chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
老人と老犬と主人とわたし。 https://blog.goo.ne.jp/zvu07105

1年半前、一人暮らしの父が体調不良になったのを機に呼び寄せましたが、想像以上のストレスに参ってます。

要支援1という最も軽度な介護認定ですが、20年ぶりに一緒に住む親は私が想像していたものとは異なる人種に変貌していました。 今まで、恐ろしく自由に暮らしてきたせいか老人とのくらしは本当に我慢の連続でウツになりそうな状況ですが、沢山の方の介護blogを読んでいると、自分の置かれている立場の甘さを改めて痛感している今日この頃です。

GREEN
フォロー
住所
浦安市
出身
枚方市
ブログ村参加

2014/12/18

arrow_drop_down
  • 今日は主人のワクチン接種日

    92歳の父は既にワクチンを接種して1か月経過しましたが私たち夫婦、接種券だけは6月中に届いていたんですが接種自体はまだでして64歳以下の既往歴ありさんの受付は7月5日から。主人は軽度ですがCOPDと喘息あり。私は・・・公表はしませんがちょっと病人なので共にwebで申し込んだところ2人とも予約が出来、今日は主人の接種日でした。でっ、『どう?痛い?』って聞くと『だるい』と。『えっ?もう?』丁度、直前に友人とzoomしてたらその中の1人から『翌日37.4度の熱が出た』と聞いたので若い人(そんな若くないけど)は発熱するんだなぁって心配になってたところにそんな返答。虚弱体質の主人は帰るなりベッドへロキソニンは準備してるんだけど心配だなぁ皆様はどんな感じでしたか?因みに92歳の父は、1回目は変化なし。2回目は翌日若干注射痕...今日は主人のワクチン接種日

  • 今日から父ディに通う

    数年ぶりのご無沙汰でございます。時々しか、更新していませんでしたので、フォロワーさんも殆どなくあっさりしたblogでしたが、92歳の父との暮らしの不満を夫にばかり投げかけているのも申し訳ないと思い、それと今更ですが備忘録代わりにと再開することに致しました。この間、色んな事がありましたが、直近では・・・5月の連休明け、8年通っていたディサービス施設で父が椅子ごと転倒し骨折は免れましたが、全治1か月以上の打撲で3~4週間はまともに歩けずその後は、ヨチヨチと自宅内だけは歩けるようまで回復し昨日は散髪屋さんにまで行けるようになった(勿論、私の送迎ありですが)それが一番おっきい出来事でしょうか・・・それと、父の怪我の直後から主人が全身蕁麻疹になり、今だに完治せずでそれも本当に可哀そうで辛かったです。後は、最近私がぎっくり...今日から父ディに通う

  • 熊本市内への荷物

    先週末から暫くの間熊本便は、全ての宅急便が受付中止していましたが郵便局の定形外だけは、発送を受けてもらえるというので18日の夜に大きな段ボールから小さな段ボールに詰め替えて持っていきました。3辺の長さが90cm以下で、しかも重量が4キロ以下の荷物です。レトルトのご飯や雑炊・缶詰やご飯に掛けるそぼろや電池・ランタン粉末のスープ類やウェットティッシュなどを3つの段ボールに分けて送りました。そしてそれが昨日の夕方自宅に届いたそうです。何でもスーパーで売ってるから大丈夫よ!と言っていた叔母さんがとてもとても喜んでくれていたので、やはり現場に物は枯渇しているのだと確信しました。昨日は、朝から、親戚が買い物に行くという熊本市内のマックスバリューに電話をかけどんな物が必要とされているのかや現状を教えてもらいました。親戚は遠慮...熊本市内への荷物

  • 熊本へ電話するのも少し怖いです

    昨日は、断水が解除されているのだろうかと熊本市内の親戚に電話しました。エリアによっては、様々な様ですが、そちらのお宅は、断水はしないでずっと、ちょろちょろのお水が出ていたそうです。そして昨日あたりからはもう少し量が出るようになったと言ってましたが本当なのでしょうか?主人に言わせると、ちょろちょろということは配管に問題があるって事だから安心できないと。確かに。電話の終盤、またまた地震が来たので切りましたが、TVを見ると震度5強の字幕が出ていました。本当に休まる暇がない熊本ですが、やはり、3日前に送った荷物はまだ届いていない様です。熊本へ電話するのも少し怖いです

  • 宅急便が益城町に届きました。

    熊本の地震の日、すぐにお水とウエットティッシュを震源地の益城町に送る手配をしました。311の時、断水を経験し、当時それが一番欲しい物だったからです。なのに、動転していたため、翌日、自宅に大量の水とウエットティッシュが届いてしまい大事な時になんて失敗をしでかしたんだろうと大反省。15日にすぐにまた水などを手配しましたが3日間運送会社の倉庫に保留状態でした。既に、宅急便は、ヤマトも佐川も土曜日から受付を中止していたので届くのはいつになるか分からない状態でしたので、届いたとの電話があった時は、まかさの驚きでした。流石、ヤマトさんです。昨日も書きましたが、益城町の親戚は、実家と自宅が倒壊し、鉄筋コンクリートの新しい自宅は倒壊は免れたけれど住める状態ではなく、同じ敷地内にある事務所で日中は暮らし夜は、避難先で過ごしている...宅急便が益城町に届きました。

  • なんで・・・

    熊本の益城町に主人の従弟が住んでいます。新聞店舗の経営に家族ぐるみで携わっています。14日の最初の地震直後に従弟と連絡が取れた時は家族全員無事だとの事で家も大丈夫だと聞き少し安心していました。熊本市内にも親戚がいるので、連絡をしたところ、命は勿論、家も無事で、停電も断水もないとの事でしたので不幸中の幸いだと思っていました。しかし、16日の本震で事情がまったく変わってしまいました。そして更に頻繁な余震によって、殆どの家屋は倒壊してしまったそうです。現地にも行ってないのにあまり地震の事を知ったげに書きたくはありませんが備忘録として記しています。阪神大震災の日、大阪で私は地震を経験しました。まだ独身でしたが、自立する為に、マンションを購入しそこで初めて迎えた朝に地震に会いました。私はその時、自分は、一人で死んでいくの...なんで・・・

  • 全快 !!

    先週の金曜日に発病しましたが全治5日間でウィルス性胃腸炎が全快しましたぁ~全快の基準は、お酒が美味しいかどうか・・・私の場合はそれで決まります~主人は6日間掛かりましたので、私の方が早かったまっ、念のため、トイレはまだ2階を使ってますがそして父はいまんところ発病しておりません昨日は、主人の帰宅が遅かった事もあり一人で白ワインを2/3本も飲んでしまいましたぁ~せっかく痩せた3キロは多分数日間でリバウンドするでしょう・・全快!!

  • 少し痩せました。

    3日間で体重が3キロ落ちました。久々の○○キロ台ですぷぷ。と言っても喜んでばかりはいられません。というのもウィルス性胃腸炎になってしまったからですいやはや・・・父にうつらない様にトイレも洗面所も2階を使い洗濯も分け、ハイターを250倍に薄めたスプレーを持ち歩き頻繁に手洗いをし過ぎたせいか、指先がカサカサです。恐ろしや少し痩せました。

  • ちょっと暇かも・・・

    今年から週に2日くらい仕事をしようと思っていたのでボランティアや遊びの予定を徐々に減らして来ました。結果・・・仕事はせず・・・なので最近ちょっと暇を持て余しています。というか、そういう時は、家事にも身が入らないし趣味にも没頭出来ないし、何ていうんでしょうかね。まぁ、一言でいうとつまらない訳です一応、今月から新しくパーチメントクラフトというお稽古を始める予定にはしてるんですが今期は、市民大学もシニアになってからの楽しみに取っておこうかなって。シニアになるまで生きてるとは限らないんですけれど最近、どうも黄昏テル気がする私です今年買った『つるうらら』どんどん成長しているので、3年くらいで写真みたいになるといいなぁ・・・ちょっと暇かも・・・

  • しょんぼり。

    木曜日の夜から主人が体調不良で寝込んでいます年度末の飲み会をキャンセルして、帰宅するなり39度の発熱でインフルエンザかなぁと思いましたが、かかりつけ医で検査したところ陰性でした。でっ、ムカムカと下痢と発熱の症状でしたので胃腸炎との診断でウィルス性かもしれないけれど、ハッキリとした事は分からないのでトイレは、念のため、父と分けた方が良いとのアドバイスでした。翌日も本人は会社に行こうとするので、気持ちはわかるけれど・・・もう年だし、無理して身体壊しても会社は面倒見てくれないよの一言で出社を断念し、父に感染しないようにと週末もずっと2階で過ごしてくれていました。でもね・・・・なんかね・・・・旦那様が、寝込んでしまうと、食事の支度にも気合が入らないしお酒の相手もいないし(旦那が寝込んでるのに飲んでる奥さんもヒドイ?)買...しょんぼり。

  • 旅行

    北海道新幹線のニュースを見ながら父が『乗りたいなぁ~』と。相変わらず、好奇心旺盛な父ですその後も、2回くらい同じことを言うのでさっき、本気度確認しようと聞いてみました。すると。体調が良くなったらな・・・と。確かに、膀胱炎やら肺炎騒ぎからまだ一か月しか経ってないし先月みたいに、ドタキャンは、悲しいし私的には、函館は何度も行ってるし、けど、何にもないところだし海鮮は、毎年、朝市から取り寄せて満足してるし(そこのイクラが最高です)ましてや4時間も掛けて新幹線乗りたくないしあんまり気は進みませんが父がその気ならそれは元気な証拠で、喜ばしい事かもしれませんね。旅行

  • 色々あるよね。

    今日はお世話になった方の命日でした。特にお線香をあげに行くとかはありませんでしたがその方を偲んで、口には出しませんでしたが、仲間で他愛のない話をしました。こうやって思い出す事がお弔いになればいいのですが。話は変わりますが世の中には、腹の立つこと、理不尽な事、傷つくこと、悲しい事いろいろありますよね。今日は、ここ1ヵ月に起こった、腹の立つことを思い出してしまい1時間ほど、その事でイライラしてしまいました。馬鹿な私。無駄な時間でしたね。明日から、また寒くなるそうです。風邪ひかないように注意しなきゃ色々あるよね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GREENさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GREENさん
ブログタイトル
老人と老犬と主人とわたし。
フォロー
老人と老犬と主人とわたし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用