chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 離乳食4~6週まで、1ヶ月とちょっと。

    基本的に食べっぷりの良い娘、だいたい出されたものは完食している。最近食べたもの・さつまいも・トマト・玉ねぎ・きゅうり・ブロッコリー・豆腐・タイ・小松菜すべて異常なし、けどトマトの酸味はびびったようで2口でダウン、翌日も2口で断固拒否。現在の食事量炭水化物7倍粥 少し粒を残して40g ちょっとは噛んでるあればさつまいも10gたんぱく質豆腐10g又はタイ10g豆腐はもう少し量を増やす予定タイはパサパサなのでおかゆにぶっこむ。タイ粥はお気に入り。ビタミン玉ねぎ10g小松菜10g離乳食大全を元にしての量、これくらいでいいのか分からんけど、食べてるしうんちでてるからいいか。量が増えてうんちの固形がすごく…

  • 離乳食初期、1週~3週まで

    最近娘のことを手書きの日記(何ミリ飲んだとか、間隔を見るためにつけてる)に あまり書いてないなと思ったので整理。 離乳食日記を始めたのでそちらに全部書いてしまうんだな、あと慣れ。 離乳食を始める前にはスプーン、ストロー、コップで飲む練習をしていた。 今はストローでちょびちょびなら飲める。 リッチェルの御手伝いできるボタンがあるものを使っていたら レンジ消毒で変形して水漏れが半端ないことになったので 外出用のぷーさん食器セットに入っていたマグで飲んでる。 これ取っ手部分が本体にくっついてないので組み立てが面倒。 蓋もかたくて、まぁ赤ちゃんが自分で開けられないということだけど。 <a hre…

  • 6ヶ月になる娘の1日のスケジュール

    最近の安定した生活、たぶん今が一番楽でかわいいんじゃないかと思う。すごく笑うマンマ、バンバ喃語が増えてよくしゃべる寝返りして方向転換自由自在ただし寝返り返りできない座った姿勢でおもちゃを叩くのが好き手先を使うおもちゃの練習中色々買ってあげたいけど…絵本を座った姿勢で読むと前より興味が出たようだただし食べる夜遅くても9時には寝て朝は5時半に起きるかか6時に起こす6:00起床 ミルク180~220ml 最近はここでうんちもするので シャワータイム8:30朝寝 30分 起きても放っておくともう一度寝て 昼まで起きない 夜の寝付きが悪くなる10:00ミルク160~180ml13:00昼寝 30分~1時…

  • 夜更かしは赤ちゃんによくない

    当たり前のこと、だいたいみんな知ってるしだから寝かしつけに躍起になる。最近知り合ったママ友はそうじゃなかった。別によそさまのことだからどうこうしようとは思わない。けど娘と同じ月齢で誕生日も変わらないのにいまだに夜12時まで起きてて朝から昼までたっぷり寝てしまう昼夜逆転生活では正直かわいそうだと思った。ママ友は寝かしつけを特にしないようで抱っこしたり子守唄うたったりとかなし。別にそれでいいと思うけど、そのこはいまだにあーとかうーとかほとんど喃語が出ない、おもちゃであまり遊ばない、あまり笑わない。そのこの成長スピードが違うだけそのこが夜寝ないだけ事情があるんだろうけど、朝寝をほどほどにして頑張って…

  • 離乳食開始のはずが…残念。

    6ヶ月1週間前、お天気よし、体調よしママのやる気よし、てことでお天気よいパパの休みに離乳食開始ーと思ったらパパ急きょ会議出席。他の人じゃダメだからって分かるけどぐぬぬ。せっかく朝からお米といで生米からおいしいおかゆ作る予定だったのに。悔しいのでとりあえずおかゆ作ってみたレシピはクックパッドの10倍がゆ離乳食❤初期*10倍粥 by Banyangarden http://cookpad.com/recipe/840268 #cookpadここの米大さじ3、水450mlで成功した。因みに鍋はフッ素加工だけどホーローとかかわいいの欲しかったけどズボラなので扱い良いものにした。お米を炊いて蒸らしまでし…

  • 5ヶ月、楽天、離乳食、と殺処分

    5ヶ月になって出来るようになったこと。 寝返り、寝返り返りは少し スプーンでミルクを飲む ご飯を食べていると真似してかみかみくちを開ける ヨダレでスタイ交換が激しい うつ伏せでおしりをあげる 両手でおもちゃで遊び、持ち替えもできる寝る時間は夜8ー9時 朝6時固定 ミルク回数4回、トータル680ml平均 ミルク後1回は寝んね、30分ー1時間 体重はたぶん7kいってないくらい、身長63cmくらい最近チャイルドシートが嫌なのか、ぐずる。 アンパンマンの音のでるおもちゃで歌ってあげるともつ チャイルドシートでぐずるとは思わなかったので困惑。 楽天セールでけっこう買った、離乳食用の保存容器は 離乳食後を…

  • 離乳食教室と寝返りあるある

    寝返りをするようになって嬉しいのか、横になるとすぐひっくり返る。指をしゃぶるついでにひっくり返る。おもちゃをとるついでにひっくり返る。上をみるついでにひっくり返る。横向くついでにひっくり返る。もう何をしてもひっくり返る。でも戻れないから泣く。戻しても泣く。返れないように本とか置いても泣く。こ、こんなに泣くようになるとは…家事がこんなに出来ないことはいままでなかったのに。やっとできたね!と喜んだはいいけど早く寝返り返りも覚えて下さいい。離乳食教室では多分話聞くか先生のをみてるだけだろうなと思ったら甘かった。ガッツリ作らされた。エプロンとか持ってきてないし。ブレンダーあるから裏ごしとかしないだろう…

  • スプーン練習(離乳食準備)、日本人は子ども嫌い?

    タイトル後半が重すぎた。離乳食教室へいってやっぱり最初はスプーンなんて 入れられたら吐き出すのが当たり前、と言われて やっぱりスプーン練習が必要だな、と 主人にやってもらった。 バウンサーに座って白湯をあーーん。 主人はやっぱりあげかたとかもわからず 口に押し込むのでストップ。別に私も勉強しようと思って調べたりはしてないけど 何となくあーんて真似してもらえるように 口をあけてみせて、唇をスプーンでちょんちょん。 そうしたら何の疑いもなく口を開けてくれる。 喉の方にいくようにスプーンを傾けてから出す。 なにか入れられた!って変な顔をして、やっぱりうえええ。ミルクならどうだろう、と20mlだけつく…

  • 田舎あるある、赤ちゃんの虫除けにハッカ油スプレー

    田舎の方では家の回りは畑、田んぼってとこ多いと思う。 うちのアパートの回りもほぼ畑なので、 小さい羽虫がぶんぶんしてて殺意が芽生える。 特に駐車場は短い草が生えててそこに虫が集まり、 車に止まってること多々。 私ならともかく、うちの娘に付きようものなら ぶち◯してやる、と毎回無意味に睨んでみる。最近暑くなってきて虫も活性化してるのか、 車に蜘蛛が入り込んだ。 あーくもね、あるあ……ねーよ! ゴキブリなら食べ物が落ちてるとか理由分かるけど くも?なぜ?ここ数日いるけど、 1日たつごとにどこかしら糸をはりやがる… 動けない娘にもしのぼったりしたらと考えただけで いらっとする。本日朝、でかけるときに…

  • 離乳食の準備、スプーンデビュー

    離乳食はまだまだ先だけど、水分補給のデビューをしようとスプーンで白湯をあげてみることに。濡れてもいいお風呂前にバウンサーに座ってもらいスタイをして白湯をあーーん。というかまずコップとスプーンをばしばし叩かれる。口に当てると素直にあけてくれてすんなり入れられた。おお、これはいけるか?と思ったけれど顔がすごいことに…「なんだこれ、味しないよー」うえええと2口以降は口にいれてもいやなかおしてデロリンしてしまいましたとさ。新生児のときは何の疑いもなくいけたのになーやっぱりちょっとは慣れさせておくべきだったかな。次は麦茶かストローマグのデビューだなー

  • もうすぐ5ヶ月、悩みとか寝かしつけ訓練

    あと1週間で5ヶ月、小さめな娘はまだ体重7kもないけど まぁ成長グラフの平均値に入ってるからいいかな。それより心配なのはミルクの量。 このくらいの時期だと200mlを5回(1000ml)とミルクかんには書いてる。 まぁ小さいので、6kくらいのこでいいかなと体重目安に 検索すると750ml~850ml。あれ、うちの子平均700ml飲めればいいほうなんだけど。 授乳回数4回が限界なんだけど。 200ml飲むと6時間くらいいらないーっていうんだけど。 ミルクの時期はそれでも体重増えればいいかって思うけど 離乳食始まったらもっと飲まなくなりそうで怖いな。消化器官が未熟だから下痢とかなりやすいというので…

  • 今日の育児あるある:うちのチャイルドシートはコンビネルーム

    チャイルドシート高いの買いすぎたわーと今なら思える。 妊娠中は赤ちゃんの安全安全ってすごいベビーカーとか 抱っこひももごついの選んだけどこれも やり過ぎたかなと後悔してる。 因みにベビーカーはグレコシティカーゴ 抱っこひもはベビービョルンoneチャイルドシートは回転式が必須だったけど、新生児のころ乗せかたがわからなくて退院困った。 結局抱っこした。家近かったから。 今はすごくいい。小さめなこだからまだ新生児からのパッドつけたままで 安定してるしベルトがねじれてても直せるのはいい。 取り外しが簡単なのは一番いい。 私一人でも5分かからず変えられる。 主人は娘乗せたまま付け替えしてるけど。リクライ…

  • 今日の育児あるある:親ばかといわれてもかわいいし

    やっぱり自分の子どもはかわいい私は私が一番だけど、子どもは特別枠かなんかかな。 一番に考えるのは自分なんだけど、 子どもは優先順位がひょこひょこ上に上がってくる。泣いたり不満そうに声を出してると優先順位が上がったり。 でもご飯とか家事とかしてると はいはいあとでねーって待たせるし。 寝てる時間が一番気楽にできていい。 昼寝が短いとちょっといらっとする。 夜寝てくれるとはーって1日の仕事が終わった気がする。 1日に何度か面倒だなって思うこともあるけど、 少し自分の時間を持てば解消できるし 笑顔をみるとやる気になる。 赤ちゃんからの愛情は無償っていうひとがいたけど 赤ちゃんは赤ちゃんで愛されようと…

  • 今日の育児あるある:赤ちゃんは2ヶ月違うと全然違う

    名古屋へ主人の友人に出産祝いを兼ねて会いに行った。久々の長距離ドライブ気持ちいい。娘を気にせずドライブ気持ちいい。寝てる娘起こさずカラオケ気持ちいい。2ヶ月の男の子でしたがまだぱっちり目もあかず、泣き声が弱々しい。ほぎゃー(小さめ)みたいな。うちの子人の家なのに着いた途端2連発でうんちさんですよ、大物だな。ミルク飲んでる途中で寝ちゃうんですよ体力ないー!娘もそんなんだったけ?覚えてない。今じゃミルク落ちしてくれることなんてない。緊張したのかお友だちはずーっとくーくー寝てて大人しい!比べて娘は調子出てきてかわいいスカートむしゃむしゃしながら両手足をバタバタバタバタ…何この違い!こういうもの?外食…

  • 今日の育児あるある:育児の悩みは夫に聞いても解決しない。

    妊娠中はもちろん、娘が産まれてから娘のことに関して 決定権は私にある。だって夫は育児のことを調べたり知ろうとしない。仕事でいっぱいいっぱいで、家に帰ったらマンガやテレビを見たくてたまらないんだよね。でもせめて真剣に悩むくらいしてくれよ。 こっちは何日もかけて調べたり聞いたりしたことを 話して、こうするつもりだけどどうかなってきいても いいんじゃない、だけ。 知らないから、分からないから意見は言わないんだよね。 ちょっとは調べようとしろや。 何でも聞いてくんなよ、あんたの娘だぞ、って言いたくなる。だから余計母親ってプレッシャーなんだ、 何かあったら父より母に責任がくるんだから。 そう考えたら、仕…

  • 今日の育児あるある:夫寝かしつけで寝ないときは優越感を感じるよね。

    最近夫の帰りが遅いため、お風呂も寝かしつけも一人でする。 お風呂はゆっくり入れないけど寝かしつけ中に帰って 来られるよりはマシ。 娘が遊び相手が帰ってきたと起きてしまうから。休日久しぶりにねかしつけをするというので任せて ゆっくりお風呂につかろうと思ったら、お風呂場まで泣き声がする。 やっぱりだめかーとシャワーだけでそそくさ様子を見ると 寝ぐずりするようになった娘を色々な方法で抱っこする夫。 わかってないなぁ…結局30分くらいしてギブアップ、イクメンパパも 所詮この程度か、と優越感。 大泣きしたあと娘は私の抱っこで10分もしないで寝た。たぶん本気度が足りないんだと思う。 育児は所詮彼のなかでは…

  • 今日の育児あるある:どうやって移動したんだ。

    カンジタは薬をもらって1週間であらかた治ってきた。 しかしこれから夏、毎日25度は超えるので 基本肌着一枚でマットに転がっている。 夜は流石に心配なので厚手のロンパース1枚か薄手2枚。 基本バスタオルでお腹だけ隠して寝る。 午前中は母ちゃんいなくても平気っこ、 ミルク飲んでうんちをしたらご機嫌で遊ぶ。 眠くなったら指しゃぶりで自分で寝るし。でも朝寝でまとまって寝るからと3時間ほど放っておいて 起きてぐずぐずいい始めたのを見に行ったら ソファの足にはさまって泣いてた… どうやって移動したの?移動範囲は大判ジョイントマット6枚分、プレイマットの軸で多少動きの制限が出来ると思ったら 仰け反りでひたす…

  • 今日の育児あるある:カンジタの治り具合

    ところでカンジタってあの女の子がなる おまたが痒いやつ?赤ちゃんもなるの?って思ったけど あるようですね、私がうつしたのかと心配したけど 私カンジタじゃないしな。カンジタは体の表面に誰にでもあるもので 酵母の一種なんだそう。 キノコの菌とかの分類で細菌とは違うとか、分からん。うちのこの場合、長時間寝ておむつがえが少ないのと ほとんど縦だっこでお腹がむれることが原因のよう。お薬を1日3回、股は4回ぬるということで 朝、午後、お風呂上がりにぬるとしておむつは2時間ごと、おしりふきを1枚濡らして股にあてて洗い流し、こすらない。 乾燥に手かティッシュで足の付け根をぽんぽん。 寝るときにお腹にガーゼをあ…

  • 今日の育児あるある:いやあるあるじゃないけどカンジタです。

    娘がカンジタになりました。 1ヶ月ほど前から股が赤いときがあり、2週間前からは お腹に湿疹ができ、なおったりを繰り返していました。 乳児湿疹でお薬をもらったことがあるので、 きれいにしていれば治ると言われたことがあり そういうもんかと様子を見ていたら どうも最近暑さでひどくなってきているよう…4ヶ月検診のさいみてもらうと きれいにしていればこのままで大丈夫と… 恐らく検診をした人は医者じゃなく保健師さんとかだったのかな。 どうみても大丈夫じゃないし、ひどいときは おしっこで痛いのか泣くんだと言ったのに。 診察と薬の処方は出来ない人だったようで。 納得いかなかったので(原因とかの説明もないし) …

  • 今日の育児あるある:寝返りを習得するとき。

    先日初めての集団予防接種で同じくらいの赤ちゃんを わんさか見た娘は、その日に寝返りを習得した。 よく刺激を受けるとは聞いていたけれど、 まさかその日のうちに出来てしまうとは!しかし結局戻れはしないので泣いて呼ばれる。そして反り返り、おしりをあげる、寝返りをする、 とだんだん出来るようになるにつれ、 移動範囲が広くなる。朝寝の時間で3時間ほどむにゃむにゃ動くのを そのままにしていたら もとの位置から180度回転し50cmほど離れていた。早めにジョイントマットを広げていてよかった。

  • 今日の育児あるある:爪切りは外出先で

    娘はだいたい午前中3、4時間まとめて寝て、午後からは昼寝がミルク終わって30分ずつとなっている。午前中は家事をこそこそゆっくり済ませてしまい、午後は出掛けるので(間がもたないから)爪切りは移動中の車かだっこひもで寝たときにする。指しゃぶりが激しいので2、3日に一度はする。スーパーの駐車場でこそこそ爪を切っていると変な人にみられる。他の人は爪切り、外でやらないのだろうか?せっかく寝ているんだから有効活用したいじゃないか!全然あるあるじゃない。

  • 今日の育児あるある:夫の休日は行動が変更される。

    夫が休日のときははっきり言って朝から行動が違うので面倒。娘が朝早く起き、ミルクを飲んで2時間したら朝寝をする、 というパターンの中に洗濯と昨日の洗い物と身支度と 自分のことも盛り込むが、夫がいると 娘がキャーキャー言うのもぐずぐずを放っておくのも 煩いだろうから相手をしていないといけない。せっかく夫は休みだから遅くまで寝かせてあげたいけど、 ソファーで寝られると娘にミルクやれないし ミルク、お顔ふき、保湿、おむつがえ、薬、着替えまで 一連の動きでしたいのに夫が珍しくやると 出来てないしやり方が違うので見てないといけないのが 面倒。やってくれるのはありがたいからしないと困ることしか指摘しないけど…

  • fc2ブログから逃げ出してみた

    ご覧いただきありがとうございます。元々fc2でブログをしていたけれど、停滞しがちになって 使い勝手も良くないと思っていたので引っ越してみました。4ヶ月の娘を育てている新米ママです、 育児のこと、ママならあるあるだよねってことなど、 簡単に書いていくつもりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっちゃん14さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっちゃん14さん
ブログタイトル
続・新米主婦、新米ママの育児日記
フォロー
続・新米主婦、新米ママの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用