chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶくまぐにゅぅ〜す https://baking-week.hatenablog.com/

管理人の時々出来事綴り。管理人の何の役にも立たない日常を書き綴っているブログです。Yahoo!ブログからスタートし閉鎖を経て、はてなブログへ移転継続中です。 YouTube「Shiyoler」チャンネル登録歓迎♪宜しくお願いします。

はじめまして。管理人の日常を書き綴っているブログです。Yahoo!ブログからスタートし閉鎖を経て、はてなブログへ移転し継続中。YouTube「Shiyoler」チャンネル登録歓迎♪宜しくお願いします。

bukumag
フォロー
住所
徳島県
出身
大阪市
ブログ村参加

2015/01/06

arrow_drop_down
  • 滝原温泉 ほたるの湯 宿泊施設も日帰り温泉 食事も楽しめる 和歌山 広川町の温泉

    滝原温泉ほたるの湯 日高川町から一山越えたところにある、滝原温泉ほたるの湯です。今回、鳴滝温泉、きさくの湯どちらも休みだったので山を越えて行ってきました。初めての訪問なのでワクワクです。 滝原温泉ほたるの湯 鍵付下駄箱の鍵をフロントに渡して入浴料600円を支払い、脱衣所のロッカーキーを受け取ります。日帰り温泉で食事と温泉がペアになった券も発売しており人気だそうです。町民割引も有り。 滝原温泉ほたるの湯 自販機の価格は一般的。アイスクリームの自販機もありました。好きなチョコモナカジャンボもありました(爆。温泉までは渡り廊下を歩きます。 滝原温泉ほたるの湯 温泉までの渡り廊下。所々に椅子が置いてあ…

    地域タグ:和歌山県

  • 川田まんぢう JR四国 徳島線 川田駅前の明治五年創業の和菓子店

    川田まんぢう お彼岸でのお裾分けで頂いた「川田まんぢう」です。徳島にはトータル10年近く住んでいますが初見です(汗。 川田まんぢう 滅茶苦茶、かわいらしい小さいサイズのおまんじゅうが小分けパックで包装。これは、瞬足で無くなりそうです。 川田まんぢう 湿気が多かったのかパッケージからまんじゅうを取り出すのに、底に皮がくっついたりして少々、苦労しました。自家製の薄墨餡が丁度良い甘さで、確かにあっという間に無くなりました。お店はJR川田駅前だそうですが、徳島に暮らしていると移動は、ほぼ自家用車。汽車(電車とは言わない)に乗車する機会を作らないと。汽車に試しに乗ってみたいとか、高松経由で岡山方面へ行く…

  • アテンションプリーズ 断捨離中に見つけた古本

    アテンションプリーズ2巻 子供の頃、古本屋でよく立ち読みしていたのですが偶然、テレビドラマで見た「アテンションプリーズ」の漫画版を見つけて即買いしました。当時60円。古本屋の店主に「1巻は?」と聞いてみたのですが「2巻しかない。気長に待っていたら売りに来るんじゃ無い?」と何度か古本屋へ通い詰めたことが思い出されます。 アテンションプリーズ2巻 ワクワクで見ていたテレビドラマだし、漫画があるのは知っていたけど読んだことが無かったので買って良かった本でした。しかし、2巻目を読んでみて「あれ?続きは?」と。話が、中途半端で終わっています。 アテンションプリーズ2巻 テレビ版が脳内にバッチリ残っていま…

  • 愛媛 味源 四国中央市の中華料理店 漫画盛りの天津飯はボリュームたっぷり

    徳島道 今回、2度目の愛媛県四国中央市へ。前回、味源の他、周辺の中華料理店が定休日で泣く泣く帰りましたので用事を兼ねてリベンジです。 四国中央市 味源 三島川之江インターチェンジ近くの中華・台湾・香港料理店の味源でランチを食べることにしました。前回は運悪く、定休日でしたからワクワクで入店です。 四国中央市 味源 スタッフさんの中華風日本語での席案内。店内は広々としていて天井も高くて、本格的な中華屋さんに来たような雰囲気です。 四国中央市 味源 定食メニューは、900円~。色々と食べてみたいのでアラカルトメニューを選択してみました。 四国中央 味源 漫画盛りご飯にたっぷりの餡かけ。二人で食べきる…

    地域タグ:四国中央市

  • 天井のシミと屋根の点検

    めちゃくちゃ晴天の日です。風が心地良いのですが、陽に当たるとまだまだ暑いですね。 今年の夏は、尋常じゃ無い雨が降りました。近隣の川は、映像でしか見たことが無いナイアガラ瀑布みたいな感じになっていました。部屋で寝っ転がり、天井を見てビックリ。シミを発見しました。お世話になっている不動産屋経由で職人さんに点検して貰うことにしました。屋根は随分前に再塗装したので、問題無いと思っていました。 点検中の職人さんです。やはり雨の降り方が酷かったみたいで屋根の隙間のなんてことないところから雨水が漏れていたようです。陽当たりが良いので屋根瓦の劣化もそれなりに進んでいるようでした。屋根瓦を全部交換することにしま…

  • かわべ温泉 きさくの湯 お肌しっとりヌメヌメの湯

    鳴滝温泉が臨時休業で急遽、かわべ温泉きさくの湯へ行ってきました。鳴滝温泉もきさくの湯も同じ和歌山県日高川町にあります。 駐車場は広くないです。お隣の建物は御宿喜作。県道は日中、道路工事の大型車が走ります。早朝、夜間は静かですよ。一般は700円。鍵無しの下駄箱に靴を置いて入場し、売店に座っているおばちゃんに入浴料払います。70才以上の町民は無料。館内では、温泉の香りはしません。 脱衣場はこじんまりとしていて4,5人も入れば大入り満員といった感じ。洗面台にはドライヤー。鍵無しの脱衣カゴが並んでいます。 無料の鍵付貴重品ロッカー完備。財布やカメラ程度なら入る大きさです。 洗い場には、リンスインシャン…

    地域タグ:和歌山県

  • 大阪 賑わいが戻るのはいつなんでしょうか

    通りすがりの風景。大阪城です。「アタシの別荘(大阪城)やで」→オモロイこと言いたがる大阪人の言葉です。用事を済ませて電車で天王寺の宿へ向かいました。 日曜日午後のJR鶴橋駅ホーム。早朝の時間帯でもあるまいに、人が少ない。時間帯に関わらず焼肉の臭いが漂ってくるのになぁ。 JR天王寺駅近くの「ヴィアインあべの天王寺」。緊急事態宣言解除の予定を目論んで予約するも緊急事態宣言継続中。有り難いのですが安く宿泊できました。 過去にシングルを予約してツインにアップグレードしてもらってから、以後はツインの部屋を予約するようになりました。 アメニティはロビーで選べるのですが、このご時世なので選べるアイテムが激減…

  • 昨今の仏壇事情 仏壇部屋ができるのは仕方がない

    仏壇事情 兄弟姉妹、特に姉妹の場合に親の仏壇で困りごとが将来あるかもしれません。我が家がそうでして、両親が子どもたちに迷惑掛けないようにと言っていた割りに結局、巷と同じような仏壇事情に。個人的には、長女が「引き取る(仏壇)」ということになりました。しかし、嫁に行った身なので大きな仏壇を両親の分と嫁ぎ先の仏壇とそれぞれ2つを並べるのは気が引けると再度、小さめの仏壇を購入。神事仏事に無頓着な私にしてみたら「え~そこまでやるのぉ?」と口にすれば喧嘩になるのは間違い無いので、お口にYKKファスナー。実家と嫁ぎ先の宗派が違うので、お坊さんも入れ替わり立ち替わり。しかし、どちらの宗派も寛容なので「昨今、あ…

  • 断捨離の買取りのお礼・吉野川サービスエリア・ETCカードエラーの三本立て

    一六タルト 私の実家で捨てるに捨てられない物品を買取りしてくれるとのことで、過去に「ジモティ」で一部壊れたプリンターを引き取ってくれた業者さんのところへ。いつも愛媛県から来て下さるので気の毒だし、今回はこちらから愛媛県へ行きました。徳島道の走行は数年ぶりです。業者さんから来訪のお礼にと一六タルトとお茶を頂きました。 一六タルト いつも「ハタダの栗タルト」ばかりなので(滅多に愛媛に行かない)、一六タルトは嬉しかったですね。瀬戸内レモン風味のタルトを食べてみました。塩レモン味なのですが、塩もレモンもフンワリとした食感でした。愛媛からの帰りにクチコミが良い中華料理店でランチにするつもりが、数軒巡って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bukumagさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bukumagさん
ブログタイトル
ぶくまぐにゅぅ〜す
フォロー
ぶくまぐにゅぅ〜す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用