chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ティッシュと赤ちゃん

    ティッシュといえば、赤ちゃんが大好きなものの1つですよね?近くに置いておいたら、いつの間にかぜーんぶ出されてしまい、部屋中ティッシュだらけ…なんてことになりませんか? うちのティッシュは基本的に壁にかけてあります。高いところなら、取れませんからね。 長男が届かない問題 たまたま取り付け位置が高すぎて、長男がティッシュに手が届かないため「ママー!ティッシュ取ってー!」とお呼出がかかることが多く悩んでました。面倒くさくて。(笑) 家の中の見た目の問題や、壁にかけるフックが取り付けられる位置が上しかなかったこともあり、しばらく私が代わりに取ってました。 ある日気がつきました 「これ、冷蔵庫ならちょう…

  • 楽天スーパーセールで買って良かった話②

    今回は楽天スーパーセールでいつも購入している物の紹介です。 うちはコーヒーはドリップバッグまたはハンドドリップです。なので、いつも楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時にコーヒー豆とドリップバッグをまとめ買いしてます。 うちのスーパーセール購入定番商品 コーヒー いつもコーヒーを購入しているのは、グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店です。 今回はこちらを購入しました。 毎日のドリップバッグコーヒー30袋セット(深10・鯱10・G10) 豆は今回私が購入したものは販売終了してしまっていたので、似たようなものをご紹介です。たぶん時期が来れば深入りのセットは再販すると思うんですけどね〜。(リピーターな…

  • 飛行機チケットの予約で失敗した話

    皆さん、夏休みどうでしたか? 来年に向けて1人反省会です。皆さんもどこか旅行するとしても節約したいですよね? うちはもっぱらANAの飛行機での移動が多いので、旅割75を利用して交通費を抑えているのですが、今年は失敗しました。 帰省する日程をあらかじめ2ヶ月前には決めて予定通りANAの旅割75のチケット(最安値)をオンライン購入しました。 ところが… うちの夫は散々仕事を入れないよう調整していたはずなのに、出発日にどうしても出席しなければいけない会議とやらが入ってしまったと言い出しました。 まあ、ご想像どおり怒りますよね。 こちらは2ヶ月前から準備してたのに、キャンセルしたらキャンセル料も発生す…

  • 看病疲れは身体にくる…

    8月の中旬に長男が手足口病とヘルパンギーナにかかり、8月いっぱいはほとんど長男の看板で終わりました。 長男が体調悪くて愚図ると普段いかにお利口さんにしてくれてたか、よくわかります。 ごはんは口内炎のせいで全く受け付けず、でも、お腹は空くのでご機嫌斜め。熱もあるから怠いので甘えたくなるけれど、そこには弟が… 「僕も抱っこ!」 寝てると思って油断してると、目を覚まし、 「抱っこ!」 それを見た次男も無言で手を伸ばし「抱っこ」アピール。 結局、両腕に二人を抱えて移動したり、座っていたりの毎日が続きました。 病院に行った日が極め付けで、病院に着いても車からは自分で降りるけど、自分では歩きませんでした。…

  • 楽天スーパーセールで買って良かった話

    楽天スーパーセールが終わりましたが、今回は購入したものを振り返ってお買い物一人反省会を開催しています。いつも通りの物を買っていたので、基本的には反省も何もいつも通りだなーという反省にならない反省会… しかし、今回は初めてネットで買ってみて良かったオススメの物を紹介したいと思います。 それが、こちらです。 正直ネットで布団を買うのは怖かったんですよね。触れないし、本当に羽毛の布団が送られてくるのかな?ぐらい勘ぐってました。でも、頑張る家具屋 【タンスのゲン】さんは大丈夫でした。大きいし、持って帰るのは大変。配送を頼めば送料がかかるし…なんて思っているなら、こちらは信頼してもいいお店だと思います。…

  • 英語がペラペラの男の子

    いつも思うのですが、子どもが英語を話すって凄いことですよね。 www.youtube.com たまたま見ていたミヤネ屋で紹介されていた「川上拓人くん」です。 この番組を観ていた人は「この子何を使って勉強していたんだろう?」と確実に思ったと思います。 私もその一人です。即ネットで検索してしまいました。 彼が使っていたのは昔からおためしDVD無料プレゼント! をよくしている「ディズニーの英語システム」 のものでした。 ミヤネ屋情報によると生後半年から英語教材をご飯を作っている間に見せていたら、勝手に覚えたそうです。 ということは、毎日食事を三回しますので、1時間/1回だとしたら、単純に1日3時間は…

  • 初めてのレジン

    趣味でUVレジンをやっている方が材料を提供してくださって、初めてレジンに挑戦させてもらいました。 材料がどれもこれも可愛くて、何を作ろうか迷ってしまいます。 マスキングテープの種類の多さにも驚き、小さいパーツの多さにも驚き、アクセサリーにするのに細かい作業があることにはビビり…(笑) 結局、いろいろ聞きながらタッセルピアスとヘアゴムを作りました。 猫の型にスタッズの星形とラメ(たぶん違う?なんていうのか素人なのでわかりません)を入れました。ちょっとモコモコ素材で作ったタッセルが秋冬っぽくてお気に入りです。 こちらは、まだまだ夏全開な雰囲気のフルーツの輪切りが入ったヘアゴムです。 短い時間でした…

  • 子どもにとって安全な食品の選び方(添加物)

    最近、スーパーなどでもイーストフード、乳化剤不使用の商品が増えてきて嬉しい限りです。 外で食事するときに、選べないのであれば何でも食べますが自宅の食事は自分で作るものなので、色々と選べます。 なので、私はできる限り無添加の物を選ぶようにしています。 特に発がん性物質が含まれるものです。 添加物について少し調べてみた 子どもを産んでから気になることが増えたため、まずは本を読みました。 その中から、特に私が気になった添加物が冒頭でも触れた乳化剤、イーストフード、そして、亜硝酸ナトリウムです。他にも色々あるのですが、書ききれないので代表選出だけの紹介です。(笑) 乳化剤 イーストフード 亜硝酸ナトリ…

  • 北朝鮮ミサイル発射

    朝から本当にビックリしました。 Jアラートって本当になるんですね。 日本海側なので、それはそれは大きな音で鳴りました。そして、外では町の防災無線が… 一瞬にして緊張が走りましたが、子どもたちはそれでも眼が覚める気配がなく。 こういう時、どこに逃げればいいのか、わからないものですね。 とりあえず、窓から離れて過ごすしかできることはないので、子どもたちを窓から一番はなれたお布団まで移動させてみました。 サイレンの音を聞いて、昔、子どもの頃に聞いた戦争の話が蘇り、戦時中は緊張感のある毎日だったのだと思わずにはいられませんでした。 中距離弾道ミサイル 今回発射されたのは、中距離弾道ミサイルということで…

  • マミーポコが良くなってて驚いた話

    オムツといえば パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン、ゲンキ、マミーポコとありますね。 どのメーカーも特徴があって、子供のサイズに合わせて使い分けてる方が多いと思います。 各メーカーの使用した感想をザックリ パンパース サイズが小さめ (サイズアップする時、最初は一番小さく感じるこちらを使用) 【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック) posted with カエレバ P&G 2014-09-06 Amazon 楽天市場 メリーズ 中国の爆買いで品薄になっていた人気オムツ うちの子供の足の太さには合わず、足の周りからうんちが漏れるこ…

  • 次男もおっぱい離れました!

    おっぱい大好き次男も離れました 長男の時は1ヶ月前から言い聞かせ、断乳に踏み切りました。 www.mamanome.com 今回はそんな優しい感じではなく、かなーりスパルタになってしまいました。 おっぱいのやめ時 飲む量が減っている 食事で栄養が摂れている ママがもう十分授乳できたと思う 子どもも満足している これを全部満たすと自然とおっぱいから離れる「卒乳」です。親の都合で辞める時は「断乳」だそうです。 今回、うちの次男は「断乳」でした。長男のときも断乳にしたんですけどね〜。 うちの場合はたまに飲むけど、眠い時と甘えたい時だけに減っていたので、たいして量も出ておらず、生理のたびに更に出が悪く…

  • iPhone7の新色

    新しい携帯購入! 息子に携帯を投げられたり水没させられたりといろいろなアクシデントが続いた結果… お気に入りだったiphone5sがご臨終なさったので、アップグレードしてみました。 たまたま出ていたiphone7の新色の赤です。 この素敵な赤に一目惚れして購入したので、ケースはこの赤い色を際立たせるのがいいなと思い探しまくりました。 結果、こちらのケースに落ち着きました。 素敵な赤が見える上に、めちゃくちゃ頑丈そうです! なんでも物を投げる1歳児(男)がいる我が家では役に立ちそうです! バンパーが角をやさしく守ってくれます。 これで、ちょっと投げられたぐらいでは壊れないはずです。 容量も増やし…

  • 食べる虫対策

    お出かけする時は皆さん子どもに虫除けスプレーをしますよね? 小さいお子さんならたいてい「ディートフリー」のものを使用されているかと思います。少しでも子どもの体のことを考えるとこういった商品にたどりつくと思うのですが、今回、体にスプレーすることは当たり前として、1つベトナムで言われたことを思い出して実践してみました。 ベトナムで言われたこと ある日の授業後のこと。 こんな会話になりました。 私 (虫を払いながら) 「よく虫に刺されるんですよね〜」 学生「そうですか。先生は香草をよく食べますか?」 私 「時々食べますよ。どうしてですか?」 学生「香草をたくさん食べると虫が来ないと言われています」 …

  • なによりうれしい「ありがとう」

    www.mamanome.com こちらの記事のとおり病気だった息子。 熱も下がって、すでに四日目だったのですが… 今日も相変わらずの機嫌の悪さに手を焼いていました。 朝の歯磨きはこんな感じ 息子「歯磨きしなーい!」 私 「昨日、晩御飯のあと疲れて、そのまま寝ちゃったから歯磨きしなきゃダメ!仕上げ磨きだけでいいから、ママにさせて!」 息子「やだー!」 私 「しないと虫歯になっちゃうよ!」 息子「虫歯になってもいいもーん」 私 「お口痛いのかもしれないけど、甘いのばっかり食べてるからしないと本当に虫歯になっちゃうよ!」 息子「いや!しない!しないのーーーー!ギャーーーーーーーーーーーー!!!ええ…

  • ヘルパンギーナと手足口病は併発する件

    先日、羽田空港で息子が熱を出し、病院にお世話になった件を書きました。 記事はこちら↓ www.mamanome.com 結局、帰宅後かかりつけの小児科に行ったところ、 「あー。典型的な夏風邪ですね」 と一言。 ヘルパンギーナとの診断でした。そして、「後、2〜3日は熱が上がると思いますよ」と言われ座薬をいただきました。 「プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病はよく流行りますから」とのことで説明が書かれた紙を見せてくださいました。 ちなみに、ヘルパンギーナにかかると風邪の症状が何もなかったのに、いきなり高熱が出るというのが特徴だそうです。そして、喉が痛くなるとのこと。 食べられるもの食べさせて、寝て…

  • 羽田空港で病院行き

    世の中のUターンラッシュにはまらないように少し早めの休みを取って帰省した我が家。 久しぶりの夫の実家で子どもたちも遊んでもらい楽しい毎日。遊んでくれる人、一緒に遊べる年齢の近いいとこのおかげで、夫の実家でめちゃ楽をしてきました。(笑) 普段、子どもたちは私にずーっとまとわりついてるので、開放感半端ない! ちなみに、たまにしかない帰省なのですが、おばあちゃん(息子から見たら曾祖母ちゃん)が超元気なので、台所には入れてくれません。お手伝いするのは食卓を出すとか、たまに洗濯物を干すとか、めちゃくちゃ数少ない家事のほんの一部です。なので、嫁姑戦争とか勃発しようがありません。だって、ほぼお客さん!本当に…

  • お題でボヤいてた件

    先日のお題で愛しの「アイスクリーム」について書きました。 記事はこちら↓ www.mamanome.com ピノといえば 星やハートの形のピノがあることは結構有名です。なんなら、下の茶色の皿に四葉のクローバーなんてものが描いてあることもあるカワイイやつです。 お題でちょっとボヤいてたのが、星型のピノはなんだかよく出るのにハートに出会わなということです。 そんな記事を書いた一週間後、息子がピノを食べたいと言うので購入したところ… じゃじゃーん!!! 出ました!ハート形のピノ! 待ち望んでたやつがついに来ました!!! 別に特別なことは起きないかもしれないけど、なんだかちょっと幸せな気分になりました…

  • 台風5号がくる前に…

    台風5号が迷走したあげく東北に向かっているので、一応台風対策してきました。 対策その1 収穫できるものは早目でも収穫する!風で落ちて傷むよりマシです。ちょっと早いけどピーマン、水ナス、バナナピーマン、オクラ、バジルを収穫しました。 まだ花のやつとか、ものすごーい小さい実のものが大量だったので、これは落ちないことを祈るばかりです。 対策その2 ゴーヤーなどは紐で棒にくくりつけて、暴れないようにしました。その他のオクラやピーマン、ナスも支柱を立てて紐で固定。(畑自体に一応風除けがあるので、それだけです。) ルッコラの畝にはトンネルの支柱を立てて、虫除けネットをしてあるのですが、それをしっかり固定し…

  • さて問題です!

    さて問題です! このフレーズを毎日聞いている私ですが…その続きを聞けたことがありません。 普通はこのフレーズに続くクイズがありますよね?この後がないって大人は落ち着かないと思います。でも、うちではこんな感じなのです。 図鑑とか見ながら、「さて問題です!」と言って、こっちは「チンアナゴ!」という答えを用意していても、一向にクイズは始まりません。 例として、今朝の話を 朝食の準備をしていると、長男(3歳半)がやってきて 「ままー!見てー!さて問題です!」 というので仕方ないから振り向き 「今日は何のクイズかなー?」 と一応返事 「さて問題です!」 とまたクイズの振りに戻ります。 「それで、なんのク…

  • 青森に小さい子どもと来たら「ねぷた」がオススメ

    皆さん、青森といえば「ねぶた祭り」が有名ですが、弘前のは「ねぷた」といいます。 タイトルの「ねぷた」は打ち間違いではなく、弘前の方の話なので正しいのです。 そんなこと言ってるわたしも少し前まではてっきり弘前も「ねぶた」だと思ってました。県外の方は「ねぶた」の方が耳馴染みがありますよね? 「ねぶた」と「ねぷた」は何が違うのか いろいろ違うのですが、代表的な違う点を以下にまとめてみました。 場所 青森県内の各地で「ねぶた」も「ねぷた」も行われていますが、有名どころだけピックアップします。 お祭りの呼び方だけですでに違います。 青森市「ねぶた」 弘前市「ねぷた」 五所川原市「立佞武多(たちねぷた)」…

  • クワガタ捕まえたよ!

    タイトルのとおりなのですが、夜うちの前の外灯横の松の木で発見しました。お盆を過ぎるとなかなか見つからないという話を聞き、帰省前にカブトムシ&クワガタ採集に行こう!と勢いで昆虫採集することに…笑 ちなみに、家を出たのは夜8時です。 近所のおばちゃんが 「昔はカブトムシとかクワガタがいたよ。今もクワガタぐらいならいるんじゃないかなー?」 と教えてくれた家から徒歩5分の外灯へ。 探すこと5分。 「あっ!あれ、そうじゃない?」 と夫が発見!!! 思いの外あっさり見つかってビックリ。 明らかにメスなのはわかったのですが、昆虫図鑑を見てもイマイチ種類がわかりません。 これ見ただけで、わかる人もいることにビ…

  • 子供が虫に刺されても安眠するために

    夏といえば外遊び! 外遊びといえば虫刺され! 小さい子どもって対策してても虫に刺されてしまいますよね。ディートフリーの虫除けスプレーにユーカリ成分配合の衣類に貼るシール… &HERBS オーガニックハーブの虫除けスプレー ディートフリー ・ アルコールフリー でお子様にも安心。 柑橘系の爽やかな香り 100ml posted with カエレバ 株式会社BAGELS Amazon 楽天市場 虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入 posted with カエレバ ピジョン Amazon 楽天市場 いろいろ使っても100%ってないものですね。 www.mamanome.com こちらの先日の…

  • 快眠のために頑張る夫

    www.mamanome.com 先日、右半分顔が麻痺した男(私の夫)が色々考えた結果、また疲れがたまって帯状疱疹やら顔面麻痺やらならないようにするには… 寝るっきゃない! という結論にたどり着いたそうです。 そこで、以下のことを決めてやっています。 夕食後のコーヒーはやめる 寝る前はカモミールティーを飲む 毎日ストレッチをする 毎日納豆を食べる(ナットウキナーゼの影響すごい!笑) そんな夫が今日帰ってきたら、こんなペットボトルを持っていました。 どんだけ快眠にこだわってるんだよ!(笑) そんなツッコミも聞こえてきそうですが、これ効くのでしょうか。 私も少し飲んでみましたが、味はなんだか馴染み…

  • バナナピーマン

    バナナピーマンって聞いたことありますか? こんな感じのピーマンなのですが… 初めて実りました!!! いやー、いろんな写真見て、収穫のタイミングがイマイチわからず…黄色っぽい感じになってきたかなと思ったところで収穫しました。 ほら、下のリンクなんて赤いのもあるでしょ? 実生ピーマン バナナピーマン 直径9cmポット苗3ポットセット posted with カエレバ なえ屋 Amazonで購入 楽天市場で購入 7netで購入 赤まで待つのか???なんて思ったけど、苗をくれたおばちゃん曰く、シシトウよりちょっと黄色っぽい色で大丈夫だとのこと。 まだ、写真の1つしか収穫できてないのですが、3センチから…

  • お気に入りのアイス

    今週のお題「好きなアイス」てことで、うはうはしながら書くことにしました! お気に入りはピノです。 6個入りのスタンダードなものもいいのですが、ファミリーパックだと個包装なので、小さい息子に「1つだけね」なんて言ってあげやすいので、冷凍庫に常備してます。 そして、ピノは妊娠中にも食べまくっていたのですが、妊婦の間はこんなのがよく出ました。 星形!!! 箱の中にも四葉のクローバーが隠れていたり… なんだか、ちょっと嬉しくなるしかけがしてあるアイスですよね。 でも、私が食べるときは「ハート」は出てこないんですよね。ハートはいつ出てくるのかなー??? 森永乳業 エスキモー ピノ 10ml×6粒×24個…

  • 夏休みらしい休日

    うちは男の子2人ということもあってか、外遊び大好き!基本的に晴れてれば外にいます。虫取りとか、貝殻拾いとか季節が変われば松ぼっくりを拾うためにお散歩です。 おかげさまで、日焼け止めを塗っても塗っても、汗で流れ落ちるため私までも真っ黒です。 日曜日はうちから徒歩5分の海辺へ行ってきました。自然が近くにあるっていいですね。お庭用のビニールプールがある意味役立たずになってます。(笑) 次男も初めての海での水遊び! ヤドカリ捕まえて、石と一緒に投げ(笑) 水に浸かってチャプチャプしてきました!!! 子どもたちは元気いっぱい遊びました。 長男とは 「お昼ごはんだから、帰ろう!」 「いーやーよー!」 この…

  • 田舎の近所付き合い

    ある日帰宅すると玄関先にスイカとメロンがゴロンと転がっていました。 誰が置いていったかわからない果物とか野菜がたまに出没します。 「妖精か?」と心がざわつきましたが、今回のは近所のおばあちゃんでした。(笑) 妖精じゃなくてちょっと残念… いつも、ありがたく色々いただいております。 もらうことの方が多い我が家ですが、田舎暮らしならではのものですよね。都会ではない人と人の近さ。 まあ、うちの前を蛍が飛んでいくような場所なので、長閑さはそんじょそこらの田舎の中でも群を抜いているような気がします。

  • お中元に…

    今年も嶽きみを予約しました。 もともと夫の勤務先がお中元に他社に送っていたので、「嶽きみ」は名前だけ知っていたのですが、東北に引越してきて本物を食べたら、予想以上の甘さに感動しました。 そんなわけで今年もお世話になった親戚の方々に嶽きみを送りました。と言っても予約です。 去年はぼんやりしているうちに予約が終わってしまい嶽きみを送れなかったところもあります。 今年は去年の反省から7月入ってすぐ注文しました。 生で食べても美味しい嶽きみ。 機会があれば、試してみてくださいね。 ちなみに、リンクのかめあし商店さんは弘前にもちゃんと店舗があるので、間違いなく本物の嶽きみですよ! たまに嶽きみをうたいな…

  • 妊婦健診の謎 -なぜ葉酸は病院でもらえないのか-

    mainichi.jp 最近、こんな記事を読みました。 長男妊娠時はベトナムにいた私。 普通に葉酸のサプリを病院で処方されてたんですよね。 "Folic Acid"ってなんだろうと思って調べたら、「葉酸」のことでした。 ちなみに、私は貧血でもなんでもありませんでした。 初めての検診はこちらの外国人向けの病院でした。 www.fvhospital.com doctorはベトナム人でしたが英語ができました。 ここだけの話ですが、ここの通訳サービス(日本語)は下手すぎて役に立ちませんでした。 (2013年当時の話です。) 日系の病院「ロータスクリニック」の看護師さんが通訳についてきてくれるサービスも…

  • 夫の顔が右半分動かなくなりました

    ある朝のこと… タイトルのまんまなんですけど、ある朝、 「顔の右半分が動かなくなった。」 と夫が言い出しました。 「えー!病院行こう!ちょっと待って!長男保育園行かせてから、送るよ!」 と言ったのに、 「仕事の時間があるから…」と自分で片道40分運転していった私の夫。 「ちょっと待って!」 その時は私の頭の中はこんなことでいっぱいでした。 顔面麻痺ってことは 脳が原因で運転途中で右手も使えなくなったらどうしよう… matome.naver.jp でも、私の声が聞こえてなかったのか急いでいたのか、そのまま夫は行ってしまいました。 ちなみに、顔面麻痺にはこんな病気があるのだそうです。 顔面神経麻痺…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaicecreamyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaicecreamyさん
ブログタイトル
Mamaicecreamy's Blog
フォロー
Mamaicecreamy's Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用