chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医者のた☆ま☆ごの日常 https://blog.goo.ne.jp/non-no-love

医学部三回生の日常をマイペースにつづったブログ。更新もマイペースだよ!

医学生の知られざる!平凡かつリアルで面白い日常生活を垣間みることのできるそんなブログです。あんなことからこんなことまで、マイペースに更新していきます!マイペースなので不定期に更新します。

non-no-love
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2014/11/24

arrow_drop_down
  • センター試験が大きく変わる!!

    2015年(平成27年度)以降の大学入試センター試験に大きな変化がやってきます。高3生が受ける大学入試センター試験から、大きく変わるのです。理系生徒は、2科目受験であることに変わりがありませんが、内容が増えます。たとえば「物理基礎」ではなく発展内容である「物理」を受けることになりますが、当然「物理基礎」を完全に理解していないと「物理」に進めないので、「物理基礎」と「物理」の両方の学力を求められることになります。(ウイングネットSumup!センター試験「2015年、センター試験が大きく変わる。その対策とは!」より引用させていただきました)大学入試センター試験は教科書範囲からの出題ではありますが、速いスピードで正確に問題を解く処理能力が必要とされます。さらに思考力を問う問題が出題されるため、80%以上得点するために...センター試験が大きく変わる!!

  • 指にいぼ?!

    私の指にはいぼがあります。正式には尋常性疣贅というらしいのです。最初はいぼということさえ気づきませんでした。しかし、ある日微生物学の授業で、ヒトパピローマウイルスの一種によりいぼができることを知りました。しかも、ご丁寧に指にできたと思われるいぼの写真まで先生は提示してくださいましたwそのとき、私は自分の指を見ました。(私の手にあるものと同じ・・・)その後皮膚科に行くようになり、治療を開始しました。なかなかしつこいのでまだ残っていますw私が授業で習わなかったら、おそらく放置していたでしょう。しかもいぼはウイルスが原因など思ってもいませんでした。にほんブログ村指にいぼ?!

  • 医学部のテストについて

    今回は、試験について書こうと思います!医学部って入るのは大変といいますが。。じつは、試験も大変なんです。入学するまでに勉強が大変なのはもちろんのこと、2-3ヶ月に1回の試験範囲がとにかく量が多いのです。一つの科目の試験範囲は多くて300ページくらいあったりします。それが4科目くらいあるわけなので、電話帳2冊分くらいの量があるときもあります。。試験前になると授業資料を持ち歩くのに肩が凝ります笑私は、この頃シラバス(授業の資料みたいなもの)を分解して持ち歩くことにしてるので、だいぶ軽くなりました。そんなわけで、私はどうにかものすごい量を頭に詰め込み、忘れていくというサイクルで試験を乗り越えています。きれいさっぱり悲しいくらい試験の後は忘れていきます。。。にほんブログ村医学部のテストについて

  • ブログはじめました!!

    突然ですが、医者のたまご!ブログはじめました!!冷やし中華はじめましたじゃないですよ。ブログですwあっ、でも冷やし中華も好きですよ!温かい目で見守ってください!マイペースなので★にほんブログ村ブログはじめました!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、non-no-loveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
non-no-loveさん
ブログタイトル
医者のた☆ま☆ごの日常
フォロー
医者のた☆ま☆ごの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用