chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さーみー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/23

arrow_drop_down
  • 週末は勉強の時間

    翻訳の勉強を独学でしているので、週末は貴重です。 だらだらしたい気持ちや眠気と、勉強時間の捻出との戦いです。 今日は、頑張ったほうだと思います。 一日を振り返りたいと思います。 5:45 起床 身支度をし、朝食を食べ、洗濯機をスタートさせる。 7:00 翻訳の勉強をスタート DHCの英日メディカルコースの添削問題を解く。 25分取り組んで5分休むのを繰り返す。 8:30 家事 洗濯物を干し、食洗機をスタートさせる。 9:10 図書館へ出発 徒歩で7分くらいにところにある図書館へ。 9:30 翻訳の勉強 ノートPCを持っていき、添削問題に取り組む。 添削課題が終わったあとは、洋書と翻訳入門(辻谷…

  • 読書 マチネの終わりに

    マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る あと、数か月で40代になる私。 大人としての自覚が持てず、外見だけ年を取っていくことについていけない。 でも、よくよく見渡すと、大人って色々ですね。 もちろん、子ども時代も人それぞれですけど。 40代で、おばあちゃん・おじいちゃんになる人もいれば、恋愛を始める人もいる。 そう思うと、無理に精神年齢を上げようとしなくてもいい気がしてきました。 私の、淡い恋愛感情を、無理に否定する必要もない気がしてきました。 そういう気持ちになった、…

  • 英語学習 5行エッセイ

    グローバル時代を生き抜くための ハーバード式英語学習法 作者: 青野仲達 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2015/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前に読んだこの本を参考に、ライティングの学習をしようと思っています。 2回目の読書をしながら、内容をワードにまとめました。 A4用紙にちょうど1枚で収まりました。 これで、内容を確認しながら、5行エッセイに取り掛かろうと思います。 5月中にいくつ書けるか挑戦しようと思います。 「書く」作業は、取り掛かるまでがハードル高いです。 そのハードルを少しでも低くできるように慣らしていこうと思ってます。

  • 読書 自分を肯定すれば必ず!「いい結果」がついてくるー自分を換えたい人の心理術

    自分を肯定すれば必ず!「いい結果」がついてくる―自分を変えたい人の心理術 (新講社ワイド新書) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 新講社 発売日: 2008/09/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 『「自分を見ないこと」です。「自分の短所なんか考えないことです」。 えー、短所を見なくていいんですか? 私、履歴書で自分の短所・長所を書く欄で、短所はいくらでも思いつくのに、長所を書くのに1週間以上考え、どうしても思いつかないので、恥を承知で友人にも考えてもらい、何とか記入した経験があります。 そして、履歴書に書く短所は、短所といっても、裏を返せば長所につながるよ…

  • 読書 ちょっと早めの老い支度

    続 ちょっと早めの老い支度 (ORANGEPAGE BOOKS) 作者: 岸本葉子 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2015/04/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 4年前に母が亡くなって、私はなんだか異常に焦っていました。 何にかというと、自分の老後についてです。 その時私は35歳。独身(今も)。 母とは違って、自分の老後には、夫も子ども孫もいないだろうし、 自分の力で(というかお金で)、生きていかなければならないことを実感したのです。 それから現在まで、焦りは大きくなったり小さくなったりしながら継続しています。 節約に励んだり、個人年金の契約をしたり、NI…

  • 読書 朝起きられない人のねむりがく

    朝起きられない人のねむり学 一日24時間の賢い使い方 作者: 神山潤 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 2016/05/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 『眠気はふっとばすものではなく、眠くなったら寝るしかないのです。』 頑張りどころを間違えないように。 睡眠は犠牲にするものではないのだ。

  • 読書 勝間さん、努力で幸せになれますか

    勝間さん、努力で幸せになれますか 作者: 勝間和代,香山リカ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/01/08 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 237回 この商品を含むブログ (58件) を見る 幸せというか充足感を得るためには、頑張る必要がある、と私は信じてます。 でも、だらだらグダグダしてることで、自分に絶望する必要もない気もします。 40年近く生きてくると、自分が思い描いていてた人生と、実際とのギャップに苦しくなる時があります。 そんなとき、もがいて、さあ、英語勉強しよう、スキルアップして人生を軌道修正して、思い描いていたバラ色の生活に近づこうって、なる。 …

  • 読書 銀行員だけが知っているお金を増やすしくみ

    銀行員だけが知っているお金を増やすしくみ 作者: 長岐隆弘 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 自分のお金、貯金以外でどこに預けてどう活用するのかについては、投資信託や株式を初めて、それなりに知っているつもりでした。 当たり前ですが、私の知らないこと、まだまだあるんですよね。 「銀行員だけが知っている」ってところが、なんか、いやらしい。 シングル女性の老後について、まだまだ勉強していかねば。

  • 英語学習本 グローバル時代を生き抜くためのハーバード式英語学習法

    グローバル時代を生き抜くための ハーバード式英語学習法 作者: 青野仲達 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2015/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る たった5行の英文エッセイを書くことで、英語で自分の考えを伝えることを伸ばそうという本です。 書いたエッセイを音読することで、書くことだけではなく、読むことや発音も学べるそうです。 なぜ、英語を習得したいのかを考えると、相手を知りたい・相手に伝えたいってことが一番なんではないでしょうか。 難しいことを表現する必要はなく、自分の思うことを自分の言葉で伝えるという、とてもシンプルな考えの学習法です。 今…

  • 寝る前にフロス

    GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P 出版社/メーカー: サンスター メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 正直、顔を洗わずにねてしまうこと、あります。 でも、歯磨きは必ずします。 プラス、フロスは欠かせません。 するとしないとでは、次の日の歯茎の状態が違うと思います。 多分、口臭予防にもなっていると思います。 40近くなると、身体のメンテナンスが必要になってきますが、 歯の健康維持は特に大切ですね。 今日は、金曜の夜。 一番好きな時間。 一人でのんびりしながら、週末に何をするか考えるのが大好きです。

  • 毎日をごきげんに

    毎日機嫌よく過ごすためには、健康管理は大切だと思います。 私は昔からお腹いっぱい食べる習慣があって、満腹で幸せを実感するという、ちょっと残念な人間です。 もうすぐ四十路だというのに、今でも、食べ過ぎでお腹を壊すことがしばしばです。 そろそろ自分の適量を知って、お腹の中を健やかに維持していきたいです。

  • 読書 One Child

    One Child 作者: Torey Hayden 出版社/メーカー: Element Books 発売日: 2007/08/01 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 今から20年近く前、私はアメリカに留学していました。 留学している間は、学期中は大学の課題に追いつくことで精いっぱい。 夏休みと冬休みは、旅行に行くことで忙しくしていました。 だから、英語で読書をすることは後回しでした。 でも、洋書が読めるようになりたい気持ちはアメリカにいたときも、卒業後に帰国したあとも、そして長い年月を経た今でも、消えずに持ち続けていました。 アメリカから持ち帰った本は、読まずにずっと持…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さーみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さーみーさん
ブログタイトル
翻訳者志望
フォロー
翻訳者志望

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用