chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱん
フォロー
住所
品川区
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/02

arrow_drop_down
  • 生後17日目 無事産まれました&拍子抜け

    次女が産まれて、はや2週間が経過。今日で生後17日目です。 育児しながら日々思うことはあれど、2人育児はやっぱりなかなか忙しく、そんな折に遅ればせながらtwitter デビューして、ちょっと思ったことを書き留めるのにtwitter ってこんなに便利なツールだったのかぁ、と最近はもっぱらtwitter にどっぷりしていた。 アカウント自体は何年も前から持っていたものの主にタイムラインを眺めること専用にして情報収集に使っており、最近ではアプリを開くこと自体ありしていなかったのだが。twitter 界には妊娠垢・育児垢というカテゴリーが存在していて、その一部になってしまえば、呟きたいことはたくさんた…

  • 36w0d ついに臨月

    今日から10カ月突入。 生産期まではあと一週間あるけれど、 ほんとにほんとに、辛いーー。 通勤電車がぎゅうぎゅうなのが辛い。 駅から会社までの距離が辛い。 駅から家まで歩くのが辛い。 横になってても辛いし、 空腹だと気持ち悪いしご飯食べると気持ち悪いし。 胎動がアグレッシブで辛いし、 もう、息するだけで苦しい!!! こんなに、こんなに辛かったっけ?臨月って。 今日は、あと3日で終わる会社の荷物を片付けていたのだが、 少し荷物を運んでは、ぜーはー。ゴミを捨てに行ってはぜーはー。

  • 35w2d 妊娠後期、とにかく苦しい

    つわりが終わって仕事復帰してから、あっっっっっっという間にもう、35週過ぎ。なんと、まだ働いております。 産休は制度上は予定日6週間前、つまり34週から取得できるのだけど、まさに34週すぎから本当にお腹も大きく苦しくなってきて、理にかなってるなぁなんて思いつつも、35週すぎたらますます。日に日にしんどさが増す日々であります。 仕事に行くのはあと、1週間とちょっと。37週目前まで働く予定なのだけど、本当に働けるんかな?わたし。と思うほどに、日に日に苦しくなっていく。お腹の重さと、息切れがひどい。ゼーゼーハーハーしながら、なんとか会社に向かう。1人目の時より、確実に明らかにお腹が大きいのは、産婦人…

  • 20w1dに、世界が輝く&めんどくさー

    つわり、終わったかも? と思った20w0d。なんだか、気持ち悪さの質が変わったような、身体のしんどさが抜けたような。1日おわってそんな気がしたけれど、確信したのは翌日。 なんか、めちゃ楽! なんか、なんか、世界が輝いてるよ!! 健康って、すばらしいーーー感涙。 それから1週間経った20w6d。台所にも普通に立てるようになった。まだ胃のムカムカが残っていたり、夜になると気持ち悪さはあるものの、ザ・つわりの時期はすぎたのではないか。これは! あぁ、本当に健康ってすばらしい、という思いで感謝の日々。 ところで、3歳の娘。 突然、「めんどくさー」といってゴロゴロしはじめた。え?怠け者!?そんな言葉どこ…

  • 16w6w まだ終わりません&耳管開放症!?

    無事、安定期を迎えることができました。 安定期に入って1週間経過。 漫画・コウノドリとか知人の話とか、色々と妊娠・出産のリスクを見るにつけ、聞くにつけ、ここまで無事にこれたことにほっとする。 まぁ、無事とはいえ、私の悪阻は一向に収まる気配がないのですがね。 ここ2、3日は症状が悪化していて、1日中、嘔吐です。気持ち悪くて24時間船酔い状態に舞い戻る。おかしいなー、ちょっとは良くなって来たと思ったのだけどな、油断した。 昨夜に至っては、気持ち悪さで目覚め、胃液を大量嘔吐。すっぱい黄色い液体から、徐々に苦めの緑の液体に移行。これは、もしや胆汁さんがお出ましに!? 本当に苦しい。苦しい苦しい。と叫ん…

  • 14w2d まだつらい、まだまだつらい

    ネットなんかの情報を見ると、 「多くの人が14週にはつわりが終わり楽になってきます」 なんて書いてあるけれど、まだまだ終わりの見えない我が悪阻。 1人目の時はいつ楽になったっけ?と遡って計算して見ると、17週過ぎに楽になった様子。 え、まだまだ先長いじゃん。と絶望に襲われる、そんな日々を過ごしている。 でも今回はピークは13週だったようで、今は常につきまとうムカムカ、胃の膨満感・不快感、胃痛、たまに襲われる吐き気(と嘔吐)、動悸、息切れ、だるさ、歩くのも超スローペース、長時間立ってられない、くらいで済んでいる。 って、こうして書き連ねると、これくらいと言えるのか?という感じだけど、常に便座と睨…

  • 13w0d

    今日から13週。 相変わらず気持ちが悪い。 娘の時を思い起こしてみると、確か17w過ぎたあたりからよくなってきたんだよなぁ。今回もそうとは限らないもののまだまだ先は長そうだ。つらい。 吐くときにつらいので、肉類、味の濃いもの、にんにく等は食べたくないのだが、今はまっているのは辛ラーメン。一度食べると吐きたくないので、必死に消化を待って耐えるしかないのだが。 今はもっぱら、悪阻がよくなったらあの店のあのメニューを食べに行こうと、妄想ばかりして耐え忍んでいる。 今食べたいのは、オクシモロンのカレー、ぽん多のカツレツ、パームスカフェのオムライスも食べたい。食べたいのは気持ちだけで、今本当に食べたら即…

  • 12w6d 第二子妊娠

    第二子を妊娠しました。 現在、4カ月に入ったところ。 4カ月に入れば落ち着くかなと淡い期待を抱いていた悪阻は、ここにきて悪化。 第一子の時の悪阻が本当にひどかったことを考えると、まだまだましとはいえ、、 胃が空だと気持ちわるいので何か食べる ↓ 直後から胃の膨満感と胃痛に悩まされる ↓ 横になると気持ちわるいので直角の姿勢で3-4時間耐える ↓ 疲れてちょっと横になると、その反動か、リバーーース。 ↓ 吐くのが嫌で何も食べなければ、胃酸吐く ↓ 繰り返し を1日中繰り返して、あぁ、しんどい。 そんな状態のため会社にもいけず、ひたすら休みっぱなし。業務滞り、迷惑かけまくり、心苦しい。 生まれて復…

  • 生後400日目 最近のアレコレ

    気づけば、今日でちょうど生後400日目を迎えていた。最近の子。手づかみ食べをしたがり、それはいいのだが、私がスプーンを口に運んでも断固拒否。頑として口を開けない。それならと、掴んで食べさせようとしても、米はうまくつかめず食感もお気に召さないようで食べない。パンやらなんやら炭水化物と、ボソボソするのがいやなのかタンパク質も。結果、最近は人参やら大根やら野菜ばかりを食べている。もちろんそれだけじゃ、お腹一杯にならず、食後のパイコールが鳴り止まない。え、まだそんなに飲みますかい?ってなほどにごきゅんごきゅんと飲んだくれている娘さんである。そして、気に入らないことは、断固気に入らない彼女。何かお気に召…

  • 生後382日目 つかまり立ち記念日

    娘さん、1歳と14日目にして、初めて自力でつかまり立ちに成功しました。我が子は色々成長遅めだけど、のんびり少しずつ前進しております。職場復帰してからは、本当に、日々時間がなく、そんなこんなな間に、我が娘は。・2016年を迎え、正月にはひいおばあちゃんと触れ合い、・娘は晴れて1歳となり、・1歳をむかえた週末には祖父母と一升餅担いでお祝いもしたし、・叔父の結婚式参列のために初新幹線にも乗車して、・1歳になった娘を連れてハワイへ家族旅行にもいったし、などなどイベントごと目白押し。バッタバッタと、日々は過ぎていく。特にハワイ旅行なんて、行ってみてわかったこと、海外旅行のコツとか色々記録に残しておきたい…

  • 大晦日です

    大晦日です。あっという間に、今年がもう終わっていく。去年の今頃は、大きいお腹をかかえて、旦那と近所のおいしいお蕎麦やさんに並んで、おいしいお蕎麦をせいろで注文して、おいしいねって言いながら食べていた。今年は、夜に娘を連れて出歩くのもむずかしいので、でもやっぱりそこのお蕎麦が食べたいから、昼過ぎにベビーカーに乗せた娘を連れてでかけて、やっぱりおいしいお蕎麦を食べた。臨月に入って大きいお腹でふぅふぅいいながら過ごしていた去年の大晦日。妊娠中は産んだらゴールな気がしていたけれど、そんなのとんでもなく、そこからが始まりだった。ひとつの命の始まり。そして、子育てという試練(という言い方をあえて)の始まり…

  • 生後334日目 11ヶ月になりました

    昨日、娘ちゃんは無事、11ヶ月を迎えました。 最初の3ヶ月間はほんとにほんとに辛くて、1日1日が長くて。4か月過ぎたあたりから、すこーしだけ余裕が出てきたかな。6か月過ぎてからはあっという間だった気がする。そして、保育園に預け出し、復職してからは、もう掛け向けるように日々が過ぎていった。瞬殺ってかんじ。そんなだから、あーっという間に1歳を迎えてしまうに違いない。なんだか、勿体無いような、うれしいような、さみしいような。10ヶ月の1ヶ月間における娘の成長は著しく。離乳食をもりもり食べるようになった。ずり這いで前にずんずん進めるようになった。正確には、ずり這いではないかな。いざり?座った姿勢のまま…

  • 【年度途中入園】認可外保育園に入園するための7つのポイント+1

    私が保活を始めたのは、育休に入った昨年(2014年)の12月のことでした。 我が子は1月生まれの早生まれ。産休は有給を組み合わせてキリのいい12月1日からとることにきめ、それまでは毎日会社に通っていつも通りに仕事をして、保活が大変らしいと聞いてはいたものの日々の仕事でそれどころではなく。育休に入ってからようやっと腰を上げたのでした。まだ、生後3ヶ月の我が子を0歳4月で預ける気にはならず、1歳4月入園にしようと、妊娠中に何の迷いもなく決めていました。そのため、まだまだ先のこと、とのんびり構えていたことは否定できません。まずは区役所に行って情報収集。その結果わかったのは、普通に翌年4月を待っていた…

  • 生後328日目 離乳食、初完食。そして後期へ

    本日、保育園にお迎えに行くと、にこにこの保育士さんが。 「娘ちゃん、今日初めてご飯完食しましたよー ^^」 なんと!ついに。ついに。この日が!! うちでは、出した離乳食を完食することも増えてきてはいたけれど、それはあくまであまり食べない娘に合わせて提供する量をあらかじめ少なくしていたからで。しかし、保育園で出される離乳食を完食するとは、つまるところ、一般の乳児たちが食べている量を完食したというわけで。 ついに。この日が。来た!!!(;_:) ちょうど今日、娘のお迎えの前に離乳食サンプルを見ていて、うちで出している離乳食の形状はもう中期食というより後期食だなー、なんて思っていたのだが、聞いてみた…

  • 生後327日目 夜間断乳チャレンジ3日目終了

    初日。夜寝る前の授乳を完了し、娘を横にして寝かしつける。昼寝が遅すぎたためか、いきなり寝ない!!すでにうぎゃーと泣き叫ぶ。ひー、と、さっきの授乳の続き続き、と自分に言い訳しながら再度授乳。飲んでる間はおとなしく、目をつぶりながらこくこく飲む。しかし、あまりに長いので、途中で乳を口から離す。と。うぎゃーーーー!!娘、パニック。なにこれ?!?いつもこんなんじゃないやん。もしかして、今日から夜間乳なしとわかってないてるんかな、と思うほどのパニック泣き。もう、私がいると思わず乳を出してしまうので、旦那氏に交代。寝かしつけてもらうことに。私は、別部屋に行っておやすみなさい。疲れてたようで、あっという間に…

  • 生後325日目 夜間断乳に挑戦

    ここ最近になって、急激に離乳食を食べるようになってきた娘さん。なのだけども、本当につい最近まで、食べてくれないことが悩みで。夜間断乳すれば、お腹減って食べてくれるようになるんじゃないかなぁなんて考えていた。どちらかというと、私よりも旦那氏の方が乗り気であり、職場復帰もしたので、夜中に何度も起きるのが辛いということもあり。タイミングをみて夜間断乳に挑戦してみようかー、なんて旦那と話をしていた。そしてそのタイミングというのが、この週末、でした。旦那氏に協力してもらい、私が寝かしつけする →娘が起きたら旦那が行って寝かしつける(私が行くと、乳はそこにあるのになんで出してくれないのー!!?となることを…

  • 生後323日目 離乳食、進展あり

    むりやり3回食にしてから、5日目。離乳食、進展あり!なんだか食べるようになってきたヾ( ゚∀゚)ノ゙思い返してみると、きっかけは、胃腸炎。な気がしている。娘の、ではなく、私の。娘の胃腸炎がわたしにうつり、げろげろ吐いていたあの日。水を飲んでも吐くので、ほぼ丸一日水分をとらず寝込んでいた日。それでも授乳はしなければと、苦しい体にムチ打って娘に乳を差し出していたのだが、さすがに私の身体もかれっかれになっていたようで、夜中の授乳時、乳をはむはむはむはむ、としばらく食んでいた娘が、ばっと口を離して、怪訝そうな顔をした後号泣して寝てくれなくなった時があった。いつもは夜中の授乳時は、乳を飲んだら割合すっと…

  • 生後318日目 今日から3回食/前進記念日

    保育園に入園してからのばたばたも、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。保育園に入れば、おっぱいがないからお腹が空いてご飯食べるようになるよ!という様々な人々からの助言もなんのその、全くもって食べるようにならないのが我が娘である。おそらく、私の乳が出すぎているんだろうなぁあ、という気がしている。昼間の授乳なし時間をのぞいてもなお、お腹が満ちて余るほどの量が分泌されているんじゃなかろうか。すごい、ごきゅんごきゅん音立てながら飲んでるしね、娘。そんなこんなで、一回あたりお茶碗一杯分くらい食べられるようになってから3回食に進もうとか思っていたのだが、いつまでたってもそんな日はきそうにないし、このままいく…

  • 保育園の洗礼と、保活なうと、マミートラックと。

    保育園に通い始め、月日はあっという間に流れ去り。12月1日より復職しているわけなのである。復職までの日々を書きためようという趣旨で始めたこの記録ブログであるが、子の成長記録としての側面もまぁあるわけであるからして、復職したとはいえ、ぼちぼちほそぼそと続けてみてもいいかもしれない、なんて思っている。そういうわけで、復職、しました。復職して1週間なわけであるが、会社に行ったのはまだ3日のみ。なぜならは、御多分に洩れずというかなんというか。さっそくのお迎え要請からの、子の感染性胃腸炎診断からの、家族次々死亡、というあれ、そう、〝保育園の洗礼〟をうけていたわけで。復帰早々お休みしまくりました。いやぁ、…

  • 生後287日目 乳腺炎再び

    熱が下がり、頭痛はまだ続いているものの右胸の痛みがなくなり、あぁようやっと落ち着いたかなと思えたのが、乳腺炎発症から4日目のこと。あぁ、健康って素晴らしい(*´艸`*)なんて思っていた5日目の今日。なんか、、朝起きると左胸が痛い、、、。さわってみてもしこりは無いのだけども、右胸に乳腺炎が発症した時も最初は強烈な痛みだけでしこりは感知できなかったことを考えると、、、もしや・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル朝、左胸を中心に娘に飲んでもらうも、一口飲んでは口を離し、一口飲んでは足をバタつかせ、体を仰け反る我が娘である。こ、こ、これは、、も、も、もしや・・・((((;゚Д゚))))…

  • 生後286日目 おやこカフェへ

    乳腺炎が落ち着き、頭痛は残っているもののだいぶ楽になった今日。気分転換にお出かけしようと、娘を連れて武蔵小杉へ行くことにした。お目当は、子連れで賑わうグランツリー武蔵小杉。グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -その前に、こちらのおやこカフェとやらに向かう。ここは離乳食も提供してくれるカフェ。気分が変われば食べてくれるんじゃないかという淡い期待を込めて。。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すhttp://babysidecafe.com/index.html着いてみると、ママとお子様の2人でもお気軽に〜なんて書いてあって入りやすい。一…

  • 【保育園】2週目

    今日から慣らし保育が1段階アップ。先週までは午前中お迎えだったのが、今日からは午後お昼寝後のお迎えに。6時間預けます。いままでは、保育園でご飯食べない、ミルク飲まない、でも、お迎え後すぐに授乳すれば飢えがしのげた我が子ですが(だからこそ、途中からミルクも飲まなくなったのでは?と思っている私)、今日からはそうはいきません。保育園で飲まず食わずだと、8時間近くの断食となるわけで、それはお腹が減っちゃうよ。。だから、ミルクのんでね、と必死の言い聞かせを繰り返した週末でしたが、果たして結果やいかに。

  • 生後284日目 乳腺炎になる

    真夜中の授乳後、なにか右胸が痛いなーという気がしたものの、そのまま就寝。明け方、娘の乳くれコールで目を覚ましいざ授乳!と思ったのだが、明らかに右胸に異変。なにこれ超痛い。こんな痛さ初めて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル授乳もそこそこに、薬箱を開けて、念のために葛根湯を飲み、とりあえずは就寝。朝、目をさます。やばい。痛い。痛すぎる。歩くだけで、そのちょっとの振動で激痛が走る。右胸の外側がちょっと張ってるような?でも、しこりなのかな?これ?という感じでよくわからない。とりあえず、朝いちの授乳で、久しぶりのフットボール抱きをして、右胸の外側を中心に娘にたんと飲んでもらう。が、やはり痛…

  • 生後280日目 歯磨きと、ダラダラ食べの弊害

    現在、我が子、9ヶ月。色々と生活の変化があり、バタバタしてしまい、気づけば9ヶ月になっていた。うっかり、まだ8カ月のつもりでいたよ。びっくり。そんな我が子、ハイハイもまだできないのに、離乳食なんてぜんっぜん食べないのに、歯だけは立派に生えそろってきており、既に7本。余談だが、友人の子は離乳食モリモリ食べるけれども歯はまだ生えておらず、うちはその逆で。歯が生え揃っているかどうかが離乳食のススメ具合の指針、なんて話も聞くけれども、どーなんでしょう。。閑話休題。我が子の歯の話。ここまで、生え揃ってくると、気になるのが歯磨きです。さすがにそろそろ磨いたほうがいいんちゃうか!?いや、でも、離乳食そんな食…

  • 【保育園】1日目

    今日から、保育園の慣らし保育が始まりました。なんと、運のいいことに保活の成果が!認証園で空きが出て年度途中ながら入園できることになったのです。保活真っ最中は、そんな人どこにいるの!?と訝しんでいた年度途中入園者によもや自分がなるとは!諦めずに片っ端から入園申し込みし続けてよかった。まずは1週間は、午前のみお預けにて様子をみます。そんな初日。どきどきでお迎えに行くと、0歳ちゃんクラスはごはんタイム真っ最中。その中で、我が子は、口の中に白い物体(お粥)をたーくさん入れたまま、大口開けてギャン泣きしてました。この世の終わりかというほどに。初めての場所、いつもそばに居たはずの私もいない、しかも苦手な離…

  • 生後272日(9ヶ月2日)離乳食、その後の経過

    あいもかわらず、食べてくれません。というか、前以上に食べなくなったよ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!ごっくん期後半では、調子いいときは大さじ2くらいは食べていてくれたけれど、もぐもぐ形状に進化してからは、もう、まーったく、ぜーんぜん、食べない。最初の一口目はなんとなくうすーく口を開けるので、そこにスプーンを押し込んで、もぐもぐ。二口目からは、もう口を開けないので、何かの拍子に口を開けた隙を狙ってスプーンを突っ込み、口の中に食べ物を置いてくること2、3回。無理やり入れてるから、一口の分量はものすごーーく少ない。それで、終了。チーン。それ以降は、ガンとして口を開けず、泣き出して嫌がるので、店終いで…

  • 生後268日目(8ヶ月28日)ロタ?

    4日前、発熱をした娘。突発か!?!と思っていたら、翌日には平日に下がり、どうも違った様子。しかし、4日前からたびたび乳を嘔吐。4日前には4回、3日前には2回、2日前にも2回、昨日は吐かなかった。熱はないし、鼻水も咳もないし、風邪ではなさそうだなーなんて思いつつも、気になっていたのはうんちょの色。なんか、4日前から白味かかっている気がしていた。黄色の絵の具に白の絵の具を混ぜたような色なのだ。ヨーグルト食べたから?なんて思いつつ、気になりつつも、食生活変わったからかなぁ?なんて思ったり。で、今朝。娘が豪快に放ったうんちさんは、白味かかり始める前の、黄色オンリーのうんちさんに戻っていましたヾ( ゚∀…

  • 生後264日目(8ヶ月24日)初めての高熱

    今日は、朝ねから覚めた後、妙に機嫌が悪くてグズグズが続き。昼寝もいつもより長く寝ているので、寝足りなかったからかな、と思いきや、昼寝から起きたらほっぺが真っ赤っかで、やっぱり機嫌悪い。熱を測ると、なんと38.7度((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル初めての発熱。暑かったのかも!?と、慌てて服を脱がせてお着替えさせて、しばらくしてから再度熱を測るも、38.5度。もう病院は閉まっているし、明日の朝まで様子を見よう、と思っていたら、嘔吐。低月齢の頃は、よく飲みすぎてか母乳をぼえっっと大量嘔吐していた我が子であるが、最近は全然吐かなくなっていたので、2回も私の服がびちゃびちゃになるほどの嘔…

  • 生後260日目(8ヶ月20日)寝返り返り、キタ!!

    寝返りを始めてから早、うん十日。いつまでたっても寝返り返りをせず、前にも進めず、ぐるぐる回るかずりずり下がるかwithギャン泣き、だった娘に新たなる進化が到来。ついに、寝返り返りに成功しました!いつもはジョイントマットの上にころんさせると、ぐるんっっとすごい勢いで寝返った後は思うように動けず、ぎゃーん!!元に戻すと、すぐに、ぐるんっっ→ぎゃーん!!エンドレス・・・だったのだが、本日寝る前、ベッドにころんさせ、とんとんしながら私も眠くてうとうとしてしまい、、目を閉じたままとんとんしておりました。すると、とんとんとんとんとんすかっえっ!?と見ると、娘が寝返ってその場から消えており。眠いよー寝ようよ…

  • 生後259日目(8ヶ月19日)指から出血

    うちの娘さんは、歯が生えるのが早いようで、すでにもう6本目が生えてきています。上に3本、下に3本。前々から、我が指をがぶがぶと食む癖はあったのだけども、歯が生えてますから!お嬢さん!!これが痛いのなんのって。下の歯が生え始めてから、私の指をパクッとされると同時に、私は自らの指を保護すべく、前歯の当たる位置から奥に移動させ、歯茎ではむはむされる、という状態がここ2、3ヶ月ほど続いていたのであるが、前歯が生え揃ってくるにつれて退避面積が小さくなってくるよね。対処療法的に指を退避させるのではなく、娘に噛むことはダメなことよと教え込まないといかんよなぁ、、なんて考えていたそんな今日。やられました。ふと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱんさん
ブログタイトル
日々の記録。
フォロー
日々の記録。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用