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  • 浴衣を作ろう5[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう4[Blender3DCG女の子]の続き。前回、衿の縫合がうまくいっていなかったため、縫合の設定や衿を引っ張る方向などを試行錯誤してクロスシミュレーションを何度も繰り返した。やたらと時間がかかったが、こんな感じになった。浴衣としての仕上がりは格段に良くなったが・・・腰紐が無いせいで脇から裾までメリハリがなく、なんだか洗濯後に干している途中みたいになってしまった・・・全体的なイメージは前回の方が良く見えるのが口惜しい(^^;浴衣を作ろう5[Blender3DCG女の子]

  • 浴衣を作ろう4[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう3[Blender3DCG女の子]の続き。今回は浴衣で特徴的な衿の合わせに挑戦してみた。当然だが右前にするという事は左右非対称にするという事になる。浴衣自体は左右対称なので、衿を引っ張る方向をBONEで調整する事にした。最初に右の衿を体に巻き付け、その後に左の衿を巻き付けるように引っ張ってみた。が・・・衿の縫合がどうしても破綻する。そこで衿を、首と胸の部分に分けてみると比較的うまくいった。まだ縫合が完全にできていないが、浴衣らしさがかなり増したきがする。着ている本人も満足げだ(んなわけあるか!)ただ問題点は相変わらず沢山残っている。サイズが大きいようで、無駄なく引っ張ると左の襟が背中の方まで届きそうだし、浴衣にしては袖が縦に長すぎるし、脇が閉じていなくて体が丸見えだし・・・それでも、それなりに満足の...浴衣を作ろう4[Blender3DCG女の子]

  • 浴衣を作ろう3[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう2[Blender3DCG女の子]の続き。前回一番気になったのは・・・・前後の布(身頃や袖)のぶつかりによる布の交差・衿の合わせができていないが衿の縫合が先?これらを解決するために初期状態に以下の変更を加えた。・衿を鎖骨あたりに移動し、首回りの縫合を先に収束させるようにした。・身頃や袖を肩と胸あたりで曲げ、できるだけ体に沿わせた。さらに以下の変更も加えた。・布の設定を変更し、少し皺を寄りにくくした。・丈を短くした。この状態でクロスシミュレーションすると以下のようになった。衿が、衽や身頃に初めて縫合できた。皺もいい感じになり、なんとなく浴衣っぽく見えるようになった。ただ、裾が開いていたり、合わせができていなかったりで、自信をもってお見せできる状態ではないが・・・浴衣を作ろう3[Blender3DCG女の子]

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