chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新栄堂の占い日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/26

arrow_drop_down
  • 人生に別れがつきもの。

    自我や分離を表す変通星の代表が比肩だと思います。比肩とは肩を比べると書きますが、一般的には「肩を並べること、同等であること、匹敵」という意味があります。四柱推命的には、日干と同一五行で陰陽も同じということですから、「自分・分離・兄弟姉妹」という意味にもなります。四柱八字の中で自分を表す日干と同じものが他にも有る訳ですので、自我が強くなるのですね…通常、荒波のこの世界を生きるにはある程度の自我が必要だと言われます。年月日時の四っの柱の干支ですので、全部で8つの星(●)が出るのですが…その中で、比肩(自星)に男性の場合は3個、女性の場合は2個ぐらいが良いと言われています。時々、この比肩に星が6個ぐらい固まる方がおられますが、そのほとんどの方は強烈な個性を持たれた方が多い様です。特に、月上の天干が比肩で、その十...人生に別れがつきもの。

  • 四柱推命(安田流)の対面学習会のお知らせ。2024.5.11(土)

    下記の日程で安田流四柱推命の対面での学習会を開催します。興味のある方は是非ご参加下さい。日時:2024年5月11日、午後14:00~16:00場所:新栄堂群馬県高崎市中尾町1244-5電話:027-362-0074(学習内容)1.安田流四柱推命の中級ぐらいの講座内容です。2.生徒の皆様からの質問にお答えします。3.実践で役立つ内容。4.その他。(リクエストの有る方は、ご連絡下さい)5.2名迄は@5,000円、3人以上の参加の場合は@4,000円です。電話:027-362-0074お問合せ四柱推命(安田流)の対面学習会のお知らせ。2024.5.11(土)

  • 水に縁があるのか…

    上図は今話題の知事さんの命式。生時不明ですが…日干:癸。天干の並びは月上の印綬を中心とした旺相した正官(建禄)との並び(官印両全)。印綬は学問、正官はサラブレットで、その正官の12運が建禄…毛並みの良いサラブレットの様な命式です。案の定、彼の経歴には、経済学者・歴史学者・政治家と書いてあり、早稲田からオックスフォードという学歴も…日干:水の命式の方は昨年・その前と劫財・比肩と冬の様な2年間…今年は冬が終わり春の様な…と思いきや傷官という春一番の強風が吹き、社会を表す官星に傷が入ったのでしょうか…また、命式本体の年月の子・申と、流年支の辰により、「申子辰」水局して、水の比肩が強くなる年でもありました…比肩には「さようなら」という意味もあるので、その様な結果となったのかも知れません…。オンライン講座へ水に縁があるのか…

  • 畑が水浸し。

    人には誰でも弱点があります。例えば、優しいのは良い事ですが、それが過ぎれば優柔不断になります。また、意志が強いのも良い事ですが、それが過ぎれば頑固になります。比肩→食傷→財星→官星→印星と気が流れますが、適度な比肩(自星)で、天干の並びが…食傷と財星、あるいは財星と官星、官星と印星というように生じる並びで五行のバランスも良い場合は…ざっくり言いますと良さそうな命式とも言えます(例外もありますが)。ここでいう適度な比肩とは、一般的には男性の場合は自星に星(●)が3個、女性の場合は2個ぐらいが良いと言われてきました。また、比肩は表(天干)に出ないで裏(地支)に出る方が良いと言われています。さて、上図の命式は、今マスコミで話題の元通訳の男性の命式です。日干:己は田んぼ畑の柔らかい土。生まれ月は12月(子月)で寒...畑が水浸し。

  • 天地と上書き保存。

    この様にも考えられるが、どうでしょうか…?干支は天干と地支とでできています。天干は無形なる天の十干…甲乙丙……癸地支は有形なる地の十二支…子丑寅……亥ですね。天は形が無く大きく広がっていますし、地は形があり、大地ですので安定しています。また、男性は天ですので肩幅が広く、女性は地ですので腰幅が広く造られています。また、拡大解釈をしてみますと、以下の様に考えることもできます。天:地父:母夫:妻心:体魂:肉陽:陰私というものを見たときに、私は心と体とで出来ています。心と体は魂と肉体とも見ることができます。そして、心(魂)と体(肉)とは互いに影響し合っています。音叉の様に影響しあっているのでしょう…当然、心が不調になると体の調子も悪くなりますし、体の調子が悪くなると心も病みやすくなります。共に影響し合っているので...天地と上書き保存。

  • 依存症

    ここ2~3日、ある通訳さんがギャンブル依存症だったということが話題になっていました。それで、依存についてネットで検索してみました。以下は、その中の記事です。依存とはどのようなものでしょうか…皆さんは、依存と聞くとどのようなことを思い浮かべますか?ゲーム好きの男子高校生は「ゲーム依存」であったり、恋愛好きの女子高校生であれば「恋愛依存」などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。依存は、それがなくては生きていけない状態であり、行為や思考のコントロール障害と言われています。そして、現代では、さまざまな対象や関係に依存している方が多い様です。例えば、アルコール、薬物、処方箋、カフェイン、ギャンブル、ダイエット、スマートフォン、買い物、ネット、窃盗、恋愛などです。それらは、日常生活でのものや出会いが多く含まれ...依存症

  • 行動したくなる時。

    変通星の中で行動力の強い星は偏官と比肩です。現状を変えて変化を起こすには、良くも悪くも強いエネルギーが必要です。グッとアクセルを踏み込んで一気に動く時が比肩や偏官の時と言えるでしょう…変化を起こしたくなるような気持にもなりますし、その様な環境が与えられる場合もあるのですね…。例えば、毎日忙しく働く中で「隣の芝生が青く見え」、思い切って転職したくなるのも偏官の時が多い様です。また、日頃から夫に対して不満を持っていた妻は、偏官の年に「いい加減にしてよ!」という気持ちが強くなります。偏官の時は現状を変えたくなる「革命」の様なエネルギーがあるのですね…。また、比肩には分離という意味があり、職場等で上手くいっていない人は、この年に職場を辞めたくなる傾向があります。夫婦関係でも比肩の年にすきま風が吹いて愛情が冷め、離...行動したくなる時。

  • Zoomを使った四柱推命の学習会:4/21(日)。

    ◎Zoomを用いた4月度の四柱推命学習会です。●2024年4/21(日)14:00~16:00(zoomを使って行います)(学習内容)・最近のニュースから時を読む。・実践に役立つ内容。・生徒さんからの質問内容に対するコメント。・その他。※Zoomで行いますので、ご自宅で受講できます。※参加費は1回3,000円です。※参加ご希望の方等は、新栄堂までご連絡下さい(電話:027-362-0074)受講の為のZoomアドレス等をメールでお送りします。問合せ※お問い合わせは電話(027-362-0074又は090-1667-9987)を下さい。Zoomを使った四柱推命の学習会:4/21(日)。

  • お揃いの二人

    人気の大谷選手が妻と一緒に韓国入り。上図はお二人の命式表です。お二人共に、日干:壬。今年の流年は二人共に食神。食神の年は恋愛のそよ風が吹いて来やすい時期と言われています。奥様は元バスケットボール選手の田中真美子さん(27)。田中さんはWリーグ、富士通の元選手で昨年4月に退団。現役を引退していたとのこと…。結婚の準備をされていたのかも知れませんね…真美子さんの命式は、生時不明ですが、年・月の十二運が帝旺双並び…帝旺は、トップに昇りつめた12運とも言われています。普通ではないトップの人にご縁があったのでしょうね…。クリックしてね鑑定案内お揃いの二人

  • 倒食

    先回のブログでは少子化について書いてみました。皆様はどの様に思われましたか?国の定義は、国土と国民と主権ですが、国民が増えるということは国に勢いがあるということになります。一つの家系でも、一組(二人)の夫婦で始まった家系から、末広がりに子孫が増えていくということは未来に希望があり嬉しいことだと思います。最初の一組の夫婦の生き方が、家風となり歴史となって遺伝されていくのだと思います。仲の良い夫婦…夫は妻や子の為、妻は夫や子の為に生きる。その様な家庭で育った子供は両親を尊敬し、結婚に対して希望を持つと思います。四柱推命的には、良い命式を持ち、大運の流れが時に合った命式の持ち主は、比較的順調に出会いと結婚と出産を迎えられるかも知れません…。しかし、命式の並びに凶星があり、冲・刑の多い命式で、大運の流れが時に合わ...倒食

  • 少子化対策。

    下記は、産経新聞の記事です。『韓国の2023年の出生率0.72に、8年連続減で世界最低水準巨費投入も少子化止まらず』【ソウル=時吉達也】韓国統計庁は2月28日、2023年の人口動向調査結果を発表し、女性1人が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率(暫定)が0.72を記録したと明らかにした。世界最低水準だった前年の0.78を下回り、8年連続で前年割れとなった。韓国政府は2006年に「低出産・高齢社会基本計画」を策定し、その後の15年間で280兆ウォン(約31兆6千億円)規模の予算を少子化対策に充てたが、出生率の改善は見られなかった。尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は昨年12月、「これまでと異なるレベルで原因と対策を考えなければならない」と述べ、対策の抜本的転換を指示した。日本では1980年代から少子化が加速し...少子化対策。

  • ご結婚おめでとう!

    上図は大谷翔平さんの命式です。昨日から彼の突然の結婚発表が世界のニュースとなっています。お相手の方の詳細は分かりませんが、一般の日本人女性とのこと…お二人の末永い幸福を祈っております。今日も、朝のTVで大谷選手の夢の実現について放送していました。彼は、自分の夢を予定通りに実現しているとのこと…大谷選手の夢ノートというのもあるそうです。夢は叶うものなのですね…。(彼の命式)・日柱:壬辰(魁ごう日生まれ)・天干の並びは印星と食神との並びの命式。・時柱の印綬に天徳が付いています(印綬に付く天徳はとても良いと言われていいます)。・大運は20代、30代が比肩・敗財の大運。・比肩・敗財の時期は、故郷(母国)を離れて海外の方が活躍しやすい期間と言えます。特に比肩の大運では、アスリートの人達はテンションが上がると言われて...ご結婚おめでとう!

  • Zoom&オンライン音声ガイドでの「四柱推命」講座 のご案内。

    四柱推命占い「新栄堂」では、2024年度春からZoomやオンライン音声ガイドを使った四柱推命の講座の生徒さんを募集しています。興味がある方はご連絡下さい。電話:027-362-0074お問合わせ(講座内容)1.安田流四柱推命のてほどきから初級の内容の講座です(2024年第1期生)。マスターすることで、ご自分やご家族の運を見ることができる様になります。2.日常はオンライン音声ガイドを使って、24時間いつでも何処でもネット環境があれば、ご自分のペースで学ぶ事ができます。3.それを土台に、月に1回のZoomを使った全体授業に参加して下さい。授業では項目毎の解説や受講生の皆様の質問にお答えします。4.料金は合計で12万円です。(一括払い。四名以上で開校します。四名以下の場合は行いません。)・オンライン基本コース(...Zoom&オンライン音声ガイドでの「四柱推命」講座のご案内。

  • 年上 敗財

    皆さんは既にご存知だと思いますが、四柱推命は年柱・月柱・日柱・時柱という四つの柱で出来ています。四つの柱ですので四柱推命というのですね…そして、年柱は先祖、月柱は親、日柱は自分と配偶者、時柱は子供を表す柱と言われています。今回はこの年上の柱についてのお話です。当方の四柱推命は地支よりも天干を重要視します。そして、年上ですから、先祖や霊的なバックボーンと見ることができます。その年上に「敗財」が出ていたらどうでしょうか…?それでは敗財にはどの様な意味があるのでしょうか…?一言でいいますと、敗財には弱気の失敗という意味があります。弱気の失敗とは自分では失敗したくないと思いながら、周囲の事情に流されて失敗しやすい…いわゆる消極的な失敗という意味があると言われています。(劫財はその逆で強気の失敗と言われています)敗...年上敗財

  • 良い子を産むには…

    赤ちゃんは産まれる前はお母さんのお腹の中に居ます。お腹の中が一つの世界です。お母さん(母体)がリラックスしていて、喜びに満たされていると、そこで育っている胎児もスクスクと育つと思います。遺伝子という種も重要ですが、母体という環境もとても重要です。良い環境(母体)にとって必要な条件は、バランスの良い食事と、夫や家族からの豊かな愛情だと思います。特に、結婚して見知らぬ土地に引越しての初めての妊娠・出産…様々な事が初めてなので、何かと不安も多いと思います。その様な中で生まれた最初のお子さんの命式を見ると、比較的比肩や傷官を持ったお子さんが多い様な気がします。変通星の中で、比肩や傷官は最初の星(変通星)ですので、長男や長女さんの命式に多いのでしょう…また、妊娠中のお母さんが少し孤独(比肩)であったり、神経質(傷官...良い子を産むには…

  • 人には様々なタイプがある。

    人間の人体は様々なパーツで出来ています。そして、そのパーツが互いに助け合いながら一つの人体を構成し、快適な生活をしています。足には足の役目があり、手には手の役目があります。また、口には口の役目があり、目には目の役目があります。そして、それらのパーツは身体全体を活かす為に動(働く)いています。個は全体の為に存在し、その中で個も守られていくのですね…。個と全体の調和…それが宇宙の法則なのだと思います。それに反して、個だけを主張するのが癌細胞みたいなものです。がん細胞とは、遺伝子に異常が起こり、個のみを主張し、限りなく増え続け(増殖)る細胞です。全体の調和や目的よりも個のみの欲望を満たそうとするのですね…私たちの周りを見てみますと、その様な個人や国家も存在しているのが分かります。東洋の哲人、安岡正篤先生はこの様...人には様々なタイプがある。

  • 男の宝は女。

    自然界は陰陽で出来ています。下記は、陰陽についての独り言です。(陽):(陰)…なぜ、陽陰と言わずに陰陽と言うのでしょうか?女が先。・男:女…夫と妻とが一つになって、新しい生命が誕生します。・天:地…天地が一つになって、植物も育ちます。・凸:凹…凸凹が一つになって、円満な人格が完成します。・昼:夜…太陽(男)は昼に輝き、月(女)は夜に輝きます。・心:体…心(霊)と体(肉)とが一つになると人格者です。本来は心を中心に…・右:左…なぜ、左右と書くのでしょうか…?女が先。神話は全て女から堕ちた…その他、沢山ありますね…自然界は全て陰陽で出来ていますね…陰陽は敵対するものではなく、互いの為に存在し合っています。そして、陰陽が一つになったものを太極(神)と言います。故に男にとって女は宝物ですね…宝物とは大切なものです...男の宝は女。

  • 日柱 反言

    今年の干支は甲辰。日柱:甲辰の方にとっては日柱反言の流年です。反言(はんごん)とは、同じ干支が重なることをいい、特に四柱中の干支と同一の干支が行運(大運・流年)に再び現れる場合をいいます。「反」とは繰り返すという意味で、「言」とは干支のことをいいます。日柱反言は必ず比肩となり、反言の比肩は普通の比肩よりも強く表れることが多い様です。比肩は分離の星ですので、分離(別れ)が生じやすい場合が多い様です。また、比肩は宝である財星を剋す星なので注意が必要とも言えます。財=宝=大切なもの。大切なものには、お金・健康・愛情等があります。私の知り合いの奥様は、夫婦そろって、日柱が甲辰でした。二人共に日柱:反言ですし、70代中半でしたので、健康には注意して無理はしないで下さいねと言っておきました。健康どうですか…と聞きまし...日柱反言

  • 吉星は無理をしない。

    変通星には男の星と女の星があると言われています。実際は男の様な性情、あるいは女の様な性情であって、性の男性・女性ではありませんが…男の吉星は正官で、それ以外の男の星…偏官・比肩・劫財(敗財)は全て凶星と言われています。また、女の吉星には食神・偏財・正財・印綬があり、偏印は女命で見ると子供を表す食神を剋すので凶星とも言われています。簡単に言いますと、男の星は正官以外は凶星と言われ、女の星は偏印以外は吉星と言われているのですね…。そして、昔から「男は度胸、女は愛嬌」とも言われています。男には物おじしない“度胸”が、女にはにこやかでかわいらしい“愛嬌”が大事だという意味のことわざだそうです。いざという時には体を張って家族を守る…それが男なのかも知れません…。故に、男の凶星とも言われる偏官や比肩等を持つ方は、体を...吉星は無理をしない。

  • お金を抱き寄せようして、お金が流れる。

    上図の命式は、日干:己天干星の並びは年月に二つの戊の劫財が、時上の癸の偏財を戊癸干合で抱き寄せている。劫財はやや賭博性の星で、モノに賭ける様な性情があり、偏財にはお金(流動の財)という意味もあります。そして、戊と癸は干合で引合います。その様に見ますと…この日干:「己:つちのと」さんの中には、やや強引な兄貴分(戊:つちのえ)の様な欲心(劫財)があるのですね…欲というのは、人が生きる為の原動力なので、悪いとは思いませんが、我欲になると良いとは言えません…また、偏財には妾やお金(流動の財)という意味があります。お金はとても便利なもので、この世ではお金があると好きなモノを買うことができます。そのお金をきちんとコントロールできれば良いのですが…特に男性の場合、お金や女性は宝(財星=大切なもの)です。お金や女性(財星...お金を抱き寄せようして、お金が流れる。

  • 女性の命式に欲しい財星とは。

    変通星は比肩から始まり食傷➡財星➡官星➡印星となります。女性は自分で子供を産みますので、自分(比肩)が生じる食傷(食神と傷官。特に食神)を子供の星とします。また、子供を守るのが家庭ですし、赤ちゃんを守るのが胎盤です。故に、良い食傷と良い財星とが並んでいる女性の命式は比較的子供運が良いとも言えます。高齢の女性で、妊活に挑戦されている方は、良い財星が出る流年・流月を利用すると妊娠率が高まると思います。また、財星は官星(正官・偏官)という夫の星を生じる変通星ですので、良い財星を持つ命式の女性は夫に従い、夫を立てる運を持った方が多い様です。命式本体の天干に財星(正財・偏財)が並び、且つ五行の財星に星(●)が固まる命式を多財身弱の命式と言います。財星は家庭的で尽くす星ですので、多財身弱の女性は長男の嫁に良いと言われ...女性の命式に欲しい財星とは。

  • 謹賀新年

    2024年明けましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。謹賀新年

  • 天と地、心と体。

    スピリチュアルや成功哲学の話の中に、「顕在意識と潜在意識」の話が良く出てきます。そして、そのたとえとして、海の中の氷山を使っての説明が良く出てきます。海面から出ている、わずか10%の部分が顕在意識で、残りの90%の海中にあるのが潜在意識という説明ですね…。顕在意識と潜在意識とは言い方を変えれば、頭で考える意識と、より内面的な意識ともいえると思います。この顕在意識と潜在意識の割合が1対9ですので、頭ではこの様にしたいと思っていても、心の奥底ではその様に心から思えない自分が居るのも確かだと思います。人間は小宇宙とも言いますが、その人間は目に見えない心と目に見える体とで出来ています。また、人間の心に該当するのが目に見えない天で、体に該当するのが目に見える地とも言えます。東洋思想の陰陽論でいえば、陽は大きく大きく...天と地、心と体。

  • 相対的関係

    「相対的」について検索すると…他との関係において成り立つさま。また、他との比較の上に成り立つさま。という内容が出てきました。陰陽五行論でいえば…1.男は女を前提につくられていますし、女は男を前提にですね…。凸と凹が一つになって▢になりますね…2.妻が居なければ、夫にはなれませんし、夫が居なければ妻にもなれません。3.親が居なければ子供も生まれませんし、子供が居なければ親にもなれません。全てがその様な関係で成り立っています。宇宙は全て陰陽、そして主体・客体の関係です。そして、その主体と客体とがグルっと回ると主客が入れ替わります。外では男が主人、家の中では女が主人の様なものですね…。さて、上図は四柱推命の12運星の表です。12運とは、日干から見た12支の強弱を人の一生になぞらえて表現したものです。胎…母の胎内...相対的関係

  • 時代の変化と、2024年の大雑把な運勢傾向。

    《時代の変化と来年(2024年)の運勢傾向》人類歴史は闘争の歴史とも言えます。それでは、闘争はいつ迄続くのでしょうか…?個人の拡大(集合)が家庭であり、家庭の拡大が社会・国家となりますので、人類共通の価値観や普遍的な真理が現れた時に私たちの心も安定すると思います。現代は、力から愛の時代へと移行する変革期なのかも知れません…。2023年の干支は癸卯でした。癸は五行では水、色は黒を表します。そして、「癸」は十干の10番目、最後に位置します。生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味する象意です。そして、十二支の中で「卯」は、穏やかなうさぎの様子から「安全」「温和」の意味をもちます。(黒いうさぎの年でしたね…癸卯は厳冬が去り、春の兆しが訪れ始めたことを表しています。)2024年の...時代の変化と、2024年の大雑把な運勢傾向。

  • 計画分娩

    四柱推命学は、その人の生まれた年・月・日・時間の干支による四柱八字に基づき、その人の天命・運命・性格等について知ろうとする学問です。この世に生まれて「オギャー」と泣いた時、目に見えない何かが決まるのかも知れません。小さい頃は両親(特に母親)の影響を強く受けると思いますが、30代~40代の働き盛りになると、その命式通りの性格や運が現れて来るので、本当に不思議な事だと思います。不思議な事ですが、その様な命式を持っていると、その様(運勢通り)な環境が与えられますし、その様(命式通り)な選択をしてしまいます。実に、運というものは不思議で、なりゆきに任せて生活していると、自分で決めている様で、結局は運勢通りに生きていたことを後で実感します。人をコントロールする場合、ムチや飴という外的なコントールもあります。外的なコ...計画分娩

  • 過傷官の命式

    過傷官の命式とは天干に食傷が並び、五行の食傷のところに星(●)が4個以上並んだ命式を言います。食傷(食神・傷官)は多感な青少年を表す星(変通星)ですので、そこに星(●)が固まると感受性が益々強くなります。特に、食神よりも傷官の方が、よりシャープに感じやすいところがあります。また、敏感な傷官の十二運に帝旺や沐浴等が付いていると、非常に感度の強いアンテナの様になり、ちょっとした気配も敏感に感じ取ることができます。過傷官の命式は、この傷官(高いアンテナ)が固まっているので感度が良すぎるのも頷けます。深海に潜っている潜水艦は、ソナーが目や耳の様な働きをして敵をキャッチする訳ですが、傷官もその様な働きがあるのですね…。さて、人間は霊と肉とで出来ています。また、四柱推命の命式(八字)は干支で出来ています。干支とは十干...過傷官の命式

  • 運勢を良くするパートナー

    Wikipediaでは、あげまんは、一緒にいることで男性の運気を上げる女性の俗称とのことだそうです…。より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称すると書いてありました。語源の由来については以下の諸説があるそうです。・「まん」とは「間」が転化したもので、運気・潮目・出会い・巡り合わせの意味(関西方言では「まん(間)が良い/悪い」のように使う)という説。・女性器の俗称を略したものであるという説。肉体関係を持った男性の運気を上げ、より良い巡り合わせにする女性を「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性を「さげまん」と称するようになったという説があるとのことですが…さて、ここからが推命の話に入ります。男女の相性等を見る一つに、お互いの四柱八字の干合支合三局を看る方法があ...運勢を良くするパートナー

  • 吉星三並び。

    変通星の中で特に真面目で品の良い吉星と言われているのが以下の3つとも言えます。正財・正官・印綬ですね…。印綬のことを正印とも言いますので、この3つは全て正が付く変通星と言えます。また、正があれば偏もある訳ですので、上記に対しては、偏財・偏官・偏印がそれにあたります。正になる変通星の関係は…例えば、日干:甲を例にして説明しますと、甲から己を見れば正財(干合)ですし、甲から辛を見れば正官となり、甲から癸を見れば印綬となります。甲は陽干ですし、己・辛・癸は全て陰干ですので、陽干(+)と陰干(-)の関係が正になると言えます。磁石では+と-は引合い一つになって安定しますので、正には固定(安定)という意味も出てきます。例えば、六親で説明すれば…正財は、籍の入った女。正官は、籍の入った男。印綬は、実母というのも、そこか...吉星三並び。

  • ガラス細工

    上図は生時不明ですが、天干に偏印と傷官とが並んだ命式です。また、五行はそれとなくバランスよく出ていますが…月上の偏印は乙卯の専旺干支の偏印、年上の傷官には荒れる十二運の沐浴が付いているのが特徴とも言えます。偏印も傷官も才能の星で、やや精神的なもの反応する星(変通星)とも言えるでしょう…。また、日干の丁は十干の中でも芸術性のある十干とも言えます。その様なことを総合すると、とても繊細な感受性を持たれた芸能人等にも多い命式とも言えます。「ガラス細工」の様な美しさを持った繊細な魂を持っておられるのでしょうね…キラキラ輝く繊細なガラス細工…とても美しいと思います。しかし、ガラス細工は、ちょっとした衝撃でも傷ついてしまうでしょう…繊細な心に傷が入ると、それがトラウマとなり、嫌な運気になると自分を傷つける場合もあるので...ガラス細工

  • ガラス細工

    上図は生時不明ですが、天干に偏印と傷官とが並んだ命式です。また、五行はそれとなくバランスよく出ていますが…月上の偏印は乙卯の専旺干支の偏印、年上の傷官には荒れる十二運の沐浴が付いているのが特徴とも言えます。偏印も傷官も才能の星で、やや精神的なもの反応する星(変通星)とも言えるでしょう…。また、日干の丁は十干の中でも芸術性のある十干とも言えます。その様なことを総合すると、とても繊細な感受性を持たれた芸能人等にも多い命式とも言えます。「ガラス細工」の様な美しさを持った繊細な魂を持っておられるのでしょうね…キラキラ輝く繊細なガラス細工…とても美しいと思います。しかし、ガラス細工は、ちょっとした衝撃でも傷ついてしまうでしょう…繊細な心に傷が入ると、それがトラウマとなり、嫌な運気になると自分を傷つける場合もあるかも...ガラス細工

  • 倒食について。

    10(11)個ある変通星の中で神が付いた変通星が食神です。日干から生じられ、衣食住、健康、安定等を表す星で人気運や財を生じる星(変通星)でもあります。また、女性の場合は我が身が生じる最愛なる子供とも言えます。そして、食神を持つ方は平和主義者の方が多く、人に悪く思われたくない傾向が強い様です。四季で例えるなら、冬が終わりチューリップが咲いている春の様な雰囲気であり、人間でたとえるなら初恋をする乙女の様な年齢とも言えます。この食神を守る星(変通星)が財星ですので、食神が子供ならば財星は子供を守る家庭を表し、食神が胎児ならば、財星は胎児を守る胎盤とも言えるでしょう…故に女性の命式で、良い食神と財星を持つ命式の方は、それらを壊す星(偏印・比劫)が出ていなければ、比較的子供運は良いと思います。この様に、女性にとって...倒食について。

  • 男女の相性

    ある知り合いの娘さんの命式…彼女の命式は…天干の並びが月上が旺相する傷官建禄で、年上・時上に比肩帝旺双並びの命式でした。五行を見ると・水(比劫)に星(●)が6個●●●●●●・木(食傷)に星(●)が3個●●●とても偏った命式で、旺相する比肩が傷官を強く生じていました。なかなかの女性です…この様な個性的な命式の場合、お相手の方は少々優しい方が良いと思います。優しい粘りのある方が良いかも知れません。そこで、お相手の男性の命式を出してみると…生時不明でしたが、月上:偏財、年上印綬の並びで、五行のバランスもまあまあ…それを見てホッとしました。比肩や傷官の強い女性の場合は、生じられて強くなった傷官の気を漏らす財星(偏財)や傷官を抑える印綬等があると良いのですね…。お相手の方はその様な命式だったのですね。五行のバランス...男女の相性

  • 心の成長と見える景色1。

    小さい頃は仲の良い両親から沢山の愛を受けることが大切です。三つ子の魂百まで、よく聞く言葉ですね…。子供を植物に例えると、お母さんの愛情は大地からの栄養や水の様なものですし、お父さんからの愛情は太陽の光の様なものとも言えます。四柱推命的には、年月の柱が先祖や親の柱なら、自分の柱が日柱です。日柱と年月の柱との関係に冲刑があったりすると、情的(家庭)な面で課題を持って生まれて来ている場合もあるかも知れません…また、天干(変通星)に吉星と言われる良い星(変通星)が輝いている場合は、比較的先祖や親からの恩恵を受けやすい傾向が出てきます。さて、親の愛を十二分に受けて育った子供達…その活動の範囲が小学校から中学→高校→大学と広がっていきます。そして、実際の兄妹や友人との関係で兄妹愛を育てていくわけです。その様にして、兄...心の成長と見える景色1。

  • 特徴のある命式

    やっと秋らしくなってきました。今年の夏は長かったですね…その分秋が短くなるのでしょうか…?本来、春夏秋冬の四つの季節ですので、温帯地方はそれぞれの季節が3ヶ月ぐらいで均等なのですが…一番過ごしやすい春と秋とが短くなった様な気がします。五行説でいえば、春は木、夏は火で、秋は金、そして、冬が水となり、季節の変り目の土用が土になるわけですね…変通星では、春は食傷、夏は財官、秋は印星、冬は比肩の様なものですが、この、木火土金水の五行が均衡に出ている命式が一般的(温帯地方)の命式と言えるかも知れません。さて、上図の命式ですが、この命式は少々特徴がある命式と言えます。四柱推命では…・年柱は先祖や霊的なバックボーンの柱とも言えますし、・月柱は両親や兄弟、特に親の柱とも言えます。そして…・日柱は自分と配偶者の柱。日干は自...特徴のある命式

  • どうする家康を見ながら…

    NHKの大河ドラマ「どうする家康」…おもしろいですね!毎週楽しみに見ています。しかし、昔のそれなりの家柄の女子は人権が無かったですね…男子もそうでしょうが、女子ならば尚更…正室ともなると政略結婚がほとんど…。お家を守るためには仕方なかったのだと思います。故に男子の場合は、側室には自分の好みの女性を選んだそうです…。さて、その様な中で日本では昭和20年(1945)11月|衆議院議員選挙法が改正され、婦人参政権が認められたそうです。あれから78年、女性の権限はずいぶんと高まってきたと思います。家によっては、女性の方が強い家系も多いですね。私が住む群馬県も「かかあ天下と空っ風」女性が頑張っておられる家が多い様です。昔は養蚕等…女性の仕事が多かったからでしょうか…さて、四柱推命に干合論というものがあります。干合と...どうする家康を見ながら…

  • 敏感な命式

    この様な命式の方は、とても敏感で繊細かも知れません…日干:丁…火は無形で形がなく、そして十干の中では芸術性が高いのも丁の特徴です。また、また、土の傷官に星(●)が固まっているので、感受性が強くとても敏感だと思います。感度の良いアンテナが5本立っている様なもの…極めつけは時柱の傷官沐浴。様々な「気」を敏感に感じ取ってしまいます。太過した食傷が財星を生ずるので優しいと思いますが、内面はかなり敏感だと思います。繊細なガラス細工の様な魂を持っているのかも知れません…。ガラス細工は美しく輝きますが、衝撃には弱いと思います。そういえば、似た様な五行の配置の方もおられました。丁と丙、そして傷官と食神との違いはありますが、似たところもありますよね…スティーブ・ジョブズまた、当方の生徒さんの中にも似た様な五行の配置...敏感な命式

  • 天干の並びと時柱。

    当方の流派(安田流)では命式を大雑把にパッと見る場合…まず、日干を見ます。その次に、月上の天干星(変通星)を中心として、年上や月上の天干星との関係(並び)を見ます。例えば…月上の変通星が比肩で年上が偏財の場合、月上の比肩が年上の偏財を剋します。この場合…並びとしては、少し嫌ですね…偏財には、優しさとか、家庭性とか、お金とか父親という意味がありますし、比肩はそれらを強く剋す星とも言えます。この様な並びの命式は…優しさと冷たさが同居している人が多く、小さい頃に複雑な気持ちを味わいながら育った人も多い様です。また、お金とお金を流す星とか…父親との関係が…とか家庭と家庭を壊す星とかとも見ることが出来ます。この様に月上と年上とが尅の関係の場合は、時柱に、それを中和する星が出ると良いと言われています。上記の場合は、比...天干の並びと時柱。

  • 天徳星

    安田流では、先祖の功徳(守り)を表す星を天徳星と言います。天徳星には天徳貴人と天徳合の二つがあります。この天徳星を四柱命式に持つ方は、生まれつき先祖の守りがある命式とも言えます。特に命式中に天徳貴人と天徳合の両方が備わっている命式を「四方干徳:しほうかんとく」の命といい、先祖の功徳が多い命式で、この命式の方は大難が小難となって、九死に一生を得やすいと言われています。運が良いか悪いかは命式の構成によりますが、その様な中でも先祖の守りがあると言われています。困った時の神頼みというものもありますが…就職の面接試験を天徳の日に行うのも良いと思いますし、交通事故に遭っても、車は大破したのに、かすり傷だけだったという時、日付を見てみると天徳の日だったということも多いものです。また、病気が発病しても、天徳の日だったりす...天徳星

  • 墓庫

    土用の十二支(辰戌丑未)を「墓庫」と言い、墓庫には大きく二つの意味があります。・1つ目は、お金を意味する金庫。・2つ目は、墓(人の死墓や霊的な現象そして、閉鎖的な空間や過去)の様な意味があります。そして、墓庫となる土用の十二支が、同じく土用の十二支によって冲尅されることを「墓庫が開く」と言います。土の中には様々なものが内包されていますので…ドアをノックすると扉が開くようなものですね…。例えば、日干:丙の場合、戌が「墓」となり、戌を冲尅する辰が「冠帯」です。冠帯は蓋みたいなものですので、冲尅によって、墓(入れ物)の蓋が開くようなものです。墓という「閉鎖的な空間」が開くので以下の様な象意が起る場合もあります。・金銭の出入り(金庫が開く)。命式によっては、お金が出る場合も入る場合も。入るのなら良いのですが…出や...墓庫

  • 群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす)

    群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす)は数人の盲人が象の一部だけを触って感想を語り合うというインド発祥の寓話です。ある日、6人の盲人が象(動物のゾウ)を触ってその正体を突きとめようとしました。・1人目は象の鼻に触り、「象とはホースのようなものだ」と言いました。・2人目は象の耳に触り、「象とはうちわのようなものだ」と言いました。・3人目は象の足に触り、「象とは柱のようなものだ」と言いました。・4人目は象の胴体に触り、「象とは壁のようなものだ」と言いました。・5人目は象のしっぽに触り「象とはロープのようなものだ」と言いました。・6人目は象の牙に触り、「象とは槍のようなものだ」と言いました。それから6人の盲人たちは長いこと言い争い、それぞれが自分の意見を譲りませんでした。この話には6人の盲人が登場してきました。...群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす)

  • 月上:偏官

    変通星の中で最も行動力がある星(変通星)が偏官とも言えます。偏官は馬に乗った武士の様な星で、行動力は抜群、敵陣に突き進んでいくような星とも言えます。「我に続け!」と、敵陣に向かって突き進む…現代では自衛隊や消防隊の様な身体を張る様な星とも言えます。故に、この偏官が月上に輝き、この偏官をコントロールする食神や印綬があり、しかも、日主がしっかりしている場合は、とても頼もしい命式とも言えます。戦国時代でいえば、勇猛果敢な武将を内容のある領主がきちんとコントロールしている姿となります。この様な命式の方は肝も据わり、どしっとした存在感がある人が多いものです。味方にすれば頼もしく、敵にすれば怖い存在になるでしょう…腹の据わった男…有事の時は頼りになると思います。また、偏官には現場の指揮者という意味もあります。男性なら...月上:偏官

  • 劫財双並び…太く短く。

    当方の流派(安田流)では、天干の並びを重要視します。例えば、月上の天干(変通星)が劫財で年上にも劫財が出ている場合…劫財双並びとなります。劫財には良くも悪くも風呂敷を広げて、一か八かモノに賭ける処があります。大胆な賭博性を持ったところがあるのですね…故に劫財双並びの命式の方は細く長くは生きたくはない…太く短く、好きなことをやって人生を大胆に生きたいという人が多い様です。故に、職種もその様な要素を生かせる職種が良いですね…。また、大胆な欲を持った劫財に理論性の印綬等が付いた命式の方は、知的な世界と大胆さを持っているとも言えます。大風呂敷を広げるだけではなく、きちんとした裏付け(考え)も持っている行動しているのですね…。その反対が、劫財と食神との並びの命式です。財を生ずるが大人しい食神…、食神の悪さを大胆な劫...劫財双並び…太く短く。

  • ストレスが溜まりやすい。

    人間は心と体とで出来ています。そして、心と体とは互いに影響し合っています。心が安定すれば、体も安定してきますし、心が不安定の場合は身体の調子も崩れやすくなると思います。そして、心の安定の土台は、小さい頃の親子関係がとても重要だと思います。三つ子の魂百までという諺がありますが、小さい頃の子供の世界は両親(特に母親)が全てだと思います。父親が天なら、母親は地ですので、その天地の間で育っている植物が子供の様なものだと思います。仲の良い父母の下で育った子供は、春うららの中で育った植物と同じで、健やかに育っと思います。しかし、両親がいつも喧嘩…。お子さんの心はいつもドキドキしていたかも知れません…。特に感受性の強いお子さんの場合…四柱推命の変通星では、傷官が感受性の星とも言われていますが、その傷官の十二運に荒れる1...ストレスが溜まりやすい。

  • 四柱推命は運勢の天気用法?

    台風7号が日本海に抜けました…大きな台風で、各地で大きな被害が出た様です。科学の進歩の中、気象衛星を用い、潮の流れや海面温度、そして地形等を細かく分析し、台風の進路を割出して被害を最小限に食い止めようとしているのがよく分かります。しかし、様々なデーターを出しても、すべてを予測することが難しいのがよく分かります。何故ならば、様々な要因が影響しているからだと思います。四柱推命の年月日時から割り出した「命式」…この命式は、日本なら「日本」という国の国土やそこに住む民族性を表したものともいえます。世界には様々な国が存在しますが、その国の地形や緯度によって環境も異なると思います。国も様々ですし、人間も様々ですね…さて、命式本体が一人(一つ)の人(国)を表すならば、大運は周期的な後天運ですし、流年はその中の今年の運勢...四柱推命は運勢の天気用法?

  • 弱気と強気。

    財(宝=大切なもの)を剋する星に比肩・敗財・劫財の3つがあります。以前のブログ、「団子三兄弟」で紹介しました。今回は、この話の続きです。人は、だれでも幸福を求めています。そして、幸福は自己の欲望が満たされた時に感じるのですね…。問題は、この欲望の満たし方です。本来は、自己の欲望(目的)と全体の欲望(目的)が一致する必要があるのですね…。例えば、人体の臓器の一つである心臓は、全体に血液を送るために存在しています。故に、身体は心臓を守ろうとするのですね…。個が全体の為に生きるので、全体も個を守ろうとするのですね…これが宇宙の法則なのですが…最近はそうではないように思えます。無制限に分裂を繰返す癌細胞に似て、全体よりも個の利益のみを優先する傾向も多い様です。身体全体が死ねば癌細胞も生きていられないのに…自分のこ...弱気と強気。

  • 五行の金の太過。

    五行には「木火土金水」の五つがあります。今回は、その中で「金」の太過について書きたいと思います。例えば…日柱が辛酉で五行にも金が固まる場合…辛も酉も陰金です。庚が斧ならば、辛はナイフやカミソリの様なものとも言えます。身近なものでいえば、包丁やナイフがそれにあたると思います。その様な命式の方は、時々刃物で怖い思いをされている方もおられます。五行の配当では、金は硬いものですので、骨・筋・歯・事故・結石・肺・アレルギーを表します。また、その様な箇所がウイークポイントになる場合もあります。最近はアレルギーの方も多いので、気管支系のアレルギーも生じやすいかも知れませんね…。また、金には悲しみという意味もありますので、人に言えない悲しみを抱え込むと肺や気管支等にストレスを生じる場合もあります。それから、道具や車も金属...五行の金の太過。

  • 身旺・身弱

    強い日主(日干)のことを四柱推命では身旺といいます。日干(自分)が強いので、おのれを強く主張します。表面は優しそうでも、自分という自我があるのですね…。その様な人は、善にも悪にも強いのですが、その分、性格的にアクが強くなります。特に月上に比肩建禄や劫財帝旺を持つ方は、その傾向が強くなります。比肩は、竹を割った様な生一本なところがあるので、嫌なものは嫌とはっきりしています。また、劫財の場合は欲もあるので、表向きは合わせますが、内面はしっかりとした自我心を持っています。針金を曲げた様な雰囲気とも言えます…。特に月上に旺相する比肩・劫財等が出ていますと、大運の最初(幼少期)が必ず比肩・劫財となります。旺相する比肩・劫財の期間は、シベリヤからの大寒波が来ている様な期間とも言えますので、この期間(大運)は、両親から...身旺・身弱

  • 発達障害?

    上図はAppleの代名詞とも言えるスティーブ・ジョブズさんの命式です。五行図を見ると、日柱:丙辰で食傷と印星のみに星(●)が固まる、かなり偏った五行の天才的な命式と言えます。土の食傷に星(●)が5個も固まるので、色んなアイデアが天(無形世界)から降ってくるのでしょうね…この様な命式の方は、平凡には生き難いと思います。また、これだけ食傷が固まると内面は傷官化(過傷官)し、とても繊細になるでしょう…。彼の場合は、この繊細さと拘りでクリエイティブな製品をつくったのでしょうが…さて、子供の心に一番の影響を与える存在は何(誰)かと言いますと…それは、お母さんだと思います。小さい頃は、お母さんが傍に居ますよね…そのお母さんの心が安定していて、子供の心を確りと受け止めていれば、お子さんの心は安定してスクスクと育つと思い...発達障害?

  • コミュニケーション能力

    変通星は全部で10個(11個)あります。比肩敗財(劫財)、食神傷官、偏財正財、偏官偏印、偏印印綬ですね…。また、陽-陽、陰-陰の関係は偏となり、陽-陰の関係は正となりますね…。例えば…日干:甲を例にしますと、甲(+)→戊(+)を見ますと、偏財となり、甲(+)→己(-)を見ますと、正財となります。磁石の(+)→(+)、あるいは(-)→(-)を近づけると動いて離れます。(+)→(-)は引合ってくっつきます。故に(偏)は動いて刺激を受けることができ、(正)はその場にとどまって刺激を受けることができます。男性的で行動力のある星(変通星)は官星と比肩星です。特に、行動力を表す代表的な星は偏官です。故に、偏官を中心に持つ方は、行動力が旺盛な方が多い訳です。女性の場合、家の中で夫や子供の帰りを黙って待つことが苦手で、家...コミュニケーション能力

  • 五行が固まる

    木火土金水と五行は全部で5つあります。そして、この五行にも陰陽があり、5×2=10干となるのですね…。手の指も右手5本、左手5本で出来ているのもそこからだと思います。面白いものですね…四柱推命の命式に「炎上格」というものがあります。火は炎をあげて燃え上がりますので、ある条件が揃って火が強くなる命式のことを「炎上格」と言います。例えば…日干が火(丙・丁)で、地支に火の完全三局(寅午戌)がる命式を炎上格と言います。また、その日を剋す水が無い事が条件とも言われています。この様な命式の方は火の塊(火のトライアングル)が出来ている様な命式とも言えます。一般的に、火が固まる方は、歳をとって気を付ける部位(人体)は「心臓・脳溢血・循環器・火傷・眼科」等と言われています。私のおじさんも、炎上格で天干の並びは「財官印三宝」...五行が固まる

  • 埋金…考え過ぎる

    以下の命式は埋金の命とも言えるかも知れません…。年癸丑食神養偏印月甲子正財長生傷官日辛丑養偏印時己丑偏印養偏印パッと見ると、文字が沢山書いてあるので、良くは分からないと思います。分かりやすくするために、四柱の干支を五行に分けてみたいと思います。金(自星)●水(食傷)●木(財星)●火(官星)なし土(印星)●●●●△△△△●=1.△=0.5で計算すると、圧倒的に土の印星(特に偏印)が多いことがわかります。干支合(△)を入れると6個も土に星(●)が固まります。日干という自分を表す星が「辛」ですから、辛という宝石が土の中に埋まっている状態を言います。勿論、金銀宝石は、もともと鉱山という土の中にあるのですが、その土が何層も被さっており、中々取り出すことが出来ない状態になっている状態と見ることもできます。また、印星は...埋金…考え過ぎる

  • だんご三兄弟(比肩・敗財・劫財)

    比肩に似ている星で敗財・劫財という星(変通星)があります。例えば…日干:甲の人が、他の柱(特に天干)に甲を見れば比肩となり、乙を見れば敗財となります。また…日干:乙の人が、他柱に乙を見れば比肩となり、甲を見れば劫財となります。比肩も敗財も劫財も宝を表す財星を剋す星ですので、あまり良い星とは言えません。強い比肩を中心星に持つ方は、気一本で竹を割った様な性格の人が多く、人に頼らず自分で背負う方が多い様です。この比肩の12運が強かったりすると、自我が強くなり、人との関係では、完全にとけあい切れない場合もあります。比肩と似た様な星が敗財(はいざい)と劫財(ごうざい)ですが、敗財と劫財は、比肩よりも人間関係は上手い様に見えます…。比肩は、自分で!という気持ちが強くなり、何事も自分で頑張ろうと思って、苦労される方もお...だんご三兄弟(比肩・敗財・劫財)

  • 敗財

    テレビを付けるとある女優さんのニュースが…「有名人生まれた時間」で検索すると…ヒットしました…彼女の命式は…日干:壬辰(魁ごう日生まれ)天干の並びは…月上の敗財を中心とした偏印と傷官の並び…十二運も年月日時と長生-養-墓-絶と比較的おとなしい十二運。女優さんには良い命式ですが、やや線が弱いかも知れません。人情的で少し影があるところが、不思議な魅力につながるのだと思います。美人ですが、精神ストレスには弱い命式ですね…気になったのは、彼女の行運。当方の流派では、大運・流年共に敗財が双並び…。敗財の時期は、何かと流されやすい時、情が欲しくなり人間関係もチグハグして寂しさの中、流されながら、愛されたいという気持ちに支配される傾向があります。もともと、四柱本体の中心星が敗財ですので、その様な要素を持っていたのでしょ...敗財

  • 比肩 建禄

    高木流の流れを汲む安田流四柱推命は天干…特に月上の天干星を中心として命式を見るのが特徴です。月上の天干星(変通星)を中心として、年・時の天干の並びを見ながら五行全体を見る訳ですね…さて、今回は月上比肩建禄について書きたいと思います。まず、変通星の比肩についてですが…比肩は分離・独立の星と言われています。そして、偏財という六親では父親を強く剋す星でもあります。また、比肩には新しい出発という意味もあります。一つの段階が終わると新しい出発が始まる訳ですね…。例えば、お腹の中の生活が終わると破水してこの世が始まり、この世が終わると肉体を脱いで、あの世へ出発する訳です。また、十二運星の建禄ですが…建禄は旺相運で、人の一生から見た場合には、一人前になって独立する時期を表します。故に、成財・独立・統領運等の意味を持ち、...比肩建禄

  • 心の成長と見える景色。

    陰陽論では男女のことを天地と表す場合もあります。男性は天ですので肩幅が広く、女性は地ですので腰幅が広く出来ています。最近は力仕事は少なくなりましたが…男性は力仕事に適する様に、肩や腕の筋肉が付きやすく出来ています。そして、女性はお腹の赤ちゃんを守る様に、お尻が大きく出来ています。四柱推命では、子供を表す星は食傷(特に食神)で、その子供を守る星(変通星)が財星(正財・偏財)と言えます。故に、女性の命式で、良い食傷(特に食神)と良い財星のある命式の方は、子供や家庭に対する優先順位が高い傾向があります。その様な命式で、結婚適齢期の20代~30代の大運に良い星(変通星)が巡っていれば、良い配偶者に出会って良い赤ちゃんを授かりやすい傾向があると言えます。しかし、結婚適齢期の20代~30代初めに、強い分離運の比肩・劫...心の成長と見える景色。

  • 偏印が強い女性。

    ある女性…彼女は日柱:辛酉建禄、辛の女性は、宝石が似合う方が多いといわれるが…品の良い正官長生が月上に輝き、年柱は専旺干支の偏印。三柱では官印両全の並びとなり、命式通りの美しい人。時上が劫財でもあることと、命式中に財星が弱いため、思ったよりも偏印が強く働きやすい命式となっている。その彼女…二年前の辛丑の年に出産。当然比肩の流年となるが、大運が食神で、大運支と流年支が共に偏印。四柱本体の二つの偏印と合わさると全部で四個の偏印が食神を強く剋している。いわゆる、倒食の年となっていた。辛には刃物という意味もあるが、流年支の丑にもカミソリの様な意味もある。また、日支酉との半局で五行の金(刃)も強くなる。お産の時は気を付けて、との事でしたが…大変だったとのこと…。クリックしてねオンライン講座へ偏印が強い女性。

  • 東京出張鑑定会について…

    新栄堂ではしばらくの間、コロナ感染予防の為、東京出張鑑定会をお休みさせていただいておりました。また、会場の手配が整いましたら、再開したいと思っています。再開まで、少々時間がかかりますが、その代わりと致しまして、Zoomを使ったリモート鑑定はいつでも行っています。Zoomを使った鑑定は、ご自宅に居ながら、対面鑑定と同じ様な感覚で鑑定が出来ます。是非ご利用下さい。(電話:027-362-0074)「四柱推命占い」新栄堂代表:小野里重房。東京出張鑑定会について…

  • 官星と傷官の尅

    官星(正官・偏官)は男性的で活動的な星です。正官はサラブレットの様に調教された馬ですが、偏官は馬力のある野生馬の様なものです。そして、馬をコントロールするにはニンジンやムチが必要です。このニンジンにあたる星が変通星の食神で、ムチの様なものが傷官(しょうかん)とも言えます。生きの良い、太ったニンジンは旺相した食神と言えますが、しなびたニンジンは休囚した食神ともいえるかも知れません。そして、帝旺や沐浴が付く傷官は、しなったムチみたいなものかも知れません…。野生馬のお尻に思い切ってムチを入れたらどうなるでしょうか…?馬は嘶き、乗っていた人間は振り落とされるでしょう…。この様な光景が偏官と傷官の尅の関係とも言えます。官星は社会的位置や立場(女性の場合は夫)を表し、それに傷が入る暗示があります。故に偏官(正官)と傷...官星と傷官の尅

  • 比肩 墓 双並び

    当方の四柱推命は天干(変通星)の並びを重要視します。そして、変通星は必ず12運星とセットで見ます。以下は、1892.3.1.生時不明の東京生まれの作家の命式です。年壬辰比肩墓偏官月壬寅比肩病食神日壬辰墓偏官時不明五行を見ると…水の比肩…●●●木の食傷…●火の財星…不及土の官星…●●金の印星…不及彼の命式の特徴は…・文才を表す「壬辰」の魁ごうが日と年にあり、・天干(変通星)の並びは個性を表す比肩が12運の墓と共に双つ並んでいます。作家等に必要な印星は見当たらず、比肩と食傷、そして魁ごうによる才能だと思います。十二運の墓には、過去や歴史や墓等の意味があり、物事を深く掘り下げるタイプの方が多い様です。彼の作品を見ると…羅生門・地獄変・蜘蛛の糸等…ややマニアックな短編物が多いが、これも命式からだと思います。クリッ...比肩墓双並び

  • 知り合いの女性。

    私の知り合いのカップルが先日結婚されました。おめでとうございます。末永く幸せに暮らして欲しいものです。彼女の夢は丸の内で輝くことだそうです…そして、ハンサムな優しい男性と結婚するのも夢だったそうですが…今回、この二つを手に入れたと、彼女のお姉さんが言っておられたそうです。さっそく、彼女の命式をみてみました。命式を出して見て、なるほど…日干:辛で、年月日時の十二支は酉と申のみ、十二運は建禄と帝旺のみです。五行の金に星(●)が固まる身旺の命式…日干:辛の女性は宝石が似合う方が多いと聞いてますが、まさにその通り…芯の強い美しい方でした…四柱推命ではエネルギーの強さを12運星で表します。特にエネルギーの強い12運は冠帯・建禄・帝旺と言われています。故に、この様な命式の方(身旺)は表通りで生活したくなるのだと思いま...知り合いの女性。

  • ふるさとは遠きにありて思ふもの

    春の連休が始まりました。高速道路も渋滞、行楽地は人で一杯ですね。また、連休を使って故郷へ帰られる方もおられると思います。三つ子の魂百までと言いますが、小さい頃の思い出は私達の心の根っ子になっていると思います。人の魂は愛で育ちますからね…特に小さい頃は沢山の愛を受けて育って欲しいものです。両親や祖父母、そして故郷での愛の想い出…。しかし、中には様々な理由があって、独り寂しくという場合も…さて、四柱推命の変通星では、分離や独立を表す星は比肩です。十二運星では建禄や帝旺も独立の星とも言えますね…。そして、大運の最初には必ず月柱が来ま。故に、月上の天干星に分離を表す比肩…特に旺相する12運(建禄・帝旺等)が付いていると…何らかの理由で、独りで生きる環境を与えられる場合も多いものです。一人前になって、独立する年齢で...ふるさとは遠きにありて思ふもの

  • 傷官 沐浴

    変通星は全部で10個(11個)あるが、その中で傷官(しょうかん)は多感な思春期の様な星とも言えます。思春期は子供から大人へと変化する難しい頃…敏感で感受性が強いのも、この傷官という星(変通星)の特徴と言えます。そして、人は心(魂)と肉体とで出来ています。心は無形で見えませんが身体は有形で目で見ることが出来ます。実は、この傷官は目に見えないエネルギーと言いましょうか、波長を敏感にキャッチするアンテナの様な要素を持っています。命式中に傷官を持つ方は、ピンと来る感覚の鋭い人が多いのですね…例えば、傷官の12運に墓などを持つ命式の方は、霊的な感覚を持たれた方もおられます。そして、敏感な傷官の12運に、またもや敏感な思春期の様な沐浴が付きますと、ますます敏感に反応する傾向が出てきます。特に日干が土の場合、五行の金が...傷官沐浴

  • 変通星別学習の仕方…

    四柱推命を学んでおられる生徒さん…様々なタイプの生徒さんがおられます。知的好奇心を表す変通星は印星。印星には印綬と偏印とがあります。印綬は、学問や古典を表す星で、先生が教える内容を正面から受けとめて学ぶ傾向があります。半面、偏印は、表に出ない裏の事柄に興味を持つ傾向があります。学校では教えないような学問、スピリチュアルな世界や霊界等にも関心を持たれる方が多いですね…。そして、少し変わった角度で物事を見つめる傾向があります。この偏印の十二運に少々オタクっぽい「墓」などが付いていると、ますますその傾向が強くなると思います。以前、この様な星を持った生徒さんが、先生!…私は普通の授業では満足しないんです。少し、オカルトチックな話をして下さいと、リクエストがありました。なるほど〜と思いました。比肩と印星とが天干に並...変通星別学習の仕方…

  • 外的葛藤と内的葛藤

    四柱推命の変通星は全部で10個(11個)あります。比肩・敗財(劫財)、食神・傷官、偏財・正財、偏官・正官、偏印・印綬の10(11個)ですね…。比劫は、自己を表す赤ちゃんの様な星で、食傷は多感で敏感な青少年の星。そして、財星は30~40代の婦人の様な星で、官星は50〜60代の大人の男性の様な星でもあります。最後の印星は年齢を重ねた成熟した老人の様な星とも言えますね…。また、この変通星を季節で例えれば…比劫は忍耐が必要な冬。食傷は春ですね…。食神は麗らかな春、傷官は春一番の強風とも言えます。財星と官星は植物が繁茂する夏の様な星で、印星は稔の秋とも言えます。その他の観点では…食傷は敏感な思春期(感受性)の星ですので直観力や閃きがあり、傷官を持つ方は天才的な閃きを持った方もおられます。高いアンテナで高次元からのメ...外的葛藤と内的葛藤

  • 神秘的なものに興味を持つ

    ストレスが原因で心身の健康を壊す人も多いと思います。四柱推命の変通星では、病気を表す星は偏印とも言われています。特に食神と並んで倒食となっている場合は気を付けろと言われています。食べる神様を表す食神を壊すのが偏印ですので、倒食している場合は食道や口内炎など食べにくくなる症状が出る場合もあります。偏印が悪く働くとネガティブに考え過ぎて、それで免疫力が下がるのかも知れませんね…さて、考え過ぎるのも疲れますが、敏感に感じすぎるのも困ったものです。上図の命式は…・日干:丁で、天干には食傷が並び、特に時柱は傷官沐浴と荒れる十二運が付いています。・また、土の食傷に星が5つ(●●●●●)と固まり、過傷官の命式となっています。傷官は敏感な思春期の星で、人生の中でも思春期(反抗期を含む)は最も多感な時期と言えます。また、傷...神秘的なものに興味を持つ

  • 我が家の愛犬

    上の写真は我が家の愛犬です。彼(雄犬)は既に16歳半ぐらいの年齢になります。彼は、柴犬とのミックスで今まで病気らしい病気をしたことがありません。近くの獣医さんからは優秀な犬だといつも褒められています。しかし、今年になって急に歩くのが遅くなりだしました。中型犬の16歳半は人間では何歳かなと思い、ネットを検索すると…彼は既に人間では84歳を超えていることがわかりました。80代半ばになれば人間も歩くのが遅くなりますよね…そして、視力も弱くなります。長い間苦労様…良い犬です。人間も個人差があり、同じ親から生まれた兄妹でも性格や運が異なります。二人の娘も、長女と次女…同じ女の子でも随分と個性や興味が違うんですね…四柱推命で命式を出して見るとまさに命式通りの性格をしていますし、顔の雰囲気も命式通りだなと思います。生年...我が家の愛犬

  • 運…

    昨日、近くの敷島公園(前橋市)に花見に行きました。今年の春は早いのでもう遅いかな…と思いましたが…たしかに散り始めで、樹木によっては葉桜。。。花見をするには「時」があるのですね…!四柱推命の変通星では…1.比肩・劫財(敗財)は冬の様な運。2.食傷…食神は花が咲きまだれる良い雰囲気の春の様な思春期の運。3.傷官は…春一番が吹き、少々荒れる反抗期の様な時期。4.偏財は、男性の場合は女性を口説きたくなるような、20代後半から30代初めの様な運。5.正財は、妻を娶ったり、家で落ち着きたくなる様な運の時。6.官星は、男性の場合は、社会(仕事)に意識を持つ時期で、女性の場合は男性との縁を持ちたくなる時期とも…7.偏官は、思い切って現状を変えたくなる変革の時(運)。8.印星には偏印と印綬とがあるが、自分の内面を見つめ直...運…

  • 日柱について

    本日は、日柱について少し記入します。最初に…日干は四柱推命における判断の中心軸ともいえます。変通星や十二運等の星は、この日干を中心に算出することが多いですね…そして、一般的に日干は自分自身を表し、日支を配偶者と見ることも出来ます。しかし、通常夫婦は二人三脚ですので、日柱の干支を自分と考えることも出来ると思います。陽干には陽支、陰干には陰支が付きますので、全部で60干支となるので、60種類の個性があるとも言えます。しかし、実際の鑑定の場合は、日干のみならず、そこに、月上の天干星や変通星の並びと五行の関係を付加して行います。次に日柱だけの判断では…例えば、日柱:甲子を例にしますと…1.日干:甲の持つ意味。2.日支:子の持つ意味。3.十二運:この場合は沐浴となりますので、その意味。4.地支の子(水)が天干の甲(...日柱について

  • 命式が似ていると、考え方も似ている。

    何度か鑑定の依頼をされたゲストがおられます。そのゲストさんと私…日干が同じで、天干の並びも五行のバランスもとても似ていました…二人の違いは、彼の方が頭が良く、私よりもハンサム…そして10歳年下というぐらい…。強いて言えば彼の時柱は比肩…ハンサムで頭が良いのだから、女性にもモテたと思うのですが…時柱は晩年運を表すといいますが、まさにその通り…LINEでの連絡がよく来ます。彼の文章を読みながら、考え方が似ていると、つくづく思いました。私は、妻の影響を受けています。私に不足しているものを彼女は全て持っています。それが良かったのでしょう…どの様なパートナーを持つかで、人生は随分と変わって来ると思います。今の時代、独身で過ごす方も多いかも知れません。しかし、不足な部分を補ってくれる配偶者に出合いうと、運勢(人生)は...命式が似ていると、考え方も似ている。

  • 侍ジャパンお疲れ様。

    昨日(3/23)侍ジャパンが凱旋帰国、成田空港には大勢のファンが出迎えたそうです。彼らは国の内外に沢山の希望や情熱、そして一つになる力を示してくれたと思います。私は野球やチームの事は詳しくはありません…しかし、TVを見ながら感じる事は一つになって目標に向かっていたのを感じました。そして、記者会見では「野球が本当に楽しかった!」…この言葉が印象的でした。集まった一流の選手たち…それぞれ様々な個性があると思います。その個性が国家や世界の為に活かされた喜びなのかも知れません…また、国を背負ったゲームですので、大きな重圧もあると思います。そこで、もう一度栗山監督の命式を見て見ました。●栗山監督1961.4.26.生時不明62歳年辛丑食神墓比肩月壬晨正財衰劫財日己丑墓比肩五行を見ると…・土の比肩…●●●●(4個)・...侍ジャパンお疲れ様。

  • 侍ジャパン、感動をありがとう!

    昨日は、WBCーイタリア戦。この時間は、夕食を食べながら家族揃ってテレビを見られる方も多いと思います。皆が一つになって、チーム勝利の為に自分のできる事を精一杯…感動しますね!早速、メンバーの生年月日を調べ、命式を出してみました。生まれた時間が分かりませんので、三柱になりますが、TVを観ながら何となく雰囲気がわかりました。下記は、先発メンバーの三柱での命式です。●栗山監督1961.4.26生62歳年辛丑食神墓比肩月壬晨正財衰劫財日己丑墓比肩※天干の並びは正財と食神。優しそうですが、土の比肩に星(●)が3つ。●ヌートバー1997.9.8生25歳年丁丑偏財冠帯偏官月己酉偏官病偏印日癸丑冠帯偏官※正義感強く義理人情に厚い。動くのが好き。土の官星に星(●)3つ。●近藤健介1993.8.9生29歳年癸酉敗財沐浴印綬月...侍ジャパン、感動をありがとう!

  • 笑顔が明るい人。

    上図は明るい笑顔の女性の命式です。日干:丙で地支に「寅・午・戌」の火局が揃った「炎上格」命式ですね…ちょっと時支の子が気になりますが…丙は自然界では太陽の様なものです。そして、地支に寅午戌…火局ですので、太陽が4個もあるような命式ですね…太陽4個は明るいどころか、少し暑いぐらいです。(当方の流派では寅午戌の三局を▲で表しています)年齢を重ねた場合は、血圧や心臓、血流系には注意が必要…美味しいものを食べ過ぎて太らない様にね…食神。さて、天干の並びは強い比肩と食神との並び…自分という強い自我の表面を、ニコッとした何とも言えない笑顔でコーティングした様な感じですね…比肩が食神を生じているので、食べるには困らない命式です。チャーミングな笑顔の中、個性が光っています。時々霊的な感性を持たれた方もおられます。(火の日...笑顔が明るい人。

  • 分離の星

    分離を表す代表的な星(変通星)に比肩があります。また、比肩と同類の星に敗財や劫財があります。例えば…日干:甲から他の天干に甲を見ると…甲→甲で比肩となりますし、甲→乙で敗財となります。また、日干:乙から他の天干に乙を見ると…乙→乙で比肩となりますし、乙→甲で劫財となります。要するに、同じ五行の関係でも比肩・敗財・劫財の3つがあるのですね…。この3つは、宝(大切なもの)である財星を剋す星と言われいます。財を剋すダンゴ三兄弟みたいなものですね…。敗財(はいざい)は逆さから読むと財を破ると書きますし、劫財(ごうざい)は逆さから読むと財が力尽くで去るとも書きますね…。また、比肩は竹を割った様な性格で、嫌なものはいやという真っすぐなところがあります。職人さんみたいなものでしょうか…。劫財は、一か八かの賭博性があり、...分離の星

  • 家和万事成(いえわしてばんじなる)

    東洋の考え方に「陰陽論」というものがあります。簡単に言えば、この世の中は、全て陰陽で出来ているということです。例えば…(陽)⇔(陰)原子:陽子⇔電子分子:陽イオン⇔陰イオン植物:オシベ⇔メシベ動物:雄⇔雌人間:男⇔女ですね…太陽系も、太陽の周りを惑星が回っています。ミクロの世界からマクロの世界まで構造は同じですね…そして、人間は万物の霊長とも言われていますので、人間の男は、自然界の半分である陽の世界の代表であり、人間の女は、自然界の半分である陰の世界の代表とも言えます。男がどんなに頑張っても自然界の半分しかわからないのですね…しかし、男女が愛によって一つになると(結婚すると)、そこで初めて半分と半分とが一つになって、丸いリンゴの様に完成するのだと思います。結婚によって、互いのものを相続しあうのですね…。結...家和万事成(いえわしてばんじなる)

  • 偏印 墓

    数年前、知り合いの鑑定士さんがこの様に言っていました。最近、自分の処で学習したいという生徒さん…何故か霊的な人が多いとのこと…「見えたり、感じる人が多いんです」とのこと…それで、私が何故だと思いますか…?と返答したら、その鑑定士さん…実は自分の大運が「偏印墓」なんです。その影響でしょうか…?とのこと。そうなんですね…印星は知的好奇心の星ですが、印綬が学校で教える表の学問なら、偏印は、学校では教えない神や宗教の世界(裏の世界)を表す星(変通星)とも言えます。また、十二運の「墓」には、過去や墓守等宗教性の意味もあります。故に、「偏印」の十二運に「墓」が付くとその様な意味合いが強くなるのでしょうね…先日もある女性がこの様に言っていました。私、「数年前から無性に先祖供養に興味を持つようになったんです」とのこと。そ...偏印墓

  • 変化したくなる時。

    人間は、楽しい時間は長く続いて欲しいと思いますが、現状に不満がある場合は、その環境を変えたいと思います。例えば、仕事が好きで、社会で頑張りたいと思っている方…特に、命式中に良い官星が輝いている方は、男女を問わず社会(仕事)で成功したいと思う方が多い様です。会社勤めで、現在の待遇に満足されている方は良いのですが、そうでない場合…いわゆる「隣の芝生が青く見える」場合は、チャンスが有れば職場を変えたいと思う方もおられると思います。しかし、慣れ親しんだ職場を変えるのは少々勇気も必要です。果たして転職して吉と出るか、凶と出るか…?人間なら誰しも不安があると思います。その時に、思い切って現状を変える行動をしたくなる…あるいは、してしまう星(変通星)が「偏官」とも言えます。行動に移して良いか悪いかは、命式本体や行運全体...変化したくなる時。

  • 前橋カルチャーセンター(けやきウオークでの四柱推命の講座)

    前橋カルチャーセンター(けやきウオーク前橋)で四柱推命の講座を始めることになりました。初心者用です。興味のある方はお尋ね下さい。丁寧に詳しく学びたい方は、新栄堂の方が良いと思います。2023年3月度の開催は3/8・3/22の水曜日です。時間:午前10:15~11:45(1講座90分です)。詳しくはこちら前橋カルチャーセンター(けやきウオークでの四柱推命の講座)

  • 太陽と月と地球

    ミクロの世界からマクロの世界、全てが相似形で出来ています。例えば、原子の世界は陽子を中心にその周りを電子が回っていますし、マクロの世界の太陽系も太陽を中心に水金地火木土…と惑星が回っています。また、人間界である私達の家庭も父と母を中心に子供たちが一緒に暮らしています。自然界は、同じ構造で相似形なのですね…この、宇宙(自然界)の法則を知って、その法則に拍子を合わせて生きると良いのですね…。そして、この様にも考えられる思います。地球に住む私達は太陽と月の恵みを受けて生活しています。太陽と月と地球を家族に当てはめて考えると…太陽は父親。月(太陰)は母親、地球は子供と考える事もできます。地球という子供から見ますと、太陽と月とは同じ大きさに見えます。子供から見るとお父さんもお母さんも同じぐらい大切な存在なのですね…...太陽と月と地球

  • 合格おめでとう!

    本日、四柱推命の生徒さんから立て続けに電話がありました。「先生、資格試験合格しました!」との嬉しい連絡でした。当方の流派(安田流)では、年に一度、11月末~12月にかけて、四柱推命の資格認定試験があります。その合否の内容が、生徒さんの元へ届いたのですね…。資格認定試験には、教部試験と教範試験の二種類があり、教範資格は教部資格の上位の資格です(鑑定&教える事が出来る)。脳みそがちぎれるほど考えて書いた答案…その姿を知っているので、本当に嬉しいですね。何と、全員合格とのこと…。一生懸命に学習された生徒さん…本当に合格されて良かったです!年末から正月にかけて、お世話して下さった安田会長や試験管の先生には感謝で一杯です。皆さん、次の目標に向かって頑張って欲しいと思います。四柱推命の教室合格おめでとう!

  • 変通星別 ストレスと欲求

    四柱推命では大切なものを財(宝)といいます。大切なものは大きく分けると3つあります。それは「愛と命と財産」ですね…。・愛する人と、仲良く暮らしたい。・健康で長生きしたい。・物質的にも豊かな生活をしたい。この3つですね…。ネット等で検索しますと、マズローの欲求5段階説というものもあり、それには…1.生理的欲求2.安全の欲求3.社会的欲求4.承認の欲求5.自己実現の欲求というものがあり、1番から2.3.4.5と次元が上がっていくようです。さて、私のブログは、この様な内容を土台に四柱推命という観点で感じることを書いていますが…今回のブログのタイトルは「変通星別ストレスと欲求」ですので、そのあたりから書きたいと思います。日頃鑑定をしながら感じるのは…ストレスで食べたり飲んだりお金を使う人が多い事です。身体に必要な...変通星別ストレスと欲求

  • 比肩と自分

    「東洋の哲人」安岡正篤先生の言葉にこの様な内容がありました。「自分」というものは良い言葉である。ある物が独自に存在すると同時に、また全体の部分として存在する、自分の自の方は独自に存在する、自分の分の方は全体の部分である。この円満無碍(むげ)なる一致を表現して「自分」という。われわれは自分を知り、自分を尽くせば良いのである。しかるにそれを知らずして自分、自分といいながら、実は自己自私を恣(ほし)いままにしている。そこにあらゆる矛盾や罪悪が生ずる。深い内容だと思います…。簡単に言いますと、本来の「自分」とは、「独自」に存在すると同時に全体の「部分」として存在するものという事ですね…。世界を一つの人間の身体として考えれば、人間の身体は様々なパーツで出来ています。頭もあれば、胴体もあるし、手や足もあります。それぞ...比肩と自分

  • 財多くして財流れる

    この世(物質世界)で生きるためにはお金は必要です。四柱推命ではお金を表す星(変通星)を財星(特に偏財)と言います。財星は大切な宝を表すのですね…。大切なものとは何かと言いますと…一般的には、愛と命と財産を言います。偏財は流動の財ですので商売で動かすお金。正財は固定の財ですので、決まった金額の給与や固定資産とも言えます。また、男性の命式(男命)では、女性(妻・妾)や家庭を表す星(変通星)とも言われています。そして、財星を生じる星(変通星)は食傷(食神・傷官)ですので、財を生じる食傷と、財(偏財・正財)の両方があり、それをコントロールするしっかりした自星がある方は一般的に財運に恵まれる命式とも言えます(大運に恵まれれば)。初心者の方は、時々「劫財・敗財」も財星と思っておられる方がおられますが、それらは、財星で...財多くして財流れる

  • タイミング(運)を逃さない様に!

    一般的に結婚適齢期と言いますと20代だと思います。3人ぐらいのお子さんを持とうとすると、20代の初め頃が良いかも知れません…。自然界では種を蒔くのは春が良いですね。女性の命式では春を表す食傷が子供運です。そして、食傷(子供)を守る胎盤・家庭を表す星(変通星)が財星(偏財・正財)とも言えます。財星には30代の女性の様な意味合いもありますし、季節で例えれば初夏とも言えます。初夏は植物も育ちます。故に、子供運の良い女性の命式は、食傷と財星とが健全な命式とも言えます。せっかく、食神や財星が出ていても、強い偏印や比肩(敗財)等が命式本体や適齢期の大運に出ていると少し気になります。偏印は春の食神を壊す秋の様な星ですし、比肩(敗財)は夏の財星を壊す冬の様な星(変通星)とも言えるからです。この様な命式の方は、結婚や妊娠の...タイミング(運)を逃さない様に!

  • 生徒さんとの会話の中で…ボーイッシュな美人。

    同じ市内に住む生徒(女性)さんが来られました。その生徒さん…会話の終わりごろに…「先生!私先日、ボーイッシュな美人さんに会ったんです」とのこと。私が、ほ〜と言い…どんな命式なのと聞くと…その生徒さん…天干(変通星)の並びが比肩と傷官なんです…しかも、金の傷官とのこと。キリっとしてシャープで、存在感と魅力があるとのこと…なるほどね…比肩は「自我・個性」ですので、目にも力がありますし、傷官はとてもシャープで頭の回転も良いと思います。カミソリの様な鋭さがあると思います。触れるだけで切れてしまう場合もあるかも知れません…。そしたら、その生徒さん…その方のご主人さん、偏財が中心星なんです。財が少し多めで…それで、私が財が多めの優しいご主人さんで良かったね…。官星の強いご主人さんなら大変だと思う…四柱推命を学んだこと...生徒さんとの会話の中で…ボーイッシュな美人。

  • 明けましておめでとうございます。

    昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。2023年の日干毎の大雑把な運はこちら明けましておめでとうございます。

  • 月上偏官の女性。

    10個ある変通星の中で、一番の活動的な星(変通星)が偏官とも言えます。正義感や義理人情の星とも言われ、困っている人を見ると助けたくなり、義憤に燃えて正義の為に我を犠牲にできる星でもあります。しっかりした偏官を持つ方は、味方にすると頼もしく、敵にすると怖い星でもあります。かっての私も、月上に偏官が輝く女性に何度も助けられたことがありました。困った時に、「私が何とかします!」と言われるだけで、百万の味方を得た思いがしました。今も、懐かしく思い出すことが多いです。この馬力の強い偏官ですが、特に女性がこの星(偏官)を持つと…その活動力故に、頑張り過ぎてしまう場合も多々あります。社会性・職業性が強い星ですので、夫の代わりに頑張ってしまう傾向があるのです。妻が外に出て活躍すれば、夫は家を守るしかありません。夫も、妻の...月上偏官の女性。

  • 命式も時柱で良くも悪くも…

    今年も残りわずかとなりました。一年が過ぎるのは早いですね…。特に歳を取ると時が経つのを早く感じます。自分の魂の成長を見つめてみると少し焦りますね…。さて、四柱推命では時柱は最晩年気を表す柱と言われています。当方の流派では、65歳〜死ぬまでを担当するのが時柱とも言われています。私も、65歳を過ぎた頃から時柱の存在がとても気になる様になりました。一般的に、自分が65歳を過ぎる頃は子供たちは働き盛りです。その子が、一家を構えて社会に貢献しながら家庭を営み、可愛い孫を産んでくれる…そんな老後は素晴らしいと思います。最近は、命式を看ると時柱が気になる年齢となって来たんですね…。ところで、当方の流派では月上の天干星(変通星)を中心として、年・時の天干(変通星)の並びを重要視します。母子手帳を見ると、生まれた時間がしっ...命式も時柱で良くも悪くも…

  • 習い事や趣味を持たれたら…?

    当方の流派では、月上の天干星(変通星)を中心として、年・時の天干の並びを見ながら、五行図を通して五行全体を確認します。その中で、今回は月上に偏印がある命式を持つ方のお話です。「偏印」…学問・芸能等、知的好奇心の強い星ですが、印綬と比較するとマイナーな星で、学校では教えない裏の世界を知りたい知的欲求の星とも言えます。故に、スピリチュアルなものに興味を持ち、この偏印を持つ方は、占い等が好きな方が多いのが特徴です。10人中、8人ぐらいは占いに関心を示すと思います。非情にユニークな考え方をされる方が多く、好きなものには没頭…嫌いなものは見向きもしないのがこの星の特徴だと思います。そして、ビジネス等ではこの偏印のユニークさが幸いして、成功している方もおられます。また、疑い深い割には、信じるとコロっと騙されることもあ...習い事や趣味を持たれたら…?

  • 独りで生きられる星?

    人生アッと言う間ですね…気が付いたら70歳になる寸前です。鑑定を始めた頃は年上の方の鑑定が多かったのですが…最近は、ほとんどが年下ですね…気が付いたら自分が年を取っていたんですね…。気持ちは歳を取らないのですが、体はそうはいかないのですね…。物質世界には物質世界の法則がありますからね…何時かは肉体を脱いで次の世界に出発するわけです。それまでに、何とか自分の魂を成長させておかないと…最近は、1日が過ぎ去るのが早いですね…まるで、地球の自転が早くなった様な感覚です…。私の妻の命式は、天干(変通星)の並びは「印綬傷官」の並びですが、地支に財星が3.5個。善人で、とても優しい家庭的な性格です。子供との時間を過ごすので好きで、その時間を大切に楽しむタイプ(命式)なのでしょうね…独りでは寂しくて生きられないといつも言...独りで生きられる星?

  • 2023(令和5)年、日干毎の大雑把な運勢傾向。

    2023年の干支は「癸卯」「癸」は十干の10番目、生命の循環でいえば最後に位置し、草木の種子の内部にはらまれたものが、その長さを測ることが出来るほどになった状態を表している。「卯」は十二支の4番目で、大地の門が開き草木が地面をおおう様になった状態を表し、萌え出る春つぼみが開く直前の様なイメージがあります。また、「卯」は陰陽五行説では陰木に分類され、五行の「木」には成長、発育、誕生、春の象意があります。つまり来年卯年は、控えめに成長することを表している。癸卯(2023年)は厳冬が去り、春の兆しが訪れ始めたことを表しています。2020年からのコロナパンデミックや’22年のロシアのウクライナ侵攻等の冬の時期を通過しながら、人類が共に平和に生きる世界に進もうとしているのが分かります。2023年の日干毎の運勢傾向。...2023(令和5)年、日干毎の大雑把な運勢傾向。

  • 先祖の柱…年柱。

    四柱推命は年・月・日・時の四つの柱で見る占術なので、四柱推命というネーミングで呼ばれる様になったのはご存知だと思います。その四つの柱の中で、年の柱(年柱)は六親(身近な親族)では何にあたるかと言いますと、先祖とも言われています。年柱は先祖や霊的なバックボーンとも見ることができ、もう少し絞れば年干が祖父、年支が祖母とも言えるかも知れません…。私個人を見た時に、私は両親から生まれます。また、その両親は、その上の両親である祖父母から生まれ、その上は先祖さん達ですね…。先祖さんを見た時に、様々な先祖さんがおり、自然界の原則に合った善行を行った先祖もおられますし、中には、その反対の先祖もおられたと思います。徳を積んだ先祖が多いのか、穴を掘った先祖が多いのかによって、子孫の運も変わってくると思います。同じ家に生まれ、...先祖の柱…年柱。

  • 親元を離れた方が良い星。

    親にとって子供は可愛いと言います。特に女性にとってお腹を痛めて産んだ子供は可愛いのでしょう…。実際は命式にもよると思いますが…どうなのでしょうか…?私の妻を見ていると、子供は宝と言っています。自分の命よりも大切だと…本来の親の愛はそうなのですょうね…。また、可愛い子供とは何時までも一緒に居たいのでしょうね…。県外に住んでいる子供が帰って来ると、とても楽しそうです。そんな妻を見ながら、学ぶ事が沢山あります。さて、愛する子供とは一緒に過ごしたのが親の人情。何時までも傍において面倒を看てあげたいのでしょう…しかし、お子さんの命式によっては、親元から離れて育った方が良い命式の方もおられます。例えば…比肩星の強いお子さんもそうだと思います。比肩は自我や分離を表す星(変通星)です。この様な命式の方は、物心がついたら親...親元を離れた方が良い星。

  • 凶星を吉星でコントロールする。

    変通星は全部で10(11個)あります。比肩・劫財(敗財)、食神・傷官、偏財・正財、偏官・正官、偏印・印綬ですね…。そして、変通星にも男っぽい星と女っぽい星の二つがあります。先回のブログにも書きましたが、「男は度胸女は愛嬌」という言葉があります。男は決断力があり大胆が良い。女は優しく愛嬌があるほうが良いということでしょうか…そして、変通星にも男っぽい星(変通星)と、女っぽい星とがあるのですね…。(男っぽい星)比肩・劫財・敗財(人情に流される)、傷官(やや中性?)、偏官・正官ですね…。そして、その中で「正官」だけが吉星で、それ以外は凶星と言われています。(女っぽい星)食神、偏財・正財、偏印・印綬で、「偏印」以外は吉星と言われています。偏印のみ、神が付く食神を壊すので凶星と言われています。ざっくり言いますと、凶...凶星を吉星でコントロールする。

  • 如何わしいメール。

    【Amāzǒň】プライム会費のお支払い方法に問題があります。この様なメールが毎日山の様に届きます。その他、登録してないクレジットカード等…また、マスコミの偏向報道も…世も末ですね…この様な時代は、本質を見抜く「心の目」を養うことが必要だと思います。目に見える世界だけでなく、目に見えない本質の世界…宇宙の本質の世界を学ぶ必要があるかも知れません。占いは、「表に出ない裏の世界」とも言えます。「裏」というキーワードで思い当たる変通星は「偏印と敗財」とも言えます。故に、天干に偏印と敗財とが並ぶ命式の方は、裏方的な立場に身を置く方が多い様です。偏印には義母という意味もあり、実母は表に出られますが義母は表に出難い場合も多いものです。また、敗財には人情に流されて嫌と言えず…という弱気の失敗という意味もありますので、この...如何わしいメール。

  • 中身は男の美女。

    昔から「男は度胸、女は愛嬌」といいます…男にとって大事なのは、決断力があり物怖じしないことで、女にとって大事なのは、にこやかでかわいらしい振る舞いだということですが…最近は…草食系男子と肉食系女子という言葉もあるほど…世も末なのでしょうか…?日本の神話では、イザナミ(最初の女)がイザナギ(最初の男)を誘ったと書いてありますし、聖書でもイブ(最初の女)がアダム(最初の男)に取って食べろと誘ったとあります。また、ギリシャ神話の中のパンドラ(パンドーラ)も女性で、開けてはいけない箱を開けてしまい…この頃の女性は強かったのでしょうか…?女性が誤ってしまった様な事が書いてありますね…。それ故に、今迄の女性達の歴史は苦労の歴史でした。罪の穴埋め…?そして、今こそ歴史の流れを元に戻す時なのかも知れません…。「女は弱しさ...中身は男の美女。

  • 比肩について…。

    さて、先回は「比肩」について書きましたが今回もその続きを書きます。比肩を辞典でひくと「肩を並べること、同等であること、匹敵」という意味が出てきます。四柱推命では、「自分・我・分離・個性」という意味があり、人間関係では「自分自身・兄弟姉妹・同僚・ライバル」を表し、作用では「財を剋する」星と言われています。また、同じ比肩でもその下に付く12運によっても少々雰囲気が変わってきます。例えば…比肩帝旺の場合は自我が非常に強くなり、比肩沐浴は我儘な世界が強調される場合もあり、比肩絶の場合は、或る日突然消え去る様な意味合いも出てきます。男性の場合、会社でも自分の立場が無く、家庭でも存在感の無い様な夫(父)が或る日突然蒸発…比肩絶にはその様な意味合いもあるかも知れません…また、比肩が命式の天干に出ていると、別れと言うもの...比肩について…。

  • 海外留学等に良い時期。

    交通機関の発達で海外へ行くことも多くなりました。故郷を離れて海外で暮らす方もおられますし、海外留学の方も多くおられます。また、日本国内でも単身赴任等で家族と離れて暮らす方も多い様です。さて、今回は離れて暮らす運について書いてみたいと思います。変通星の中で分離運を表す星は比肩・劫財(敗財)です。比肩は、分離(さよなら)・自我の星で、新しい出発や開拓の星ともいえます。非相続の星ですので、先祖や親と異なる自分なりの新しい生き方を求める星です。特に比肩は開拓者の星とも言われています。昔なら北海道開拓とか、ブラジル移民というところでしょうか…何もない処から、裸一貫で築き上げる星で、少々の苦労では負けないような強さを持った星(変通星)と言えます。故に命式本体…特に月上の天干星に旺相する比肩を持つ人や、五行に比肩が太過...海外留学等に良い時期。

  • 変通星の吉凶(偏印・印綬)

    季節で譬えれば稔の秋。人間なら、65歳以降の晩年期を表します。稔の秋…良いですね。我が家の近くの田んぼも稲刈りが行われ、農家の庭には黄色い柿の実が鈴なりです。今年は柿の実が豊作とのこと。命式本体では時柱が晩年期を表し、60歳を過ぎると時柱が気になります…。晩年になったら、夫婦二人で出発した人生ですが、子供達も結婚し孫が沢山できれば嬉しいと思います。その様な状態が稔の秋の様なものかも知れません…。変通星で言えば旺相した印綬がそれにあたるかも知れません。逆に、印星の十二運が死墓絶と休囚していると、稔が少ない秋とも捉える場合もあります。また、印星は比肩(自星)を生じる星でもあります。良い印綬等が出ている場合は、身内や目上の援助の引立てを受けられる暗示も出てきます。しかし多過ぎると(多印星)、過保護から依存性が強...変通星の吉凶(偏印・印綬)

  • 変通星の吉凶(偏官・正官)

    季節では夏の初め、人で譬えるなら30代〜40代の子供を育て、家庭を守る年代が財星(偏財・正財)といえます。その期間が過ぎると官星(偏官・正官)の時代(年代)に入ります。官星(偏官・正官)を季節で譬えれば、40代〜50代の壮年の時代、自分の家だけでなく、地域や社会にも意識を持つ大人の年代とも言えます。故に、良い官星(偏官・正官)を四柱に持つ方は、責任感があり社会性が強い傾向があります。男性には欲しい星(変通星)といえるでしょう…。女性でも官星が強く財星が不及の命式の場合は、家庭よりも仕事中心になりやすいのが特徴です。男女の相性という観点では、官星主体の男性の場合は、財星が中心にある女性が良いですし、官星が強くて(偏官が主体)、財星が弱い女性の場合は、優しい家庭的な財星や印星が中心(月上)にある男性が良いかも...変通星の吉凶(偏官・正官)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新栄堂の占い日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新栄堂の占い日記さん
ブログタイトル
新栄堂の占い日記
フォロー
新栄堂の占い日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用