chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たらこライフ https://tarakosun.hateblo.jp/

ファッション・雑貨・本が好きです。 少しはためになることを紹介していきたいと思います。

tarakosun
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2014/12/04

arrow_drop_down
  • ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく

    「ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく」を読みました。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく posted with ヨメレバ 堀江 貴文 ダイヤモンド社 2013-11-01 Amazon Kindle 楽天ブックス この本で堀江さんのルーツがわかります。 読み物として面白いです。 堀江さんの仕事に対する考え方についても書かれており、勉強になります。 特に面白いと思ったのが、 それでも会社をつくったのは、自分が普通の人間であることを知っているからだ。 のところと そして自分が天才ではないからこそ、僕は、会社をつくる。 優秀な仲間を集め、自分に欠けた部分を補ってもらう。 そし…

  • LIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計

    「LIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計」 を読みました。 LIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計 posted with ヨメレバ ビル バーネット,デイヴ エヴァンス,Bill Burnett,Dave Evans 早川書房 2017-09-07 Amazon Kindle 楽天ブックス ちょっと難しい本。 この本の中の自分が熱中できるものの探し方についての話がよかった。 最近では、「好きなことを仕事」にするっていうような仕事の仕方が広がってきていますが、 意外と自分の好きなことっていうのはわからないものです。 い…

  • 自分のことだけ考える。を読んだ

    「自分のことだけ考える。」を読みました。 (146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書) posted with ヨメレバ 堀江 貴文 ポプラ社 2018-03-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 相変わらず堀江さんの本は面白い。 今回特に印象に残ったのは、 不真面目になれ、生真面目になるな っていう言葉だった。 確かに日本人って、真面目でルールを守ることが大切って感じがあるよな。 この話で取り上げられていたのがブラック企業の話。 みんなブラック企業とわかりながら会社を辞めないのは 真面目に働かなければならないっていう思い込みがあるってこ…

  • お金が勝手に貯まってしまう最高の家計を読んだ

    今回は、「お金が勝手に貯まってしまう最高の家計」を読みました。 お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計 posted with ヨメレバ 岩崎 淳子 ダイヤモンド社 2018-03-23 Amazon Kindle 楽天ブックス Amazonでの評価が高いだけあって内容もとても勉強になることばかりでした。 最高の家計というタイトルですが、独身のひとが読んでもとても勉強になると思います。 お金の知識ってとても大事なのに意外とみんな知らないことがばかりです。 貯金をしているだけでは実は損をしているのです。 ザックリとはわかってはいたのですが、物価が上がると預金をしていると損をしてしまうことを この…

  • 【無印】良品週間で買っておきたいもの。

    油断していたらいつのまにか無印が良品週間に突入していたぜ。 今回は良品週間といいながら、1ヶ月近くやってますね。 とりあえず、良品週間になったら個人的に 買っておきたいものを紹介したいと思います。 オーガニックコットンVネック半袖シャツ・2枚組 紳士L・白 無印良品ネットストア 定番 2016/03/19 00:07 えらべる靴下(よりどり3足で990円) 無印良品ネットストア 定番 2016/03/19 00:08 インナー用のTシャツと靴下は良品週間中に買っておくのがいいですね。 なんだかんだで、無印のインナーと靴下は品質がよいです。 靴下は、値上がりをしてしまったので安いときに買…

  • マンガの引き寄せの法則を読んだはなし

    結構前に買った本ですが、ついに読みました。 内容は結構よくて、マンガなのでわかりやすいです。 とりあえず、毎日いいことをノートに書いてみるのがよいそうです。 やってみることが簡単なことが多いのでもしかしたら効果がでるかも! あとはわざわざ悪いニュースを見る必要はないとか書いてあって、 しなくてもいい不安をもって日々を過ごす必要はないみたいです。 前まではニュースとか見ないといけないかなって思ってましたが、 大体必要な情報は勝手に入ってくるので、 わざわざ暗いニュースをみる必要はないな。 とにかくマンガだと読みやすいし、電車の中でもさらっと読めるのでいいですね。 映画の「ビリギャル」でも歴史をマ…

  • 今日は缶コーヒーがはずれだったはなし。

    今日はいつもと違う缶コーヒーを買ってみたら大失敗した。 商品名を出すのはやめるけど、 ノンシュガータイプでミルク多めのコーヒーだったが、とにかくまずかった。 ノンシュガーでミルクが多めのコーヒーのはずだが、 そんなクリーミーさはなかった。 缶のデザインはなかなかよいと思うのだが、アセスルファムKいれちゃだめだよ。 後味がすごくわるい。最近飲んだコーヒーで一番まずかった。 頼むから改善してくれー。 最近のジュースにもアセスルファムKはいっているのがけっこうあるが、 やっぱりおいしくない。 アセスルファムKはコストが安いみたいだが、おいしくなければ売れないから 甘くしたいなら砂糖使ってほしいな。 …

  • マイ・インターン

    久しぶりにDVDで映画を見た。 これ。 マイ・インターン(字幕版) posted with カエレバ ロバート・デ・ニーロ WarnerBros. 2016-01-13 Amazonで探す 楽天市場で探す なんとなく気になったので見てみた。 感想はなかなかよかったと思う。 アン・ハサウェイも良かったが とにかくロバート・デ・ニーロがかっこ良かった。 舞台はファッション通販サイトの会社ってことでオフィスがおしゃれだった。 パソコンはみんなMacでした。 ロバート・デ・ニーロが持ってきたと思われる時計もブラウンで いろんなところでおしゃれでした。 ブラウンの時計はこんな感じのやつ。 【正規輸入品】…

  • 固形石鹸っていいよね

    結構前から固形の石鹸を愛用していますが、最近牛乳石鹸のグレードアップ版を見つけたのでとりあえず書いておきます。 これです。 通常の牛乳石鹸といえば カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個 posted with カエレバ 牛乳石鹸 2002-08-05 Amazonで探す 楽天市場で探す カウブランド石鹸 赤箱100g*6個 posted with カエレバ 牛乳石鹸 2002-08-05 Amazonで探す 楽天市場で探す ですよね。 牛乳石鹸のにおいってなんか落ち着きますよね。 固形石鹸は泡立ちにくいので無印の泡立てボールを使うと泡立ちが最高になります。 泡立てボール・大 約50g…

  • 日向徹のキーボード買った!

    だいぶ前にやっていた月9ドラマのリッチマン・プアウーマンで日向徹(小栗旬)が使用していたキーボードを買いました。 リッチマン,プアウーマン DVD-BOX posted with カエレバ 小栗旬 ポニーキャニオン 2013-01-09 Amazonで探す 楽天市場で探す これです。 ちょっとデカいけどやっぱりカッコイイ! ドラマで何度か登場していて気になっていました。 前からほしいなとは思っていたんですが、微妙なお値段だったのでなかなか買わずにいました。 最近、Amazonでみたら、結構安くなっていたのでポチリしました。 キーボードについているアームレストがいい感じで長時間の作業でも腕が痛く…

  • 来年も無印良品の福缶が販売されるようです。

    毎年楽しみにしている福缶が今年も販売されるようです。 新年は2015年なので2015円みたいです。 福缶の中身は東北・関西・中国地方で昔から親しまれている手づくりの縁起物と2015円分のギフトカードとマイバッグが入っているようです。 ギフトカードが入っているので実質無料で手づくりの縁起物がもらえるってことです。 手づくりなのでとてもいいです。 うちにも去年までの福缶に入っていた縁起物たちがいます。 今年の縁起物はここで紹介されています。 福缶2015 MUJI 無印良品 福缶2015 MUJI 無印良品 これは買うしかないですね。 もっと知りたい無印良品の収納 posted with …

  • 鏡餅を飾るなら大安吉日もしくは28日。今年は28日が大安だ。

    いつのまにかクリスマスも終わって本格的に年末になってきました。 そろそろ鏡餅を買わなきゃって思っています。 鏡餅はいつもなんとなく飾っていましたが、いつ飾ればよいか調べてみました。 鏡餅を飾るなら28日か大安がよい。 大安が良いのはなんとなくわかりますね。28日は「八」がついていて、末広がりで日本では良い数字とされているからのようです。 29日と31には避けたほうがよい。 29日は「九」がつくので苦とつながるので避けたほうがよいようです。また、31日は、一夜飾りといわれ、避けたほうがよいです。 そもそも鏡餅って 鏡餅という名称は、昔の鏡の形に似ていることによる。昔の鏡は青銅製の丸形で、神事など…

  • 子供へのクリスマスプレゼント

    せっかくのクリスマスなので子供に絵本をプレゼントしました。 以前こんな記事を書いていたこともあり、名作の絵本をあげようかと思っていました。 <a href="http://tarakosun.hateblo.jp/entry/2014/12/11/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%B6%99%E3%81%90%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%8D%E4%BD%9C" data-mce-href="http://tarakosun.hateblo.jp/entry/2014/12/11/%E8%AA%AD%E3%81…

  • 書籍代を節約できる便利なChrome拡張機能

    結構前から使っているんですが、かなり便利です。 その本、図書館にあります。 その本、図書館にあります。 - Chrome Web Store Amazonで書籍を検索すると設定した図書館にあるかどうかわかる便利な拡張機能です。 こんな感じに表示されます。 貸し出し状況もわかるので、とても便利です。 Amazonで本を探しているとついついポチってしまいます。 図書館にあることがわかれば図書館で借りることができます。 どうしも欲しい本や名著などの手元に置いておきたい本は買うしかないですが、 ちょっと気になる本や買うまでもないかなって本は図書館で借りるっていう手もあります。 図書館をうまく活用するこ…

  • Kindle本 年末年始セールが始まってます。

    Kindle本 年末年始セール が始まっているようです。 今回は50%OFF〜のようです。 Kindle本 年末年始セールのなかで気になるものとおすすめを少し紹介します。 必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意 作者: コグレマサト,するぷ 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2012/08/23 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (6件) を見る ブログを書いているならとりあえず読んでおきたい1冊です。 「ネタフル」のコグレマサト氏と「和洋風KAI」のするぷ氏のブログ運営テクニックがかかれて…

  • これはおすすめ!5000円以下で買えるCASIOの腕時計5選

    CASIOなら5000円以下でも結構いい時計が買えます。 チープなカシオってことでチプカシなんて呼ばれていたりします。 そんなCASIOの時計を個人的に良いと思うものを5つ選んで見ました。 まずはこの2つ。 CASIO (カシオ) 腕時計 デジタル AE-1200WH-1B メンズ 海外モデル [逆輸入品] CASIO 売り上げランキング : 7163 Amazonで探す 楽天市場で探す by カエレバ カシオ AE-1300WH-1AVEF メンズ腕時計 カシオ Amazonで探す 楽天市場で探す by カエレバ 2つともワールドタイム機能がついており、高機能でデザインが良いのでおすすめです…

  • 立ちながらのスマホ操作をやめたら結構調子がいい件

    ちょっと前にライフハッカーで出ていたこの記事を見て、電車の中や待ち時間にスマホをできる限り見ないことにしました。 うつむいてのスマホ操作で背骨には30キロ近い負担がある:研究結果 | ライフハッカー[日本版] うつむいてのスマホ操作で背骨には30キロ近い負担がある:研究結果 | ライフハッカー[日本版] この記事を読むまではまったくスマホを操作する姿勢については考えていませんでした。よく考えてみると通勤の電車でスマホを操作していると、電車を降りるときに肩や首が痛いなって感じたことが結構ありました。 首や背骨に結構な負担がかかっているんですね。このことを知る前は、目が疲れて首や肩が痛いのかなって…

  • あたらしい書斎

    あたらしい書斎 作者: いしたにまさき 出版社/メーカー: インプレスジャパン 発売日: 2012/09/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 28回 この商品を含むブログ (10件) を見る 書斎っていうと「仕事場」であったり、「趣味の部屋」だったりいろいろと想像できますが、「あたらしい書斎」ってどうあたらしいのか気になったので読んでみました。 本書から気になった部分について紹介していきたいと思います。 スマートフォンやインターネット環境による弊害 スマートフォンや携帯電話が普及する前には、移動中にじっと考えごとをしたり、本を読んだりしていた人が多いのではないでしょうか。そう…

  • 100均の手帳も侮れない

    気がつけば年末で、そろそろ手帳を買わなければと思ってました。 今年は無印の手帳にしようか、ほぼ日手帳もいいな、なんて考えていろいろ調べていました。 調べてみるとどうやら100均の手帳が結構熱いようです。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2141619730098209301" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2141619730098209301">100均の手帳がかわいいという噂なので、買ってみた - NAVER まとめ</a> 100均の手帳がかわいいという噂なので、買ってみた - NAVER …

  • 読み継ぐべき絵本の名作

    本屋にふらっと行ったら、この本を見つけました。 Casa BRUTUS特別編集 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200 (マガジンハウスムック) 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/12/05 メディア: ムック この商品を含むブログ (2件) を見る 実は、以前にも絵本特集があり、前回のカーサブルータスは持っています。 今回出ているものは、今まで出た絵本特集を再編集したもののようです。 絵本がたくさん紹介されていて、結構知っている絵本もありました。子供用に絵本を買うのに参考になります。 絵本って絵本ごとに独特な世界感があっておもしろいですよね。…

  • 無印良品のネットストアの店舗受け取りサービスは意外と使える!

    先日、無印良品のネットストアで初めて注文しました。 ベッドのシーツが欲しかったのですが、近くの店舗には在庫がなかった為、仕方なくネットストアで注文することになりました。 やはりネットストアで気になるのは送料なんですが、無印良品の送料は結構高いです。 私が利用したときは5000円以上の買い物で送料が無料になるようでしたが、合計金額5000円以上にする為のほしいものがありませんでした。 そんなときに使えるのが、店舗受け取りサービスです。店舗受け取りサービスは配送料が無料です。ただ、受け取るのに通常7日から10日かかるデメリットがあります。急いでいなければ問題ないですね。 店舗受取可となっているもの…

  • 心を動かす話し方

    ビジネス書を読んでいる人で、知らない人はいないくらい有名なカーネギーのカーネギー心を動かす話し方を読みました。 カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣 作者: デールカーネギー,山本悠紀子,Dale Carnegie,田中融二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2006/02 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 56回 この商品を含むブログ (18件) を見る 内容はとてもわかりやすく勉強になりました。 本書の中で特に勉強になった人前で話す基本的な考え方について紹介していきます。 話す自信は人生の自信 人前で話す恐怖を克服することは、なすことすべてに自信が…

  • 無印良品から週末限定MUJIショッピングポイントをもらいました。

    今日、無印からメールがきて知りました。 週末限定で12月6日と7日に使えるショッピングポイントが300ポイントもらいました。 今回のプレゼントは12月4日までに無印良品メンバーになっている人が対象になっているようです。 私が無印良品メンバーに登録してから今まで、誕生月の500ショッピングポイント意外でもらえるのは始めてでした。 なにもしていないのに300ショッピングポイントがもらえるなんてラッキーと思って、買い物のついでに無印良品に行ってきました。 今回は特に買うものがなかったので、お菓子を買いました。 これ。 無印のお菓子はちょっと高いですが、おいしいんですよね。 ブールドネージュは、ついつ…

  • これはオススメ!今年買ってよかったもの5選。

    今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 なんだか知らないうちにもう年末。 早いです。 今年なにを買ったか思い出しながら、買ってよかったものを紹介します。 みなさんの参考になれば嬉しいです。 まずこれ。 キーボード マイクロソフト [人間工学] ワイヤレス キーボード+マウス Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022 マイクロソフト 2013-09-06 売り上げランキング : 2858 Amazonで探す by カエレバ ちょっと値段が高いですが、デザインがかっこいいので購入。 人間工学に基づく設計で手首が疲れづらくなっています。 ただ特…

  • ホイホイ記憶術

    ホイホイ記憶術を読みました。 どうやら伝説的ベストセラーだそうなのでとりあえず読んでみました。 読んでみると記憶に関して勉強になったところがあったので少し書いていきたいと思います。 年齢によって、記憶に適した方法がある。 ある学者の研究によると、男は十三歳、女は十一歳になると、機械的な記憶が減り、構造的な記憶(意味や論理をふまえた記憶)がそれに代りはじめる、とされています。つまり、中・高校生では、まる暗記より、内容を理解したうえで憶えたほうが、その年齢の記憶パターンに合致している、ということになります。 ただ覚えるだけのまる暗記という方法は間違っていて、内容の理解や記憶する内容に関連する事柄を…

  • 子供が1歳になりました。

    先日、うちの子供が1歳になりました。 親としてうれしいので誕生日になにかプレゼントをあげようと考えていましたが、 いろいろと考えた結果これ になりました。 最初はお出かけ用のいい服を買おうかなって思っていたんですが、 服はすぐに着れなくなってしまうので今回はやめました。 記念の1歳の誕生日プレゼントがすぐに使えなくなってしまうのはさみしいですからね。 誕生日プレゼントにウィリーバグ にしたのは、以前お店で実物を見てデザインが良くて家にあったら楽しそうかなって思ったのがきっかけでした。 箱から出してみるとこんな感じです。 デザインもよくてかわいい。 見た感じ、硬そうですが実は、クッション性がよく…

  • Kindle本のビジネス書が安くなっているようです。

    Kindle本のビジネス書が小規模ですが、セールになっているようです。 きんどうさんで知りました。 今回も一冊購入してしまいました。 なぜ、一流の人は「疲れ」を翌日に持ち越さないのか 作者: 裴英洙 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/08/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ちょうど、本屋で見かけて、Kindleで買おうかなと思っていたのでラッキーでした。 ついで、本日のKindle日替わりセール を見たら、こちらもちょっと読んでみたいなと思っていた本でした。 こちらです。 あたらしい書斎 作者: いしたにまさき 出版社/メーカー: …

  • Spectator(スペクテイター)ZENを読んだ

    スペクテイター〈31号〉 禅 作者: エディトリアル・デパートメント 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/09/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近気になっている本、Spectator(スペクテイター)を読んでみました。 毎回、特集ごとに内容が異なるようですが、今回読んだのが「ZEN」でした。 ZENはスティーブ・ジョブズもかなり影響を受けていおり、アメリカのカルチャーとも深い関係があるようです。 ZENをアメリカに広めた鈴木大拙 鈴木 大拙という人が1950年から約10年間、アメリカで、講演や講義を行ったそうです。鈴木 大拙の英文による禅の著書が…

  • フリーエージェント社会の到来

    フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか 作者: ダニエルピンク,玄田有史,Daniel H. Pink,池村千秋 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2002/04 メディア: 単行本 購入: 22人 クリック: 515回 この商品を含むブログ (121件) を見る 最近、新装版が出ましたがこちらを読みました。 この本が発売されたのが、10年以上前ですが、今やっと日本も「フリーエージェント」とか「フリーランス」という言葉をよく聞くようになったと思います。 10年以上前の本ですが、読んでみて勉強になりました。 その中から印象に残った部分を書いていきます。 フリ…

  • あなたの天職がわかる16の性格

    先日、紹介した稲盛和夫の「働き方」で、 「天職」とは出会うものではなく、自らつくり出すもの とありましたが、少しでも自分の性格がどんな職業に向いているのかはやはり知っておいたほうがいいと思います。 そこで、おすすめなのがこれです。 あなたの天職がわかる16の性格 作者: ポール D.ティーガー,バーバラ・バロン,栗木さつき 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2008/07/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (18件) を見る この本では、簡単なチェック項目で自分にあっている仕事がわかります。 最初の数ページで診断ができ、その後のページは性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tarakosunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tarakosunさん
ブログタイトル
たらこライフ
フォロー
たらこライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用