chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夜中のひとり言…

    子どもたちを寝かしつけたあとひっそりしたこの時間(コウノドリを見てしまい、夜中の2時だけど…) あぁ今日も叱りすぎたかな もっと遊んであげるべきだったかなぁ 旦那に愚痴り過ぎたな などなど反省会をしつつ 息子たちの寝顔を眺めて ほっこり。 …したのは久しぶりで だいたいは子供達と寝落ち。。 コンタクト入れっぱなしのときはガーン! ブログももっと更新したいなぁ 家計簿ためずにつけたいなぁ 家の中の細かいところ掃除したいなぁ バタバタの10月🎃💦 子育てのせいにせず過ごせる11月でありますように✨

  • 買わずにぐっと堪えているもの。

    2人育児に翻弄されること2ヶ月。 季節は夏だと思っていたのに、 気づけば朝晩は涼しく、すっかり秋… すれ違う人は秋服で 店頭のマネキンはすでにダウンコート。 新生児がいて夏をスキップしてしまったので 1人だけハーフパンツにTシャツという 真夏の格好のまま保育園の送り迎えしていました…恥ずかしい💧 さて、今年に入って頑張って堪えて買っていないもの。 それは雑誌。 本屋さんやコンビニで目を通して買いたいなぁと思っても レジまで持っていっても… いやいや待てよ、と堪えています。 理由は2つ。 雑誌を見ると無駄に購買意欲が湧く。 そして 読んでも結局すぐに捨てる。 ファッション誌も700円以上するので…

  • 【子ども】寝かしつけることを思い切って諦める

    2歳半の長男の就寝時間は20時。 19時半には歯磨きを済ませ、絵本を読んで20時をまわったあたりでおやすみなさい… ……が、理想なのですが。。 最近は、19時半に寝かしつけても22時を過ぎることことがしばしば。 その間に赤ちゃんはおっぱいで泣くし、せっかく寝かけたのに「おしっこ出る!」「喉乾いた!」「もう授乳?!」と落ち着かないし、寝つけない長男。 20時を大幅に過ぎることに、なかなか寝ない長男に、なんで泣いてるのか分からない次男、それが毎日続くことに私もイライラ… こんな本にすがってみたり 保育園の先生に相談してみたり。 そこで我が子の眠りを分析してみると、 19時半にベッドインしようが、2…

  • 子どもの朝ごはんのパターン化。

    我が家の朝ごはんは、だいたいパターン化されています。 炭水化物は 前日の残りのごはん ぶどうパン 卵料理は ひき肉入りオムレツ 目玉焼きウインナー +前日の残りの汁物(だいたい味噌汁かコンソメスープか中華スープ) +果物🍇🍏 +ヨーグルト +牛乳 だいたいこのセレクション。 卵とパンと牛乳が切れないように気をつけていれば、だいたい頭を悩ませずに完成。ひき肉は、国産胸肉が100g48円になるタイミングを狙って冷凍ストックしています。 旦那さんは朝は食べないので子どもとじぶんの分だけなので、楽チン! 長男も新しいもの、珍しいものよりも、決まったルーティンメニューを好むので、特に「飽きた」などと言わ…

  • 生協に決めた!

    食材宅配サービス比較検討! 産休やることリストだった宅配サービス決め。 関西在住なのですが、オイシックスと生協で悩みました。 決め手は、食材を炒めるだけの楽なキットでの比較。生協の方がとにかく楽&割安だったからです。 【ビビンバ🇰🇷】対決 オイシックスは何度もレシピに目を通さないと作れませんでしたが、生協は袋を開けて炒めるだけという簡単さ。 オイシックスの方が材料が多い分、オシャレな仕上がりに。 写真撮ればよかった! 生協のビビンバは少しひき肉を足しましたが、夫婦+息子(2歳)でいい感じ👌 値段は500円ほど生協の方がお得。 魚が美味しい!! 生協に決めてから、物は試しにと野菜、お肉、乳製品、…

  • 【子ども】お七夜、命名式を自己流ノンストレスに。

    明後日に迫るお七夜。 長男の時は旦那さんの実家でお宮参りとあわせて、生後3ヶ月の頃盛大にやることになりました。 命名書の色紙を手に入れるところから、ひいおばあちゃんに習字セットを借りるだの借りないだの、誰が書くの書かないの、義理のお母さんと旦那さんが揉め、最終的には借りた習字セットをひいおばあちゃんの家に忘れ、やっと書けたと思ったら旦那さんの字が汚いなど………今となっては笑えますが、私も産後ピリピリしてたからか、最悪の思い出😡 その色紙も決まった方角に一定期間飾ってましたが、そのうち嫌な思い出が蘇るのがイヤで断捨離してしまいました! そんな最悪な思い出を今回は作りたくなく、最初から独断でプロに…

  • 【子ども】あらゆる行事を簡略化したい。ハーフバースデーいるかな?

    お七夜、お宮参り、100日、ハーフバースデー… 産まれてホッとしたのもつかの間、何かと行事がたくさん続きます。 2回目となる今回は、かなり力を抜こうと思います。ハーフバースデーに関しては特に意味は感じないのでスキップ! 最近はインスタやブログなどで「ちゃんとしてる」人が目にとまります。芸能人でも一般の方でも、すごく身近に感じるせいか、焦ってしまいがちだけど、長男の時に特に意味なかったなぁなんて思いました。 何年後かにアルバムを振り返った息子たちに、「俺のお食い初めの鯛しょぼい!」とな「俺のハーフバースデーやってないの?」なんて100%問いただされません。 ちなみにですが、私の入院中に我が家に旦…

  • モノがない!快適な入院生活。

    家事から解放されてることはもちろん、産後の経過も良好のため、6日間の入院は楽しい授乳合宿です🍼 もともと1人でいることが苦ではないので、のんびり雑誌を読んだり、赤ちゃんを眺めたり、院内をフラフラしてみたり。飽きた頃に家族がお見舞いに来てくれます。検査もちょいちょい。 4人部屋でカーテンで仕切られているのですが、この狭い空間におさまってるのも居心地が良い。 必要最低限のものしかありません。 備え付けのベッド テレビ(つけたことないけど) ミニ冷蔵庫 貴重品ボックス お膳を置くミニ机 荷物も最低限しか持って来ていないので、これぞ!ミニマムな生活。 余計なものがないので、雑念が減るような。心にもゆと…

  • 忘れられない七夕になりました。

    2017年7月7日(スロットのようだ🎰) 無事に第二子、次男を出産しました。 七夕生まれにするための執念は計り知れず、6日の晩、ジンクスの焼肉屋で陣痛が始まり、からの臭いままタクシーで直行。 日付をまたぐまでイキムのを我慢して、0時過ぎに産まれました🎋 傷もなく、安産。 年始のおみくじが当たりました。 お医者さんから宣告されていた病気は、、エコーの見間違いでした。 こちらは最悪ケースの20歳までの手術を覚悟し、軽いケースでは生後2ヶ月の手術の段取りを考え、不安な気持ちはコウノトリを見てサクラ先生の言葉を胸に刻み勇気付けられていました。病気で戦う親御さんのブログやインスタも見て励まされていました…

  • 目指せ!植物博士!!

    こちらの本を読んで、よっし!植物博士の息子を応援しよう👏と旦那さんとなりました。 七田式の原点「大切なことは、みな子供たちから学んだ」 (親の思いを強制しない勇気) 作者: 七田厚 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス 発売日: 2017/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る とにもかくにも実や花が大好きな息子。保育士さんも認めるオタクっぷり、保育園の連絡帳の記録も植物の話ばかり。 親として、微笑ましく見ているのみでしたが、こちらの本を参考に親として背中をもっと押してみることに。 まず思いついたのは図鑑。 植物 (小学館の図鑑NEO) 作者: 和田浩志,畑中喜秋,岡田…

  • 明日に持ち越さない生き方。。

    予定日まで1週間。長男のときは早く産みたいなぁ〜なんて思っていましたが、「ゆっくりしててね」と子宮に向かって念じてしまう今日この頃。 とはいえいつ破水するのか、陣痛がくるのか分からず、、かといって家でジッとしているのもなんなので、引き続き近所を徘徊。 カフェが多い町に住んでいてよかった!産後、カフェでのんびりなんて到底出来なさそうなので満喫です😌 先日は行きつけの珈琲屋さんで美味しいアイスコーヒーのハンドドリップの仕方を教わりました。豆の量からドリップの仕方まで、何から何まで我流で間違っていたことが発覚。 丁寧に言われた通りに淹れてみたら、高いお豆じゃないのに本当に美味しくってビックリ!!珈琲…

  • 一人一冊、パーソナルファイルで書類をスッキリ管理。

    学資保険、生命保険、年金、国債、証券、、なんとなく種類ごとに一つのファイルにガサッと保存していました。 必要なときに(しかもだいたい急いでいる)、重くてふくれてブサイクなファイルをよっこらしょっと引っ張り出して、それでもすぐに見つけられなかったり、整理をしていたつもりでも、結構不便でした。 そこで家族一人一冊「パーソナルファイル」を作ってみました。 一番書類が多いのはやはり一家のアルジのお父さん。生きているだけでお金がかかるなぁなんてしみじみ感じながら大量の書類を分類。 その次は息子の保育園や育児休業関係の書類。 一番少なかったのは私で、iPhoneのApple関係の説明書が一番幅をきかせてい…

  • 「ミニマル子育て」を読んで。

    久しぶりに時間を忘れて読みいってしまう本と出会えました。 ミニマル子育て 作者: キム・ジョン・ペイン,リサ M.ロス,小山美奈 出版社/メーカー: 風濤社 発売日: 2016/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 産休〜育休〜復職〜第二子妊娠〜引っ越し……あらゆる生活パターンをここ数年でめまぐるしく経験しました。 捨てるのは快感で、ある程度家の中のモノは断捨離し、近頃は「捨てるものがないな〜」なんて少しつまらなく思っていました。 夫のモノを勝手に捨てて怒られたり、、、一人暮らしではないので、断捨離が「自己満」に陥りがちでした。 反対に、処分し…

  • 産休前半戦も終了、やることリストがどこまでできたか。

    産休に入ってから、あっという間に3週間経ちました。 前に計画していたやることリスト。どこまで出来たかなぁ? 【前半】動けるうちにやること □TOEICの勉強&受験 →脳みそが仕事モードからお休みモードに。停滞気味。 ◾️マタニティヨガに通う →達成!もう正産期近いので通えませんが、出産に使う筋肉や呼吸法を伝授してもらいました。プレママさんやお子さんが2人いるインストラクターとも喋れて楽しかった! □スイミングに行く →あんなに大好きな水泳なのに、マタニティだと意欲が湧かない。。せっかくマタニティ用の水着買ったのに… ◾️免許の更新 →出産を理由にした早めの更新は母子手帳が必要と知らず、2回出向…

  • 大断捨離祭り!

    2DKから3LDKに引っ越し、収納出来るスペースが増えたことで、以前のように必要に迫られて断捨離をすることが少なくなっていましたが、 先週木曜日、ついにスイッチが入ってしまいました!!🔥 (金曜日がゴミの日なので好都合👌) 安定期に入っていない引っ越しだったので、私は座ったまま引っ越し屋さんに「それはそこ、あれはそこ👉」と指示するのみ。 なんとなくそのままでしたが、めったに出番がない二軍のものが収納の一等地を陣取り過ぎていました。 二軍とは…… いつかメルカリとかで売ろうかな〜と思っているおもちゃの空き箱。 五月人形。こいのぼり。 たまにしか使わない調理器具。 などなど。気になり出したら止まら…

  • 断捨離できない父のカバン。

    母と私、共通の趣味が断捨離です。 一方父は、物を大事にすると言えば聞こえがいいのですが、物や思い出がめっぽう捨てられない!! 先日こんな相談を私と旦那さんに持ちかけられました。 「お母さんにこれを捨てろって言われたんだけど、Rさん(⇦旦那さん)使わない?」 見てみると、いつの時代だよっ! と突っ込みたくなる革のカバン。 まるで、寅さんです。 旦那さんも断るに断れず、持って帰ることに。お父さん的にも捨てたくはないけど、使いたいわけではないらしい。 「マジかよ〜〜!何に使うんだよ!💦捨てにくいじゃん」と内心思いましたが、やむなし。 海外旅行用のスーツケースに入れて、2年間保管していました。(その間…

  • 入院準備と、神様からのプレゼント。

    先日の検診のエコー時に、おなかの子どもに、とある病気が発覚。 ☝️ちなみにこの写真からは何も分かりません(^-^; まだ「疑い」の段階なので言うのは控えようと思いますが、とんだ神様からのプレゼント!2年前、チャイルドマインダーの勉強を通して、生後2,3ヶ月の手術で治るものという知識はあり、聞いたときも聞いたあとも、特別動揺はしませんでした。 そんな親はあまりいないのか、助産師面談で拍子抜けされてしまいました、、子どもに愛着がない親とか思われなかっただろうか… そんなこんなで自分の親も義理の親も、同じような反応で、過度に心配されずにホッとしました。 旦那さんも、一番に私の気持ちを聞いてくれて、2…

  • 季節のおやつと、定番おやつと。

    産休育休中にマスターしたいのが、レシピを見ずに適当に作れる「定番おやつ」。 私の母は暇さえあればおやつをパパッと作っていて、それが当たり前かと思いきや大間違い! 分量ちゃんとしなきゃだからパパッとなんて出来ないし、頑張っている途中に(買った方が早くて安くて美味しくない?)という悪魔のささやきが聞こえてきたり。 超初歩ですが、ゼリーとクッキーは焼けるようになりたいなぁと🍪 ジュースは季節ごとに果物を変えられるし、クッキーは息子が大好きなレーズンを入れられる。 …と構想まではバッチリですが、なかなか重い腰があがらない。。 それとは別に、今年は梅仕事に初挑戦。 梅ジュース、完成するかな?🍹 (ゼリー…

  • 子供服をサイズ別に撮影!

    おさがり、両親に買ってもらったもの、お祝い、自分たちで買ったの。 それぞれ、4:3:2:1 圧縮したり、衣装ケースにしまったり、年中ヘビロテでたんすに入ってたり…バラバラになっているのがずっと気になっていました。 サイズ別に一覧にプリントアウトして、管理してみようと思います💻 その下準備で写真撮影📷 囚人のように色画用紙に書いた番号を添えて…🖍 後ほどパソコンに取り込んで一覧にしてみる予定です。 思っていたより多くてびっくりしています。 それにしても厄介なのがサイズ表記。 ユニクロの90と、オールドネイビーの92と、H&Mの90とラルフローレンの90 同じじゃない!!!なんでっ! もうみんな一…

  • ゆる〜くトイレトレーニング。

    やらなきゃ!と思えば億劫なトイレトレーニングですが、 排泄を自分でコントロール出来るようになるなんて!!子どもの成長の中でもとてつもない成長だと思います✨ 保育園の先生とも相談し、私が新生児との生活を控えていることや、まだ息子の月齢が低いけど本人はお友達のお兄ちゃんパンツを見てやる気満々💪ということで、無理なく続けましょう! ということで、ゆるくゆるくスタートする運びとなりました。 まずはトレーニングパンツなどは買わずに、【トイレ=エライ&楽しい!】となるように 大好きなトーマスのシール貼りを用意。 絵が得意なバーバ作🖍✨ 貨車のところにおしっこが出来たら1つ、💩が出来たら2つシールを貼る仕組…

  • 産休やること。希望と、目標と。

    仕事の忙しさから現実逃避するように、ずっとせっせとリストを作っていました(会議中とかに…🙏) 【前半】動けるうちにやること TOEICの勉強&受験(受験日が予定日の2週間前、果たして受けられるか?) マタニティヨガに通う スイミングに行く 免許の更新 兄弟で通わせる保育園の見学 ファミサポ登録(産後死にそうになったらヘルプ!) 友達とランチ 病児保育見学(次の復帰に向けて) 息子と私のマイナンバーの暗証番号確認(慌てて両方登録したから忘れてしまった💦) ワイモバイルの店頭に行って、アンケートに答えて500円のQUOカードgetする(こんなどうでもいいことが出来るの最高!) 美容院で髪を2ヶ月切…

  • 2回目の産休突入!!

    待ちに待った!? 産休に突入しました。 最後の1ヶ月は時短も出来ず、残業も、休日出勤も出張もあり、、なかなか妊婦じゃなくてもハードでしたが🏃 不思議ととても楽しかったです。 それは産休という明確なゴールがあるからだったのか、仕事で必要とされている(と自分では思っている💦)からか…… 今回は1人目の時のように、切迫早産で慌てて中途半端に休みに入るようなこともなく、引き継いやお世話になった方へのご挨拶もできました。 さて、産休!👶🍼 今回は4月に復帰するので、産休1ヶ月、育休9ヶ月しかありません。 賛否両論でしょうが、上の子の保育園ありの産休なんて夢のような日々です。 それなりに身重なので行動は制…

  • 運命が変わったのか、意識が変わったのか。

    先日、3年も思い悩んだ末、耳に穴を開けました。 30歳になったら…と考えていましたが、真夏なので今のうちがいい、出産よりは痛くないからと諸先輩方に促され、ついに決断。 確かに3年も先延ばすほどの痛さではありませんでした(^^; しょっちゅう紛失していたイアリングともお別れ。もうこの一年で5個は無くしていたような…いつか出てくるかもと待機していた片方のみのイアリングたちもばさっと捨てました👋 穴を開けると運命変わるよとはよく聞きますが、 運命が変わったのか、意識が変わったのか、開けてから、不思議なことに一気に仕事モードにシフトチェンジ! いろいろなアイディアが浮かぶ、とりあえず形になる、人に評価…

  • 2017年度予算会議実施!揉めない家計管理?

    先週の三連休、2017年度の予算会議を実施しました。 息子寝かしつけ後&起きてくる前、実に3日に及ぶ夫婦会議!!テーマは、お金について揉めない1年にすること。 まずは12月決算を3月決算に、決算期を変更🗒 保育園に会社に、お金も年度で動くことが多いためです。 色々読み漁っても、最終的にバイブルである「正しい家計管理」を教科書にすることにしました。シンプルでわかりやすい📙 まずはお互いの不平不満や要望を整理する初日。 〈旦那〉 9月からジムに通いたい。 ゴルフは年間10万使いたい。 15万円の自己啓発セミナー検討中。 自分が立て替えた食費がかえってこない。 お小遣い4万が足りているのかよく分から…

  • インプットとアウトプット

    仕事とか自己啓発ではよく聞きますが、実際のところよく分かってはいないこの2つ。 話は飛びますが、一泊二日の家族旅行、滞りなく終了しました🚙 しおり作成作戦が奏功し、「次はなんだ?」としおりを眺めて、車中楽しみにしてくれていました📖 サファリパークはチーター、トラはやる気なく寝ていましたが、ライオンが思いの外活発で、大人でも迫力ありました🦁 ウォーキングサファリでは色々なところで200円で餌やり体験をやっていましたが、「どれかインパクトのある1つにしよう」と旦那さんと話し合った結果、キリンに決定! ビビることなくコップをキリンに差し出す息子。あれ?そんなもんか?!と思いきや、キリンのあまりの勢い…

  • 広島弾丸おしゃべり旅行

    今日はブラリと広島へ🚅🍁 小学校からの友達2人と一年半ぶりの集合を果たしました。 前回は出産後に我が家に東京、広島から来てくれて喋り倒し、今回は宮島のカフェで喋り倒し、特に場所はどこでもいいのですが、今回は弾丸広島で楽しい束の間のリフレッシュ✨ 30歳になる今年。 何か新しいことを始めたいなぁと言っていた2人。 何かを辞めることや三日坊主は得意な私ですが、仕事や子育て以外で何かを「新しく始めた」のはいつが最後だろう? と、ふと考えてみたら特にない(°_°) 春はちょっぴり何かを始めたくなる季節🌸趣味、資格、何か私も探してみよう!と友人から刺激を受けた1日でした。 安定のあなご飯と、 揚げたて紅…

  • 旅のしおり作成!

    来週はささやかながら、家族3人で近場に家族旅行に行くことに🚗 最近文字が気になり「これなんて書いてある?」が口癖の息子のために、行程表、兼、図鑑のようなものは出来ないかと考え、 絵心は全くないのでプリンタに任せ、ペタペタ貼って作成✂️🖍 ☝️一生懸命書いているのは場外ですが… 2歳だったらなんとなく親の行きたいところに連れて行って、楽しい経験をさせてあげられたら、と思っていましたが、 しおりを作成してから、毎日それを眺めては「早くお弁当食べたいねー🍙」とか「いちごいーっぱい、10個とか8個とか食べたい🍓」とか、「星を見ながらきらきら星を歌おう♪」 とか彼なりの計画を立てているようです。 どうか…

  • 初めての子なし出張

    初の子なし一人出張にチャレンジしました!🚄 ドキドキしていたのは私だけで、息子とパパは難なく夜をあかせたようです👏✨ 朝、テレビ電話をしたら息子はずっと朝ごはんを食べていて、寝癖がひどすぎるパパが画面いっぱいに😂 ありがたい限りです! 1人の夜は、ちょっとだけ高級パックと発泡入浴剤で癒され、 気づいたら爆睡の朝でした。。 なんて、あっけない!!! 2月も最終日。 久しぶりに早朝カフェに行けたので、数ヶ月ぶりにゆっくり手帳を見返しました。 最後にそんな時間をとったのはどうやら11月のこと。。 家計簿も、読書の記録も、食事の記録も途中で終わっている(°_°)✏️🙅‍♂️ 3月はもう少し早起きして、…

  • 新しい仲間を迎えて…

    会社の昇格試験が終わりましたƪ(˘⌣˘)ʃ 大して勉強をしていないくせに、開放感だけは一丁前!!もう羽ばたきたい🦅 年明けから週末の子守と食事作りは全て旦那さんに丸投げしていたので、ありがたい限りです。 旦那さんは楽しかったそうなのでホッとしました👏 この週末は久しぶりに息子とみっちり2日間いましたが、、、なんでしょうこの疲労感というか平日のありがたみ。。。 疲れを取るために家族3人で行った銭湯ですが、鏡にち◯ち◯を押し当てて爆笑していた1分間以外、常にそこら中を走り回っていました。。親の顔が見てみたいぜ…と親業を放棄したくなりました😭♨️ 肝心の試験の結果発表どころか、筆記試験のみで面接はま…

  • 子どもの習い事、スイミングの断捨離!

    最近思い切って切り捨てたものの一つに、息子の唯一の習い事だった「スイミング🏊」があります。 普段は捨て魔の私でもびっくりなスピードで、旦那さんが即決即断で退会手続き。 体験スイミングを含め生後4ヶ月から、育休中は週3日、復帰してから土曜日のみと約2年続けてきました。 1歳半を過ぎ、私の妊娠発覚とともにお父さんとしか入らなくなったあたりから特に激しくイヤイヤと抵抗するように。 最後の方は更衣室で泣き叫び、履かせた水遊びパンツを脱いで、裸で更衣室を飛び出し逃走を図るまでに。 とっ捕まえて無理矢理入れるのですが、上がる頃には「プール楽しい〜!🙌」となるのも毎度。(どっちやねーん!) 私は連れて行かな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、碧mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
碧mamaさん
ブログタイトル
あおママのミニマム☆ワーママblog
フォロー
あおママのミニマム☆ワーママblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用