chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 返送

    本日、会社の社員証や備品を返送した。 しかし、制服や返還する冊子等は、勤務先にあるため、勤務先まで行く気力もないためどうするか迷った。 制服はクリーニングをしないといけないが取りに行けない。 電話するべきだが・・・・電話するのも辛く・・・・・ 社員証や備品などと共に、手紙に回収やクリーニング代は働いた給料天引きなどでおねがいしますや、身勝手なことを書いて発送してしまった。 40歳手前でこの対応はひどいだろうと思いながら、実践している自分に失望している。 俺は、年は取っているが、精神年齢は子供レベルのような気がする。 もはや、人生を完全に諦めている・・・・。働こうとするが、今までうまく続いたこと…

  • 精魂尽きて仕事を辞める39歳

    3年半なんとかホテル設備管理を続けたが、完全に無気力状態になって、退職しました。2か月ほど前から、すでに体の変化を感じていて、なんとか続けたけど、途中で完全に落ち込みフェードアウトしました。 この1年ほどで、上司や新しい仲間等がきて、職場環境が変わり自分にはかなりのストレスがたまる職場に変化した。 それに、この3年半働いてわかったことが自分にはコミュニケーション能力が全くないことを実体験した 特に、このコロナウィルス騒動でホテルが閑散として、余計に自分の能力のなさを露呈して、上司等とトラブルになりました。 コミュニケーション能力がないとどうなるのか・・・・・。 仕事がほとんど簡単な営繕だけにな…

  • ホテルの稼働率 25パーセント

    コロナウィルスのせいで、ホテルの稼働率(客数)が25パーセントになった。 1000部屋あったとすると、100~200部屋くらいしか使用されていない状況だ。 完全に暇になると考えていたが、設備員にはほとんど関係のない話だ。 一昨日は、ストレージタンクのポンプ部分配管から、水漏れがあり、その部分の応急処置だけで5時間かかった。 すごい勢いで、配管からお湯が出ていて驚いた。 「止水できる気配が感じられない」と最初は感じだ。 その予想は当たり、かなり悪戦苦闘した。 ホースバンド等使用しても、一向に水漏れが改善しない。 使用している、ゴムの太さや長さを変化させながら、作業しているとなんとか水漏れを応急処…

  • 働く気が起こらない

    現在、コロナウィルスによって、ホテルの稼働率は極端に低い状況である。 そのため、かなり客室の営繕は少ない。 そのためあまり世話しなく働く必要もなく、ゆっくりとした時間が流れている。 リラックスできるのはいいことだが、自分の調子が良くない。 何をするにもめちゃくちゃ体が、だるく感じる。 今頃になって、疲れがでているのか、出勤するととにかく何もしたくなくなる。 その何もしたくなる感じは、2016年スーパーで働いていた時のだるさを感じる。 思い出すと寒気がする記憶である。 スーパー時代は、人間関係で頭がパニックになって、精神病院に強制入院といういきさつがあるけど、もう戻りたくないね。 入院するとしば…

  • 顔が醜い・・・

    俺は、顔が醜いらしい。 昔から、良く言われていたからそんなに気にしてなかったけど。 普通にしてるんだけど、良く人から気持ち悪いと言われる。 精神的なものが顔にでてきているのか。 母方のじいちゃん・ばあちゃんが、沖縄の人でそのため、俺の顔が濃くなってしまったのか。 確かに、眉毛が太くて毛深いかもしれない。 気も弱いし。 人がいると声が出なくなってしまう。 最近この声がでなくなるという現象は、他の人にも起こるという一種の病気が取りあげられていた。場面緘黙症という病気。 似てるけど、場面緘黙症ではないような気がする。自分の場合は声をだすのすらめんどくさくなってしまってるかも。 でも、極度に緊張するん…

  • 辞めたい・・・・・

    ブログ書いていない間色々あった。 今は、辞めたくてしょうがない。 その理由は最近よく考えることのせいのためだ。 それは、 「夜勤という待機時間、今にしてみればとてもつもなく時間を無駄にしてるかもしれない。」 とぶつくさ小声でつぶやいてるような気がするほど考えている。 最近は、コロナウィルスで外国人旅行者が減り、ホテルもトラブルが少なくなっている。 そのためか、待機時間が長くなり、このままずっとこの仕事でいいのか?と疑問に考えることがある。 今が、38歳で、40歳まで1年半ほど・・・・。 60歳までビルメンをやるつもりなのか・・・最近の答えはできそうにない・・・・・と思っている。 それは、夜勤の…

  • 目を負傷していた

    年が明ける前に、目を負傷してしまった。負傷というと、重い言い方が、単なる結膜炎だった。結膜炎なんてあまりなることがないのに、急に右目が腫れだした。 瞼だけではなく、莫大な目やにがでてきた。涙ではない液体が、目から出始めた。 こんなひどい状態にびっくりして、会社を休み病院に行った。 結膜炎という結果で、目薬をもらい右目は完治した・・・・ ところが、今度は左目が腫れだしてもうた!!! もう休むことができなくて、無理やり会社に出勤した。 目薬が残ってたので、左目もなんとか完治した!! ところがだ!!!これで目のことに悩まされることはないと思ったが、12月31日大晦日に、ホテルの営繕業務で薬品を使用し…

  • 正月も休めず

    12月31日 1月1日 出勤だよ。 詳しく書くと、12月31日は夜勤で、1月1日は、残業で居残りだよ。 しかも、連休の日が全くないよ。 苦しい2020年になりそうだ。三日くらい休ましてくれ。 あまりに理不尽だよ。 その間に消防点検とかフィルター清掃もあるし、やることがありすぎる。 何がビルメン楽だよ!!だまされたよ!!ネットに騙されたよ!! 面接の際に「ネットでビルメンが楽な仕事だと思い応募しました」って言えばよかったよ。面接落ちてただろうに。 雇う側からしたら、カモが来たよ!!!と喜んでいるだろう。 この仕事の良いところを見つけようと思っても、ないんだよ!! ナッシングなんだよ!!糞とカビの…

  • ボーナス

    昨日、ボーナスをいただいた。 その額は・・・・・・・・・・・・ 8万円・・・・・。 契約社員だからしかたない。とほほ 社員の人は、結構もらってるんだろうな・・・ うらやましいな・・。 似たような仕事はしてるけど、ボーナス額は全然違うことに辛さを感じるよ。 仕事に対する気力がなくなる時期だね。 せめて、給料の一か月分欲しいね。 この時期は、手を抜こうかなとか真剣さを無くそうかなとか、マイナス思考になるね。 辛いことが重なって、年末すら辛い気持ちだよ。 5年たてば、社員になれるらしい・・・・なれないかもしれない・・・。 長すぎるよ・・・。 もうすぐ同一賃金制が始まるらしい。仕事内容によって、パート…

  • 主任の移動が決まる

    本日、主任(現場責任者)が別の現場へ移動することになった。 正式には、職員に話していないが、話しぶりから噂が聞こえてきた。 本人は、上機嫌である。 ボロボロの設備のホテルだから、出ることができてうれしいのだろう。 俺も、うらやましいと思う。 漏水だらけの現場で、休むこともできない日々。 誰だって、ここから抜け出した。 主任は、20年以上働いている。まぁ・・・移動できる権利はあると思う。 主任は、ほかの社員の人たちには嫌われていたが、ホテルの設備関係にはとても詳しい。いないだけで、何か設備管理でトラブルになったら最初はとても大変だろう。 新しく主任になる人は、まだ来たばかりだからみんなでバックア…

  • 過去の話「床屋」

    自分は、髪を切りに行く際、馴染みの床屋がない。 何かしら、必ずアクシデントが起こる。 近所の床屋は、ほとんど制覇したが自分にあった床屋がない。 カットするのが下手とかということが理由ではない。 ちょっとした、相手の変な行動によっていけなくなる。 何件かの経験を語ってみようと思う。 1件目は、「しゃべるのを辞めない50歳くらいの理容師」 どんな時も常にしゃべっている。 カットしながらしゃべり、顔そりしながら喋る。 本当にずっと会話していた。 顔そりの後に暖かいタオルを顔にのせているときも話している。 しかも、俺に何か質問しているんだよ。顔に、タオルのせられながら話せないし、 「フガフガフガ」しか…

  • 常駐場所のホテルは築40年

    設備管理するホテルはもう築40年以上だ。 自分が生まれる前からすでに建っていた。 そのため、配管の漏水箇所がすさまじく多い。 ストレージタンク周りの配管・ボイラーのブロー配管等・レストラン内の排水管等 数え切らないほどピンホールという穴が開き、漏水している。 漏水を発見処置すると、事故報告書を書くけど、施設は中々修理しない。 予算の関係でできないらしい。 このピンホールをほっとくと穴がどんどん大きなって行く。 そうすると大変なことになる。これが実際、半年前おこったのだ。 前から、ピンホールができて処置していた給湯管が腐ってしまいお湯が滝のように地下2階を水浸しにしてしまった。自分は、その時休み…

  • 配管の漏水

    昨日は、非番で残業だった。 PM4時まで、何もなければそのまま帰れたけど、給湯配管から水漏れがしていると連絡があり、止水作業することになった。 水漏れしている場所が天井で、水漏れしている配管を見つけるのと、その配管に辿り着くのに結構時間がかかってしまった。 配管は見つかったはいいが、漏水箇所の場所が狭くて大変だった。 配管周りには、配管を守る保温材がついており、これを切り取るのも結構大変だ。 この保温材も結構危険だということが、昨日初めてわかった。 軍手をして作業をしていたので、マシだったが素手ならばこの保温材には、ガラスの針のようなものが付いており、手が針だらけになっていた。 何本かは、手に…

  • いつも思うことがある・・・

    いつも思うことがある。 この仕事を続けるべきか・・続けて行けるのか・・・・・ 60歳まで働けるのか・・・・ 自問自答の毎日。 いつかきっとノックアウトしてしまうだろうという気持ちが強い。 建物の古さから、たくさんのトラブルに苛まれるだろう。 60までいくつの、便器と触れあうのだろうか・・・ 顔にどれくらい便器が触れたのだろうか。。。。 もう触りたくない・・・夢にでてくるんだ。 ウォシュレットを外した時の、便器にこびりつく黄色の尿。 臭いがまた臭い。 いつも思うよ。臭いからやめたい・・病気になってまう。 60で社員を退職した人が、契約社員として居座りながら給料が下がるわー仕事はこれからはしないぞ…

  • 職場の雰囲気が悪い

    職場の雰囲気が悪いのは、入社した当初からだけど、やっぱり雰囲気は悪い。 なんというか、職場には13人の社員がいるんだけど、そのうち5人は契約社員。 残り8人は正規社員で。 正規社員の人のほうが、仕事はしっかりするけど、年齢が50代の社員の人は仕事はほとんどやる気がない。 仕事を丸投げしたり、携帯ばかりさわってたりする。 生気が感じられないことが多い。 このような社員と一緒にいると、自分もなんとなく行動が似てくる恐怖感がある。 見方を変えれば、オンとオフの体を休めるのと、仕事をする時の切り替えがうまいのか。 ホテル現場は、仮眠以外休みがないと考えるほうがいい。何も業務がなければ待機状態で、体をや…

  • 臭いと言われる

    昨日、非番で帰る前に上司に「お前臭うよ」と言われる。 自分は「しょうがないでしょ。働いているんだから」というと 上司は「みんな働いているわ」と言われる。 残業してやっと帰れると思ったのに、臭いって言われて少し怒ってしまった。 まず、なんで臭うのか考えないのだろうか。 残業は、ホテルの浴槽のトラップ清掃の清掃をした。一番汚れがたまる場所だ。 そのトラップ排水の清掃を、10部屋以上掃除した。 古いホテルで、トラップ自体が古くて、すごく臭う時がある。 掃除すると、自ずと臭い水が服についてしまう。 トラップは、髪の毛だけではなく、ほかの液体など混ざった場所で、鼻がおかしくなるほど臭い。 この清掃をしな…

  • 狭心症かもしれない

    2年前から、胸のあたりが呼吸がしずらかった・・・・ 最近の健康診断では、狭心症の疑いありという診断書をもらったが、そんなこといってられねーと働いていた。 また、ここ最近胸のあたりに違和感がでてきた・・・・。 狭心症は、心臓に血液が行きにくくなる病気で、血管が異物で詰まったみたいな感じらしい。 太っているのが原因かもしれない・・・・。それともストレスか・・・それとも働く環境が悪いのか・・・。 胸がなんとなく、締め付けられる感じで、なんとも言えない不快な感じ。 昨日は夜勤でその胸の感じが何度もあって焦った。 もっとひどくなったら病院にいくつもり。今はまだ我慢の時。 病院は大嫌いなんだ・・・。病院の…

  • 持っている資格

    自分がビルメンとして、現在持っている資格は少ない。 職業訓練時代得たものは、 電気工事士2級 ボイラー2級技士 危険物乙4類 ホテルビルメンで働きだして得たものは、 ボイラー1級技士 ボイラー1級は今年の夏に受かりました。免許はこれから申請予定です。 ボイラー1級は、2年以上ボイラー扱っていて、2級を持っていれば受けられます。 テストも落ちたと思いましたが、受かりました。運がよかったです。 ホテルビルメンから逃れるには、資格しかないと感じています。高価なレア資格を得ることによって、転職が可能かもしれません。 今の場所から逃れるには、資格と経験しかないです。だが、働きながらは相当むつかしいと感じ…

  • ウォシュレットの取り付け失敗

    先日は、夜勤だった。 お客さんから、ウォシュレットのノズルから勝手に水がでてくると言われ、部屋へ向かう。 症状は確認できなかったが、ウォシュレットを取り換えることになった。 最後まで取り付けられそうだと思った矢先、ウォシュレットに湯と水の連結配管がついている。水側のウォシュレットと連結配管の先の袋ナットがどうしても、合わない。 ナットを増し締めしても、止水栓を開くと水がでてくる・・・・・。 自分は、この給水連結配管の取り付けがなぜかとてもむつかしいと感じている。 ただ、ナットを増し締めするだけなのだが、ウォシュレット本体の角度などで、ずれが生じでしまう。そのため、締めることができても、水が漏れ…

  • 底辺と言われれば底辺

    ビルメンとして2年働いているが、言葉は悪いが、ピラミッドの一番下にいる気がする。階級制では、奴隷みたいな感じだ。今風に言えば、下請け。 ビルメンはなんでもする。 外壁の壁が欠けていたら、補修しないといけない。 客室にハチがいれば、追い出さないといけない。 エレベーター前で、ゲロを吐いた客の清掃をしなければならない。 この2年間で結構な作業をした。 終わりがない・・・このような作業を毎日するという気持ちが最近辛くなってきた。 待機室にいると、電話がかかってくるのがとてつもなく辛い。 次は、どんな内容だ。どんな作業だとか。だんだん、不安に感じるようになってきた。 使い捨ての道具のようにホテルの人間…

  • まだ、なんとかビルメンとして続いている

    ブログだけはなんとか、書こうと思うが書けない状況です。 現場のホテルビルメンは、辛くて辛くていつでも逃げ出したい状況です。 現在夜勤では、早番をしています。仮眠は、22時~3時半です。 早番はきついです・・・。 寝れない・・・・やら、仮眠部屋がとてもカビ臭くて喉が痛くなる。 古いホテルだから、もう畳部屋もカビだらけで・・・・・・ 良くみんな我慢するなーと思うが、生きていくためには我慢しないととみんな思っているのだろう。 この早番ですが、一人体制で、何が起こるのかわからないところが怖いですね。 一番多いのが、やはりホテルの客室のトラブルが多いです。 ウォシュレットの故障や、トイレ詰まり、バス排水…

  • 非番の残業は地獄だ・・・・

    夜勤が終わり、明けの今日残業をAM9~PM4時までやった。 夜勤だけでも、体が疲れるのに明けまで残業とは。 気合を入れて、モチベーションを保とうとするも、PM2時頃には、すでにふらつき始めて大変だった。 疲れていると、座っていてもイライラするもんだと感じた。 営繕等の作業の電話がこないか、とても心配だった。 フラフラになりながら、PM4時になるのを祈るばかりだ。 疲れていると、家に帰ることばかり考えてしまって、どうしようもなくなる。 何も手につかなくなって、ぼーっとしてしまう。 残業がなければ、この時間もったいないなーと思わないかもしれないが。 残業をするとこの時間はもったいないと感じてしまう…

  • 来月は残業だらけ・・・・・

    新しい人が入ったが、その人が仕事に慣れるまでは残業だらけだ・・・・・ 来月のシフトをちらっと見たが、やばそうだ・・・。 俺は、まだ3勤務交代でも、真ん中のAM2時~AM7時半まで仮眠の担当だから、たぶんまだマシなほうである。 早番 PM10時~AM3時 仮眠 遅番 AM3時 ~AM8時 仮眠 の人は、もっと大変そうだ。 早番の人は、ほとんど眠れないらしい。TV見てなんとか気力を保っているらしい。 遅番の人は、眠すぎて大変らしい。 しかも、班長とかなると、一日の書類をまとめないといけないから、遅番でそれも大変だ。翌朝は、施設などに報告しないといけないし・・・。 大変すぎる職場だ。 書くと普通に感…

  • 職場ですでに二人辞める

    平成から令和になりました。 特に何も変化はありません。ホテル現場は、辛いだけです。 ゴールデンウィーク10日間なんて、ビルメンにとっては夢のようなお話です。 なんとか休みをとれても,2日程度。体が休まりません。 ホテル現場は休憩という概念もないので、体は悲鳴を上げています。 そんな厳しい状況の中、4月1日で同僚の方が一人辞めました。 高齢の方ですが、もともと入社してから、態度があまり良くなく評判が悪かったです。 現場の環境・働く人に対して、常日頃イライラしていたと感じていました。 上司と折り合いが合わずに、朝礼の際に上司と喧嘩になりました。 そこから、ぎすぎすし始め、とうとう職場の人には何も言…

  • ブログ書けずも・・・・・

    ブログは書けずも、仕事内容は変わらずビルメンしてます。 3月にもなり、気温が段々高くなってきました。少しずつ、地階はサウナレベルに暑くなってきました。 くるか!!!!ゴキブリが!!!! もうすでに、戦々恐々としています。ゴキブリが大量にでてくることが。 夏になると、ストレスとゴキブリのダブルパンチがかなりきつい。 話は変わるが、私の会社では最近3件ほど大きな事故を起こしているらしい。 一件が、受電室の操作盤を勝手にさわって停電させた もう一件が、普段の設備点検の不備で、停電の際にある電気機器が始動しなかったこと。 そして・・・・・・・もう一件が・・・・ウチなんです!!!! 詳しいことは書けませ…

  • ホテルビルメンは変わり者が多い

    今いるホテルのビルメンメンバーは変わっている人が多い。 一番上の主任は、何かあればすぐに愚痴を言ってくるタイプだ。小さなミスでも、相手の傷を抉るような言葉を平気で言ってくる。 最初に入社した時に、その言動にはとにかく驚かされた。 入社した2日後に、「ワシは辞めたいんや。ハローワークでの手続き教えてくれ や!!」と言われたときはびっくりした。 冗談と思うが、当初はここはやべーと焦ったものだ。 とにかく、お菓子が大好きな人で毎日食べてる印象がある。 ミスをすると一か月くらい、そのミスのことを朝礼等で言われ、罵倒される。 それが嫌で、ミスをしないように注意しているが心身がもたない。 かなり、頭は良く…

  • ホテルビルメンの結婚率

    自分のホテルのビルメンは、10名以上で働いています。ビルメンの結婚率は、極めて低いです。10名以上いて、未婚率は8割です。2割は結婚して子供がいます。 一人は、ビルメン経験30年の大ベテランのO先輩です。ホテル内のフィルターのことなら一番知識があり、設備機器関係の知識もかなりあります。 しかし、少し怠け癖があり、いつも携帯をさわっているので、あまり評価は宜しくないようですが、一家の大黒柱です。私的には頼れる先輩であります。 O先輩の口癖は「早く家に帰りたい」 もう一人は、契約社員のビルメン歴5年のOK先輩です。年齢は50台後半ですが、バリバリ働く人です。OK先輩は、前職が高度なコンピューターの…

  • ADHD

    自分はたぶんADHD(注意欠陥/多動性障害)だ。 整理整頓がうまくない、人の話を最後まで聞かない、座っててもなぜ落ち着かない・・等々。 精神病院に入院していた時に、検査したがその時はAD(注意欠陥)の部分が少しあるかもしれないと言われた。 ADHDとは関係ないかもしれないが 仕事場では、あまり挨拶などもしない。なぜなのか・・・ 人の顔の表情などを見てから自分は、挨拶するかしないか勝手に決めてる。 職場の雰囲気なども必ず察知してから、挨拶するかしないか決めてる。 働くうえで必要なことを、自分は頭でまずイメージする癖がある。 その癖のせいで、挨拶しないようになってしまった。 理解できないが、相手の…

  • バス排水トラップ清掃

    今日は、非番で残業しました。主に、客室の排水トラップ清掃。 排水トラップのある理由は、臭いをふせぐことと、虫が入らないようにすることの2点である。 しかし、ホテルではほとんどが髪の毛で詰まりまくっています。最初トラップ清掃をした時は、臭いと見た目で吐きそうになりました。黒いブヨブヨの髪の毛がこれでもかというように詰まっていました。 針金の先を削って、髪の毛をとる工具を作成して、とっています。髪の毛が大量にある部屋とほとんど少ない部屋と色々な部屋が多いです。 多い部屋に当たると、もうすごい量です。表現すると海のわかめや海苔のような感じです。かつらを作れるくらいの量かもしれません。 3か月に1回ト…

  • 体調が良くない

    今週は、夜勤 非番 夜勤 非番(自火報関係で残業)の勤務だった。かなり疲れるね。仮眠している場所も悪いから、あまり寝れていない。今日 明日は休みだから少し休めるけど、気持ち的にはなぜ落ち着かない・・・。 行きたくない病が発生している。 行きたくない 仕事したくない 行きたくない と念仏のごとく唱えてるよ。重症ではあるが、無理にでもいかないとね。 話は、変わるけど私のホテルでは、客室や一部の共用部はこちらで自火報点検している。主に煙感知器が多いと思う。今回で自分は3度目の自火報点検だった。 感知器に、煙感知用の煙を器具で当てて発報点検する。最初の頃は、遅くて戸惑っていたけど、要領がわかれば慣れて…

  • アルバイトレベルと言われる

    本日は、非番で家に帰ってきた。昨日は夜勤だった。 昨日、機械当番いわゆるホテル内の空調設備やその他機械などの異常がないかのルーティンワーク作業の当番だった。 その際に、機械室の天井付近の配管の根本付近で、水が滴っているのを確認することができた。とりあえず、できることはということで、屋上に上がりルーフドレンという雨水が流れる配管から漏れていることが確認できた。 配管を覆っている保護材も割れていた。自分なりに、どこの場所からどのように漏れているかが確認できたので、先輩の方を呼んで対処方法を学ぼうと考えた。 脚立すら建てられない、高い場所だが、普段の脚立の使用方法とは別のほうほうで漏水している配管ま…

  • ホテルの客室清掃

    初めての今のホテルにビルメンとして入社した時、まず驚いたのが客室清掃している従業員の顔ぶれである。たいていは、日本人だろうという予想を覆し、現在はほとんど外国人だらけである。ほとんどがペルー人、もしくは中東系の人ばかりだ。中には、日本語ペラペラの人もいる。 従業員エレベーターに乗れば、時々全員外国人の人の場合があったり、客用通路を歩けば全員外国人の場合もある。まるで、自分が中東やペルーの国にいてるような錯覚に陥る。 こんなこと書くと駄目だけど、外国人の方は匂いがすごい臭い。聞いた話では、あまりお風呂に入らないらしい。女性の方は、すね毛がボーボーで向こうの人は剃らないらしい。 後は、掃除はかなり…

  • ホテルのビルメンだけはやめとけ!!

    今日も今日とて辛かった。 水回りの仕事が多かった。特に便器とウォシュレットの排出ノズルの汚れが取れないからなんとかしてという営繕がきた。 汚れ取るのは、俺の仕事じゃない。清掃の仕事のはずなのに。 カビキラーと中性洗剤を使用したが全くとれない・・・・。便器に手がついてるよ・・。辛いよーと思いながらこするも取れない。 まいったなーと思い、最後にシンナーが効果的と効いたのでシンナーを使用したが、効果がなかった。むしろ、シンナーの臭いで倒れそうになってしまった。 結局、清掃の偉い人が綺麗汚れをとったらしい。最初から、上司に言えや!!!! ウォシュレット一つとっても、本当にホテルのビルメンは辛い。何種類…

  • ④ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

    夜勤をなんとか克服して、帰宅できた。 カビの部屋で仮眠を取ることなく、なんとか別の部屋で仮眠できることができた。 布団よりも居心地の悪いハンモックのような物で寝たけど、静かだったので少し体を休むことができた。 仮眠を取るのと、取らないとでは体の調子が全然違う。仮眠は本当に大切だと思う。 基本的に、ホテルビルメンの仮眠場所ほとんどないと思ったほうが良いのかな。ここの現場しかしらないので、分からないけど。24時間で働いているから、基本はあるべきなんだけど、会社はそんなこと気にしてないよね。 本当は、こんな考え方駄目だけど、結局人が続かないホテル現場なので、自分みたいなのも採用されたような気がする。…

  • ③ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

    本日は日勤でした。片道1時間ちょっとかけて通勤してます。もはや、それだけでクタクタです。私のホテルは現在、設備機器の取り換え工事をしているため、給排気等使用できない場所もあるため、とにかく電気室が暑いです・・・・。冬のはずが、地下は夏レベルでまいります。 明日は夜勤なんで、この暑さはなんとかならんのかと思ってしまいます。 夜勤の際に、待機睡眠5時間ほど眠ることができますが、その眠る場所がまたやばい。 二か所あって、一か所は畳部屋。普通だろうと言われそうだけど、すごいカビの匂いがする部屋で、となりがお風呂だからだと思うから、カビが繁殖しやすい。 夏になると、ファンコイルというクーラーに似た空調機…

  • ②ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

    1年ほど間が空きました、ブログは続きませんが、なるべく書いていこうと思います。 今後は、ホテルのビルメンテナンス設備管理いわゆるビルメンの仕事内容または、自分の愚痴などを書いていこうと考えています。 まず、一言ホテルの設備管理は、絶対に避けるべきです・・・・。 それは、休みが不規則のためです。私は、この正月は、1月1日~1月10日まで、2日しか休みがなかったです。その中には、夜勤の日もあり、夜勤の次の日は非番です。 しかし、ホテルの現場は非番も3時間ほど、フィルター清掃やトラップ清掃(客室の 排水清掃)などの残業があります。人が足りなければ、非番の日は夕方16時までの残業になることがあります。…

  • ①ホテル設備管理の現場状況

    ビルメンテンス設備管理いわゆる、ビルメンと言われる仕事ですが、ちまたでは警備・清掃・ビルメンと底辺のイメージが強い印象があります。 実際、働いてみてそのとうりだと感じました。 ビルメンは、働く場所によっては、楽な現場があるようです。 オフィスビルなどがとても楽な現場だと良く聞きます。 逆に、病院・商業施設・ホテルは激務現場だと言われています。 そんな激務なホテル現場に私は放りこまれました。 ホテルでの設備管理業務を下記に1つだけ簡単に書き出してみます。 ①ホテルのお客さんが快適にいられるように、ボイラー・冷暖房関係の温度・空調関係の動作や調節など。 私のホテルは、旧館と新館があります。 ボイラ…

  • 1年前にブログを書いて放置してしまいました。

    1年前にブログを放置して以来書きます。 去年の1月以降、どうやって生きて行こうかと考えて、ハローワークで職業訓練に応募しました。 職業訓練の科は、若年者(40歳まで)電気工事コースにしました。 なんとか3月開講の職業訓練を受けることができました。 職業訓練の間は、失業手当でなんとか生活費を工面することもできました。 そして、8月にホテルの設備管理に就くことができました。 就くことはできましたが、ホテルの設備管理はとてつもなくきついです・・・・・ いろんな意味で大変です。この辺の話は、後日またお話したいです。 メインは、ホテルの設備管理の話になると思います。 去年の1月に話した、精神病院の話の続…

  • ①逮捕当日 自宅と警察署編

    書くのが遅くなりました。 逮捕当日から、お話します。 逮捕当日、日記にも書いていた電気工事の仕事に行くつもりでした。 電気工時の仕事は、この逮捕日を合わせて8日目でした。 この電気工事の仕事も、自分には厳しいものがありました。フラフラの精神状態で無理やり行っていました。足も怪我していたこともありましたが、逮捕日の日も無理やり行こうとしていました。ちょうど、夜勤の仕事なので夕方の5時くらいに家を、出ようとしていたところ、警察官が来て逮捕されました。 なぜ逮捕されたかというと、前職で働いていた職場に脅迫電話をしてしまいました。 逮捕日の午前中に、電話をかけてしまいました。なぜかけてしまったのか、な…

  • 精神病院に入院していました。

    事件を起こして、警察に逮捕され、精神病院に入れられていました。 10月27日に入りました。約2か月ほど、病院に入院していました。 今日退院しました。 詳しいことは、また後程書きたいと思います。

  • 十分生きたと思う・・・・・

    35年色々あったが、もう限界に達している。 悪い記憶がとれず、苦しんでいる。 仕事をしてもすぐやめてしまう。人ごみが嫌いで、都会にもでれない。 ずっと考えていて、出た答えは十分生きたということだ。 こうなったのも自分のせいだ。 誰かを責めるのはお門違いだ。自分は、親を責めてしまったけれども。 この世の中には、どうしようもない贖えないものがある。 運命が決まってるのかも。 色々考えるのが、辛くなってきて、それでも頭から離れず苦しんでいる。 自由になりたいという気持ちが強くて、覚悟を決めることにした。 もう、自分の精神病は悪化をたどっている。治る見込みはないだろう。 終わるのなら、早い方がいいと感…

  • まだ生きている・・・・・

    なんとか辛うじて生きている。 捻挫した足は、痛みはあるものの、普通に歩けるようになった。 足を捻挫した時は、痛みや辛さや働けないと恐怖心でいっぱいだったが、足の痛みがひいてもこれからの人生を考えると、心の痛みはとれない。 15日ごろまで、ずっと家に閉じこもり、奇声をあげたり暴れたりしてしまった。 奇声の口癖は「奴らを許せない」だった。 前職のやつらに対する怒りが、増していてとても恐怖を感じている。 本当にとれない。頭の中に、寄生するような過去の記憶。どこにいても蘇る記憶。 最強の兵器だよ。これは。 なるべく考えないようにしないと、犯罪に走りそうで怖かった。 犯罪などを行ってしまう者は、俺みたい…

  • 歩けど、足首が痛い・・・

    家の玄関から、階段あたりまで歩く練習をする。階段を上り下りすると足首がやはり痛い。まだまだ、完治しなさそう。痛み止めが多少効いているのか、今はそんなに痛くない。 焦る気持ちで、心の方がすごく疲れている。 ずっとPCの前で座っている。 動けない歯がゆさでいっぱいだ。 書くことがない毎日で、書くことでなんとか自分を保っている。 体重も増えて、半分太ってしまっている。 早く動かなくてはと思えば思えるほど、遠のくような気がする。 ①バイクの修理 ②国民健康保険の取得 の2点が今の目標だ。 電気工事の会社には、電話で理由をいったら、日付は伸びても良いといわれた。 早く働きたい。。。。伸びれば伸びるほど、…

  • 骨折ではなかった・・・・

    足がとても痛いから、保険書無しで整形外科に行った。 そこの医者は、あんまり頼りにならない感じだったが、結果は骨折ではなく、痛みがある部分に血症がたまっていると言われた。 とうぶんは、湿布と痛み止めで、様子を見てみる。 頼りにならない医者っぽいから、不安だけど、骨折じゃなくて良かった。 不安 不安 不安 字で書けば、簡単だけど、精神が本当に壊れることが多すぎて倒れそう。 早く足が完治するように祈るしかない。本当に何もない、誰も心配してくれないから。 孤独の戦いは、まだまだ続きそうだ。 にほんブログ村

  • 右足を骨折したかもしれない・・・・・。

    電気工事の仕事は、採用をもらった。誰でもよかったみたいな雰囲気だった。 とりあえず、10月から働かしていただけることになった。 そして、家から遠いため、引っ越ししようと物件を探してた。 おおよそ、物件を決めて帰宅しようとバイクを運転している時に、スリップ事故を起こしてしまい、右足を捻挫か骨折または靭帯が断裂してしまったかもしれない。 大雨の中帰っていて、ブレーキを強く踏みすぎたかもしれない。そのまま、こけて右足をバイクの間に挟んでしまった。 少し歩いただけで、激痛がすごくて本当に参ってしまった。足首周りが、腫れてるから折れてるか、靭帯が損傷している可能性がある。 歩ける状況ではなくなってしまっ…

  • 統失かもしれない・・・・・

    今日は、牛乳を買いに行っただけで、帰宅した。 9月5日以降と面接とか以外、外にでていない。まいったね。 昔から感じてたんだけど、俺は友達とか少なくて、ずっと一人で遊んでることが多かった。その頃は、全然平気だったような気がする。 最近は、孤独だったなーと理解できるようになる。そして、今もほとんどその時と同じ状況なんだよね。誰にも、何も話せない状況。 この年になると、孤独はすごく体に負担になるということを理解した。 まる一日誰とも話さない日もあり、やばいと感じてる。 そういう状況もあって、昔から独り言をいうことが多かった気がする。 1人で話していると、楽な気がするからかな。 そういう言動が増えてい…

  • 電気工事の仕事の求人に応募した・・・・

    やけくそで、電気工事の求人に応募した。 見習いで、運転免許必要と書いていなかったので、応募した。 向こうから、電話かかってきて、免許無くても良いし、年齢も大丈夫だと言われた。 面接は、連休明けで場所が遠いんだよな・・・・。 働けたら、一人暮らしが必要な距離だ・・・・。 悩みは多いが、手に職を得るにはいいかもしれないと感じた。 とりあえず面接に行こう。 夜中1時からの仕事は、電話がまだこない。 まぁ、いいか。こっちは断ろう・・・。手に職を選ぼう。 電気工事会社はブラックかもしれんが、受かれば3年勤めよう。受かってもいないのにそんな気持ちになっている。 もう、面接する気力がないから、これを最後にし…

  • 断ろう・・・・・

    昨日、面接を受けたところから電話があったが、もう少し採用結果を伝える日を伸ばしたいということだった。 俺は、もうその時点で断ろうと考えていたが、何も言えず結果を待つことになった。 その後、また精神の具合が悪化して、薬を飲んでまた無駄な一日を過ごした。 AM1時出勤は、本当にやりたいことじゃないとできないなと感じて断るつもりだ。 なんでもやれや!と言われるかもしれないが、なるべく手に職が付くことがしたいと感じてる。 もう35歳か、まだ35歳か、もう本当に帰路に立たされている。後ろは、段階絶壁。逃げられないのだ。毎日、毎日もがき苦しむのも限界がきている。 カッターナイフを振りまわす人生なんていやな…

  • 怒りが止まらない・・・

    同じことを書くかもしれないが、前職の人間たちの思い出が、俺を苦しめている。 俺は、部屋で一人で奇声をあげている。書くと引くかもしれないけど、片手にカッターナイフを持って、相手を切りつけてる仕草をしたりしている。 それぐらい俺は怒りに満ちている。己のせいだとわかっていても、切りつけたくて仕方ない気持ちになってしまう。 この奇声と行動が、空白の四日間で起こったことだ。本当に気が狂いそうだった。 バイトでもすればいいんだけど、どれも自分ができなさそうに感じて行動に移れそうにない。 交通誘導警備とか調べたら、自分にできるだろうかとか考えて行動に移せない。 妥協してすればいいのに、俺はしようとしない。短…

  • また、応募する・・・

    懲りずに、仕事をしなければならないと思いまた応募した。 気持ち的に、不安すぎて気が狂いそうで、応募してもうた。 前職の惨めな記憶が強すぎて、吐きそうになり、寝たい気分だがなんとか耐えてる。 なんだよ。この強い不安は、35年生きてきてこの不安は、過去2番目くらいにやばい感じだ。 1番目は、20歳の頃から、1年くらい今でいうヒキコモリだった。 当時は、パソコンは普及していたけど、それほどでもなかった。 自分は、ひきこもってる最中ずっと、チャットにはまってた記憶がある。 今思えば、何が楽しかったかがわからないけど。話す相手がいっぱいいたから楽しかったかもしれない。 このチャットで、知り合いになった女…

  • 寝込んでいた

    この3日ほど、気持ちが落ち込み寝込んでいた。 9月4日に、1か月限定アルバイトに勢いで応募したら、その日の夜に、9月5日から働いてくださいという電話がきた。 そのため、急きょ動かない体を、なんとか動かし、仕事をしようと現場に向かった。 働く現場は、何かの食品工場で、その商品のパッケージの資材などを運ぶ仕事だった。 この仕事は、フォークリフトの小型の機械を使って仕事をするのだが、自分は何度使ってもうまく動かすことができない。 使い始めたばかりだから、当たり前だと思うという気持ちはあった。 しかし、現場では違った。面と向かって「お前使えないなー。いらないなー」と言われた。 こんなもん、すぐに動かせ…

  • 目標

    26歳の頃、家から一歩もでれない時期があった。 その状態に合わせて、自動車免許更新があった。 24歳頃に、自動車免許と自動二輪免許を取った。 家から出れない状態の時に、更新があるのに行きたくてもいけなかった。 この時も、今と同様無気力状態で、何もかもどうでもよい状態だった。 そのため、更新のことを完全に忘れ、結局免許期限に切れになってしまった。 完全な、頭のおかしいアホな自分と最近は嘆いています。 そのため、今年の6月末頃から、教習所に行きましたが、今現在2ヵ月ほど通っていません。突然行けなくなりました。そのことも完全に焦っています。 マニュアルでとったけど、こころと体がうまく機能しなくて、運…

  • ひきこもり

    昨日は、一歩も外にでれなかった。 最近は、外に出れても30分くらいで帰宅してしまう。 外に行っても、やることがなくお金もないのですぐに帰宅してしまう。 外に出れない、要因の一つが働かないといけないというプレッシャーもある。 外にでれば、色々な人がいろんな仕事をしている。 工事現場で働いている人、工事現場で警備している人、何トントラックを運転している人。 みんな一生懸命働いているのに自分は何しているのだろうという、苦しさと恥ずかしさを感じる。今まで、感じたことのない感情が最近は自分を追いつめている。 警備は、昔施設警備で採用されたが、夜中に働くのがいやになって辞退した記憶がある。 工事現場での作…

  • 自立

    35年間、2度ほど一人暮らしを使用と行動した。 一度目は、24歳頃だったか、働かないと行けないと思い営業職についた。 しかし、自動車免許を持っていたが、完全なペーパードライバーだった。最初の頃は、先輩に同行なので、車が運転できないことはばれなかった。しかし、自分の内心では心臓がバクバクになっていた。一人で、車を乗ることができるのかという不安が常に付きまとっていた。その不安と、もう一つは精神安定剤を飲んでいたために、常に眠い状況だった。あろうことか、先輩の同行中に車の中で眠ってしまったのだ。 そのこともあり、仕事は辞め、一人暮らしをしたが、1か月もしないうちに実家に戻っていた。 2度目は、28歳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無能薬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
無能薬さん
ブログタイトル
無能薬
フォロー
無能薬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用