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サマナーズウォー 考察日誌 https://kuwankuwan.hateblo.jp/

サマナーズウォーの考察系ブログです。 各モンスターやルーン、ダンジョンなど色々考察していきます

kuwankuwan
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青葉区
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美唄市
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2014/11/26

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  • ルルちゃんとぎんぺいちゃん

    レイドでのお話しなんですが、 ぎんぺいちゃんが汎用性が高くどこでも使えるため、採用率が高いと思うんですが、 カリンと動きが重複することが多く、ルル(水ハウル)を育成してみました。 その感想チラウラです。 まずルルとぎんぺーちゃんのスキルの大きな違い。 ・スキル1 ぎんペーの場合はミスデバフ付き、るるの場合は自分のゲージ30%増加。 ここは構成にもよりますが、ミスは結構貴重です。 リサを起用している方なら気にすることもありませんが、なるべくどこかでミスはとりたいところ。 ルルのゲージ30%も悪くなく、どちらもなかなか優良なスキル1だと思います。 ・スキル2 ぎんぺーちゃんの場合はHP調整なので、…

  • レイドの前衛

    何かと気になったらとりあえず「自分で」手を出しちゃう性格なもので、 しょっぱいながらも色々と育ててみてるのですが今回はレイドの前衛に起用してみた子達の感想を。 ①火孫悟空:美猴王 LSに防御33%があり、ステータスも前衛向きで前衛2枚でも問題ない。 地味だけどスキル2を使用したときに自身のHPが回復するのは大きい。 デバフ性能はスキル2の防御ダウンしかないのでここでの貢献度は低め、 パッシブの影響で攻撃力が非常に高くなるため、ハードルは高いけど4番ルーンをクリダメにしたアタッカーもこなせる前衛がいい感じ。 上記前提に吸血ルーンも◎で反撃ルーンも生かせる、LSがあるので後衛でアタッカーとしてルー…

  • 今更レイドをちゃんと考える【ちらうら】

    さて、先日の土日は時間限定ですがレイド無料イベントがありました。 実質的なエネルギーの節約量はたかが知れてて、サービス的には大したことなかったものの、これを機にレイドをやってみよう、と思った方は多かったはず。 自分も普段サポート支援でしかやってませんでしたが、今回を機にちょっと真面目に考え始めました。 ※まず第一にレイドの攻略に関しては雑感さんや125chさんでも散々書いてくれてて、 通い詰めてる人にとってこの記事は100%意味ないですので、期待して読まないでください。x。 ◎レイドをやるか否か。 まず根本的にレイドってやったほうがいいの?っていうお話。 当然やれば強くなるんだからやったほうが…

  • 今月はHタワー>ヒーローでやってみた。

    まぁそもそも駆け込むんじゃなくて先にやれよっていうのは毎月の反省点。 ただ今月はちゃんとハードまで間に合わせれたって言うちょっとした成長。 というのも今月はハードリリス100Fに火妖精王をぶつけよう、という試みがあったので精神的にもなんとか頑張れた。 でもハードの上層はやっぱ報酬報われない感あるね、、、というのは置いといて。 感想からだけど、使用感は「カナリイイ」 固定で対象体力の15%(確か7万5000ほど)ダメージを与えれるので、とりあえずどういった形であれ耐えて6回ほどスキル打てば勝てるので、戦略が考えやすかった。 リリスはボスの色、分身の色で攻め方変えたりなんだりあるけど、分身とめたら…

  • 繁忙期のサマナーズウォー

    皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか。 2月中盤から4月末、特に後半は忙しさが尋常じゃなくサマナー、というかあらゆることがやれませんでした。 月の残業時間120時間超えとか人生初でス。 さて、そんな中ですが私も一応GWに入りようやく生活が落ち着いてきました。 サマナーに関しては最近思考回路が停止気味で、久しぶりに当たった純5の2体のうち火妖精王?は実装されてからノーチェック!だったけどなんか使えそう。 明日のルーン解除DAYでタワー仕様にしてみます。 水ヘルレは持ってるギルメンに聞けばイイケツだそうです。 巷では純5でトップクラスに使えないとか言われてたそうですが、個人的には破壊がついてからは…

  • 試練のタワーハード99Fが思ったよりつらい。(タダの日記)

    毎月毎月15日近くで「ああああハードやらなきゃあああ」みたいな駆け込みしてたら、毎度時間が足りなくて「やれるとこまでやる」すらできてなかったので、今回はなるべく早めの気持ちで進めてみたんですが、残り15日で99Fまでこれたので「なんだやればできるじゃないかー」とか思ってたら、この99Fでえらい時間がかかりました。 何回トライしただろう、ハイなめてました。 98Fまでは基本的に「敵を動かさない」を前提に進めてて、ほぼ困ることは何もなかったんですが、いざ99Fで「止めきることが難しい」ステージに来たら敵の攻撃力の高さに脱帽、ハードってこんだけ痛いから敵の動きとめてんだよね、、、そうだよね、、、、。…

  • サマナーズウォーってなにが面白いのだろう。

    そのまんまだけど、なにが面白いのか。 別にゲーム系全般ブログなわけではないので、サマナーを広げたいから書くわけじゃないのだけど、サマナーはDLランキングが540位にも入らない県外レベルなのに、課金ランキングでは25位(2016/1/27時点)だったのがすごいなーと感じちょっと書きたくなっちゃいました。 売上ランキング上位はやはり有名どころでDL数も多く「数撃って稼いでる」感を感じるんだけど、サマナーみたいに数ではなく質で攻めてヘヴィユーザーを獲得するタイトルってのは、「似たような」ソシャゲーが大量にある中で他に移ることなく遊べる要素があるからだと思います。 んじゃサマナーって他のソシャゲーと何…

  • 光ペンギンナイト:ドーナー

    超久しぶりの考察系。 最近レイドで起用してるのでその感想をメインに。 ※かわいいので庭で撮ってみた。 ◆スキルについて スキル1は最大50%発動のスタンもち、優秀。 スキル2はスキルマにすると再使用=効果Tになり防御と速度遅延を優秀に発動させることができる。発動率は100%なので的中をあげておけば期待値は高い。 スキル3はコイツの目玉で、PTのデバフを全て解除し、解除したデバフ数x5%+15%のゲージを各自増加させる。 ここでの解除数はPT全体の解除数=全員の増加値になるため、PT全体で継続を1個うけた場合、合計5個解除で25%+固定の15%で40%全員ゲージが増加する。 全員が2個うけている…

  • 最近思う初心者の進め方。

    サマナーズウォーもリリースしてから気づけば1年半たっております。 あまり広告に力を入れてないようなので、新規がどっぱり増えるようなことはないのですが、ゲームそのものが面白いため定着力は強いなーと感じる次第。 アリーナの上位がどんどんどんどん分厚くなってますものね。。。 で最近思う本題は新規の方が今始めるならゲームをどう進めたらいいか。 初期の頃はとりあえずみんなして「ラオーク!ラオーク!」と吼えてたものですが今はサッパリですね。(個人的には初期からラオーク反対派だったのですが) というのも序盤の序盤で今は★4の水魔剣士が貰えてしまう、というのが大きな存在。 HP吸収スキルがあるわ全体攻撃あるわ…

  • PCでサマナーズウォー

    この件、 前々からずっと望んでいたことで、試行錯誤してた時期もあったんですが、 昨年12月にBlueStacksがアップデートしていて「Bluestacks2」が公開されていました。 このBluestacks、以前は対応しているゲームは極めて少なく、PCを利用してAndroidでゲームしたい人にとってはもうちょい頑張ってよ!っていう感じだったんですが、 2になって対応ゲームがめちゃめちゃ増えてて驚きました。 その中にサマナーズウォーも入ってたわけですね。 取りあえずPCでサマナーやりたい人(主に録画したいとか配信したいとか)にオススメなので軽く説明。 といってもややこしいことが何一つないので、…

  • 水キメラ:タオール

    最終更新:2016/01/12 年末に出て歓喜したタオール君。 久しぶりになんか考察したいなーと思ったけど実私用感も合わせてちょっと書き直してみる。 ※画像は2015年2月のものです。 ★スキルの考察★ スキル2の優秀さもさることながら実使用してて驚いたのはスキル3粉砕の倍率、範囲攻撃だしたいした火力じゃないだろ。とか思ってたら400%あった。(※ターゲット以外へは230%)これでターゲットを凍らせてその他は移動速度低下なんだから使いやすいのなんの、そりゃ火山周回も捗る。 とか思って使ってるんだけどクロエPT相手してるとデバフが効果しないのでバフ解除係に祈ることになっちゃう。風女王でもいれば話…

  • 2016年もスマホはサマナー

    気づけば何ヶ月も空くブログになってます。 まぁ気に留めないことにはしてるんですが、最近思うことが多々あるのでちょいちょい自分メモ的に。 ◆やりたいことが多い そのままなんですが、ココ数ヶ月ちんたらやってて感じるのは自分の庭の「ルーンの貧弱さ」。 そのためちょいちょい巨人やドラゴンを回すんですがロクなルーンがでず、徹底的にやるべきなんでしょうが、年末からちょいちょい★5がでたりちょっと。お?って思う4が出て試してみたくなったり。 考察自体も好きですがやはり実際の育てて使うのが楽しいのでついついレベルあげをしてあげて~としてるとなおのことルーンが足りなくなって、、、 「効率的」なプレイが最近全く出…

  • 週末ヒロダンの終了&魔力下級がない、非常にない

    最近の悩みです。 魔力の下級が足りないよ!!!! 以前は中級がとてもとても足りない気がしたんですが、、、 調合魔方陣のおかげもあって、下級がすごい勢いで足りなくなっています。 下級を掘るのに効率のいい階層ってどこなんだろう、という悩みを今更抱えてます。 さて、この週末はヒーローダンジョンでした。 今回は火マメのために!と思ってたんですが、バタバタと忙しく結局300枚で結果終わってしまいました。 結構キツめのヒロダンだったんじゃないかな?と思います。 終わってから考察を改めてするのもなんなんですが、今後のため。。。。 今回はとりあえず以下の構成で3Fを周回していました。 ・ヴェルデハイル ・ブリ…

  • 海外Wiki

    サマナ熱がちょいちょい復活しだしたので、最近はWebでどんな感じかなと調べてみるとサマナーブログ、サイトが増えてるじゃないですかー。 とくに検索上位にくる下記のサイトさん。 サマナーズウォー攻略@125ch ここがちょろっと見てたらビックリ、どっちかというとリンク先にビックリしたんだけど。 去年の暮れ当たりからちょいちょいディスカッションされていたんですが、 スキル倍率がまとまってるようで海外wikiで倍率一覧がまとめられてるじゃないですか。ドドン 俺がサマナーサイト見てて過去最も納得がいってなかった「スキル1を基準に倍率を出しました」というなんという内容、コレやってるの日本人ぐらいだ…

  • 生きて、ます。

    そろそろ書くよ書くよ詐欺も自分で認識してるのでもう頑張って書きますともいえないんですが、生きております。 サマナー最近ちょっとまじめに再開しています。 というのも、新しいスマホゲーにちょいちょい手を出すんですが、結局はサマナーの完成度のほうが上だなぁ、と思ってしまうんですよね。 不思議なものです、熱が下がってしまってるのに評価をしてしまうのだから。 サマナーにモノ足りというか、サマナーの欠点はある程度育成を続けてると、「このキャラとこのキャラ結局育てても一緒だな・・・」という点でしょうか。 これは同じような性能のキャラから「選べる」という利点でもあるので、決して悪いことではないのですが、30を…

  • 超おひさしぶりです。

    4ヶ月ぶりに書き書きしてます。 しばらくゲームから離れてしまうと自然と熱も冷めてしまい、しばらく放置になってしまってました。 ゲーム性自体面白いし、個人的に良ゲーであること間違いないのですが、熱度というのは大事ですね。x。 多忙ゆえやむなしに距離を置いていましたが、恋愛でも趣味でもこんなもんですかねぇ、この距離感というのは大切にしないといけないですね。 自分の場合熱しやすく冷めやすいので尚更かもしれませんが・x・ さて、そんな自分のサマナーの現状ですが、ココのところちょびちょび再開し始めてきましたので、雑記ながらもダラダラ何かを書きたいな的な気持ちもまたわいてきました。x。 ゲーム自体もデイリ…

  • 【雑記】Ver1.5.4 スキル調整がくるわけですが。

    ギルメンのLINEで気づきましたがスキル修正案内きてるんですね。 以下リンク http://www.withhive.com/help/notice_view/8954 とりあえず風姫の落花流水(体力ゲージ調整するやつ)が1ターン追加。 妥当としかいえないですね、むしろ2ターン追加しやがれ!って人もいるぐらいでしょうか、使用者としてはまぁ納得の調整。 あと個人的に気になってるのは以下。 なんか水が多い ・カンフーガール種 スキル3待機中は反撃ってまた面白い。 気になるのはこの反撃はスキル1での反撃なのかスキル3での反撃なのか・・・ 普通に考えてスキル1か、素で暴走&反撃ついたような感じになって…

  • リアル忙殺

    仕事の忙しさがピークっす。 毎日仕事がまったく終わらず帰れません!!!! ブログ書けないよママン。 みたいな状況です、更新遅くて自分でも凹みます。 という状態が4月のはじめまでは続きそうです。 厳密には5月ぐらいまでバッタバタなんですが、今がもう死にそうな勢いなのでもうちょいちょいお待ちをな状態。 そんな中、最近頂いたコメントにやっぱ掲示板的なものあったほうがいいのでは、ということもあり現在検討中、せっかくアクセスしてくれてるのに更新できてないのが申し訳ない。 たしかに簡単な質問とか相談とか、来ていただける方でやり取りしていただけるといい部分もありそうなので、荒らし管理だけやれればまぁ、アリか…

  • 風孫悟空:孫行者

    最終更新:2015/03/20 ★スキルの考察★ 兎にも角にもこのキャラの特徴といえるパッシブスキル、「石猿」が非常に優秀である。 自身が受けるダメージを25%軽減させることも非常に優秀で、仲間が攻撃を受けた際に反撃(スキルマで気絶50%発動)が防衛にいるとやっかいでたまらない。 これだけでキャラクターコンセプトはほとんど見えてるが、相手を気絶させまくってるその間にも防御デバフをいれることで徐々に相手を崩すことができる。 防衛特化型であるようにも見えるが、攻めの際にも非常に優秀である。 ★ルーンの考察★ 非常に優秀な盾役としてなりえるステータスをもちつつ速度が非常に高いため、反撃だけでなく自身…

  • 水神獣僧:チャンドラー

    最終更新:2015/03/20 ★スキルの考察★ 耐久型アタッカーとしてアリーナやギルバトの攻めで非常に有効に扱えるだろう。 護衛のスキルが非常に優秀で、うまくデコイを組み込むことで戦闘を行いやすくできる、護衛によるダメージは元のダメージを参照されるため、デコイの防御力は高めだと扱いやすい、特に火PTに対して風サーペントを組み合わせると元のダメージが50%になるのに、さらに50%カットできるとなると非常に耐久性が高くなる、吸血風サーペントがもっとも相性のいいパートナーかもしれない。 ※これでダメージカットが発動しないようなら話は別だけど。 またスキル1,3ともに体力依存の攻撃なので体力クリダメ…

  • 【雑記】本日より復帰。x。 最近のごちゃごちゃ

    先々週の末に体調崩してしばらく体調不良で死んでたんですが、ダイブ体調もよくなってきたので本日より復帰でございます。x。 ちなみに1週間ほど都合によい飯なにも食えなかったんですが、1週間食わずにいるとなんか体が入れ替わったかのように軽く、でも体力なくて頭フラつく、変な状態でございます。 まぁ飯ちょいちょい食い始めてマシになってるんですけど。 さてこの1週間。 とりあえずギルド戦のプレオープン、うちのギルドは元々募集条件とか一切なくゆるゆるな雰囲気だったんですが、気づけばみんな中々強くて、一度ここでちびっと募集掛けた際に入っていただいた方にも活躍していただいています。 一応50以内にはランクインで…

  • 風シルフィード:アカシス

    最終更新:2015/03/08 ★スキルの考察★ スキル自体は全体的に非常に優秀、スキル1種族全体でそうだが、確立ではあるものの必要条件なしに持続が3ターンのるもので全キャラでみてもかなり優秀。スキル2は回復量は微々たるものながらスキルマで再使用2ターン、また全体攻撃つきなので絶望との相性がすこぶるいい。スキル3はダメージバリアで、いってみれば体力を増加するようなバフ。カット量は★6の40でも4,000と決して多くはないが、防御の重要性を理解してくるとこの4,000もバカにできなくなってくる。 ★ルーンの考察★ ステータスは体力がそこそこ高いものの、目立ってるのは無駄に高い攻撃力。 防御力がと…

  • 水グリムリッパー:ヘモス

    最終更新:2015/03/08 ★スキルの考察★ 何気に優秀なデバフもちで、スキル2はダメージなしの持続のみ付与するスキル、睡眠デバフと相性がいい。スキル3は単体に対してだが凍結&速度低下で、凍結はもちろん1ターンだが速度は3ターンで、再使用もスキルマにすると3ターンのため使いまわしやすい。 試練にうってつけといえるだろう。 ★ルーンの考察★ スキルはともかくこちらは大問題である、優秀なデバフラインなのにステータスは完全にアタッカー。 耐久性が完全に紙なのである、上位のルーンを整えれば試練の上位でも使えるかもしれないが、そこまでしてあげるキャラと言えるかはなかなか悩ましいところ。 これで耐久型…

  • 風キメラ:ラグマロン

    最終更新:2015/03/08 ※スキル3は以下に記載修正予定 ※【全体攻撃+デバフ】100%の確立で攻撃力を低下させ、50%の確立で1ターンの間気絶させる。 ★スキルの考察★ やはり目玉はスキル2の疾風だろう、覚醒によるボーナスもあり素の速度も高く、無駄がなくハイスペックなスキルといえる。 スキル3は再使用が若干長いものの、攻撃力低下100%とスタンは非常に優秀で試練はもちろん、アリーナでも相手に免疫がいなければ非常に有効なスキル、攻撃力低下は発動率の高さから速度+暴走で優秀なデバッファーともなりえる。 ★ルーンの考察★ 水属性のタオールのように攻撃特化も悪くないのだが、比較的バランスがよく…

  • 火神獣僧:クマル

    最終更新:2015/03/08 ★スキルの考察★ 全体通して非常に優秀なラインナップといえるだろう、火属性は比較的耐久性に優れているが、その耐久性がスキル1,3ともに火力にもつながっている。 スキル1はおまけが持続と速度バフとふたつもついていて高性能かつ耐久性=火力とクレイジー。 スキル2も40%の回復量を3ターンおきにつかえる、タゲは選択できないがランダムではなく条件である以上支障は大きくない、スキル3は何気にスキルマで再使用4ターンで全体回復妨害という希少な高回転全体回復妨害デバフになる。 実はとっても優秀な狸、あれ?ねこ?ごめんよドラ○もん。 ★ルーンの考察★ ステータスもすこぶる優秀。…

  • 予定から大きく変化されているギルドバトルの参加概要

    昨日告知されたギルドバトルの内容ですが、いかんせん説明不足感が否めないですよね。 おそらく明日の実装にもう少し詳しく説明されるとは思うのですが・・・・ 特に予定公開されていたバトルの流れの変更部分のおさらいです。 戦闘時間を1時間から大きく変更し12時間へ。 これ大きいですよね、1時間の間に何戦するかを調整したのではなく、抜本的に1回の戦闘を長期的(12時間)にして1週間で12戦までという形にデザインそのものを変更しています。 当初の予定では参加メンバーが揃って1時間参加する、という指定時間強制参加のデザインでしたが、今回の告知では12時間の間に個々のタイミングで戦闘を行えるようなデザインにな…

  • 記事UP予定物【要望コメントはコチラで!】

    最終更新:2015/03/10 最近ちょいちょいコメントで考察要望を頂くようになってきたので要望専用記事を1個上げとくことにしました。x。 もし考察記事希望のキャラがいましたら「コノ記事」にコメント付けていただけるとうれしいです。 ※現在考察記事更新停止中のため募集を一次停止しております。 考察記事の予定は以下です。 ・水神獣僧 ・風、水・火悟空(順不同) ・火ハーピー ・火ヴァルキリー ・水仙人 ・闇サキュバス ・火・水・風オカルト(順不同) ・光グリムリッパー ・闇ピエレット ・水道士 ・火リビングアーマー ・風忍者 ・風オラクル ・火キメラ ・火ドラゴン ・水姫 ・風バーバリアン 上から…

  • 風リッチ:フーコ

    ちょっと記事順がずれてしまうのですが水リッチと合わせて書きやすかったので先に 最終更新:2015/02/26 ★スキルの考察★ 水リッチ同様で、基本的にスキルマを前提とした運用になってくるため運用ハードルが高い。 スキル2が再使用2ターンになると非常に使い勝手がいい、3,4回攻撃をランダムに行い防御低下、また速度低下のデバフを受けている相手をスタンに変化させるため水リッチの上位互換といえる。 ちなみにこの速度デバフ⇒スタンへの変化の際も的中、抵抗の反映はされる。 またパッシブにより枚ターンシールドを発生させ、かつシールド中に攻撃したきた対象に速度低下を与えるととにかく無駄が無く出来上がっている…

  • 水リッチ:リゲル

    最終更新:2015/02/26 ★スキルの考察★ 基本的にスキルマを前提とした運用になってくるため運用ハードルが高い。 スキル2が再使用2ターンになると非常に使い勝手がいい、3,4回攻撃をランダムに行い防御低下、また速度低下のデバフを受けている相手を凍結に変化させる。 ちなみにこの速度デバフ⇒凍結への変化の際も的中、抵抗の反映はされる。 この際の注意点として速度低下の効果ターン数がたとえ2でも凍結の効果ターンは1ターンで固定となっている。 再使用が2ターンと短いことでPT的に速度デバフを意識することで凍結をガンガンばら撒くことが出来るメリットを有している。 またパッシブも優秀、ほかのキャラとの…

  • 闇イフリート、ギルド戦実装は3月初めへ

    お疲れ様です。 新キャラにイフリートとやらが実装される模様です、ちなみに★5キャラ。 なぜか♀キャラ。 他の情報はとくに公開されていませんが、とりあえず目に入ったので。 あとギルド戦が2月後半、といわれていたのが3月初めの実装に若干延期だそうです。 現在バランスチェック中で多量に問題発生してる模様で手間どってるようです。

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