chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ざっくり読みました

    出会えてよかった! まいどです。でくのぼうちゃんです。 貧困の戦後史をざっくり読みました ざっくりと。電子書籍で購入したので紙のものも再度購入したほうがよいな。 昭和歌謡にいろいろ関わってますと、歌詞を読み解く必要がでてきます。 で、いろいろ書物を読み漁るわけですが戦後から今までの庶民(主に生活に苦しんでいる方々)の生活が見えない。 日本残酷物語1 (平凡社ライブラリー) 作者:宮本 常一,山本 周五郎,揖西 高速,山代 巴 平凡社 Amazon この辺も読みましたが、個の話なので流れが見えない。 学校の歴史なんてのは、英雄史なわけですから庶民の暮らしぶりはわからず、民俗学も主に伝承なので見え…

  • 養育費を得るのに裁判手続きを2回しなくてはいけないのか?

    養育費。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 養育費を得るのに裁判手続きを2回しなくてはいけないのか? 養育費保証会社と契約し、養育費金額を2回いただいたあと、もう払いはないです。 保証会社いわく、元旦那の居場所がわからない、と。 それが2年か3年前。 最近、その保証会社から連絡。 養育費を払ってもらうよう、弁護士を紹介しますよ、と。 今でも養育費を支払うよう判決を得た手続き代金、法テラスに毎月支払っているのに、また支払いを増やせとな。 養育費をもらっても、その費用は法テラスにいってしまったらなんのための養育費かわからない。 もう、元旦那と縁切れている(マンションの連帯保証人ではあるが)平和な…

  • ここまでではないが

    ははは。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ここまでではないが うちのパートナーは裏街道を歩んできました。 今は付き合いはないけど、昔は組長さんと付き合ってきたらしい。ゴルフ行ったり旅行行ったり。 そんなパートナーも、もう79。 だいぶ落ち着いてはきましたが、何年か前までは道であたったとかで喧嘩になることもしばしば。 わけわからん相手に喧嘩するのはやめて!と散々言ってきました。 そんなパートナー、今では昼ごはんの飯炊きに命入れ込む度合いがすごい。ご飯が炊ける時間を逆算して朝起き、天気を見て水加減をする。お陰で美味しいご飯を昼に食べることができてます。また、私のアレルギーを把握して惣菜を買って…

  • 奇跡

    奇跡。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 奇跡 生活保護申請却下され、3年。 審査請求していた方の回答が政府より帰ってきたと弁護士より連絡がありました。 却下取り下げ。 ! なにがあったのかわかりませんが、びっくり。 さっそく、本人のところに報告。 本人、わかったのかわからないかわかりませんが、 まあ、にっこり。 月5万の清掃収入だけで暮らしてらした彼。 そこから家賃払い、電気ガス代払い。 お金入ったらなにがしたい? ご飯をたらふく食べたい。一緒に食べにいきましょう。 久しぶりの奇跡。 これがすんなりすすめばよいのだが。 ほな、また。 奇跡 [DVD] ヘンリク・マルベア Amazon 奇跡…

  • やっと

    やっと。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっと やっとおかしい方々のことが、なにがおかしいのかわかっていただけました。 よかったー。 実際、長く接触してもらわないとわからないんですわ。 私は見てないからわからないわー、でおわっちゃうんですわ。 甘やかされ続けておかしいとわからずにくると、そのおかしい部分は多数の方々に迷惑をかけることになるんですわ。 当の本人たちはまだわからないようですが、大多数の方々が思ったことは私と同じということがわかりました。 隠蔽体質、度を過ぎると会社にアウトですわ。 正しいことだからというわけで訴えていたわけではないんですが、仕事をせずに遊んでばかりいたらだめで…

  • あまり自分のことととらえないほうがよいな

    地球はそれでもまわっている。 あまり自分のことととらえないほうがよいな 私の悪い?癖でしょうか、体質なんでしょうか、人のことを自分のことにとらえてしまいます。 自分にどのように影響するか、とか。 だから、なんとかしなくちゃ!思いが強くなり動かんでよいのに動く。 こう思うことも無になっていないわけですが、 どこかの原住民は、時間の概念が過去、未来がなく、常に「今」である、だから反省という概念もないとfacebookに流れてきてました。ピダハンという部族。 関野吉晴さんがいっていたそうで。 その概念がわかった関野さんがすごいんですが。 否定もせず、受け入れる。 関心があるのは今観ていることだけ。 …

  • まあ、なんとか

    落ち着く。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 まあ、なんとか 話し合いました。 相手は私が大嫌い。 しかし、仕事にはそんなこと関係ないわけで。 事情をよく知った方に入っていただいて、嫌がらせではないかどうかを聞いていただきました。 第三者からみても嫌がらせに見えると。 あまりにも嫌がらせをした理由が幼稚すぎて、私自身されたほうですが、呆れる。小学生レベル。嫉妬。 このようにサポートしてくれる方々がいるので、 変な気持ちは思いませんが、大人になって大嫌いて言ってくる相手は気持ち悪いと思ってしまいます。 私自身の問題点は、きちんと第三者の方々からの指摘を受け、改善したほうがよいなと思います。 す…

  • どこまで受け入れるのか

    そういうことか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 どこまで受け入れるのか 昨日の件がまたややこしく。 簡単にいえば、老害、アスペルガー、認知症な人が金銭管理。 なにがあってもすべて受け入れろ。 うーん。 裸の王様。 うーん。 それを受け入れなければ、収入が。 うーん。 いろんな会社があるわけで。 うーん。 とりあえず、話し合い。 うーん。 ホ・オポノポノですわ。 この状況は、「ありがとう」 私が私である場所にいくために。 ほな、また。 ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方 作者:イハレアカラ・ヒューレン 徳間書店 A…

  • 慣れてきたが

    これ読まなあかんのですかねー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 慣れてきたが 社会人になって30年。 いろんなことを体験した。 お金で私を叩いた人もいた。 釜ヶ崎で仕事して、嘘八百を並べて冤罪に陥れようとした人もいた。 平気に職場仲間を一方的に怒鳴る人にも釜ヶ崎で出会った。 今回は、普通にお金を渡せばいいものを感情的になり、床に叩き落とし「ひろえや!」という人に出会った。感謝しろや、とも言われた。 地域ではいい人で通っていて、みんなが見ている前でそんな態度をとってくれたから、怒りはわかなかったけどね。 くれないじゃなく、投げつけてもくれたので、どんな渡し方してもお金はお金なんでよかったが。…

  • 帰ってきた

    帰ってきた。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 帰ってきた やっぱ自分の布団が1番安心するわー 息子、そう言っとります。 帰ってきた息子は、ちょっと成長したような。 まあ、無事にニコニコして帰ってきたのでよかったです。 ほな、また。 トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD] 菅原文太 Amazon 楽園に帰る(字幕版) ゲイリー・クーパー Amazon

  • やっぱり

    やっぱり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっぱり 息子、自然学校2日目。 寂しいのとちゃんとやってるか、泣いてないかなどなど心配。 私が家に帰ると「かあちゃん、おかえりー」と玄関まで来れてたのに、それがない。 じいじ、ばあばも静か。 子どもは希望につながってるなあ。 ほな、また。 子どもが教えてくれたこと(吹替版) アンブル Amazon

  • 静かだ

    静かだ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 静かだ 息子、今日から2泊3日自然学校。 家にいません。 静かです。 いつの間にかよくしゃべる性格に育った息子。 寝る時間になっても喋り続け、寝てー!と怒っても、 母ちゃん!これだけは言わせて!と喋り続ける息子。 いないとほんと静かです。 静かすぎます。 ほな、また。 高峰三枝子全曲集 湖畔の宿 アーティスト:高峰三枝子 日本コロムビア Amazon 高峰三枝子/湖畔の宿 アーティスト:高峰三枝子,霧島昇 コロムビアミュージックエンタテインメント Amazon

  • 人間関係 整理

    人間関係。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人間関係 整理 40〜50代で1番できたなあと思うのは人間関係の整理でした。 パートナーに出会ってからの話になるんですが、それまでの私はただ周りにいる人たちと仲良く、付き合いも自分の気持ちは抑えてがまんしてするといった感じでした。 パートナーと出会い、なぜその人たちと付き合うのか、を徹底的に聞かれ、休みのときは体を休めることが大切というのを言われ続けました。 組長の妻、はじめます。―女ギャング亜弓姐さんの超ワル人生懺悔録―(新潮文庫) 作者:廣末登 新潮社 Amazon この本をだいぶ前に読みました。 車窃盗を繰り返していた姐さんがある人と出会い…

  • 河は流れる

    https://www.flickr.com/photos/103156634@N07/51913430283 河は流れる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 河は流れる 違う言い方をすれば、それでも地球はまわっている。 職場のややこしい状態。入社半年の女がスタッフをコントロール。三角関係かしらないけれど、連休明けて出社したら、いままで仲良く三角関係だったのが張り詰めた三角関係に変化してました。 そら、そうやろー。 管理者をあなたが本命よ!みたいにしたようでそうじゃないスタッフをないがしろ対応したような雰囲気。 やめるように持っていって自分の子分入社させようとしているのかどうだかわかりません…

  • コロナ制限なしGW

    制限ないけれど。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 コロナ制限なしGW 息子と息子お友達とそのママでクレヨンしんちゃんを見に行ってきました。 見終わったあとはフードコートでお食事をしたのですが、それはそれはすごい人。 コロナ?何それ?レベルな人混み。 席を確保するのは幸い目の前のテーブル家族が食事終わったタイミングだったのですぐ確保できたんですが、とりあえず人はすごい。 そのフードコートに行ったら必ず頼むメニュー牛タン定食があってその日もそれを。 ベル呼び出しなったので、いそいそとものを取りに。 しかし、その定食をみて愕然としました。 量が少なすぎる。 前のときは程よく満足できた量だったのに…

  • 80代両親と10歳息子との日帰り旅行

    京都! まいどです。でくのぼうちゃんです。 80代両親と10歳息子との日帰り旅行 ゴールデンウィークです。 息子をどこも連れて行かないのはちょっと可哀想すぎるということで、80代両親も行ったことがないという嵯峨嵐山トロッコ列車に乗ってきました。 父親は84歳ですが、幸い脚は元気、母親も長くはあるけませんがちょっとなら歩けるということで、できるだけ歩く距離を短くしようとJRで嵐山にいくことにしました。 普段、阪急電鉄なんですがトロッコ列車駅までかなり歩く感じだったので。 JRでは京都駅で乗り換えで嵯峨嵐山駅に向かいます。 駅につくと、目の前にトロッコ列車駅。 トロッコ列車チケットは予約で事前にゲ…

  • 演歌というもの

    演じる歌と書いて演歌。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 演歌というもの 師匠について、丸5年。6年目に突入。 また、声を出すのが楽になりました。 今の社会は、You Tubeでボイトレ無料動画などもあって お金をかけなくても人の考えを知ることができる時代。 相手を選ばなくてはいけませんが、けっこうわかりやすい説明をしている動画を発見。 帽子かぶって男前なので、素直に実行してみたら楽に声がまたでるように。 こぶしも楽にまわせるようになったので、師匠に聞いてもらおうと師匠の前で演歌を歌ったらアウト。 力入れすぎ、身体の力を抜かんと。 強くと身体の力をいれるのとは違う。 ダメ出しの嵐。 そんな日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用