chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8月終わり!

    秋の空、ちらほら。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 8月終わり! 8月終わりです!早いですね。 明日から9月です。 9月から事務所移転します。 ゆうても今の事務所から自転車で2分くらいのところですがね。 貸し出し物やらフードバンク食糧やらが増えまして、今いるところではせまくなりましたんでね。 話は変わりますが、根腐れしている人間ているんですね。 向上心が見られない。 根腐れしてるからどうしたらよいか思考がわかない。 根腐れしている人たちと波長はまったくあわない、あわせたくない私。 ジェネレーションギャップというのもあるかなあ。 10歳も若ければ会話はまったく違うのか。 しかし、私も息子生ま…

  • 50からの旅行を考える

    どこだろね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50からの旅行を考える 息子産まれる39まではガンガン旅行行きまくってました。 しかし、息子生まれると車中泊はちとできませんし、アレルギー問題もあり、自炊宿に泊まったりしてましたが、流石に我が家でいい、いや、我が家が1番になりまして、まったく旅行に行ってない。 2年前に親戚の民宿泊まったのが最後か。 10代、20代、30代の旅行は泊まるところなんてどうでもよく、大事なのは現地に行ってなにをするか、なんですよ。 結局、4時か5時にチェックインして翌日10時のチェックアウト、16、17時間しかおれず、睡眠で8時間は使い、のこり8時間で風呂、夕食、朝…

  • 恫喝てのは②

    そうか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 恫喝てのは② 色々調べまして、恫喝行為からでる強要や脅迫、恐喝などが罪になるようで。 威力妨害行為。どなるとか。 相手の弱みにつけこんでなにをするか。 勝手なルールを作ってそれに違反したら罰金なんてのも問題があるようです。 人間性の問題なわけですから、そんな弱みにつけ込む人とどうしたらよいかを考えないとあきません。 近寄らないが1番。 飲み屋もそんなことをする人が来るようなとこにはいかない。 人のをみて、勉強。 ほな、また。 ヤクザに学ぶ交渉術 作者:山平重樹 幻冬舎 Amazon マンガ ヤクザ式 10秒で立場が逆転する心理交渉術 作者:向谷 匡…

  • 恫喝てのは

    この写真も結構使ってますね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 恫喝てのは 歳を重ねていくほど、いろんなことを知ります。 自分が世間知らずだったのか。 自分はしないけど当たり前かのようにする人がいる。 義務教育中に徹底してそれは犯罪だよと教えないと。 私にふった災いではないのですが、その様子を見て聞いてまして。 まず、相手にクレーム、それから話し合いをするのですが、 最終欲求は、自分たちの欲求。 聞きたくはないけど耳に入ってきますから、うひょーえらい人たちだなあ、どうなるのかねと思って様子を見てましたら、それを笑顔で話してまして自分たちが恫喝しているという意識がまったくない。 誰かに入れ知恵…

  • 今週のモンモン

    だいぶ風が涼しくなってきた? まいどです。でくのぼうちゃんです。 今週のモンモン 仕事をしてますと、なにかしらあって言葉では簡単に言い表せれないという時、心がモンモンする、と表現してます。 私のやっている居住支援は、困窮者支援に毛の映えたレベルでやっているわけなんですが、ときたまこの方々は‥と思う方々の相談を受けることがあります。 居宅保護可能な方の相談ですから、若くて、本人に働く気があれば自立を促す、人の話は理解できていたらあまり同行はしないスタンスになります。 しかし、中には哀れみを受けて、喜ぶ、言い方悪いですが、施ししてもらい続けたい、いや過保護な母親のようにお世話を受けたいと思う人がい…

  • 口を聴かない

    怒りではなく、防御。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 口を聴かない 誰とも仲良くしましょう。 そういう人にはあまり近寄らないように。 挨拶はしますが。 職場地域でまったく話さない人が何人かいます。 理由なくではなく、それなりのことをされたからですが。 こちらから話して冤罪被せられてもいやですし。 防御のためですわ。 相手は特定の人からの評価が気になるようで、その人の前では仕事をしているフリをしますが、いないとだらけまくり。 最初は相談事業にうるさいなど影響ありましたが、今ではまったくかかわらないように。 10以上年下で入社して半年もたっていない人から、やいのやいの言われ、教えましょうか?な…

  • もう8月も半ば

    早いなあ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 8月も半ば 早いですね。 8月終われば今年もあと3ヶ月なんですよね。 今年の夏休みも息子をどこにも連れて行ってやれず。 近所のショッピングセンターでポケモンカードをゲットできるクレーンゲーム14回で喜んでくれました。 全部外しましたが。ギャンブルでポケモンカードはゲットできないということをわかってくれたかしら。 来年こそは旅行に連れて行ってやりたい。 長時間の車運転は、疲労感が半端ないので電車か。 コロナが猛威を奮っていますね。 もういい加減落ち着いてほしいですが、行動制限行わないから落ち着くよりも一人ひとりの免疫を集団免疫で高める方向に変えたの…

  • 怪談から脱出

    ハマりすぎ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 怪談から脱出 あれからずーと暇あれば怪談を読んでます。 村怪談 現代実話異録 (竹書房怪談文庫) 竹書房 Amazon これも読みました。 これを読みまして、「移住」てものはなかなか結構怖いじゃないか、とネットや表面ではわからない情報というものに、今更ながら納得しました。 ネットなどで見る二次元だけの情報だけじゃない、三次元の情報。5感で感じるもの。六感か。 そんなことを思いながら、怪談にハマり、思考がボンヤリになってきたわけですよ。 あ、こりゃ、ハマりすぎだな。 てなわけで、怪談とは一旦おさらば。 盆来たしね〜。平和に暮らしたい。 ほな、また…

  • 怪談ってのはほんとか嘘かどうでも良いんじゃないか

    怪談〜。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 怪談ってのはほんとか嘘かどうでも良いんじゃないか あれから怪談本を読んでます。 大阪怪談 (竹書房怪談文庫) 作者:田辺青蛙 竹書房 Amazon 大阪怪談 人斬り (竹書房怪談文庫) 作者:田辺青蛙 竹書房 Amazon 西成の話もあって、怖いなあ〜と思いながら読んでました。 で、その話をパートナーに話してみたら、まったく怖い要素がない! むしろ、この話は作りばなしじゃないか!という思いが出てきました。 結局、怖い目に遭遇した人しか真実かどうかわからんわけで、重要なのはそのことを怖がらせる表現力なのではないか!そこに気付いたわけです。 私が体験し…

  • 占いの受け取り方

    おみくじも占いだわね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 占いの受け取り方 10代で占いにハマった時は、未来にむけて、自分の可能性についての言葉を受け取ってキラキラしていたなあと今、算命学の本を読んでしみじみ思います。 自分を知る。 悟る時期。 若いときなんかなんも頑張らずフワフワしてたわけですが、 そんな人間がなにかできるわけもなく。 50になって算命学の本を読み、あなたの生まれた時の星はこんなだよ!と書いてある文章を読み、今度は、げ!怖いな、占い、と思うようになりました。 なんで、わかるんや!みとったか? 自分の人生で私の心が生まれたのを26の時の婚約破棄、披露宴中止事件なわけですが、占…

  • 大阪なんばで開催しているネイチャーアクアリウム展に行ってきましたよ

    きれい〜。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 大阪なんばで開催しているネイチャーアクアリウム展に行ってきましたよ 家の近所のペットショップでメダカや熱帯魚を売ってまして、そこに水草や苔を売っているんですよ。 出来上がったアクアリウムも売っていて、それはそれは自然の一部を切り取ったような素晴らしさでよく見に行ってました。 で、難波を歩いた時にポスターを見まして、これはお金を払ってでもみたい!と思いまして、行ってきましたよ! こういうところから知りたい。 こんな大きな水槽が。 こんな小さなものも。 すごいよな。 趣味として始めたいけど、場所もいるし、初期投資もしなきゃいけない。お金かかる。 しか…

  • 久しぶりの贅沢

    阪急。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 久しぶりの贅沢 ばあちゃんより、入院中はよくやってくれました、と ねぎらいの言葉が。 そして、阪急百貨店で美味しいを買ってこい!と指令が。 久しぶりに行ってきましたよ。 息子を産んで、旦那とえらいことになり、経済的にえらい目にあい、百貨店がまぶしすぎて行けなくなってしまいました。 結婚するまでは、平気で贅沢をしていて、結婚しても贅沢グセはなおらず、夢も持てずな感じでしたが、子どもはすごいです。 えらい目にあって、親の経済と一緒じゃないとかわり、自分の歩相応の生活の大切さを知りましたよ。 贅沢しとったなあ。 で、久しぶりに百貨店に行って、美味しいと思え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用