chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クラシブリ https://lifehabit.hatenablog.jp/

40平米未満の家で夫と2人暮し。 シンプルライフ*断捨離*家計簿*おうちごはん*京都

lifehabit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/17

arrow_drop_down
  • 夫婦二人のスマホ代5,000円。

    ついに夫も格安スマホに変えてくれました!何度か提案するもダメでしたが、iPhoneを買い換えるタイミングで格安スマホにすると言ってくれました。 私は1年半前にドコモからmineoに乗り換えました。 夫も同じくmineoに乗り換えました。家族割でそれぞれ50円割引されます。そのままドコモだと16,000円以上かかっていたスマホ代が二人で5,000円にまで減りました。使用感も問題ありません。 これで年間で12万円以上も節約できました。10年で120万も違うと考えると大きいですよね。機械に弱いのですが、頑張って調べて良かったです(^^) ▼ちょうど紹介キャンペーンをしていたのでamzonギフト券がも…

  • 余白があると要注意。

    離乳食が始まって、キッチンに置くものが増えました。 離乳食グッズの場所を作るために久しぶりにキッチンの整理をすることに。すると、使っていない冷蔵庫の付属品が出てきました。 もしかしたら使うかもと思いつつ、半年以上使わずにとっておいたもの。これを機にさよならしました。 キッチンの収納には余裕があるので、ついつい使っていないものを溜め込んでしまっていました。 これからまだまだ増える子どもの物。離乳食グッズは必要最低限のものだけを買ったつもりでも、あれこれ必要で。無印良品のポリプロピレンの収納ケース1つが離乳食グッズ入れになりました。 なるべく増えすぎないように定期的な見直しが必要。キッチンではない…

  • 生協の宅配の利用を始めました。

    少し前から生協の宅配を利用しています。とても便利で初めて良かったなぁと思っています。 良いところ。 節約になる。 安い食材を買って、それを元に献立を考えるようになりました。週の予算を決めてから買うのですが、カゴに入れる度に合計額が自動計算されるので分かりやすいです。最後にカゴに入れた食材を見直して、これはいらないなと思ったのをすぐに削除できます。 家まで届けてくれる。 玄関まで届けてくれるので、重いものを持たなくても良いです。特に暑い夏の時期は助かりました。ちゃんと冷蔵・冷凍の専用ケースに入れて配達してくれるので安心です。万が一留守の場合は専用ケースに入れて置いておいてくれます。マンションなの…

  • 生後3ヶ月。

    お久しぶりです。11月に男の子を出産しました。もうすぐ生後3ヶ月を迎えます。 最初の頃は慣れない育児に、寝不足に、気分が落ち込んでいましたが、最近はあやすと笑ってくれて、可愛くて仕方がないです。 ただ日中はなかなか家事の時間が取れないので、物が少なくて良かったとつくづく思います。(出産前よりリビングのものは増えていますが…) 出産前に読んだ本で大切にしたいと思ったのが、「お金より手をかける」こと。 今まで子どもと遊んだことがほぼなくて、何をしていいか分かりませんでしたが、教えてもらえる教室に行きました。絵本を読んだり、体を動かす体操をしたり。嬉しそうにしてくれるので、毎日同じことを何度も繰り返…

  • 10月の家計簿公開。

    10月は予定が多くて、過ぎるのが早かったです。今年も残り2ヶ月切りましたね。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。 水道代は2ヶ月に1回の支払いです(偶数月)。 固定費は家賃・保険・お小遣いです。 1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。 子ども費は別でつけています。子ども費はもう一つのブログで公開予定です。 食費・娯楽費 10月は出産前に美味しいものを食べようと、外食をたくさんしました!和食、ラーメン、中華…気になっていたお店に行けたので大満足です(*^^*) 光熱費 10月は水道代2ヶ月分(約9千円)が含まれています。湯船に毎日…

  • 【滋賀】ラコリーナ近江八幡に行ってきました。

    滋賀の旅行雑誌に必ず載っているラコリーナ近江八幡に行ってきました。 ラコリーナ近江八幡とは? ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。ラ コリーナ近江八幡とは?|ラ コリーナ近江八幡 たねやより ジブリの世界に入り込んだような空間です。 こち…

  • 9月の家計簿公開。

    久しぶりの家計簿公開です。 *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。 水道代は2ヶ月に1回の支払いです(偶数月)。 固定費は家賃・保険・お小遣いです。 1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。 子ども費は別でつけています。子ども費はもう一つのブログで公開予定です。 食費 つわりの時期に乱れた食事ですが、少しずつ予算(月4万円)に戻ってきました。 産後は予算を増やしていますが、落ち着いたらまたこの予算でやっていきたいなと思っています。 光熱費 今月は水道代が含まれていません。エアコンを使わない今の時期は電気代が抑えられています。ガス代は毎…

  • 【ダイソー】置き時計をコンパクトに変えました。

    結婚当初からniko and...で購入した時計を使っていました。楕円形が可愛いのですが、大きくて自立しないので不安定で今後のことを考えてコンパクトなものに変えました。 何度かダイソーで見て気になっていたこちらの置き時計。コンパクトでシンプルなところがツボです!税抜き300円で電池は入っていません。 シンプルで丸いフォルムが可愛くて、お気に入りです(*^^*) グレーもあるそうで、見つけたら寝室用に買いたいなぁと思っていますo(^-^)o ▼百均のトラコミュはこちらから♪ ◎♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ ◎100円shop*セリア(seria) ◎100円ショップ…

  • 【京都】小籠包が美味しいランチ。魏飯夷堂。

    テレビで何度か紹介されていた中華料理屋さん魏飯夷堂にランチに行ってきました。場所は三条会商店街の中にあります。こちらの商店街はたくさんカフェや雑貨屋さん、ご飯屋さんがあるので歩くだけで楽しいです(*^^*) オープンの直前に行くと行列でした!30分ほど待って中へ。 ランチメニューが豊富でどれにするか迷いました。 私は海老と玉子のチリソース煮で、小籠包とデザートをつけました。海老が大きくてプリプリでした。それに小籠包はスープたっぷりでとっても美味しかったです!デザートの杏仁豆腐はトロッとした食感でこちらもおすすめです。 夫は揚げ鶏の薬味ソースがけで、別で小籠包4種盛りを注文。鶏はとっても柔らかく…

  • 京都モダンテラスに行ってきました。

    前から行ってみたいなと思っていた京都モダンテラスにランチを食べに行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶場所は平安神宮の近くです。 ▼この蔦屋書店の2階にあります。 蔦屋書店から階段を上がると、天井が高くて開放感あふれる空間が広がっています。 ランチはコースと単品があります。デザートをつけられたりも♪ 夫は国産牛のスフレオムハイシライス。ハヤシライスの上にふわふわのオムレツが乗っているんです!卵のいい匂いがしました。見た目も◎なこちら、人気のようです。 私は豚と京豆腐の薪焼きハンバーグステーキ。ハンバーグだけどあっさりしていて、かかっているデミグラスソースも美味しかったです。 今回は室内の席を利用しま…

  • 【ダイソー】カメラとビデオカメラの収納方法。

    少し前にミラーレス一眼レフカメラとビデオカメラを祖母が買ってくれました。その時、店員さんに「そのままにしておくとレンズにカビが生えるから乾燥剤と一緒にケースに入れた方がいい」と言われました。店頭で薦められたケースは大きかったので、ダイソーで買ってきました。 文庫本やCDを入れるケースです。密閉度は低いかもしれません。 ミラーレス一眼レフカメラとビデオカメラそれぞれ小物も全て入りました。 これにダイソーで買った除湿剤を入れます。行ったダイソーに除湿剤これしかなくて大きめです。でも天日干しで繰り返し使えるそうです。 あとはマスキングテープで外からどっちか分かるようにして完成です!写真のようにスタッ…

  • おにぎりにハマっています。

    クーラーをつけなくてもいいくらい涼しいですね。9月はまだまだ暑いだろうなぁと思っていたので、とても嬉しいです(o^^o) 最近はおにぎりにハマっています!スーパーで「最近海苔を食べていないなぁ」と思って買ったら、ハマってしまいました。 簡単に朝ごはん。 朝ごはんによく登場するようになりました。おにぎりに残り物おかずで簡単朝ごはんが完成です。 見た目が可愛い。 コロンとした見た目が可愛いなぁと。インスタで見ていると、いろんなおにぎりがあって見るの楽しいです。 具材のレパートリーを増やしたいと思っています。まだまだおにぎりブームは続きそうですヽ(´ー`) ▼おうちごはんのブログへはこちらから♪ ◎…

  • 【無印良品】色付きリップが仲間入りしました。

    無印良品のメイクグッズを愛用しています。今までアイシャドウ、アイブロウ、チーク、ファンデーションを使ってきました。 次に気になっていたのが、色付きリップです。私はあまり色付きのリップや口紅を使ったことがなかったのですが、少しずつ唇の色がくすんできているのでは?と気になっていました。 派手な色は嫌だし、肌馴染みがいい色のものがいいなと無印良品へ探しに行きました。買ったのは「しっとりUVリップカラー ベージュ02」です。 しっとりと言う名前だけあって、カサカサになりません。つけやすいです。それなのに、コップに色移りがしませんでした! 出したら戻らないので、出すときは慎重に!肌馴染みが良くて、少し顔…

  • 写真のデータ整理と、今なら1冊無料のフォトブック。

    夫と出会ってかれこれ十年は経ちました。2人とも旅行が好きで、それに伴い、写真もたくさん撮りました。 プリントはせずにデータで保管していたのですが、パソコンには収まりきらず、外付けハードディスクに保存していました。ただあとで見返す気にならないくらいごちゃごちゃしていたので、年ごとにフォルダ分けすることにしました。 何が入っているのか分からないSDカード達もたくさん出てきたので、こちらも中身を確認して処分しようと決めました。 気が遠くなる作業でした(_ _).。o○家事をしながら、午前中いっぱいかけて作業しました。 もうすぐ新しくミラーレス一眼レフカメラをお迎えするので、その前に写真整理が出来て良…

  • 多用途に使えた無印のラタンボックスとお別れ。

    4年ほど使ってきた無印良品のラタンボックスを手放しました。 無印良品のラタンボックスは見た目がよくて、お気に入りでした。 食材ストック入れにしたり パジャマ入れにしたり 図書館で借りた本を入れたり 文具入れにしたり なんでもこれに入れたら、見た目がスッキリしてお気に入りでした。次は赤ちゃん用品入れに使おうと空にしていたのですが、よく見ると劣化しており、ラタンの紐?が飛び出していました。ちょっと危ないなぁと思い、処分することにしました。 代わりにニトリのトートバッグに赤ちゃん用品を入れてみました。 赤ちゃんがいてもシンプルに暮らす方法を模索中です(*^^*) ▼シンプルライフブログへはこちらから…

  • 調味料をサイズダウンさせて、冷蔵庫をスッキリ。

    調味料の見直しを行いました!我が家の冷蔵庫の扉側にはたくさんの調味料があります。使うには使うけど、いるかな?とかもう少し小さいサイズでいいんじゃないかな?と思ったので、1つ1つ考えてみました。 月1回も使わないもの。 ナンプラー ポッカレモン コチュジャン どれもたまにしか使わないので、いつの間にか消費期限切れということがありました。ナンプラーを使う料理は家では作らないことにしました。(そもそもナンプラーを使うのは夫だけでしたが、今は専業主婦の私が料理しているので)ポッカレモンは冷凍庫に果物のレモンがいるので、無くてもいいかと買うのを止めました。コチュジャンもたまに使うのですが、検索してみると…

  • 【ダイソー】ゴミ箱をやっと設置しました。

    ゴミ箱を持っていなかったのですが、少し前にやっと買いました。今まではフックにかけるだけでした。 レンジ台として使っていたミシン台は一旦実家に置いています。また広い家に引っ越したら、使う予定です。代わりにもともとレンジ台として使っていたunicoのレンジ台を移動させました。 このレンジ台の横にちょうど収まるサイズのゴミ箱を探して、買ったのはダイソーのものです。2色ありました。もう一つはこれより濃い茶色のものでした。 10Lのゴミ袋をかけるのにちょうどいいサイズです。 メリットは軽いので、掃除機かける時もサッとどかすことが出来ます。お手入れも楽チンです。 デメリットはゴミが空の時に袋が安定しないの…

  • セリアのモノトーン消耗品。

    久しぶりに散歩がてらセリアに行ってきました。30分ほど滞在していました。 買ったものはメラニンスポンジとお皿洗い用スポンジです。 モノトーンいいですよね!私はグレーが好きなので、即決!右のスポンジは白と黒のセットもありました。 百均に行くと、ついつい色々欲しくなるのですが、一旦カゴに入れて最後に冷静に考えると、結局やめようということが多いです。 インスタで気になっていた洗濯洗剤の詰め替え用白ボトルも気になっていたのですが、容量が500mlでした。いつも買う洗濯洗剤の容量は750mlなので、一本に収まらないからやめました! ▼いつもの詰め替え洗濯洗剤。 さらさ つめかえ用(750g)【PGS-S…

  • 写真の整理をしました。

    写真を撮っても現像せずに、パソコンに取り込み、バックアップをとるのが我が家の基本です。でも結婚式の時の写真は親戚からプリントされたものをたくさんもらっていて、そのままにしていましたが、やっと整理しました! アルバムがバラバラだったので、まずは全部取り出しました。 次に選別!似たような写真がたくさんあったので、残すもの残さないものを決めました。こちらは残さないもの。 だいぶ減らしたので、アルバム一つに収まりました! 他にもプロの方が撮った写真で作ってもらった分厚いアルバムがあるんですけどね…それでもだいぶ減らせました。 ▼シンプルライフブログへはこちらから♪ ◎すっきり暮らす ◎シンプルで豊かな…

  • 最近のごはん。

    最近のごはんについてです。つわりが終わったので、健康的なものを食べないと!とできる限り手作りを心がけています。 いつものカレールーだと胃もたれするので、夫がカレー粉などで作ってくれました。さっぱりする酢の物と一緒に。 夏らしいごはん。とうもろこしご飯を作ってみたくて、やっと作れました。甘くて美味しかったです。 健康的な外食。 外食はパスタとかラーメンとかに走りがちですが、なるべく野菜が多く摂れる所に行っています。以前にも紹介したムジカフェはなんども行っています。選ぶお惣菜はなるべくヘルシーなものをセレクト。 他にも京都にはムモクテキカフェというヘルシーなランチを提供しているお店があります。子連…

  • ついに大物を断捨離してくれました!

    赤ちゃんが生まれるため、赤ちゃんの物を入れておくスペースを作ろうと夫が断捨離を始めました。すでに大量の本や雑誌、服を処分してくれました。…でも大物が残っていました。 以前から私が断捨離しないかなと思っていたもので、もう4年くらい使用していないゴルフクラブセットが残っていました。前の職場では付き合いで必要だったため購入しましたが、今の職場でゴルフをすることは皆無…早く手離してくれないかなぁと思っていました。(提案したことも何度か…) ですが、ついに捨てていいよと言ってくれました!赤ちゃん効果すごいヽ(´▽`)/お陰でお下がりでもらったベビー用品がクローゼットに収まりました。 夫の断捨離はひと段落…

  • 【京都祇園】草間彌生展に行ってきました。ミシュランに選ばれたラーメン屋さんも。

    10月29日までの期間限定で行われている「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展」に行ってきました。 場所は祇園にある建仁寺の近くです。 まずは入り口にドーンと大きいかぼちゃのオブジェが置いてあります。草間彌生さんと言えば、このかぼちゃが代名詞ですよね。直島にあるものよりも大きくて、インパクトがあります。 中では一部写真撮影可能でした。 他にもラメのかぼちゃとかお花とか可愛い作品もいっぱいありました。また、この会場は有形文化財である「八坂倶楽部」です。日本庭園も見れたり、建物そのものも楽しめました。 ここにはミュージアムショップやカフェもあります。カフ…

  • 規則正しい生活をしたら、いいことがいっぱいありました。

    つわりが終わってから、なるべく規則正しい生活を心がけています。 毎日ウォーキングをする。 毎日お風呂に浸かる。 早寝早起きをして、睡眠を十分にとる。 食事もなるべくいろんな栄養を摂るように心がけています。MUJIcafeは健康的なご飯が食べられるので、お気に入りです。 そんな生活を始めて1ヶ月弱ですが、体質が変わってきた気がします。 寝つきが良くなった。(目を閉じて、1分以内に寝ていることも。) 便秘が改善された。(妊娠したら便秘になりやすいのですが、改善されました。) 汗をかくようになった。(季節柄というのもありますが、以前よりたくさん汗をかくようになりました。) 足が引き締まってきた。(妊…

  • ニトリでお買い物。

    ニトリが近くにないので、なかなか店舗に行くことがありませんが、実家に帰っていたときに、車で連れて行ってもらいました。時間があまりなく必要なものだけをササっと買いました…ではなくて買ってもらえました。笑 スリッパ 百均のスリッパを使っていましたが、底が薄かったので、買い換えました。肌触りもよくて気に入っています。 トイレ用タオル トイレ用タオルには手ぬぐいを使っていましたが、我が家はタオル類はすべて洗濯乾燥機に入れるので、手ぬぐいがシワシワになっていました…なのでフェイスタオルに戻しました。とてもタイプなグレーのものが見つかりました。 久しぶりにニトリに行きましたが、他にも気になる商品がたくさん…

  • 家計の見直し*保険の見直しをしました。

    家計の見直しの一つとして、保険を見直しました。 入っていた保険は4つです。 1.夫の死亡保険(養老保険) 2.夫の死亡保険(掛け捨て) 3.妻の死亡保険(掛け捨て) 4.妻の医療保険 まず1を解約しました。夫が新卒の頃に入った保険だそうで、返戻金<保険料だったので、やめました。 2・3は子どもが生まれてくるので死亡保障額を増額しました。それぞれ亡くなった場合、「いくら足りなくなるのか」というシュミレーションをエクセルで作りました。遺族年金など貰えるお金について知らないことが多く、とても勉強になりました。 4は出産した後に解約しようと思っています。これは支払っている保険料を貯蓄した方が良さそうだ…

  • お久しぶりです&近況について。

    お久しぶりです。この度赤ちゃんを授かりまして、現在妊娠5ヶ月です。4月の初めから徐々につわりが始まり、やっと6月半ばにつわりが終わりました。また少しずつブログを更新していけたらと思っています。 お腹も大きくなり始め、先日安産祈願も行い、着々と出産に向けて準備を進めています。 すでに性別が分かっており、男の子です!夫はすこーし残念そうでしたが(笑)、夫は赤ちゃんのために断捨離を始めてくれました。赤ちゃんがいても今まで通りシンプルな暮らしを心がけたいと思っています。 これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*) mami

  • ブログお休みします。

    ゆっくり更新していくと書いておいて、全く記事を更新していませんでしたm(_ _)m一旦ブログをお休みします。夏頃に再開できたらいいなと思っています。 mami

  • 潔く断捨離!冬に使い倒したもの。

    夜冷えることもありますが、だいぶ暖かくなってきましたね。桜も綺麗に咲いていました。 さて私は期間限定の仕事を終え、冬物でもう使わないものを処分しています。その中の一つが裏起毛タイツです。冬の間、毎日のようにお世話になっていました。 【元祖・裏起毛】腹巻着圧! [送料無料]【S~XL対応】+3.7℃温かい裏起毛タイツ・レギンス・トレンカ・腹巻着圧 楽天年間ランキング連続1位 200万枚実績で物語る品質・130gの拘り ヒートレギンス しかし、これを5ヶ月も使うと毛玉が取れなくなってきました。十分使い倒したので、あとは掃除に使ってさよならです。 お風呂場の蛇口回りをピカピカにするのに役立ちましたよ…

  • 3月の家計簿公開。

    3月は働いていたのもあり、あっという間でした。後半はブログを更新出来ていませんでしたが、またゆっくり更新していきます! *家計簿公開について* 毎月変動費を公開しています。固定費は家賃・奨学金・保険・お小遣いです。また1年間で予算を決めている仕事費(夫のスーツなど)と、物の買い替え費は含まれていません。水道代は2ヶ月に1回の支払いです。 食費 びっくりするような金額になってしまいました。3月は職場の人に誘われてランチを外食することが多く(これは私のお小遣いから出しています)、夫のお弁当を作らない代わりに外食してもらっていたので、多くなりました。ちなみにコンビニには1回しか行きませんでした(`_…

  • 【京都】昔ながらのオムライスは絶品でした。グリル小宝

    久しぶりに洋食が食べたくなって、以前から何度も雑誌で目にしていた「グリル小宝」に行ってきました。 11時半オープンですが、15分前に着くとすでに2組並んでいました。オープンの頃には行列が出来ていました! 席に案内され、注文すると10分くらいですぐに出て来ました。私が注文したのはオムライス(小)です。 これで小なの!?と思うほど、大きかったです。普通サイズでした。中、大もあるので、大だとどれくらいの大きさなんだろう!?と驚きました。 味は「美味しい!」の一言に尽きます。大きいなぁと思ったのに、ペロリと食べきりました。最近はトロトロの半熟卵タイプを食べることが多かったのですが、薄く巻かれた卵タイプ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lifehabitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lifehabitさん
ブログタイトル
クラシブリ
フォロー
クラシブリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用