chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 目が悪くなりましたよ

    目。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 目が悪くなりましたよ 小さい点がみえなかった。 小数点がみえなかった。 日本の人口。 1257億は多すぎますわね。 1.257億ざます。 イギリスの人口は日本の約半分。 メガネ外さないと近くのものが見えない。 まったく。失礼しました。 ほな、また。

  • イギリスを調べてみる

    イギリス。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 イギリスを調べてみる イギリスへの思いがまだまだ続きます。 イギリスの方の家に対する思いを学びたいというのも出てきました。 なぜ、日本と違うのか。同じ島国なのに。 イギリスをいろいろ調べてみました。 面積は24.3万平方キロメートル。日本の約3分の2くらいだそうです。日本より小さいのか。 人口は2021年で6733万人。日本は1257億人。日本、人口多し。 日本の人口密度は1平方キロメートルに約333人だと。 なんだか、切なくなります。日本。これから高齢者がどんどんおなくなりになりますから 変わるでしょうけど。でも、外国の労働者が増えますとどうな…

  • 英国の住宅を読んでいます

    これ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 英国の住宅を読んでいます スチームパンクから英国に興味を持ち、ヴィクトリア時代から現代の流れを知るために図書館に行きました。 図書館は良いですね。本がいっぱいある。借りられます。 で、これを借りてきました。 図説 英国の住宅: 住まいに見るイギリス人のライフスタイル (ふくろうの本) 作者:山田 佳世子,Cha Tea 紅茶教室 河出書房新社 Amazon ふくろうの本。他にもいろいろ英国関係の本があります。 この書籍を書いた方は二級建築士を取られてプランナーとして活躍されている方。 日本で設計の仕事をしていますから不動産につながる知識もあるようで、…

  • 産業革命から家事情へ

    イングランドの家。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 産業革命から家事情へ 結局、気になるのは家事情。 同じ島国、なにが違うのか。戦争に勝った国と負けた国。あとは風土か? 日本は昔からの家屋は木造ですが、戦後は鉄骨鉄筋コンクリートなマンションがたくさん建ったわけで。その築60くらいのマンションになると取り壊し新しいものを建てるスクラップ&ビルドを繰り返し。しかし、文献を読んでますとイギリスはそうではない。 日本人は、部屋を探すのに気になるのは、築年数と採光なわけで物件案内書にもそれは外せない情報ですが、イギリスはそこは気になるけど、日本は真逆らしい。 築年数は古ければ古いほどよい。 採光は暗…

  • スチームパンクから産業革命

    産業。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 スチームパンクから産業革命 スチームパンクというサブカルチャーに出会い、蒸気、デーゼル、電気の発展で生活はどのように変化していったかが気になってきました。 大きなものをどうやって動かすか。 大量生産、大量移動の裏方。 蒸気で機関車を動かす時代には電気はないわけで。 電気を当たり前となった今の文化。 イギリスの労働。時間管理。時間を守ることが美徳の価値観。 今も労働がAIやオンラインの影響で変化。 契約書に仲介業者の印鑑いらんてねー。朱色がないのは寂しいな。 スチームパンクはサブカルチャーだけど、いろんな分野があるようで。 まだまだ、新しい道が見えてき…

  • 50で

    スチームパンク。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50で やっと見つけましたよ。 自分の着たい服が。 それは突然でした。 空き家をどうすれば面白いか、考えていたんですよね。 で、イギリスにまず思考がいったわけですよ。 で、ピンタリストやら図書館にいってインテリアを考えていたら、ヴィクトリアにいったわけですよ、思考が。で、ヴィクトリアから検索してましたら、スチームパンクにつきまして、ピンタリストで外国の高齢者カップルのスチームパンクコスプレで、かなりカッコイイ写真を見つけまして。 衝撃的でした。 パートナーとこれしたら楽しいだろうなあと思っちゃったわけですよ。 そこから、ハマりました。 スチ…

  • 善には対価を求めない考えについて

    ボランティア。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 善には対価を求めない考えについて 私は仕事で人が言う「善」行為をやっています。 その仕事は、時たまボランティアさんからの依頼があります。 住まいをなんとかしてやってほしい。 ボランティアさんにも思いが色々あって本腰いれてボランティア活動をし、生活費を別の仕事をして稼ぐというかたもいらっしゃいます。そんな生活を何十年もやっている方は慣れていて、こちらも対応しやすいのですが、中には若くて仕事も安定していないのに、ボランティア活動に専念されている方がいます。 そんな方の相談を断ることもできませんからなんとかしようと頑張るわけですが、入居後が大変でこ…

  • 好きな物はいつか繋る

    錬金術。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 好きな物はいつか繋る この歳で繋るとは思いませんでした。 子どもの頃、ハマっていたのはこちらの本。 大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科) 実業之日本社 Amazon MyBirthdayですよ。 この本で占星術にハマり、白魔術にハマり、タロットにハマりました。 で、中学生になるとクラブで忙しくなり一旦離れますが、18の時になぜかイギリスに母親と 旅行に行きました。 今にして思えばイギリスに行ったとき、占星術や白魔術、タロット関係のところにいけばよかったのに大英博物館でミイラばかりみました。 その後社会人になり、アロマテラピ…

  • 50を過ぎて大切なことは

    切る。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50を過ぎて大切なことは 今、これを読んでいます。 闇塗怪談 祓エナイ恐怖 (竹書房怪談文庫 HO 530) 作者:営業のK 竹書房 Amazon また、怪談ですわ。 この頃、悶々としたら怪談を読んでます。 そうすると、なぜか道が見えてくる。 今回もこれを読んでて心霊写真の話がやばいなと思いましたよ。 変な縁は被る。 それで思ったのが50を過ぎたら縁整理が大事ではないかと思いましたよ。 40過ぎたときにも人生断捨離をしましたが、縁を切って人生軌道修正できました。 古田新太様が先日テレビでしみじみと自分を好きでいてくれる人を大切にと言ってましたよ。 私…

  • 賃貸仲介の可能性

    こんな物件も。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 賃貸仲介の可能性 私の仕事は賃貸仲介なわけですが、この賃貸仲介業に前まで売買と比べてしまっていて、なぜか売買はすごい!いつかは私も売買をしたいと思っていました。 しかし、賃貸仲介業をがっつりやるうちに不動産売買をしたいという欲求がなくなってきました。 収益物件を購入させても中身が空のままの不動産じゃああきませんし、無理に入れさせて滞納になり裁判沙汰になってしまうようじゃあきませんやん! 問題解決として、居住支援法人の指定を受けた賃貸仲介業者は強いし、今後必要な業で他の賃貸仲介業者とは違うということが言える、そう思えてきまして賃貸仲介業をやりき…

  • 「面白い」について向かい合う

    面白い。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 「面白い」について向かい合う 「面白い」とは、を検索すると次の文章が。 魅力ある物事に心が明るみ目の前がぱっとひらけて晴れ晴れした状態 語源も調べますと次の文章が。 面白いの「面」は目の前を意味し、「白い」は明るくてはっきりしていることを意味した 今は転じて「楽しい」や「心地よい」などの意味を持つようになり明るい感情を表す 確かに「面白い」についてくるものは笑顔だったりと「笑い」だわな、しかし、つい最近 目の前が明るくなって自然と「面白いなあ」という言葉がでた出来事が。 久しぶりにカラオケ喫茶に師匠と行きましてん。 通常は、ご高齢なオジサマ、オバサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用