chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yoko1588
フォロー
住所
八王子市
出身
中央区
ブログ村参加

2014/11/30

arrow_drop_down
  • 不妊のための漢方薬はじめました→2ヶ月経過した結果

    去年の11月から現在2017年4月末まで、不妊クリニックをお休みしています。 理由:ステップアップをすすめられ、それを躊躇していたから。 というわけで、特になんの薬も飲んでないし、 クリニックに通ってないので、今のところほかにお金もかかってないので、 前々から気になってた「漢方薬」に、2017年2月末頃から トライしてみることにしました。 どこの漢方薬局さんに行こうかといろいろ調べましたが、 結局地元(八王子市)のHPでしっかり不妊治療をうたってる女医さんのところに 伺いました。 これまでの経緯や検査結果、舌を見てもらい、 私はいま「血虚」という状態とのこと・・・。あれ?「腎虚」だっけ? とに…

  • ブログリニューアル。

    なんかちょっと、これまでの書き方間違ってたかも。 もっと自分のために、備忘録として書きたいと思います。 サブタイトルにした、 【高齢出産】食事と睡眠と運動と。 は、私が39歳3ヶ月現在、第一子妊活中であることと、 不妊治療クリニックに通ってたけど成果がなかったため、 根本的に、生活習慣を改善して、体質を変えるほうがよい、はず!と いうことで、 ①妊活に必要なバランスの良い食生活 ②しっかり7時間寝る生活 ③ウォーキング、ストレッチ、筋トレ、ヨガ生活 を、毎日実践していく、日記を書こうと決めました。 たくさん本を読みました。 たくさんの情報を得ました。 すべて結果に結びつける、年齢に負けない。 …

  • 「睡眠」について考える。

    2017年、あけましておめでとうございます。 始まりの予感がする、清々しい1年の幕開け。 まだ、お正月気分。 【ここ数日の体調メモ】 12/31or1/1 排卵日だったと思う。(12/30朝、排卵検査薬MAX) 1/3 右足、急につる。(靴ひもを縛ろうとしたら、土踏まずこむらがえり) 1/5 ものすごい寒気を感じる。風邪をひいて熱が高い時のように、節々痛い。 皮膚に触れると痛い。それ以外の症状はなし。体温37.78まで上昇。 ただの風邪の初期症状? 1/9 茶おり出始める。体温は高温期のまま。いまここ。 生理予定日まで、あと、5日間・・・。 いつも高温期は37度超えなんですが、ここ数日は36.…

  • ベストバランスを保つ。

    2016年、あまりにも他人と自分を比べすぎてて、 自分で勝手に自分に疲れてる、みたいなことが多かった。 「人と比べない」 よく、本当によく聞く。それ。 でもどうすればいいの? 「比べない、比較しない、自分は自分。」って心で唱えるだけで、 本当にそうできる? 自分の意志だけで強く生きていけたら、それはそれでいいけど、 実際、頭ではわかっていても、心をコントロールできない人が 多いのではないでしょうか。私もその一人。 人と比べないでいられたら、どれほど気楽になれるでしょう。 一方で、見栄やプライドがあるから、仕事も勉強もがんばれる、 そんな気もする。 結局、心も、体に与える栄養も、バランスが大切な…

  • 髪をばっさり切りました(引き寄せの法則)

    胸のあたりまでわけもなく伸ばしていた髪をばっさりと切りました。 あごのラインにそろえた前下がり気味のボブです。 切った直後は髪が落ち着かなかったけど、数日経っていいかんじにまとまるように。 妊娠したら、髪を切ろうと思っていました。 だから、もう切りました。これが引き寄せの法則です。(そのはず) 髪にはオイルや洗い流さないトリートメントが好きなんだけど、 かなりたくさんもってるけど、なんとなく、違うかんじが欲しい。 いまは椿オイル。 アイロンで巻く前に2滴くらいを手のひらに伸ばして髪につけると、 巻きがとれにくい。 黒ばら 純椿油 72mL 出版社/メーカー: 黒ばら本舗 発売日: 2015/0…

  • ダン・ブラウン

    もう10年前になるのか・・・。 「ダヴィンチ・コード」を本で読み、読み終わるのが悲しいくらいおもしろかったので、 映画もとっても楽しみにしてて、公開初日にひとりで観に行った思い出。 その後の、「天使と悪魔」も読んで、映画も見ました。 ダン・ブラウンさんの描く世界観、すーっと引き込まれます。 都市伝説好きなのでたまらない(笑) でもなんとなく「インフェルノ」は読んでる途中で挫折・・・。 前2作ほど、おもしろくない・・・のかな・・・? でも映画公開されたし、再度トライしてみようと思います! インフェルノ(上) (角川文庫) 作者: ダン・ブラウン,越前敏弥 出版社/メーカー: KADOKAWA/角…

  • 自分に影響を与える物を自分で選んでいては都合の良い自分にしかなれない。

    【サカナクション 山口一郎さんの言葉】 自分に興味のないものについて、まったく見向きもせず、 いまの自分がわかるものだけを選んでると、 そこまでの自分にしかなれない、のだと私も常々思います。 他人からの影響を恐れず、常に新しいものに目を向け、 すべてを選んで試す。

  • お風呂が癒し。

    お風呂が好きです。 ただ温まるだけでなく、1日外で拾ってきた邪気を払える気がして、 夜お風呂に入ってからじゃないと、気持ちよく眠れません。 入浴剤を入れないお風呂も嫌いじゃないけど、 やっぱりなにか入れたほうが気持ち良い気がします。 私がお風呂に入れたいものは、いろいろ試してみて、 いまはこの3タイプ ①粗塩 仕事で嫌なことがあったり、オーラの色が好ましくない人と関わった時に。 邪気を寄せ付けちゃうようなところがあるから、払います。 伯方の塩 1kg 出版社/メーカー: 伯方塩業 メディア: 食品&飲料 クリック: 6回 この商品を含むブログ (4件) を見る ②エプソムソルト エプソムソルト…

  • くぼみ押すだけダイエット

    1日3分! ミオドレ式 くぼみ押すだけダイエット (講談社の実用BOOK) 作者: 小野晴康 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 妊活って、必要な栄養素がたくさんあって、 体もあたためなきゃって思うと、ついつい食べ過ぎる。 その結果太って、太ると脂肪がつくので冷える・・・。 健康的にやせていて、栄養がいきとどいているのがベスト。 でも、激しい運動してはいけない時期もあるし、 運動でやせることも、食べないでやせることもできない。 そんな私にぴったりの「押すだけダイエット」 こちらの著者の本は数冊もってて、即効…

  • 今後ブログに書いていくこと【まとめ】

    妊活にかぎらず、いまの私が興味あることを書いていこうと思います。 【あたまのなか、まとめ】 □ 妊活、できることなら自然妊娠 □ 健康について。自分、夫、親、ペットの健康 □ お仕事(不動産業)について。キャリア形成、資格など。 □ 読書の記録 □ ゲームの記録(ポケモンGO、ウパルランド、ディズニーキングダム) □ 英語の勉強(TOEIC) □ 美容・ダイエット(健康と似てるけど、美容寄り) □ 手帳(手帳好きすぎてたくさん使っている) □ Outfit 、ヘアスタイル □ 映画・ドラマ鑑賞(日本、アメリカ、韓国、台湾) と、ひとまずはこんなところでしょうか? これは多いの?少ないの? ひと…

  • 38歳だけど、自然妊娠目指します。

    最近、「妊活」ってビジネスになってませんか? 35歳以上で結婚する人増えてますよね? 40歳前後の妊娠を望んでる人、増えてますよね? 就職難の時代、「超氷河期」で就職して、 念願の就職先ではなくてもそれなりにがんばってお仕事してきて、 資格もこまごまといろいろ取って、上手に社会に馴染んでいたら、 30歳を過ぎ、結婚していないと急に「負け犬」呼ばわり。 慌てて婚活→結婚。35歳過ぎ。アラフォー。 芸能人とか、40歳過ぎても妊娠・出産する人いるから、大丈夫。 って思ってました。 自己流で排卵予測してタイミング測ってても、なかなか妊娠しない・・・。 あれ?でもクリニック行けばすぐに・・・。 って思っ…

  • 温活・冷えとり・食生活改善など。【本の記録】

    今日もKindle本入手。 Kindleで買う本は基本的に、小説以外で、 じっくり読むより、読みたいタイミングが今すぐじゃない本。 つまり、電車乗ってて、ふと「あれ?ビタミンEって妊活にいいんだっけ? 何に入ってるんだっけ?」みたいなこと思った時、 電車を降りてスーパーに向かうまでの間に読める本のこと。 これから読む本↓ レビューは追々。 1週間で体が変わる「温め美人」生活: ダイエット・美肌・アンチエイジングも思いのまま! (王様文庫) 作者: 石原新菜 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/01/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 妊娠できる体は食から 30代か…

  • 妊活をブログに書くということ。

    だいたい高温期10日目頃くらいから始まるネット検索・・・。 すると、たくさんの情報がどんどんどんどん入ってきて、大混乱。 着床について、着床出血について、体温、薬、体調・・・・ 結論、人それぞれだからわかんない。っていう現実。 妊活についてのブログは書きたいけど、自分の高温期10日目の状況とかを 書くのは、私の書きたい内容じゃないかもしれない。 そして、なんとなくブログに細かく日記のように書いてる方、 その後妊娠しました!って書いてる人、いなくない??少なくない??? 排卵日から生理予定日まで、授かりたい女性ならみんな、その期間はけっこうつらい。 どうしても、ネガティブな言葉を発しがち。 だか…

  • 後悔しない妊活ライフを。

    2014年 10月 結婚 ・・・36歳 2015年 8月 結婚式 ・・・37歳 2016年 8月 子宮筋腫と内膜ポリープ切除術 9月 第1回目の人工授精予定 ・・38歳 いまここ。 36歳での結婚なので、最初から高齢出産決定。 しかも結婚式まで妊活してなかったから、妊活歴は実質1年。 最初適当に家から近いクリニックに通ってたけど、 なんだか適当にタイミング法をすすめられ、卵子の老化がどうのこうのって 言うだけで、特に治療もアドバイスもなく、進展もないため転院。 今は世田谷にある「杉山産婦人科」へ通ってます。 行き始めてすぐ、ポリープ疑惑→子宮鏡検査→手術(丸の内で) かなり大きめなポリープと筋…

  • ◇妊活◇基本中の基本アイテム

    妊活アイテム ①ルイボスティ ロイヤルT 有機ルイボスティー 160パック(100g×4箱)ティーバッグ オーガニック ルイボス茶 出版社/メーカー: Healthwise Foods メディア: その他 この商品を含むブログを見る コストコで購入しています。 毎日たっぷり1リットルくらい作っておき、 あたためたり、真夏は氷を入れたり。 常温でもおいしいし、食事にも合う。 旦那さんも大好き。 ②葉酸サプリ 【2個セット】ベルタ葉酸サプリ 120錠入り 出版社/メーカー: 株式会社ビーボ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 年齢が38歳。高齢出産だと心配事がつきません。…

  • ◇妊活◇「足もみ力」

    痛そうな足つぼマッサージをテレビで桐谷健太さんが紹介されているのを見て、 お店に行きたくなりました。 でも、通院と仕事などで、わざわざ足つぼのために遠出できるわけはなく。 テレビにご出演されていた近澤さんの著書があることを知り、即購入。 元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ) 作者: 近澤愛沙 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2012/03/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (6件) を見る スクール(ワークショップ?)に参加された妊活中の方、 かなりの確率で妊娠されたという、素敵な内容! 特に足首のむくみが不妊につ…

  • ◇妊活◇働きながら通院するということ。

    第一子妊活をしている38歳既婚女性の多くは、 仕事を継続していると思います。 フルタイムの仕事、通院、趣味や習い事、家事、忙しいはずです。 特に通院については、遅刻・早退・欠勤が多くなり、 たいていの会社はそんなに妊活にやさしくないので、 上司や同僚に迷惑をかけている・・・と肩身のせまい思いをしているでしょう。 今日休みます、と言うこともストレス。 だって、注射打つから、とか、チャンスデーだから、とか、なかなか言えない。 たとえ女性同士であっても。 だからとって、ストレスが一番よくない、とかいっても、 そう簡単に仕事は辞められない。 不妊治療って、ゴールが見えない。毎回毎回お金かかる。保険適用…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoko1588さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoko1588さん
ブログタイトル
38歳の現実
フォロー
38歳の現実

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用