chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝日を浴びて https://blog.goo.ne.jp/komu4015

日々の行動から・・・

「現役とは、年齢や性別とは関係ありません。『今』生きることに自分の存在を賭けている人のことです」の教えを頑なに信じて守る、元船乗りの後期高齢者の新老人です。

朝日を浴びて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/18

arrow_drop_down
  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 高齢者は元気、元気

    1月17日は朝10時から、地域の高齢者新年会が催された。老人会会長さんの挨拶はそのままカラオケ大会に繋がり、一通り終わったのがちょうどお昼で、ご婦人連手作り料理で会場は和気あいあい。食事が終わり、思い思いに用意されたダーツと輪投げで楽しんでると、舞台から声がかかる、午後の部が始まりますよと、カラオケです。思いを込めて表情たっぷりに、これもまた健壽延長の秘訣でしょうか。高齢者は元気、元気

  • 朝のラジオ体操から学童登校時の安全旗振りへ

    残された人生を出来るだけ健康であり続けたい、そんな思いで6年前に地域に呼びかけて始めた朝の6時半からラジオ体操が、年末年始の十日間の正月休と、雨天日と強風以外は年中無休でやりはじめて6年目を迎えた、秋に(11月)近くの小学校から、場所指定で学童の朝の登校時の交通安全旗振りをやってくれる人がいないの声に、それじゃと、体操仲間に事情を話すと、「私達がやりましょう」で、体操終了後に7時半から始めて二か月が過ぎました。何時まで出きるかは、みなさんの寿命の問題で、何時までとは言えませんが、今のところ皆さん新しい生きがいを見つけたか、そんな感じが漂う毎朝です。朝のラジオ体操から学童登校時の安全旗振りへ

  • 7年目を迎えた朝のウォーキングとラジオ体操

    7年前(68歳)から始めた朝のウォーキングを今年も元旦から何時もの朝5時40分にスタートしました。強風、強雨以外は国内外を問わず毎日で、正直、自分でもこれほど続けられるとは思ってもいませんでした。ちょうど1年を過ぎ頃、ウォーキング途中で、持って歩く携帯ラジオから流れるラジオ体操を一人でやってたのを、自分の自治会に呼びかけて、6時半に集まってきた皆さんと始めたことも、人と人との交流に非常に役立ち、一連の朝行事として習慣化した継続の一因になりました。何よりも強調したいことは、毎朝歩くコースが春夏秋冬の味が楽しめる、川あり、田あり、沼あり、水鳥や動物と身近に接することができるご当地吉川の飽きさせない抜群のロケーションがあることも継続に欠かせないひとであったことも付け加えます。お蔭でこの間、風邪や病気で休んだことなし、...7年目を迎えた朝のウォーキングとラジオ体操

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 戦後70年、何故、こんな時代が・・・

    正月三が日も過ぎて。戦後70年は昭和21年に小学校に入学した私の70年でもあります。ランドセルは勿論、履く靴も、制服もなかった時代でしたが、誰もがみんな同じく貧乏で、僻みも妬みもない、振り返ると心豊かで良き時代でした。中学を卒業すると、関西、中部方面に、同級生の大半が集団就職で地元を去って行き、残りは実家を継ぐ、高校進学者は僅かな時代でした。私自身は37年神戸の学校を出て、念願の船会社に入り、て、外国航路の船乗りなり、動きだした高度成長の波に乗って世界を動き回りましたが、オリンピックを迎える頃が高度成長の絶頂期にさしかかり、その余波が、今日まで波打っているわけですが、これも、この間、ただの一度も戦争に参加しないで、憲法九条を遵守してきた事に尽きる話と言えましょう。にも関わらず、今日、この国の絶頂期に育った苦労知...戦後70年、何故、こんな時代が・・・

  • 映画「ふるさとがえり」実行委員会に参加する。

    役所の若い職員数人と、町の若者男女が一緒になって始めた、映画「ふるさとがえり」に因んだ町興しの活動に75歳になる後期高齢者の小生が参入したのも、地域の自治会に携わりながら、自治会はそこに居住する者の故郷であって、活動の全てはそれに集約すべきだとかねがね思っていっただけに、役所の稲見女史に誘われた時、何の抵抗もなく参加できた次第で、今日で2回目の実行委員会も若者に囲まれた居心地の良さを感じて来ました。映画「ふるさとがえり」実行委員会に参加する。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朝日を浴びてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
朝日を浴びてさん
ブログタイトル
朝日を浴びて
フォロー
朝日を浴びて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用