chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pooh3kick
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/24

arrow_drop_down
  • 海賊王じゃなくてよかった、と思うことがある

    もはや、ただのボヤキです。会社 辛いとか、そんな検索ワードでこのブログに行き着いてくださった方がたくさんいます。中にはもっと、苦しみが伝わることばもあります。恐らく、自殺などに言及した記事を書いたらもっと悲惨なワードでココに辿り着くと思います。そんな方々にとって、このブログが毒になってないか。それだけは気にしてます。薬になり話は書いてないからなおさら。ひとつだけ、言えるのは内輪でどうにもならないことでも外に助けを求めたらどうにかなることもあると言うことです。こないだONE PIECEを、読みました。船での冒険が出来たのは、かの一味だったからと思います。あの中に卑怯者はいない。もし、仲間のモノを…

  • 2月に咲く桜

    このブログ開設時点で私の転職活動は終わっており もっというと入社して3か月時点でブログを書き始めたので 転職そのものにはすでに終止符が打たれていました。 なので、起承転結や躍動感に欠いた記録でしたが、1つだけオチを書いていなかった ある事項があります。この記事の後輩のこと。 <a href="http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2014/11/24/163459" data-mce-href="http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2014…

  • お金と、生活は本当に本当に大事だと思います。

    このブログを読んでくださっている知人で、かつ 転職を考えている人から 「転職して、よかった?」とよく聞かれます。 この質問を【Q&A】にそのまま載せようかと思うほど 頻出フレーズなのですが、それはちょっと控えときたいところです。 そんなの、どうも言えないのです。 正直なところ、前職は辞めざるを得なかったと思っています。 辞めなければ、今頃体を壊していたか精神が崩壊していたかで まともな生活が送れていた気がしない。 これ書いちゃうと、前の記事に矛盾点があるのではないか と突っ込まれそうですが、それはまた別問題です。 <a href="http://pooh3kick-dai2fu…

  • 【Q&A】面接では退職理由をどういった?

    エージェントで様々な業種の紹介を受けて、面接を受けにいったときの描写を 書いた後、この質問コーナーの記事を書きたかったのですが、 転職を考えている友達から「はよ書け」とうながされちゃったので順番は前後しますが、質問に答えますね。 簡潔に言うと「ステップアップを目指したため」という答えに徹しました。本当に徹しましたね。嘘ではない これだけ個人的な記録を書いているにも関わらず、前職がなんなのか、どうして退職願を出したか、そして現職で何をしているのか一切このブログで触れていないので詳しいことが書きづらいのが苦しいところです。(ついでに言うと、就職までの道のりに関する記事がなかなか進まないのも、このせ…

  • 退職後の気持ちがどうなるか考えたこともなかった。

    転職してとにかく、よく周囲に聞かれたのは辞めると決めて辞めた時辞めた後どんな心持ちだったか、ということです。このブログにふと来てくださった様々な方の検索ワードをみても関心事は気持ちなんですね。あまり私自身は辞めると決めた時もその後どんな気持ちになるか、なんて考えてなかったので、そう聞かれるのが、すごく意外です。そう考えると、私は行き当たりばったりの向こう見ずなのかもしれません。どんな気持ちだったか。決断後、退職まで、退職後、転職中全部、超絶不安でした。ただ、どんな風な不安なのかは場面ごとに変化したので近々、その心境の内訳をかいてみます。

  • 【Q&A】あのリクルートバッグも新卒の時の?

    前、面接の際の格好に関して書いてました。http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2015/01/16/205010この話をすると、リクルート用のバッグ・パンプスに関しても、聞かれることが多いのであくまで、私は、こうしたよ。というアンサー。パンプスはただの黒のパンプスただし、ストラップつき。ヒールは5センチ。移動が増えると思い、足にあったちょうどええのをなかなかな値段で買いました。思い返すと、ストラップがないほうが脚がきれいに見えて受かりやすいみたいなレクチャーを新卒時受けた気がしますが、CAやアナウンサー志望でもない限りどう考えてもス…

  • 【Q&A】退職願だしてどのくらいで辞めた?

    前の記事で1社内定がでてたけどまだ退職願だしてないのに2週間後入社するよういわれ、辞退したと言う内容で記事書きました。では私はどのくらいで辞めたか、というと退職願をだして1ヶ月と2週間くらいです。前職の上司と話し合い、決めました。法律上は2週間まえの申告で、退職できるとのことですが、会社の規則は1ヶ月前くらいが多いらしい。マナーモラル的にももう少し早めに言ったほうがよかったかもしれない。引継ぎなどもあるので、話し合いは必要になるとは思います。それにしても、内定後2ヶ月で入社するよう言った企業、なかなかなオファーだな。

  • 【Q&A】退職決断した後、どんな気持ちだった?

    正直、1番多い質問は、これ。転職のノウハウについて1番多いだろうと思ってましたが俄然、この質問が多い。以前書いたこの記事にだいたいの事が 書いています。http://pooh3kick-dai2funtoki.hatenadiary.jp/entry/2014/11/07/220132不安でしたよ。実は、在籍中に転職活動をしていて、 内定はもらってましたが、面接中に聞いていた2ヶ月後くらいに入社を目処にという条件を内定後、ひっくりかえし「はよ辞めて、来て欲しい」と言われたので不信感を抱き、辞退しました。はよ辞めて、とは1ヶ月後ではなくて2週間後という、あまり常識的とも言い難いオファーだったので…

  • 【Q&A】どんな格好で面接いった?

    前回に続き、周りから良く聞かれる内容第二弾です。面接は新卒時代と同様リクルートスーツでした。中のシャツは白の開襟シャツは着ないでカットソーやブラウスを着ました。春から初夏くらいの時期だったので、淡いグリーンのボウタイ付きブラウスをよく着ました。ネックレスくらいはつけてましたし、小さなイヤリングもしていったことがあります。新卒の就活生が繁華街にはたくさんいる時期だったのもあり、それに同化したくないな、くらい思っていたのでささやかな抵抗をしたつもりでしたが、何に対しての抵抗だったかは、あまりよくわかりません。あまり深く考えることでもないと思います。清潔感があって常識的な格好なら減点にも加点にもなら…

  • 【Q&A】前職と現職どちらの待遇がよかった?

    なかなか、話を前に進めきれない。構成が難しくなってきて、更新がとまってます。更新を楽しみにしてくださってる方に申し訳ないですし参考程度にこのブログを読んでくださっている方になんか役にたつかもしれないし、立たないかもしれない情報を時系列無視、思いついた順で書いていきます。思いついた順というより、周りからよく聞かれる、エゲツないことを書きます。表題の件ですが、えげつなさの極みですね笑答えは、んー、です。金額のことで言うと、手当等込みの総支給は前職。住宅手当を加味すると現職、んーやっぱりちょっと今の方が少ないかな、くらいです。エージェントを介して入社したため、初年度は年収を低く設定してる、と言われて…

  • なかなか更新できなくて申し訳ないです。

    遅ればせながら、皆さんあけましておめでとうございます。 2014年内にこのブログの更新をいったん終わらせることをめどに 記事を書いていく予定でしたが、なかなかうまく進みませんでした。 初めましての人のためにもう一度このブログの立場を書きますと 第二新卒に属する私が会社員をいちど辞め、再就職してOLをしながら 当時の転職活動を振り返るものです。 回想記なので、日々の事象が更新されるものでもありませんし オチ決まってます。 だからサクサク書き進めることはできるだろ、くらい自分では 思っていたのですが、なかなか書けないものですね。慎重にもなりますし 思い出せなかったり、惰性で進まないのも確かです。 …

  • エージェントに相談だ

    そろそろ、話を進めていこうと思います。 その前に、時系列を整理。 退職した4月30日 手続き待ち状態でぼんやりしていた5月 失業保険等、手続きもすみハロワにかよっていた6月の頭 ハロワにかようも、気落ちすることが多すぎて萎えていたころ もう一度がんばろうと決めた6月の真ん中あたり(←イマココ) ぼちぼち内定が出だした6月下旬 転職についてfacebookに書き綴りだしたのもこの時期 転職先を決定した7月の頭 入社した7月下旬 6月下旬ごろの話の続きを書いていきます。 本格的に転職活動を再開しようと決めて、転職エージェントにいくつか登録しました、 DODA、リクナビエージェント、マイナビエージェ…

  • 休憩:ご愛読いただきましてありがとうございます。

    おかげさまで現職で充実した毎日を送ることができています。 入社5か月目に突入しようとしている今 そろそろ1人でできることを増やしていきたい という気持ちと 上手に周囲に頼りたい という気持ちが日々、せめぎあっています。 退職から7か月。 転職活動時代のいろんな記憶が薄れつつあります。 忘れないように、そして、いろんな思いを成仏させることができるように 年内にはこの奮闘記を最終回までもっていく予定ではありますが なかなか難しいかもしれません。 過去を振り返ることがあまり好きではない正確なのに 過去を振り返る記録を綴っているのに、若干の違和感を抱いてはいますが みょうな気持ちになりながらも、この奮…

  • 休憩:退職して4か月くらい経ったある日、前職の先輩から電話がかかってきた話

    9月のある日のの夜中、前職同期の友達から電話が数回かかってきてた。どうした、どうした かけ直す。AM4:30...「先輩が、どうしても、連絡取りたいっていうから、電話したんだ。」その先輩というのは、 私が前職での新入時代、夏まで一緒に働いていた方です。 途中で転勤されたので、短い間ではあったものの同じ支店で働いていました。 「○○・・・・元気しとる?」 先輩の声がする。酔っ払ってる 在籍中もそうであったように、私を名前で呼ぶ。 状況が掴めた。飲み会で元同期とその先輩が私の話をしていてくれたんだ 先輩は転勤後、電話をかけてくれた元同期のいる支店にいます。 何かと気にかけてくれる人で 転職したこと…

  • そうだ、ガチでちゃんともう1度就職しよう②

    相当長い文章です。 ハローワークにて 失業手当の手続きを済ませたあとは 求人票を見に行く生活に切り替わっていました。 ネットでも求人票はみることができるのですが 良い求人は即日募集を打ち切るという話をきいて 直接ハロワに向かっていました。 (インターネットでの求人の反映は少し遅いです。1日遅れくらいです) これが確か退職後6週間目くらい。 人気求人が即時締切になるという件の真偽はともかく (ハローワーク求人関して、補足がしたいのでまた別の記事で書きます。) 気持ちがふさがりがちな毎日だったので 求人広告をみに 外出することは気晴らしにもなっていたように思います。 その日も、 ハローワークからの…

  • そうだ、ガチでちゃんともう1度就職しよう①

    退職後3週間くらい 退職して、手続きが滞ったり 気持ちがそわそわと落ち着かなかったりで なんとなく、ぼんやりしてました。 リクナビnext、マイナビ転職、type等 転職の広告サイトは、このころ登録したっけか。 「なんか、求人ないなぁ」 と、 何をもって 転職先がない、と自分が思っているのかハッキリしないまま そして、モヤモヤしたまま iphoneスクリーンに映る求人広告を見ていました。 転職サイトのメルマガで 「第二新卒の転職は不利!?」みたいなコラムが届くたび 萎えまくっていたのも、このころ。 前にあまり進めない日々が続いていました。 ちなみに、このような毎日を実家で過ごしながら 家族が…

  • 【対話メモ】市役所(国民年金と健康保険について)

    ※基本的に、このブログは前職を退職した日から、次の仕事に就くまで 考えたことや、やってきたことを時系列に書いていきますが コラム的に、役に立ちそうなものを【】として書いていこうと思います。 【対話メモ】【リンク】【メール】【面接】【手続き】なんかを予定しています。 お急ぎの方や情報収集のためにこのブログを読んでくださっているかたは【】のみ読んでいただければ、役に立つかもしれません。 どうしても、プライバシーの関係で伏せなきゃいけないことが多くて、情報の精度が低いですが、こんな流れになるんだな、みたいな参考にしていただければ嬉しいです。 但し、ホント参考程度にしてください。大切なのは、自分で直接…

  • 辞めてぶらぶらしていた時に感じていたことを思い出せる限り書いてみる②

    <a href="http://taisyoku-shitara.com/" data-mce-href="http://taisyoku-shitara.com/">退職したら最初に見るサイト - 失業保険の手続き、健康保険・国民年金の切り替えなどを解説</a> 退職したら最初に見るサイト - 失業保険の手続き、健康保険・国民年金の切り替えなどを解説 なんか、手続きをしないといけんらしいね。 と、思いながらとりあえずネットで見つけた手続きノ…

  • 辞めてぶらぶらしていた時に感じていたことを思い出せる限り書いてみる①

    辞めて まずは、体調を整えようと思って 安静にしていました。 ゴロゴロしながら 本を読んだりして過ごしました。 体調は徐々に戻ってきましたが それと同時に不安との戦いがまた始まりました。 肩書がない不安 働いていないことに対しての周囲の目への不安 社会から切り離されているんじゃないかっていう不安 辞めた日の話で触れてきましたが 名乗る肩書きがなくなった不安は大きかったです。 周囲の目への不安は、気のせいだと思っても やっぱりいやなものでした。 ただ、いっちばん辛いのは 社会から切り離されてる感覚でした。 もう一度いいますが、退職は自己都合でしたし 自分で決断したことです。 不安を抱くのはお門違…

  • 休憩

    退職した日の話まで書いてきて ふと、思い付きでアクセス解析を見てみました。 フェイスブックで、親しい人には 書いたよ通知はしていたので 友だちがちらほら、見に来てくれてるかな くらいのノリでしたが え と、思いました。 確実に私の友達の数を軽く超えてました。 それくらい友達が少ないんだよ という話でもあるのですが(半分嘘ですが半分本当です) とりあえず驚くほどの人が、この日記を見てくれていました。 どう、検索ワードにかければここにたどり着くのかわかりませんし まして、はてなブログの仕組みもよくわかりませなんだが なんか、すみません。ありがとうございます。 役に立つ系の記事は、たぶん書けません。…

  • 会社を辞めた日のことと、その時の気持ちを思い出せる限り書いてみる③(約6か月前)

    ゴールデンウィークに入ろうとしている 4月の末日、私は 株式会社某を退社しました。 1年と1か月の勤務でした。 最終日の昼休み、更衣室のロッカーでひとり 制服姿を自撮りしました。 送別会をしていただきました。 正社員・非正社員問わずほとんど全員出席してくれました。 パートのマダムたちが私は大好きだったので 結構、うれしかったです。 マダムたちとなぜか最後は バストを大きくする方法 というどこまでも中身のない会話をし 楽しい時間を過ごしましたが、それ以外の人たちのことは なにも覚えていません。 正社員・役席が 最後に、車が行き来する大きな道路で 万歳三唱をしてくれたのですが あれ、なんだったんで…

  • 会社を辞めた日のことと、その時の気持ちを思い出せる限り書いてみる②(約6か月前)

    辞表を出して 辞表提出よりずっと緊張した 両親への報告が終わって 安堵したものの それから退職まで、なんか不安定だったのを覚えています。 これから辞めて、どうなるんだろう、自分 みたいな。 このモヤモヤは退職後も続きました。 これを読んでくださっている皆さん 特に同年代の方々は、 肩書がなくなった経験、ありますか? 私は自ら前職の名刺を無効にしましたが 自分で選んだこととはいえ 名乗る名が無くなったことへの不安は大きく 結構、堪えたというのが率直な感想です。 「○○小学校○年生の何某です」 小さいときから、名乗るときはこれが基本だと 疑いもなく思っていました。当たり前ですよね。 これまで25年…

  • 会社を辞めた日のことと、その時の気持ちを思い出せる限り書いてみる①(約6か月前)

    今日から数日間、退職直前直後、どんな感じだったか 書いてみます。数回の記事に分ける予定です。 「会社、辞めたけん」 と、母にCメールをした日 退職数か月前。 当時は 実家から通勤していたため なにもCメールをする必要はなかったのですが わずか1年ちょっとで辞表を出した日 帰宅直後にどう話を切り出してよいかわからなくて とりあえず、夜、制服から通勤着に着替えて 黒パンプスからペタンコ靴に履き替えて 「お疲れ様でした」 を言った後 母にメールした。 母は多分その時間夕食を作っていて 父もすでに帰宅しているはずで 連携ははやいかな、と思ったので 迷わず送信ボタンを押しました。 概ね決めてることは、以…

  • 目次(仮)

    書きだすと無駄に暴走しだす性格なので まずは、冷静に何を書くか概要を書こうと思います。 基本的には時系列順に何をしてきたか 書いてきます。 記事がたまってきたら正式な目次をつけて、より参考にしやすいものに整理します。 ■書くこと概要 辞めた日のこと 辞めてぶらぶらしていた私が 結構マジで転職活動をしようとしたきっかけ 市役所とかハロワとか手続きにいったこと エージェントにいくつか登録したこと 「その地域で職を探すのは大概難しいよ」 ハロワでつぶさに求人をみて応募したこと 元気がないとき、読んで元気がでたこと 「そのスペック(大卒女子)は余計だ」 いくつか受けて、 いくつか受かって天秤にかけた …

  • 転職して3か月たちました。

    新卒で入社して 1年と少しお勤めした会社をいろんなことが起きて辞め 少し休んで 1か月くらい転職活動をして 7月に正社員として今の会社に入社しました。 現在進行形での転職活動日記ではありませんが 振り返りながら記事にしていきたいと思います。 振り返りながら、と書いてみたものの、 実は 今から書き綴ろうとしていることは、 フェイスブックに友達や親しい人を相手に 割と現在進行形で書いていた日記のブラッシュアップ版です。 毎日毎日、フェイスブックに書き続けて 入社前日までそれは続きました。 現在進行というのもあり あまりまとまりもなく 感情的な記事ではありました。 しかし、それを読んで なんか、 ド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pooh3kickさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pooh3kickさん
ブログタイトル
第二新卒奮闘記
フォロー
第二新卒奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用