chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おむつポーチ

    妊娠8ヶ月が目前に迫り、日々大きくなっていくお腹や体の変化に気持ちがついて行かず、なんとなく憂鬱な毎日が続いていました。腰痛、便秘などのマイナートラブルで済んでいることは幸せなことですが、7ヶ月に入ってから顕著に感じる胃の圧迫感と胸やけ。美味しいものをお腹一杯食べることに幸せを感じる人生を送ってきたので、食べたいものが思いっきり食べれないストレスは思った以上に日々の楽しみを奪います。( ノД`)シクシク…妊娠前はアクセサリーを作ったり、ネットショップでハンドメイド品を販売したり、ベランダガーデニングでバラのお世話に没頭したり。スキューバダイビングや海外旅行も惜しげなく行って、子ナシ夫婦のダブル…

  • 大和愛育病院⑥ 26w3d

    7ヶ月検診です。中期は検診が1ヶ月に1回なのでなにかと不安になりますよね。私も、12月は仕事中によくお腹が張り、大丈夫なのか?病院に行った方がいいのか?判断できずに不安の中ですごしました。私と夫、それぞれの地元に飛行機で行ったり、雪の札幌にドリカムのカウントダウンライブに行ったり、そのたびに疲れてお腹張って、結構不安でした。それでも、1月に入ってから、少し仕事を減らしたのでその為か体調のコントロールがしやすくなり、張る回数も少しおちついてきました。しかし、最近の悩みは、とにかく「ご飯が思いっきり食べれない&胸焼け」です。美味しいものをお腹一杯食べることに幸せを感じて生きてきた私的には、日々の楽…

  • けい産婦人科にて4Dエコー

    まだまだ母性が芽生えず、日々強くなる胎動を不思議に感じることはあってもいまいち気分が盛り上がらない私ですが、夫の希望もあって4Dエコーなるものを撮りに行ってきました。4Dエコーは要するに3Dエコーの動画版で、大和の愛育病院でもドップラー検査のときにちらっと見せてもらいました。ただ、それは検査のついで、みたいな感じでじっくり観察して楽しむ目的ではなく…SDカードやDVDに焼いてくれるサービスもないみたいなので、ネットで他院を探しました。私が今回お世話になったけい産婦人科は、他院で出産の予定でも、4Dエコーだけで受診が可能でDVDに焼いてくれます。しかもリーズナブル! 25週前後が、4Dエコーに適…

  • 大和愛育病院⑤ 22w3d

    6ヶ月健診に行ってきました。 羊水検査の結果は異常なしということがわかっていたのですが、性別は22週以降でなければ教えてもらえない決まりになっていたので、今回の健診では性別がわかるという超ビッグイベントでした。 妊娠してからというものの免疫力が下がって風邪を引きやすくなり、まさかの3回めの風邪。仕事中もお腹が張ったりしていろいろ心配だったので、早く健診日がこないかと待ちわびていました。 病院に行く前にスタバでまったりモーニング。 子供が生まれたら、土曜の朝からこんなゆっくり時間を過ごすことなんてできなくなるんだな〜って思いながらちょっと子無し時代に未練を感じたり。 「いろんな先生に見てもらって…

  • 大和愛育病院④ 17w3d

    先日の羊水検査後の診察兼5ヶ月健診でした。本日は15時の予約。岡田先生です。いつも通り、採尿、血圧、体重測定。体重は妊娠前より4.1kg増σ^_^; ご飯食べた後すぐに行ったからかも!服の重さも!あまり待たずに診察に呼ばれました。エコーの中の赤ちゃんは週数通りの大きさで、羊水検査後の異常も見つからず、問題なしとのことでした。もっとエコーをみていたかったけどあっさりと終わり、心音エコーへ。大人より速いドクンドクンという音。あ〜生きてるんだ〜と実感しました。本当はこのタイミングで中期カラードップラーを行えれば良かったんですが、羊水検査で少し羊水が少なくなっているとうまくカラードップラーが撮れないこ…

  • 大和愛育病院③ 羊水検査

    愛育病院では羊水検査は17〜20週の間にということなので、17週1日の今日、検査をしてきました。 受付をして、同意書と検査費用13万を前払い。デビットカードが使えるので便利です。 その後、フカフカソファで待つことしばらく。ちょっと緊張してたのか2回トイレにいきました(^_^;) 予約時間は12:30でしたが、ポケベルがなって呼ばれたのは12:45。 下はすっぽんぽん、上はブラトップ、その上から渡された術衣みたいなのを着ました。 処置室のベッドに横になり、看護師さんがフカフカブランケットを掛けてくれたので寒くなかったです。腕に血圧計を巻き、しばらくすると13:00頃、岡田先生登場。 名前を確認。…

  • 天国ポスト

    今朝、FMのJ-waveを聴いていたら福島県いわき市に設置されている「天国ポスト」のことをやっていました。会いたくても会えない亡くなってしまった大事な家族やペットに対して、感謝の気持ちを綴った手紙を投函するポストです。グリーフケア(大切な人を失くした悲しみに対するケア)の一環として始まったそうです。7月に設置してすでに100通以上投函されているとのこと。私も大切なハルという猫の相棒をガンで亡くして1ヶ月が経ちましたが、未だに喪失感が癒されることはなく、思い出しては涙が滝のように流れてきてしまいます。でもこの天国ポストの存在を知ってハッとしましました。あの東日本大震災では人間が抗うにはかなわない…

  • 大和愛育病院② 13w3d

    妊娠四ヶ月半になり、なんとなく自分でもお腹がふっくら(もともと皮下脂肪でふっくら(^_^;) )してきたのを感じつつ、でもとにかく元気なので普通に生活して普通に仕事をしています。 いつものズボンはもう苦しく、「楽がイチバン」と無印でマタニティのレギンスやスカートを買ったり、少しずつ自覚するようになってきました。 眠い、疲れやすい、便秘、が今の私の3大症状ですが、ひどいつわりで苦しんでいる方々にしてみれば鼻クソ程度の症状(;・∀・) こんな体質であることに感謝しかありません。 健診2回目は副院長の岡田先生で予約していました。 羊水検査をしようと思っていたのでその場合は岡田先生の予約でなければいけ…

  • 大和愛育病院①初診 9w3d

    大和市にある愛育病院を選んだ理由は、ズバリ「無痛分娩の症例件数が多いから」です。 もちろん、ゴージャスな内装、城のような外観もいいのですが、医療従事者として長年働いてきた私が一番に求める「確かな経験と腕」で選んだとき、愛育病院がトップ候補でした。 無痛分娩に関してはいろいろな考え方がありますが、わたしとしては、医療の介入で普通分娩よりも痛みによるストレスを最小限にコントロールして出産できるのであれば、その方法をよく理解したうえで、メリットが多いと思い選びました。 それと、年齢が38歳と若くないこと、なるべく早期に仕事復帰したいことなどを考えると、産後の回復も速いと言われる無痛分娩を選択しないわ…

  • 妊娠記録をつけることにしました。

    やっと子供が欲しいと思ったそのとき、すでに38歳 (*_*; そんな簡単に授かるわけがないと思って、健診も兼ねて受信した婦人科の先生のタイミング指導で、超速で授かりました・・・。 これには先生も私もほんとにびっくりし、リンパ腫を患って亡くなった愛猫のハルがコウノトリを連れて来てくれたに違いない!と思わざるを得ません。 ハルが繋いでくれた命のバトンを、離すわけにはいかない! 婦人科から紹介してもらい、大和市にある愛育病院を受診しました。 自分の記録と、もしかしたら読んでくれた方が役に立つかもしれないという希望を少し持ってマタニティ記録を付けていこうとおもいました。 このブログは完全に私の個人的な…

  • ハルのこと(最終) 小さないのちの贈り物

    27年9月27日(日)正午 13歳1ヶ月でハルは天国へと旅立ちました。 ハルとの出会いは私が上京して2年目、仕事で一番キツイ時期でした。 ネコは飼ったことがなく、本を見たりしながら育てましたが、丈夫なハルは問題行動もなく、なんでも食べ、すくすくと育ちました。 まるでワンコのように人懐っこく、お客さんが来ても隠れることもなく愛想よくふるまいました。 だから、誰からも可愛い!と言われました。 やがて、2年おきに、カイくん、ナナ、おんちゃんと、新入り家族が増えましたが、とってもお世話が上手でみんな、ハルのことが大好きでした。 私もハルがいたから乗り越えられたたくさんのことがあります。 仕事でボロボロ…

  • ハルのこと⑪ ハルの生きざま

    リンパ腫と闘ったハルの最後をブログにするのはどうかと少し悩みました。 ペットを亡くされた方は思い出して悲しくなるかもしれないし、そもそもそういうネガティブな記事を読むことが不快な方もいらっしゃるかもしれない。 でも、精一杯、生をまっとうしたハルに敬意を評して最後の姿も記事に残すことにしました。 こういうのが嫌なかたは、どうぞご遠慮くださいますよう、お願いいたします。 脱水が酷かったハルに、毎朝自宅で皮下輸液をするようになって数日、効果をみてもらいに病院へと向かいました。 その日は前日までよりも元気がなく、ぐったりとして息が荒かったのです。 動物病院は開院前に診察券を出したのですが、たまたま私達…

  • ハルのこと⑩

    強制給餌はしていませんので、もうほとんど水と、毎朝少し食べる卵黄のみで生きてるハル。 前のまん丸だったハルは見る影もなく、げっそりとやせ細り、骨と皮だけになって見ていても切なくなる姿です(>_<) それでも、なんとかトイレや水飲み場には自力で行くのですが、力が入らない後ろ足はフラフラで、トイレも入りきらずはみ出しションをしてしまいます。 息苦しく浅く速い呼吸は見ていても辛く、いっそ早くお迎えがきてくれればハルも楽になるのに…!と涙ながらに祈ることもありました。 私自信も風邪を引いて体調不良のため、シルバーウィークはほぼずっと家でハルと過ごしました。 ステロイドと利尿剤は続けていますが、ハルが少…

  • ハルのこと⑨

    ハルが食欲を無くしステロイドの量を増やして5日が経ちました。 が、食欲は戻らず日々弱っていく一方です。 かろうじて卵黄とミルクには反応しますが、それも食べられる量がかなり減り、ほとんど栄養がとれていません。 それでも水だけは飲みにリビングに来ますが、ふらふらの足元はおぼつかなく目の焦点は合わず、あんなにふっくらと丸かったハルの面影はないくらいげっそりとやせ細ってしまいました。 食べなくなってから、強制給餌に踏み切るかどうか迷いました。 わたしの心のなかでは「嫌がるようなら無理には・・・」という思いが強かったのですが、とりあえずやってみようということになりました。 太いシリンジにa/d缶(ヒルズ…

  • ハルのこと⑧

    先週の月曜日から食欲が落ち、先週の水曜日から利尿剤を増やしたものの体調改善せずここ3日はほとんど食べられない状態が続きました。 残すは一旦減らしたステロイドを元の量に戻す。もうそれしか方法はないのです。 今日、診察で主治医の先生に診てもらいましたが、腸のリンパ節の腫瘍が大きくなっているようだと・・。 この状態で抗癌剤は危険とのこと。もちろん今の状態で抗癌剤は私達もまったく選択肢にありませんでした。 ステロイドを再度増やして食欲を戻さないと、本当にこのまま衰弱して・・・(TдT) 冷静な自分と感情的な自分がいます。 そろそろ覚悟を決めないとと思う反面、お別れが悲しくて辛くて涙が出てきます。 目を…

  • ハルのこと⑦

    あんなにぐったりして命の灯火がいまにも消えそうなハルが、ステロイドと利尿剤で元気を取り戻し、私達も元気な時とほぼ変わらない様子にもどったハルについつい病気であることを忘れるくらいでした。 調子が良かったので、主治医の先生と相談しながらステロイドの量をまずは半分に減らし、そして更に1週間後の先日日曜日には利尿剤の量も半分に減らしました。 考え方として、状態が上がっている時になるべくキープできるギリギリの量まで薬を減らしておいたほうが、状態が悪くなった時に増やせるからです。 ご飯もよく食べ、毛づくろいや爪とぎ、あくび、伸びなど、健康なときは当たり前にしていた行動が戻ってきて毛艶もよくなってきました…

  • ハルのこと⑥

    ハルがリンパ腫の診断を受けてから2週間、食欲がもどってきてから約10日。 今日は病院でレントゲンと血液検査をしてきました。 レントゲンの所見では、右肺の胸水は不変、左肺の胸水はすこし減ってるかもと。 腹水もすこし減っているようで利尿剤は効いているとの見立てでした。 血液検査の数値は2週間前よりだいぶ良くなっているが、依然、貧血であることには変りない状態でした。 自分なりにネコに対する抗がん剤治療のことを調べました。 北大獣医学部によるまとめがとてもわかりやすく勉強になりました。 http://www.vetmed.hokudai.ac.jp/VMTH/department/oncology/i…

  • ハルのこと⑤ 食欲がもどってきました

    縦隔型リンパ腫と腸管型リンパ腫の診断を受けてから約10日 利尿剤とステロイドの内服のお陰で、やっと食欲が戻ってきました。 たべるようになってからはみるみる目に生気が戻ってきて、ふらふらだった足元も徐々にしっかりしてきてきました。 本当に具合悪いときは、ベッドの下にこもりっきりでまったく出てこず、薬やご飯を上げるために引きずり出してくる状態。どんどん弱ってこのまま衰弱して死んでしまうのではないかと恐怖と悲しさで苦しくなっていました。 食べれるようになってから、すこしずつ普段の仕草がもどってきました。 毛づくろいをしたり、ゴロゴロいったり、スリってしてきてくれたり。 そんな、いままでだったらとくに…

  • 亜麻仁油について

    用事があって、いままでのかかりつけ医に電話をしたら、お世話になっている動物看護師さんが電話口にでてくれました。 ハルのことをひと通り話しました。 いまはとにかく、すこしでも食べて栄養をつけたいと言ったら、亜麻仁油などに含まれる不飽和脂肪酸について教えてもらいました。 ハルの体には良くて、ガン細胞は嫌いなもの、それがω(オメガ)3系脂肪酸だから、取り入れてみては?との提案です。 そこで、あらためで、ネコの栄養について調べてみました。 自分への覚書です。 専門家ではないし、間違っている部分もあるかもしれません。ご了承ください。 6大栄養素の1つ、脂質のなかでも脂肪酸と呼ばれる脂質があり、不飽和脂肪…

  • ハルのこと④ 3回目の受診

    ずっと食欲がなく、元気なときなら飛び上がって喜びそうなものを目の前に持ってきても反応せず、一日中ぐったりと横になっていた今週前半。 処方された利尿剤とステロイドが効いてきたのか徐々に食べ物に反応してきました。 ネットでヒルズのa/d缶という衰弱した犬猫用の、高カロリー高脂肪高嗜好性の缶詰があることを知り、すがる思いで近所のペット用品店で購入しました。 恐る恐るハルにあげてみると、いままとは明らかに反応がちがって、匂いをかぎ、下をぺろりとし、自分で食べ始めました。 その時のなんと嬉しかったことか! もちろん量は少なく、少ししか食べれませんでしたが、それでも飛び上がるほど嬉しかったです。 先生に「…

  • ハルのこと③

    2015/8/11(火) 2回目の受診にて、利尿剤が効いたのか、腹水は300ccも減っていました。 先生の印象では顔つきもすこし良くなってると。 横からとったレントゲンを見ると一目瞭然です。 向かって左が11日 右が9日 ただ、胸水はあまり変わってなさそうと。 期待した、ステロイドでの食欲増進はほとんどなく、やはり殆ど食べない日々が続いています。 人間用でもなんでも、とにかくすこしでも食べられるものは食べさせてカロリーを取ってくださいとのことで、いろいろ試すも、ちょっと食べてすぐ「いらない」ってなり・・・。 最終手段の、強制給餌。 これは、自分の口から食べれなくなった場合、シリンジにペースト状…

  • ハルのこと②

    2015/8/2(日) 車で30分の、設備の整った動物病院を受診しました。 そこは地下1階地上3階建て、診察室4つ、先生も複数いて、大きな病院でした。 まずは採血。かかりつけ医でやった10日前の採血結果と照らし合わせました。 白血球数がかなり上昇、そしてヘマトクリットが下がり、貧血になってるとのこと。 レントゲンを撮ると、胸水と腹水が貯まってることがわかりました。 それと、触診にてお腹のなかになにか触れるものがあると。超音波でもそれがわかったので、CTを撮ることになりました。無麻酔でCTを撮るということは、押さえてる先生やスタッフが被曝することになりますが、それでもなるべく無麻酔で撮るという院…

  • ハルのこと①

    2015/7/26日その日の朝ごはんから、いつもは食欲のあるハルが、ご飯を食べたがらなくなりました。朝ごはんは食べないので、夜はお腹空いてるだろうとおもい、PHコントロールのパウチをあげるもほとんど食べず。なんとなく、元気もなく寝てる時間が多い。パウチは大好きでいつも完食するのにほとんど手をつけないのがおかしいと思い、翌日の朝も食べなければ病院に連れて行こうということになりました。翌日やはり食べないので近所のかかりつけ医を受診、触診にてとくに問題ないとのことで、様子みることに。7/30木 やはりほとんど飲まず食わず。かかりつけ医にて、血液検査、レントゲンを撮る。レントゲンは特にこれといった所見…

  • マーガレットアニー帆布のトートバッグ

    リバティ生地を使ってトートバッグを作りたくて。最適と思われるリバティ11号帆布を購入し、早速作ってみたところ、思った以上に可愛くできました!やっぱりマーガレットアニーは間違いない! どんな色合いでも可愛い。タナローンではとてもじゃないけど薄くてバッグの表地には使えないので、この帆布にして正解です。型紙は当ショップharu&heartのオリジナルトートバッグMサイズと同じです。持ち手コードは3cm幅のPPコードにリバティ帆布を縫いつけました。コードの色悩みましたが、同系色濃い色というお約束通り、ネイビーにしました。締まりが出て大人っぽくなってイイかんじ(*^^*)なにが面倒くさいって、内側の布端…

  • 沖縄弾丸ツアー

    実は7月にも沖縄に行くのですが…。その時はダイビング目的で離島に連泊するので、本島観光する時間がなく。以前に夫が「美ら海水族館、すごい!!」と言っていて、どうしても私も見たくなり、今回は一泊二日の弾丸ツアーで行くことになりました。あまりお金をかけたくなかったので成田からバニラエアで。片道6800円!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃 お天気は期待してなかったものの、1日目は曇りで湿度も高く、首里城観光しましたがイマイチテンション上がらず。 (´・ω・`)やはり期待してなかった2日目。レンタカーで高速道路を北上してる間にだんだん雲が晴れて… キター(*≧∀≦)(≧∀≦*) 日頃の行いが良いからだ!ヾ(≧∪≦*…

  • バラの開花スタートに合わせた台風(-ω-)

    GWが終わり、曇が多かった4月からうってかわって晴れが続く5月上旬、突然発生した台風。ものすごいスピードで沖縄から日本縦断。 いや〜〜〜ん、蕾いっぱい有るのに〜〜〜(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!! 満開を迎えようとしているピエール、泣く泣くカット・・・。 ああ・・。ブルーに塗ったウッドフェンスに似合うピエール。 ごめんね、お家にお入り(ノд`@) って、あら?お家のなかでも可愛いじゃない〜(=´∀`) 縦構図、横構図両方で撮ってみました。 すこしコントラストを落としてふんわりとした感じで撮りました。 下アングルから。 嵐の前にカットしてしまったので、お花が少なくなっちゃったけど、こうやっ…

  • 2015年 ついに開花スタート

    待ちに待った我が家のバラシーズンの幕開けです!! やっぱり今年も一番手はピエールでした。 一番上の枝の一番てっぺん。 なので、そのままでは写真撮れず。 枝をびよーんと引っ張って撮りました(;・∀・) おまけに強風でかなり揺れてましたが写真ではわからないですね。 アップでどうぞ(*´艸`*) 元は、3年前の国バラでカインズホームのブースに700円で売られていた挿し木苗。 それがどんどん大きくなりたった3年でたくさんの蕾をつけてくれるようになりました。 さすが世界で愛されるピエール。 裏切らない可愛さ、強さ、生命力!! 私もそうだったのですが、バラと聞くと「育てるの難しそう」ってまず思います。 で…

  • お揃いポーチ♡

    もともとポーチが大好きな私。 いままでいったい何個のポーチを作ったことか。 試行錯誤を繰り返し、辿り着いた形で、冬はハリスツイードのポーチを作っていました。 リバティでも作っていました。 帆布でも作ってみたくなった(*´艸`*) あるお客様から、お揃いの生地でポーチとかあったら・・・ってリクエストいただいたので、作ってみましたが、やっぱり同じ形。 だって、使いやすいんだもん(・∀・) あくまでもトートバッグの製作優先なので、余力で作れるように、簡単にしました。 内袋付けると作業量が倍以上になってしまうので、今回は無し。 一枚仕立てです。 check&stripeのタグを端に縫い付けました。 あ…

  • トートM リーフグリーン&ナットベージュ

    オーダーいただいておりましたオリジナルトートバッグMです。 ☆カラー リーフグリーン×ナットベージュ このリーフグリーン、とってもいい色味でなかなかこういう色見つからないです。 さらにバイオウォッシュ加工なのでキツイ感じがなく、ナットベージュともよく合っていてとっても可愛いです(*´艸`*) ただの8号帆布だとのっぺりしてしまいますが、味がある感じに出来上がるバイオウォッシュ加工の魔法☆彡 内側の縫い代はすべてホワイトの杉綾テープでくるんであるので爽やかさアップ☆ 市販のトートバッグにあまりない、3ポケットは使いやすさバツグンです! あるお客様の要望で同じ色の生地でポーチをつくってみました。 …

  • 蕾ウォッチングの毎朝

    数日前の写真ですが・・・。遅れてのupです。 ホームセンターで買ったオステオスペルマム フォーチュネットシリーズ 通常のオステオより小輪ってところが好き(^^) 「イエローマジック」 なんとも言えないピンクから黄色のグラデーション 「ダスキーローズ」 紫のしべのまわりのオレンジが超可愛い。花弁のピンクも優しい色です。 去年の年末から育てている八重のビオラがモリモリになってきました。 みんな太陽のほうを一生懸命見てる(*´艸`*) 今年の一番手もピエールかな? いまはもう明日にでも開きそうです! かおりかざりも秒読み段階。 って、あら!粉ふいてるしっ(;・∀・) 先月お迎えしたERのジャネット …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななさん
ブログタイトル
Cats and Flowers
フォロー
Cats and Flowers

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用