chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くぴらむ日記 https://kuppy.hatenablog.com/

2011年生まれの長女ボーダーコリーの「くっぴぃ」と、2014年生まれ次女「らむね」の育犬・育児日記

妹系ちびボーダーコリーくっぴぃが姉になるために奮闘する…はず。

sp_ice
フォロー
住所
広島県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/03

arrow_drop_down
  • 浅草・A+(エープラス)でのんびりカフェタイム

    東京旅行1日目午後! 東京に住んでいる時、犬連れでお酒が飲める店ということで、ヘビロテしてましたA+に寄ってみました。 cafebar-a-plus.com 15時OPENなので、少し時間を潰しに浅草寺方面に散歩へ。 まずはカレーパンを頂きます。下からの目線が痛い。 お店は浅草寺の裏すぐなので、戻ってくるとちょうど開店していました。 お酒メニューが充実しています。 店にきたのはお昼3時頃で、しかも車、しかもくぴらむママは授乳中なので、お酒はどっからどう考えても飲めませんw 今回はカフェでの利用です。いや〜飲みたい! 「ここにきたからにはスモークが食べたい!」と言っていたくぴらむママでしたが、 …

  • お台場〜豊洲・犬と一緒に貸切クルーズ!

    東京旅行1日目、赤ちゃんとの旅行ということで、あまり予定を詰めていませんでした。 お昼ごはんも食べた後から、ホテルチェックインまで時間があるので、どこに行こうかと、お台場の海岸を散歩しながら話していたところ、目に入る船! らむね、船は乗ったことないよなぁ。乗ってみるか!でもくっぴぃいるしなー笑 なんて言っていたら、お台場〜豊洲間の乗船なら、なんと犬もリードでokとのこと! ということで、特に豊洲に用はありませんが、観光ということで乗ってみましたw 平日の昼間ということで、完全貸切です!…当たり前かw 東京住んでましたけど、船って移動手段としてまず使わないですもんね。 なんと、レインボーブリッ…

  • お台場・ビストロうしすけで肉を喰らう

    東京旅行1日目。らむねの人生初フライト!予想外に泣きませんでした。気圧で耳が変になったのか、手で耳のあたりを何度も触っていましたが…笑東京に着いてまず向かったのは、お台場!お台場は東京に住んでいたとき、雨の日に犬を連れてショッピングできる場所として重宝していたんですよねー。で、そんなお台場で行ってみたかったのがこちらのお店。BISTRO うしすけ Chinese restaurant by BISTRO ushisuke site肉!肉が食いたいっ!1点注意なのは、全席喫煙可ということ。お店に入る前に店員さんが、「できるだけ席は考慮しますが、ランチタイムはサラリーマンの方でいっぱいになるの…

  • 東京旅行2015

    行ってまいりました。TOKYO CITY。 くっぴぃ(イヌ4歳)とらむね(女の子0歳11ヶ月)という種族の違う2人を連れて、家族4人で2泊3日。 東京で暮らしている時に飼い始めたくっぴぃ。 なのでくっぴぃのホームは東京なのですが、広島にきてはや2年半、いつの間にか東京にいた期間より広島にいる期間の方が長くなっていました。 「また遊びに連れてくるからね!」 とくっぴぃと交わした約束を、遅くなってしまいましたが今回やっと果たすことができました。 もちろん楽しかったのですが…疲れ果てました。 何と言っても荷物が多い! 赤ちゃんがいると、近場へのお出かけでも大荷物になるのに、 そりゃお泊まりなんて、荷…

  • 気をつけて!

    ほら、あいつがいつも乗ってるアレ。 一度のってみたかったんだよねー。 …えっ?これ不良品なんですか!? そうなんです。 チャイルドシート「ネルーム」「ネセルターン」「ママロン」ご愛用のお客様へのお詫びとお願い|コンビ株式会社 ベビーカー、チャイルドシート、ベビーラック うちのネセルターンISOFIXは思いっきり対象でした。 コンビのチャイルドシートお使いの方はお気をつけて〜。業者の人が引き取りに来るので、付属品は全部外して下さいとのこと。元に戻せる気がしねぇ…w

  • トリーーーツ

    手作りトリーツ第一弾!鳥レバーです! 近所のスーパーに行ってみたところ、これが一番安かったので…笑 ペットショップでも鳥レバー時々見かけるし、大丈夫ですよね? 電子レンジのスチーム調理機能を使って、じっくり熱すること約2時間。 こんな感じになりました。 タッパーにいれて保存します。 気になるお味の方は…? ぱくり。 こりゃあ美味いですぜ。だんな。 おし!じゃあこれで訓練がんばれるね♪ えっ…?

  • 嬉しい方向転換

    先日よりお世話になっているトレーナーさん はじめての訓練ということで、 以前に他のトレーナーさんに訓練をしてもらっていたことがあると伝えると、 「訓練士によって、方針が違うので、ここはこうしてたよ!というのがあれば遠慮なく言って下さい」とのこと。 以前教えてもらったのは、 エサを使ってしつけると、エサ欲しさでしか動かなくなる。 つまり、エサがないと言うことをきかなくなる。 エサでやらせるのは、"しつけ"ではなく"芸"。 できたときには、めいいっぱい褒めてあげて! と、教えてもらっていたのですが、 今回のトレーナーさんは、エサをあげてもokな方針です。 エサをあげることで、今の行動が良いことなん…

  • アジリティはじめました。

    またまた久しぶりの投稿です。なかなかブログ更新できません。 やっとらむねがつかまり立ちできるようになったので、最近はやっと色々出かけているのですが、夏の暑さもあり、くっぴぃはお留守番のことが多いです。 そもそも乳児と犬を連れて外出するのって正直しんどい!当たり前か… 赤ちゃんとの外出って荷物も多くなりがちですし、どうしても機嫌が悪くなってしまうこともあるし、犬がいなくても大変ですよね。いやー双子の親御さんはすごい。 それはそうと、らむねはとうとう9kg超え。1歳を待たずして10kgのくっぴぃを追い越してしまうのではないかと危ぶまれています。 なんか…貫禄ある…!笑どうしてもらむね中心になってし…

  • オリジナル缶バッチ

    「オリジナル」、「似顔絵」、「記念」これらの言葉に弱いのは僕だけではないはずです。…ですよね?週末に住宅メーカーでやっていたイベントに行って、オリジナル缶バッチを作ってもらいました!ペットの飼い主、親として、作ってあげたくなってしまうんですよね。思わず。作ってあげる、と言っても本人たちは、何のこっちゃ分かってないでしょうがw…これが親のエゴ…!?ペットもお願いしたら描いてもらえたりしますか…?と恐る恐るきいたところ、「ときどき描いてるから大丈夫!」と快諾してもらえました!手描き感がかわいーですね!くっぴぃは白黒だし、毛むくじゃらだし、難しいだろうなぁという気がしてましたが、モップ…?笑 みたい…

  • 初水族館!

    家族で宮島水族館に行ってきましたー。 らむね、初水族館です! …とまぁ言っちゃえばほとんどのことが「初」なんですがw 観光地だし、夏休みで人多いだろうし、鹿もいっぱいいるだろうということで、 くっぴぃはお留守番です。 着いてすぐペンギンとの触れ合いイベントが始まったので、速攻列に並びます! しっかり自分で手を伸ばして、ヨシヨシできましたー♪ くっぴぃで練習した成果…というワケではありません。 だってらむねに触られそうになると、くっぴぃはすぐ逃げちゃいますからねぇ…笑 ペットショップで金魚を見て喜んでいたらむね。 たくさんの魚を興味津々に眺めてました。 なかでもイワシの群れがグルグル水槽の中を回…

  • Be a driver!!

    更新が途絶えてましたが、気力が復活してきたので、 さかのぼって書いていきますよー。 前回のくっぴぃの誕生日は、らむねの8ヶ月記念日でもありました。 ここ最近のらむね、むっちむちで同年代の赤ちゃんと比べると一際目立ちます!笑 やっとつかまり立ちや爆速ハイハイをするようになったので、 ここから脚の肉がしまってシュッとなる予定です!w そんならむねが好きなもの。 車です(ドン!) ※らむねは女の子です。 色々と自分で触って遊びたいお年頃のらむね。 ママが病院で診察中ずっと車内のインテリアで遊んでいました。 さらにさらにゲーセンのアンパンマンカー! 時代を感じさせるこのゲーム機。 …なんと200円!!…

  • くぴ4歳!

    先週末はちょうどくっぴぃの誕生日でした! 4歳になりました。長女くぴ。ほんとに早いなぁ。 今年も恒例!ムサシマルカフェの誕生日ケーキでお祝いです! じゃがいもをヨーグルトでコーティングした犬用ケーキです。 人形のクオリティが相変わらず高い!これもじゃがいもでできてますよー。 くっぴぃ、いつまでも妹系ぶりっこボーダーかと思っていましたが、 いつの間にか白髪?も増えてきました。目の上のとことか。 もうおばちゃんですもんねー。くぴ姉さん。 はよくれ。 ろうそくもセット! 被り物もされて、まだまだ撮影会は続きます...w 点火〜! やっとこさありつけます!w うまうま。 そろそろ歳を重ねることが手放し…

  • 待望

    ついに買ってしまいました。 ナミノリボーダーソラビニッキのマグネットステッカー!!!(ノ≧∀)ノ <a href="http://blog.goo.ne.jp/surfborders/e/e17110b1f541f9cf0662ab465d226d14" data-mce-href="http://blog.goo.ne.jp/surfborders/e/e17110b1f541f9cf0662ab465d226d14">オリジナルドッググッズ☆ - ナミノリボーダーソラビニッキ</a>blog.goo.ne.jp 色々な方のブログで見かけるこのステッカー。 ずっと「いつか買おう」とくぴらむマ…

  • 災難

    またまた久しぶりの日記になってしまいました。。。先週末は、イオンモール広島祇園のペットシティがリニューアルしたとのことで、遊びに行ってきました。そこには新作ファッションアイテムがいっぱい!早速ファッションショースタートです。すいか。夏を先取り!さりげなくくっついているカブトムシがキュート!パイナップル。禁断の黒と黄色の配色。際立つ〜白鳥。優雅…かな?笑カッパ。そろそろ疲労がたまってきました。最後にパンダ!白黒on白黒!笑おまけ★兄のハッピーとライオンのたてがみ。謎のフィット感。ペットショップは修行の地。です。

  • 散歩DEBUT!!!

    ついにこの日がやって参りました!!家族そろって公園散歩日行ってきました!! しかしこの時期、花粉がつらい。 森林浴もとい花粉浴をしてるようなもので、 僕的には非常に苦しかったのですが、 そんなの微々たることです。 なんてったって、この長女の嬉しそうな顔ときたら!w まだ外に慣れていないらむね、少し長居してたら泣き出してしまったので、 くっぴぃには短すぎる散歩タイムでしたが、 らむねが生まれて以来はじめての、みんな揃っての散歩! 大満足なくっぴぃなのでした。 ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • リンゴは丸かじり。

    ご無沙汰しております。くぴらむパパです。 暫くブログさぼっておりました。 一度まぁいいかって思うと歯止めがきかなくなってしまいした…反省。 ここ最近のらむねは、両の手をいっぺんに口に入れるのにハマっております。 赤ちゃんの指しゃぶりって、親指をチュパチュパ吸ってるイメージしかなかったんですが、 両手!しかも指じゃない、拳! …ちょっと豪快すぎやしないかい?笑 リンゴは丸かじりの方が美味しく感じる。そういう理論なのかもしれません。 そのまま喋ろうとするもんだから、 「あぐぐ…」「むごご…」とか言ってます。欲張り。 良い方向に貪欲になってくれたらいいんですけどね〜 くっぴぃも、ガマン続きの生活だけ…

  • 手作りオルゴールメリー!

    赤ちゃん用品って意外とどれも高い。 色々買ってあげたくなるけど、あれやこれや買っていたら金なんか一瞬でなくなってしまいます。 じゃー作ればいいじゃん!DIY! 安上がりだし、作るのも楽しいし、まさに一石二鳥! ということで、オルゴールメリー(頭上でグルグル回るアレ)を手作りしてみましたよっと。 材料は100均で買い揃えました。 総額540円! らむねは赤いモノにすごく反応してくれるので、赤いオリガミで折った魚をつけてみました。 金魚のイメージだったのですが、参考にした折り方が間違っていたので、くぴらむママに、 「これ…って……クジラ?クジラは黒いよ…」 とか言われてしまいました。 ムダにナチュ…

  • 大学さんぽのススメ

    犬との生活の醍醐味といえば、なんといっても「散歩」ですよね。 家のまわりの普段散歩もいいですが、お出かけ先だったり、いつもと違う非日常な散歩もまた、いとおかし。 中でも僕がオススメするのが、「大学さんぽ」です。 文字通り大学の構内を散歩するのです。 平日はゲートが閉まっていますが、休日には駐車場が解放されて、一般の人も入れるところが多いのではないかと思います。 写真は広島大学です。構内案内の看板の前で笑顔。 ハイビスカスの真夏感たっぷり帽子のくっぴぃ。※真冬(1月)です。 休日には学生さんもまばらで静かな構内。 緑も適度にあるし(冬だから落葉してるけど)、車がほぼこないので安全です。 意外と土…

  • 目がぁ〜!目がぁ〜〜!!

    くぴらむママの実家にwifiルーターが設置されたのですが、 2階にあるくぴらむママの部屋まで電波が届かなかったので、中継機を購入しました。 そこにワンコ飼い主心をくすぐる商品があったので、これにしてしまいました。 PLANEX 11n 無線LAN中継機 忠継大王 MZK-EX300NP コンセント直挿し型 ソケット一口追加 見えルンです対応 出版社/メーカー: プラネックス 発売日: 2014/04/14 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (2件) を見る コンセントの差し口がワンコの目になっています。 届いたので、開封の義〜! しかしここであることに気が…

  • 寝る寝る寝るね

    そんな名前の駄菓子がありましたよね。 今もあるのかな? 僕は一度寝たら起きないことに定評があるのですが、 朝起きたらこんな写真を撮られていました。 枕にされとる… 添い寝…!? お前、夜そんなふうに寝てたの…? 夜の間も休まずらむねの世話をしてくれてる、くぴらむママに感謝しつつ、 毎度くっぴぃの人間らしい行動には驚かされます。 ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • 1ヶ月!

    あれ、記事を下書きして公開し忘れてました…笑1ヶ月前、昨年12月のお話しです。 らむねが無事1ヶ月を迎えたので、お宮参りに行ってきました! 友達たちが大量のオムツをお祝いにおくってくれたので、流行りの寝相アートを一丁! お宮参りは東広島の御立神社に行ってきました。 額にお酒をつけるところで、ちょっとでいいと言われたのに、がっつりやってしまいました笑 変なタヌキが居たので、うちのタヌキも一緒に記念撮影w 僕は信仰心が薄い方ですが、 こういった行事ごとを大切にしていきたいものです。 それにしても、赤ちゃんの成長は早い!目まぐるしいほどに! ネタはあるのに、なかなかブログ記事として書き切るのは労力が…

  • 奪われる

    何撮ってんのもー! とでも言いたげな顔ですが、、、 それ!使い方違いますから! すっかりらむねの授乳クッションの柔らかさの虜になってしまったようです。 昔から無印のビーズクッション好きだったし、低反発の枕買ってきたら真っ先に上で寝だすし、 犬もダメになるソファ #bordercollie #dog #ボーダーコリー 柔らかいものには目がないようです。 ちゃんと2人仲良く使ってくれるといいのですが…笑 ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • 膨らむ期待

    内祝いを購入したお店のサービスで足型を取ってもらえるということなので、行ってきました。 産まれてから皆に言われるのが、「指が長い」。 昨日撮った足の指。生後すぐの手の指。 手の指も足の指も、何だか長い気がします。 パパもママも短いのに誰に似たのやら〜笑ピアノとかギターとか楽器弾くのが得意になるかもなぁなんて妄想中…くぴらむママと何の習い事をさせるか、早すぎる議論をよく交わす日々です。 ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • 今更。

    いまさらですが。 A HAPPY NEW YEAR!!! 遅っ!というツッコミは受け付けませんw 年賀状用に撮った寝相アートを披露したかった、ただそれだけなのです。 今年は未年!ということで、らむの羊コスプレですw 羊といえば、牧羊犬!そう、ボーダーコリー!ですよね! らむ羊を追う、牧羊犬くっぴぃ。絶対やりたかった組み合わせなのです。 やーしかし、らむねも途中泣き始めちゃうし、なかなか大変な撮影でした。 もう少しくっぴぃが追いかけてる感じに撮れたらよかったのになぁ。 この寝相アートを会社の上司の年賀状にも堂々と貼りつけてやりましたが、 果たしてボーダー飼い主以外に何人伝わったでしょうか・・・笑…

  • とんど!

    とんど、ってみなさんご存知ですか? 左義長 - Wikipedia 小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる とんど、とんど焼き、どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼き、さいと焼きとも言われる 1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。 全国的にある風習とのことですが、僕の地元、倉敷では見たことがなく、広島にきて知りました。 前日いつも遊んでいる広場を埋め尽くす竹。 竹に興味津々な本犬。 この竹が当日はこうなる。 圧巻です。 人の身長よりだいぶ高いで…

  • オマエの物はワタシの物

    ヾ(゚Д゚ )おぅい!それはらむねの授乳クッション! ヾ(゚Д゚ )オイイイイ!それは僕の枕だよっっ! 隣の芝生は青いのが世の常です。 ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • 意味有りげなポーズ

    通せんぼ?最近らむねの寝相?動きが一段と激しくなってきました。 パンチ! えいえいおー!見ていて飽きませんねぇ〜。ま、動きが激しいときって大概ウ◯コ中ですが…笑お風呂の中でもこの調子で暴れるので危うく落としそうになってしまいます( ̄◇ ̄;) ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • 徹底的にイヌの毛対策!!対策グッズまとめ

    ただいまくぴらむママの実家に居候させて頂いているくっぴぃ家。 約6畳くらいの元くぴらむママの子供部屋に、家族4人で暮らしています。 狭さはさておき、新生児とイヌの共同生活。気になるのはやはりイヌの毛です。 毛の長いイヌを飼ったことのある方なら分かると思いますが、すごいんですよねー抜け毛。 夏毛冬毛のはえかわりの時期は特にひどい。 うちの長女くっぴぃも例外なく毎日くぴ毛を生産しています。 こまめにブラッシングをしても宙を舞うくぴ毛。 最初からイヌがいる環境で赤ちゃんを育てれば、アレルギーになることはないとは聞きますが、新生児は免疫力もまだないし、やはり不安です。 そもそも動物と赤ちゃんを同じ部屋…

  • 寝正月

    今年はらむねもいるし、どこにも出かけず、 寝正月なくっぴぃ家です。 らむねも比較的よく寝てくれてる方だと思います。くぴらむママ実家のビーグルのハッピーと一緒にストーブの前でぬくぬくです。 …正直なとこ、暇!超暇!やはりお休みはどこかに出かけないと冴えませんねぇ今年はらむねが小さいのでしょうがない!らむねが大きくなったらガンガン遊びに行くぞー! ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

  • あけおめです。

    あけました。2015年! あけましておめでとうございます! 年明け早々積雪しています! 雪を食い過ぎて鼻が真っ白になってる本犬。 肉球スタンプ! #bordercollie #dog #ボーダーコリー 今日は足跡の残りやすい雪の積もり具合です。 今年もいっぱい遊ぼね!くっぴぃ! 早くらむねとも遊ぼうね〜! アイラ家にお祝いでもらったらむねの服!ばっちり似合ってます!ありがとう〜^ ^ 家族4名、よろしくお願いいたしますm(._.)m ランキングに参加してます ↓↓↓ぽちっとよろくぴです↓↓↓

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sp_iceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sp_iceさん
ブログタイトル
くぴらむ日記
フォロー
くぴらむ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用