chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
超初心者のAndroidアプリ開発ノート https://hipopocroco.hatenablog.com/

専業主婦プログラミング経験0からのスタート。勉强方法、つまづいたことなどメモしています。

プログラム経験0から何日でリリースできるか挑戦中。現在はAndroidStudio勉强しています。でも、難しくて挫折しそう。。。孤独感からブログ村に登録しました。

hipopocroco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/24

arrow_drop_down
  • 【Atom初期設定メモ】Atomインストール・日本語設定・プレビュー画面を見ながらhtmlを編集する設定

    Atomは、画面を見ながらコードを書き換えることができる便利なエディタです。 使ってみた感想やうまくいかなかったことは追記していきます。簡単な編集なら、とても見やすく使いやすそうだったので紹介します。 Atomは、ワードプレスのプラグインのように、使いたいツール(パッケージ)をインストールして使用します。初期状態だと、英語画面でプレビュー画面もありません。 この記事は、インストールしてから日本語画面&プレビュー画面を設定し作業しやすくする環境までを忘れないようにメモしています。 自分のメモが誰かのお役に立てれば幸いですが、初心者ですので思い違いなどあるかもしれません。ミスに気づいたら随時訂正し…

  • アプリ開発は挫折しましたが、、、。

    最後に書いたのが2年前。。 結局一つアプリを作ったものの、その後もう一度勉強するだけの気力が一気に失われてしまいました。 そのかわり、IllustratorやWPをいじるのが楽しくなり、アプリ開発からは遠ざかったもののなんだかんだで、パソコンからは離れられない生活を送っています。 デザインやwebプログラミングで家計を支えるまでの道のりははるか遠いのですが、趣味のサイトを作りながら細々と勉強をし続けています。相変わらず完全に独学で、本とGoogle先生とyoutube先生だけが頼りです。 最近、WPの面白そうな仕事引き受け、きっちり作りたいなぁと思ったら勉強したことを残しておきたくなり、久しぶ…

  • 新しいPC到着、その日に smart shop saveにやられる

    念願の新しいPC到着。喜び勇んでセットをしていたら、ChromeのGoogleバーが反応せず、検索出来ない。そして、、、smart shop saveのHPしか出てこない。最初設定がおかしいのかと思ったけど、絶対変!!!!調べてみるとマルウエア(ブラウザハイジャッカー??)と呼ばれるものらしい。。。詳しくは↓Yahoo! JAPANで検索を押すと - smart shop save とか言うよく分からない検索... - Yahoo!知恵袋いろいろ調べたけれど、除去するのはかなり大変そう。まだ、設定したばかりのPCなので、完全に初期状態にすることにしました。それにしても、ひどい。Chromeを立…

  • プログラミング初心者のノートPC購入物語

    前回PCの状態をお伝えしたとおり、現在のパソコンは末期症状です。早く買い替えなくてはと思いながら、どのPCが良いか分からず散々迷いました。 今回のエントリーは、そのPC購入までの葛藤についてまとめた備忘録です。購入したものがこれで良かったのか今でも分かりません。けれど、いろいろ調べたことは次に買い換える時に参考になるかもしれないと思い記事にしました。 パソコンでやりたいこと まず、パソコンでどんなことをしたいか、整理すると、、、、 AndoroidStudio Genymotion Illustrator その他画像編集ソフト これらを使っていろいろ作ってみたい。プログラミングはド素人なので高…

  • PCの熱暴走と戦う~角材を使った応急処置

    現在使っているのはDELLノート Windows7です。 そして、ついに限界が来たようです。 ブログを書く分には問題ありませんが、AndroidStudioを立ち上げるとCoreTempの温度計が99℃までいくようになってしまいました。今まで応急処置をしてきましたが、もうダメそうです。今まで、何度もブラック画面から立ち上がらなくなる時があり、苦労していました。ついに、新しいPCの選定に入らなければならなさそうです。 おかげでAndroidStudioの勉強は今完全にストップです。 そこで、現在のPCに別れを告げる前に、熱暴走と戦った傷跡を残しておきます。 熱暴走、応急処置としてやってみたこと …

  • 友達がみんなiphone にのりかえてた。。。

    Androidアプリ開発の勉強をしてきました。まあ、あまり多くの友達にはそのことを伝えてないのですが、、、ちょっと試しに私の作ったものを見てもらおうとしたら、、仲のよい友達の多くがiPhone6にのりかえてた。。。きゃー!!!この記事を見ると、、、世界の傾向とは真逆を進む日本のモバイルOS市場シェア - GIGAZINEまだまだAndroid使用率は高そうですが、感覚的にアウェイなのでちょっと凹みます。いつかmonaca にも挑戦してみよう。それにしても、まだ、PCで勉強できる環境整わず。勉強時間確保の問題もありますが、PCが不安定。新しく買うしかないのかな。。。リリースできたアプリをもっとい…

  • 勉強する時間をどう確保する??

    娘の就寝時間がずれてきました。ヤバイ!私の夜の勉強がいけなかったか???狭いマンションなので、ダイニングでパソコンいじったりお茶を飲んでるとやはり気になるようです。確かに、私も夜中2~3時までパソコンいじって朝7時に起きるのは辛い。寝坊する日も増えてきました。一日の流れをもう一回見直さなくては。。もしくは、場所の確保!家族を起こさず勉強できる場所を作らねば!そんなわけで、また勉強が滞ってます。

  • 126・127日目 AndroidStudioで作ったアプリの実機テスト方法を探る

    DropBoxにapkファイルを放り込めば、簡単に実機での動作確認ができました。 これについては、いつかまとめておきたいと想います。 けれど、本に載っていた、コンソール(コマンドプロンプト)を利用して、apkファイルをAndroid端末にインストールすることができません。いろいろ試しているのですが、結局できないままです。 この本によると、、 生成したapkファイルをandoroid端末にインストールするには、コンソール(コマンドプロンプト)で次のように入力します。「-r」はファイルがすでに存在していた場合は上書きするオプションです。 adb -r install app-release.apk…

  • 124・125日目 AndroidStudioでapkを変更する~アプリのバージョンアップの方法

    (2015年10月22日の記事です。AndroidStudio1.2を使用しています。) リリース後早速ミスを発見。 自分のスマホにインストールしてみたら、、、、 あれ???アイコンのタイトルが15Puzzze???? なんてこった~。なんでリリース前に気づかなかったんだ!! そこで、すぐにバージョンを上げることになりました。 ところが、、、、 APKファイルができない!!アップデートできない!? データを修正したのですが、とにかく新しいAPKファイルが作成されない。いろいろ調べて行くうちにこれらのサイトに、出会いようやく分かりました。 qiita.com blog.hello-world.j…

  • 122・123日目 初めて作ったアプリ、GooglePlayに公開しました。

    122日目 GooglePlayDevelopperConsoleで登録などなど、デザイン修正などなど、、。 123日目 本日、GooglePlayに公開しました。 長かった~!! 眠かった~!! 朝が弱くて、娘にはだらしのない母を刻印づけてしまいましたが、夜中母ちゃんは頑張ったぞ! IT業界とは全くかけ離れた人生を歩み、プログラムなんてエクセルの四則計算しかできない私ですが、ようやく一つの目標までたどりつけました。しかも、無謀にも独学で、Google先生と本を頼りにやってきました。 途中このブログに立ち止まってくださった先輩方の助言と励ましなくしては完成まで至らなかったと思います。ここまで導…

  • 121日目 リリースに必要な画像アセットまとめ

    support.google.com これを見れば全部載っているのですが、あの画像のサイズいくつだっけ??と、ちょっと確認するには面倒に感じたので自分が見やすいようにまとめました。 スクリーンショット画像 ストアの掲載情報を公開するには、2 枚以上のスクリーンショットを用意する必要があります。 JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし) 最小サイズ: 320 ピクセル 最大サイズ: 3840 ピクセル スクリーンショットの最大サイズを最小サイズの 2 倍以上にすることはできません。 高解像度アイコン 32 ビット PNG(アルファ付き) サイズ: 512px x 512px ファイ…

  • 120日目 リリースのための勉強

    とてもしょぼいプログラムですが、動かすことができました。「アプリ」という名前でくくられるのもおこがましいレベルの内容ですが、リリースまでの一連の流れを体験してみたくて勉強しています。 リリースが近づいてくると、名前の付け方についていろいろ考えるようになりました。 今回は適当ですが、今後いろいろ新しいことを初める時に、どんな名前をつければよいか考えるための勉強になりました。 その勉強のためのヒントとなった本がこれ! 思わず話したくなる ロゴの秘密 作者: 高橋書店編集部 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2013/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

  • 119日目 Makeappiconを使って、ランチャーアイコンを5分で作る(デザイン画像は事前に用意)

    ようやくデザインも決まり、というか諦めて、次のステップにきました。 ついに、ランチャ-アイコン! 大きさをいちいち変えるのが面倒な~と思っていたら、こんなサイトに出会いました。 crowdworks.jp このサイトで紹介されていた、Makeappiconがとても便利でした。私が無知なだけで日本のサイトにも同じようなものあるのかもしれませんが、試しにこれで作ってあまりの簡単さに感動しました。サイト上で作成しEmailで送ってくれます。 makeappicon.com そこで、今回はタイトル通り、5分もかからずできたこの方法をレポートします。ただし、アイコンのデザインは自分で作りました。 *ただ…

  • 118日目 アプリのデザインパーツを組み合わせて動かしてみる

    無事、PC、起動しました。そして、Genymotionでチェックできました。 けれど、、、、 実際動かしてみましたが、やっぱりデザインが気に入らなかったのでもう一度イラレを使って直しています。 デザインソフトと違ってアプリのデザインは、組み合わせている状態を想像するしかないのが辛い。一個一個のパーツが組み合わさって初めて感じる違和感をもう一回作りなおすって大変ですね。慣れれば簡単なのかもしれませんが、面倒です。 それに、Illustratorも初心者の私。やっぱり、最初は素材集にも助けてもらうことにしました。実際使わなかったとしても、この素材集をみているだけで勉強になりますし、私生活でもたくさ…

  • 116,117日目 illustrator でパーツを作るそして、、、

    ようやくやる気になり、ゲームのイラストと、背景のイラストをillustrator で作りました。簡単なデザインのはずなのに2日もかかってしまった。。。illustratorも初心者レベルなので勉強しながら作るから時間ばっかりかかります。そして、ようやくデザイン完成!喜び勇んで、Genymotion AndroidStudio立ち上げて、動作確認!!と思ったら、、、電源落ちました。そりゃそうだ。重いソフト三つ立ち上げて熱のことを気にしていなかった私が悪い。今まではAndroid Studio 立ち上げるだけで、温度計を出して熱が上がりすぎないよう気を付けてたのに、油断しました。そもそも古いノート…

  • ちょっと勉強はお休みして気分転換に

    家族が入院し一時中断。疲れがたまって、どうしても勉強したくありません。そこで、ふと、私の好きなブログを見ていたら、こんな記事が、、、、! jknh.randyapps.com 先日、こんなことを書いてみましたが、 hipopocroco.hatenablog.com やはり、プロモーションって大事なんですね。youtubeの効果も期待できそう。 そもそも、売り込めるほど大したアプリが作れるわけではありませんが、アプリがどうやって多くの人の目に届くようになるのかっていうことはとても興味があります。

  • 再び一時中断

    PC から離れてできること、やってみようと思います。 ▼まだまだ、読みかけなのでこっちを少しずつ。 あと、アプリのデザインを紙とペンで。 いろいろ辛い時、プログラムの勉強するのは、気分転換になるものです。小説のように感情を刺激する言葉が入ってると、現実に引き戻される気がして厄介です。こういう無機質な言葉の羅列の方が、わりと気が楽になったりするものです。(でも、おんなじところばっかり読んでて、ノロノロペースですが、、、) 通勤電車や休憩時間に勉強されてる方のブログを読むと刺激になります。この機会に私も隙間の時間を見つけて、java もうちょっと分かるようにしてみよう。

  • 115日 デザインを考えてみる、プロモーションを考えてみる

    パズルの絵について、何個か考えていたのですが、どうもしっくり来なくて却下。 今回はリリースをすることが目標なので、とりあえずなんでもいいといえばいいのですが、、、、どうせならといろいろ考えています。 そこで、ちょっといったんプログラムはお休みにして久しぶりに画用紙とペンでアイデアを練ってみる。 ******** それにしても、ふと疑問が、、、、 今回は気にしなくてもいいといえばいいのですが、、、 作ったアプリの宣伝ってみんなどうやっているんだろう???? このブログで宣伝することも考えてはいますが、果たしてそれでいいのか?この場で宣伝しても使いたいと思う人はいないのではないかと思うようになりま…

  • 113・114日目 サンプルプロジェクトをいじってみる

    作っているサンプルプロジェクトは16ピースのパズルです。(15パズル)それを、もう少し簡単にしてみました。それが、これ。 ▼3✖3の8パズルです。(タイトルは後ほど直します) サンプルコードがあるのでそれを少しずついじって、エミュレータ動かして、、、と、コードの意味を学んでいます。全部きっちり理解したわけではありませんが、とても勉強になります。 自分が予想したとおりに画面が崩れると嬉しいです。 本当は、もっといじくり倒してjavaを勉強した方が良さそうに思うのですが、そろそろリリースしてみたいという欲も出てきました。そろそろデザインの構成を練ってみたいです。 //

  • 112日目 背景画像が取得できなかった件!無事、解決しました。

    ありがとうございました。無事、パズルゲームのアプリ動きました。 けれど、その原因が分かって、、、、 穴があったら入りたい!!思いです。 ▼この日のコメントに下さったヒントを元にコードを見なおしたら、、、見つけました。 <a href="http://hipopocroco.hatenablog.com/entry/2015/08/07/020330" data-mce-href="http://hipopocroco.hatenablog.com/entry/2015/08/07/020330">110日目 分からない。解決するために何の勉強が必要かを考える - 超初心者のAndroidアプリ…

  • 111日目 画像の取得の仕方について復習する

    同じコードばかり見ていてもダメそうです。 前回お二人にヒントを頂いた部分は、やはり画像に関係する箇所!!そこで、今作っているアプリを一旦忘れて、画像の取得について、テキストを使って復習することにしました。私が勝手に思い込んで重大なミスをしているような気がしてきました。 ▼改めて読むと、以前分からなかったところが理解できてちょっと嬉しい。 ▼実はこちらの本はまだじっくり読んでいませんでした。サンプルプロジェクトのところばかり見ていました。画像について書かれているところをもう少しじっくり読みたいと思います。

  • 110日目 分からない。解決するために何の勉強が必要かを考える

    AndroidStudioで、簡単なパズルゲームを作っています。コードはおそらく問題なさそうなのですが、画像が取得できずに足踏みしています。コードが問題なさそうと言い切れるのは、Downloadしたサンプルコードのおかげ。 試しに、サンプルコードをコピーして自分のプロジェクトに貼り付けてみましたが、自分が写経したコードと全く同じ症状になりました。コピー元のサンプルプロジェクトは問題なく動いています。 いろいろ調べましたが、同じ症状のパターンが見つかりません。 ついに、Googleに何の言葉をいれていいか分からなくなりました。 テラテイルやStackOverFlowもチェックしましたが同じ症状は…

  • 109日目 解決できない!!!

    最初から作り直しましたが解決できず。 今日の作業内容 【その1】新しくプロジェクトを最初から作りなおす 画像の保存の仕方の手順に問題があるかも!と思ったので作りなおして見ました。詳しくは▼ 昨日のエントリーを 108日目 プログラムは動くのに画像が壊れる理由を探る - 次の手順で行いました。 新しいプロジェクトを最初から作り直す。 画像を保存する 本の通りにコードを入力 *コードの入力は、昨日まで作ったものをコピーして貼り付けました。念のためメモ帳にいったんペーストしてテキストになっているのを確認してからAndroidStudioに貼り付けました。(この手順が必要が分かりませんが念のため) 結…

  • 108日目 プログラムは動くのに画像が壊れる理由を探る

    readBitmapの関数内でブレークさせてみました この方法は前回のエントリーで教えていただいた方法です。ブレークさせてチェックするやり方がまだ慣れないのでこのやり方で合っているのか??と不安ですが、いろいろな発見がありました。 結論からいうと、、、 正しい画像の値が設定されているようです。(というのも、サンプル画像でも同じ場所でブレークさせても同じ値が入力されていることが確認できたので) 残念。これでミスが発見できれば楽になると思ったのに見つかりませんでした。 サンプルプロジェクなしで、プログラムが正しいかどうかを判断させることなど初心者の私にはまだまだハードルが高く難しいですが、すごーー…

  • 107日目 今日も解決できず。仕方がないので、丁寧にコードを日本語に訳してみる

    簡単なパズルゲームをAndroidStudioで作っています。サンプルコードを写経して自分なりにアレンジを加えるはずがおかしい。プログラムは動くのですが、背景画像やスタートボタンが取得できない。 今日行った検証 ①resフォルダの中身を確認する サンプルコードのresフォルダと見比べる 中身を一度取り出してサンプルコードの画像を移し替えてみる でも、、、、解決できず。 ②順番にデバックする サンプルプロジェクトと、自分のプロジェクトを並べてデバックして、エミュレーターを動かしながら実際の画面がどのコードで異なるか探していきます。でも、結局異なるポイントはやっぱり、 g.drawBiitmap(…

  • 106日目 今日も解決できない

    簡単なパズルゲームをAndroidStudioを使って作っています。 プログラムは動くのですが、背景画像が取得できていません。 今日行った検証方法 Downloadしたサンプルコードと同じ場所を順番にデバックして、違いをチェックしています。そうしているうちにやっと一つ気づいたのが g.drawBitmap(bmp[0], 0, 0); 以前もこのErrorに悩まされていましたが、意味がわかったような気がします。 このbmp[0]の0って画像の名前のこと??? すると、全部つながります。0の画像が取得できていません。 今日の終わりに 明日は何からチェックすればいいのか。。。。 もう一回、画像の取…

  • 105日目 背景画像が取得できない

    無事プログラムは動いています。 でも画像が壊れています。 背景画像やスタートボタン用の画像が取得できていません。 書かれているJavaを理解でいていないままサンプルプロジェクトに挑戦している”つけ”が回ってきたようです。 「まずはアプリを1個リリースするぞ!」 と横着してJavaの勉強をサボっていたのがいかんかった。 どうやって画像を取得しているか、わかっているつもりでわかっていなかった。 明日からの勉強方法どうしようかな~。 もう一回、画像を取得する方法を復習してみよう。 母親業は体力勝負です 夏!熱い!朝から水遊び、夜はお祭り。娘の調子がいいうちにいろんな夏のたのしいことを!!! と日中は…

  • 104日目 AndroidStudio ブレークポイントを使ってデバックをする(復習)

    昨日、ブレークポイントについて教えていただきました。 break文と勘違いしていました。どうりで全然うまく行かないはずです。 ブレークポイント!以前写経したテキストにも載っていたはずなのに、スルーしていました。知りませんでした。 ここで使い方を確認しておきます。 ブレークポイントを使ったデバックのやり方 ①ブレークしたい箇所をクリックして赤い丸印をつける ②デバックボタンをクリック するとしばらくしてエミュレーターの選択画面が浮かぶハズ。自分の使っているエミュレータを選択して実行する。 ③debuggerタグの中をチェックする Debuggerタグ右側の矢印表示を押すと行をステップさせながらデ…

  • 103日目 NPEから抜けだして、また次のError

    いろいろ試す、NullPointerException深夜の戦い。 ループ処理break;について break文を使ってみましたが、解決できませんでした。でも、おかげでぼんやりとしか理解していなかったbreak処理について勉強できました。 まだまだ、JAVAのことよくわかっていないのでいろいろ試すヒントをいただけるだけで感謝してもしきれません。ありがとうございました。 (参考) Java ループ処理を抜ける(break) break文 - 処理の流れを制御 - Java入門 発見!NPEの原因は、、、 今日もだめだと諦めかけた時、ミスを発見!!多分これが原因??? getPakageNameと…

  • 102日目 まだまだ続く、NPE。画像に関することが関係しているらしい。

    サンプルプロジェクトを元に簡単なパズルゲームを作っています。 まずは写経して、そこから自分のやりたいように少しずつかえていこうかと思っているのですが、まず、サンプルプロジェクトが動かない。 logcatをチェックすると、Genymotionは動かず、 NullPointerException そして、チェックしてねと指摘されるのが、Javaコードの g.drawBitmap(bmp[0], 0, 0); int w = bitmap.getWidth(); Errorの波線はでていない。 画像を疑ってみる 現在本に載っているサンプルを写経しています。けれど、あまりにもErrorが発見できないの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hipopocrocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hipopocrocoさん
ブログタイトル
超初心者のAndroidアプリ開発ノート
フォロー
超初心者のAndroidアプリ開発ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用