chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 現実

    9月終わり。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 現実 何年か前に宇宙にいったあのお方が取り組んだ事業で、養育費回収事業のその後。 私は委託契約を締結したのだけど、相手と連絡が取れないからムリー、委託契約終わるねーとメールが。 この会社、やり取りがすべてメール。その時点でやる気あるのかなーと思っていましたが、今日、養育費あんしん受け取り保証サービス終了のメールが。 元パートナーからの同意を得るのは困難 だから、離婚したんですわ…。 話のできる相手だったら話しますし、払ってますわ。 ほな、また。 〔改訂版〕婚姻費用・養育費の算定-裁判官の視点にみる算定の実務- 作者:松本 哲泓 新日本法規出版…

  • 傘寿

    傘寿。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 傘寿 80の祝い。 経済的にゆとりあれば親になにかしたかったですが、なにもできずの人生に。 物価はあがっているのに給料あがらない社会のせいにしたいもんですが、せいにばかりしてもね。 パートナーが傘寿に。 早いもんです。 やんちゃなじいちゃん。ヤンキー座りをまだ出来ます。 完璧主義な部分があるのに、完璧でなく。 私の完璧主義とずれているから良かった感じ。 お互いの完璧主義を中和する存在。 相手パートナーを許すから周りに優しくなれる。 これからまだまだ長生きしてもらいたいもんです。 ほな、また。 ちゃんちゃんこ 還暦 赤いちゃんちゃんこ 米寿 米寿ちゃ…

  • 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と②

    日本海。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と② 2日目は七時半に朝食を食べ、8時に出発。 まずは道の駅風の家に。 野菜を買うぞ!と。息子がシレッとかごに入れたシャインマスカット、1800円。ちょっと待て!と安いほうのシャインマスカットに変更。 美味しいソフトクリームを食べに行こう!と次はジャージー牧場へ。 晴れてよかった。 馬に乗りたい!と息子言い出しました。 昔は怖いと言ってたのに。 成長しました。 受付は10時なんで待つことに。 おじいちゃん馬に乗りましたよ。 そして、次は鳥取へ! 下道で走りましたよ。 まさか犬挟峠を通るとは…。ナビ…。 も…

  • 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と①

    蒜山! まいどです。でくのぼうちゃんです。 岡山、鳥取、一泊2日、80代、10代、50代と① ハードでした。50代運転手には。 朝7時45分頃に宝塚IC入り、岡山へ。 私としてはずっと下道走りたかったのですが、時間がかかりすぎるということで高速道路に。 軽自動車に大人3人、小学生一人(もう44キロ)乗せて走りましたよ。ずっと速度80で。登坂になるとすぐ70に。 アクセル重い。ステップワゴンが懐かしい。 サービスエリアはみんなトイレ近いので頻繁に。 久世ICで下道に。米子自動車道は高度高いところにありますからね。 トンネルもたくさんありますからね。 途中、足温泉にいきましたよ。 建物きれいになっ…

  • 蒜山へ あまりトンネルを通らずに

    久しぶり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 蒜山へ できるだけトンネル通らずに 久しぶりに蒜山にきました。息子、2歳くらいのとき以来。 もう九年ぶり。 高速道路で落合ジャンクションから北にいく道が対面トンネル高度高いが無理になってから行くのがしんどくなってましたが、今年85になるじいちゃんに最後見せてやりたい思いが出てきまして。 息子にも見せてやりたい。 頑張りました。 とりあえず対面トンネルをあまり通らない道をと思い、今回は落合ジャンクションから1つ目の久世インターでおりていくことに。 対面トンネル2、3ありましたがなんとか頑張りました。 トンネルのライトも苦手。 前よりはマシになってい…

  • 戦慄させる

    遠野物語。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 戦慄させる 先日、TVを見てましたら遠野物語を取り上げた内容が流れていました。 私自身、遠野物語をパラパラとざっくり読んだり、特集の写真の載ったムック本などを読みましたが、すごい!という感動はなく、ファンタジーストーリーだけとちゃうの?景色も田舎、自然だけやで〜と冷めた目で読んでましたが、その内容はまず柳田國男先生のなぜ遠野物語を書いたかに焦点をあてていました。 平地人たちに戦慄せしめよ 遠野物語の時代は、近代化の進む明治時代。 目に見えないものより目に見えるものを信じる。 近代化の発展で私達は便利な生活をしているんですが、なくなったものもある。…

  • 見た目は大事だな

    花はなんでも美しいが。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 見た目は大事だな 昔の写真。 息子は可愛かったんですが、私が。 前の旦那と結婚して、しばらくは気付かなかったのですが、気持ちが湧いてくるというのがほぼなくなっていってましたね。 喜怒哀楽、感謝の気持ちとか。旅行いって人に写真とってもらうのも不安でたまらなかった。不安はでてたか。 自分が一番という元旦那のなにかに共感して、努力なんてしなくてもよい、相手が悪いというのに出産する前は思っていた私。自分に自信なく生きてきて努力の仕方がわからなくなっていましたよ。 出産後、それじゃ駄目と気付きましたが。 そんな傲慢な気持ちの時の私は、服はよれよ…

  • 自分を整えるのはとても大事だ

    息子、約11年前の写真。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 自分を整えるのはとても大事だ ばあちゃんがUSBメモリを出してきました。 こんなか、なにが入ってるかなあと。 開けてみますと息子生まれて一日目から2歳くらいまでの写真が入っていました。 息子写ってるそばに私も。 出産後は20キロくらい増えまして。 1年後にはもとには戻りましたが、2年後は経済的事情で激やせ。顔色が悪すぎるし、顔つきも悪すぎる。 息子生まれて、必死でしたな。 息子、おっぱい飲んでくれないし、おっぱいもでない。 痩せていく息子。 おっぱいでないのはもともとの貧血体質だからと今になったらこうしたらよいねーと思うけど、当時は…

  • 生き抜くことに価値がある

    これ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 生き抜くことに価値がある 今、この本を読んでいます。 守護霊 作者:江原 啓之 講談社 Amazon この本に書いてました。 もともと、スピリチュアリズムをこの本で読んでました。 霊的叡智の宝庫 シルバーバーチの教え(新版・上) 作者:A・W・オースティン スピリチュアリズム普及会 Amazon 霊媒師に降りてきたシルバーバーチという霊魂が語った言葉。 20代後半にスピリチュアルにハマり、本屋に毎日行ってその系統の本を片っ端から読み漁った日々。 チャクラやらオーラとか、レイキもその時に一気にティーチャーまで無料で進みましたよ。縁あって。 目に見えな…

  • もしかして!

    もしかして。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 もしかして 試験の速報回答で答え合わせをしましたら、合格ライン? 全然あかんやん、わたし、と思ってたんですが。 やっと2級の勉強できる。 ほな、また。 FP2級・AFP 合格のトリセツ 速習テキスト 2022-23年版 FP合格のトリセツシリーズ 2022-23年版 作者:東京リーガルマインド LEC FP試験対策研究会 東京リーガルマインド Amazon イメージで攻略 わかる!受かる!! FP2級 AFP テキスト&問題集 2022-2023年版 作者:マイナビ出版FP試験対策プロジェクト マイナビ出版 Amazon みんなが欲しかった! …

  • 試験ですよ!

    試験! まいどです。でくのぼうちゃんです。 試験ですよ! おかげさまで昨日のルームツアーは、制限数若干超え地域住民の方に参加していただきました。 すぐには契約とはなりませんが、地域住民の方の社会資源の記憶の一つとして残っていただけたら幸いです。 オーナー様もノリノリでした。 あいりん地域で、うちのマンションの空き室なんとかならないかしら〜というご相談ありましたら、是非是非。 さて、今日は試験です。 FP3級実技の。 学科合格してから、申込みはしたけれど当日予定が入りいけなかったり、申込みはしたけれどお金振り込むの忘れたりと何やってんだ!状態が続いていましたが、やっと受けられる。 過去問と向かい…

  • ルームツアー

    こんな部屋ではないです。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ルームツアー あいりん地域で仲介の仕事をしだしてもう5年。 早いもんです。 この地域の賃貸事情が5年もすりゃ、見えてきます。 他の地域で賃貸仲介業の仕事もしてたわけですが、この地域がガラパゴスな地域であることをしみじみと実感しています。 まず、3畳の共同風呂、共同トイレ、共同炊事場の物件が当たり前。1階には管理人がいて家賃回収は管理人のところに持参。手数料なんて基本とらない。 契約も申し込みから鍵引き渡しまでが1日ですんでしまう。 すごい。初期費用はゼロ。前家賃は生活保護申請するならお金はいった時に。それまで通帳、カード預かるねで済…

  • 何故自分が弱いのか

    ポケモンカード。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 なぜ自分が弱いのか 息子。ポケモンカードにはまっています。 母はいまいちルールをわかっていないけど、お友達と遊べているからまあよいかーと思っていました。 しかし、どうも弱いとお友達からいわれたようで。 強くなるにはどうしたらよいのか聞くと、強いカードを買えば強くなると。 財力で強くなるのか! そりゃだめじゃん、と思いながら息子の話を聞きました。 真っ直ぐな心持ちで、 なぜ弱いのか考えてみたんよ! と、自分が弱い理由を一生懸命説明。 まったく落ち込んでたり悲しんでたりなんて気持ちはなく。 私の息子ながら面白いなあ。 クレーンゲームで強いカー…

  • 昭和歌謡がなんだか熱くなってるじゃないですか!

    レコード。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡がなんだか熱くなっているじゃないですか! 昨日、郷ひろみ様特集やってましたね。 郷ひろみ様、御年66歳。 山本リンダ様と並んでパワフルな歌いっぷり。 先日、10代のお方が昭和歌謡を熱く語っているのを見ましたよ。 今日はMステでアイドル特集。 聖子ちゃん、キョンキョン、その頃のアイドルたち。 私の青春時代にちょっとかぶるのよ。 昭和歌謡の良いところは高度経済成長やバブル期のパワーを ゲットできるところだと思うんですよね。 東京ブギウギで戦後のパワーを注入でき、恋のバカンスで、なんだかわからないイケイケドンドンの高度経済成長パワーを注入でき…

  • 上から目線という言葉

    9月ですよ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 上から目線という言葉 先日、その言い方が上から目線だ!と言っている人と言われている人のやり取りが聞こえましてね。 言われた人は誠実に謝っていましたが、いった方はその言葉を利用して上にたちたいという感じでした。 ヤカラ。 揚げ足取りなわけですが、先輩に向かってそう言っているわけです。 指導を上から目線で言っているとなれば、あなた達は何したいねんとなるんですがね。 私がそう言われたらどう返すかなあと考えました。 上から目線と思っているんですね。 それを言い続けるかなあ。 感じたのはその人。「してください」を上から目線と捉える人もいますから。なにをい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用