら、我ながら上手く書けたので思わず写真に残してしまいましたww 年が明けて仕事の繁忙期は終わったのですが、実は今年は町内会長をやらされる事になりまして(本当にオレでいいのか?(^^;))、まあそれは数年前から決まっていた事なんですが、そのため年が明けてからは神社の正月祭事やら、市の互礼会やら、新年度新体制での会合とか怒涛の忙しさで全くプライベートの時間がない状態が続いています。 今日の夜は町民全員が集まっての新年総…

  • #296 年末総集編2018~自転車購入編~

    年内にもう1っ2っくらいは書きたいと思っていましたが、「やっぱり」というか何もできずに年の瀬を迎えようとしています。 毎年続けていたノトイチだけは走りたかったのですが…残念 年末総集編です。こちらもなかなか書けなくてこの時期になってしまいました。 当分自転車を購入する事もお別れすることもなさそうなので、今回はマイチャリーズの出会いと別れ記事でまとめました。ビアンキ買う前に1度書いてるネタですが… 1号機 ジャイアント ロック4500 (MTB) 2006年5月⇒2016年5月、知人に譲渡 私の自転車生活の原点。10年間乗ってきただけに愛着があり今でも手離した事を惜しむ気持ちは残っていますが、自…

  • #295 秋雨ライド

    新しいサドル購入してから2ヶ月… あいにくの雨模様ですが、ようやく試します。(^^;) 今日の天気予報は雨のち晴れ。 快晴ならば遠征してスタンプラリーの七尾湾コースを走ってみたかったのですが。 午後から晴れたとしても路面はウェットのままでしょう。いつもならまず乗る選択肢はありえない天気。 でもこの秋の私には今日しかない… あと11月にもう一回くらい乗る機会が作れるかどうか。多少の雨なら強行。 当然ながらタイヤの空気は抜けきっていました。(笑) 手取川河川敷から瀬女まで走ろうかなと考えていましたが、この雨なのであてもなく、まず空が明るい海方面に向かいます。 波は大荒れ。(^^;) ぼんやりと考え…

  • #294 サドル購入(スペシャライズド アバター)

    (これは8月に仕事の繁忙期が終わってから書きかけていた記事です) GF富山が終わって目標がなくなりぽっかりと心に穴が空き、また仕事が忙しい時期に入った上に、仕事に厳しい上司が人事異動で着任したものだから、あまりに仕事が大変すぎて仕事に全集中していました。(それは今でもさほど変わりませんが…) シフト制の会社ですが、私が休みの日でもバンバン仕事メールが飛んでくるのでプライベートもあってないような感じで慌ただしく、まとまった私的時間が取れなくて自転車もブログも離れていました。 最近では自転車に乗ると言ったらこの春から通っている歯医者にエスケープで乗るくらいでしたが、そのエスケープが小石を踏んでパン…

  • #293 露(つゆ)キャン(休暇村能登千里浜)

    10月21日(日) 別件で休みを取っていましたが所要が終わり、貴重な日曜休みなので夕方から出動。 この時間からそんな遠出もできないので以前来た能登休暇村に再び来ました。ここはホテルが併設されていてホテルのフロントで受付をするので、行ってみたものの管理棟に誰もいない!っという心配がないので安心してこの時間から予約なしでも行けます。 春先に、だいたい今年のブログはこんなネタで進めていこうって大雑把な構想を練ります。今年は自転車キャンプを大きなテーマに考えていました。夏に道具を揃えつつスキルも上げて、この今の時期にいよいよデビュー!って予定でしたが、全く計画が狂ってしまいました。トホホだよ(死語) …

  • #292 ドメイン変更しました。

    突然で申し訳ございませんが、ドメインを変更しました。 アドレスが以下の通りに変わります。 旧 → http://www.aozora-pedal.xyz 新 → https://aozora-pedal.hatenablog.com 「日々精進」の方も… 旧 → http://www.fighting-ferret.xyz/ 新 → https://fighting-ferret.hatenablog.com/ 独自ドメインを持つのはメリットがある反面、費用がかかるのですが、今の更新頻度では無駄なので独自ドメインは手放して、はてなブログのドメインに戻しました。 ふらふらとご迷惑をおかけする事に…

  • #291 アイフォンとダイソン

    9月21日新しいiPhoneXsが発売されました。 iPhone XS - Apple(日本) このタイミングを待ってAppleの公式ストアからさっそく私も買いました。 値下がりしたiPhone7を(笑) ヨメの分と2台。最新の10万を超える端末 Xs 2台は私の経済力では手が出ません。 それに私はウェブサイトで調べものをしたり、SNSに使ったりする程度なので、スペック厨でもないし何も無理してまで最新のスマホ持つ必要もないんですよね。 っていうか今使ってるAndroidでも事は足りているのでiPhone7も別に急いで今買う必要はなかった。 2年前に2万円で買った格安Android(ASUS Z…

  • #290 キャプテンスタッグ カマドプレート購入

    お久しぶりです。 社畜モードの日々が続いています。プライベートでパソコンに向かうのもいつ以来だろう…(--;) 春先から通っている歯医者まで行くのにエスケープには乗っていますが、それ以外では自転車からも離れています。 少しずつ、秋の訪れを感じられるようになってきたのでそろそろ元の生活に戻そうと思ってはいるのですが、ぶっちゃけまだ環境の変化についていけてなく、プライベートの時間があまりに少なくて、まだしばらくは更新は滞る状態が続くと思います。 いっそ会社辞めてやろうかと思いが過る事もしばしば… 今回もキャンプネタ(しかしキャンプですらないww)。身体を動かさなくていいのと、隙間時間でも楽しめるの…

  • #289 自作アルコールストーブ

    自作1号機に薪ストーブ、2号機に炭火起こし器を作りましたが3号機としてアルコールストーブを作りました。 アルコールストーブとは燃焼用アルコールを燃やして火力を得る火器の事。ストーブって書くとまず暖房器具を連想しますが、アウトドアの世界では調理とかで使う火器全般を総称してそう呼ぶそうです。 晩秋とか寒い時期に自転車で遠出をした時に暖かい物が飲みたい、そう思う事があります。今までは自販機やコンビニで暖かい物を買って済ましていますが、景色の良いところや峠の山頂とかで休憩した時に飲みたいと思うとそうも都合良くいかない。 都合よくそこに自販機があればいいですが、無い場合は保温の効くボトルを使うか、もしく…

  • #288 雨キャン(白山吉野オートキャンプ場)

    6月5日(火) 2回目のキャンプ。 今回も車移動でフル装備。今はキャンプの経験値を重ねてノウハウを積んでいく。 前回、何が必要になるのか?あらゆる想定をしていろいろ持って行ったけど、結局使わなかった物がかなりあったので、今回少し荷物を整理してみたが、まだ何かと荷物が多い…もっともっとスリムアップしないと… この量は自転車には乗らん!…(^^;) しかし今日も前回に続いての曇り空。今日はダホンも積んでいないし全くもってアオゾラペダルのタイトルにカスリもしない。(--) 場所は「白峰吉野オートキャンプ場」。この辺りでは人気のキャンプ場です。 吉野オートキャンプ場|白山ろくテーマパーク|石川県白山市…

  • #287 テント購入(モンベル ムーンライト3型)

    必要なキャンプ用品でまだ買い残していた大物、テントをようやく買いました。 何を買うかでずっと悩みましたが、ていじんさんのコメントから初心貫徹を決断してムーンライト3型。(ていじんさんが奨めてくれたのは2型でしたが…) #275 テント考~いつか来た道~ - アオゾラペダル。 ちなみにていじんさんもブログやられていて車、自転車、キャンプを中心に書かれています。私はもっぱら読む側ですが、いろいろ参考にさせていただいてます! jimunitto1968.blog115.fc2.com で、その購入したムーンライト3型。 値段は¥32,800(税抜)。モンベルのオンラインサイトから定価で買いました。 …

  • #286 グランフォンド富山2018(3)~ボーナスステージ~

    #284 グランフォンド富山2018(1)~アオゾラペダル~ - アオゾラペダル。 #285 グランフォンド富山2018(2)~消耗戦~ - アオゾラペダル。 12:30 大長谷関門のステージクリア。 勝利宣言をしたのは良いものの、この先にあるボーナスステージが実はGF富山一番のきついエリアだったりします。 すでにグダグダになってるこの足が果たして持つのか… 3年前に試走でここを1度走りましたが、下ったらすぐに上りがスタートしたような記憶が残っていました。 上りに入るまでに結構距離がある。 川の水がキレイ。 対岸に上り坂が見えてきます。今からあそこ走るのかと思うと萎えるわ~ 先にある小さい橋を…

  • #285 グランフォンド富山2018(2)~消耗戦~

    #284 グランフォンド富山2018(1)~アオゾラペダル~ - アオゾラペダル。 山岳ステージに突入。 山岳第一ステージの五箇山 しかし上ってみると何かキツイ… いや毎年きつい事はきついのだけど、今年は今まで以上にきつい。坂の斜度的には先日走った宝達山よりゆるいんだけど、何がこんなにツライのだろうか… やっぱり、ここに来るまで平地ゾーンの長い距離をそれなりのペースで走り続けてきて足にダメージがきているみたいだ。 そして日差しがジリジリと暑い。 ちょっと過去走った2回とはまた違う感じで、まだ山岳地帯第一ステージで上り区間が始まったばかりなのにこの辛さで、モチベーションが崩れかけていた時に後ろか…

  • #284 グランフォンド富山2018(1)~アオゾラペダル~

    「海抜ゼロメートルの富山湾から世界遺産・五箇山へ」 グランフォンド富山2018 海抜ゼロメートルの富山湾から世界遺産・五箇山へ 5月27日(日) いよいよグランフォンド富山2018当日です。 私にとって勝負の日。2時起床。眠いけどいつもよりは寝られたかな? 良い雰囲気のおぼろ月夜でしたが貧弱なコンデジではこんな写真しか撮れない。 3時前に出発して、4時にスタート会場である富山競輪場入り。すでに先客がいます。 準備をしてから会場の様子を確認してみると、会場入口ゲート前に順番待ちのスペースがありすでに自転車が並んでいる。 自分も自転車を並べるため車に取りに戻ろうとすると、そこに通りがかった青年…

  • #283 宝達山

    グランフォンドまでに一度、山を上っておこう! 5月22日(火) ヨメの協力もあってその機会が得られました。 内灘スタートです。 目的地は去年、苦戦した宝達山! #247 いしかわ里山里海スタンプラリー(のと里浜ルート3) - アオゾラペダル。 去年の走りと比較して、この冬ローラーで鍛えた脚力の成長ぶりを確認をします。 今年、何度か練習走行では乗っていましたが、ブログでは久しぶり登場のリドレー。もしかして今年初登場? 本番前にメインマシンの状態確認も兼ねます。 宝達山の麓までは距離があるので、しばらく海岸沿いを走ります。 道のりはこんな走りやすい道ばかりではありませんが、良いところを選んで写真撮…

  • #282 ローラー練

    いしかわ里山里海サイクリングコーススタンプラリーに続いてはグランフォンド富山。 あまり頑張ってます的な事は書きたくないのでネタにしていませんが、一応この冬はマジメにやってきました。 でもまたダメで完走できなかった場合、日ごろ楽なサイクリングばっかりやってて当たり前だろ的なやる気自体を疑われるのも酌なので一応アピールしておきます!(-"-) ずっとヒルクライムを意識してケイデンスより脚力をつけるようパワー重視で重いペダルを長時間回し続ける事に比重を置きました。 本番では早々にギアを使い切ってケイデンス意識した走りになっちゃいますが、上りを高いケイデンスで回すにもやっぱり筋力が必要です。 グランフ…

  • #281 いしかわ里山里海サイクリングルート スタンプラリー2018

    いしかわ里山里海サイクリングルート しばらくアウトドアに向いていましたがひと段落ついたところでまた自転車に方向転換しまして、まず今年もこのイベントが始まりました。私のような平日休み・週末仕事が基本パターンの人でも自分の休みに合わせて楽しめるのでありがたい企画です。イベントが盛り上がるよう今年も拡散のために紹介記事を書きます。 今年で3年目、第3回大会です。(大会なのか?) 【宝達山山頂のチェックポイント】 年々スタートが早くなり今年は4月28日からとなりました(すでに始まっています)。でも終了は変わらず11月30日までなのでつまり開催期間が長くなっています。より多くの方(特に県外の方に)にエン…

  • #280 初キャン(休暇村能登千里浜)

    5月8日(火)曇り 初めてのキャンプに来ました。まだテントを買っていないので今回は車中泊です。 「自転車キャンプ計画」改め、「チャリキャン計画」の第一歩です。 GW明けの平日。貸し切りか?と思いきやなんと私の他に3組の宿泊者がいました。貸し切り状態でしまりんのように「平日キャンプ最高!」って書きたかったのですがww サイト利用料1230円+管理費一人410円×2名=1泊2050円でした。やすっ(^^; キャンプ場 休暇村能登千里浜【公式】 ホテルに宿泊する感覚だと二人で2050円は破格に感じますが、まあ管理者は土地を提供しているだけで、あとは全て自分が用意した物を使って泊まるわけですからね…

  • #279 タープ購入

    ●タープとか すみません、#275のテント購入計画でさんざん悩んでおきながら、今回は結局タープを購入しました。 #275 テント考~いつか来た道~ - アオゾラペダル。 こういう物です。 (Amazon) 理由はテントを決めきれなかったので先送りです。あと高いテントが欲しいが第2回目のキャンプすらやるのかもわからないのにいきなり何万も出せなかった… とにかくまずはテント替わりの車中泊でキャンプらしい事をやってみよう! それならくつろぎスペースに日影を作るタープが欲しい。青天井よりは屋根が1枚あるだけでも仕切られたプライベート空間となって心理的に落ち着けます。 ブルーシートでの代用も考えてみたが…

  • #278 富山湾岸サイクリング2018(2)~のんびりと~

    #276 案内がきた(富山湾岸サイクリング2018) - アオゾラペダル。 #277 富山湾岸サイクリング2018(1)~ファミリーコース~ - アオゾラペダル。 続きです。 エイドから最後尾のスタートでしたが、すぐに遅れている他の参加者に追いついてしまいます。この点では遅れを取っても今日は安心です。(笑) 富山湾岸サイクリングは、基本的にブルーラインの引かれた整備されたサイクリングコースを走りますが、サイクリングコースといっても既存の自動車道路も併用して使っているので何カ所か危ないなと思うポイントがあります。 その一つが、小矢部川を渡る大きな橋です。車道の幅が狭くて自転車が走るには車との間隔…

  • #277 富山湾岸サイクリング2018(1)~ファミリーコース~

    関連リンク 富山湾岸サイクリング2018 #276 案内がきた(富山湾岸サイクリング2018) - アオゾラペダル。 内田もも香 - Wikipedia 高岡市万葉歴史館|大伴家持が来た越の国[富山県] 高岡市/伏木北前船資料館 富山湾岸サイクリング2018。今年はファミリーコースを走ります。 ファミリーコースは180km~80kmコースとは全く雰囲気が違うので、イベントの参考にと思ってこのページに来られた方は去年までの記事の方を見てください。 スタート時間が遅いので出発ものんびりです。 いつもは会場へ向かう高速道路の上で見ている日の出も、今日は自宅から見ました。 6時前に家を出て、スタート会…

  • #276 案内がきた(富山湾岸サイクリング2018)

    富山湾岸サイクリング2018 今年もこの季節がやってきました。 4月29日開催、富山湾岸サイクリング2018! こういうイベントの郵送される配布物にはありがちですが地域のパンフレットがこれでもかと言うくらいに大量に同封されていました。 私の経験上、富山湾岸サイクリングは毎年毎年一番多い…(^^;) 湾岸サイクリングは今年で第4回目。私は第1回から参加しています。 第1回はロングに(150km)エントリー。新湊スタート。 #033 富山湾岸サイクリング2015(1)~帆船海王丸~ - アオゾラペダル。 第2回はミドル(80km)にエントリー。氷見スタート #107 富山湾岸サイクリング2016(…

  • #275 テント考~いつか来た道~

    <起> テントが欲しくなっていて今買うならなにが正解なのかずっと考えてます。そしてターゲットが絞れてきたので紹介。結論から言うと欲しいと思っているのは高額品?これが一般的なテントの価格帯?のモンベル ムーンライト2型または3型。3型は3万円超えの値段です。また型番の数字は泊まれる人数を意味しています。 モンベル | オンラインショップ | ムーンライトテント 【ムーンライト3型】 (Amazon) アマゾンだと5万円超えです(2018/05現在)。入手困難でぼったくってる? 急がないならメーカーのオンラインショップから正規の値段で買った方が正解です。 アウトドアの世界は今まで全く興味がなかった…

  • #274 越前海岸(2)~サンセットライド~

    海! 時間は15時半、越前海岸に到着! うん、期待していた通りキレイ! ここに来るまでは取り返しのつかない事をしたかも?今なら間に合う、引き返すのが正解か!?っと憂鬱になりながらも、せっかくここまで来たんだし!と迷いを振り払って突き進んで走ってきましたが、やっぱり来て良かった。 こうして視界に広がる海を見てると急に晴れやかになってテンション上がります。 山越えで憂鬱になっていたモチベーションは復活し、ほぼ平地のコースで脚も元気に回復します。 でもこの道は道幅が狭いのとトンネルが多いか? そして カニっ!≧[゚ー゚]≦≧[゚ ゚]≦ 目的のカニの看板です。 ここにも! 能登もそうだけど岩場の海岸…

  • #273 越前海岸(1)~カニの看板が見たくて~

    身体は仕事でグッタリだけど久しぶりの一人休み。 休みたいけどじっと家にいるのももったいない。軽くブラっと走りに出る事にします。 元気なら宝達山とかまた上ってみたいけど… 今日はミューで時間が許す限り行けるところまで走って電車で帰ろうかな? 先日買ったローローサドルバッグを早速使ってみましたが大きいと逆に何入れていいのか考えてしまいますね。(^^;)ツールケース、アイウェア(ケースごと)、ウィンドブレーカー、着替えシャツ、メット脱いだ時に潰れた髪を隠すのにキャップ。あとカバンのポケットにサイフとカギ。 普段ロードで遠出を走る時はツールケースはボトルケージに入れるし、アイウェアはケースは置いていき…

  • #272 ローロー サドルバッグ購入(RawLow Mountain Works Bike'n Hike Bag)

    【起】 サイクルキャンプが流行っているらしい。 「ゆるキャン△」に影響を受けてサイクルキャンプを始めたというブログも見かけるようになってきた。そういう私も少なからず影響だけは受けてる一人だけど。 本格的にやるには自転車1台買えるくらいの予算を組んで道具を揃えなければいけないので敷居が高く簡単に始められるわけではないが(例えるなら初めてロードバイクを買う時くらいの勇気ですね笑)、宿泊をしないなら購入的にも積載的にも武装のハードルが高いテントや寝袋などが不要になるので、この前やった出先でコーヒー飲んだり、食事するくらいなら取り組みやすいでしょう。 本当は身の回りにあるものを使いまわしてできれば、家…

  • #271 サクラサイクリング2018(2)

    今日、8日はあちこちのショップで花見サイクリングが企画されていて、どこかに出ようと思っていましたが、あいにくの雨模様。 晴れたり雨降ったり激しく天気が変わっています。寒さもきつく朝はアラレやミゾレも降っていました。 もしかしたら一時の晴天に惑わされて強行して行われた可能性もありますが、私は今日は休みました。 晴れた時に走れて良かった。これは3日の出来事です。 その午後のライド 兼六園前も観光客でうじゃうじゃ。 兼六園、金沢城は何度も書いてるので今回はスルーします。 でも何年同じ写真を撮っているのに、ここを通るとつい同じアングルでまた写真を撮ってしまう。 城とサクラのコラボは本当に美しい。城に限…

  • #270 サクラサイクリング2018(1)

    去年できなかった花見サイクリング。 今年は見事なくらいに休みと天候と開花のタイミングがマッチングしました。 今年は犀川緑地エリアに向かいます。その途中の伏見川。 【伏見川】 川と桜のコラボって良いと思います。 桜と学校(校舎)の組み合わせも学生時代を思い出して良い。 今日は暑いくらいの気温。 自転車に乗っていると喉も乾くのでそうそうにコンビニ休憩。 そうして昼前に到着した犀川緑地 【犀川】 おっきーみごとなサクラがいっぱい! 花見宴会も始まってます。 今日(4日)金沢に桜満開宣言がでました。まだ桜の花はピンクに色づいてると言うより白さの方が強い。 見ていて飽きない。(いや、言いすぎか…) 犀川…

  • #269 おはようサイクリング19(北コース)

    朝6時半。今日もおはサイ。 休みなのでヨメはまだ寝ている。休みくらいはゆっくりしてもらおう。そっと起きて着替えて静かに家を出ようとする… しかし… 出撃するにあたり今年から大きな峠を越えなければならなくなった。 U ̄(エ) ̄U「じとーーーーーーー。」 「… … …。」(^^;) 去年まではこんなねだる犬じゃなかったのに…(~_~;) 我が愛犬チョビ、もうすぐ満6歳。この年齢になって何かを学習したようだ… 断腸の思いで家を出る。振り返らない。アディオス! 今日は犬もいないので距離のある北コース。 ダホンミュー、ジャイアントエスケープと乗ってきたが、いよいよラレーカールトン号の出番。 ラレーに乗っ…

  • #267 おはようサイクリング17(西コース)U ̄(エ) ̄U

    今日は少しまとまった時間があったので、そろそろやる気スイッチを入れてリドレー(ロードバイク)でちょっと長めの距離をしっかり走ろうと思っていましたが… 犬の連れてけ圧がすごい…(^_^;) 出かける準備に家の中をちょっと動くだけでも足元をついてまわり、外出ようとすると鼻を鳴らして寂しい顔をするので …予定変更。orz 犬散歩もちょっとしたモチベーションにはなるなと考え、冬場ずっと家の奥に片付けられていたエスケープを引っ張り出して走ります。 天気は良いけど今日も風が冷たく寒い。 チョビも寒そう。 のんびりと超安全運転で走ります。 ゴールの徳光SA到着!周辺で散歩します。 今までじっくり見ることもし…

  • #190 山中一周

    先日走ったショップサイクリングのコースをほぼなぞって走ります。一度、自分で確認しながら走れば曲がり角などのコースは頭にインプットされます。 【十二滝】(小松市) 記念撮影。 私がバシバシ写真撮っている姿にナミ君が関心してきます。 ナミ君「そういう楽しみ方があるのか~」 せっかく自転車で遠くを走るんだしね。景色を楽しまないと。それにはやっぱり写真でしょう。 続いてアップダウンがあるコースに入りますが遅れはじめました。平地はそこそこついてきていましたが、上りはキツイみたいです。 今回のコースはメインイベントに峠越えがありますが大丈夫かな?不安になってきます。 「フェレットさん速いな~」って今回何度…

  • #188 ショップサイクリング2017

    4月29日(土)GW唯一の休み(涙) ビアンキを買ったショップ主催の有料サイクリングイベントに参加しました。 開会式 200人くらいいるはずです。1ショップのイベントとしては大きな規模。 曇っていましたが、ここで晴れてきました。 川北温泉がスタート&ゴール。だいたい10人ずつのグループで一般参加者が先にスタート。 速い人やクラブチームメンバーは後半スタートというルールがあったらしく、しばらく遠巻きにスタートするの見ていたら出遅れてしまい、速いグループに入ってしまった。(^^;) こんなメンバーの前なんて走らされたらたまらない!(^^;)つねに後ろをキープ!(笑) 第1エイド(中海ロードパーク)…

  • #162 リザートスキンズ DSPバーテープ

    ラレーの方も2017年度バージョンに仕上げていきましょう。 今の2015年バージョンは通勤仕様であまり金かけないパーツを使っていましたが、2016年に今の職場に転勤してからは全くジテツウができていません。 2年間このスタイルで乗ってきたので、ずっと気になっていたバーテープとサドルの交換をしていきます。 まずバーテープ。 今回選んでみたのは高級バーテープとして有名なリザードスキン。 DSPはDuraSoft Polymer(でらやっこい化合物で合ってるかな?)の略。 なんとバーテープごときに定価4野口! 売場の前でさすがに悩みました。お値段以上!なのかもしれませんが消耗品なのにちょっとタケー。 …

  • #012 n+1 サイクルスタンド KC136AA

    普段乗りに使うカールトン号。 カメラを持ってツーリングにも行きたいので、すぐにシャッターを押せるよう、どこでも簡単に駐輪できるようにしたい。 またジテツウでは一般ピープルが普通に使っている共用駐輪場に停めるので、自立できない自転車は駐輪に都合が悪い。 スタンドが欲しい欲しいと思いつつ、良い物が何かないか、ずっと探していた。 当初は簡易脱着タイプが軽くて良いかと思っていたが、実際毎日使う事を考えると脱着式は使い勝手が良いとは言えない。 停めるたびに取り出して組み立てて取り付ける行為は写真撮影などで駐輪の頻度が多いと絶対に面倒臭くなって使わなくなる。 で、固定式で探してようやくこれだ!と思える物を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フェレットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フェレットさん
ブログタイトル
アオゾラペダル。
フォロー
アオゾラペダル。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用