chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネオ・マテリアルガールのすすめ https://lupin1107.hatenablog.com/

20代、女子、女の子、SF映画、ヒップホップ、サブカル、モテ、恋愛、現実もファンタジーもとりにいきます。

つきぬけられない、とりえがない そんな思春期の病と日々向き合って生きている すべての「どっちにもいけない」 一般青年女子に捧げるブログです。

小石川ちはる
フォロー
住所
千代田区
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/21

arrow_drop_down
  • ペシミズムとの本格的な再会

    暇、なのだと思う なにも考えない時間のために それがテレビだといやだから (アニメでも映画でも変わらないのに) 仕事を好む たしかにその時間は やるべきことを与えられている時間は 迷わなくてすむ 不安にもならない 時間のブロックを消化できる 早く解放されたい という相殺的な力の矢印で休みを渇望する いざ休みになると、打ちひしがれる 他人と関係性をつくる 価値のない存在であることを 心から実感する そんな営みができるような人格を そもそも持っていない だめなんだ本当に 眠っても眠っても怠くて 摂取と排泄と なにもできないずっとくるしい 10年前も地獄だったな 学校のない日は部屋でずっと銀魂をみて…

  • 多面的感想とメタ的倦怠の破壊準備編

    昨日、夢からさめた 朝、ぽっかりした 気持ちが整理できないので 事実と思いつくことなど物語式に展開させずに 箇条書きで書こうと思う この下は他人に対して普遍的に思うこと ・わかった気になられるのは不愉快 可能性を断定されるのは死 ・応援されるのは最高 らしいね、がんばって♡的な それはパワーになる ・ダメな自分まで含めてあがめてほしいのか?それもちがう ・創造の翼をへし折ってくるのは無理 ・同じなにかを愛していてほしいのか?趣味の一致など 同じものだけを見つめていくのはつまらない死の世界(体験済み) ・かといって愛せない文化を愛しているそのマインドは やはり愛せない(体験済み) ・違う、にもい…

  • かみさまから提示された弱点の克服課題

    今すごいバッドバイブス 好きなひとたちに迷惑かけてる 当たり前の社会がいかに泳ぐ海だったか 他人に愛を放出することができないとこんなに苦しく 社会でのあたたかい孤独がいかに自分にとって大切か それがよくわかった 会社という環境にも依存しているのかもしれない そこで発揮するとしている人格が機能していないから 調和が乱れている たぶん人より今この状況に耐えられない度がとても高い メタ的な倦怠、これの極致かと思う まさ、かといって これは違う東京の土地や違う国で解決できる問題ではないから 二重でもうわけがわからなくなっている 毎日手帳にやるべきこと書いて それを時間測って塗りつぶして、を繰り返して …

  • 28歳であること

    ついに、きてしまった、現実人生の頂に。 真夏の一年に、突入してしまった。 「The Edge Of Heaven」を流してから3年、 いよいよ真に淵に立っている。 改めて「真夏の夜の夢」をかける。 いつまで薫くんと綴との生活を続けられるんだろう、 この身体で、という不安と ずっと心は生き続けるぞ、という祈りを込めて だってふたりがいないとそもそも生活が成り立たないから 書きながらまたびいびいと泣いてしまっているくらいに だからわたしは身体も大切にしなくてはならない 大丈夫まだフューチャーファンクを聴ける 愛についての詩論、を書いてから あの後、好きな女の子と好きな男性に会う機会があって もう、…

  • 愛についての詩論

    水瓶座新月。 明後日はリリスがおひつじ座に戻る。 リバースの時。 まさに死と再生の日だと思う。 昨日、他人の祭りを見てしまった。 不毛な時間だったと思う。 じゃあわたしはこれからもどんな祭りにしていきたいのか。 この切り取られた東京で。 愛とは実行だと思う。 めんどくさい、となるのならそれは愛ではない。 以前 「結局ちはるさんの愛は、すべて自分の創作のためということですか」 と言われたことがある 普段から愛も使命も選択して実行しない彼になにがわかるんだ、 と心から激しい気持ちがわいたのを覚えている わたしが男の子を嫌いな理由でもある 愛ができないくせに、黙れ、と思う 純粋さを好きになる 何かへ…

  • 27歳であること

    こぶさたしております。 一人暮らしも2年と7ヶ月ほどになりました。 今、仕事 生活 趣味 性まで 本当に基盤がひっくり返っている最中にあって きっかけは会社が吸収合併されることになり 2月末に会社都合退職することになったことで それで 年末から今にかけてかなり 揺れていてピンチであり、 ピンチを切り抜けるためにこうして ベットの上から書いています。 思考がめまぐるしくて本当に 心の重さも日ごとに変わったりして そうありたい未来が思い描けなくなってしまって だから動けない(本当になにもしないとさらに自分を許せなくなるので細々とルーティンは続ける) と認識しています ツイッターや転職サイトや会社(…

  • ひとり暮らし2年目

    ご無沙汰しています。 いい季節になったので更新です。 ひとりぐらし、一年がたちました。 あいかわらず街は大好きで本当に生きたい風景の中で 日々生きているかんじがします。 一月にも書きましたが、 去年はじめたNEOMATERIAL RECORD そして薫くんの存在 これを今年は引き続き、強く実態を強化する期間です わたし締め切りとかイベントとか先に決めると 全然がんばれないことがわかったので 自分で区切りきめながら取り組んでいます これから先の人生は長いから でも28までが現実のわたしの人生だから 最近は妄想に生活を捧げていくこと なんら後ろめたさがなくなっています すべてのわたしの普通のOLの…

  • 25歳になるということ

    お久しぶりです。 ついにきてしまいました。 今月わたしは、25歳になります。 なりますね。 心もちは穏やか、大変穏やかです。 昨年は、強くなった年、でした。 精神的に。実際的に。 怖いものがなくなった。自分に自信がついた。 ネオマテリアルの生き方も、 巡り来る出会いの中で進化させることができました。 金銭不足 育ちの呪い 性的魅力不足 肉体的加齢 それらに立ち向かうのは 変わらず圧倒的愛と清潔感と瞬間的キザ 女の子の白昼夢になる、っていう気持ちです。 「概念になること」 『さよならインターネット』を読んで、 本当にそのとおりだな、と思いました。 30歳になったら、インターネットで白昼夢になって…

  • 初夏にぴったりのMIXを作りました

    ご無沙汰しております。 愛している秋葉原での生活も慣れてきて 初DJも終え、いいかんじ、です(。-_-。) 人生の初夏の終わりMIXです。 金曜の朝から土曜の朝2時にかけてがいちばんマッチします。 この夏いかにダッシュをきめられるか、 ですね。 25歳はもうすぐです。 みなさんは偶像だった年齢までどのぐらいでしょうか。

  • これからのこと 【どっちにもいける生活】

    ついに明日は引っ越しとなりました。 秋葉原と浅草橋の間に住みます。 あきらめかけたタイミングでいい物件が見つかって 祖父とおじに頭を下げて融資してもらって 急いで家を出れることになりました。 ありがたい。 わたしが調子がいいときは父の調子がわるい という冗談半分に言い続けてきた相関関係も ようやく母も弟も納得してくれたので これで家計もうまく回ればなぁ、と思います 離れたら、一番いい接し方ができるのかな、 と思っている。 25歳までに経済的に自立する。 そんなの自然にできちゃってる友だちが多いから、 バカなこと言ってるな〜とは思うけれど 家とお金から自由にならないとなと本気で思うので まずは半…

  • 見直しの季節 【どっちにもいけない生活】

    ご無沙汰しています。 最近、私生活が前に進む時期になっています。 部署も変わり、毎日コードと戦っています。(夢に出てくる) 今日も勉強しに会社に行きました(そして怒られた) 休日、ひとりで趣味をする習慣ができました。 ひっさしぶりにABLETONLIVEを触り、ミックス作りをすること、 作曲をすることが楽しくなりました。 あとはジャケ写。相変わらず女の子の基本モティーフは変わらないですが、 うん、とてもたのしい。 実家は環境が不安定なので、東京に出ているのですが、 要するにひとりの時間が愛せるようになった。 そうしてその時間のあとに、ふらりと映画をみたり、 気になっていた店に行ったりする な…

  • 2016年になりました【どっちにもいけない生活】

    コミケが終わってぽっかりして年末年始は部屋の整理をしていました弱虫ペダル関連のグッズを壁から全部なくしてSF小説とポワロの小説をみえるとこにだしたりしてダンボール2、スツール2の量のモノとお別れしました(売ったり捨てたりします)だいぶスッキリしました。去年は、余計なことを考えすぎました。全体が、とか相手が、とかうまくやってるつもりでも心から愛しているわけではなかったので自分を愛せませんでした。恨みがたまりました。気を使った相手たちの発言や機嫌が、不快でした。だからよくないなと。根本的なやり方をまちがえていたなと思いました。だからこのお休みは、良い本を読んですこし学びました。他人を愛せるように余…

  • 生活バランス【どっちにもいけない生活】

    基本的に仕事がある日もおやすみの日も 精神状態は地続きだ。 夜も朝も その服を着ればその服の気分になるし その曲を聴けばその曲の気分になる だからけしてアイデンティティーではない 食べすぎるご飯、 暇と不安をまぎらわすために食べているようで 気持ち悪くなる、おいしくない おそってくる性欲、 ぜんぶ頭の中夢小説で綺麗に昇華して ぐっすり寝るための手段だと思ってるけど やっぱり気持ち悪い 食欲と性欲でなくなるお金は わたしを不幸にする 朝5時に起きる 不安要素を携帯のメモに残こす また30分後に起きる 同じことをもう一回二回 生活が手から離れないように 必死につかんでる ぱっと全部台無しにしそうだ…

  • これからのこと【どっちにもいけない生活】

    「帰ったらもう22時で、疲れて寝ちゃうんだ」 「じゃぁ、電車の時間に下書きすすめればいいんじゃん。 座れなかったりするならしょうがないけど」 「電車の中は、座ってSF小説読んでる」 「それがいけないんじゃない」 ああ、彼と会話してるなというかんじがする。 正解しかいわないところ、それがすごく彼らしい。 不徹底な自分には、そうやっていってくれるぐらいがいいのかもしれない。 とか前向きに思いつつ。 これ以上求めても、なににもならないなと思う。 あとは結婚しかない。 最近思うけど、いくらでも悩みは沸いて出てくる。 繰り返さないように、少しずつ改善しているとしても 根底には、あの同年代の男性にむけての…

  • 最近描いた絵たち

    最近描いた絵たちです プリンス石垣くん 新開さん 裕介くん 悪い顔のじんぱちくん 塔一郎誕生日 90's裕介くん 高校生裕介くん ネオマテちゃん ディーゼル裕介くん やみあがりのマテガ 順不同ですが全然たりない たりない、のに 冬、当選してしまいましたのでゼロから漫画を描いております。 年末、きた。 ほらこれは来年咲くための緊急トレーニング、ステップUPチャンス! がんばります〜 なんかそれが決まってから 1月に異動が決まったプログラミングの勉強も DTMの曲作りも気合いが入るようになりました。 忙しくならないと、やらないものだね。 ”ハリ”の大切さを改めて知りました。 王子とも仲直りしたし、…

  • BPM122の世界【どっちにもいけない生活】

    やっぱり人との会話は大切だ。 いつもいろんな発見がある 使い捨てカイロのようなやりかたじゃなくて それは一対一で個を知り合っていくような付き合いだ 溺れてなくて楽しいならそれはよいことで どこにいくのもこわくなることがある いままで見てきた場所の景色が ひとつも愛せなくなるときが そのときはやっぱり 変わりどきなんだと思う 下にもぐっていきそうなとき きらいな光景がたくさんうかんでくる いままでやってきたことが信じられなくなる プツンときれる 未練をただよわせながら それでも逃げなければと なにも築けていないのに 大切にしてきたものから 逃げなければとかなしくなりながらも 思うようになる 大切…

  • 違う宇宙をみせてくれ【どっちにもいけない恋愛】

    昨日ペトロールズのライブの帰りに 弟にこう言いました 「「on your side」は気があう人のそばは幸せだね、っていう歌じゃない。でも、ねーちゃん実際最近考えたんだけど他人でそういう人に一回も出会ったことないのよね。」 「あーね。なんか変なところで笑いのセンスがあうのとか、ねーちゃんぐらいだからね。そこは難しいんじゃない?」 と あ。 魂の話ばかりツイッターではしていますが、実生活では弟としかそういった話をしないのです。あとはいちばん笑いのツボがあうのが弟なので、実生活でいちばん会話が楽しく充実してるのは対弟なんですね。— 小石川ちはる (@neomaterialgirl) 2015, 1…

  • なんとなくの季節【どっちにもいけない生活】

    体調がなおらないからのか 嫌な気持ちの言語化をすこし続けてしまったからなのか 精神的にも健康的じゃない状態 ぽっかりとした不安感 胸と頭にも風邪が回ったかなという外は強い風邪秋晴れだねプラトンは横隔膜とへその間に欲望的部分があり胸に気概的部分があり頭に考量的部分があると言っていたそうニーチェの本に書いてあった。それでいくと今すべてが不健康だだって今の環境じゃだめだと思っちゃってる周りの人間にいやな感情しか抱けない状態だもう一回基本にもどると先天的な問題と思春期のし壮大な勘違いのおかげでまったく自分が動かないと世界がまわらない仕組みができている一方自分が動かなくてもむしろ日常的な行いが美しくな…

  • 秋のネオマテ心のパトロール週間

    最近描いた絵たちです こちらは夢絵 なんのために夢にふれるのか それはやっぱり実生活まで巻き込んで充実させるため 金銭的にも物質的にも精神的にも満たされて 周りと愛情交換していい化学反応を作っていくため だからしあわせでいるために夢食べたり作ってるってことだと思ってる 服もほしいし、住環境整えたいし もっともっと稼ぎたいな。 がんばろう。

  • 続けてきたこと【どっちにもいけない生活】

    ゆいいつ続けてきたこととして ブログがあり 14歳からのこれはすごく 人生を味わうための支えになってる 手帳につけるメモもね たいした事件が起こらない現実を たのしむためにやってる 日々の気づきをとりこぼさないようにやってる 逆を言うと本体はそれくらい忘れっぽい 言葉にするのをやめろと 久しぶりに人に言われた、2人目 マイナスを言葉にするのはやめよ 浄化の過程なら別 確実に超人には近づいてるけどもね そう思わないとたのしくないよ 人からいただいた材料やヒントは より高潔に綺麗になるその理想の振れ幅として反映させよう 全部を水面下でやろう。 好きな男性と相思相愛でいること 周りの人と仲良くいるこ…

  • サニーという夢【どっちにもいけない趣味】

    サニー先輩お誕生日おめでとうございます! 今年で三十路ですか? すごい… 好きな言葉:調和 すごく、素敵です。 美学とハートと優しさと、本当にうつくしいです。 これからも有り得んほどビューティーでいてください。 いい夢をありがとう。

  • 風が気持ちいい【どっちにもいけない生活】

    秋の気候すごしやすくて清潔な空気彩度が低くてグレーがかってる無条件にさみしくなる気候片田舎の外に出るとねでも結果的につなげた今さみしい思いをする理由はない服は手薄で不安だけど、しっかりひとつひとつ積み重ねていこう。

  • いざとなると【どっちにもいけない恋愛】

    いざとなるとUP OUT MY FACEできないこと久しぶりの朝4時のあの絶望の時間を味わう次の王子さまがいないからか?裕介くんじゃやっぱだめなのかわたしの恋愛脳は贅沢彼のだいすきなところたくさん思い出してる彼のきらいなところ、そっくりそのままわたしのきらいなところとして伝えられた。お互い同じところがきらいなんてね。それをつつむ思いやりでなりたってきたもんねだからこそ甘くて綺麗なんだよ自分はこれからもいっしょにいたいとき相手のこころがゆれながらもこたえをだしてつたえてきたときどうしたらいいんだっけ好きって言っていいんだっけ大切だから離れたくないんだよと泣きながら言っていいのだっけ会って話せるか…

  • 綺麗になりたいっていいながら【どっちにもいけない生活】

    綺麗になりたいっていいながら チキンラーメンや辛ラーメン食べてるし 綺麗になりたいっていいながら 予想と違うことをされると嫌いになるし 綺麗になりたいっていいながら ほっぺとうなじのニキビは治せない いま好きなその顔とか 東京の利便性とか あとから思い出しそうなこれまでの 細かいことを ぜんぶ台無しにしてまで未来にかけるか たくさんみせてもらった感謝を 人間的思慮なさと天秤にかけて 不快さから離れることをとって 未来のつながりを捨てるか どっちも人に期待してるのが悪いな 自分の力がどこまで及ぶかを試してる 非常にくだらなくて悪趣味 日常の刺激に人間を使ってる つまり最低だ 巻ちゃんに恋をしてる…

  • やっぱ仕事ちゃんとしてないと【どっちにもいけない生活】

    最近仕事をサボってる自覚がある めきめきと付加価値を生み出そうと シャキシャキと使命感を持って働いていない こころにぽっかり穴 不安感が増す ずっと二次元のこと考えてるけど 最後はモノに帰結するならよくない 来年の準備、しなくちゃならない 夏は終わってきてる 秋服は手薄 不安要素を消したい そして今日改めて思い知らされるチャンスが 英語とスペイン語が話せなかった自分 普段いらないままですんでるのに 叩かれるとほしくなる病気 早くアメリカにいきたい。 結局自分はぜんぶほしいし 能力のある清潔な人間になりたいんだ あの強制的に世界を広げる感覚 必要なのはどこにいっても見える技術 答えはすごくシンプ…

  • 体調不良はよくない【どっちにもいけない生活】

    最近体調不良がつづいてる身体の不調は頭にも影響が出るいらいらしやすくなってやっかいだそれでもはっきりわかるのは基盤をひっくり返すときがきたなということ見直しと修正と努力再発見と基本がえりしっかり整えるメアリーねえさん聴く初恋思い出す今も相当未来明るいけどあの無限だった10代の気持ちとねえさん聴いて再会してる秋の準備をしよう。

  • 夏の盛り【どっちにもいけない生活】

    最近描いた絵ひー全然描いてないしすぐ人に見せたがってしまうな今描いてる絵じんぱちくん描きやすいっすんーいいね、まったく足りてないけど流れはいいちょっと取りこぼしありそうだし常時では集中できてないけどたのしいす技術、人とのつながり、日運見てうまく切り替えていこあっというまに夏は終わる

  • ワクワクしかない【どっちにもいけない生活】

    やっぱり現実もファンタジーもおもしろいなひさしぶりにアラサーちゃんを読んだすごくおもしろくてああでもこれも今は自分にとってはファンタジーだなと思った精神的潔癖は現実に手に届く理想がなく流れに身を任せてる今は歳をとる怖さを感じる次元とは別の高さで日常の精神が生きてるファンタジーにトリップしながらだけど前向きでそれでいて現実はわりとうまくまわっている自然に交流する人も増えて、すごくうれしい新しい世界がどんどん広がるイメージこの頭の中のイメージをぜんぶ成果物にできたら涙がでるほどしあわせでどれだけ自分がしあわせになるんだろうそしてどれだけ間接的に女の子を幸せにできるんだろうって考えるとほんとにワクワ…

  • 集中力がない【どっちにもいけない生活】

    集中力がない 一個一個確実にしていれば すこしずつしあわせになれるのに 最近またネットから離れられなくなってる 欲望が多すぎる 本気で好きなキャラが現実にいたらよいと思う 現実への欲望が 物欲と承認欲以外なくなってきた やっぱり人に信頼されていたいのにはかわりない そこが大切になってくる星だから 顔に声に恋してる どうにでも転ばせられる性格も 現実に求めるしあわせの質 理想の旦那と結婚して かわいい美青年に息子を育てる 理想的でないなら無理していらない 今は なんで現実にいないんだろうって思ってる だから思ってる気持ちの分夢を作って 自分の欲すら自分と他人のために生かせたらいいと思う お金を稼…

  • もっと綺麗でいたいんですよ【どっちにもいけない生活】

    もっと綺麗でいたいんです 単純な性欲とか単純な他人への期待だとか そういうのを削ぎ落して 最近バタバタと美青年追っかけたり 亀筆ながら夢描いたり 裏期だからかやりたいアイディアばかりが どんどん浮いてきて それ形にしようと思ったら ブログは成果物にすらならんぞ、 もっとぶれないために声を残すために使っていかなければ と思ったわけですね 現実の王子との付き合いにも その思考的物理的余裕のなさから落ち着きが見られるようになりました。 会ってるその時間すら惜しい わたしの20代が日々終わっていく そう思うともういてもたってもいられなくて 幸いファンタジーたちは定期的にイベントをくれます 好きな顔の…

  • 巻島裕介という夢【どっちにもいけない趣味】

    巻ちゃんお誕生日おめでとう はじめてみたとき 「サニーのパクリやん…」 って思ってごめんなさい 最近巻ちゃんにドハマりしてるので許してください CV.森久保さんなのになぜそんなに口ベタで繊細なのですか なのになぜ情熱を秘めていて優しい男なのですか ツンデレを地でいくのは可愛すぎですか 2008年に原作が連載スタートしたとして、 今年で25歳ですか魅力的すぎませんか25歳 東京事変が似合いすぎじゃありませんか とにかくわたしに新しい夢をありがとうございます。 もっともっと男前に描けるように精進します 色塗りとかも勉強するね やる気の源になってくれてありがとう わたしの力が足りないばかりにボツにな…

  • 半年経ってみる占いの効用【どっちにもいけない趣味】

    おはようございます。 勉強の効用 【どっちにもいけない趣味】 - ネオ・マテリアルガールのすすめlupin1107.hatenablog.com 宣言してから半年たったわけですが、 こんな効果があります。 ・迷うタイミングが少なくなった ・反応が早くなった ・気持ちに余裕が出るようになった ・我慢ができるようになった あとは人のよいところをみつけて、 それをより口に出せるようになりました。 しあわせを循環させるイメージ 直接の上司は尊敬できる方で、 「今日の服はすてきね」 「なんだかいつもと違うね」 「夏らしくてよいですね」 とよく褒めてくれるんです。 愛嬌があって温和だけど 刺すとき刺す、み…

  • 自分で稼ぐのがいちばん楽しい【どっちにもいけない生活】

    いろんな考え方があるなぁて思うんです。 仕事でも個人でもそうで 精神性と工夫の両立だなと。 仕事なら すごく大手でも 直前に資料送ってきてメールも返事返さないで 結果のデータは渡せなくて 広告売った後に 公式の大っきいキャンペーン打ってくる、 とかね。 エグいですね〜 って言ったんですけど上司は 「ビジネスとしては すばらしい判断でしょ。 こっちはわかってて乗ってるんだからさ。」 とのこと。 相手の土俵にあがるためには 相手のルールで、ということで あとは力の差、だと 個人なら 今かなりフリマアプリにハマってて ちまちま稼いだり買ったりしてるのですが 自分都合の真面目さを主張してくる場合がある…

  • 夏のムダづかい【どっちにもいけない生活】

    おはようございます〜 夏は楽しいムダづかいがしたくなるから罪なんですけど 挑戦したい気持ちが高まって 実践するハードルがさがるので すごくありがたいです いよいよ本番になってきますが 浪費しすぎないように、でも 清潔感とパワーあふれる季節にしたいですね。 今週も一週間がんばりましょう。

  • 美青年がやっぱり大好きだから【どっちにもいけない趣味】

    やっぱり美青年が好きなんです。美青年が、大好きなんです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小石川ちはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小石川ちはるさん
ブログタイトル
ネオ・マテリアルガールのすすめ
フォロー
ネオ・マテリアルガールのすすめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用