chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
その日暮らし https://blog.goo.ne.jp/yumeya2008

田舎に暮らすこの虫は、「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。 雲と自由が棲むという、この里が大好き

「第3次越冬隊員」を『第2サティアン』に派遣中…雪国のおバカな遊びにお付き合いください。

夢屋
フォロー
住所
高畠町
出身
高畠町
ブログ村参加

2014/12/25

arrow_drop_down
  • ドンマイ、ドンマイ!

    「人前では歌ってないだろうがぁ~!」「おやじぃ!ドンマイ!」と同居猫『シロ♀』…プレー中のちょっとした仲間のミスに対して掛ける言葉「ドンマイ!」…日本では、励ましの言葉として捉えられている和製英語だけれど、本来は「私は構いませんよ。」という意味だから、決して励ましや慰めの言葉にはなっていないんですって(驚)ならば直接「下手くそ!」と言ってくれた方がマシである。(言っているかぁ^^;)毎日、毎日、新型コロナ新規感染者数のニュースに目を向けていたら気が滅入って来てしまいましたよ。さらに、追い打ちを掛けるように秋野菜の種子を蒔く圃場の準備が一向に進んでいない現状に、落ち込みが激しい。「まぁ、いいかぁ…結果は自分に還って来るだけであって、他人様に迷惑を掛ける訳でも無いから、ドンマイ!」そんな言葉で自分のやる気の無さを誤...ドンマイ、ドンマイ!

  • 人は自分が見たいものに意識を向ける…

    匂いは嗅ぐけれど食べはしない^^;歯が悪いのに「スルメ」が食べたい…ちょいと隠しておいたはずなのに、夜中に無くなっておりましたよ。「猫がスルメを食べると腰が抜ける。」という『都市(田舎)伝説』があるようですが、チアミン(ビタミンB1)欠乏症による後ろ足のふらつきを指しているらしい。(あくまで大量摂取の場合ですが…。)少量ですから大丈夫でしょうけれど、同居猫『シロ♀』は魚、肉は食べないけれど、ことスルメに関しては別なようです^^;これは食べられる物か?食べられない物か?匂いを嗅ぎ分けて、食べ物の情報を収集することは生きていくことに重要な要素でありますよ。けれども、人生(猫生)のほとんどをキャットフードだけで過ごすと言うのも味気ない気もするけれど、『おやじぃ』が準備したおつまみは、彼女からすれば、ほぼ却下!クリーム...人は自分が見たいものに意識を向ける…

  • これまた「合成の誤謬?」

    混沌とした中でそれぞれの持ち味が出る?「合成の誤謬」とは、一人ひとりが正しい行動を取ったとしても、全員が同じ行動を実行したことで想定とは逆に思わぬ結果を招いてしまう事例などを指すらしい。具体的には、「火事だぁ~!」という声に反応して人々が非常口に殺到した結果、将棋倒しとなり逃げ遅れてしまう事例。「コロナ禍でトイレットペーパーが不足するらしい。」という情報に惑わされ、皆が買いだめに走った結果、十分な在庫があるにも関わらず流通の問題やさらなる買いだめで店頭からトイレットペーパーが消えてしまう事例など、結構日常にはアルアルな行動や現象ではあるわなぁ^^;直近では、「東京都の若者向けワクチン接種会場で長蛇の列(密)」などというのも、行政、接種希望の若者もそれぞれ「合成の誤謬」の一例かも知れない。対象年齢者の人口から言っ...これまた「合成の誤謬?」

  • パラリンピック雑感…

    シンボル色は心(赤)・肉体(青)・魂(緑)とか『おやじぃ』は車椅子バスケットボールをテレビ観戦しました。若い頃、座った姿勢でシュートを試みたことがあるのですが、下半身のバネが使えない状態ではリングにボールが届くことすら危うい。試合の観戦は初めてであり、ディフェンスの在り方など、もう別のスポーツへと昇華してしまった感があります。「感動をありがとう。」などというコメントでは余りにも陳腐過ぎる…東京都の『緑のたぬきさん』や文科省がコロナ禍にあっても、「学校連携観戦」に前のめりになるのもうなずけるような気がする。オリンピックとは違って、放送枠が限られている。(視聴率が取れないからかなぁ?)メダルを取った取れなかったという結果だけがひとり歩きする…『おやじぃ』だって、勝者への賞賛は惜しみませんけれど、「障碍者への理解」と...パラリンピック雑感…

  • 冷静と熱烈のはざまで…

    今年もまた「晩腐れ病」のナイヤガラ^^;「明かりがはっきりと見え始めている。」と虚ろな目で断言された菅首相。「バッハ会長なぜ来るのか。」と来日を批判された尾身会長。国民に行動自粛が求められている中で、「お盆」の帰省客の影響が、地方にもジワリ感染拡大を招いている兆候が出始めている気がしてならないのでありますよ。(GOTOトラベルは影響しないと言っていたのはいつの日か?)これまでの山形県に関して言えば、首都圏(東京)と地方都市(仙台市)、その後地方都市(仙台市)から地方中核市(山形県内)と整備された高速道路沿線市町村で感染事例が発生してきたと勝手に分析しております。(まったくの私見です。)我が在所である山形県置賜地方では、コロナ禍空白地帯(稀な感染事例はある。)のような状態であり、お隣の福島県でも感染拡大してきたこ...冷静と熱烈のはざまで…

  • 命のリザーブタンク

    雨に打たれて落ちた「オニヤンマ」夜中に何度も夢を見た…時に同居猫『シロ♀』に飛び乗られ、驚いて目を覚まし、お次は餌を失敬に来た野良猫の『シロパパ♂』の物音に起こされた^^;夢の中に出て来た人物は、ほとんど前職場で働いた先輩や同僚でした。彼らはそれぞれ退職し、いわゆる「第二の人生」を歩んでいるはずであります。道を切り開くという意味では苦しいこともあったのだけれど、今となっては楽しい(充実した)日々であったと思えるようにもなりました。そんな中で、雇われ人には定めである「人事異動」によって、お世話になった方の訃報が届きました。その時に同僚だった方に、急な知らせの詳細を尋ねると、あまり宜しくない「死に方」であったようである。弔問に出掛け、仕事をしていた頃と変わらぬ遺影の前には、小さな骨壺が置いてあるだけ…葬儀では当然の...命のリザーブタンク

  • 儲け、もうけ^^;

    夏の暑さにも負けず…毛むくじゃらの獣(我が家の場合は犬、猫ですが)は、換毛期という調整期間はあるのだけれど、年中毛に覆われ、暑くないのかしら?などとくだらないことを考えてしまう。皮膚がむき出しになった人間と違って、いわるゆ「汗腺」というものが足の裏や鼻の先端にしか存在しないから、全身から汗はかかない。それでも毛に覆われていることによって、体表は幾分か空気の層が作られて、太陽の直火炊きからは幾分守られているのかも知れない。こうして生き残って来たのだから、このまま生き残っていくに違いない^^;人間様は、太古からの化石燃料を燃やしたり、水の位置エネルギーから出来た「電気」というものを使って、エアコンをかけて快適な空間を作り出し、日中の酷暑を乗り切って来ましたが、その結果、畑は放置して草だらけになり、足の踏み場もないほ...儲け、もうけ^^;

  • 処暑…『狸囃子』

    「夕鶴伝説」が残る「珍蔵寺」にて全国各地に伝説、伝承というものがありますが、ラジオから流れた二十四節気のひとつ「処暑」という言葉を聞いて、「しょ、しょ、しょうしょうじ♪」という童謡の歌詞をふと思い出してしまいました。「證誠寺の狸伝説(千葉県木更津市)」は、日本三大狸伝説のひとつなのだとか…詩人野口雨情が、この伝説を元に作詞したのが「証城寺の狸囃子」なんですと^^;信楽焼の狸(他抜き)に影響されて、「狸囃子」というと太鼓腹のタヌキをイメージしてしまうのでありますが、野に出て来るタヌキは決して太ってはいない…本来は夜行性のはずだから、日が高いうちに見掛けるタヌキは、何か病気を持っているのかも知れない。果たして、彼らが得意とする『腹鼓』は、お腹を膨らませて手で打つものやら、はたまた、腹を膨らませた二匹のタヌキが互いの...処暑…『狸囃子』

  • 責任は総て私に…

    「タヌ公」の仕業だねぇ(昨年の画像です)収穫適期にひと晩で荒らされてしまう畑…美味しい物の頃合いは、人間さまも野生動物もまったく同じらしい^^;空き家に棲みついていたタヌキの親子は、どうやらこっそり駆除されたらしく、今年に入ってその姿は見掛けなくなり、我が農園周辺での被害は聞きません。さらに、昨年から無償で借り入れている畑のスイカも、初期にカラスに突かれた果実が1個…その後、草に隠れてしまったのか、取り敢えず予定していた数量は収穫できましたよ。「野生動物との共生」などと言ってはみても、収穫直前に横取りされれば、当然腹が立ちますし、予定していた売り上げもパー!ここは、まだ平場ですからねぇ…中山間地でのサル、イノシシによる壊滅的な被害を考えると、まだまだ序の口と栽培環境に恵まれていることに感謝する。子どもの頃にイタ...責任は総て私に…

  • 低カロリー戦略?

    「抑制キュウリ」はもう少しで出荷^^;キュウリはその約95%が水分であり、100gあたり14kcalしかないんですと…これって、コンニャク並みの食材であります。そのため『世界一栄養のない野菜』(誤訳かな?)とも言われているようでありますが、カリウムを多く含むため、利尿作用がありむくみ解消効果があるんだとか。『一日一本で驚愕のダイエット効果!!!』なんてコピーで売り出したらどうかしら…昨日、ご近所のスーパーのお値段が一本98円(推定110g)、キュウリ如きに一本100円は高いと感じるか、缶コーヒーひと缶130円に比べて安いと感じるか生鮮食品のお値段とは難しいものである。オジサンたちが毎日、缶コーヒーを癒しの時間に一本飲んだとしても、お小遣いの範囲の行動であるのに対して、ダイエットのために、ご婦人方がキュウリを一本...低カロリー戦略?

  • すすめ、すすめ、〇✕すすめ!

    せわしなく「京南蛮」まで歩き始めた^^;袋づめ夏秋キュウリ100本2,300円が、4,000円まで値上がりしました。(市場価格)中国、九州地方を襲った豪雨災害、前線の停滞で起こったキュウリの「風擦れ果(規格外)」の多発が原因でしょうかねぇ?中国、九州地方は、施設栽培だろうから、夏秋キュウリの値段には大きく関係しないだろう…とすると強風被害による品薄が市場価格を押し上げているに違いない。我が農園でも、相方の分も含めて、一日置きに100㎏程(約800本)の規格外きゅうりが出ている状態だから、これが総て商品として出荷できていたらねぇなんて考えてしまいますよ。値段が上がっても農家にも出荷できる品物が無い、だから値段も上がるんですけれどね^^;決して、他人の不幸を待っている訳ではないのでありますが、果樹・野菜農家の産地間...すすめ、すすめ、〇✕すすめ!

  • 意固地では?

    イヌビエの根にジャガイモが?そろそろ掘り頃と思いながらも、夏秋キュウリや加工野菜の収穫に追われ、自宅裏のジャガイモを放置しておりました。今年は珍しく中耕除草を繰り返し、きれいなジャガイモ畑だったのに、いつの間にやらイヌビエやオヒシバが繁茂して、イヌビエの土を振るうと根に絡みついたジャガイモが落ちる始末…駄農の極み。これで売れればありがたいのですが、家庭菜園でもポピュラーな作物ですから、新じゃがと言えども暑い今の時分は売れないんですよ。それが放置してきた原因でもあるのですが、秋野菜用の畑を確保するために、嫌々ながらも大汗かいて、芋掘りならぬ草抜きをしましたよ。以前ならば、「お父さんとお芋掘りをしよう!」なんて言えば、遊び替わりに親子で芋掘りとなるところなんでしょうけれど、汗と薮蚊に悩まされる芋掘りに付き合ってくれ...意固地では?

  • 止まない雨はない…

    一日が終わって空を見上げると…コロナ禍、豪雨災害と日本列島は、人災・天災にさらされております。「東日本大震災からの復興の証」としてのオリンピック開催どころか、次から次へと災難が降りかかる。「オラたち、お天道様に顔向け出来ないような悪さをしたっけかなぁ?」なんて考え始める。「失われた30年」などとも言われるけれども、リーマンショック直後には当時50歳前後の労働者の生首が切られ、会社にしがみついてさえいれば何とかなるという神話も無くなってしまった。年金受給年齢は引き上げられ、退職後の再雇用もまた「いらない者」は切り捨てられる。「一億総中流社会」などと言っていたのはいつの日か?次第に「格差社会」が拡がりつつある。総てが個人の責任なのだろうか?イソップ物語の「アリとキリギリス(一説ではセミ)」は残酷である。夏の間、歌い...止まない雨はない…

  • 強い人、弱い人

    猛暑でヨレヨレのキュウリも育ちました^^;体調不良や雨を理由にして『おやじぃ』は午後から寝ているが、長男『ポン太郎君』は黙々と「抑制キュウリ」のネット張りをしております。彼は暑さに強いのか、はたまた『おやじぃ人』が暑さに弱すぎるのか?これではいけないと奮起して、重い身体にムチ入れて収穫作業を行っております^^;出口の見えない混とんとした社会では「強いリーダーシップ」が求められる。手探りながらも、進むべき方向を指し示してくれることで、光明が見えたと信じ込んで、また歩み始めるのでありますが…。初めは穏やかに、そして遂には熱狂的に…NHK衛星放送でチラ見した「ヒトラー」の演説と熱狂する国民の姿に、私たちが暮らす今を何故か感じてしまう。本来は弱い人間であるはずなのに強弁を繰り返し、何故か「天」は一時だけ強者の味方をする...強い人、弱い人

  • ブレイクスルー?

    友人『ノロ社長』は壁を超えた?夕刻に友人『ノロ社長』が、おもてなしに提供してくれた「冷菜ポタージュ」…疲れた身体には優しい味で、何より素人作りのポタージュにしては粒々感の無い滑らかさ。「美味しい、実に滑らかである。」とひとしきり褒め上げた挙句、彼が明かした事実は「はい、コンビニ調達です^^;」ですと。アハハ、簡単に騙されてしまった。ご自慢のホワイトコーンもほぼ終了するとそろそろ直売所に出品する夏野菜も先細り…一般的なナス、キュウリだけではそうそうお金も稼げない。「来年は、さらにホワイトコーンの本数を増やそうか?」なんて皮算用を始めているけれど、意外とトウモロコシの残渣処理には手間と場所が掛かってしまうのでありまして、秋野菜の定植場所を確保するために、またひと汗流さなければならないのでありますよ。「本来ならば退職...ブレイクスルー?

  • 禁じられた遊び

    お帰りは、仙山線でお願いします^^;山寺立石寺の麓の霊園に我が実姉は眠っており、お盆、お彼岸と墓参りをするようになりました。(両親の墓参りさえ、お盆くらいしかしないというのにねぇ^^;)しかし、高速を使っても1時間ちょっと…最近はこの程度の運転時間も辛く感じるようになりましたよ。ただ、手を合わせるだけなんですけれどねぇ。帰り道には、嫁ぎ先に訪問するのですけれど、今年は姪っ子たちの職場で、コロナ感染者が出たとか出ないとか…念のために行き来は避けましょうなんてことで、只々、2時間半の運転手でありますよ。霊的な物を感じる訳でもなく、死者が語りかけてくる訳でも無い。生きている者たちの自己満足と日々平穏に生きていられることへの感謝、両親とも違って、我が夫婦が大きな借り物をして、未だに返し切れていないことへのお詫びと言いま...禁じられた遊び

  • オレオレ詐欺?

    突然、携帯電話が鳴りまして…「入院の件だけど、どうなった?」(X氏)「入院て?何?」(おやじぃ)「お前!誰だ!」(X氏)「オレだよ、オレだよ、おやじぃだよ。」(おやじぃ)登録番号だから、こちらは日立市在住の叔父からの電話であるとは分かっているけれど、X氏(叔父)は自分の息子に電話をしたつもりであるから「どうも声が違うとは思ったが…。」なんて電話の向こうで言っている。「金曜日の夜に安否確認の電話をしたんだけれど、出なかったから何かあったのかともう一度電話しようと思っていたところだったんだよ。」なんて返しましたけれど、これじゃ~「オレオレ詐欺」ならぬ『オレだオレだ詐欺?』…まぁ虫の知らせとでも言いますか、状況を従弟に問い合わせようと思っていた矢先だったから、退院も決まり元気そうでひとまずは安心しましたけれどね^^;...オレオレ詐欺?

  • 禁断の果実?

    友人『ノロ社長』自慢の青りんごだが…「良いお盆だなっす!」…13日の迎え盆の墓参り。交わす言葉の常套句であります。本来ならば、遠方から親戚なども集まって、賑やかな墓参りとなるはずでありますが、やはりコロナ禍の影響で家族内だけでの墓参りとなりました。さらに、今年は雨…傘を持って墓参りをしたという記憶が無いから、お盆の晩は曇りか晴れが定番だったに違いない。その雨も九州、中国地方では豪雨となって、また災害が起きそうな気配であります。菅総理は「人命第一で災害応急対策に全力で取り組むこと。」を指示したそうである。「指示」して災害が止まれば良いけれど、停滞する前線には人智が及ばない。大雨特別警報が出される中、被害が最小限度に留まって欲しいと願うばかりであります。一方、東京都の『緑のたぬきさん』は、新型コロナ感染拡大に「災害...禁断の果実?

  • 踊らされ、踊り疲れて…

    「ウリノメイガ」の婚礼ダンスは迷惑です^^;ふと気が付けば「お盆」であります。ご注文いただいた「丸茄子」をお届けし、買掛金の盆前払いを済ませ、不足の出荷資材を調達して家に帰り着いたら、オッカーと長男『ポン太郎君』が仏間に「盆飾り」をしておりました。ナスやキュウリに箸を刺し、牛や馬をかたどった飾りをする地域もあるようですが、我が在所では、仏壇の前に吊るす。赤い「ホオズキ(鬼灯)」は提灯かい?「ナス」は牛、「キュウリ」は馬と相場は決まっているけれど、「長ささぎ」そして、何故か「掛けそうめん」なるものも仏壇の前に吊るす。「三途の川」でも表しているものやら誰もその理由を知らないが、この辺りの風習でありますよ^^;以前は、「ススキ」も飾っていたから、仏壇と仏間の間の「結界」かしらなんて勝手に想像しております。走り続けて1...踊らされ、踊り疲れて…

  • 大盤振る舞いじゃ^^;

    千葉県在住の叔父から梨が届きました^^;明治時代に千葉県松戸市で発見された和梨が「二十世紀」、神奈川県川崎市では「長十郎」が発見されており、以来、日本の代表品種でありましたけれど、今では「三水」…「幸水」「豊水」「新水」が主力でありましょうか?(正直、40年前に摘果作業をお手伝いした埼玉県内の園地では「長十郎」は受粉樹としての扱いだった。)我が親父宛てに送られているにも関わらず、「我が家では食べないから、もう送るな。」なんて、送り主にはかなり失礼なことも言っていた記憶がある。美味しいんですけれどね、皮を剥くという手間が、今の人には嫌われてしまうようであります。そして量…5㎏箱なんですけれど、やっぱり持て余してしまう。返礼に高畠町特産の「ラ・フランス」を送ることにしておりますが、従妹たちも嫁いで家を離れてしまった...大盤振る舞いじゃ^^;

  • 安過ぎますか?

    「太鼓腹」はあっても『西瓜腹』はないな^^;「音ヨシ!髭蔓の枯れ具合ヨシ!」…小玉スイカの収穫適期は、受粉から約35日。数が数だけに、受粉日なんてそうそう把握できないし、最初の結実から判断して順次収穫しておりますけれど^^;お盆前に、孫蔓に結実した小玉スイカ(ホント、小玉です^^;)が収穫適期、直売所に出品するにも他の収穫作業が立て込んで来ているから、一気に収穫してしまいましたよ。「本当に小さなスイカで700円くらいだったかしら?」そんなスーパー通いのオッカーの言葉を信じて、『おやじぃ』が付けた値段は半値!直売所に並べる準備をしていたら、ある奥様が「まぁ安い。安過ぎません?」と早速2個お買い上げいただきました。(やっぱ安過ぎたか…心の声)「市場を通している訳でもありませんし、素人作りのスイカですからこんなもんで...安過ぎますか?

  • 真夏の雪?

    お隣の「初雪草」…「SnowontheMountain」「好奇心」や「穏やかな生活」という花言葉をもつ「初雪草」が咲いております。9日の午前9時、台風9号は中国地方で温帯低気圧に変わり北上中。連日の猛暑日に潅水だけは欠かしませんでしたけれど、ハウスの中の「抑制キュウリ」は枯死寸前のものもあり、そろそろ支柱やネットなど手を掛けなければ…思いはあるんですけれど、ハウス内に突入する勇気が出ない^^;(丸投げ対象の長男『ポン太郎君』は、夏秋キュウリを上手に管理し、抑制キュウリに手が回らないのでありますよ。)低気圧に変わったことで、外は雨混じりの曇り空…これは「好機!」とハウス内への突入を決意しましたよ。最高気温35℃が30℃ほどになっただけで、体感温度、気分は全然違いますなぁ…しかしです。お葬式のお手伝いで先週金曜日の...真夏の雪?

  • ひとりぼっち

    犯人(虫)はお前だったか!ジャガイモの「穿孔」…自宅裏の畑の被害が多くてねぇ。「ハリガネムシ」(コメツキムシ類)の被害はもっと小さな穴であり、そこから腐ってしまうのですが、この大きなホール(穴)は何の被害何だろう?土の中でナメクジが(まさか?)ケラ(雑食性)の仕業?ミミズ…なぁことあるかい^^;と被害の多い畑で犯人捜しをしておりましたけれど、昨年から無償で借り受けてる畑でジャガイモを掘っていたら、今までバレなかったことに慢心したのか、偶然にもコヤツがお食事中でありました。ヨトウムシの幼虫…葉や地上部の茎の被害なら気が付くのだけれど、土の中まではねぇ。ジャガイモは、地下茎(塊茎)だから、「ヨトウムシ」が食べることもありなん!数年来の疑問にようやく決着がつきましたよ^^;自宅裏の畑には、相当な密度で生息しているに違...ひとりぼっち

  • 金、金、カネ^^;

    暦の上では「立秋」ですなぁ…何だかんだと言っても、「東京オリンピック2020」も最終日です。「選手の皆さん!感動をありがとう。」と言うべきか、連日、最高記録を更新し続ける「新規コロナ感染者数」をどう評価すべきなのか?オリンピック開催が、感染者数増の直接的な原因ではないと思うのだけれど、間接的には『気の緩み』という表現で、お祭り騒ぎに浮かれた者たちへの「自己責任」という問題で片付けられてしまいそうでありますなぁ。「メダル獲得数は歴代最高数!」とメディアは興奮気味に伝えておりますが、東京大会で新規種目として採用された競技もある訳ですからねぇ…数が総てではないと思うのですけれど。「数が総てではない。」…確かに、新規感染者数は増えておりますが、死亡者数はワクチン効果もあってかそれほど増えてはいない。しかしねぇ、感染後の...金、金、カネ^^;

  • 風呂上りの一杯?

    田んぼも「穂揃い期」を迎えましたが…そろそろカメムシ防除をしなければいけませんが、秋野菜(ハクサイ、キャベツ)の種蒔きもしなければならないが、さてどこに植えましょうetc.…去年はこんなに忙しかっただろうか?昨年まで「夏秋キュウリ」はお盆前に勝敗が決していた。今年は長男『ポン太郎君』の奮闘で勢いを盛り返した結果、彼が「夏秋キュウリ」に掛かり切りになってしまい、得意の『丸投げ』が出来ないことが原因のようであります。さらに連日の猛暑日で、夕方からの「抑制キュウリ」への潅水作業と、決してズル休みしているつもりはないのだけれど、作業が追い付かないのが原因のようであります。そして、遂に長男『ポン太郎君』も軽い熱中症状態。(朝飯も食べずに、お昼も漬物でご飯を一杯食べるのがやっと…完全な夏バテですわ^^;)心優しき『おやじぃ...風呂上りの一杯?

  • バラに棘あり

    我がオッカーには「棘」はないようである^^;「バラに棘あり」などと言われますが、美しい物(者)には、時として人を傷つける一面があるということらしい。常に傷つけるのかといえばさにあらず、時として人を傷つけるということだから、棘があるから美しいということでなく、美しければ必ず棘があるということでもないようである。(かなり意味深ではある^^;)さて、加工用のナスを植えていて、毎日収穫作業に追われておりますが、収穫の際に刺さる「棘」の痛いこといたいこと。とりあえずは、針で突いて取り除いておりますが、垂直に刺さるから非常に取りづらいのでありますよ。(ましてや、目が遠くなっておりますので、なおさらです。)集落でお世話になっている『タケちゃん』の長男が急逝し、何かお手伝い出来ることはないかと思案しておりました。掛ける言葉も無...バラに棘あり

  • 長男の役割?

    「殿様」の称号を与えられておりますが…『第2サティアン(事務室)』に侵入した「トノサマバッタ」の子どもです。バッタの類は「不完全変態」を遂げるから、身体の大小で成虫か幼虫かを見分けるしかないようですけれど、子どもであっても「殿様」という称号を与えられている。そうそう、田舎では早く生まれたかどうか、男か女かで『跡取り』という代名詞を頂戴できるのであります。『バカバッチ』…おバカな末っ子であっても、長男は長男である。明確な長男教育などされなくても、子どもの頃から「長男は跡を継ぐ。」という雰囲気で育てられるのでありますよ。(最近は、その傾向も薄れては来ていますけれどね。)「誰が『ポン太郎君』を跡取りなどと言ったんだ!この家で一番出来の悪い子どもを跡取りとする。(将来が心配だから^^;)」と宣言したのはいつの日か?この...長男の役割?

  • 天下無双(あと一歩?)

    暑いんですけれど…^^;「無双」とは、世の中に肩を並べるものが無いほど優れている人物、物事などのこと…同居犬『さくらさん』は、労働者である『おやじぃ』が汗を流している間、エアコンの効いた部屋でトロけるように眠り、『おやじぃ』が、ようやく食卓に着くや否や「おこぼれ」を頂戴しにやって来る。一方、同居猫『シロ♀』は、『おやじぃ』が翌朝の作業に備えて眠る頃、夜遊びに出掛け熟睡中の午前2時に、決まって『おやじぃ』の鳩尾(みぞおち)に飛び乗って来てはエサをねだる。齢60にしてモテ期…毛むくらじゃらのケダモノ♀にはモテるようである。(というか、エサという物を介しただけの関係ではあるけれど^^;)昨夜は東京2020サッカースペインvs日本戦を長々と観戦してしまいましたよ。(オッカーは、女子卓球団体戦の応援中^^;)終始押され気...天下無双(あと一歩?)

  • 勝利の女神(日本編?)

    夜中のキュウリは生き生きしてますけれど…連日、東京オリンピック2020の熱戦の模様が伝えられ、前評判通りにメダルを獲得された方、自己ベストを出された方、惜しくもメダルを逃した方と人生様々でありますなぁ。本来ならば、日本人選手のメダル獲得に諸手を挙げて喜んでいるところなのだろうけれど、一方では誹謗中傷のコメントが流れてしまうのはどうしてなのだろう…何かなぁ?コロナ禍だけではなく、「選別」「分断」といった政治的な流れが、我が国民の心をギスギスとしたものにしてしまったような気がしてしまうんですよ。アスリートたちに何の罪もないのに、活躍したこと、勝利したことに「妬み」といった感情が伴ってしまっているような気がしてなりません。勝てるものなら勝ちたい…小学生のかけっこだって、一等賞とビリは必ず生じるものであり、得手不得手と...勝利の女神(日本編?)

  • 不思議の国のアリスちゃん^^;

    南蛮畑が急に密林になった訳でもない^^;「そろそろだな。」「そろそろ来るなぁ…。」もう3年間も加工野菜を作っているから、想定内のことではあるのだけれど、土日を跨いでの集荷日…加工南蛮は、コンテナ一杯分の最高収量を上げました。普段なら、150本の南蛮を一本ずつスクワットトレーニングを兼ねながら収穫するのでありますが、残念、今日は片面25回×6畝×2回で300回のスクワットトレーニングをしながらの収穫であります。ましてや昨日、抑制キュウリの定植を終えたばかり…朝仕事からみっちり2時間汗を流しました。わざわざ、お金を掛けてジム通いなんかする必要もない。人間ドックで「汗を流す程度の適度な運動をしていますか?」なんて質問があるものなら、ツイスト運動(草刈り)週1回。ヒンズースクワット隔日で150回、さらに毎日のウォーキン...不思議の国のアリスちゃん^^;

  • 色の白いは七難隠す

    トーホク種苗の「スーパーホワイトコーン」だす^^;今では、「美人」という表現も「白黒をつける」という表現も、使う時や使う場所を間違えると、差別とかセクハラと受け止めかねられない。その一方で、「美白化粧品」のように、お肌を白く見せたいという女性の願望を突いたCМもあるから、取り扱いは難しいところでありますなぁ^^;昨年の倍量を定植した「ホワイトコーンⓒ」も子どもたちの夏休みの頃に、ようやく収穫時期を迎えました。かつては「ピーターコーンⓒ」というバイカラーのトウモロコシに驚いたものでありますが、今では全身真っ白なシルバーコーン(白粒種)ですからねぇ…市場での希少価値を狙って、我が農園ではこれ一本で勝負しております。(というより、近くにゴールデンコーン(黄粒種)があると受粉して、黄色い粒が出てしまうんです。)テレビの...色の白いは七難隠す

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢屋さん
ブログタイトル
その日暮らし
フォロー
その日暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用