chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちいさく、まるく○ https://megm.hatenablog.com/

ミニマリストやシンプルライフの考え方に興味をもつ28歳。大切なものを大切にして、心地よく暮らしたい。

ものを作ることや、食べることや、自然や生きものに触れることを、こよなく愛しています。 ミニマリストに憧れて、シンプルライフをめざす、奮闘記!? 自分にとっての豊かさとは何か?をのんびり探し中です。。

megm
フォロー
住所
新宿区
出身
福島市
ブログ村参加

2014/12/04

arrow_drop_down
  • 高円寺、しげくに屋55ベーカリーの。愛するぶどうぱん…について。

    こんばんは、megmです。都内は雪ですね。雨と行ったり来たりで、まだ積もってはいないけど、積もるかな。積もってほしいような。。欲しくないような。まだ、春になるには物足りないかな。さて、今日は、高円寺にある"しげくに屋55ベーカリー"にある、私が愛してやまないぶどうぱんをご紹介します。ででん。ふんわ〜✨✨もてっ。はわほわ〜✨✨どうでしょうか。少し魅力は伝わり…ませんか。そうですね。その名は、やわらかレーズンパン💕可愛らしいもてっとしたルックスに、もっちもちの、ふんわり食感。しっかり生地の、小麦の味も楽しませてもらえます。そして、ぶどうが…大粒で、噛むとぷっちり、こちらもやわらかで優しい甘さ〜∩(…

  • おこもりの1日。おやつにナッツ。

    こんばんは、megmです。朝起きたら、動物園から、悪天候のため勤務解消のメールが。カーテンを開けてビックリ!!!雪って、予報で分かってたのに、すべてがまっしろになった景色は、分かっていても新鮮な驚きをくれます。というわけで、おうちにおこもりして。。絵を描いてました。雪って、雨よりも音を閉じ込めるような感じがします。とっても集中できました。油絵なのでゆっくり描いていますが、明後日には2月だなんて!仕上げに向かわないとです^^;さて、突然ですがきのう、ダイエット中のおやつにオススメときいて、ナッツを買ってきました。ええ、ダイエット中です。。今年の冬に、式を挙げることになると思うので、せめてきゅっと…

  • 少し苦手なお掃除のこと。

    こんにちは、megmです。少しお久しぶりです。早く春が来て欲しいなあ、と思いますが、もう少し寒い日が続きそうですね。そういえば、去年は2月に大雪が降ったんだった…!!さて、2人暮らしも板についてきて、洗濯や掃除のペースも少しずつ掴みつつあります。お掃除は、昨年の暮れに実家に帰った時に見つけた本で、掃除を曜日で分けて行うといいよー、と書いてあるのを読んで、参考にして行っています♪わかりやすいので、ご参考までに…☆月曜日…"月"から連想して、月の光が入る窓やベランダの掃除。火曜日…"火"から連想して、キッチン周りの掃除。うちはガスなので、五徳を磨いたり、ゴミ箱を拭いたり。。水曜日…"水"から連想し…

  • ふわふわ雪の日。甘いものが美味しい寒さ。

    こんばんは、megmです。さっっっ…むかったですねー!家の近くでも、ふわふわとした雪が降っていました。冬も一筋縄では終わりませんねっ^^;もう少しぬくぬくするとしましょう(˶′◡‵˶) 今夜は鯖の味噌煮で、彼の帰りを待ってるわけですが(鯖さんが。私はもう済ませました。お腹いっぱい☻💦)、ど定番なメニューって、緊張します。今回のは少し火を入れすぎてしまったみたいで、裏側がすこしパサつきました😲💦要研究です。煮魚は体にもいいですしね。ところで最近たまに、ご飯つくりの合間に朝食やおやつになるものをちょこちょこ作ることがあります。これは、この間つくったバナナマフィン。ピーナッツバター入りのものと、メー…

  • カウチソファをお迎えしました(˶′◡‵˶)

    こんばんは、megmです。昨日の東京は、久しぶりのどしゃ降りでしたね。西の方は雪になったみたいですが。。それでも、私の住んでいるところあたりでは、ぎりぎりとした冬の寒さが少しゆるんだような感じがしました。今日はきらきらの晴れで、嬉しいっ(´ᴖωᴖ`) さてさて、先日、殺風景な我が家のリビングに、ソファがやってきました✨こんな感じ♪いろいろ見て、合皮の、キャメルのカウチソファに決めました🌟我が家は1LDKで、リビング部分はだいたい6畳くらいの広さなので、大きめですがなんとかおさまってくれました(´ᴖωᴖ`) 可愛いクッションを3つくらい、置きたいなーと思っています。実はまだ、リビングと寝室の小さ…

  • たまにはのんきなふたり休み。

    こんばんは、megmです。三連休の最後の朝、いかがお過ごしでしょうか?私は今日はこれからお仕事ですが、昨日は珍しく日曜日にお休みを貰ったので、のんびりしてました(´ᴖωᴖ`) ✨午前中には、少し前から気になっていた、保険のお話を彼の友人(保険の営業の方)にしに来てもらいました。ものすごーく爽やか、というか一点の曇りもないような男性が来て、ソワソワしましたが笑、真面目に、かつ熱く話をして下さり、少し将来のことを考える時間が持てました。今年でいつの間にか29歳になるので、考えることがだんだん増えてきてる気がします。ひとつひとつ、丁寧に決めて行こう。午後からは、「ホビット 決戦のゆくえ」を観に行きま…

  • 井の頭公園。やっぱり大好きです。

    おはようございます、megmです。今日は派遣のお仕事でした。今朝は久しぶりに忘れ物をして猛ダッシュ、という事態になりました。家事を朝する時は、前の日に準備しておかないとダメですね…反省。。焦ったり慌てたりするのはとても苦手!さて、昨日はお休みだったので、朝に、今年初!のランニングをしました。10km弱。自分にしては長めです。身体が思った以上に重たくてびっくり。。Σ(; ゚Д゚)今年はぜひとも体を引き締めたいので、たくさん走ろうと思います。お昼頃から、井の頭公園に行ってきました。高校時代の友人の結婚式のウエルカムボードを描かせて貰うことになったので、その取材です。なんでも、お相手さんとの初デート…

  • 2014-15秋冬ワードローブ。を、まとめてみる。

    こんにちは。megmです。私は今日から仕事始めでした(´ᴖωᴖ`) (短時間勤務でしたが…)カフェの常連さんと年始のご挨拶をして、やっと普通の毎日が始まったなあ、といった感じです。さて、タイトルにあるように、今着回している服をひっぱりだして、パシャパシャ記録して、まとめてみました。意外と、総数はそんなに多くないのかな?という感触。少なくもないですが笑では、トップスから〜(´ᴖωᴖ`) トップス(プルオーバー)上段左…黒のアランニット(BEAMS)短め丈と、地がしっかりしていてあたたかいのがお気に入りです。上段中…グレースウェット(KBF)こちらも短め丈。(クロップドトップス?)スウェットなので…

  • 2015年のこと。あったかい新幹線の中でぼんやり。。

    こんばんは、megmです。今、東京へ帰る新幹線の中です。。今年は考えることの多い濃厚な年越しだったので、なんだか。。2度目の上京の気分です。ふう。すうっとさみしいような、涼しくて気持ちいいような。やっとひとりの時間ができたので、今年の自分について考えてみたり。。思いつく、目標みたいのを書いてみます。⚪︎新しい仕事や生活に、落ち着いて丁寧に取り組む。⚪︎掃除は曜日別にやるところを決めて、なるべく面倒くさがらずにやる。⚪︎すっごいおいしいお菓子を2種類作れるようになる。(候補はバナナマフィンとチーズケーキ)⚪︎2kg以上太らない。⚪︎持ち物を大切にする。(ケアを怠らない)シーズンごとにものを見直す…

  • 明けましておめでとうございます。

    年が明けて3日が経ちました。なんだか忙しくしているわけでもないのに、お休みというのはするりするりと時間が経つなあ。でも、ちゃんと2014年はもう去年な感覚です。12月からブログをはじめてみて、文章をつくったり、それと一緒に写真を残したりすることはとてもいいなあ、と感じています。これからものんびり、すっきりと心地よい暮らしを目指して綴って行こうと思います。本年もよろしくお願い致します。数日ブログを書かないあいだ、お正月を満喫してました。。食べて、ねて、しゃべって、ねて、食べて、笑って、ねて、家族でケンカして、食べて、食べて、泣いて、買い物して、ねて、やっぱり食べて。うん。これぞお正月。だっらぁー…

  • 帰省。今晩はすき焼きです。

    こんにちは、megmです。ここ数日、少し風邪を引いたのか身体が重たいです。昨日は2時間お昼寝しよう〜と思ったら4時間経っててΣ(; ゚Д゚)その後、夜はまた9時間しっかり寝ちゃいましたΣ(; ゚Д゚)疲れが出たかな。さて、今日は、父の実家のある福島へ。。最近江國香織さんの「やわらかなレタス」をちびちび読んでいます。Amazon.co.jp: やわらかなレタス: 江國 香織: 本江國さんの文章は大好きです。澄んでいて、つめたい水を触るような感じというか。。「やわらかなレタス」は、エッセイ集なのですが、今までのものより江國さんの体温、というかリズムが感じられるような気がします。可愛らしいような。新…

  • クリスマスに那須。冬(と、おいしいもの)をあじわいに。②

    こんばんは、megmです。今日は寒かったですねー!!でもよく晴れていて、バイト先の動物園も賑わってました。…そう、賑わいすぎでした。アド街効果でしょうか。笑賑わってるのは好きですけどね、いつものリズムでやれなくて、ちょっぴりお疲れです。ふう。こんなときは、「ハムスター 画像」、もしくは「ハムけつ 画像」で画像検索します。かなりの治癒力があります。笑さてさて、もうクリスマスのしっぽすら見当たらない世の中ですが、備忘録も兼ねて、先日の続きを書くとします。前の記事はこちら。↓クリスマスに那須。冬(と、おいしいもの)をあじわいに。① - ちいさく、まるく○さて、2日目。朝ごはんは、薄めに焼いたホットケ…

  • たまごとおもちの巾着煮。わくわくの夜。

    那須のあひるです。あひるはいつも、思ったよりでかい。。こんばんは、megmです。今日は東京は冬晴れでしたねー☀️風はつめたいですが、電車の中で感じる太陽のぽかぽか。。が幸せな季節です。今思ったけど、ぽかぽかって、すごい言葉!じんわりは、なんとなく擬音っぽいけど、ぽかぽかって…でも妙にしっくりきますよね。笑さて、唐突ですが、巾着煮です。どーん。昨日のメインディッシュのはずだった、豚肉のしそチーズフライは彼の忘年会のために見送りになりまして。副菜の巾着煮はもうできていて。ケンカにはならなかったのですが、これが「ご飯いらないなら早く教えてよね問題」かあ…としみじみ思いました笑ちぇっと巾着煮を食べてみ…

  • クリスマスに那須。冬(と、おいしいもの)をあじわいに。①

    こんばんは、megmです。Xmasもおわり、ちょっぴり体重が増えて、へこんでませんか?ええ、私のことです。((((;´・ω・`)))お正月を控えてるのに…!!ごちそう食べたいのに…!!!(まだ食う気)走ろう。そうしよう。さて、Xmasでしたね。いろんな方のブログやFacebookをみて、仲間とバカ騒ぎなパーティーや、超おっしゃれーな食卓や、べびちゃんを囲んでの食卓や。幸せ分けてもらいましたー(˶′◡‵˶) いいなあ。クリスマス。笑私は宣言通り、クリスマスキャンプを決行✨那須高原の、茶臼の森というところに泊まりました。那須高原 コテージ 茶臼の森 ログハウス&アウトドアさすが高原です。きーんと冷…

  • 冬の、飲み物。と、野田琺瑯でおもてなし。

    こんにちは、megmです。"megm"は、普通に「めぐ」と読んだ後、口をむっと閉じます。さて。笑最近のお気に入りの…豆乳ココア❤️小鍋の中で純ココアとお砂糖をちょっとのお水と練乳で練って、豆乳をマグカップ1杯ぶん注いで、温めて出来上がり😙手軽だけど、ほっとします🍀愛用のタイガーの魔法瓶に入っていることが多いのは、白湯です。どんな体調でも飲めるし、茶渋はつかないし、なによりあのじんわりする温かさは、白湯でしか感じられない気がする…これもほっとする飲み物です。冷え症の方には特にオススメです。生姜と蜂蜜を少し入れてもおいしい!話は変わって、昨日は彼のお姉さん夫婦が新居に遊びに来てくれました♪♪お姉さ…

  • 朝のランニングは気持ち良くて大好き!と、Xmasは憧れの焚き火をする予定。

    こんばんは、megmです。今日は遅出だったので、朝、軽めに5kmくらい走ってきました(´ᴖωᴖ`) 川のそばに引越ししてきたのですが、キラキラしてすごく綺麗でした✨最近は早朝の暗いうちにお家を出ることが多かったので、久しぶりに朝を感じたなぁ。。☀️気持ちよかったです。実は、3月末に行われるマラソン大会にエントリーしたのです♪9月に初めて大会に出た時は5kmだったのですが、今回は10kmに挑戦します(੭•̀ᴗ•̀)੭ 時間みつけてちょこちょこ走ってこうと思います。なんとか1時間切りたいなあ✨✨2月にとなりの区でランニングイベントがあるので、それにも出る予定です♪楽しみ!さてさて。みなさまは、クリ…

  • 朝からもちつき。と、キッチン収納について。

    こんにちは、megmです。昨日みた、スマホゲームのCMで。。クリスマスデートの待ち合わせで、彼女が早く着いて、んー、どうしよう、ゲームしよっと♪みたいなのがあったのですが、こういう時、つくづくこの時代って、損してるなーと思います。寒い中、静かに、相手のことを考えて、今日話すことを考えて、自分の格好のチェックをして、わくわくして、どきどきして逃げ出したくなったりして、ちゃんと会えるかな、会ったらはじめにどんな顔しようかな、とか。とか、それが楽しいのにな。私も、待ち合わせの待ち時間にネットを使ったりしますが、、^^;久しぶりに会う時や、素敵なデートがしたい!という時はスマホをなるべく触らないように…

  • スーパーという場所について、またそこが好きという話。

    おはようございます、megmです。今朝は寒いですね😲💦寒いといえば、LINEニュースで、寒いと連呼する女性はモテない、という記事がありました。ネガティブな感じがするからでしょうか。それにしても、この手の記事って、なんなのでしょうね。ボーダーを着るとモテない、とか、モテるLINEの送り方、とか!でも、需要があるから頻出するのですよね。あるのか、需要…さて笑、私は今、ばりばりのアルバイターで、平日はカフェの早朝スタッフ、土日は動物園内のショップスタッフや、スーパーなどでデモンストレーション販売をする派遣スタッフをしています。それぞれ面白みのある仕事なんですが、特にスーパーのデモ販は、興味深いお仕事…

  • 黒い靴が好き。と、お気に入りの6足。

    こんばんは、megmです。朝4時半頃に起きる仕事が続いていたので、なんだかもう夜な感じです。^^;明日は9時半出勤なので、少しは夜更かしできるぞー♪寝ちゃいそうですが…笑さて、たまには、ミニマリスト(を目指している)的な、投稿をしてみたいと、思います。。持っている靴のおはなし。私は黒い靴が好きです。服は、ほとんど黒いものは持っていません。シックに着ている方を見ると憧れて、欲しくなるのですが、自分が試着してみると、なんか違う…?となって、買うに至らないのですよね。不思議です。でも靴はなんだか、黒が落ち着きます。重心がきちんと下にくる、というか、足場がしっかりする感じがするのかな。フワフワした性格…

  • ダイエットについて。と、みつのたっぷりつまったりんご。

    おはようございます。megmです。普段、カフェの早朝アルバイトをしているので、早寝早起きなのですが、ここ数日は一緒に住んでいる人が夜起きるので夜更かし気味です。そろそろ戻さないとです。さて、私がミニマリストに興味を持ったのは、ダイエットがきっかけと言えるかもしれません。私は、学生時代に新体操をしていたこともあり、ダイエットは、日常化しているものでした。(食べるのも大好きだったので。。^^;)ある時、外食をした時に、一人前の定食というのは、たいていの場合、自分にとっては多いということに気づきました。もちろんコンディションやメニューの好き、嫌いはありますが(私は月に数日間、ものすごくお腹がすきます…

  • 引っ越しを終えて!と、グリーンネックレスのお花。

    おはようございます。megmです。無事、引っ越し完了しましたー♪♪彼の同僚が2人手伝いに来てくれて、4人で、ハイエースでせこせこ引っ越ししました。今回は2箇所からの引っ越しだったので、本当にありがたかったです…(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू) 感謝♥︎♥︎さてさて、内見ぶりに入った我が家。内見は夜だったため(何軒かはしごしていたため、夜になってしまいました…日当りを重視したいなら、陽のあるうちに見た方がいいですね。。反省!)日当たりはどうかなーとどきどきしていたのですが、良好でした(´ᴖωᴖ`) ぽかぽか☀️周りは戸建てで、一軒先は公園なので、遮るものもない感じ。ほっさー、今日は積み…

  • 今日はひとり暮らし最後の日。と、カーテンと、サンジェルマンのレーズンサンド。

    こんにちは、megmです。初回の投稿を読んでくださった方、ありがとうございます♪すこーしずつ、ペースや雰囲気を掴んでこうと思います。いよいよ、明日が引越しです!感慨にふけるひまもなく、お掃除に、荷づくりに励んでいます。それにしても、、ものが多い。。引っ越しに向けてものを処分してきたつもりでしたが、結局、みかん箱サイズの段ボール約10個と、洋服の入った衣装ケースふたつ、プラス冷蔵庫、洗濯機などの家電、といった感じになりそうです。。よくミニマリストについての記述で「荷物はトランク一個」というのを見かけますが、ほんとにすごい!!!いつかはきっと…それがゴールかもまだわからないですが笑今でも絵を描いて…

  • 引っ越し前々夜に、ブログを始めてみる。

    はじめまして。megmと申します。食べること(パン屋さん大好き!でも普段はお米派です)に作ること(大学では美術を学んでました。)、自然に触れる(または見に行く)ことが大好きです。28歳になり、少しだけ冷静に自分の生活を見つめることができるようになってきました。そうすると、理想や目標が出来たりして。ミニマリストに憧れるけど、自分にとっての豊かさとは何か。をのんびり探しながら、大切なものを大切にして、必要なものを必要な分だけ持って暮らせるようにしたいと思う今日この頃です。そしてこのブログは、そんなことを目指す奮闘記にしていきたいと思っています。さて、タイトルにもあるように、私は明後日に引っ越しをし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、megmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
megmさん
ブログタイトル
ちいさく、まるく○
フォロー
ちいさく、まるく○

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用