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  • 浴衣を作ろう2[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう[Blender3DCG女の子]の続き。前回は身頃や袖が腕にかかった後に縫合されていく過程で、前後の布が勢いよくぶつかって反動で腕からすり抜けてしまい失敗した。そこで、初期状態で前後の布を体に沿って曲げてみた。この状態からクロスシミュレーションするとこんな感じになった。縫合自体はそこそこうまくいったが・・・・浴衣に見えない→シルクのガウンみたいだ。・衿がぐちゃぐちゃになっている→勢いよく身頃にぶつかってふっとんだ?・衿の合わせができていない→体の中央で左右の衿がくっついているだけ…・裾が長い→足より30cm位長い・袖の前後の縫合部がおかしい→前後の布が交差して突き抜けている他にもいろいろあるが、一つ一つ解決するしかなさそうだ。浴衣を作ろう2[Blender3DCG女の子]

  • 浴衣を作ろう[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣といっても色々種類があるが、今回は旅館で借りる部屋着にしよう。幅広の帯ではなく、細い腰紐を結ぶタイプ!イメージ的にはこんな感じ。これは以前作った巫女装束の水干に単純な柄を付けてみたもの。(皺が全くないのでちょっと味気ない)巫女装束の時は、袖の形状をボーンで制御し、皺をテクスチャで実現していたが、色々と限界を感じたため、今回はクロスシミュレーションで実現しようと思う。まずは和装の資料の型紙をから右半分の原型を作成する。左から、衿・衽・身頃・袖のパーツで構成されている。これらに縫合用のエッジを追加し、ミラー後初期位置に置く。この状態でクロスシミュレーションしてみると…まあ、予想通りぐちゃぐちゃに丸まった布が重力に引かれて奈落の底(画面の下方向)に落ちていった。という事で残念ながら結果をお見せできない。^^;浴衣を作ろう[Blender3DCG女の子]

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