chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野良あがりちーたんのぶろぐ https://chiitann.hatenadiary.jp/

キジトラの野良猫ちーたんを保護にまつわるブログです。臍ヘルニアについても。

ちーたんとの付き合いは1年5か月です。二人で住みだしてからはまだ1週間です。仲良くできるかな。

coco
フォロー
住所
高槻市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/04

arrow_drop_down
  • ご無沙汰しております

    バタバタしてた私ですが、今朝ちーたんが脱走しました。私の不注意で。もともと今住んでいる所の前にある公園が縄張りだったので、大丈夫とは思うんですが、見当たりません💦早く帰ってきてー!!

  • ベーコンの耳

    ちーたんのお耳がベーコンみたいになってしまい、リンパ腺もちょっと腫れているようです。耳カットしたほうだけが、腫れてるんですが、耳自体はだいぶ落ち着いてきました。 耳がベーコンみたい - 野良あがりちーたんのぶろぐ 耳がベーコンみたい - 野良あがりちーたんのぶろぐ // 本人はいたって元気で、どんどんやんちゃになってきて、台所の食器洗いスポンジをリビングのフローリングまで引っ張ってきていたり、私のパジャマにネズミのおもちゃを隠してみたり。 こんなにやんちゃな猫は飼ったことがなかったです(笑) 猫砂もウンチをしたあとは、そこらじゅう砂だらけになっていて、そんなにかき混ぜなくても大丈夫だよーってか…

  • 耳がベーコンみたい

    ちーたんのおなかの傷はもうほぼくっついていて、かさぶたが少し残っている程度なんですが、なんと、耳カットしたお耳が、今大変なことになっています。1週間ほど前までは、 「もうちょっとでお耳もきれいになるね」 と言っていたのですが、前回病院に行ってノミと寄生虫のをしてから、あーあなことになってしまいました。 昔飼っていたぶさちゃんにノミ駆除のお薬をしてもらったときアレルギーが出て全身の皮膚が真っ赤になってしまったのです。苦しい様子はなくて、ひたすら痒くて痒くてたまらないよーみたいな感じで、掻きまくってはりました。 ぶさこちゃんのトイレ事情 - 野良あがりちーたんのぶろぐ ぶさこちゃんのトイレ事情 -…

  • ぶさこちゃんのトイレ事情

    2年前に亡くなったぶさちゃんのおトイレ事情について書こうと思います。私の実家は引っ越しが大好きでぶさちゃんを飼いだしてから一回引っ越しをしています。 最初の家ではぶさちゃんとにゃんたくん用に二つのおトイレを並べていました。 もちろんお互い相手のトイレで用をたすことはなく、それぞれがそれぞれのトイレで、という形でした。やっぱりきれい好きですよね。 // 引っ越しするまではそんな普通の生活が続いていたのですが、ある日お引越しが決まり、引っ越し先でトイレを脱衣所に変更したんです。それまでは、脱衣所じゃなかったと思うんですが、記憶があやふやです。 最初のうちは普通にお砂でトイレをしてはったんですが、あ…

  • 大好きな猫砂

    猫砂ってかなりの種類がありますよね。今回ちーたんを保護して初めて猫砂を選ぶという経験をしました。 しかも車に暴れまくってるちーたんを乗せたまま、ひとりで急いで買うような状況だったので、あまり良くない猫砂に当たってしまいました。 何がダメってとりあえずくさい。おしっこ臭とかうんこ臭が全然吸収されていない感じ。 それに、おしっこが付いた砂は一目でわかるくらい色がかわってくれるのはいいんですけど、時間が経つと、塊だったっものがばらけてきて、全部すくえないのに、汚れてる砂がのこっているとわかってしまうストレスで結構早くに捨ててしまいました。 // そして、実家に聞こうかなと思いつつ、フラーっとペットシ…

  • 押入れを独占

    我が家の押し入れは古い形だからだと思うのですが、壁の一面が全部押入れです。 私はあまり収納上手ではありません。上手に収納すれば、もっと沢山のものが入ると思うのですが、すきまだらけで、猫にとっては最高なスペースになっていました。 // 最初は、ほこりっぽいし、ちーたんはぜんそく持ちなので入ってほしくなかったのですが、だんだんそこにうれしそうに行くちーたんを見たら、しゃあないか、と思うようになりました。 ただ、初めて押入れに入った晩にぜんそくがでてしまったので、早めにかたずけて、ほこりを取り除かないといけません。 掃除をさせてくれてありがとう、ちーたん(笑) 押入れに入りだして、数日後ふとのぞくと…

  • 遊ぶことを覚える

    やっと傷もくっついてきてちーたんもこの家に慣れてきました。結構前ですが、ネズミさんのおもちゃを買ってきていたのですが、最初はまったく興味がありませんでした。 // 運動不足解消に遊んでくれたらいいのになと思う私とは裏腹にちーたんは、ネズミをちょっとかみかみして、ぽいっとしたまま遊んでくれませんでした。 しかし、少し前から、朝起きたらネズミの耳が取れていたり、よだれでべたべたになったりするようになりました。 私が寝た後にひとりで遊んでたみたいです。 そして、数日前からはネズミを投げると走ってくれるようになりました!!かわいい!! ただ、体が大きいので走る音も、 「どどどどどどどどどどどーーーー」…

  • 一人暮らしで猫を飼うということ

    私は一人暮らしなのです。 // ちーたんは頭がいいのか、この3週間ほどで私が出掛ける用意をしだすと外出を阻止しようとするようになってしまいました。 もちろん猫にも性格があると思うのですが、ちーたんはかなりさみしがり屋かもしれません。それか、出かけた後は普通にいなくても平気なのか。 ちーたんが野良猫のときですら、私は3階に住んでいるのですが、玄関で用意を始めたら建物の下からにゃーと聞こえたり、玄関を開けたとたん、遠くからニャーニャー走ってくる声が聞こえたりしていました。 もちろん私だけではなく他の可愛がってくれる人全員に愛想を振りまきまくっていたのだと思います。 いま現在は、お昼間はほとんど押入…

  • 猫歴パート2 ~運命の日~

    そんな感じでにゃんた君は病院で軽い脱水症状と言われ、元気になるまでおうちで看病することになりました。もちろん、鳥さんもその当時2羽いたので、元気になるまでと思っていたのですが、実際一度家に入れてしまうと手放すなんて考えられませんでした。 ということでにゃんた君が家族になりました。 // 子猫ってホントにかわいくて、いつも私は布団で兄弟みたいにじゃれて遊んでいました。その遊びが激しすぎて私の手はかみ傷とひっかき傷でいっぱいになりました。 でもそれでもいいくらい好きでした。あんなに怖いと思っていたのに実際飼ってみるとかわいいですよね。でも、目は長い間怖いと思っていました。それに、猫って実は人間の言…

  • 私の猫歴パート1

    こんにちは、今日は私の猫歴について。私、実は大の鳥好きです。前世は鳥だったんじゃないか?と自分で思ってしまうくらい。手帳に貼る鳥のシールや、鳥グッズを見るとかってしまうし、大阪に住んでいるので神戸花鳥園も大好きです。そんな私は、中学生から文鳥さんを飼っていました。 // かわいすぎて、目には入らないので口によく入れていたものです。そんなこんなで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、鳥好き=猫嫌いが多いんです。私もそんな一人でした。 鳥さんを食べちゃう猫なんて危険で凶暴。鳥さんを日向ぼっこさせるときは、猫から守るために、見張りをしながら、自分も日向ぼっこしていました。 そんな私が高校生になっ…

  • 通院日

    今日は怪我の様子を見てもらう最後の通院日。私が見る分にはとても奇麗にくっついているみたい。 ご飯もよく食べるし、トイレもしっかりしています。 この前まで、興味がなかったネズミのおもちゃも今朝は走って追いかけていました。 もちろん、もともとの飼いネコちゃんとは遊び方が全然違って、ネズミをかんだりしません。 ただ、走って追いかけるだけです。公園にいたときは、もっと刺激的なおもちゃがいっぱいあったと思うので、ネズミのおもちゃでは物足りないのでしょう。 そんなこんなで、今日は、キャリーに洗濯ネットなしで、入れてみました。なんと、頭から普通に入ってくれました。歴代猫ちゃんは大変だったのになんなんでしょう…

  • そしてハニーちゃん怪我をする

    まだハニーちゃんが、公園に現れて間もないころです。ハニーちゃんは鳴き方が独特で、とても高い、とても小さい声でニャーニャー言いまくります。いっつもうるさい子やなと思っていたのですが、ある日いつも以上にニャーニャー言っていて、どうしたんやろう?と思ったんです。 走っていてもニャーニャー言うくらい。 // よーく見たら、ふとももくらいのところのお肉が見えていました。けっこうな広範囲で。痛かったから鳴いていたんだと思ったらごめんねってなりました。 でもハニーちゃんはなついてもいなかったので、捕まえることもできず、様子を見ることにしました。どうやったらあんなところにあんな傷ができるのかしら、と思ったので…

  • ちーたんの彼女 ハニーちゃん

    2014年冬にちーたんは公園にすでに独りぼっちだったのですが、ある日同じくらいの大きさの猫が現れます。その子はちーたんが嫌がっているのに、ちーたんにべたべたしてきて、まだお顔は幼い感じ。とっても美人な猫で、口元にセクシーなほくろがありました。声もびっくりするくらい高かったので、私はその雰囲気からハニーちゃんと名づけました。 ハニーちゃん ハニーちゃんは、ちーたんの後をずっと追っかけていました。 そうこうしているうちに、二匹は仲良くなって、木登りしたり、追いかけっこしたり、とても楽しそうでした。 6か月を超えた猫が遊ぶとかなり激しくて、そんなに上まで登って大丈夫??という高さまで、木登りしていま…

  • 動物の治癒力と生命力

    こんにちは。 ちーたんの保護から今日で2週間たちました。お陰さまで、元気に過ごしています。縫い口から出血した次の日から、すさまじい回復力で、傷口がどんどんくっついていっています。縫ったらこんな治り具合なのかも知れませんが、私自身が手術したことも、縫ったこともないので、治癒力すごいわ!!と思ってしまいました。そして、手術のために剃ってもらったお腹の毛もうっすら生えてきて、その毛がクリーム色で日に当たると、きらきらして、とてつもなく可愛いです。親ばかですいません(@^^)/~~~ // // 早くフサフサして傷が目立たなくなったらいいのになと思います。この二週間出かけて帰ってくるまでの間に、もしも…

  • 2015.01.07 保護9日目 そのままごはん食べますか?!(笑)

    やっと保護話からリアルタイムに追いつきました。おひるま打ち合わせで、出かけていたんですが、かえって私の顔をみるなり、トイレに向かい、おしっこされました。 // そこまではいいんですが、トイレからまだ出ていないのに、その体勢のままご飯を食べだしました。お行儀が悪い(笑) というよりもトイレとごはんの場所を一緒にしている私が悪いのですよね。 // トイレを畳のところに置いているとやはり猫砂が散らばった時に掃除が大変なので、フローリングに移すことにしたいのですが、ダイニングは寒いし、夜中おトイレに行く時に、寒いのもあまりよくない気がします。あー、どうしようかな。 // みなさん、猫のご飯のお皿の下に…

  • 2015.01.06 保護8日目

    再び病院に行く時がやってきました。日中仕事で出かけなくてはいけなかったので、ちーたんの過ごす部屋の真ん中にキャリーを置いていくことにしました。いきなりキャリーを出すと怪しまれるかも知れません。 昨夜ちーたんは、入ったことないフローリングの部屋の押し入れに入ることに成功して、一晩を押入れで過ごしたのですが、私が仕事で使う部屋なので入ってほしくないのと、押入れに入られると病院に行く時に出てきてもらえる気がしないので、押入れの扉を全部しめたら、ちーたんは超不機嫌になってしまい、ベッドの下でふて寝してしまいました。ごめんねー、と思ったんですが、そこにずっと入れると思われても困るので。 ちーたんはキャリ…

  • 2015.01.05 保護7日目

    今日は朝からちーたんのために部屋の模様替えをしようと思い、ベッドを動かしたり、掃除機をかけたりしていたら、ちーたんが玄関の靴棚に隠れてしまいました。怖かったのかな、夕方までそこにいて、出てきたときにまた、軟膏を塗ろうとおなかを見たら。。。。。塗ったとこが切れて、血が出た跡がありました。なめすぎたのか、何なのか、ちょっとお肉も見えていて、またまたパニックの私。それをよそ目に猫砂の前で、 「ウンチするからおしっこ拾ってー」 とニャーニャーいっているちーたん。おしっこを拾うまでウンチをしなくなってしまいました。きれい好きなのね。 // そしてまた病院に電話をかけてしまいました。本当は病院に連れていけ…

  • 2015.01.04 保護6日目

    朝が来ました。病院は10時から。ほんとはお正月休みです。ごめんなさい、先生。ちーたんのおなかの縫ったあとのまわりが赤い事、たまたまが切れていることを伝えました。 // // たまたまの方は私が勝手に縫ってあると思っていたのですが、縫ってないそうで、普通飼い猫ならエリザベスカラーをつけるんでしょうけど、つけなかったからちょっと血がでてしまったのでは?ということで今現在出血してなかったらOKとのこと。 おなかの方の赤くなってる皮膚は絆創膏にかぶれていると思うから軟膏出すから取りに来て、とのことでした。 ちょっと安心しました。これで、一大事ならまた病院に行かなくてはいけません。とりあえず、実家の方が…

  • 2015.01.03 保護6日目

    ちーたんのおなかの傷も膿んではなく今日も元気に過ごしています。私はというと日に日に風邪が悪化して、熱が上がったり下がったり、高熱なら救急へ行こうかと思うのですが、そうでもないし。母親は年末のちーたん騒動で疲れたのよ、だから自業自得よーなんて言っています。 // 確かにそうかも知れません。あの二日で何時間もお外にいましたからね。どうやらちーたんはお昼寝をしすぎると夜寝ないようです。ただ私もしんどいのでうとうとしているとちーたんも一緒にうとうと。そうなると夜にニャーニャー鳴きだします。 夜ちゃんと寝られないのも風邪が長引く原因の気がします。 そして夜になり、今日は一緒にベットで寝るつもりのちーたん…

  • 2015.01.02 保護5日目

    ちーたんのおなかのテープはよりビラーンとなっていて、これはもうめくれるのが時間の問題になってきました。 10時になって動物病院に電話をしました。 coco「あの絆創膏みたいなのはがれそうです」 看護師さん「はがしてください」 そうなのね。ということではがすことにします。 // 手術跡を見ていない私。もう怖すぎて。前に実家にいたにゃんこの去勢手術の後をみても可哀そうで泣きそうになったのに。 おそるおそる引っぱります。 「ニャーアアアアーー!!」 ゆっくり引っ張りすぎていたいみたいです。 じゃあ思いっきりと思って引っ張るんですけど、にゃんこの皮膚って伸びるじゃないですか。絆創膏を引っ張れば引っ張る…

  • 2015.01.01 保護5日目 元旦

    ちーたんと迎える2回目のお正月。去年はおいしい猫缶をあげました。しかし誰かから魚の煮付けをもらったみたいで、その汁が何故か体中にかかっていて、糖分がかたまってかぴかぴになってたよね。それを私は何日もかけてウエットティシュで頑張って取ったのを覚えています。 // 最初かぴかぴを見た時は嫌がらせで何かかけられたのかと、びっくりしましたが、匂ってみると、とってもいいにおい。私たちの世代では作れないお魚のたいたんの匂い。おいしかったやろうけど、ちーたんのお水を飲む量が半端なかったです。減塩、減糖にしてほしかったな(笑) そして今年ちーたんは私のベッドで寝ています。ありがたや。 しかし、臍ヘルニアの手術…

  • 2014.12.31 保護4日目 年越し

    大晦日の夜は我が家にお客さんが来ることになっていました。ちーたん大丈夫かな。かなりの不安がありましたが、体調もよさそうだし、ちーたんがあかんかったら、早めに帰ってもらいましょうということで、お客さんたちにも保護猫のちーたんがいること、まだ危険な状態なことを伝えていいよといってもらいました。基本的に私の周りは動物に優しいので、わかってくれないわけがないのですが。 // お客さんといっても2人だし、どうかなーと思ったら、なんとちーたんからのぞきにやってきました。その後ちーたんは何度もウロウロしていて、お気に入りの台所横の棚に行ったり、それなりに満喫していました。 しかし、年が明けたころ夜鳴きが始ま…

  • 2014.12.31 保護4日目

    今日は大晦日。本当はカウントダウンをしに行く予定だったのですが、風邪とちーたんが心配なので、友達と私のおうちで過ごすことにしました。 // その前に、今後たまに登場するであろう、Tちゃん。この子は無類の猫好きで、現在夫婦で3匹の猫ちゃんをお世話しております。みんな保護された子なのですが、誰か1匹病気でなくなっても、また1匹増える謎のお家です。なのでだいたい3匹いる状態なんですが、このTちゃん、2014年4月にたまたま私の家の近所に引っ越してきてなかなか私が多忙だったために会えずにいたんです。それがほんとについ先日お茶しようということになり、ネコ好きの私はTちゃんのお家にお邪魔してきたばかりだっ…

  • 2014.12.30 そして自由になっていく

    こんにちは。まだちーたん保護から3日分しか書けていません。お正月休み中にいっぱい書こうと思っていたのに、そうです、にっくき風邪が長引いております。普段薬をのまないので、風邪薬に入っている眠たくなる成分が効きすぎて、常に眠たいです。市販薬ってこんなに効いていいのかな。 // さあ、ちーたんのおはなしに戻りますね。今日は仕事納め、昨夜の寒気もすこしおさまり、まあまあ、大丈夫かな~という感じでした。ちーたんは昨夜室内の夜警を行ったおかげで、新しい落ち着く場所を発見されました。 台所の横に設置した3段の手作り棚の2段目です。さすが、ネコちゃん。ここには入ってほしくなかったんですよね(笑)入って欲しくな…

  • 2014.12.29 パート2 保護2日目

    お昼間はおとなしく過ごしていたちーたんですが、午前0時あたりから夜鳴きが始まりました。何が原因かはわからないのですが、いろんな不安が爆発したのかな。このあと2日に1回の夜鳴きが1月3日の今日まで続いています。そして、私にも限界が来ます。すさまじい寒気と倦怠感。普段全く風邪をひかない私ですが、37.6度。普段35度あるかないかの体温がここまで上がるとつらいです。もう微熱の領域ではないのです。それに付け加えてちーたんの夜鳴き。 // 助けてーってなりました。しかし、ちーたんだって不安だし、私のは知恵熱かお正月休みに気が抜けて、ねつが出ているのかわからないので、とりあえずちーたん一緒に寝よう!!と諭…

  • 2014.12.29

    つづき さあ、おトイレ問題です。公園や緑あふれる環境でおしっこやうんちをしてきたちーたん。猫用トイレがわかるのかな。お砂じゃないし、どうなんだろう。とりあえず、昨日キャリーでお漏らしした時のシートを砂にすりすりして、私は 「ここがトイレですよー、シーシーですよー」と一人でトイレ用スコップで何度も砂をかき回しながら、ベッドの下にいるちーたんに話しかけます。このころ、少しはなでなでさせてくれるようになっていました。もともとなでなでが大好きなちーたん。しかし、公園でいきなり捕まえて知らないところに連れて行き、わけのわからないことをした私のことが怖くて仕方ないと思います。1年半近くで築いてきた信頼関係…

  • 2014.12.29

    長い一日が終わり朝がやってきました。そっとベッドの下を覗きました。 。。。。。生きてるー!! // ベッドの下ですやすや眠っています。よかった。ひと安心です。病院の先生も私がすぐ、ちーたんを公園に帰すのかわからなかったので、抜糸の要らない糸でぬっていてくれました。もちろん私は、傷の具合も見ていないし、どうなっているかさっぱりです。しかも、エリザベスカーラーとかいらんのかな?と思っていました。飼い猫じゃないので、ざっくりです。ただ、このまますぐに公園に帰していたら、エリザベスカーラーなんてつけられないですもんね。 そんなことを思いながら外をみると、雨がしとしとふっていました。昨日の夕方ちーたんを…

  • 2014.12.28ちーたん保護の日3

    つづき // ちーたんのお迎えの時間が迫ってきました。正直私は去勢手術もして、おなかの手術もしたちーたんを入院せずにおうちに連れて帰っていいものかが心配でした。 キャーリーにいれられて登場したちーたんは元気そうに見えました。私はまだ麻酔でぼーっとしていると思っていたので、ひとりで連れて帰られるかなと思いました。案の定車に乗せたとたん、鳴き叫ぶわ暴れるわで結局キャリーを抑えながらかえってきました。今回は、キャリーの扉を養生テープで留めていてくれたので、なんとか帰ることができました。 術後の先生のお話では、危ない状態だと。砂がいっぱいついていたので、そこからばい菌が入って、具合が悪くなるかもとのこ…

  • 2014.12.28ちーたん保護の日パート2

    つづき // そして朝になりました。私の知っている先生の病院が10時からになっていたので、とりあえず、9時にかけると先生が出てくださりました。どうにか捕獲したいがどうしたらいいかと症状を伝えました。先生は捕獲機のレンタルができること、傷口から黴菌が入るだろうこと、今日からお正月休みだが午前中は休み中もいてるから、元旦でも捕獲できたら電話してきてと言ってくださいました。 やはりこの先生だと思い、9時半母と共に捕獲を開始しようと、公園に向かいました。1時間ほどでてきません。もしかして、、、といやなことを考えてしまいます。 寒空の中、ちーたんはいつものように走ってきました。やはり鳴くことなく無言でや…

  • 2014.12.28ちーたん保護の日

    今日は衝撃的なちーたん保護の日のことを思い出して書きたいと思います。 ちーたんは2014.7.7生まれで野良ちゃんでした。ちーたんは男の子です。詳しい出会いはまたのちに書くとして。 ちーたんは私の住んでいる所の前にある公園に住んでいました。たくさんの人に可愛がられて、緑豊かな場所でのびのび育っていました。もちろんいい大人猫になっていたので、時には喧嘩をしているところも見ました。そんな現場を見ていたので去勢をした方がいいかなあという声も上がっていました。 男の子って行動範囲が広がっていって、いなくなることが多いのに、ちーたんは常に公園周辺にいました。私は3階に住んでいるのですが、玄関を開ければ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoさん
ブログタイトル
野良あがりちーたんのぶろぐ
フォロー
野良あがりちーたんのぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用