chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さがみはら〜の https://dezitaruchange.hateblo.jp/

緩やかだが確実に発展するこの町の雰囲気を最近引っ越して来たおっさんがまったり紹介

日本国内で政令指定都市を3つ持つのは神奈川県だけ。横浜・川崎そして相模原。10年後には神奈川県で唯一リニア新幹線が開通!

どうやま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/23

arrow_drop_down
  • 相模原、さむくなってきたでござるの巻

    相模原、寒くなってきました。 去年の寒さを知っている身からしたら怖くて震えています。 早くロシアに逃げないと…!(白目) バイクに乗るのが遠くなってくる季節ですねぇ。

  • 相模原、治安、身近でもあったこと、治安はどんどん悪くなるのか?思うところを書いてみた。

    ・原付・自転車の盗難 これは特に多いですね。知り合いの原付も盗まれましたし、フェイスブックでちょくちょく見かけます。 知り合いのは防犯カメラによると、少年たちの犯行だったようです。 近くにかなり高い車種のバイクがあったのに、たかが安い中古の原付を狙ったのもパーツ狙いだったとのことです。 ・車上荒らし 知り合いがこれで引っ越しました。 ・一軒家の空き巣 フェイスブックの方で、たまーに窓が破壊されている画像が上がってたりしますね。一軒家の方は注意です。 ・自動販売機の破壊 これもフェイスブックのほうで見かけました。少年たち2〜3人だったそうです。 だいたいこんな感じでしょうか。 道にはひったくりや…

  • (新横浜から東京)東京ゲームショウに行くのに新幹線を使ってみた感想。(わずか二駅)

    こんにちはー、いつも相模原を紹介している者です。 先週の土日に、東京ゲームショウの一般日があったので行ってみました。 東京ゲームショウ2015 東京ゲームショウの開催地は「幕張メッセ」 最寄駅は「海浜幕張駅」です。 今年は歴代2位の26万8446人だったとのことです。 盛大に寝坊 その際、盛大に寝坊したので、時間短縮を図るべく、新幹線を使ってみました。 新横浜から東京駅まで。 「その間、僅か二駅!!」 なんて贅沢をしてるんだ!! って思うかもしれません、っていうか僕も先日までそう思ってました。 それと、 「新幹線を使うなら遠くへ行かなきゃだめだよ!」 とも思っていました。 しかし、そんな禁則事…

  • すごい雨でわかった相模原の安全な場所とは。

    もう2週間くらい?、すごい雨が続いていますね。 これだと、出かける気も失せてしまうので、早くやんで欲しいです。 そして、昨日は、相模原から避難警戒警報?のようなものがiPhoneに送られてきました。 その時に、僕は出かけていたのですが、 自分を含め、みんなのケータイに警戒連絡が来ていたので、みんなが一斉にケータイを取り出すという、面白い光景を見ました笑 さて、今回の大雨でわかった相模原の安全な場所について、 これは個人的な感想になってしまいますが、 基本的には中央区と南区は大丈夫だと思います。 これの理由は、全体的に土地が平坦で、山が少ないからです。 水の排水についてもそれなりにしっかりしてい…

  • App Storeで「横浜・川崎・相模原」でiPhoneアプリの検索をすると数が明らかに違った。

    最近、涼しくなってきましたね。夏ももう終わりました(号泣) 四季の中では夏が一番好きなんですが、秋も涼しくて過ごしやすいですね。これぐらいの気温が本当に丁度いいんですよねぇ。 今回は、ふと思いつきで、iPhoneのApp Storeで「横浜・川崎・相模原」とそれぞれ検索して、検索結果の数がどれだけ多く表示されるのか、どれだけの違いがあるのか、っていうのを調べてみたいと思います。 単純なアプリの多さで、その都市の人気度や賑わいが、分かったり分からなかったりします。 相模原と検索 まずは相模原、うわ、画像ちっちゃ! 変換ミスでサイズがちっちゃくなってしまいました。 とりあえず、見るところは検索結果…

  • 相模原の米軍補給基地ってどんくらいデカいんだよ!意味わかんないよ!!→解説します。

    こんにちは〜、前の記事からちょっと時期が経ちました。 米軍基地で爆発があったので、ニュースを見た人にはわかると思いますが、 相模原米軍基地って大きいですよね。 一体どれくらい大きいんだろうって疑問に思った人もたくさんいると思いますし、僕自身もどれくらいの大きさなのか知りたかったので、フォトショップで米軍基地のサイズを切り抜いて、別の駅や場所と照らし合わせてみました。 グーグルマップで撮ってきた写真から、まずは相模原米軍基地を線で囲います。そして地図の寸法(ズーム)を変えずに、その囲った部分を、別の場所に移動するだけです。簡単ですね。 赤枠で囲ってある、画像の右下(1kmと書いてある)を見てもら…

  • 相模原市の米軍基地で爆発があった。本当に酸素ボンベの爆発かな?(相模原市民感)

    夜に爆音が鳴り響く 雷のような音 昨日はびっくりしました。時間は夜の00:40〜57分頃だったかな。 突然、雷のような音がバコンバコン!!って鳴り響いたんです。 僕は、その日(前日)の夕方に理不尽な雨に降られた後だったので、「あぁ…雷が鳴ってるのか、すごいな」と思ってぼーっとしていたんですが、ちらっと外を見てみると・・・・・? 晴れてるんですよ。 花火かな? 「あれ、雷じゃない?」じゃあ花火かな。でも相模原市の花火大会はちょっと前に終わったし、 ここら辺には工場もあんまりないし、、、 ということは地上で花火が爆発したとか?これが一番現実的だな。 そう思って、外に出てみると、白い煙が上がっていて…

  • 横浜から相模原へ引っ越して8ヶ月経て気づいたこと。

    ・空が広い ーめちゃくちゃ高いビルがない。 ・緑が多い ー森の匂いが広がっている 普通の道にも緑が多くて、早朝には自然特有の森のような匂いが街に広がっている。緑区に行けばすぐに自然と触れ合うことができる。 ・キャンプがすぐにできる 緑区の津久井方面へ行けば、キャンプ場がたくさんあり、すぐにアウトドアを楽しむことができる。これは驚き。 ・土地が平坦 相模原市の南区と中央区・緑区の橋本駅付近は起伏が少なく、自転車でも足に無駄に負担がなく走ることができる。 ロードバイク(レーサー)で軽快に走っている人を良く見かける。 ー自転車専用レーンがそこかしこに整備されている。 16号線の矢部駅と平行に走る部分…

  • 相模原に住んで8ヶ月、という記事を書きたいと思った。

    相模原に引っ越してきて8ヶ月が経ちました。 なので、横浜や川崎との違いとつらつらと書いていく。 という記事を今後書きたいと思います(予定) 表面的に出ている問題でも、いくつか簡単に思いつくのでそれをまとめられたらと思います。 そういえば、このブログは相模原を紹介していく(体)ブログだった。。。 結構ネタは貯まってるんですけど、別のことが忙しくて、こっちが更新できてませんが、月一くらいで更新します。相模原に住んでる限りはやめないのでご安心を。

  • ボルトーナルトザムービーを見てきた

    またまた例にもれずムービックス橋本でみてきました <a href="http://dezitaruchange.hateblo.jp/entry/2015/07/08/145052" data-mce-href="http://dezitaruchange.hateblo.jp/entry/2015/07/08/145052">ラブライブの映画を見に行きました - さがみはら〜の</a>dezitaruchange.hateblo.jp <a href="http://dezitaruchange.hateblo.jp/entry/2015/07/29/002136" data-mce-hre…

  • ターミネータージェニシスを見てきました。結構前に。

    今回も例に漏れず、ムービックス橋本で見てきました。 感想は「ただただ良かった…」 直前に見たラブライブの内容のなさが際立つくらい、最初から最後まで引き込まれっぱなしでした。 久しぶりにあれだけ引き込まれる映画を見ました。引っ越してきてからは初めてじゃないかな。どうだろう。 とにかく、あれは映画館で観るのをオススメします。 それでは、I'll be back!

  • ラブライブの映画を見に行きました

    ラブライブの映画を見ました 興行収入がすごいことになってるみたいで、驚きです。 映画単体でいえば、アイドルマスターとか簡単に超えてるみたいですからビジネスとしては大成功ですね。 元々、電撃雑誌の小さな企画だったことを考えればとんでも無い化け物になってしまいました。 映画の感想 ラブライブの映画見に行きましたけど、、、 うーん、 今回はPVとか公式サイトとかパンフレットとか特典情報とか、一切調べずに前知識なしで行きました。 簡潔に一言だけ。 「一緒に見に行った知り合いが、つまらなすぎて寝ちゃってました。」 キャラのギャグが面白かったです。やっぱりキャラビジネス最強だと理解しました。 劇場を出て行…

  • 【いまさら】ようこそわが家へ10話感想

    ようこそわが家へ放送終了 というわけで、こんにちは。ようこそわが家への放送からもうかなり経ってしまいましたね。 いまさらですが、感想とかを簡潔に書いていきたいと思います。あ、もう考察はないです。 遅れた感想 とりあえず、結論から言うと、犯人は原作と同じ人でしたね。相葉くんとは業界が若干被りそうな同業界の人物でした。 原作では、相葉くんに仕事を奪われたとかなんちゃらあるみたいですが、今回のドラマではただ仕事がうまくいってなかっただけのようです。(もしかして→ハンガーを私に(ry 結局ぽっと出の人だったので、ある意味原作通りの結末なんですが、ここまで原作と設定を変えて欲しいと待望されるドラマもなか…

  • 【考察は】ようこそ我が家へ9話感想【もういらないかも】

    こんにちは、ようこそ我が家へ9話が放送されましたね。 もう残すところあと1話。というわけで、最近はほとんどが答え合わせ回です。今まで撒き散らしていた伏線を新幹線のごとくスピードで回収しています。(え?8話の考察?イッタイナンノコトデスカ) というわけで、ニット帽の男の正体が分かっちゃいましたのでネタバレ注意です。 素材から話していくならば、 相葉くんが2度会ってもわからない人、つまり知り合いではない。 1話の中盤でライター沢尻が「あの人、どっかであったことがあるんだよな〜」と言っているので、テレビとかで出ている有名人か、彼女だけの知り合い(親戚など)か、視聴者的に見たことがある(ヒント)という…

  • 【かなり】ようこそわが家へ7話考察と答え合わせ【あってた】

    ニヒニヒニヒ、グヘヘ 一通り、7話を見終わりました。 ぐふふ、一言で感想を述べるなら、 僕の考察の答え合わせでしたねぇ。 まさか、ここまで当たっているとは、 思いませんでした。 じゃあ早速考察に行きたいと思います。 後々になって気づいたことなんですけど、 6話の時点で、ライター沢尻が盗聴器で家の中を聞いていたので、「機械さえ持っていれば、誰でも盗聴ができる」ということを考察できてませんでした。 ライター沢尻が盗聴をしていたシーンの関連性が今の所ないので、多分そのうち関係してくるんじゃないかな? つまり、犯人が妹の友達で盗聴器の一つが処分できましたけど、もう一つに関しては、この家が盗聴されている…

  • ようこそわがやへ7話、見た速報

    侵入した犯人の考察があたったあああああ!!!!!!! 妹の友達 やったあああああああああああああああ!!!!!!!! 本当にこんな声をあげました!!!!!!!!!!!! でも、やはり、本当にヤバい奴は…。

  • ようこそわが家へ6話考察

    こんにちは、月曜日に7話の放送がされました。が。 まだ見てません! みんながツイッターとかにつぶやいているのを見ないようにするのが大変です。 先に6話の考察を書いてから見ようと思っています。 本当にまだ7話を見てないですよ? 今回の6話は前回言った通り、あんまり進みませんでした。最後は急展開でしたが、一言でまとめるなら「妹の面接回」という感じでした。 今回の見るべきポイントは・ストーカーとの対峙・犯人の侵入失敗この2点くらいでしょうか。(あくまで考察に必要な情報は) これ以外は、あんまり注意してみる必要はないと思います。 相変わらず、お父さんパートは、いつ本筋に絡んでくるのか不明です(割とマジ…

  • 画像フォルダの容量が埋まっていると記事が書けない件

    こんにちは、今回は久しぶりの普通の記事です。 最近はよく、ドラマの考察を書いているのですが、そのおかげで画像フォルダの容量が埋まってしまっていて、まともに記事を書くことができません涙 やっぱりiPhoneで撮った写真をそのままアップロードしたらダメですね(⌒-⌒; ) 写真のファイルサイズを下げてくれるソフトが手元にあるので、それを使って、来月以降は投稿していこうと思います。これを使えば、容量が一枚1000分の1くらいになるので、単純計算で1000倍くらい多く写真をアップできます。軽くやってこれくらいなので、3000倍くらいはもっとアップできそう。 もうちょっと記事を書いていきたいのに、写真が…

  • ようこそわが家へ5話考察

    ようこそわが家への5話考察です。 現在放送されているのは6話までですが、まだ見てません!あー、みたい!でも考察を書かないと先に行けない!この状態は結構苦しい…w そして今回も、画像の容量的に、画像がなしです。 iPhoneで撮った写真でも、サイズを縮小してアップしないと簡単に容量が足りなくなりますね…。 今回の話に一言、言わせていただくと 「あんまり話が進まない回」でした。もっと言っちゃえば「中だるみ回」です。 前に5、6話くらいで中だるみしてくるんじゃないかな?って考察で書いたんですけど若干当たってしまっている気がします。もちろん少しは話が進んでますが。 新しいアニメやドラマをやる上で力を入…

  • ようこそわが家へ4話考察

    ようこそわが家へ4話の考察を始めていきたいと思います。 なんとか今週中に5話の考察まで行っておきたい…。 ーー2015.5.16追記ーー はてなブログの画像容量の限界で今月は画像があげられません、 なので画像なしになります。 ーーーーーーーーーー それでは以下ネタバレあり、 お母さんが猫に「二時間出かけるからお留守番宜しくね」と言っていた。 確かに、お母さんは独り言が多そうだ…。 なんだか露骨に盗聴器がありそうな模写が増えてきましたね。 これってもう盗聴器確定?一話時点でこれが分かってたので、なんかすごく嬉しくなっちゃいました。 お母さん「お友達と話してたから」妹「それは電話に出られるでしょ!…

  • 【ちょっと】ようこそわが家へ3話、感想と考察【遅れ気味】

    こんにちは、今日でようこそわが家への5話目が放送されました。 ちゃんと録画はしましたが、まだ見ません!!! ちょっと遅れ気味ですが、まだまだ3話をしっかり見ていこうと思います。(一時停止しまくって) 今回はあんまり長文にならないようにあっさりまとめていきたいと思います。 それと、考察記事に関しては、一回書いたら追記(加筆)を行わないようにします。 それだと考察の意味がないですからね。 以下ネタバレ注意です。 前回の防犯カメラの映像から始まります。 でもまだ3話ですよ?映ったらもう解決しちゃいますよ?仮にここで犯人の顔が映ったとしても、それこそフェイクの気がしますね。 見てみると、あれ?やっぱり…

  • ようこそ、わが家へ2話考察と池井戸潤さんとセンター南とは

    池井戸潤さん原作の「ようこそわが家へ」の第2話の考察です。 池井戸潤さんは、「倍返しだ!!」でおなじみの"半沢直樹"、企業の持つ野球チームを扱った"ルーズベルトゲーム"、思ったことをはっきりと言い女性をスカッとさせてくれる"花咲舞が黙ってない"の原作者さんです。 半沢直樹は"自分がのし上がるためには脅すことも手段の一つ"として使っていましたが、花咲舞は"一切の不正を許さない"という同じ作者でも伝えたいことによって対照的な作品になっているのがとてもいいですね。 見た人なら分かるかとは思いますが、これらのドラマは大体面白かったです。 一話一話がドキドキワクワクで気が抜けない感じでした。 そして今回…

  • 【横浜市】ようこそわが家へ1話考察【センター南】

    現在、ドラマ四話まで放送されている、池井戸潤さん原作の「ようこそわが家へ」 これの一話を見てみての感想とおっさん考察を書き置きしておこうと思います。 なので、一応、見てない人はネタバレ注意です。 そして、僕は原作もネタバレも読まず、このドラマ放送だけで考察を楽しんでいきたいと思っているので、グーグルさんのお世話にはならない方向で行きたいと思います(覚悟) ここまで考察を楽しくさせてくれる作品は超ひさしぶりです。 アニメじゃなくてドラマもいいな〜っと再確認させてくれた作品でした。 一話をさら〜っと見た後に、 今度は、全部一時停止をして、確認をしてみました。 その時の写真などを使って見ていきたいと…

  • 【ドラゴンボールの】ドラゴンボール-超【正統続編】

    ドラゴンボールの正統続編の放送が決定したようです。(サムネは関係ない) ドラゴンボールのテレビシリーズの放送はGTから20年ぶり。 今はドラゴンボール改がやっていますけど、それは再放送みたいなものなので。 僕よりも歴史があるドラゴンボールですが、純粋ドラゴンボール世代では超嬉しいのではないでしょうか? ドラゴンボール超の詳しい情報はこちらからどうぞ 【速報】『ドラゴンボール超(スーパー)』鳥山明先生オリジナル原案のテレビアニメ新シリーズが放送決定 - ファミ通.comwww.famitsu.com 今年の7月から放送開始らしいです。 来年には初代・遊戯王の武藤遊戯の映画がやりますから、 まさに…

  • 【昭和の日効果?】1日で150アクセスを超える、なにがあったし!?【アクセス数情報】

    昭和の日の成り立ちは、 4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。 昭和の日とは?|昭和の日 オフィシャルサイトより というこ…

  • 【町田駅】スタバが5件もある町田すげえ…(・□・;)【周辺】

    続町田 グーグルマップを見てみてください。 町田駅の周辺にスターバックスが5件もあります。 なんじゃこりゃ、相模原全く太刀打ちできんやんけ…(そもそもする必要はない) これからわかる通り、相模原に住んでいる人の遊び場は、 橋本か町田なんじゃないでしょうか? 橋本は映画館があるからまだいいですけど、 町田に新しく映画館ができたら、本格的に、どっちに行けばいいのかわかりませんねぇ。 町田に行く人が増えちゃうかな〜。 相模原の飛行機がうるさいと思っていたけど町田の方がもっとうるさかった - さがみはら〜のdezitaruchange.hateblo.jp

  • 相模原の飛行機がうるさいと思っていたけど町田の方がもっとうるさかった

    こんにちは、花粉の季節もすっかり過ぎましたね。 先月くらいは出かける時にマスクが必須でしたが、もう五月にもなりますし、必須ではなくなってきました。 鼻が敏感の人はまだ必要かな? ささ、最近、また町田駅に行くことになりまして、その時に、町田の駅前で飛行機が飛んできていたのです。 それが、もーー、うるさあああああい! なんだこれ、なんてうるささだ。 相模原の方もうるさい方だよ、と思っていましたが、 これ町田の方がうるさいんじゃないか? 町田の駅前がビルに囲まれているからかもしれませんが、 飛行機がめちゃくちゃ低く飛んでるじゃないですか! ビルにも反響してうるさあああああい!!! そして、あの爆音が…

  • 「コナン 榮倉奈々 ひどい」で検索がくるぅ?!

    暖かくなってきましたねぇ! 横浜や東京よりちょっと寒い相模原でさえ、半袖で大丈夫なくらいです。 僕は夏が大好きなのでこのまま40度くらいまで上がってくれると嬉しいんですけどね、ははは。 さて、前にコナンの映画の感想を書きましたけど、 【バーロー】ムービックス橋本で名探偵コナンを見てきた。ひどい【映画】 - さがみはら〜のdezitaruchange.hateblo.jp この記事宛に「コナン 榮倉奈々 ひどい」で検索がくるんですよ。 今回の映画は「確実につまらない」とは書きましたけど、榮倉奈々さんの演技ってそんなにひどかったですか? 11人目のストライカーのサッカー選手や映画に毎回出てくる素人…

  • 【ドラゴンボール】スーパーサイヤジンゴットスーパーサイヤジンを見てきた【力のインフレ】

    はたまた、映画を見てきました。 前回は名探偵コナンでしたが、今回はドラゴンボールです。 ドラゴンボール 足を運んだ劇場は同じ、ムービックス橋本! 町田とかにも映画館ができたらいいんですけどねぇ、 ムービックス橋本も映画館としては十分なんですが、 やっぱり限定上映の映画なんかはムービックスではなく、 南大沢の方でしかやってないor両方ともやってない、 なんてこともあるので、 もうちょっと頑張って欲しいです、リニアも通るんだし← (努力でなんとかなる?) 実際、サイコパスの映画をみたいって思ったときに、 南大沢しかやってなかったので、すごく残念でした。 (そっちに行って観ましたが) 川崎駅周辺には…

  • 【バーロー】ムービックス橋本で名探偵コナンを見てきた。ひどい【映画】

    引っ越してきてから地元初の映画を観てきました。 観た映画は「名探偵コナン 業火のひまわり」 劇場はムービックス橋本です。 今回はミステリーではなく、サスペンスの要素が強かったと思います。 ミステリーとは 神秘的、謎、不可思議なこと。ミステリアス、ミステリー、ミステリイともいう。 サスペンスとは ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、またそのような心理状態が続く様を描いた作品をいう。シリアス、スリラー(サイコスリラー)、ホラー(サイコホラー)、アクションものといった物語の中で重要な位置を占める。単純に「観客の心を宙吊りにする」という意味でズボンのサスペンダーを語源だとする説明もある。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どうやまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どうやまさん
ブログタイトル
さがみはら〜の
フォロー
さがみはら〜の

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用