chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 畑の下見です!!

    本州では桜の花が咲くころとなった今・・札幌ではまだ降雪があります?昨年この時期は札幌の積雪が0でしたが、今年は降雪が多く春分の日を過ぎた今日も畑では1メートルの圧雪があります。昨日畑の下見に出かけましたが、積雪が多く駐車できません?国道に停車して徒歩で入りましたがまだ圧雪があり、後2週間は溶けず無理でしょう・・畑の下見です!!

  • 車両の故障でJAFを3回・・

    中古車を買い替えてからい年目になりますが、2~3日前から調子が悪くJAFに電話し見て貰い初日にデイラーにレッカーして貰いました。レッカーの前にエンジンを始動して貰いますとかかりました・?デイラーの担当者から問題が無いので、暫く様子を見て下さいと言われ帰宅しました。二日の朝又エンジンがかからずにJAFを呼びレッカーして貰いデイラーへ・・JAFにお世話になり2~3日で三回目です工場で調べて貰いますと遠隔操作のリモートが悪さをしていました。中古車購入の際に付属として付いてきたもので、担当者から詳しい説明を貰い撤去しました。近代のメカは複雑でわからない事ばかりです・・車両の故障でJAFを3回・・

  • 確定申告の申請について・・

    昨日確定申告の書類が整いましたので市内の税務署に早朝に行きました・・早めに行った積りが何と税務署前から車が行列で一町半30台程の長さです。国会では裏金問題で税の申請に不満を募らす一方で、収めるのではなく還付する人々が押し寄せています。矛盾だらけの今日です・・中止し帰宅してか記載し郵送しました。確定申告の申請について・・

  • 83歳の誕生日が来ました。

    誕生日か来ましたが、一人住まいの為誰も祝ってくれる人がいません?二人の娘たちはメールをくれましたが、祝いの品や来宅もせず・・如何ということはありませんねお陰様で体調は良好で冬の間体をもて合わしています。健康ですので気にかけません?前日薄野で寿司とお酒を飲み一人でお祝いをしてきました。それでも今朝赤飯を初めて炊いて食しましたが美味でした!83歳の誕生日が来ました。

  • 翌日の朝食は残り物です・・

    鳥ざんぎが残りましたので酢豚にしてみましたが美味でした!!翌日の朝食は残り物です・・

  • 早めのひな祭り

    雛を飾り娘達にSNSで連絡しましたが多忙と見えて来宅しません・・折角の雛人形ですので団地に住む花の会の3人のメンバーをお誘いしました。料理はいなりずし煮付け(大根・人参・ごぼう・タケノコ・椎茸・フキ・手羽元)前日作りましたので味は染みています重箱(大エビ・ザンギ・出汁巻タマゴ・枝豆・ブロッコリー・膾)フランスパン(タルタルソース)果物(イチゴ・キュウイ・ミニトマト・)野菜のサラダです。料理は沢山作りましたがご高齢の為多くは食べられませんのでお土産にしました。女三人寄ると姦しいと言いますが、ご多分に漏れず体操賑わいました。早めのひな祭り

  • ひな祭りの飾りつけしました。

    二人の娘たちは嫁いで今年で長女が50歳を迎えます。次女は46歳です・・娘達が幼少の頃「雛人形」を求めるのに大変苦労したことを思い出されます。娘たちの子供は男の子でひな祭りを祝う女の子がおりません?雛人形は私の家にあります。それでも毎年季節になると雛人形を飾り付けます。当時雛人形は一般的には5~6万円が主流でしたが、私は奮発して木目込み雛人形を少し高価でしたが買いました。自分も高齢者と共に娘達も高齢になりました・・しかし自分の気持ちとしてはまだ娘たちは幼少です。近日中に孫を連れて見に来るとの事ですので、ひな祭りを祝いのし袋を用意しました。ひな祭りの飾りつけしました。

  • ススキノ・cocono

    札幌の薄野に今年新しいビルが完成しました。先月の末訪問しましたら、地下のスーパーや各階も整備されて賑わっていました。最近ビルの飲食店舗のスタイルが変わり、各店の料理するスペースとお客様の食べるスペースを分離して一つになり出店する店の負担が少なくなる様に設計されています・・ただ不安なのは衛生面です?食しているテーブルの横をお客様が通りますので目には見えませんが埃が気になります。料理店の開店日に行きましたので昼頃は満席で並んで注文しています。この様な飲食スタイルも悪くはありませんね!!ススキノ・cocono

  • 手造りのパン

    パンは大好きですがパンには塩分が入っていますので、一切のパンでも胸が焼けます?この時期は暇なのでパン作りに挑戦してみました。82歳になって始めてのパン作りです・・レシピ通り食材を揃え初めて見ましたが、美味ではありません?勿論塩は入れませんが、水加減が悪く柔らかな生地になりました。出来上がり試食しましたが、味も美味ではありません?生地の中に入れる調味料が問題です。余り沢山出来上がり翌朝に食すと、固く美味しくはありません?パン作りは手がかかり買って食した方が楽です!!手造りのパン

  • 実家の新年会

    孫のお年玉昨年はコロナの関係で新年会は無でしたが?今年は私のMSでの新年会実施です。天候にも恵まれて娘二人の家族が来宅され、ひと時を楽しく過ごしました。二人の男孫も中2・中3となり、体格も大きく親父です。寿司を14人前ぺろりと食べてしまいました・・お吸い物に豚汁を大鍋で造りましたが、殆ど残ってしまいました。豚汁はお味噌を入れずに、食す寸前に入れる予定て゛具沢山の豚汁です。翌朝捨てるわけにもいかず、カレールーを入れてカレーにしました。美味でした!!そのカレーにはコンニャク・大根・ごぼう・人参・が入り珍しいカレーになりました。実家の新年会

  • 一人正月

    毎年31日はテレビで格闘技とボクシングがありますので、一日早い30日に年越しをします。しかしどの民放も格闘技の放映はありません?楽しみが半減します・・ボクシングも試合が終わってからyouチュウブで見ます。段々楽しみが減っていきます。一人正月

  • Xマス・イブの日は?

    昨年のクリスマス・イブは近所の小さなケーキ屋から、可愛い赤いショートケーキを買い一人クリスマス・イブを祝いましたが、今年は朝からケーキを買う為に早朝から近くのスーパーに出掛けました。所が近隣スーパーの駐車場は混雑で中々入れません?他のスーパーに移動して買い物しましたが、なますに使用の大根が260円といつもの倍近く上がっていました。他の食材も高く、館内のペコちゃんケーキ屋のショートケーキは一個630円と高くなっていました。今年はケーキ無の一人クリスマスです!!物価高騰でも店内は満員で混雑しています。Xマス・イブの日は?

  • 男のロマンは断ち切れです!!

    おばあさんの四十九日今日の集まりで、温泉付き中古物件は知人から昼頃電話があり解体する事になりましたとの事です。詳しい事情は分かりませんが親戚の集まりで家は壊す事になった様です・・知人と共に夢を見ていた男のロマンも終わりです!!解体費用は200万円位かかるとの事ですが、お金持ちの長男の気持ちは変わりませんでした。男のロマンは断ち切れです!!

  • 温泉付き中古物件について・・(5)ロマンを求めて!!

    今日は幾分暖かいので畑に行きました。畑には知人が居りましたので小屋に伺い上記の進行程度をお聞きしました。結論的には知人が弟と相談の上暫く解体を中止して、町役場に温泉使用の許可を申し込みする事にした模様です・・彼は春までに手直しして販売の予定です!!それには私の建築経験を活かし助言を頂き手直しする考えです。私はこの半年間の費用は折半する気持ちでしたが?要するに私の手助けで家をリホームして売り幾らかの利益を得る計画に変わりました。男のロマンは・・これにて決着ですが何か物足りなく思います。温泉付き中古物件について・・(5)ロマンを求めて!!

  • 温泉付き中古物件について・・(4)ロマンを求めて!!

    毎月の公益費や改築費用・娘たちの心配など考慮し知人に畑でお会いしましたので、その旨お断りしました。老後男のロマンも娘達には理解できません?残念がっていましたが、先日電話がありまして今解体を6ケ月中止して知人が利用する事で了解を得て見ます・・との事でした。その後私と共に快適に住めるように検討する事が可能かどうかを検討してみましょう・・とのお話でした。まとまるか如何かは相手次第で楽しみに期待しています。温泉付き中古物件について・・(4)ロマンを求めて!!

  • 温泉付き中古物件について・・(3)

    (有珠国道354号線に面しています)話はそれてしまいましたが、出来る事なら私は求めたいと思いますが?まず私の娘たちの了承が第一条件になりますし、又四十九日の集まりの話し合いの基了解を得なければなりません?その物件は私の生誕地の隣の町ですので気持ち的には欲しいと考えます。その話を長女に話します余り乗り気ではなく、私が旨い話に騙されるのでは無いかと心配しています。自分の性格として働くことに生きがいを感じて遊び事には一切してきませんでした。又一時的には利用することは良いのですが、長続きしないのではないか?との不安もあります。見知らぬ土地で一生を暮らしてゆけるものか?又身体を壊した際の対処は?等不安だらけです・・交通機関・病院・介護施設・気候・しごと等調べてみました。町の人口は17人・世帯数12世帯とこの地区にし...温泉付き中古物件について・・(3)

  • 温泉付き中古物件について・・(2)

    知人はこの物件の近くに札幌ドーム2個分位広さの牧場を所有しています。父親は昔牧畜を運営しており、土地の所有は知人奥様名義です。その広大な牧場に連れて行って貰いましたが、それは雄大で野狐が付近を闊歩しています。遠くの小高い山にはうっすらと雪を頂き、防雪林が長く連なり心が洗われます。知人の話では隣接する牧場には馬の放牧を計画している会社があり300頭位の食肉用が出来るとの事で、その会社が牧場地を買いに来たとの話です。彼はその地を手放す気持ちは無く自然と共に遊ぶロマンに期待しています。温泉付き中古物件について・・(2)

  • 温泉付き中古物件について・・(1)

    googlアースより先月知人の奥様の母親が満100歳で亡くなりました。その母親は地方の温泉が出る町に住んでいて町では裕福な家でその地には3軒の古い家を所有しています。兄弟は長男・娘・弟の三人ですが、その家には住んでいませんので、ご長男は解体する計画です。土地は60坪位・家は平屋で2DK浴室は改装し綺麗な物件です・・解体費用は100~200万円位の概算見積りで長男さんは、既に解体の気持ちです。娘婿である知人は温泉付き住宅の解体には「勿体なく・・反対の気持ちです」そこで私に安く買わないか?との話が来ました。道産子生まれの高齢者の私はつね日頃働き通しで、冬期間だけ何処か暖かい地区で住まいするのが夢でした。(12月~5月頃まで・・)今年も仕事が終わり苫小牧からフェリーで南下してソロキャンプを予定していましたので中...温泉付き中古物件について・・(1)

  • 家庭菜園の仲間たち!!

    菜園を始めてから約9年経過しました・・妻が若年認知症でしたので、私は土いじりをさせてはと思い始めましたが、妻は全く無関心でした・・それでも畑を健康の為に続けて来ました・・妻は亡くなりましたが畑の所有者のご主人が亡くなり私に安価に譲って頂きました。コロナ化の中での出来事でした。この菜園は分譲菜園で、いろいろな人が畑を楽しく耕しています・・中でも一番奥のご主人と仲良くなり、時々お話しする機会があります。その方は札幌市内のマンションに住まわれていますが、殆ど毎日畑の小屋に来て楽しく遊んで帰ります。畑作業は殆どしてなく、小屋を建てていろいろな機械いじりや、カブトムシ造りを楽しんでいます・・少し変わった人ですが、話によると自宅にはテレビかが無いそうです・・15年たつそうです!!今時テレビの無い生活を送っている事に驚...家庭菜園の仲間たち!!

  • 今年庭の仕事は全て終わりました・・

    長年この仕事をしてきましたが、依頼されるお客様も高齢となり段々と少なくなってきました。私には負担も少なくなり喜ばしい事と考えております。しかし仕事内容に理解があるお客様が、160戸の大型マンションの全ての庭の仕事を紹介頂きました。お客様は私に仕事は適当に・・との話がありますが?適当な仕事はできません?庭の前を毎日通るお客様は良く見ています・・今年は体調も順調で作業ははかどり、良い年末を迎えそうです・・健康が第一です!!今年庭の仕事は全て終わりました・・

  • 気が滅入ったので久し振りに飲みに出かけましたが?

    昨日高齢者のお客様から理不尽な断り方に気分を害して、久し振りにすすきのに飲みに出かけました?出かける前に知人からメールを頂き、認知症の会の理事長ががんで亡くなったとの事知らせがありました。それでもお昼から飲める居酒屋をネットで検索して出かけましたが、一番目の薄野地下鉄駅内の「四文屋すすきの店」の店員の応対が無礼で気分をがいしてしまいました。人生悪い事は重なるもので、不思議なものです。気が滅入ったので久し振りに飲みに出かけましたが?

  • 冬囲い作業単価の苦情です?

    今年の冬囲い作業も数件残すのみとなりました・・昼頃私の携帯にお客様からの電話があり、すぐに電話しますと・・何かしら不穏な様子です。内容を聞いてみますと、近所の知り合いから作業単価が高いし又作業時間がかかりまずだ?との苦情です。作業内容や時間についてはお客様が在宅の時に時には途中確認了解の基進めています。お客様とは8年来のお付き合いで、作業単価については安価でシルバー人材より安く設定してあります。この仕事は10年間していますが?作業単価が高い等初めての事で驚いています。作業内容については、冬囲いのみであれば3時間くらいで出来ますが?庭は荒れ放題で樹木の剪定及び地面の雑草処理等庭の手入れを綺麗にと思い行っていますが、中身の内容が理解できておりません?近所の人は私が高齢者であるので時間がかかり過ぎだという事です...冬囲い作業単価の苦情です?

  • 初秋の時

    今年の猛暑の後すっかり秋めいてまいりました。しかし草むらにはクローバの花が所々に咲いています。家庭菜園も終わりになり、冬囲い作業で多忙です・・ベランダから見えるモミジも真っ赤に色好き始めました。初秋の時

  • 畑に初雪・・

    この処仕事が多忙で畑は久しぶりです・・札幌市内より畑は高度が少し高く気温の変化は多少あります。畑に用事があり到着しますと、畑一面に薄らっと雪があります。先般植えたニンニクの芽が美しく出でおり、今年最後の収穫の里芋・落花生は土の表面が凍っていますので掘り起こしはあきらめました。それでも鹿が畑に侵入した跡があります。畑に初雪・・

  • 生け花展へ・・

    今日は朝からの雨で仕事がはかどりません?知り合いから頂いた生け花の展覧会が市内のデパートで開催されチケットを頂きましたので久しぶりに行ってまいりました。早朝から満員ですが、女性客が多く男性客は2~3人程です。各会派の盛大な生け花展でした・・私は花の色合いが好きです・・落ち着いた静かな色合いです生け花展へ・・

  • 冬囲いの季節になりました。

    今年の夏北海道も猛暑に見舞われ野菜作りに多少の影響がありました。この数日は猛暑から朝夕にも暖房が必要な季節になり、又雨も続いています。春先一番に咲く、アマリリスの花が今咲いています?今年は大物物件が入りマンションの庭の手入れを頼まれました。冬囲いも10月中旬過ぎに始まります。頑張りたいと思います冬囲いの季節になりました。

  • 家庭菜園も終わりです・・

    今年の作柄は全体的に満足でした。問題点はありますが来年に向け参考にしようと思います。この処雨が降り続き土が乾かず耕運機が使えません?今年の野菜作りも終わりで、来年に向け土づくりに米糠を散布しました。ニンニクも芽吹きは閉めました・・後は秋大根・里芋・落花生の収穫を待つばかりです。里芋家庭菜園も終わりです・・

  • 敬老の日って何? 祝日必要?

    先日の統計では10人に一人80才以上との事ですが老の日とは一体何なのでしょうか?私は82才ですが妻を三年前亡くしてから、癌になり今は一人暮らしをしていますが健康で元気です!!住んでいるこの団地は殆どが高齢者です・・祝日敬老の日も何の行事もありません?高齢者を敬う日と云えどの娘達から電話やメールの一つもありません?誰からお祝いの言葉を頂くのでしょうか?お陰様で元気に畑仕舞の作業でひと汗かいてきました・・敬老の日って何?祝日必要?

  • 大通2023・味覚を楽しむ「オータムフェスト」へ・・

    先週の土曜日久し振りに大通で開催している会場に行き・・楽しんできました。10時会場との事で早めに家を出ましたが到着する頃には、会場は多くのお客様でした。まずはアサヒドライの生ビールを飲みホルモン焼きそば・もつ焼き等食して来ましたが?値段的に高めですが。会場の雰囲気代も入り楽しんできました!!何時も猛暑の中働いてきましたが、たまにはストレス解消をしてきました。大通2023・味覚を楽しむ「オータムフェスト」へ・・

  • 伝助スイカの収穫

    今年スイカの生育は今一つです?初期の段階での摘心の失敗でツルは伸び放題ですが実が育ちません。昨年は吊り棚で沢山収穫出来ましたが、今年はまだまだです!それでも伝助スイカ大玉は8㎏と重いです。切って見ますと身がびっしりですが甘みが足りません?伝助スイカの収穫

  • 一部中国の観光受け入れが可能に?

    日本の観光事業も漸く活気を帯びてまいりました・・これについて中国からの観光客も受け入れ可能ですが?日本に来る観光客は何を求めてくるのでしょうか?一番に水産物(カニ・マグロ・たこ焼き・ラーメン)等楽しみに来ています。今では日本の水産物は口にしてはいけ無いと・・中国政府の指導です。可笑しな話です!!日本政府も一一受けるのではなく聞き流しておくことです。一部中国の観光受け入れが可能に?

  • 原発処理水放出基金について思う事・・

    中国が日本の水産物を全面禁輸したことについて、政府は関係漁業者の風評被害対策として800億の基金を用意しました。被害を受ける関係者を救済することは悪いとは思いませんが?今一度考えてみて欲しいと私は思います。例えば道東ホタテについて、佐呂間のホタテ捕獲漁業者の皆様たちは貧困家庭などいるでしようか?豪華な家と自家用車・又は若者の高額年収数千万円を見れば、国が何を保証する義務があるのでしょうか?道内消費者に安く提供するよりは、中国相手に高額な利益を今迄得てはいないでしょうか?原発放水に関しては今急な、災害で被害を被る訳ではなく?数年前から分かって居る事でそれまで個々の対策をしていなければならないと思うのです・・儲ける時は無言で困るときのみ政府に依存するのは如何かと思うのです。自然災害は別として救うのは年金受給者...原発処理水放出基金について思う事・・

  • 例年にない猛暑です!!

    この数日猛暑が続いています・・室内の温度は30℃で又部屋の上では改修工事が始まり、床のコンクリートをはつる轟音で休む暇もありません?部屋で過ごすよりも畑に出かけましたが、場所が高度の為太陽の火がカンカン照り付けます。温度計を表で測りましたら50℃を超えて振り切りました。それでも畑の日陰では作業は可能です・・トウキビ・人参の収穫もしました。今年初めてゴーヤを栽培してみましたが大きく育ちました・・食べ方が知りませんので娘に上げました。例年にない猛暑です!!

  • トウキビの初収穫です・・

    トウモロコシは二種類植える時期をずらして植えました。追肥も二回ほどやり昨日初収穫しましたが、生育は期待していたほど良くありません?約100本程度植えて、水やり等丁寧に育ててきました。背丈は伸びていますが実の入りが今一です?25本程採取して娘たちに配り食しましたが美味でした!!二人の娘達には昨日(大根・ジャガイモ・トウキビ・キュウリ・玉ねぎ・完熟トマト・青唐辛子・ピーマン・シソの葉スイカ)等を段ボールに箱詰めして届けました。今年の家庭菜園は体調も良く手入れしましたので、出来具合はまあまあでした。32種類の野菜を植えましたが、一人では食べきれずお客様や娘達に配達するのが一苦労です。トウキビの初収穫です・・

  • レストラン・山の猿で・・生ビールに枝豆セット?

    今日は猛暑の中で畑周りの機械除草を行いました・・トマト・キュウリ・茄子・青南蛮等収穫して来ました。完熟トマトは20個程採れました.帰宅し風呂に入り夕食は近隣のレストランですし定食と生ビールを頂きましたが?生ビールだけ注文した処、つまみに枝豆付だと・・ビールのみは出来ないと言われました。その枝豆がビールと同じ金額なのです?ビール500円・枝豆450円(小鉢)可笑しいと思いませんか?そこで前にもこんな事を言われビールと枝豆だけ頼み帰ってきた事がありました・・・食べたくもないつまみの枝豆を無理に生ビールとセットにして売っています!!又今日の料理人は寿司の握り方とネタの切り方が下手で美味ではありませんでした。レストラン・山の猿で・・生ビールに枝豆セット?

  • アライグマ出没?

    スイカやトウキビが生育し収穫が間近かになってきました・・昨日防護柵周りを点検した処、山際の隅のネットが破れていました。アライグマが偵察にきて薄いネットを破り侵入した様子です。補強し直しましたがアライグマはスイカを狙って来たものと考えます・・しかし電気柵に触れて退散したと考えられます、彼らは親が偵察し良ければ子供達を連れて侵入し荒らしてゆきます。利口な動物で近隣ではヒトデの粉で出来た撃退パンチ等で対策していますが?結果が楽しみです!アライグマ出没?

  • 玉ねぎの収穫

    昨年気候の不順から玉ねぎが不足し年末には一個100円位しました。春先の玉ねぎの苗も例年通り入らず入手困難でした・・今年の玉ねぎの生育は順調で問題は無く、収穫を迎えました。しかし掘り起こして見ますと、全体的に近隣と比較して小玉です?原因は床造りの際肥料不足で、追肥を二度ほど行いましたが行き届かなかったようです!!それでも約300位は収穫出来ましたので・・まあまあでしょう・・玉ねぎの収穫

  • 今年の家庭菜園は順調です!!

    今年は体調も良く畑づくのには順調です・・約32種類を植え付けましたが之まではまあまあです。キュウリ・茄子・白菜・トマト等の生育は順調です。完熟トマトは最高です。中では温室内のトマトは完熟で毎日食していますが美味です。此れからはトウキビ・スイカ・玉ねぎが楽しみです・・トウキビ・スイカは近隣に住むアライグマに毎年被害が多くあり、昨年から電気牧柵を設置しましたので安心です。しかし細心の注意が必要です。今年の家庭菜園は順調です!!

  • 大通ビヤガーデン

    この処猛暑が続きましたが、家庭菜園も一段落してきました。昨日は住まい団地の夏祭りで生ビールを頂きました。今日は朝から小雨模様なので久し振りに街に出かけて大通公園のアサヒ・生ビールを飲みに出かけました・・・中ジョッキ700円でしたが、さすが公園の大木の下で飲むビールは美味でした。平日でしたのであまり混雑は無く静かに一人で飲みましたが、前の席の中年女性達は5リッタービール6500円をテーブルの上に置き豪快に飲んでいます・・中ジョッキ10杯分で500円お得です。付近の男性たちは500mlのビールをチビチビ飲んでいます・・女性は強い!!大通ビヤガーデン

  • 赤カブの収穫

    今年のラデイシユは大きく真っ赤に育ちました。先日酢の物にしましたが?今一でした。赤カブの収穫

  • パクチー収穫

    毎年娘の友達が好きなので植えておりますが、今年も豊作です!!しかし私の周りには高齢者が多いためパクチーの需要は殆どありません?タイ料理には欠かせぬものですが、少し癖があります・・新鮮なパクチーは独特の匂いを出しますが、今年で止めにします。パクチー収穫

  • 左膝の痛み・・

    先月畑仕事の時チョットした事で腰に痛みが走りました・・昨年も同様で近隣の整形外科に行きましたがレントゲンの結果異常なしとの事で、注射や投薬もなく自分で我慢してなおしました。今回も同様でしたが、一昨日作業中に膝を少し捻り痛みが走りました。我慢して昨日作業し帰宅して風呂に入り就寝しましたが、夜中痛みが出て寝付けませんでした。翌朝左足を引きずり整形外科に行きレントゲンを撮りましたが・・結果は膝に水が溜まり注射器で抜いてもらい、その後にひあるさん液を注入し帰宅しました。夕方には液が固定したのか歩く事には痛みは軽減しました。半日で回復感謝です!!左膝の痛み・・

  • 血圧クスリの調整・・

    脳梗塞を患ってから20数年を経過しましたが、その間利用する病院も数件変わりました。その間一度だけ数年前の医院で薬の調合を変えてくれました。3年前肝臓がんを患い大手術をしてから、体調が狂い始め息切れ、眩暈、足のむくみ等が表れて仕事に支障をきたす様になりました。先日病院の主治医が変わり、CT撮影による脳検査を終えて異常はありませんでした・・ついでに薬の事も相談し、急遽投薬内容を変えて貰いました。先生は私の血圧データーから「血圧が引きすぎる!」と判断してくれました。最初は不信頼から不安でした・・血圧も依然と比較して驚くべき高血圧で、「これで大丈夫でしょうか?」と思い我慢と注意して増していましたが、これが眩暈・息切れ・むくみが無くなった様な気がします・・この病状はがんの手術による影響と考えていましたが?大いに違い...血圧クスリの調整・・

  • 外来病院の主治医が変わりました?

    健康管理の為毎月定期的に通っている病院の担当先生が突如変わりました・・本日健診と血圧の薬を投与して貰うために病院に行きましたが、如何も何時もの雰囲気とは違う感じかして、事務の担当者に聞きますと、前の先生が定年を迎えて先月お辞めになったそうです。前の先生は高齢者で患者に対する応対もいつもにこやかに応対してくれます。毎日血圧を記録して先生にお見せしますと「血圧が低く安定して良好ですね!」と褒められて今迄来ました。私は82歳で血圧は上が100~120位下が60~75位で、先生は(低いほど安定し良い事だ!)と云われて居ましたがこの数十年薬の内容は変わりませんので、大丈夫かな?と少し不安でした。毎日早朝車で出かけますが、少し眩暈のような状況でありますし、足のむくみや足の冷たさがあります。20数年前脳梗塞を患い血圧に...外来病院の主治医が変わりました?

  • たまねぎとカボチャの植え付け

    玉ねぎの苗が漸く入荷しました・・昨年玉ねぎが不足して暮れには一個100円しましたので今年は多めに450本植えてみました。早速植え付けましたが300本一人植え付けには腰が痛みます。又カボチャを5本受付完了です。たまねぎとカボチャの植え付け

  • カラスの嗅覚

    トマトの苗が入荷しましたので温室内に植えに行きました。植え終えて昼食時に焼肉をして食べ残しを畑の隅にスコップで深く埋めました・・数時間後町内カラスが来て土にくちばしで掘って焼肉の残飯を食べていました?カラスの嗅覚は驚くべきものです!!カラスの嗅覚

  • 花の会初入会の結果は・・

    この所天気が続き桜は満開です・・担当花壇の花も咲きほころんでいます。しかし朝夕の気温は低く今も暖房を入れています。花の会初入会の結果は・・

  • スーパーにタマゴが無い?

    いつもタマゴと長ネギは切らしたことがありません?昨日近くのスーパーにタマゴを買いに行きますと、全然一個もありません・・私が長年生きてきた中でタマゴが無い状況は今迄一度記憶にありません?入荷のない事情は理解できますが?鶏でも飼わなければ対応は不可能でしょうか?スーパーにタマゴが無い?

  • 玉ねぎの苗床を造りましたが?

    昨年の玉ねぎの収穫は沢山採れました・・しかし昨年の豪雨の為玉ねぎ農家は収穫できず暮れあたりには玉ねぎ一個100円という値が付きました。今年も連休前に玉ねぎの苗床を造り、植えるばかりとなりましたが?苗が手に入りません?聞く所によるますと、今年の玉ねぎ農家が苗の余りが少なく入荷未定との事です。昨年の不作を補うため苗の管理も厳しくなっています。玉ねぎの苗床を造りましたが?

  • 男爵イモ植え付けました。

    今日は早朝から晴天で風が強くあります。先日耕した畑に初めての植え付け、芋を6棟80ケ植え付けました。昨日の雨で少し土は湿りがちではありますが、無事終了です。男爵イモ植え付けました。

  • 団地内の桜は今が満開です!!

    札幌市街から南の地区は少し気温が低めです・・団地には桜の木が数ありますが、部屋のベランダ前の桜は大木で今が満開です。根本付近にも小さな桜が芽吹いています。団地内の桜は今が満開です!!

  • 畑耕しです・・

    家庭菜園の基本である天気が悪く気温が上がりません?又強風の日が続き太陽が出ていても寒さが肌に染みます。畑の周りも鹿対策としてネットで張り終えましたので、今日は早速耕運機で畑を耕しました。訳1/3程は残雪がありますので、その他の部分は耕し終えて、杭とロープを張りましたが、風が強く午前中で作業を中止しました。畑耕しです・・

  • 畑の準備です・・

    今日は早朝から畑の温室造りに出かけました。気温は畑の小屋の内部で5℃と冷えています・・札幌市内の桜は満開宣言されましたが小高い山では寒さが肌に染みます。又風が強く作業は難関でした。それでもトマトの温室を完成させました。温室の気温は15℃になりました。今年も美味しいトマトが出来そうです。畑の隅の行者ニンニクはまだつぼみの様です・・畑の準備です・・

  • 日本海大荒れ・・雪が。

    昨年より融雪が速く、先日畑お耕しが始まろうとしていたさ中に降雪約8センチ程降りました。温室の屋根の吹き替えに材料を購入し、今日葺き替えをしようと畑に向かいました。国道から坂道に入りますと雪で登れません?夏タイヤに交換したばかりなので、タイヤがスリップしてしまいます。それでも4駆にギアーを切り替えて畑前まで付きましたが?雨交じりの降雪で圧雪しており作業は中止です!!日本海大荒れ・・雪が。

  • 越冬大根を・・・

    昨年秋蒔き大根を植えてみましたが出来が悪く小さめでした。20~30本位採れましたので畑の一部に大きな穴を掘り、埋めておきました。先日融雪を待って掘り起こして見ますと、掘り方が浅いせいか殆どがしばれていました・・2~3本煮つけに試食してみましたが?問題はありませんが美味ではありません・・越冬大根を・・・

  • 最後の冬囲い外し作業を終えました。

    本州では桜の開花も終わりころ、札幌ではまだ残雪がありましたが・・昨日最後の一軒をおわりました。家主さんはロサンゼルスで仕事をされて何時もは不在です・・庭の手入れをお任せ頂いていますが、道路の除雪が不在の庭に機械で飛ばすものですから?道路側の冬囲いの竹とネットは無残にも折れ曲がり作業も大変です!!家主夫婦は先々月来札されてスキーを楽しんでいますが、雪の為庭と接する機会は殆どありません。最後の冬囲い外し作業を終えました。

  • 団地内の「花の会」に入会です。

    先月初めに引っ越して約1ケ月を経過しました。精神的にも体力的にも少し余裕が出来ましたので、団地内にある「花の会」に今日入会しました。この団地は約800戸で敷地内の花壇は11個あります。会員の皆さんは女性ばかりで7名のボランティアで運営しています。老朽化したMSは5階建て25棟あります・・広い敷地内の間には丸い花壇が一人一花壇を目標に手入れされています。会議費後全部の下段を案内されて見ましたが、個性があり中々です!!団地内の「花の会」に入会です。

  • 家庭菜園の畑にはまだ残雪が・・

    今日の気温は12℃位で暖かくなりました。夏タイヤの交換の時期になりましたので畑の物置に保管してある夏タイヤを積に行きましたが?道路の雪は解けて交差するには問題はありません・・木々の冬囲い外しと周りに張り巡らしてあるトラロープを整理しました。周りの畑も数組きて除雪作業をしています。家庭菜園の畑にはまだ残雪が・・

  • 団地内のパソコン教室に参加して・・

    この団地は賃貸で13年住んでいますが、札幌オリンピック時に建てた5階建てマンションです。800戸ありますがエレベーターがありませんので、がら空きです。体力的に3階の住まいは高齢者の私にとって苦痛です。1階に引っ越してからは大変楽になりました・・先日暇が出来ましたので団地内のパソコン教室に初めて参加してみました。講師は団地内の人で当日10人位集まりました。皆さんご高齢で女の人4名他老人男子6名です。感想は初心者が多く私にはどうも仲良しクラブになりそうで会いません?団地内のパソコン教室に参加して・・

  • 楽しみにしていたキュウリの苗が?

    この数日前は天気が続き漸く春らしくなって来ました・・そこで室内で育てていたキュウリの苗をベランダに出して、日光を浴びさせてと欲が出ました。朝天気の日は苗をベランダに出して帰宅後に取り入れましたが?苗の芯が透き通って花も元気がありません?室内で2~3日様子を見ましたが同も元気がありません?後で気が付いた事ですが、苗の育ちの温度は10℃~15℃が最低ですので、この間の昼間の気温は7℃~9℃で寒さにやられてしまいました。初めての経験ですが難しい事ばかりです・・それでも今まで楽しみましたのでOKでしょう!!楽しみにしていたキュウリの苗が?

  • 年寄りの長話です・・

    昨日は朝から晴天です!!日ざしもきつくはなく又風もありません。この数年伺っている一人暮らしの老女は90歳を超えても元気です・・庭の冬囲い作業も順調ですが、作業途中テラスでいつも暖かいコーヒーを入れてくれます・・今日は室内の清掃業者が入り缶のお茶とかりんとうを持ってきました。座り込むと来月孫の結婚式に行く予定で、現在体力を付けるため毎日の運動をしているとの事です。話始めると止まらず、又相手の話を殆ど聞く気がありません?年取ると相手の話に耳を傾けないのは?私もあります。注意が必要です!!年寄りの長話です・・

  • 仕事始めです。

    昨年に比較して降雪量は少なめでした・・積雪の被害は少なく今日は仕事始めに冬囲い外し作業を二件処理しました。天候も暖かく風もなく順調に作業を終えました。仕事始めです。

  • キュウリの苗

    住んでいる住宅の暖房が集中暖房で室内は暖かい状態なので、今年は試しに種から苗を育てて見ようとチャレンジしました。初めての事なので種を購入しポットに植えてみましたが?植える時期を間違え苗はスクスク育ちつつあります。仕方がないのでベランダで栽培に挑戦です!!キュウリの苗

  • 畑の下見に・・

    本州は桜が満開とのニュースの中今朝はうっすらと雪がふりました。畑の位置は在住のところから少し山の中腹にあり冬は行き来が出来ません?昨日時間がありましたので下見に行きましたが、未だ積雪は80cm位あります。耕す時期は4月末ころでしょうか?待ち遠しい時期です!!畑の下見に・・

  • 漸く春らしくなってきました・・

    札幌も積雪0との事ですが、まだ付近には残雪があります!!それでも2~3日は暖かく、室内のキュウリが花を咲かせました。家庭菜園にはキュウリの苗の植え付けは5月連休明け頃です・・室内のキュウリの植え付けが成功するか?楽しみです。漸く春らしくなってきました・・

  • 引越の状況

    先月末から引越費用が掛からないように?自分一人で荷物の梱包を終えて、仕事仲間の二人で小物を運んでもらいました。その後赤帽二台で大物の積み込み運搬は完了しました。運び込むだけの作業ですので、新居には娘二人で手伝いをお願いしました。大変助かりましたがその後の処理が大変で、毎日一人老体に鞭を打ち片付けを何とか終えました・・やはり一階の生活は何かにつけて楽です!!買い物も荷物の搬入も大変助かります。引越の状況

  • 近隣の保養所の風呂に不審な入浴者が?

    同じ団地の一回に引っ越してから一週間を経過しました。地下鉄に近い場所なので朝夕の人出が多くあります、又トイレのウオシュレットの設置が遅れて、皮膚の弱い私はお尻がただれて気持ちが悪く、近間の老人保養所の湯に入りにたびたび行きます。二日に一度は行きますが、保養所だけに高齢老人が多く湯に入りに来ています・・今日も湯にはいりに行きましたところ、不思議な光景に出会いました?湯の中に30歳位の若者の傍に、体格のよいジャージ姿の男が湯船の傍の男性に付き添っています?又脱衣所には若い男性が首からネーム札を下げて湯殿をのぞき込んでいます・・入浴者の男性は体が悪く介護の為かと思っていましたが、湯船の隣に入りますと体が悪くなさそうです?湯船から何の不自由もなく上がりモタモタと服を着始めました・・考えるに近隣の警察学校もあり、受...近隣の保養所の風呂に不審な入浴者が?

  • 待望のマンション一階に引越決定!!

    数年前体調を崩し体力の衰えで現在の住まい三階は・・息切れが酷く年々歳の衰えが堪えます。この団地は高齢者が多く階段の上り下りが堪えます・・先日一階に空き部屋が出来たら連絡のお願いをしていましたら数日前電話があり下見の結果決定しました。食品等の買い物も今度から楽になります・・令和五年が良い年でありますようにとの願いを込めて今引っ越しの準備をしてます。待望のマンション一階に引越決定!!

  • キュウリと茄子の苗造り

    1月は降雪量が多く又コロナの事もあり外出は避けていました。暇なので今年は苗を自分で作ることにしましたが、本州の苗造りと間違えて今苗が育っています。仕方ないので室内でのキュウリと茄子の栽培が可能か?試験することにしました・・生育は順調です!!キュウリと茄子の苗造り

  • 車にバックカメラ取付けました。

    前の車(日産・エルグランド)にはバックカメラが付いており大変助かりました。昔私は脳梗塞を患い体力的には殆ど元には戻りましたが?脳の平均感覚は損なわれて、車の車庫入れは苦手です。今回(日産・ウイングロード)にはカメラの装着がありませんので、バックには苦労します!!後期高齢者にとって車の運転は特に注意が必要です・・事故を起こしては遅いのです。そこでデイラーに相談して取り付けることにしましたが、以前の見積もりと作業の台車問題で疑問を感じましたので、何時ものJmsに電話で相談した処価格は安価に作業二時間と・・本日取付完了で一安心です。デイラーは車検には良いのですが、部品の取り付けは苦手の様で、二時間ばかりの作業に一日を要し台車の手配も数週間です・・慣れた車の用品店は良心的で素早く手馴れていますので便利です。車にバックカメラ取付けました。

  • 早めの家庭菜園計画

    昨年は野菜類が多く採れて娘たちに大喜びされました・・家庭菜園も苗・肥料・資材とお金がかかります。楽しみと健康の為と思えば安いものですが?広い畑には苗と肥料の出費が負担になります。二人の娘達に収穫に合わせ配達しなければなりません。お客様には大変喜ばれます。野菜の収穫は嬉しいのですが?長期保存が問題です。自宅マンションは集中暖房ですので室内は暖かく、今年は種から苗を育てて見ようと考えています。早めの家庭菜園計画

  • 確定申告に行ってきました。

    妻が亡くなりましたので申告の控除額が無くなり、道民税や医療費が倍になり負担が多くなりました。対策として(ふるさと納税)や必要な控除証明が整いましたので、2/15日の受付を待たずに管轄税務署に行き手続きを完了しました。税務署では親切に教えていただきました。確定申告に行ってきました。

  • 新年あけましておめでとうございます。

    令和5年となりました。お正月の天候は大変良かったです・・二人の孫にお年玉を上げましたが、娘二人からお返しのお年玉を頂きました。感謝です!!昨年暮れには自家用車の故障と入れ替えで予定のない大出費をしました。年金生活者の私も諸物価の高騰と年金から差し引かれる介護保険・高齢者医療保険等で生活が苦しくなりました。主に家賃が3/1を占めて来ましたので、市営住宅に申し込みを始めました。長女が自動車ローンを一括肩代わりしてくれましたので大助かりです。これまた感謝に耐えません!!新年あけましておめでとうございます。

  • 令和4年も終わりです・・

    令和の元号になって4年を経過しました。令和の時代は良い事は何一つありません?地球環境の変化・コロナウイルス・ウクライナ戦争と世の中は大きく変化しています。個人的に年齢的にも庭仕事の減少・値上げ・年金減少・医療費の値上がり等・・一つとしてよい事はありませんでした。数年前まではお正月には宝くじを買い又高い生マグロや毛ガニを買い祝いましたが?金銭的余裕が無く全てをカットです・・今年の家庭菜園は大成功でしたが、仕事に使う車両の故障修理代がかさみ、仕事での稼ぎでは足りませんでした。又車検が通らず車を購入しなければなりませんでした・・年金生活が苦しくなり節約し家賃の安い市営住宅を求めなければなりません?この様な状況の中で長女が不足分を援助と・暮れには5500円する毛ガニとお年玉5万円を頂き誠に感謝に耐えません。一つだ...令和4年も終わりです・・

  • 一人クリスマスです。

    今日はXマスイブです・・朝から浴室とトイレのそうじをしました。ひと段落後に大根の煮しめ・オープンでチキンを造りましたが上手に出来上がりました。昼から近所のケーキ屋からショートケーキを買って、四時ころシャワーを浴びて早めのクリスマスです。手作りワインと一緒に頂きましたが美味でした。一人クリスマスです。

  • 孫の年玉に長年の愛機カメラを・・

    若い頃からカメラが趣味で43年間一眼レフ数台持ち続けてきました。最近携帯電話が画素も良くきれいに映りますので、長年使用の愛機を売ることにしました。今日山形から買い付けの業者にカメラ3台・レンズ5本を売りましたところ8500円になりました。お正月も間近に迫り二人の孫の年玉へと変わりました。孫の年玉に長年の愛機カメラを・・

  • 腎臓がんから三年半・・・

    ステーキランチ1100円昨日右腎臓がん摘出手術の定期健診をしました・・CTスキャンで造影剤を血液の中に流し、がんの転移がないか調べて貰いました。結果は良好で問題はありません?との主治医の言葉を頂きホッとしています。主治医の話では当時一緒に手術した患者様の中には、亡くなってしまった方がおられるとの事で驚きです。私は高齢者で心配ですので、主治医が多忙との事ですが見てもらっています・・市内では一番大きな大学病院で先生と助手インターン・学生など多忙で先生の中には体調を悪くし鬱病になる人も増えて、財政も悪化し国の予算では賄いきれないほど・・である事を口頭で知らされました。その対策として患者の皆様や一般企業に寄付を求めていることでした・・年金暮らしの私は医療費の2倍に上がって困っています。しかし先生方と皆様方のお陰で...腎臓がんから三年半・・・

  • 正月用「黒豆」のテスト煮

    今日は定期健診んと投薬の日です・・先月の採血の結果も良好で一安心です。家庭菜園で黒豆・うず豆が沢山採れましたので、正月にはまだ早いのですが黒豆のテスト煮をしました。黒豆を二日ほど水につけて、200g程弱火で3時間程煮てみました。豆はみずを吸い400g程に膨らみましたが、味は美味ですが色が薄紫で豆に張りがありません?久し振り昼食にすしランチに出かけましたが、880円と内容的には安価で美味でした!!正月用「黒豆」のテスト煮

  • 岩内~雷電海岸~黒松内経由~長万部へ・・

    岩内のホテルを8時に出発しましたが、荒々しい日本海は曇り空で小雨が降ってきました。海岸沿いの道路は完全舗装されて走行は順調です・・今日の目標は函館方面に向かい出来れば函館~大間までフェリーで渡る予定ですが?その日の状況で変わります。取り合えず長万部で(かなや)のカニ飯弁当を食してから考えることにしました。昔道南地区を担当していた頃に札幌から夜行列車で長万部駅には(かなやのカニ飯)と合田のざるそばが美味で停車時に買って食していました。今でも駅前に合田のそば店があり、斜めむかえにはかなやがありすが現在も其のままにあります。かにめし弁当ははっきり言って余り美味ではありません?ご飯の上のばらしたカニはモサモサしていて喉がつかえます、又味が薄いです!!名物に旨いものなし!!です。それから長万部温泉でひと風呂浴びまし...岩内~雷電海岸~黒松内経由~長万部へ・・

  • 岩内町の風景は・・

    このホテルはシャワーのみですので岩内温泉を探して(岩内いわない温泉卿)のサンサンの湯に入りましたが中々の温泉で高温です・・家庭では33度位ですが、ここは35~36度位の熱めの湯です。付近の農家の老人仲間が数人入っていましたが、皆さん慣れと見えて平気で入浴しています。ホテルに帰り夕食へと町に出ましたが、国道沿いの小さな店はシャツーが降りていて活気がありません?繁華街の飲み屋も古ぼけて閉店している店が多く、数件営業しています・・その中で小さな居酒屋に入りました・・娘二人と親父さん風の板前と客が一組です。海沿いの店なので生きのよい刺身を期待していましたが?値段も高く刺身もまあまあです!!女将さんと話してみましたが、今は不景気で客が来ないので困っている?期待できないので仕入れが出来ない・・マグロは無い!!暫く女将...岩内町の風景は・・

  • 小樽から余市経由で岩内へ・・

    急ぐ旅ではありませんので高速道路の利用はしません・・海沿いの道路はトンネルが多くありますが、50年前とは異なり古いトンネルは新しいトンネルと変わり高さ・幅・光も素晴らしく走るには最適です。海沿いは風も強く波が荒れています・・各漁港も漁船を丘に挙げて家は冬囲いがしています。道路沿いの家には太い丸太を縦にして厚い板で風に向けて頑丈にしています。泊村付近には海沿いに数基の高い風車が数本建てられています、それは壮観な風景です。夕方に小雨が降り岩内で早めの宿探しですが、昔と変わって市内の位置がわかりません?岩内駅を探したのですが見当たりませんので、駅前交番を訪ねて聞きましたが、今は国鉄の駅はありませんとの事でした、宿を交番で聞きましたので取り合えず確保しました。素泊まりで6600円です・小樽から余市経由で岩内へ・・

  • 日本海一人旅

    仕事も畑も終えてひと段落です・・昨年はオーホツク海の旅をしましたが、初日から吹雪に見われて大変な思いをしました。車も買い替えて初めての試運転積りの一人旅です。早めに計画を手立てていましたが天候が不順とコロナの蔓延で様子を見ていました。今回の計画は暖かい地方道南方面、函館から大間までフェリー利用の予定でしたが、計画と言っても行き当たりばったりの一人旅ですので、ハッキリとした目的がありません?出発の順日は万全で天気も良く、定山渓~朝里峠~小樽へ・・朝里峠には少し残雪がありました。平日なので小樽運運河も観光客は少なめです。昼食時なので小樽駅前の若鶏半身揚げ「なると」で半身揚げ定食を食しました。40数年前と店の場所も店内も変わらず、家族ずれ・観光客で満席です!!美味でした。半見揚げ定食1150円日本海一人旅

  • 今年の畑納です。

    仕事の関係で家庭菜園は少しお休みでしたが、漸く初雪の前に整理が出来ました。最後の大根は育ちが悪く小さめでしたが、50本程越冬の為畑の一部に穴を掘り埋めてみました。ライ春が楽しみです・・又畑は耕運機で耕し米ぬかを散布しました。昨日は小屋の内部の清掃と整理をしました。大根の穴埋め今年の畑納です。

  • ワイン造りは失敗です・・

    初めてのワイン造りでしたが毎日のガス抜きが旨く行かず、数本爆発し失敗です。残りのワインは瓶の栓を空けたままにしました?試飲しましたがすっぱく失敗です。来年こそは研究して美酒を味わいたいと考えています。スズメ蜂対策は成功です!!ワイン造りは失敗です・・

  • 自家製ワイン造り

    今年の巨峰は鈴なりに出来ました。ただ全体に粒が揃わず形としては見栄えがしません?二人の娘たちにおすそ分けしましたが、甘みはあります・・食べきれませんので巨峰でワイン造りに初めての挑戦です!!5L梅酒瓶3本に入れて1週間ほど発酵させ、搾り上げ瓶詰めしました・・大小10本程つくりました。水は一切入れませんが水分が十分出ます。温度管理が難しくワインセラーがありませんので、キャンプ用のクーラーボックスに入れてみました?試飲しましたが酸味が強く、てんさい糖を入れて保存です。お正月用に楽しみです!!自家製ワイン造り

  • ぶどう(巨峰)が?・・

    周りにネットをかけた結果は良好でスズメ蜂は防げました。2リットルボトルに焼酎・砂糖・酢を入れて小さな窓を二か所に開けて、付近の枝につる下げました・・結果は面白いほど蜂が入り防虫対策に満足です。ぶどうの粒が揃わなくても沢山の巨峰が採れました。食べきれないのでワイン造りに挑戦です!!5リッター瓶3本取れました・・醗酵を待って瓶詰にかかります・・ぶどう(巨峰)が?・・

  • ぶどう(マスカット)がスズメ蜂に?

    ぶどうの生育が良くぶどう棚には実が鈴なりでした・・収穫を期待していましたが、実が大きく色付き始めますと、何処からかスズメバチが数匹実に群がっています。収穫は望めませんので全体にネットを掛けましたが・・その効果は?ぶどう(マスカット)がスズメ蜂に?

  • 家庭菜園・今年の成果は?

    今年は体調も良く畑の作業ははかどりました。結果は全体としては良い方でした・・大玉トマトは長い間食する事が出来毎日2~3個食べました。スイカは吊り下げて栽培しましたが鈴なりで約15個程なり美味でした。しかし問題点は大玉の為吊り下げてみましたが大きく育ちすぎて紐で補強しても持ちません?来年は地面に這わせます。玉ねぎは黄色は大きくならず赤玉は大きく育ちました・・大成功です。ジャガイモの男爵は良いのですがメークインは小粒でした・・茎が育ち肥料のやりすぎかも?トウキビは早く植えたため天候不順で失敗です・・植えなおししましたが100本中60本位ですカボチャの収穫は5個で失敗です!!アライグマ対策はまあまあ効果がありましたので良しとしましょう・・家庭菜園・今年の成果は?

  • アライグマの頭の良さに驚きです!!

    先日アライグマにトウキビを荒らされて・・電柵を回してあるのに?如何して考えた末にアライグマはごみをたい肥にするコンポストの上を周りの高いネットに飛びつき中に入りトウキビを荒らしていたと考えて。コンポストを数メートル移動して様子をみました。アライグマはトウキビが大好きで子供達を連れて毎夜数回現れます・・今日畑に行くと荒らされてはいませんでした。アライグマの頭の良さには感心します!!アライグマの頭の良さに驚きです!!

  • トウキビがアライグマの被害に?

    昨年トウキビがアライグマに約80本の被害にあいました。今年は対策として「電柵」を敷設し被害に備えました・・・とうきび・スイカも順調に生育して喜ばしい収穫となりました。しかし今朝畑に行きますと、トウキビが10本位かじられて荒らされていました?電柵の通電を毎回確認し帰宅しますが、どの様にして入り込んだのでしょうか?アライグマは考えて入り込んだと思うのですが、との様にして入り込んだのか?アライグマとの知恵比べです!!トウキビがアライグマの被害に?

  • 奇怪なソロキャンプ老人?

    一人キャンプなので暇がありその老人の釣り場で話しかけました・・その方は自転車にリャカーで各地のキャンプ場を巡り歩いていると言うことです・・釣り場の足元に油のようなものが浮いていますので、この場所は石油が出るのでは?と聞きますとキャンプの際の生活用水と聞きました。沼の淵5m位ぬかるんでいます。その後見ていますと片手で持ち余すような大きな亀が二匹釣れました・・(感心しエサは何ですか?)と聞きますと汚物を垂れ流しそれに集まって来るので自然の回りまわっての法則だと言うのです。長いキャンプ生活の中で管理棟まで遠く、その場所で垂れ流しして生活しています?管理人とも知り合いで話を自慢げにしていましたが、自然を壊すその行動に気が付てはいません?早速川エビを貰ったが学生たちに「川エビを食べないで捨てなさい!」と教えてあげま...奇怪なソロキャンプ老人?

  • 厚真町大沼野営場

    今日は晴天です・・追分キャンプ場を出発し地図とカーナビを頼りに厚真のキャンプ場に向かいましたが広大な大地が続き思うようには行き着けません?追分町の道の駅が新しく出来たと言うことで途中に立ち寄りました。綺麗な道の駅でD5機関車も展示してあります。追分町のコンビニで尋ね漸くたどり着けました。このキャンプ場は「鯉沼」と呼ばれる大きな沼の淵にあります。森と湖に囲まれ自然満喫の処で、聞くところによると「ひろしのソロキャンプ地」に撮影されたキャンプ場との事です・・湖の傍は心が休まる気持ちです!!15~16テントが張ってあり各昼食の段取りをしています・・私は湖の端にテントを張りました。管理人の話によりますと高齢者の老人が約3ケ月位滞在しているとの事です。後でその方に会いましてお話をお聞きしますと、電動自転車で道内各地の...厚真町大沼野営場

  • キャンプ場の叔父さんは働き者です!!

    (隣のドックランには金網が・・)親は元農家でこの地も先代からり引継ぎです。米・牛など耕作していましたが今は広大な大地にゴルフ場とキャンプ場を運営しています平日のキャンプ場は空いていますが土日のドックラン利用の予約が満杯です。利用金は3000円でかなりの収益に笑顔が絶えません?予約電話が途切れません・・一人作業も働くだけ自分のものになりますので、余り人を雇う気持ちは無いようです。テント設営の裏の小高い山に高速道路がありトラックの走る轟音が響きますが私は気になりません?早朝5時半にゴルフ場の芝刈機械を運転しています・・帰りに挨拶しますとコーヒーでも飲んでいかないか?とのお誘いでしたので昔話を聞きながらご馳走になり再訪を約束し帰りました。気さくな田舎の叔父さんです!!冬でも運営していますので藁ぶき屋根の補修を確...キャンプ場の叔父さんは働き者です!!

  • 追分オートキャンプ場は藁ぶきの古民家があります。(2)

    地方のキャンプ場は町から離れた処が多く行き着く迄大変です。その日ソロキャンプは私一人ですが、ドックラン施設には家族ずれが三組来ていました。この施設は個人の所有で高齢の親父さん一人で運営しています・・小さなゴルフ場もありますが70歳の男性は管理棟に寝泊まりして頑張っています・・その親父さんが設営テント場まで見回りに来ました。叔父さんが私に話しかけ「古民家の屋根葺きしたいのだが?何か良い方法がありませんか?」と尋ねてきました。最近雨漏りが酷く修理方法に困って、いろいろ人に相談して見るが良い方法が無く困っている。藁屋根葺きは材料と屋根を葺くには大勢の人と費用が掛かります?私は以前建築関係の仕事に携わってきた関係上、補修工事には自信があります。親父さんは屋根の藁ぶきの上に木の枠を乗せて修理をしようと考えて、10万...追分オートキャンプ場は藁ぶきの古民家があります。(2)

  • 今月二度目のソロキャンプです・・(1)

    家庭菜園も収穫の時をむかえ庭の仕事も一段落です。前回はテント以外娘から借りてゆきましたが、今回は少しずつキャンプ用品を揃えてみました。まえはカーナビが旨く利用できず、道を間違えてしまう事が多く苦労しましたので、まず「北海道道路地図」と「北海キャンプガイド」を購入し準備はじめました・・・余り遠くはない道央地区のキャンプ場を調べ「追分キャンプ場」と「厚真キャンプ」二日間に箇所を計画しました。夏休みも終わり比較的家族キャンプも少なくなり、混雑のない日を選びましたがこの二日間はまあまあ楽しく過ごせました。ソロキャンプの困ることは・・夜です!!焚火はしませんし日が沈み始めるとあたりが暗くなりますので7時には寝床に入らなくてはなりません?多人数ですと焚火やテント内で楽しいお話が出来ます・・一人ですとする事がありません...今月二度目のソロキャンプです・・(1)

  • スイカの収穫です!!

    昨年のスイカは収穫前日アライグマに荒らされて全滅でした・・今年は電柵対策と大玉スイカを吊りまあまあの成功です。しかし私の勘違いで大玉スイカは吊ってはいけません?ネットでは抑えビニールで吊っては見ましたが、重さに耐えずスイカの根元から切れてしまいました。最初の二個は中身が白く、早とりになり赤くなりません・・しかし食しますと美味でした。今回の二個は熟れすぎてはいましたが中身は真っ赤で美味でした・・スイカの収穫です!!

  • 美笛キャンプ場

    湖畔の気温は涼しい位ですが子供たちは水辺で泳いで遊んでいます?寒くは無いのでしょうか・・初めてのキャンプですが各テントの大きさ種類・色合いが美しい。夕食はジンギスカンでビールで一杯です!!お隣の老夫婦さんたちはキャンプ慣れして、見ていますと本格的道具です、炭火で飯盒・焼き物食後コーヒーカップを持ち湖畔で飲みゆったりとした動作に感心しました。言葉少なく食後帰って行きました、素敵な老夫婦です。私は普段食べ慣れていないのでお腹を壊しトイレ通いです?翌日はトイレの横に設営します。キャンプ場の利用は2000円ですがトイレ・水飲み場も綺麗ですが、一つだけ携帯の充電が出来ません?夜は冷えてきましたので防寒対策です。美笛キャンプ場

  • 人生初めてのソロキャンプで感じたこと・・(1)

    生まれて此の81年・・真面目に働き人間として遊び事もせず淡々と生きてきました。先月妻の三回忌も終えホットした所です・・・庭の仕事も少しずつ減らし家庭菜園も楽しみの一つになり収穫も楽しくなりました。家にいる時間が少し増えてダラダラする時間も多くなり、一人キャンプを計画しました。アマゾンでテントを購入し、一昨日支笏湖・美笛キャンプ場へ昼前到着です。お客様は数十名湖畔にテントを張り夏休みの関係か?子供ずれが多く目立ちます。テントを設営し軽い昼食をし椅子に座り湖畔の様子を暫くぼんやりと見ていました。昭和生まれの人間としては性格は忙しく何時もゆったりとした時はありませんでした?その長い人生でこの様な空しい感じがしたのは初めてです・・ソロキャンプで感じた事を静かに書き留めたいと思います・・・人生初めてのソロキャンプで感じたこと・・(1)

  • トマトの収穫

    5月に植えたトマトが2ケ月半での収穫です。今年は低温で温室の温度が上がりませんので、なかなか大きく育ちません?トマトは毎年温室で育てますが気候の変化によって葉の育ちも違います。これから漸く自家製の完熟トマトが食べられます。一般売っているトマトは表面は赤くとも中身は固く美味ではありません?我が家のトマトは完熟してから収穫しますので大変トマト臭く美味しいトマトです。ピーマンもこれからの収穫ですが中々育ちが大変です!!トマトの収穫

  • ニンニクの収穫です・・

    今年のニンニク生育は順調で素晴らしい育ち方でした・・昨年の9月に植えて収穫は10ケ月と野菜の生育では最も長い期間がかかります。今年は雨が多くトウキビやスイカの生育に手がかかり、ニンニクの収穫時期にいて全く関心がありませんでした。しかし収穫時期についてネットで調べてみますと、収穫の時期が遅れて花が咲き葉も枯れ始めています。今日掘り起こして見ますと、葉の生育の割には小粒で水分を多く含んだニンニクです。実の栄養分が茎や花のほうに取られ、実が小粒となりました。追肥・草取り等今年は十分に手を掛けましたので、期待外れです。それでも薬50玉収穫が出来ましたので、まあまあの出来栄えでしょう?家庭菜園は先生がおりませんので、少しずつ経験を積むことが肝心です!!(スイカの吊るし栽培がこれからの楽しみです)ニンニクの収穫です・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若年認知症妻の介護日誌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
若年認知症妻の介護日誌さん
ブログタイトル
若年認知症妻の介護日誌
フォロー
若年認知症妻の介護日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用