chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー  https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せに

幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/21

arrow_drop_down
  • 丸川五輪相“1回目接種で免疫を”発言に「人命軽視」と批判殺到 ”オリンピック開催したいなら、出来ることをすべき!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea12ca17c9310996fdeba4b80b8ea84646734e06/30(水)6:12女性自身「そもそもワクチン接種を前提としないで大会準備を進めている。より安心な大会のための接種体制」6月29日、定例会見でこう述べたのは丸川珠代五輪相(50)。各メディアによると東京五輪・パラリンピックのボランティアなど7万人を対象とするワクチン接種について、「2回目の接種が大会開始までに間に合わないのでは」と問われた際の発言だ。さらに丸川氏は「1回目の接種でまず一時的な免疫をつけていただきたい」とし、「パラリンピックに参加の方もいるので、どの時期に活動するかも見ていただきながら組織委員会にしっかり頑張っていただきたい」と主張したというのだ。組...丸川五輪相“1回目接種で免疫を”発言に「人命軽視」と批判殺到”オリンピック開催したいなら、出来ることをすべき!”

  • 三菱電機で不正検査 鉄道向け空調機器、35年以上

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb76e8fdb5b9b4975866ca977a5766a666f28806/29(火)21:34毎日新聞三菱電機が鉄道車両向け空調機器の製造過程で、長年にわたって出荷前に必要な検査を怠ったり架空のデータを記入したりしていたことが関係者への取材で判明した。不正な検査は35年以上前から繰り返されていたとみられる。同社は「安全性に問題はない」としているが、詳しい社内調査や顧客への説明に着手した。関係者によると、空調機器は長崎製作所(長崎県時津町)で製造し、JRや私鉄など全国の鉄道会社に納入している。快適な温度、湿度を保つための制御機能や省エネ性能のほか、防水や電圧の変動などへの耐久性も求められる。同製作所はこれらの性能について、出荷前に顧客が...三菱電機で不正検査鉄道向け空調機器、35年以上

  • 国からワクチン届かない 64歳以下の新規予約中止 市長「はしご外し」と憤り/兵庫・丹波市 "菅首相 言われることと現実のギャップ!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a17693c16bfc0db3160a19a0616a95ba69a5aaeb6/29(火)19:00丹波新聞国からの新型コロナウイルスワクチン供給の見通しが立たないとして、兵庫県丹波市は6月29日、新規の64歳以下のワクチン接種の予約受け付けを中止した。個別接種、集団接種とも新規の受け付けは当面見合わす。同市は28日に、16歳―64歳以下の3・3万人に接種券を発送したばかり。「ワクチンはある。64歳以下にも早く接種をと政府は言っていたじゃないか」と、住民と最前線で向き合う自治体職員は政府に振り回されている。政府は新規の職域接種の受付を停止するなど、国レベルで細る新型コロナウイルスのワクチン供給が、地方自治体の接種にも影を落としている。「見通...国からワクチン届かない64歳以下の新規予約中止市長「はしご外し」と憤り/兵庫・丹波市"菅首相言われることと現実のギャップ!”

  • 官邸の“兵糧攻め”で小池都知事がダウン?東京都へのワクチン供給がストップし、大混乱 ”ワクチン供給はどうなっているの?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba881c7bc323775e97900c616e6f22b9bbe85b1?page=16/28(月)22:51AERAdot.東京五輪・パラリンピックの開催に向けて、開催地の東京はワクチン接種を加速させたいところだが、ここにきて政府のワクチン供給が追い付かない事態が生じている。東京都へのワクチン供給はストップされ、現場は大混乱。その上、小池百合子都知事が過労で入院し、収拾がつかなくなっている。麻生太郎財務相は25日、東京都議選の自民党候補の応援演説で、静養中の小池知事について「自分でまいた種でしょうが」と突き放した。ワクチンには政治的な思惑が絡んでいるというが、いったい何が起こっているのか。「自治体の大規模接種についてはいったん新規の受...官邸の“兵糧攻め”で小池都知事がダウン?東京都へのワクチン供給がストップし、大混乱”ワクチン供給はどうなっているの?”

  • 「自殺」柳美里著 ”自殺の理由のほとんどは虚栄とナルシズムがもたらしたもの”

    柳美里さんが31歳の時に発行された本です。24歳の時に高校で“自殺”について講演された内容が主にまとめられています。・学校にいるのと同じくらい、家にいるのがイヤでした。小学5年のときに母が恋人と暮すために家を出て、私といちばん下の弟は母と、上の弟と妹は父と暮すことになりました。私はその母の恋人とうまくいかなくて・・・。トリュフォーの『大人は判ってくれない』という映画、観たことあります?少年院のようなところに連れて行かれる途中で、男の子が車から抜け出して海にいくんです。その少年のように学校をエスケープしては、海に行きました。中学2年の冬、今日こそは自殺しようと考えて、埠頭に立ちました。私は全然泳げないから海に飛び込めば溺れるんですが、ちょっとオッカナイ気もしたから、ウイスキーを飲んだんです。でもなぜか浮かびあがっ...「自殺」柳美里著”自殺の理由のほとんどは虚栄とナルシズムがもたらしたもの”

  • 「世界のトップを10秒で納得させる資料の法則」三木雄信著 ”見せ方で印象は変わる”

    ・ソフトバンクの孫社長は、入社間もない私にこう言い放った。「経営についてのすべての要素を1万挙げろ」私に許された時間はわずか3日。必要なのは「構造化」だ。まず経営に関する大項目として、10の分野をピックアップした。例えば、「経営戦略」「財務」「経理」「組織」などだ。そして、10の分野のそれぞれに対して10の中項目を立てた。10×10=100。さらに中項目のそれぞれに対して、さらに100の要素を入れることにした。10×10×100=10000・「「正しい数字を見ていれば正しい判断ができる。これが、孫社長の発想だ。正しい数字の裏づけとともに適切に記載されている資料がが問題解決に必須、という発想なのだ。・売上報告書でも、プレゼンテーションでも、曖昧な定義、曖昧な単位、曖昧な解釈は許されなかった。また、どんなに本質的な...「世界のトップを10秒で納得させる資料の法則」三木雄信著”見せ方で印象は変わる”

  • 感染力1.4倍!「デルタ株」の猛威/「医療ガバナンス研究所」上昌広 "なぜ厚労省はわかっていることをしないのか?”

    デルタ株の怖さは「ファクターX」をかいくぐる可能性があること。しかも、「空気感染」が世界のコンセンサスだ。https://facta.co.jp/article/202107024.html2021年7月号LIFEFACTA新型コロナウイルス(以下コロナ)のインド株(以下デルタ株)が物議を醸している。厚生労働省によれば、感染者の累計は5月31日までに12都府県で53人となり、前週の29人から大幅に増加した。デルタ株の怖さは「ファクターX」をかいくぐる可能性があることだ。「ファクターX」とは、第一波の流行で、ロックダウンのような厳しい措置をとらなかった日本の感染者や死者数が少なかったことから提唱された「仮説」だ。山中伸弥京都大学教授は、その理由として、日本人の遺伝的要因、高い衛生意識、BCG接種、何らかのウイルス...感染力1.4倍!「デルタ株」の猛威/「医療ガバナンス研究所」上昌広"なぜ厚労省はわかっていることをしないのか?”

  • 「才能を見つけるだめにしておきたい17のこと」本田 健著 ”努力することにより才能が開花する!”

    ・才能を生かしている人は、「自分が誰か」をよく理解して、その通りに生きているので、今の人生に満足しています。・一方、自分の才能をまだ見つけていない人は、なんとなく不安を身にまとって生活しています。それは、自分に自信がもてないし、これからどう生きるのかに迷っているからでしょう。・学歴や頭のよさに、それほどの差があるわけでもないのに、何が違うのかなといつも思います。そして私が見て感じるのは、自分の得意なこと、好きなことを上手に生かせたかどうかの差ではないかということです。・17のこと1)誘われたら、とにかく行ってみる・新しいことをやる・違うライフスタイルに触れる・出かけると、何かが変わる2)頼まれごとは引き受けてみる・頼まれごとは才能を見つけるチャンス・自分からは絶対にやらないことをやる3)突き抜ける力をもつ4)失...「才能を見つけるだめにしておきたい17のこと」本田健著”努力することにより才能が開花する!”

  • 感染者数と死亡者の関係(2021年6月25日)

    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_case_death.html?y=3&x=1&a=1&dmin=l&rg=all&pr=2大阪府、北海道、兵庫県の人口10万にあたりの死者数がかけ離れて多いです。感染者数は、沖縄と東京が多いです。沖縄はPCR検査も多いのかもしれません。感染者数と死亡者の関係(2021年6月25日)

  • イスラエル、デルタ型に接触ならワクチン接種済みでも隔離対象に ”オリンピック開催なら、やるべきことをやって欲しいです!”

    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-israel-idJPKCN2E00DK2021年6月24日1:29午後ByReutersStaffイスラエルは23日、感染力の特に強い新型コロナウイルスのデルタ型変異株と接触したと判断される人を隔離する権限を保健当局者らに認めた。写真はテルアビブで1月撮影(2021年ロイター/RonenZvulun)[エルサレム23日ロイター]-イスラエルは23日、感染力の特に強い新型コロナウイルスのデルタ型変異株と接触したと判断される人を隔離する権限を保健当局者らに認めた。ワクチン接種が完了している人や新型コロナから回復した人も例外扱いしないという。イスラエルでは大規模なワクチン接種の効果で感染者数が低水準にとどまっていたが...イスラエル、デルタ型に接触ならワクチン接種済みでも隔離対象に”オリンピック開催なら、やるべきことをやって欲しいです!”

  • 『貞観政要全注釈』呉競 石見清裕訳注 ”良いリーダーは自分に意見する人を大切にする”

    貞観政要は唐の二代目名君(太宗)のことをまとめたものです。・太宗が側臣に向かって言った。「君主たるの道というものは、必ずやまず民衆を憐れまなければならない。もし民衆を損なって、君主の身に奉仕させようとするのであれば、それは自分の股の肉を割いて自分で食うようなものだ。満腹になっても、死んでしまうであろう。もし天下を安泰にしようとするなら、君主は必ずまず自分の身を正すべきである。身が正しいのに影が曲がっていたり、上が治まっているのにしたが乱れたりすることは、いまだかってなかった。私はいつも、自分の身を損なう要因は外からのものにあるのではなく、災いはみな自分の欲望によって起こると思っている。」・国を治めるのは木を植えるのと同じ「木の根がしっかりしていれば、枝と葉は茂ものである。君主が静謐(静かで落ち着いていること)で...『貞観政要全注釈』呉競石見清裕訳注”良いリーダーは自分に意見する人を大切にする”

  • 「境界の町で」岡 映里著 ”リスクが高いから補助金が出ている”

    ・この頃、東京電力は作業者に対する放射線管理を全くしていなかった。作業中にどれだけ被爆したかを記録するための「放射線管理手帳」を持たない作業員でも作業に従事することができた。事故後1か月経て4月になってから放射線管理手帳を持つ作業員だけが作業できる環境に戻す動きが出てきた。・福島県双葉郡双葉町、原発から3キロ地点の彼の事務所。「原子力明るい未来のエネルギー」という、冗談みたいな標語が掲げられているゲートのすぐそばに双葉町役場がある。彼の会社は役場からほどない場所にある。・「町(双葉町)から原発全部が見える場所ってないんだよ」と彼は言う。原発の見えない、原発の町なのか。・東京電力福島第一原発の西門そばにあるデイリーヤマザキはガラスが割れていた。「ATMやられてんだよ。あちこち。3月12日からおまわりさんみんな逃げ...「境界の町で」岡映里著”リスクが高いから補助金が出ている”

  • 宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」 "西村宮内庁長官が嘘を言われたのか、それとも加藤官房長官が自分の都合のよい解釈をされているか どちらなのでしょう?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6f550e9c783c729b9ee7f3388d33230c905e2d6/24(木)16:42FNNプライムオンライン西村宮内庁長官が、東京オリンピックに関する天皇陛下の受け止めについて、「開催が感染拡大につながるのではないかと懸念されていると拝察している」と発言したことについて、加藤官房長官は6月24日午後の会見で、発言は「宮内庁長官自身の考え方だ」との見解を示し、安全安心な大会開催に向けて準備を着実に進める方針を強調した。加藤官房長官は会見で、西村長官の発言について問われ、「宮内庁長官のご自身の考え方を述べられたと承知をしている。詳細については宮内庁にお聞きいただきたい」と語るにとどめた。西村長官の発言は、必ずしも天皇陛下のお考え...宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」"西村宮内庁長官が嘘を言われたのか、それとも加藤官房長官が自分の都合のよい解釈をされているかどちらなのでしょう?”

  • モデルナ接種後で初、高齢男性死亡…ファイザー製は計355人・うち78人「因果関係評価中」 ”コロナも不安、ワクチン打つのも不安、自分に起きると100%!”

    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210623-OYT1T50239/読売オンライン2021/06/2408:08厚生労働省は23日、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの接種後に、高齢男性1人が死亡したと公表した。モデルナ製接種後の死亡事例の公表は初めて。米ファイザー製でも、新たに20~100歳代の男女159人が接種後に死亡したと報告された。この日開かれた専門家の検討会で、18日までに報告があった新たな死亡事例が公表された。モデルナ製では、94歳の男性が接種翌日にくも膜下出血で死亡。接種との因果関係は「評価中」とした。ファイザー製については、接種後の死亡事例は累計355人となった。そのうち78人は接種との因果関係は「評価中」、その他は「評価できない」か「認められない」...モデルナ接種後で初、高齢男性死亡…ファイザー製は計355人・うち78人「因果関係評価中」”コロナも不安、ワクチン打つのも不安、自分に起きると100%!”

  • 「大いなる誤解 親子が殺し合わないために 子どもの魂を健やかに育て、幸せな親子関係を築くために必要なこと」小石川真美著 ”親の思う幸せと子の幸せは違う!”

    ・神田橋條治この本は読者の立ち位置によって三種類の読み方が可能です。1)『学び』の読み方2)『追体験』の読み方3)『痛棒』としての読み方老医としてのボクの技術的到達点は、患者のなかから「観察者」を救出することが治療の当面の目標であり、その方法は、ボク自身の感情状態を観察して語ることでモデルを示すことだ、とsています。もっともっと豊かな内容のこの体験記から、みなさんの収穫が得られることを期待します。・目次Ⅰ私自身の体験から考える「親子が殺し合わないために」第1章魂の殺人1)人生の始まりから子ども本人の意思を完全に捻じ伏せる2)親が子どもに自分を極端に立派に宣伝する3)子どもの存在そのもの喜ばない4)一から十まで子どもをけなしまくる5)外面のいい親に虐められる不幸6)「親子は裸でいい」という独善7)「貸してごらんな...「大いなる誤解親子が殺し合わないために子どもの魂を健やかに育て、幸せな親子関係を築くために必要なこと」小石川真美著”親の思う幸せと子の幸せは違う!”

  • 五輪アプリを23億円受注 NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑【内部文書入手】 "つい接待されて優先してしまった?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/252353ae2e08611f3387cd898b46a7663cb29fdb6/23(水)16:12文春オンライン東京五輪向けアプリの事業費削減を巡り、平井卓也デジタル担当相(63)が内閣官房IT総合戦略室の会議で同室の幹部に対し、請負先企業のNECを「完全に干す」などと指示していた問題。五輪アプリを受注しているNTTグループの幹部から平井氏がデジタル担当大臣に就任した後、2回にわたって“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランで接待を受けていた疑いがあることが、「週刊文春」が入手した内部資料でわかった。また、五輪アプリを発注したIT総合戦略室に所属する官僚も同席して接待を受けていた疑いがある。【画像】NTTの内部資料には〈平井卓也大臣〉の名がN...五輪アプリを23億円受注NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑【内部文書入手】"つい接待されて優先してしまった?”

  • 丸川五輪相 五輪会場での酒類販売容認、スポンサーへの配慮も「ステークホルダーの存在がある」 ”丸川五輪相のポロっと出た本音にアサヒビールは涙”

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/1120592021年6月22日12時35分東京新聞丸川珠代五輪相は22日の記者会見で、東京五輪・パラリンピック組織委員会が会場で観客への酒類の販売を認める方向で調整しているとされることについて「飲酒、酒類の提供のあり方は組織委が検討している」とした上で、「大会の性質上、ステークホルダー(利害関係者)の存在があるので組織委はそのことを念頭に検討される。大声を出さない、拍手だけで応援する観戦スタイルが貫かれる形で検討してほしい」と述べた。大会での酒類の提供・販売については、アルコール飲料メーカー「アサヒビール」がゴールドパートナー契約を結んでいる。【関連記事】販売契約のアサヒビール「コメントする立場にない」五輪会場、酒類販売容認で調整また丸川氏...丸川五輪相五輪会場での酒類販売容認、スポンサーへの配慮も「ステークホルダーの存在がある」”丸川五輪相のポロっと出た本音にアサヒビールは涙”

  • 「私は親に殺された! 東大卒女性医師の告白」小石川真美著 ”親の子への良かれの言動が子どもを苦しめる”

    ・物心ついた時には既に、母は私にとって神のような存在だったから、私には母の評価が全てだった。その母から「情けない」「つまらない」と嘆かれることは、「お前には生きている価値がない」という“死刑宣告”に等しかった。これは全然大袈裟ではなく、母から少しでも嘆かれると私の存在そのものが危機に瀕してしまう状況は、私の精神疾患が大きく改善する40歳近くまで続いた。・これから先、両親の非を厳しく責める内容をたくさん書かなければならないので、その前に公平を期すために、両親のとても良かったところをまとめて述べておきたい。・母の良かった点は、何よりも躾が厳しかったことである。まず早寝、早起き、歯磨き、洗面などの基本的生活習慣を厳しく教え込まれた。・・・挨拶、言葉遣い、礼儀作法を厳しく仕込まれた。・5歳以降は全て、散剤か錠剤を処方さ...「私は親に殺された!東大卒女性医師の告白」小石川真美著”親の子への良かれの言動が子どもを苦しめる”

  • 「いのちの花、希望のうた」詩 岩崎航/画 岩崎健一 ”兄弟は筋ジストロフィーによる障害”

    人工呼吸器を使い、生活のすべてに介助を得ながら暮しています。・「自分にできることは何か」を求めて、健一は絵を描くこと、私は詩を書くことにたどりつき、自身の生きるてごたえをつかみました。・悩み考えた末に、何か自分で生きた証を残したいという気持ちが強くなり、どのような形でそれを残していけるかを自問自答する日々が続きました。そうした日々を送っていた折に、病棟の周りの桜を見に行く機会があり、満開の桜が風に棚引きとても綺麗で心が癒されました。嫌なことや悩んでいた暗い気持ちも全部、吹き飛んだような気持になりました。この時の体験がきっかけとなり、心を癒す花の絵を描くようになりました。・何も言わずにさすってくれた祈りを込めてさすってくれた決して忘れない・しあわせ輝くこころの大地はすべて自身で拓けと母は・母の祈りかあなたの大丈夫...「いのちの花、希望のうた」詩岩崎航/画岩崎健一”兄弟は筋ジストロフィーによる障害”

  • (さいたま市の)ワクチン接種予約四苦八苦

    さいたま市の65歳以上のワクチン接種6月21日AM9時から受付スタートしました。ネットで9時ちょっと過ぎにアクセスしたら、つながりません。お昼過ぎてもつながりません。もちろん、電話もつながりません。そこで、さいたま市の医院でない接種会場(桜木町駐車場と浦和の駐車場)の受付サイトを見つけたので、そこにアクセスしたら、繋がり予約できました。そこは駐車場とのことで、妻が嫌がりました。誰かが、北浦和の合同庁舎でワクチン接種してきたとのことを思い出し、探したら高齢者ワクチン接種会場でここだけがモデルナ製でした。そこで6月末に予約が取れました。ここは1か月後の同じ日の同じ時間が2回目です。2回目の日程を確認して1回目の日程確保が必要になります。それにしても、優しくないですね。私が担当者なら以下にします。ワクチン接種にはいく...(さいたま市の)ワクチン接種予約四苦八苦

  • 「構築された仏教思想 一遍念仏聖の姿、信仰のかたち」長澤昌幸著 "南無阿弥陀仏と称えることで救われる”

    ・一遍が勧めていた念仏は「南無阿弥陀仏」と称えるものであった。これを称名念仏というが、本来の念仏は仏や菩薩、浄土を観想するものであった。中国・唐代に活躍した浄土教家のひとり善導は、人間を「凡夫」としてとらえ、永遠の過去から輪廻を繰り返してきた迷いの存在であるとした。その根底には、「この世にあっては誰もが罪を犯さないで生きることなどできない」という見方があるのである。そのため、「凡夫である衆生が救われる教えは、阿弥陀仏の本願にかあんった称名念仏しかない」と説いた。・「南無阿弥陀仏と称えることで誰もが救われる教え」として、この称名念仏を弘めるため浄土宗を開いたとされる。これこそは、成仏を目指すさとりの仏教から、救いを願う仏教への転換であった。・身をすつるすつる心をすてつればおもひなき世にすみぞめの袖・身を観ずれば水...「構築された仏教思想一遍念仏聖の姿、信仰のかたち」長澤昌幸著"南無阿弥陀仏と称えることで救われる”

  • 高齢者施設、検査半数止まり 首相打ち出し浸透せず ”菅首相の口先だけの結果!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7751a2be2d880ecae0741d191a97e9d276e00876/20(日)15:35共同通信新型コロナ感染防止策として菅義偉首相が打ち出した高齢者施設で働く職員らへの集中的なPCR検査で、4月以降に検査を受けた施設が約半数にとどまっていることが20日、厚生労働省の調査で分かった。4割は申し込みすらしていなかった。陽性者判明で運営に支障が出ると懸念し、検査を避ける施設があるとみられる。首相は3月、高齢者施設でクラスター(感染者集団)発生が相次いだことから「3月末までに3万カ所実施」を宣言し、「4月以降も集中的、定期的に検査する」と表明していた。厚労省が、東京都や札幌市など68自治体が策定した検査計画に基づき、6月2日時点の状況...高齢者施設、検査半数止まり首相打ち出し浸透せず”菅首相の口先だけの結果!”

  • 「自分を好きになろう うつな私がごきげんに変えた7つのステップ」岡映里著 瀧波ユカリ漫画 "少しでも行動を変えてみると世界が少しずつ変わってくる!”

    ・7つのステップ1)ゴミ屋敷を片付ける2)明るい色の服を着る3)言葉を変える4)過去を書き換える5)笑顔を外に伝える6)筋トレをする7)人の役に立つことをする・ダメにしている理由自己否定してるだけじゃない?・ものすごく好きになれる人が現れたのです。でも、私は、その彼が、いつか絶対自分を裏切って去っていく人だろうということを、根拠もなく信じていました。・「軽トラ積み放題8000円」というサービスがたくさんあるのを見つけました。ごみを分別しないで、軽トラックに載せられるだけ載せて引き取ってくれるサービスです。・「いま」だけを見よう。・「弁護士を頭の中に住まわせてあげて。自分がだめだなって思ったら、ダメじゃないですよ、ってすぐに頭の中の弁護士さんに仕事をしてもらって、ダメじゃないどころか、できたことはこれだけあります...「自分を好きになろううつな私がごきげんに変えた7つのステップ」岡映里著瀧波ユカリ漫画"少しでも行動を変えてみると世界が少しずつ変わってくる!”

  • 「1日100万回接種」 河野氏、週内達成の見通し示す ”菅首相の100万回は嘘だと、河野大臣発言”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f27362b5b9ba0586cb928776d2b12230b1f4f0b26/17(木)11:53朝日新聞デジタル新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、調整を担う河野太郎行政改革相は17日、「今週中には1日100万回(接種)が達成されることになるのではないか」と述べた。菅義偉首相が掲げた「1日100万回接種」が近く実現するとの見通しを示したものだ。河野氏はこの日、日本商工会議所の三村明夫会頭らと職域接種などについて意見交換。冒頭のあいさつで、接種記録システム(VRS)の高齢者の接種回数が、15日は約57万回だったとしたうえで「自治体によっては接種票をまとめて次の日や1週間以内に入力するところがあり、1週間後には1・5倍の85万回ぐらい...「1日100万回接種」河野氏、週内達成の見通し示す”菅首相の100万回は嘘だと、河野大臣発言”

  • 【新音声入手】親密企業の参入を指示 平井卓也デジタル相に官製談合防止法違反の疑い "酷いので勇気をもって録音&告白 犯人探しが始まっている?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/70cbdbc6d0ae054e425700de458061d6d43cb3626/16(水)16:12文春オンライン平井卓也デジタル改革担当相©共同通信社東京五輪向けアプリの事業費削減を巡り、平井卓也デジタル改革担当相(63)が内閣官房IT総合戦略室の会議で同室の幹部らに対し、請負先企業のNECを「完全に干す」「脅しておいた方がいい」などと指示していた問題。平井氏が同じ会議の場で、デジタル庁が発注予定の事業に、自身と近い関係にあるベンチャー企業を参加させるよう求める発言をしていたことが、「週刊文春」が入手した音声データでわかった。発注機関の責任者である大臣のこの発言は、官製談合防止法に違反する疑いがある。【新音声入手】官製談合防止法違反の疑い...【新音声入手】親密企業の参入を指示平井卓也デジタル相に官製談合防止法違反の疑い"酷いので勇気をもって録音&告白犯人探しが始まっている?”

  • 「日本の昔話」柳田国男著 ”昔ばなしから、人生の教訓を学ぶ!”

    日本の各地に伝わって来た昔話を集めています。同じような話が地域によって少しずつ変わって伝えられたりしています。聴いて面白いだけでなく、人生の教訓になっているようなお話や生きる姿勢を紹介しているお話も多くあります。よい爺と悪い爺のお話もたくさん出てきます。悪い爺が、よい爺が大金を得た真似をして逆に大変な目に遭う話も多く紹介されています。殺されかけている動物を助けて、その動物の恩返しの話も多いです。多くが嫁に来てくれて、最後は正体がわかってしまい別れが出る悲しい結末ですが、多くのことを示唆しています。一つ紹介;阿波の狸は化けるのが上手いと評判です。播州の狸も化けるのが上手いと聞いたので化け比べをしようと思い、播州の狸を阿波に招きました。阿波の狸が殿様に見事に化けます。播州の狸がこれはすごい!と感心しました。では今度...「日本の昔話」柳田国男著”昔ばなしから、人生の教訓を学ぶ!”

  • 「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示 ”本音がポロリ”

    https://www.asahi.com/articles/ASP6B73PZP67TIPE01M.html朝日新聞2021年6月11日5時00分東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、指示していたことがわかった。「ラフな表現になった」平井大臣、「脅し」発言を陳謝平井氏は朝日新聞の取材に発言を認めたうえで、「交渉スタッフに檄(げき)を飛ばした。行き過ぎた表現があったかもしれない」などと話した。アプリは海外からの観光客や大会関係者の健康管理のためのもの。NECが顔認証機能を担う共同事業体1社が1月に応札し、国が指...「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示”本音がポロリ”

  • 米軍の廃棄物に抗議したら家宅捜索される 識者は「過剰な捜査」と指摘 ”やりすぎでは?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/376ba20badc1fcf83a320a3de2c3d6d1cd90770b6/7(月)7:19琉球新報宮城秋乃さんが米軍北部訓練場跡地で回収し、基地との境界線内側に置いた廃棄物=4月7日(宮城さんのブログより)【北部】米軍北部訓練場のメインゲートで米軍や軍雇用員らの通行を妨害したとして、県警が4日、威力業務妨害の疑いでチョウ類研究者の宮城秋乃さんの自宅を家宅捜索したことが分かった。識者は「捜査は過剰だ。表現の自由の権利に対する不当な侵害ではないか」と指摘した。この件について県警は「回答を差し控える」としている。宮城さんによると、4日午前、県警の捜査員ら約10人が宮城さんの東村の自宅内や倉庫を約1時間半かけて捜索した。パソコンやタブレット端...米軍の廃棄物に抗議したら家宅捜索される識者は「過剰な捜査」と指摘”やりすぎでは?”

  • コロナ感染死した大阪市消防局救急隊員の同僚が激白「過酷な勤務と“命の選別”に直面する辛さ」 ”頑張っている現場の人の犠牲の上に、まさに人災!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f073856d602d5a37b6702db98e03a280b78b57c6/15(火)9:00AERAdot.大阪市消防局の救急搬送を担当していた50歳代の男性救急隊員が6月2日、新型コロナウイルスに感染して亡くなったことがわかった。男性は5月3日の勤務後にノドの痛みを訴えた。5日に症状が悪化し、抗原検査を受け、新型コロナウイルスの感染がわかった。男性は1回目のワクチン接種を終えていたが、2回目を受ける前に感染し、帰らぬ人となった。岡江久美子さんとの最後のやり取りは「憎っくきコロナだよね」親友・井上絵美さんが語る思い出「職場の先輩が亡くなったと知り、残念で驚くばかりです。明日は我が身ですね」こう話すのは、男性と同じ大阪市消防局で救急搬送...コロナ感染死した大阪市消防局救急隊員の同僚が激白「過酷な勤務と“命の選別”に直面する辛さ」”頑張っている現場の人の犠牲の上に、まさに人災!”

  • 防衛庁のコロナワクチン接種会場で受けてきました。

    6月13日に予約のサイトを確認したら、14日が空いていました。そこで予約して、14日に受けてきました。大手町の地下鉄出口2Cbを目ざして行くと、そこからは案内の人が多くいて迷わず会場まで行きました。受付⇒予診⇒医師の確認⇒接種(看護師)⇒次回予約(1か月後)⇒待機(人によって15分、30分、個別対応)⇒退場東京駅行きの無料バス(はとバス)に乗って東京駅まで戻りました。はとバスの乗り口で下車(東京駅南口皇居側)ほとんど待つことなく、待機時間を含めても30分ほどでした。職員の方や医療関係者の方はかなり慣れてきているようでした。注射器は終わったらごみ箱に廃棄するなど、間違って使うことはないようです。ちなみに、本日のワクチンの使用期限は9月末とか。会場にはダイキンの空気清浄機も置いてありました。住んでいる地域の予約は6...防衛庁のコロナワクチン接種会場で受けてきました。

  • 吉村知事の大阪府が抱える不都合な事実 ”10万人当たりの死者が全国一だけではなかった”

    https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20210613-00242728/立岩陽一郎 「インファクト」編集長6/13(日)9:13その実務能力と弁舌が高く評価される大阪府の吉村洋文知事。情報番組でも人気は高いが、実は不都合な事実を抱えている。新型コロナでの飲食店への協力金の支払いが他の自治体と比べて群を抜いて遅いのだ。詳細を明かす。「いろんな企業、飲食店がある。それを完全補償するとなると、無責任には言えません。コメンテーターではないので」。5月26日、私がコメンテーターを務める毎日放送の情報番組「4ちゃんTV」で大阪府の吉村洋文知事は言った。それは、飲食店で時短やアルコールの提供を控えるとの要請が守られなくなっているという状況を踏まえて、私の、「「実務派...吉村知事の大阪府が抱える不都合な事実”10万人当たりの死者が全国一だけではなかった”

  • 「生きる力 心でがんに克つ」なかにし礼著 ”自分で考えて行動する!”

    著者は食道がんステージ3。26歳の時に狭心症を起こしたが医師が若いから違うということで正しい処置がされず、心筋梗塞を起こし、心臓が弱っていたが、うまく薬と無理な運動をすることをせずに折り合いをつけていたので、がん治療の基本「(抗がん剤で)たたく、(手術で)切る、(放射線を)当てる」の切るがリスクが高かった。医師にも親しい人がいて、当時の一流の人にも診てもらったが、全てが切るだった。ipadで妻と一緒に治療方法を探したら“陽子線治療”があることを知り、それにより完治したそうです。著者は満州で生まれ、命がけで帰国してきたそうです。・「生きる力」とは森羅万象と交響する意識にはかならない、と今の私は知っている。私は生まれ変わって、生きとし生けるものの中の、ただ一つの命として、また生きはじめている。・国というものは情報を...「生きる力心でがんに克つ」なかにし礼著”自分で考えて行動する!”

  • 大阪・吉村洋文知事 入院できず自宅療養の患者死亡に「責任はすべて僕にあると思っている」 ”無能なら、出来る人に代わってもらったら?”

    6/12(土)10:00東スポWeb大阪府の吉村洋文知事が12日、朝の情報番組「ウェークアップ!ぷらす」(読売テレビ)に生出演し、新型コロナウイルスの感染第5波を見据えた大阪府の対策などについて述べた。大阪府では、4月から5月の第4波の影響で、重症者が確保病床数を上回り、医療現場がひっ迫している。番組では、陽性となった患者の親族が、東大阪市の保健所へ何度も電話をしたがつながらず、翌日つながった保健所からは、電話で自宅療養を言い渡されたことを取り上げた。この患者が適切な医療を受けられずに亡くなったことに、吉村知事は「大阪で起きていることの結果の責任は、すべて僕にあると思っている」と述べた。今後については「感染者数を抑え、医療体制を強化する。僕は第5波が起きる可能性は高いと思っているので、それが起きないようにするの...大阪・吉村洋文知事入院できず自宅療養の患者死亡に「責任はすべて僕にあると思っている」”無能なら、出来る人に代わってもらったら?”

  • 前橋の男児2人死亡 母親「子育てに悩み」と児相や市に相談 当日は学校早退 "児相は責任逃れ! 仕事にプライド持って欲しい!”

    https://news.goo.ne.jp/article/jomo/nation/jomo-126304490.html2021/06/1206:00上毛新聞前橋市富士見町小暮の住宅で10日、小学生の兄弟2人が刺され殺害された事件で、兄弟と共にけがをして倒れていた母親(38)が、「子育てに悩んでいる」と市や群馬県の県中央児童相談所(児相)に相談していたことが11日、分かった。児相は事件2日前にも母親に電話したが、不審な点は感じられなかったという。母親は事件当日、小学校を訪れて兄弟を早退させており、県警は経緯を調べている。室内で見つかった血の付いた包丁は、この家で使われていたとみられる。捜査関係者によると、現場は外部から侵入された形跡がないことなどから、母親が無理心中を図った可能性もあるとみて、けがの回復を待...前橋の男児2人死亡母親「子育てに悩み」と児相や市に相談当日は学校早退"児相は責任逃れ!仕事にプライド持って欲しい!”

  • 全国の自殺者 5月は1745人 女性の増加深刻 "コロナは弱い層を直撃、弱者に冷たい菅首相”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210610/k10013078281000.htmlNHK2021年6月10日18時03分先月自殺した人は全国で1745人で、去年の同じ時期に比べて154人増え、11か月連続で増加しました。特に女性が大幅に増加し、深刻な状況が続いています。警察庁によりますと、先月、自殺した人は速報値で全国で1745人で、去年の同じ時期に比べて154人、率にして9.7%増えました。自殺者が前の年を上回るのは、去年7月以降11か月連続です。男女別では▽男性が1142人と4.5%の増加、▽女性が603人と21.1%の増加となっていて、特に、女性が大幅に増えています。また、都道府県別では▽東京が201人と最も多く、次いで▽愛知が102人、▽神奈川が99人、▽埼玉が...全国の自殺者5月は1745人女性の増加深刻"コロナは弱い層を直撃、弱者に冷たい菅首相”

  • 「ワクチン敗戦」のA級戦犯 ”非科学的なお抱え専門家! 利権に政治家だけでなく感染研も”

    「感染症ムラ」の暴走を止めるのは、本来、政治の役割。加藤官房長官と田村厚労大臣は、その責任を放棄してきた。2021年6月号POLITICSFACTAhttps://facta.co.jp/article/202106024.html新型コロナウイルス(以下、コロナ)対策で、日本は一人負けを続けている。1回でもワクチン接種を受けた人の割合は、2.0%以下(4月29日現在)で、主要先進国(G7)で最下位だ。英国(50.4%)、米国(43.0%)は勿論、G7で日本に次いで接種が少ないフランス(22.4%)にもはるかに及ばない。ワクチン接種が進む国では、感染者が急速に減少している。英国の人口百万人あたりの感染者数は1月10日のピークの881人から32.5人(5月1日現在)に減少し、日本(40.0人)よりも少ない。G7で...「ワクチン敗戦」のA級戦犯”非科学的なお抱え専門家!利権に政治家だけでなく感染研も”

  • ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」 ”厚労省は調査と報告を!”

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4288754.html10日10時37分TBSNEWS新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため全国各地で加速するワクチンの接種ですが、その陰で190人以上の人が接種後に死亡しています。「亡くなったのはワクチンが原因ではないか?」先月末、接種から数時間後に急死した兵庫県神戸市の女性の遺族や病院側がJNNの取材に応じ、胸の内を語りました。「今回は覚悟も何もないですから、いきなりでしたから。それがつらいですね、ほんとうに」(死亡した女性の夫〔74〕)先月28日、神戸市に住む73歳の女性は、かかりつけの病院で夫と一緒にファイザー製のワクチンを接種しました。女性は15年前から糖尿病の持病がありましたが、当日の体調に特に問題は無く、午後4...ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」”厚労省は調査と報告を!”

  • 五輪組織委がカンニング推奨!模範解答写しで「隔離0日」の“おもてなし”が発覚 ”厚労省もぐる?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/33c4fccb54b667709cd6c0a3e8be8ed406f6c6ec6/10(木)14:20日刊ゲンダイDIGITAL大会組織委員会が衝撃のカンニング奨励だ。東京五輪・パラリンピックの水際対策を巡り、9日の衆院文科委員会で究極の“おもてなし”が発覚。入国後は原則「14日間隔離」なのに、「隔離0日」が続出しそうなのだ。東京五輪の来賓セレブ「おもてなし」に43億円も!巨額ムダ出費に批判噴出独自入手した「本邦活動計画書」と題する組織委の内部資料を基に追及したのは、立憲民主党の斉木武志議員。日本入国の際、選手や大会関係者は「計画書」を組織委に必ず提出。期限は入国4週間前まで、本人情報はもちろん、宿泊場所や移動手段の記載を課す。驚くのは、計画...五輪組織委がカンニング推奨!模範解答写しで「隔離0日」の“おもてなし”が発覚”厚労省もぐる?

  • 新型コロナ 自宅等で体調急変し死亡 全国で少なくとも500人に ”病院にも入院できず亡くなっている!”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210609/k10013076871000.html2021年6月9日19時44分NHK新型コロナウイルスに感染し、自宅などで体調が急に悪化して亡くなった人は、全国で少なくとも500人に上ったことが分かりました。先月には97人が亡くなっていて、専門家は体調に異変があれば早めに医療機関などに相談するよう呼びかけています。全国の警察は、医療機関以外で亡くなった人などについて詳しい死因を調べていて、警察庁によりますと新型コロナウイルスに感染し自宅などで体調が急に悪化して亡くなった人は、去年3月から先月までに全国で少なくとも500人に上ったことが分かりました。先月は97人と前の月より1人増え、1か月間としては過去2番目に多くなっています。大阪が24...新型コロナ自宅等で体調急変し死亡全国で少なくとも500人に”病院にも入院できず亡くなっている!”

  • 「1日100万回」目標達成? 菅首相、ワクチン接種で勇み足か 新型コロナ ”菅首相大丈夫? 官房長官首相発言否定!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f5e232eeaceee01af0b6442e058afb4b06e6286/9(水)20:34時事通信菅義偉首相は9日の党首討論で、新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、自ら目標に掲げる「1日100万回」を達成したと表明した。ただ、集計のシステム上、1日当たりの接種回数をリアルタイムで把握するのは難しく、首相発言は「勇み足」と言えそうだ。首相官邸のホームページ(HP)によると、8日時点の医療従事者と高齢者に対する接種の累計は約1937万回となり、前日比で約102万回増えた。これを踏まえ、首相は「きのうは100万回を超えてきた」と明言した。これに関し、首相は「毎日、過去の(報告分)が上がってくるからどこで100万回というのは分からない...「1日100万回」目標達成?菅首相、ワクチン接種で勇み足か新型コロナ”菅首相大丈夫?官房長官首相発言否定!”

  • 『コロナ菌』問題、”大物参戦”で竹中平蔵会長批判が再燃「菌とウイルスの違い分からない人に…言われたくない」 ”オリンピック開催で利益を得ているパソナ会長として意図?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/88b1cfc9165ebdc9a694040ad3618c21acec66746/7(月)20:35中日スポーツ元総務相でパソナグループの竹中平蔵会長(70)が6日のテレビ番組で東京五輪の開催を巡り「(我慢している国民は)コロナ菌に怒ればいい」と発言したことに、ミュージシャンの世良公則(65)が7日、自身のツイッターで「コロナは菌では無くウイルス」と指摘。「菌とウイルスの違い」がトレンドワードになり、竹中会長に対する批判が再燃した。細菌は光学顕微鏡を使って見られる大きさの単細胞微生物で、自らで増殖が可能。一方、遺伝子を持つだけの単純な微生物のウイルスは、細菌よりはるかに小さく、見るためには電子顕微鏡が必要。自ら増殖できず、生きた細胞の中に入り...『コロナ菌』問題、”大物参戦”で竹中平蔵会長批判が再燃「菌とウイルスの違い分からない人に…言われたくない」”オリンピック開催で利益を得ているパソナ会長として意図?”

  • トヨタ、パワハラ自殺で和解 豊田社長が遺族に謝罪 ”トヨタと龍角散の違いは社長の人格の違い?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/11503ab9f342f43462e46684541bc0b1783206a56/7(月)10:31時事通信トヨタ自動車の男性社員=当時(28)=が2017年に自殺し、上司のパワーハラスメントが原因だとして労災認定されたことをめぐり、トヨタと遺族が和解したことが7日、分かった。トヨタによると、同社が安全配慮義務違反を認め、損害賠償として解決金を支払い、訴訟外の和解が4月7日付で成立した。金額は公表していない。豊田章男社長も19年11月と今年4月、遺族を訪問して謝罪したという。男性は東京大大学院を修了し、15年4月に入社。配属された車両設計の部署で、直属の上司から「バカ」「死んだ方がいい」などの暴言や叱責を日常的に受けた。休職を経て同10月に復...トヨタ、パワハラ自殺で和解豊田社長が遺族に謝罪”トヨタと龍角散の違いは社長の人格の違い?”

  • 「もてない男-恋愛論を超えて」小野野敦著 ”恋愛してセックスしたい!”

    ・もてないということは別に恥ずべきことでない・・・また、「もてるというのはただでセックスできるということだ」と規定したものがあったが、私はこの定義を認めない。好きでもない女百人とセックスしても、もてるとは言えない、という立場に私は立っている。・結婚する、という行為は、山を越えるようなものである。越えてしまえばなんとかなっても、登っている最中がいちばんたいへんなので、「こいつでいいんだろうか」という質問が湧いてくる。すると足が止まる。止まると考える。下手をすると先へ登れなくなる。これが「ドタキャン」になるのである。・「恋愛論」と銘打ったものでいちばん読むに耐えたのは、『恋愛論』橋本治著である。・嫉妬心が、私のなかにぐるぐると渦を巻いている。ただし、厳密な言葉を使うならきおれは「法界悋気」という奴である。・私は売春...「もてない男-恋愛論を超えて」小野野敦著”恋愛してセックスしたい!”

  • 志らくあ然…竹中平蔵氏、五輪中止・延期望む声に「世論はしょっちゅう間違えます」”竹中平蔵氏の関係する会社は政府とつながりがあり、間違えないようです”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e369568b99520daf84734d668ce5df502a0e51b96/6(日)17:43スポニチアネックス元総務相で経済学者、パソナグループ会長の竹中平蔵氏(70)が、6日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会」に出演し、東京五輪の開催是否を議論すること自体が「私にはよく分からない」と発言した。開催まで1カ月あまりと迫る中、国内では中止や延期を望む声は大きい。しかし竹中氏は「五輪は世界のイベント。日本の国内事情で世界のイベントをやめます、というのはあってはならない。やるべき責任がある」と主張した。落語家・立川志らく(57)から「国民の6、7割が中止、延期を望む世論が間違えてるってことですか?」と迫られると、「間違ってますよ。世論は...志らくあ然…竹中平蔵氏、五輪中止・延期望む声に「世論はしょっちゅう間違えます」”竹中平蔵氏の関係する会社は政府とつながりがあり、間違えないようです”

  • 「最高の結果を出すKPI実践ノート」中尾隆一郎著 "問題点を見つける”

    ・KPIマネジメントにおける4つの主役GoalKGIゴールKeyGoalIndicaterCSFKPICriticalSuccessFactorKeyPerformanceIndicator事業成功の鍵数値目標・KPIマネジメントの10にステップ1)GoalとKGIの確認2)ギャップの確認3)プロセスの確認4)絞り込み5)目標設定6)運用性の確認7)大作の事前検討8)コンセンサス9)運用10)継続的に改善・手順1)現状把握=見立てるCSFを特定する2)解釈=仕立てるKPI設定3)介入=動かす現場に動いてもらう「最高の結果を出すKPIマネジメント」中尾隆一郎著”KPIを目標達成ツールとして活用”感想;その業務の問題点を見つけ、それを改善し、目標の値(KPI)を目指す手法のようです。「最高の結果を出すKPI実践ノート」中尾隆一郎著"問題点を見つける”

  • 藤井聡教授 コロナ禍に警鐘「政府はアホやけど、アホにアホと言わない日本人もおかしい!」 ”おかしいことにおかしいと言うことが変えていく原動力”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f84b95a9d563f01c747c79589d2e41b8aef2418d6/6(日)5:15東スポWeb関西弁全開でユーモアたっぷりにしゃべっていたかと思えば、全身で怒りを表現しながら鋭く問題点を切り裂く――。そんな姿とトレードマークのちょび髭がすっかりおなじみの京都大学大学院の藤井聡教授(52)がコロナ禍に苦しみ続ける日本の現状を解説。今後進むべき道を提示した。【藤井聡教授インタビュー(1)】――緊急事態宣言が延長された藤井理不尽極まりない。日本は欧米に比べると感染被害はほとんどなく、こんな経済被害を受けるような状態じゃないのに、昨年はEU全体の2倍の落ち込みをした。なぜかというと、自粛しているから。自粛したから死者数が減ったかという...藤井聡教授コロナ禍に警鐘「政府はアホやけど、アホにアホと言わない日本人もおかしい!」”おかしいことにおかしいと言うことが変えていく原動力”

  • 「爆発的に襲来、医療の限界超えた」 大阪の看護師が見た第4波 ”大阪府の死者が多い理由はまさに吉村府知事の手腕!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e63042d8218dba7d5530041256067ff9948fac916/5(土)18:07毎日新聞新型コロナウイルスの第4波で、大阪は全国的に見ても最悪の感染状況となった。新規感染者数は徐々に減少しているが、英国株より感染力が強いとみられるインド株による感染も府内で確認され、予断を許さない状況だ。大阪市内のコロナ患者受け入れ病院で患者と向き合ってきた看護師に現場の状況を聞くと、「疲れ果ててとっくに限界を超えた。不十分な受け入れ態勢の中で多くの方が亡くなっていく状況を目の当たりにし、初めて看護師になった事を悔やんだ。府市は、ずれたコロナ対策とずさんな保健医療体制をしいた責任を免れない。コロナ対策を自治体に丸投げした政府も悪い」と吐露し...「爆発的に襲来、医療の限界超えた」大阪の看護師が見た第4波”大阪府の死者が多い理由はまさに吉村府知事の手腕!”

  • 「黙らせろ」尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒 意地の張り合いで権力闘争が激化 "反対意見を聴こうとせず、発言を封じ込めへ まるで中国政府と同じ”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/64897d3428fab5ac5bd6022cf81f448fa3a3abd06/4(金)15:04AERA東京五輪・パラリンピック開催をめぐり連日、新型コロナウイルス感染リスクについて強い警告を発している政府対策分科会の尾身茂会長に対し、菅義偉首相が激怒しているという。「『黙らせろ。専門家の立場を踏み越え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないか』などと怒りを爆発させています。尾身会長を菅首相が最近、ひどく疎んじているのは間違いありません。もともと御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になったという意識が日に日に強くなっています」(政府関係者)菅首相と尾身会長の対立が深まったのは5月14日、延長される緊急事態...「黙らせろ」尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒意地の張り合いで権力闘争が激化"反対意見を聴こうとせず、発言を封じ込めへまるで中国政府と同じ”

  • 「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判 ”謙虚にご意見に耳を傾ける姿勢が欠如!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dddd7b8e8994e6b0ff69d34bca26fd6c48022a3d6/4(金)20:05産経新聞「理解のない野党第一党党首にいちゃもんをつけられたら、うっとうしい」。新型コロナウイルス患者向けの重症病床の確保と運用をめぐり、大阪府の吉村洋文知事が4日、立憲民主党の枝野幸男代表を痛烈に批判する一幕があった。5月の国会審議で、病床の逼迫(ひっぱく)を招いたとして「一番悪いのは大阪府知事」と非難した枝野氏の名前こそ出さなかったが、皮肉を交えて繰り返しやり玉に挙げた。吉村氏はこの日の記者団の取材で、最大約450人に達した府内の重症者が約200人まで減少したことに言及。重症病床は現在357床を確保・運用し、一部の医療機関から「ほかの治療で使...「いちゃもん、うっとうしい」吉村知事が枝野氏を痛烈批判”謙虚にご意見に耳を傾ける姿勢が欠如!”

  • 化粧品DHC「差別文は不適切」 会長発言を撤回、イオンに伝達 ”DHC製品を販売している企業が問われている!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4624abddd736d38d3cde4d3fd1494197d59b21cd6/4(金)10:06共同通信化粧品会社ディーエイチシー(DHC)が吉田嘉明会長名でウェブサイトに在日コリアンを差別する内容の文章を掲載していた問題で、DHCが4日までに、取引先の流通大手イオン(千葉市)に「人権に関わる不適切な内容が掲載されていた非を認め、発言を撤回する」と伝達したことが分かった。イオンが公式サイトで明らかにした。撤回を受け、DHCとの取引を継続するとしている。イオンによると、DHCは「ヘイトスピーチ解消法の趣旨を踏まえ、5月31日に文章を削除する」と連絡。DHCが今後、同様の行為を繰り返さないことも確認した。文章は6月1日までに削除された。感想;...化粧品DHC「差別文は不適切」会長発言を撤回、イオンに伝達”DHC製品を販売している企業が問われている!”

  • 「YESが0の人は『人罪』」小学校だよりが物議 書いた校長「7つの大事なことを伝えただけ」 "実践できていない校長?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b9b137e3e172fa8d9acd3eeaa5124467322c676/3(木)21:57J-CASTニュース北海道内のある町立小学校の学校だよりに、広く出回っている社員教育ポスターに書かれたものと同じ指標を、教員や児童に当てはめるような内容が掲載され、ツイッターで疑問の声も出ている。同校の校長が教育研修で聞いたことに基づいて書いたようだが、研修の講師は、「子供たちにも適用するのは、本意でない」と話す。校長は、「一般的なこととして感じたことを書いただけです」などと説明している。■「YESが7の人は『人財』であり、会社が求めているよい『じんざい』」「人財になるための7つの条件」。同校の学校だよりでは2021年5月28日、こんなタイトル...「YESが0の人は『人罪』」小学校だよりが物議書いた校長「7つの大事なことを伝えただけ」"実践できていない校長?”

  • 「自殺会議」末井昭著 ”死なないでください”

    ・自殺でもしなきゃやってられないような世の中だけど、自分はなんだか図太くスイスイ生きているような気がして、自殺する人に引け目を感じているところもあります。自殺してしまった方には、お悔やみを申し上げますとしか言えませんが、自殺しようかどうしようか迷っている方は、できれば、自殺はやめて欲しいです。絶対、と言えないところがもどかしいのですが。こんなくだらない世の中で生きていたくない、死んでやるわいと自殺してしまう人は、それはそれできっぱりしていてかっこいいのですが、そんな世の中で、もがいたり苦しんだりしている人もかっこいいのです。・母を飛び降り自殺で亡くした岡映里)・うちの母は、うつ病のなかの三大妄想(お金がないと思い込む、「貧困妄想」、重い病気だと思い込む「心気妄想」、罪深い人間で罰せられなければならないと思い込む...「自殺会議」末井昭著”死なないでください”

  • 「政治とカネ」問題問われ 二階幹事長「ずいぶん綺麗になってきている」 ”なるほど、昔はもっとひどかったのですか。表に出てこなかったのですね”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f17a1089b18bbe1b7cabc25bb18a591a9315a816/1(火)11:33FNNプライムオンライン自民党の二階幹事長は6月1日の記者会見で「政治とカネ」の問題について問われ「ずいぶん綺麗になってきている」との認識を示した。二階氏は会見で「政治とカネ」の問題について問われ、「言われて久しいわけで、ずいぶん政治とカネの問題は綺麗になってきている。このことはマスコミも一般国民の皆さんも評価していただいてしかるべきことだと思う」と述べた。その上で、政治とカネの問題がなくなるよう「もっともっと励んで、努力をしていきたい」との考えを示した。また二階氏は「まじめに政治を志す者にとって、カネが必要だと言われること自体が、本当に屈辱と...「政治とカネ」問題問われ二階幹事長「ずいぶん綺麗になってきている」”なるほど、昔はもっとひどかったのですか。表に出てこなかったのですね”

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー さんをフォローしませんか?

ハンドル名
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー さん
ブログタイトル
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 
フォロー
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用